プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




暖かくなってくると、ビーズやりたいなぁ~と思います。
やらなきゃいけない事たくさんあるのですが、ちょっとだけビーズを・・・・

2年くらい前に幼稚園のバザーで、ビーズボールのヘアゴムを買いました。
自分でも作ってみたくて、ネットや本で作り方を探してみたけど、思ったものが見つからず。
こうなったら自分で!と思いやってみたら、なんとかできあがりました。
でも、完全に覚えたわけじゃないんだよねぇ~(笑)
大きいビーズ12個、小さいビーズ24個使っています。

ゴムを通してサーちゃんに!と思ったけれど、ビーズボールがちょと小さくて。
「この大きさは幼稚園生サイズだね」とサーちゃん。相変わらず厳しいご意見。
もうちょと大きいビーズで作ったら、サーちゃんのヘアゴムにしたいと思います。

ということで、このビーズボール、細ゴム通してヘアゴムにするか、テグス通してストラップにするか、ネックレスもいいかも・・・何にしてあげようかな~


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用



タカがパレード参加した市内のお祭りは、無事に終了しました。
私は役員だったので、子供達の演奏の横を一緒に歩いたのですが、子供達の緊張と頑張り、先生達の大変さ・・・間近に感じることができました。

で、パレードが終わって、ちょっとだけお祭りを満喫。
羽子板にお絵かきできるコーナーがあったので、描かせていただきました。



↑こちらが完成した羽子板です♪
左がサーちゃんの作品「サーちゃんとタカ」
右がタカの作品「仮面ライダーダブル」です。

タカが予想以上に疲れていて、このあと金魚すくいをして帰りました。
サーちゃんのパレードの時はもっと暑くて、おまけに午後からピアノの発表会だったんだよね~
そう考えるとサーちゃんはやっぱりタフなのかも・・・・・

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



先日、当選通知をいただいていたショウワノートさんのピカチュウ貯金箱。
我が家に到着いたしました

私達が外出中に、おばあちゃんが荷物を受け取ってくれていました。
2階のリビングへ上がる階段の下に置いてあったので、その場で開封。
子供達に汚される前に階段でパチリと記念撮影(笑)
けっこう大きくて、耳の先まで高さ30cmくらいありました。

で、この貯金箱、誰が使うか・・・・・!
サーちゃんが使うと言い張っていましたが、大きすぎて机の上には置けそうもなく。
おまけにお小遣いの度に、お小遣い帳と貯金箱の中身を確認しているサーちゃんには、この貯金箱を開けるのは大変そうで・・・・・
リビングに置いてみんなの貯金箱にしました。




↑サーちゃんが、こんなメッセージを書いてくれました。
「ボキンをみんなでして、おでかけしよう。ボキンをねがいします」
『おねがいします』の『お』が間違ってる~(笑)

ということで、パパとママから募金してもらうそうです。
我が家のリビングでこの貯金箱を見かけた方、募金をお願いしまーす(笑)

そうそう、お金を入れると「ピカッ、ピカッ、ピカピカ~ッ、ピカピカ」ってピカチュウが喋りますよ♪


テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
年長さんになって初めてのお弁当・・・何にしようかな?と悩みたいところですが、バスの時間が昨年よりも1時間早いんです!
8時には家を出なきゃいけなくて。
パパとサーちゃんを送り出し、おまけにお弁当作り!難しいなぁ。

今日は初弁当だったので、30分早起きしてみました。
簡単でインパクトの強いスマイリーをお弁当にしてみました。
タカの年長さん生活が笑って過ごせるように願いをこめて♪
本当はね、オムライスにして作ろうと思ったんだけど・・・薄焼き卵、失敗しちゃったんです(汗)
急遽、のり弁の上にスライスチーズのスマイリーを乗せました。

おかずは・・・エビカツ、薄焼き卵の花、ウィンナー、たらこスパゲッティ、レタス、いちごです。

このお弁当箱、タカにはもう小さいみたいで、「2段弁当にしてぇ~」と言われています。
2段弁当でキャラ弁・・・難しそうだな~

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

IMG_2244_convert_20100422083641.jpg
タカの幼稚園では毎年、市内のお祭りに鼓笛パレードで参加します。
タカは小太鼓担当。年中でパレード練習が始まった頃からサーちゃんと一緒に遊びながら練習してました。
そして4月、年長になって朝練習が始まりました。

いつもヘラヘラのタカなので、厳しい練習を嫌がるようになり、朝グズグズの日もありました。
「今日もまるもらえなかったんだぁ~」って帰ってきてから嘆いてみたり。
サーちゃんが練習してた時は辛くて泣いちゃった日もあったみたいなんだけど、タカは泣かないで頑張っていたみたいです。
昨日、リハーサルがありました。
すごーく緊張した顔で、おまけに暑かったので苦しそうな顔して。
それでも最後まで立派に頑張っていました。

最後の最後に園長先生から大きなまるをもらった時のタカの顔。
ホッとした~よかったぁ~って・・・・ものすごくイイ顔してました。
私、本番じゃないのに涙が出ちゃいましたよ~(笑)

家に帰ってきて家族でリハーサルのビデオを見ました。
「タカのビデオなんて見たくない」って言っていたサーちゃんですが、自分がやっていた時の事を思い出したみたいで、真剣に見てました。
家の中では一番小さいし、一番甘えん坊のタカだけど、本番までもう少し・・・タカはやる気になったみたいです。
本番は泣かないように!応援したいと思います。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児



東洋水産さんで毎年やっているキャンペーン。
今年もキティちゃんのストラップをいただきました♪
チルド麺のバーコード3枚で必ずもらえるので、ありがたいですね。
2個同時に届いたので、子供達に1個ずつ開封してもらいました。



↑今年は「焼きそば」の袋に入った状態で届きました。
サーちゃんは「袋もカワイイので開けられな~い!」
タカは、そんなのお構いなし!チャッチャと開けてました(笑)

このキャンペーンのストラップ、けっこう集まっているはず。
暇なときに数えてみたいと思いま~す。

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ



またもやニットネットを使用してストールを作りました。
春休み前から作っていたのですが、春休みになって子供と遊んでいたので全然進まず・・・・
やっと完成しました♪

今回は、2種類の糸を使いました。
1つは、ラメのレース糸をくさり編みにして、所々にハートっぽいピコットを入れました。
もう1つは、レース糸にクリアビーズを編みこんでみました。

ベージュと生成りの色合いが春らしくって、なかなか素敵です。


こちらが拡大した感じです。

ピコットもビーズも分かりにくいですね・・・(汗)









テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



ミスタードーナツさんの40周年限定プレートをGETしました。

いつもはポイントのみの交換なのですが、今回に限って100ポイントか1000円お買い上げで1枚!
ということだったので・・・・・先日ポイントの有効期限が切れてしまった我が家。
モチ、1000円お買い上げで1枚、2000円お買い上げで2枚・・・というので連日のお買い上げ(笑)

原田治さんのイラストのついたカワイイお皿です。
↓箱もこんなにカワイイんですよ~




テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

前回桜の記事をUPしましたが、今日はその時のお弁当の事をUPします。
タカのお友達ファミリーと公園へ行った時、子供たちが突然「お弁当作りたい!」と言い出しました。
公園へ行くことも急に決めたのに、お弁当なんて・・・・!と思いましたが、材料だけ用意して、詰めてもらうことにしました。
おにぎりは、おにぎり型を使って作ってもらいました。

↓こちらがサーちゃんのお弁当。
「ラブラブくまちゃんのお弁当」だそうです♪



↓こちらはタカのお弁当。
「にこにこおすしちゃん弁当」だそうです♪





☆おまけ☆
こちらは家族でお花見したときのお弁当です。
義母もお弁当をチョロッと作ってくると思ったので、同じおかずにならないように・・・卵焼きとから揚げは入れませんでした。
コレも嫁の知恵(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_2224_convert_20100414084232.jpg
私は桜の季節が大好きで、桜が咲き始めるとお出かけしたくなります。
パパは花粉症で辛いみたいなんですけど・・・
今年は家の近くの公園へ何回か出かけました。
その時の記事をUPします♪



←パパとおばあちゃんと一緒に出かけた公園にて。
ココは我が家の近くでは桜の名所で、たくさんの桜の木がありました。
桜のトンネルをお散歩したり、お弁当食べたり楽しかったです。
桜が終わりの頃だったので、桜吹雪がキレイでした。







←こちらはサーちゃんのお友達と一緒に出かけた公園にて。
風が強い日で、花ごと落ちているものが多くって・・・・
みんなで集まって何をしてるのかと思ったら、お菓子の箱に桜がいっぱい!
キレイなびっくり箱の完成です。

みんなで頑張って自転車で行ったのに、少し遊んだら雨が降ってきちゃいました。








←こちらはタカのお友達ファミリーと一緒に遊んだ公園の桜です。
うちのパパは仕事だったので、お友達のパパとサッカーをしてタカはご機嫌♪
他にもアスレチックしたり、川沿いを散歩したり、楽しかったね。








我が家の辺りはちょっと前に雨が降ったので、もうほとんど散ってしまいました。
地球温暖化が進むと桜が咲かなくなるかも・・・なんてニュースを見たことがあります。
この桜、ずっとずっと見ることができるといいなぁ~と思っています。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



昨日から新学期が始まりました。
サーちゃんは新しいクラス発表、タカは新しい担任の先生とご対面。
それぞれ新しい生活がスタートしました♪

サーちゃんのクラスには何人か知っているお友達、ママ友がいるので一安心♪
そして、年長さんの頃から毎日のように遊んでいるお友達と同じクラスになったのでビックリ!同じクラスになるのは初めてなので、2人の関係を見守っていきたいです。

タカの担任の先生は、新任の先生。
昨年の先生が大好きだったのでちょっと戸惑っているようですが、新しいクラスのお友達ほとんど知っているので、早く慣れてくれるといいなぁ~と思っています。


さて本題ですが、今日のお弁当。
今日はサーちゃんが入学式に出席するので、お弁当持参です。
小学校に入ってから作ったお弁当、数少ないけれど・・・・毎回クローバー弁当です(笑)
最近のサーちゃん、四葉のクローバーが好きなんですよ~
今回はサーちゃんのリクエストでサンドイッチにしました。
ハムチーズとカシスジャムのサンドイッチです。
おかずは・・・卵焼き、ミートボール、ウィンナー、ゆでいんげん、レタス、さくらんぼ(缶)です。
クローバーは、きゅうりの皮、スライスチーズ、海苔の3層仕立てです。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

誕生日に子供達が夕食を作ってくれました。
火を使う料理はちょっと怖かったので、ピザを作ってもらうことにしました。

←こんな感じに完成♪
生地はホームベーカリーに作ってもらったので、生地をのばすのと、具材をのせてもらいました。
とっても美味しかったです♪









←もう1品はサラダを。
切って盛るだけですが・・・・(笑)
家にあったカニ缶をのせたらゴージャスなサラダになりました。










←サーちゃんからはお手紙もいただきました。

まま大すき、でも、おこるときらいになっちゃうよぅ!!
ままってやせたい??
やせたかったら いってね

って書いてありました・・・・(笑)






←タカからは、タコの工作をいただきました。

風がくるとタコの足がヒラヒラするから・・・と言われ、窓際のカーテンレールに貼るように言われました。
嬉しいけど・・・カーテンが閉められないよ(笑)








パパからは洋服、義母からはケーキをいただきました。
家族に祝福されて、ありがたい誕生日になりました。

テーマ : 今日は何の日(誕生日) - ジャンル : 日記



今週、私の誕生日がありました。
もう喜べる年ではないのですが・・・(汗)
1週間くらい前からタカのカウントダウンが始まって、子供たちは自分の誕生日のように喜んでくれました。
サーちゃんのトモダチコレクションでもお祝いしてくれてましたよ。

誕生日当日は、子供たちがいろいろやってくれるとのこと。
朝から頑張ってくれたので、UPしたいと思いま~す♪



まずは寝起きでゴミ出し。
この日はビンとカンのゴミでした。
タカは時々手伝ってくれますが、サーちゃんは学校へ行ってしまってるので、久々のお手伝いです。




サーちゃんは雨戸あけ&布団たたみをやってくれました。
タカは洗濯干しのお手伝い。
ママがチャッチャとやったほうが早いけど・・・・まぁそこは大きな心で見守って(笑)




そして最後はお買い物。
「ママは車で待ってて!」と言われましたが、心配だったので後ろからついて行くことに。
サーちゃんがどんどん進んじゃって、タカが半泣きでした。
サーちゃんにお願いして、手をつないで行ってもらうことにしました。


この買い物の後、夕食を作ってくれました。
長くなっちゃったので、この続きは次回UPしまーす!

テーマ : 今日は何の日(誕生日) - ジャンル : 日記




今回の旅行のおまけです。
子供たちは射的に初挑戦しました。
宿の近くに、ゲームコーナーというか遊技場というか・・・懐かしい雰囲気の場所がありまして。
宿のサービスで射的無料券をもらったので、行ってみました。
旅行で、夜お出かけするのは初めてかも。

で、肝心の射的ですが・・・・・
係のオジさんのトークが面白くて(^^)
そして子供達相手だから、おまけのしすぎ(笑)

ここの台に乗っちゃってイイから!
銃はオジさんが一緒に持っててあげるから!
もうちょっとで倒れそうなのは、オジさんの手で・・・ポンッと!

こんなのでイイのかしら~?なんて思ったけれど、
「何でも挑戦してみることが大事なんだよ!やればできるってコト、覚えておいてね!」
オジさんは、最後になかなかいいことを言ってくれました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

旅行2日目は、子供たちのリクエストで予定を決めました。
どちらも昨年行った場所なんですけど・・・

IMG_2199_convert_20100402073542.jpg

まずは巨大迷路パラディアムへ。
昨年はサーちゃん&ママ、タカ&パパのチームで勝負したのですが、サーちゃんが負けちゃって。
今度はパパと一緒のチームでやりたい!というので、サーちゃん&パパ、タカ&ママチームに変更して勝負しました。

やっぱりパパと一緒のほうが早かったね。
タカ&ママチームは1時間もかかっちゃった(笑)


IMG_2207_convert_20100402073853.jpg

そして丸彦製菓さんの工場で、おせんべいの手焼き体験を。
熱い焼き網の近くで、頑張って焼いてきましたよ。
完成したおせんべいは↓コチラです。


左がタカ、右がサーちゃんのおせんべいです。
最初に薄くしょうゆで絵を描いてから焼くと、あぶり出しのように絵が浮き出てきて面白いです。

ここの工場は見学もできるし、売店では全種類試食ができて、飲み物の無料サービスもあります。
試食のしすぎでお腹も満腹・・・でした(笑)



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

春休み、パパのお休みがとれたので、旅行に行ってきました。
パパは土日返上で頑張りましたよ。連れてってくれてありがとう!

初日は今シーズン最後の雪遊び。
今回はプラスチックスキーに挑戦しました。
↓タカは姿勢がいいけど、足の「ハ」の字が難しいみたいで、すぐ転びます(笑)
スキー2

↓サーちゃんは何故か背中が丸まってるんだよね~
滑って止まるまではできるようになりました。
スキー1



そして今シーズンハマった「チュービング」
↓タカはやっと1人で滑れるようになりました。
コブでジャンプするのが面白かったみたい♪
スキー3

↓サーちゃんは、チュービングは余裕で滑ってました。
タカを山の上まで連れてってあげたりして優しいお姉ちゃんでした。
スキー4


今回はパパも何年ぶりかでスキーに挑戦。
いつか子供達と一緒に滑れる日がくるとイイね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


