プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




ビーズでストラップを作りました。
最近、編物よりビーズにハマっていまして・・・(^^)
家事をそっちのけで作っています(苦笑)

ずっとバザー用のビーズボール(髪飾り用)を作っていたのですが、ちょっと気分を変えてストラップを。
家にあったビーズを使用したので、紫とエンジと・・・みたいな色合いです。
最初作った時、紫のビーズだけ通した部分が、画像より長かったんです。
サーちゃんのアドバイスで短めにしました。
なかなかキレイな仕上がりです♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
今週も2日連続のお弁当・・・・もうネタ切れです(汗)
タカと相談した結果、ポケモンシリーズをしばらくやってみようかと・・・
でも私、ポケモン苦手なんだよなぁ~
とりあえず頑張ってみます!

今日は簡単そうなソーナンス。
私はどうやらご飯で立体キャラを作るより、チーズでキャラを作ってご飯にのせたほうが好きみたいです。
今回もスライスチーズと海苔でソーナンスを作りました。
下絵使わないで作ったのに、なかなか満足な仕上がり♪

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、鶏つくね、うずらゆで卵、ミニトマト、ゆでスナップエンドウ、レタス、オレンジです。



←うずらのゆで卵とミニトマトで作ったモンスターボールがポイントです。











☆そして今日のおまけ☆
今日はパパのお弁当がなかったので、今日のサーちゃんの朝ごはん。
サーちゃんは最近「焼きおにぎり」にハマっています。
今まで朝食は「パンがいい!」って言ってたサーちゃんですが、ここ何日かずっと焼きおにぎりです(笑)






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



先週雨で延期になったタカの遠足。
今日が延期日だったのでお弁当を作りました。

昨夜まで雨が降っていて、今日は曇り空。
行けるだろう・・・と思ってお弁当作ったけれど・・・
通園バスにタカを乗せた後雨がザーッ!
今は雨があがっているけれど、遠足・・・行けるのでしょうか???


遠足では50分くらい歩いて公園まで行くそうなので、お腹すくかなぁ~って思い、おにぎり2個です。
「えんそく」の文字と、喜んでいるタカの顔。
文字のほうは梅おにぎり、顔のほうはめんつゆおにぎりです。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、ゆで人参、レタス、オレンジです。


私としては、おおー!カワイイ♪と思ったのですが・・・
子供達は「先週の5色おにぎりのほうが良かった!」ですって。
顔がついてればイイってワケでもないのねぇ~(笑)



こちらが今日のパパ弁当です。
今日は鯖の塩焼きを入れました。
もちろん朝食のおかずも鯖の塩焼き・・・・(笑)
今日のお弁当はオレンジ色がたくさん入っててキレイです。







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



昨年我が家のベランダでキレイな花を見せてくれた朝顔。
種をとり、今年まきました。
子供達と義母がせっせと水やりを頑張ってくれたのでカワイイ芽が出ました♪
緑の葉っぱも、キレイな花もいいけれど、ちょこんと芽が出た姿もカワイイですね。

もちろん今年もベランダに緑のカーテンを作る予定です。
今年は朝顔の他に「白ゴーヤ」も仲間入り。
夏になるのがちょっと楽しみです♪



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



サーちゃんの髪飾りを作りました。
ちょっと前から挑戦していたビーズボール、作り方を知っているママさんからレシピをGETできたので、バッチリ作れるようになりました。
それからしばらくビーズボール作りにハマっていて、時間がちょっとでもあるとビーズを楽しんでいます。

幼稚園のバザー用のも作っていて、数ある中からサーちゃんが選んだのは上のビーズボールでした。
黄色、オレンジ、透明のカットビーズと、オフ白の丸ビーズを使っています。

←こちらは私の母へプレゼント。
母は髪が短いのですが、サーちゃんの髪飾りを見せたら「これ、アームバンドにも使えそうね」と。
ちょっと涼しげな色合いで作りました。
ブルー、グリーン、水色のカットビーズと、透明な丸ビーズを使っています。









←そしてこちらがバザー用に作り貯めているビーズボールたち。
サーちゃんは「他の色もいろいろ欲しいなぁ」って言うし、サーちゃんのお友達にもね狙われてるので、もっともっと作らなきゃ・・・(笑)



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
昨日と2日連続お弁当で、ちょっとお疲れモードです。
毎日お弁当作っているママさん達は凄いですね!

タカにリクエストを聞いてみたら・・・・やっぱり仮面ライダーで。
いやぁ~、もう仮面ライダーはネタがないよ・・・と言ったのですがタカも譲らず。
なんとかファイズなら・・・と思って作ってみました。
偽ライダー????いやぁ、怪しい仕上がりですね(笑)

ファズの顔は梅おにぎりです。薄焼き卵と海苔とカニかまで顔を作りました。
目の部分とカニかまが、ずれないように素麺で留めてあります。

おかずは・・・卵焼き、ミートボール、ウィンナー、スペゲッティ、レタス、キウィです。
ファイズのマーク?「φ」をゆで人参で作ってのせてみました。
これでちょっと許されるかなぁ・・・・???







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今日はタカの遠足・・・の予定でしたが、雨で延期になってしまいました。
公園まで約1時間歩くそうなので、お天気じゃないとねぇ~
雨でもお弁当を持って行くので、お弁当を作りました。

買い置きしてあった「デコふり」を使って5色のおにぎりを作り、「えんそく」の文字をのせました。
今日は遠足に行けなかったので傘のおにぎりも(笑)
サーちゃんには「泣いてる顔のほうがいいんじゃない?」と言われましたが、文字を切るので時間がいっぱいになってしまいました(苦笑)

おかずは・・・チキンカツ、卵焼き、ウィンナー、もやしのおかか和え、ゆで人参、レタス、キウィです。


こちらは今日のパパ弁当です。
お弁当の時は、朝食に鮭を焼いて、お弁当にも入れちゃうことが多いです!
今日ももちろん鮭・・・入ってますよ(笑)










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



サーちゃんがお友達に教えてもらった便利グッズです。
サーちゃんの学校は、私服に名札をつけて登校するのですが、これからの季節、薄手のTシャツ等は安全ピンの部分に穴が開いてしまうんですね・・・・
そこで「開かずピンちゃん」。早速買ってきました。
あらかじめ名札の安全ピンの部分にプラスチックの部品をつけておき、服を挟むようにして名札をつけます。
この部品、名札を裏返せるようになっているので、登下校の際は名札を裏返して防犯対策にもなるそうです。
おー!これはすごい!!!


↓早速サーちゃんにつけてもらいました。思ったより簡単そう♪
これなら長袖の下に半袖Tシャツを着て行って、学校で半袖になっても名札が付け替えられるね。



↓サーちゃんは白を選びました♪この3色の他にも新色が登場したようですよぉ~
開かずピンちゃん【ホワイト】 MA-002W
開かずピンちゃん【ピンク】 MA-002P
開かずピンちゃん【ブルー】 MA-002B

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ



久々に編物の大物を作りました。
コットン糸でチュニック?ベスト?そんな感じのモノを。
どっちつかずで中途半端な仕上がりで・・・自分の中ではイマイチの仕上がり(汗)
着てみるとまぁまぁいい感じです(笑)
色もね~、編んでみたら思った感じと違ってて・・・
でもね、タカが「虹の色みたいでキレイだね!」って言ってくれました。
子供の発想って素敵☆

こちらが編地の拡大です。
ちょっと地味な虹っぽ~い!!!
上半分はメリヤス編み、下半分は透かし編みっぽくなっています。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。

今日はネタがなくて(汗)、これといって行事もないし。
昨日公園へ行った時、ママ友に見せてもらったお弁当の写メを参考に・・・
トトロ・・・初めて挑戦しました♪

ママ友はおにぎりを海苔で巻いてトトロにしていましたが、ちょっとアレンジ。
家にあったakinoichigoさんの本を参考に、ごま塩をすってご飯に混ぜました。
お腹は白いご飯、顔はスライスチーズと海苔で作りました。
「まっくろくろすけも作って~」と言われたので、おかず容器にちょこっと。

おかずは・・・チキンカツ、卵焼き、ウィンナー、スパゲッティ、ゆで人参、ゆで絹さや、レタス、キウィです。
トトロの下にキウィを詰めて、トトロが草の上に立ってる感じにしました・・・見えないね(苦笑)

サーちゃんは「トトロって言うより、お腹の出たネコだねぇ~」と、辛口のご意見。
時間も、私の腕も、コレが限界だわ~

こちらが今日のパパ弁当です。

先日、切干大根の煮物を大量に作って小分け冷凍しました。
パパ弁当にはけっこう便利に使っています♪
もちろん今日も入ってるよぉ~!









今日は午後からサーちゃんの先生が家庭訪問に来ます。
これから大掃除だわ~!!!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

久々に1人ランチをUPしまーす!
いつもは残り物で簡単に済ませちゃいますが、たまーに気が向くと作ります。
なので、最近じゃないのもありますが・・・・(笑)

これが一番最近・・・冷やし中華です。
戴き物の乾麺の冷やし中華がありまして、それを使いました。
義母が大量に買ってきたトマトと、家にあったキュウリ&新タマネギをスライス→塩もみしてのせました。
さっぱりしてて美味しかったです♪









こちらはオムライスです。
どうしてもオムライスが食べたくなって作りました。
小分けのデミグラスソースが1個だけ残っていたので、しいたけと一緒にソースに使いました。
ソースの量がたっぷりで、とっても贅沢なオムライスになりました♪









こちらは特売のゆでうどんを使ったサラダうどんです。
水菜を戴いて、サラダにしたのですが・・・食べるのは私とタカばかり。
残ってしまったので、私のお昼になりました。
私の好きなゴマドレッシングをかけて食べました♪









これは、かなーり前のランチなのですが・・・・お餅のピザです。
お餅の厚みを半分にしてフライパンで焼きました。
お餅が薄いので、あっという間に完成しました。
このピザは、子供達もよーく食べてくれました♪








ということで、残り物食材が多いですが・・・(笑)
気が向いた時にまたUPしたいと思います♪
っていうか、お菓子作りも頑張らなきゃ・・・・全然やってないんだよね~

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活



東洋水産さんの懸賞で、クオカードが当選しました

この懸賞は「がんばれ受験生」というキャンペーンで、カップ麺や即席麺のバーコードで応募したものだったと思います。
マルちゃんの顔がドーンとプリントされててカワイイですね♪

最近はクオカードも使えるお店が増えてきて便利になったので、ありがたいです。
ローソンのロールケーキ、人気だと聞いて一度食べてみたら美味しくて♪
でも節約主婦にはなかなか買えず・・・
このクオカードで買いに行っちゃおうかなぁ~(笑)

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用



昨日は母の日でしたね♪
タカが幼稚園で素敵な壁飾りを作ってきてくれました。
タカがいつも描く顔と違うなぁ~と思っていたら、隣の女の子の絵を真似したそうです(笑)
裏には一生懸命お手紙書いてくれました。




そしてこちらは、セブンイレブンさん用紙に似顔絵を描かせていただきました。
左がサーちゃん、右がタカの作品です。
サーちゃんは私が好きな紫色の服を着せてくれました。


週末は珍しくパパが土日休みだったので、のんびり過ごしました。
毎日バタバタしているので、実はゆっくりできるのが一番嬉しかったりしてます。
パパと子供達はいつの間にか買い物に行く約束をしてて、パジャマをプレゼントしてくれました。ありがとう♪
パパの母と私の母には新茶をプレゼントしましたよ♪


昨日のプリキュア、お母さんが亡くなってしまった姉妹の母の日のストーリーで。
私、朝からウルウルしてしまいました。
生きていることに感謝しなきゃなぁ・・・
家族みんなで穏やかに過ごせることに感謝しなきゃなぁ・・・
親を大事にしなきゃなぁ・・・・いろいろ考えちゃった母の日でした。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
幼稚園に初めて2段弁当を持っていきました♪

2段弁当でキャラ弁・・・できるかなぁ~と悩みましたが
ココは母の愛の力!(笑)5時起きで頑張りました。
タカの大好きな仮面ライダーダブルのサイクロンジョーカーエクストリームです。
かな~り省略されてますが、サーちゃんからも「似てるじゃん!」のOKもらいました。
タカのお弁当だけど、サーちゃんからOKもらえると何故か嬉しい♪

ダブルの顔は梅おにぎりです。黒い部分は海苔、緑の部分は野沢菜、赤い部分はカニかまです。
エクストリームは目の部分にツノ?みたいなのがあるのですが・・・それはカマボコを使いました。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、エビカツ、ゆでブロッコリー、レタス、イチゴです。

連休中に試しに作った時はおにぎりを2個入れたのですが、多かったようなので、今回はおにぎりを1個にしてデザートでごまかしてあります(笑)




←こちらはおまけのパパ弁当です。
タカと一緒にお弁当作ったほうが、おかずが豪華かも・・・(苦笑)
5時に起きたけど、やっぱり時間がギリギリじゃぁ~











テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

GW3.jpg
あっという間に5月。
GWもあっという間に終わってしまいました。
我が家のGW最大のポイントは「ピラメキパンダ」に会ったことでしょうか(笑)
記念写真も撮ってもらいましたよ。(ママが1時間以上並んで待ちました。暑かった!)


GW2.jpg
そしてポケモンショーを見て、もちろん着ぐるみと握手してもらって。


GW4.jpg
動物園では珍しい「シロクジャク」の羽を広げた姿を見ることができました。


GW1.jpg
GWのうち1日は、おばあちゃんを連れてお出かけ。
満開のつつじ、とってもキレイでした。
帰りは日帰り温泉に入ってきたよ!




そしてGWのうち1日は、電車で実家へ。
お庭で満開のサクラソウ。とってもキレイでした。
今の窓から見える新緑たちも、私を癒してくれました。



他にも、お友達の家でバーベキューしたり、ショッピングモールでタカの担任の先生にバッタリお会いしたり。
とっても充実した毎日でした。
パパは連休中お仕事もあったけど、ギリギリまで子供達の相手をしてくれました。ありがとね!

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



GWが始まりましたね♪
我が家は・・・・まぁボチボチと予定を入れております。
遠出は渋滞しそうなので、近場で♪

で、タカは先日のパレードの振り休が連休と合体していて7連休!
昨日はサーちゃんが学校だったので、タカの幼稚園のお友達と公園へ行きました。
お弁当は・・・パレードのご褒美に買った2段弁当デビューです。
幼稚園に持って行く前に、量とか詰め方とか練習しようかなぁ~と思って。
次のお弁当の日はこどもの日過ぎてるし・・・・ということで、こいのぼり弁当です。

サーちゃんに「変なこいのぼり!」と言われちゃいましたが気にしない~
おにぎりは、梅おにぎり、おかかめんつゆおにぎりです。
こいのぼりは、カニかまと海苔で作りました。
おかずは・・・カニかま入り卵焼き、ボイルえび、メンチカツ、たらこスパゲッティ、きゅうりの漬物、レタスです。
野菜が高くてなかなか買えないし、果物は買うの忘れて・・・冷凍食品に頼ってます(笑)

で、気になるお弁当の量なんだけれど・・・・
「ママ~、おにぎり1個でいいや。ママ食べちゃって!」

えええーーーっ!自分で2段弁当がいいって言ったのに!そんな発言ナシだよねぇ~

そしたら、近くで食べてたお友達のママ達におだてられたタカ。
「タカちゃん~、2段弁当食べられちゃうの?すごいねぇ~」
なんて言われちゃったもんだから・・・・頑張って食べちゃいました(笑)



こちらはおまけのパパ弁当です。
最近作っても撮るの忘れちゃって・・・・。
もうちょっとゆっくり作ってあげたいけどなぁ~仕方ないね。

パパのお弁当には、さんまのみりん干しが入っています♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


