プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




キューピーさんの株主優待が届きました。
けっこう前に届いていたのですが、UPするの忘れてまして・・・・(汗)

何年か前から優待をいただいていますが、今年も新商品や人気商品が入っていました。
「テイスティドレッシング 柚子こしょう味」を早速いただきました。さっぱりしていて美味しかったです。
子供には辛いかなぁ~なんて思っていましたが、タカは「美味しい!」と食べていましたよ。

他の品物はまだ味わっていないのですが・・・・・
私の注目は「レンジクック 豚肉のねぎ塩だれ」
子供達の注目は「ヴェルデ チョコ ブラック&ホワイト」です。

普段買わない商品が試せてイイですね♪

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

サーちゃんの小学校の修了式がありました。

入学してから1年が過ぎちゃいました。早かったなぁ~
修了式の朝、「1年生の大きな名札をつけるのも最後だね」なんて話していたら私がウルウルしちゃいました。
入学当初は、30分の登下校、ちゃんと歩けるかなぁ~?お友達はできるかなぁ?・・・なんて心配もしましたが、心配することもなく1年間楽しく過ごせたようです。

先日、お友達のお母さんと話す機会があって「ウチの子は頑張りすぎちゃって、まだ自分が出せてないんだよ」と言っていました。私から見たら参観日もガンガン発言しててすごい子だなぁ~と思っていたんだけど。
そのお母さんの話を聞いて、サーちゃんは授業や遊びに積極的なタイプではないけれど、学校ではそれなりに自分が出せてるみたいだから、それでいいのかなぁ~と思いました。

もうすぐ2年生。
新しいクラス、新しい先生になるけど、大きな気持ちでサーちゃんの成長を見守っていきたいと思います。




1年間の思い出や手形、仲良しのお友達の名前や将来の夢など・・・いろいろ書かれた冊子を持ち帰ってきました。
小学校って行事も少ないし、学校での姿をなかなか見る機会がないけれど、楽しかった1年生のできごとがたくさん綴られていて、とっても感動しました。
もちろん涙ポロポロで・・・サーちゃんに「どこ読んで泣いてるの?」と聞かれちゃいました(笑)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



ミスタードーナツさんのポイントで、マグカップをいただきました♪
ポイントの有効期限が今日までだったことに気がついて、昨日慌てて交換しに行きました。
最近あまり行ってなかったので、150ポイントギリギリでした。

かなーり前に水色のマグカップをもらっていて「全色集めちゃおう~」なんて思い、今回はグリーンのカップをいただきました。
家に帰って開けてみましたが・・・・あれ???
デザインが変わっていたのですね。
最初にマグカップをもらってから何年か経ってるかも・・・・デザインだって変わりますよね。

↓ということで、我が家のキッチンで眠っていた水色のカップと一緒にパチリ♪
せっかくだから他の色も揃えたいな・・・・その頃またデザインが変わってるんだろうなぁ(笑)




テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ



我が家の近くにはトマト農家さんがあります。
そこでおいしいトマトを直売していて、時々義母が買ってきてくれます。
先日、親戚が泊まりに来ていたので、お散歩がてら義母と子供たちはトマトを買いに行きました。
で、子供達が1個ずつおまけをもらってきたのですが・・・タカがもらってきたトマトが面白かったのでパチリ。
トマトの上にトマトが・・・・!(笑)
そんな小さな事でも盛り上がってしまう我が家って・・・・ははは。

子供達が農家の方から聞いてきた話によると、トマトが成長途中でくっついてしまったとか。
で、小さいトマトは赤くならないんですって。
・・・ということで、美味しくいただいちゃいました♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ



先週くらいの話ですが・・・久々に池袋に行きました。
お目当ては「キンカ堂」。手芸用品や布を扱うお店です。
高校時代の友人とこれまた久々に待ち合わせをして、何年ぶりかのキンカ堂を満喫しようと思っていたら・・・
お店のシャッターが下りて、何か張り紙が・・・・・

「破産いたしました」

えええええーーーーーっ!!!
突然の出来事に驚きました。
シャッターには、破産のお知らせの他に、閉店を惜しむ張り紙がたくさん貼られていました。
「キンカ堂ありがとう」「キンカ堂残念です」みたいな張り紙がたくさん。

私は高校が服飾デザイン科だったので、課題の材料を買うのによーく利用していました。
結婚して引っ越してからは遠くなってしまったので、なかなか来る事はできなかったけど・・・

手作り人口が減ってしまったのかな・・・・??
それともネットで購入する人が増えてしまったからかな・・・???
いろいろ考えるところはありますが、思い出が1つ消えてしまったようで、ホントに残念です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

プリキュア1
近くのショッピングモールでプリキュアショーを見てきました。
サーちゃんの強い希望で行ってきました。
そろそろキャラクターショーは卒業して欲しいんですけど・・・まだまだダメそうです(笑)

ハートキャッチプリキュアが始まったばかりのせいか、会場はものすごい人でした。
午前と午後の公演があったので、午前中なら大丈夫かなぁ~なんてゆっくり出かけたら座れませんでした。
仕方なくステージからかなり離れた3階の通路から見ることに。

プリキュア2
↑こんな感じで遠巻きに見てました。
2階の横の通路より、3階の正面のほうがイイって走り出すサーちゃん。
こういう時は行動力あるのよね(笑)
追いかけたタカはエスカレーターで転んで大泣き・・・泣き止んだ頃ショーが始まりました。


今回のショーは、司会のお姉さんの心の花が奪われてしまう・・・というストーリーで、なかなか楽しめました。
最後にちびっ子にまぎれて握手までしてもらいました。
市内のショッピングモールだったせいもあって、タカの幼稚園のお友達にたくさん会っちゃいました~♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タカの幼稚園で修了式がありました。
年中さんの1年が終わりました。早かったなぁ~
修了式の後、教室でお別れ会があったのですが、やっぱり担任の先生はウルウル・・・
それを見てたら私のほうもウルウル・・・・
でもね、タカのクラスは悪ノリする子が多くって
「先生ないてるぅ~!泣け泣け!」みたいな雰囲気になっちゃって。
先生も「泣け泣けって言われたら絶対泣かないよ!」とか言っちゃって、しんみりムードは、お笑いムードになってしまいました。
それでもやっぱり最後は先生は目に涙をいっぱいためてお話してました。

そして帰りには昨年、未就園児クラスの時にお世話になった先生に遭遇。
「あんな小さかった子達がもう年長なんだもんねぇ~」としみじみ成長を喜んでくれました。

4月からは年長さん。タカにとっても我が家にとっても幼稚園生活最後の1年です。
元気に、楽しく過ごしていきたいです♪

1年間の製作綴りを持ち帰りました。
コレが一番上手に描けていたかなぁ~
「ザリガニ」です。












そしてクラス全員の自画像をプリントしてくれた、寄せ書きならぬ、寄せ似顔絵もいただきました。
それに描かれていたタカの自画像・・・・コ、コワイ。
ずいぶんリアルに描いてるなぁ~(汗)










テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

今週、タカの幼稚園ではおにぎり持参の日が2日間ありました。
ちょっとかわいく顔だけにぎり2個持たせたので、特にブログにUPする必要ないかなぁ~
と思って写真も撮りませんでした。

タカの頭の中では、タカと担任の先生という設定だったらしく、
担任の先生からお礼のお手紙がありました。
「ママ、先生の顔なんか作ってないよぉ~」とタカに聞くと
「いいじゃ~ん♪いいじゃ~ん♪」と恥ずかしそうなタカ。
そのヘラヘラ顔がかわいかったので、翌日は↓このおにぎりを持たせました。




顔だけおにぎり2個+ハートおにぎりです。
設定としては・・・左が先生で、右がヘラヘラしてるタカ(笑)
これまたニヤニヤしながら幼稚園へ持って行きました。

そんな年中生活も明日で終わりです。
あ~、早かったなぁ・・・・・



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

ブログの更新をしばらくサボってました(汗)
なぜかいつになってもバタバタしている私の生活・・・・
バタバタの間にもいろんな出来事がありました。

14日はホワイトデーでしたね。
サーちゃんはお友達から友チョコをもらったので、お礼にクッキーを焼いてプレゼント。

←サーちゃんの希望で型抜きクッキーを作りました。
プレーンクッキーとごまクッキーです。
私が生地を作ったら、サーちゃんがほんんど型抜きしてました。
タカも一緒にやっていましたが、途中で粘土遊びになっちゃって・・・・
サーちゃんから怒られて撤退・・・(笑)







タカはチョコをくれたクラスのお友達に、お返しを買いに行きました。
クッキーを渡せたら良かったんだけど、お家が分からないのね~
なので、幼稚園の修了式の日にお別れ会があるので、その日にプレゼントしたいと思います♪
お店の中をぐるぐる回って・・・ミニーちゃんの缶入りキャンディにしました。








そして今年はパパからもプレゼントをいただきました。
・・・というか、家族で買い物に行ったときに買ってもらっちゃいました。
なぜか3人分!しかもサーちゃんと私はチョコレートを選んでます(笑)
パパ、ありがとうね♪








テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児



今週のタカのお弁当です。
3学期最後のお弁当です。
来週はおにぎり持参の日があるけど、お弁当を持っていくのは最後です。

年中さんの最後に作ろうとずっとずっと決めていた「すいか弁当」
なぜかというと・・・すいか組だからです(笑)
すいかの形のおにぎりにしようか、丸いすいかにしようか、いろいろ悩みましたが
ココはタカの大好きなのり弁で・・・と思い、のり弁の上にスイカをのせました。
スイカは、カニかまとスナップエンドウのサヤの部分で作っています。
ちょっと皮の部分が大きすぎたかな~

おかずは、卵焼き、ミートボール、メンチカツ、ウィンナー、ゆでブロッコリー、ゆで人参、イチゴです。
人参ですいかの回りをキラキラさせてみました。
楽しかったすいか組の記念に・・・・なったかな???


☆おまけ☆
こちらが今日のパパ弁当です。
最近タカのお弁当記事をUPする時、いつもパパ弁当を忘れてしまって・・・(汗)
まだまだ頑張って作っていますよぉ~!!!










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



タカの幼稚園では毎月お誕生会があります。
その時に園長先生からお花を1輪いただきます。
で、タカのお誕生会の時にバラの花をいただいて、花が終わった後、ベランダの植木鉢に挿しておきました。
さむーい冬を越えて、小さな芽がでてきました♪
ちょっと感激です☆

サーちゃんに芽が出たことを話したら「なんでサーちゃんの時の花は挿してくれなかったの?」と怒られてしまいました。ママ、知らなかったんだよぉ・・・・(汗)
知らなかった事を話したら納得してくれたので、このバラの成長を一緒に楽しみたいと思います。
いつになるか分からないけど、花が咲くといいなぁ~




☆おまけ☆
出窓に置いていたゼラニウムも大きくなりすぎてしまったので、植え替え&切り戻ししてみました。
切ってしまった部分を小さい鉢に挿してみました。
ゼラニウムの子供達♪
私は水やりをサボることが多いので枯らさないように・・・頑張ります。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用



またもやシュシュを作りました。
今回は黒糸&ラメ糸で大人っぽく・・・・なんだかマダムっぽい仕上がりですが(汗)
最初に2段フリルのものを作ってみたのですが、糸が思ったより張りがあって重たい仕上がりになってしまいました。
なので1段フリルに作り直しました。
2段フリルのゴージャスなシュシュを作る場合は、もっと細い糸のほうがイイみたいですね。



フリルの部分を拡大してみました。
縁どりだけラメ糸で編んでいます。
けっこう硬い仕上がりなので、大きなフリルになりましたね。
糸によっていろんな表情がでて面白いです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用




ショウワノートさんのキャンペーンでピカチュウの貯金箱が当選しました

応募するつもりなかったのですが、子供達がCMを見て「応募しよう!」ということになりました。
我が家の懸賞魂が子供達にも・・・・!
サーちゃんは、算数と漢字のノートがポケモンの学習帳なので、バッチリ応募できました。

残念ながら製品の仕上がりが遅れていて、5月頃に届くとのこと。
わざわざハガキを下さったショウワノートさんの対応にも感謝です。
貯金箱が届くまで楽しみに待ちたいと思います♪

このハガキを見たパパが一言・・・
「この貯金箱、どっちが使うかでケンカになりそうだなぁ・・・・」
う~ん、確かに(汗)

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用



今週のタカのお弁当です。
年中さんのお弁当もあと2回となってしまいました。
なので今週はタカの担任の先生をお弁当にしてみました。
普段はポニーテールが多いのですが、ちょっと難しかったので2つ結びの髪型で・・・

先生の顔は、ケチャップ&塩のおにぎりと海苔で作りました。
おかずは・・・メンチカツ、卵焼き、ウィンナー、ゆでブロッコリー、ゆでいんげん、ゆで人参、イチゴです。

タカは担任の先生が大好きで、大好きで・・・♪
「ママより好き~!」って言ってました(^^)
お調子者のタカに真正面から向き合ってくれた先生に感謝、感謝・・・です。
タカは今朝、お弁当を見てニヤニヤしていたので、食べるときはもっと恥ずかしいかも(笑)



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



先日作ったニットネットを使用したストール、またもや作りました。
前回は黄色の糸をメインに使いましたが、今回はもうちょっとナチュラルな感じで・・・
生成りとベージュの糸を使用して、所々にポコポコ糸とレース糸の鎖編みを通しました。
黄色系とピンク系の2色作ってみたのですが・・・画像が分かりにくいですね(汗)

いやいや、ほんとに楽しくてハマっています。
他にやることたくさんあるのになぁ~(苦笑)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

今日から3月ですね♪早いなぁ~
サーちゃんは「今のクラスももうすぐ終わりなんだね」としみじみ・・・
タカはもうすぐクラス替えの意味も分かっていなくって・・・(汗)

話は全然関係ないのですが、先日、幼稚園の開放日がありました。
この日は「ひな飾り作り」のコーナーがあって、作ってきました。
なかなか上手にできたのでUPします♪

こちらはサーちゃんの作品。
ほとんど1人で作っちゃいました。
私が手伝ったのは、着物だけ。
時間がかかるんだけど、丁寧にできました。
逆に言うと・・・丁寧にできるんだけど、時間がかかるんだよね~(苦笑)





そしてこちらがタカの作品。
屏風の位置が曲がってますが・・ご愛嬌で(笑)
半分くらい私が手伝っちゃいました。
顔つきがダイナミックでタカらしい作品ですね。ははは。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


