プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、カブトムシの蛹の記事を書きました。
その土の上で蛹になっちゃって心配していたのですが・・・無事にカブトムシになったみたいです!
この画像は多分、蛹のカラ(?)を脱いだばかりの様子だと思います。
ちょうどお休みの日だったので、家族みんなでしばらく眺めてました(笑)

カブトムシは、背中の部分がまだ茶色く柔らかそうな感じでした。
まだよく動けないみたいで、ジーッとしていました。
以前、蛹から出てきたばかりの蝶をみたことがありますが、ちょうどそんな感じ。
動く準備をしているのかな~って感じでした。
その後カブトムシは、土の中に自分でもぐったみたいで、今のところ土の上には出てきていません。

元気な姿で土の上に現れてくれるといいなぁ~と思っています。






全然話は変わりますが、先週末からタカが体調を崩し・・・・
気管支炎から熱を出しました。 
昨日は幼稚園をお休みしましたが、午後から絶好調のタカに戻っていたので今日は幼稚園行けそうです♪
皆さんも体調には気をつけて・・・・・!






テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット



今日のタカのお弁当です。
ワールドカップ、日本代表が決勝トーナメント進出しましたね♪
ちょうど試合を見ながらお弁当を作ったので(私が起きた時には既に2対0でしたが)
日本代表の勝利を信じながら、グループリーグE組の国旗をお弁当にしました。

国旗のおにぎりは、デコふりを使って色をつけ、カニかまとゆで人参で飾りました。
日本の勝利をお祝いして、日の丸のしたに銀のアルミカップでギラギラと・・・!
おかずは、ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参、サッカーマカロニ、きゅうり、レタス、ゴールドキウィです。


我が家の子供たちもワールドカップを楽しんでいますが、はたして、幼稚園のお友達にこのお弁当の意味が分かるでしょうか・・???











テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



ビーズでハートのストラップを作りました。
先日ビーズボールでもストラップを作りましたが、今回はハート♪
お子ちゃまには、こっちのほうが人気がありそうですね(^^)

ストラップ金具を中心につけたかったけれど、うまくできなくて・・・
ちょっと斜めってますが、これはこれでカワイイので良しとしましょう(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



20日は父の日でしたね。
タカが幼稚園からプレゼントを作ってきました。
ドドーンと大きい似顔絵♪
ハート模様のフレームに入っています。

メガネのフレームをグレーで描いたり、タカとしては芸が細かいぞ(笑)

そして裏にはお手紙が・・・

おとうさんへ
いつもおしごと
いつもあそんでありがとう
だいすき!

鏡文字がたくさんで(汗)
でもカワイイお手紙なのでOKでしょう♪






見えにくいですが、こちらはサーちゃんから。
今年はね、子供たちがお小遣い100円ずつ出して、パパにビール買ってあげたんです。
タカなんて親戚からもらった200円が全財産なのにねぇ~

最近は第3のビールしか買ってなかったので、ビール1本が200円超えていたので驚きましたが・・・・
足りない6円はママからということで・・・(笑)







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
20日は父の日なので、パパとタカ・・・男同士の仲良し弁当です♪

めんつゆおにぎりに海苔で顔をつけました。
我が家のパパはメガネをかけているので、けっこう作りやすいです(笑)

おかずは・・・卵焼き、メンチカツ、ウィンナー、たらこスペゲッティ、ゆでスナップエンドウ、ゆで人参、マカロニ、レタス、ゴールドキウィです。
パパとタカの共通の話題は・・・サッカーかな?と思って、サッカーマカロニを入れました。

最近サーちゃんが寝る前にピアノの練習をしてて、その間にどうやらパパとタカはプロレスごっこのような事をしてるらしく・・・・パジャマが汗びっしょりで着替えることもありますが(汗)2人ともとっても楽しい時間のようです。
いつまでも仲良し親子でいてね♪


そしてこちらがパパ弁当です。
父の日なのに、相変わらずのお弁当です(笑)
一応、タカと共通のサッカーマカロニを入れてみました♪













テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今年も緑のカーテンを設置(?)しました。
2階にある我が家のリビングは、南向きで西日がバッチリ当たって・・・夏は大変なことに。
暑さ対策は必須です。

朝顔の種もバッチリ芽が出て、ツルも伸びてきました。
昨年は間引きをしたら思ったよりツルが少なかったので、今年は間引きをせずにツルを伸ばしたいと思います。
そして今年は朝顔の他に「白ゴーヤ」も並べてみました。
画像の手前のほうが白ゴーヤですが、葉の茂り具合がものすごい!
暑さにも強そうなので、立派な緑のカーテンになってくれそうです。

ネットは昨年同様、100均の園芸用ネットを2枚。
雨戸の上レール部分と植木鉢に洗濯バサミでとめてあるだけです。
ホームセンターなどに立派なネットも売ってるけど、我が家はこれで十分です♪

早く育つといいなぁ~♪




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



昆虫苦手なママ達はスルーしてくださいね☆

カブトムシを育て始めて何年になるのでしょうか?
今年も幼虫から成虫になる時期が来たのかな。
カブトムシの世話はもっぱらパパの仕事なので、私は見ているだけですが・・・

今、1つの飼育ケースでは、土の上で蛹になってしまったカブトムシがいます。
本来なら土の中に蛹室というのを作って、土の中で成虫になるはず。
それがこんな土の上で蛹になっちゃって大丈夫なのでしょうか???
蛹の姿はなかなか見ることができないから貴重だけど・・・・
このままカブトムシになれないと、それもかわいそう。

子供達には、今幼虫が命がけで頑張ってるよ!とパパが教えていました。
どうか無事にカブトムシになりますように。



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット



今日のタカのお弁当です。
先日幼稚園の園外保育でザリガニ釣りに行ってきたので、ザリガニ弁当にしました。
昨年もこの時期ザリガニ弁当を作っていて・・・それとあまり変わってないかな。ハサミが大きくなったかな(笑)

ザリガニは、塩おにぎりをパーツごと(体、尾、ハサミ)に握り、お弁当箱に詰めてからカニかまをのせました。
隙間におかずを詰めて完成なので、短時間でできました。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、チキンカツ、ゆでにんじん、ゆでブロッコリー、アメリカンチェリーです。

今日はタカのリクエストでお弁当箱を1段のものにしました。
こっちのほうが厚みがあって詰めやすいなぁ~


そしてこちらがタカが釣ってきたザリガニ。
昨年は小さいザリガニばかりでしたが、今年は「アメリカザリガニ釣ってくるね!」んお宣言どおり、大きなザリガニ2匹も持ち帰りました。
1匹はお友達と交換したとか・・・・!

ここまで大きいと、私は触れません(苦笑)
ってことで、タカがお世話係です♪




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



最近ハマっているビーズボール作り。
今までは子供向けにゴムに通して髪飾りにしていましたが、今回はストラップにしてみました。
ビーズボールを編む際に、中に鈴を入れて編みました。
キーホルダーっぽく使ってもいいかな~と。

髪飾りだと使う人が限定されちゃうけど、ストラップなら使う人の幅も広いかな。
とりあえず、義母の畑仲間のおばあちゃん達からいつも野菜をいただくのでお礼に配ろうかと・・・(笑)
おばあちゃんは、こんなの使わないかしら???

私も1つ携帯につけてみましたが、普段Gパンのポケットに入れて持ち歩くので、鈴の音がちょっと気になりました(汗)携帯を持ち歩く人は鈴がないほうがいいかもしれませんね。






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



コイケヤさんの懸賞で、仮面ライダーダブルのエクストリームメモリが当選しました
タカは仮面ライダーダブルが大好きなので大喜び♪

でもね、このおもちゃ、ダブルのベルト(DXダブルドライバー)に差し込んで遊ぶものなのです。
タカも昨年の誕生日に買ったんですけど、春休みに公園に持っていったら、ちょっと置いていた間になくなっちゃって・・・(涙)
だから隣のお友達と遊んだ時にベルトを貸してもらいました。

ベルトがなくなっちゃって辛い思いをしたから、神様が見てて当選させてくれたのかも・・・なんて思っています。




この懸賞はポリンキーの応募券を集めて応募できます。
まだまだ締め切りまで日にちがあるので、まだの人は応募してみてください♪




テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
先日友達から「サッカーマカロニ」をいただきました♪
早速使いたくて・・・サッカー弁当です。
ワールドカップももうすぐ開幕だしね☆

サッカー弁当・・・どうやって作ろうか悩んで悩んで・・・・
お弁当箱が縦長だから難しいですね(汗)
で、タカがボールを蹴ろうとしている感じ(笑)にしました。
サッカーボールは塩おにぎり、その他はめんつゆおにぎりです。
タカのサッカーチームはユニフォームが黄色なので、シャツは薄焼き卵で。
本当は短パンは白なんだけど・・・使える食材がなかったので、海苔で黒パンツにしました。
靴はミートボールを半分に切って使いました。
薄焼き卵が薄くなくて・・・(汗)。
もうちょっと薄いと、おにぎりに巻きついてイイ感じになるんでしょうね~

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、スパゲッティ、ゆで人参、ゆでマカロニ、レタス、ゴールドキウィです。



こちらがいただいた「サッカーマカロニ」です。
サッカーボール型とスパイク型!
いろんなマカロニを見かけるけど、これは初めて見ました。

お友達に感謝♪ありがとうね☆







そしてこちらがパパ弁当です。

パパのお弁当にもサッカーマカロニ入れました♪
かぼちゃの煮物もプラスしてありまーす。










金曜日のお弁当作りが終わると「一週間終わったぁ~」って感じがします(笑)
皆さん今週もお疲れ様でした♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



コットン糸でシュシュを編みました。
実は今、ストールを編んでいるのですが、単調に編むのにちょっと飽きまして(笑)
気分転換にシュシュを作りました。
シュシュは短時間で完成の喜びが味わえるのでイイですね♪

糸は生成りのコットン糸、縁には細めのコットン糸を使いました。
こげ茶とベージュの2色作りました。
縁は長編みを2重に編んで、ちょっと豪華に♪
思ったより糸が細くて、フリルの豪華さがイマイチでしょうか・・・・?

縁に使った糸は、よーく見るとラメが入っています。カワイイ♪

どちらも100均の糸ですよぉ~!!!







テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



タカのお友達のお家から、梅をいただきました♪
毎年作っている梅シロップを、今年も子供達と一緒に作りました。
実についているヘタ(?)を私がとって、子供達にはビンに入れてもらっていたのですが・・・・
「それやりたい!」と言われたので、ヘタを取るところからやってもらいました。

1年に1回しかやらない事だけれど、毎年やっていると覚えてくるものですね。
氷砂糖と梅を交互に入れるとか・・・けっこう覚えていました。

そして今年もサーちゃんがビンに日付を書いてくれました。
「6月1日 ごご5じ53分」・・・時間まで!(笑)




完成が楽しみです♪
梅をくださったお友達のママ&おばあちゃんに感謝です☆



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タカはよく紙で剣を作ります。
剣といっても、紙をクルクル巻くだけですが、それがけっこう子供には難しいみたいです。

今までは、サーちゃんやパパに「細いの作って~」とお願いしてましたが、最近ではけっこう細く作ることができるようになって、鉛筆ぐらいの細さまでできるようになりました。
細く作った剣を、お友達にプレゼントしたりしてて、そんなところで成長を感じてます。
おまけに、お友達のママから「タカちゃんは剣作りの天才だね~」なんて言われたらしく、得意気の日々(笑)

もっぱら新聞紙や折込広告なんかで作るのですぐ壊れますが、剣をつなげると長くなること、剣を束ねると強くなること・・・いろいろ学んでるみたいです。



←こんな風に長くつなげて、「天井まで届くかなぁ~」とかやってます。
セロテープを大量に使うので、それがちょっと悩みです(笑)











←そして、こんな面白い剣も作っていましたよ♪
他にも、引き金部分を作ってピストルにしてみたり。
完成したものが武器ばかりで、それもどうかと思うのですが(苦笑)












テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。