プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今日のタカのお弁当です。
先週までの仮面ライダーシリーズに限界を感じたので、季節のお弁当です。
もうすぐひなまつりなので、今週はかわいらしく「お雛様」のお弁当です。
あ~、春っぽくてカワイイ♪
でも体と顔のバランスが悪い???(苦笑)

お雛様は塩おにぎりです。
お内裏様の着物は野沢菜の漬物、お雛様の着物はカニかまです。
顔は海苔とカニかま、扇などの小物は卵焼きで作りました。

おかずは・・・鶏つくね、いちご、レタス、ゆで人参、魚肉ソーセージです。
タカのお腹の調子が心配だったので、今日はおかずを少なめにしています。
ハートのピックは「ラブラブだからハートにしよう!」ってタカが選びました。


☆おまけ☆
こちらは我が家の雛人形。
今年はお花の前に、サーちゃんがモールで作ったハートを飾ってくれました。










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児




春向きのシュシュを作りました。
先日作ったストールで使った黄色い糸が少しだけ残っていて、それを使いました。
リングゴムに細編みを編みつけて、2段目に細編み1目に対し長編みを2目編みました。
3段目も・・・と思ったら糸が足りなくなってしまったので、ストールで使用したポコポコした糸を使いました。
こちらは糸が細かったので、レース糸と2本どりで、長編み1目に対し3目編みました。



こちらが拡大した感じです。
ポコポコ糸がフリルっぽくなってカワイイ仕上がりになりました。
レース糸が生成りだったので、最初の糸も生成りを使うとイイかも。

昨日、タカが腹痛で幼稚園を欠席しました。
午前中は布団でダウン。「ココにいてよぉ~」と嘆くので、タカの横でこのシュシュを編んでました(苦笑)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

先週末、日帰りで雪遊びをしてきました。
今回はソリ遊びも楽しんでいましたが、チュービングコースが前回よりコースが増えていて、おまけに2人乗りOKになっていたのでチュービングに挑戦しました。
「チュービング」というのは・・・タイヤ?浮き輪?ようなものに乗って雪の斜面を滑ってくるものです。
私は怖くて出来ませんでしたが・・・(汗)

IMG_2324_convert_20100223093151.jpg
↑サーちゃんは最初だけパパと一緒に滑ったけど、その後は1人で滑ってました♪
「どっちに進むか分からないからちょっと怖いけど楽しいよぉ~」って言ってました。



IMG_2330_convert_20100223093337.jpg
↑タカは、行きがけに車酔いしちゃって本調子でなく・・・
それでもパパと一緒に大きなタイヤに乗っかってご満悦♪
画像は後ろ向きで滑ってきてますよ~



IMG_2335_convert_20100223094655.jpg
最後にハンターマウンテンのキャラクター「ハンタマくん」とパチリ♪
サーちゃんはスキーに挑戦してみたいそうです。
今シーズン、もう1回行けるかなぁ・・・・????

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



サーちゃんがダッフィーのお洋服を作りました。
何度も私に「作ってね!」とお願いしても、なかなか作らないので呆れたのでしょうか?(笑)
自分で作ってしまいました。 

オーガンジーと赤い布を2枚重ねにして縫い、上部にゴムを通しました。
肩ひもは、お裁縫箱に残っていたレースの紐を縫い付けました。
着せ替えられるようにしたかったみたいで、レースの長さをダッフィーのサイズに合わせるのが大変そうでした。

このお洋服は、私が↓のクッションカバーを作っていた時、横で一緒に作っていました。
最近は子供達と一緒にミシンを楽しめるので、ちょっと嬉しいです。
(まだまだ目が離せないですけどね・・・)
まだタカはただ布を縫うのが楽しいみたいなので、不要な布をひたすら縫ってます。
サーちゃんはただ縫うだけを卒業したみたいで、何か形にしたいみたいです。

最近サーちゃんは編物に興味があるらしく・・・今度一緒にやってみたいです。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
仮面ライダーシリーズ、今回は「新2号」です。
タカが幼稚園で席替えをして、新しい班の名前が「新2号」だというので作ってみましたが・・・なんか違うんだよな。
今日はパパが午前3時なんて変な時間に出勤していったから・・・
パパを送り出してもう1回布団に入ったけど寝付けなくって・・・って、言い訳ですね(苦笑)

いつものように梅おにぎりを顔にしています。
野沢菜漬け、カニかま、スライスチーズ、海苔で顔を作りました。
触角(?)は昆布、マフラー(?)はカニかまです。

おかずは・・・卵焼き、えびコロッケ、レトルトハンバーグ、ゆでマカロニ、ゆで人参、キウィです。
今日は野菜が足りな~い!


予定では←こうなるはずだったんだけど・・・・
なんか違う仕上がりに・・・(汗)
今日は緑の部分が大きすぎたのかなぁ~?反省デス。
イメージを形にするのは難しいですね(苦笑)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

CA370400.JPG

先日おばあちゃんが子供達にクッション?座布団?を買ってくれました。
和柄でちょっと・・・すぐ汚すし・・・と思い、カバーを作ってみました。
といっても、プリント地をまっすぐ縫っただけです!
裏面の一部を2枚仕立てにして出し入れできるようにしたので、ファスナーつけもなしです(笑)

布地はDecolelloシリーズの布地です。
入園・入学グッズコーナーに並んでいたんだけど、かわいくって思わず買ってしまいました。

100216_1408~0002.jpgこちらが布地の拡大したところです。
クローバー柄をサーちゃん、サボテン柄をタカが選びました。
これでタカの幼稚園グッズを作り直したいんだけど・・・新学期までに間に合うかな?









テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

100213_1705~0001.jpg


手芸店で「ニットネット」なるものを発見しました。
ネット状に編まれているというか、マフラーサイズのネットというか・・・・
そこに好きな毛糸を通すだけでマフラーになってしまうというものです。
これからの季節に向けて、コットン糸を通してストールを作ってみました。
シンプルなコットン糸はくさり編にしてから通し、ポコポコした糸はレース糸と一緒にくさり編にしてから通しました。
端にはフリンジをつけてみましたよ。
春っぽく素敵な仕上がりになりました。

100208_1041~0001.jpgこちらがニットネットです。
黒やベージュなど何色かあったのですが、今回は生成りを使用しました。
このままストールとして使ってもシンプルでイイかも。










100213_1706~0001.jpgこちらが拡大した感じです。
ただ通していくだけなので、無心になって作ってました(笑)
他の色でも作ってみたいです。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

100213_0815~0001.jpg

ふわふわ毛糸で小さなマフラーを作りました。
これ、1玉で作れました♪

編物教室に初心者の生徒さんが来て、ご自分のマフラーを作られました。
で、教えながら私も手持ちの毛糸で一緒に編みました。
順調に完成し、生徒さんは小学生の息子さんのマフラーも編まれました。
マフラーはバレンタインのプレゼントにしたそうで・・・♪

太目の針でガーター編みで編みました。
1玉で短めなので、途中の部分に通し口を作ってあります。

100213_1422~0002.jpgこのマフラーをサーちゃんにつけてもらいました。
小学生にはこの長さで十分ですね!
「他の色が欲しいなぁ~」って言ってました(笑)


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

100211_1432~0001.jpg100211_1405~0002.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね♪
我が家でもチョコレート作りをしました。
といっても、作ったのは11日。
何故かというと・・・・サーちゃんが12日にコッソリ学校に持っていって好きな子にあげたいから。
と、意気込んで作りました!
今年は、チョコペンで絵を描いて固め、その後溶かしたチョコを流して固めて・・
サーちゃんは無印良品さんのキットで作りました。
タカも作りたそうだったので、100均で型を買ってきて一緒に作りました。


100211_1721~0002.jpgこちらが完成したチョコたちです♪
チョコ作りは大成功だったんだけど、サーちゃんはやっぱり学校には持っていけなくて・・・
「先生に怒られちゃうし、家知らないし、自分で食べる!」
パパやタカ、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達・・・みんなに配って、残りは自分で食べちゃいました。
幼稚園の時は堂々とチョコ渡してたのにねぇ・・・これも成長かな。







100213_1541~0001.jpg100214_1836~0001.jpg

☆おまけ☆
左はタカがもらったチョコ。
生まれて初めて女の子からもらいました!!!
しかもクラスで一番人気の女の子からでーす。
ま、たくさんのお友達に配っていましたが・・・(笑)

右はサーちゃんのお友達からもらった友チョコです。
手作りチョコがたくさん入ってて、ラッピングもかわいいプレゼントでした♪
ありがとうございま~す!

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

100212_0745~0001.jpg

今日のタカのお弁当です。
またもや仮面ライダーシリーズ。今回は仮面ライダークウガです。
いつもはお弁当箱を横に使っているのですが、今日は気分を変えて縦に使いました。
クウガ・・あんまり似てないなぁ・・・(汗)
口(?)の部分が大きすぎたみたいです。反省。

クウガの顔は、梅おにぎりです。海苔とカニかま、スライスチーズで顔を作りました。
おかずは・・・卵焼き、鶏つくね、たらこスパゲッティ、ウィンナー、ゆで人参、レタス、いちごです。
バレンタインデーが近いので、卵焼きをハートっぽく詰めてみました。

今日は時間が足りなくて、サーちゃんの登校時間までに完成してなくて。
途中経過を見せたら笑われました。口の部分が変だったのよねぇ~
その後起きてきたタカは、サーちゃんに笑われたことなど知らず・・・
「おお!クウガじゃん!」
男の子は単純でいいわぁ~♪

100212_0628~0001.jpgこちらは今日のパパ弁当です。
ほとんどタカと同じおかずで・・・鯖の塩焼きと切り干し大根の煮物がプラスされてます。
パパの卵焼きもハートっぽく・・・♪










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

CA370398.JPG

かなり前に、バザーで買ったランチクロスがありまして・・・
タカに使ってもらおうと名前の札をつけました。
紺のギンガムチェック地でちょっと寂しいかぁ・・・と思い、アップリケもしてみました。
タカの大好きな「仮面ライダーW」です。
まだ番組は続くみたいだし・・・(笑)

市販のアップリケは高価なので、洗えるフェルトを使いました。
パターンは、年末に映画を観に行った時にもらった「なりきりお面」を縮小コピー。
黒のフェルトで顔全体の形を切って、その上に他の色のフェルトを縫い付けていきました。
ちょっと大きすぎたかな~と思ったのですが、タカはすごーく喜んでくれました。
タカの物、何も作ってあげてないからねぇ~(苦笑)

100208_1659~0001.jpg
こちらがアップリケ部分です。
口(?)の部分のギザギザを刺繍しようか悩んだのですが・・・面倒なのでやめました(笑)








テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

今日は最近のお昼ご飯をUPします♪
いつも時間がない・・というのを言い訳にして、1人のお昼ご飯は超簡単に済ませていました。
家で作業をしていることが多いので、どちらかというと時間を作業時間に使いたくて・・・
朝も夜も料理してるから、昼ぐらいは力を抜きたいなぁ~という気もあり・・・
でも、最近それじゃイカン!と思って・・・(汗)
ホントに気が向いた時だけですけど頑張ってますよ!

100208_1230~0001.jpgこちらはミニうどん&いなりずし。
いなりずしの味付けは・・・前日作ったふろふき大根のみそだれ!
ちょっと甘いかあぁ・・・と思いましたがOKでした。









100202_1256~0002.jpgこちらはパスタです。
エリンギと麺w一緒に茹でて、明太子マヨネーズで和えました。
ちょこーっとバターと醤油を加えました。
仕上げに海苔を盛ったら豪華になりました。
子供たちはまだ明太子が食べられないので、大人のランチって感じで美味しかったです。







100129_1306~0001.jpgそして最後は中華丼。
あんかけ焼きそばの粉末ソースが1個余っていたので、それを使って中華丼にしました。
具は・・・これも冷蔵庫の残り物、キャベツとカニかま(笑)
久しぶりに食べたので美味しかったですよ!








・・・と、残り物アレンジのランチでした(笑)
また時々UPしたいと思います♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

CA370397.JPG

今日のタカのお弁当です。
先週のお遊戯会の演目「おともだちになってね」をお弁当にしました。
この劇に登場した、クマ、キツネ、ウサギ、リス、ブタをおにぎりで作りました。
どれがどの動物か分かりますか・・・・??
う~ん、クマさんの顔が怒ってる・・・(汗)

ウサギは塩おにぎり、ブタは桜でんぶ、リス・クマ・キツネはおかか&めんつゆおにぎりです。
ウサギとブタの耳はかまぼこ、リス・クマ・キツネの耳はさつまあげを使いました。
今日は全部の動物をおにぎりで作ったので、おかずを入れるスペースが少なくて・・・・
おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参、レタス、イチゴです。

サーちゃんの時も劇のキャラをお弁当にしたのですが、とっても記憶に残っててくれていて。
今回も子供達からリクエストされました。
何が難しかったって・・・「おともだちになってね」の文字!
海苔を切るのが一番大変でした・・・(苦笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

100203_1839~0001.jpg

昨日は節分でしたね。
タカは幼稚園で鬼のお面を作ってきました。
赤ひげのおじいさんみたい・・・(笑)
一応まゆげをギザギザして鬼っぽくしています。

100203_1840~0001.jpg

まだまだ子供のサーちゃんも「鬼のお面作りたい~」って言っていたのですが
遊び歩いていて、作ってる時間などなく・・・
スーパーの恵方巻の広告に切りとるだけのお面を発見!!!
切って輪ゴムをつけて完成です。
ポーズが鬼っぽいでしょ♪

今年はサーちゃんとタカが交代で鬼役をやり、豆まきを楽しみました。
自分から「鬼やりた~い!」って言ったのは初めて。
パパも早く帰ってきたので、一緒にやりました。
最初照れてやらなかったけど、パパが鬼役をやったら子供達は大喜びでした(^^)
恵方巻も自分の好きな具を巻いて、みんなで一緒にガブッと食べました。

タカは寝る間際に「今日の夜は鬼が来るんでしょ・・・早く寝なきゃ!」ってパタッと寝ちゃいました。
今年は節分を満喫したなぁ~

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

CA370393.JPG

パパのトランクスを作りました。
そうです。パンツです(笑)

かなーり前に1度作っていて、ゴムが入れ替えられるからいいんですよ~
家にあった残り布でまた作ろう!と思って裁断してから・・・何ヶ月過ぎたんだろう???
やっと完成しました♪
でもちょっとゴムがきつそうだなぁ・・・・後で調節しなければ(汗)

紺色のチェック地で作り、左の裾に100均で買ったタグをつけてみました。
ちゃんと前あきは比翼仕立てになっています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

otanoshimikai.jpg
タカの幼稚園でお遊戯会のようなものがありました。
年中さんはオペレッタっていうのかな・・???
音楽に合わせてちょっとした劇を発表しました。

タカのクラスは「おともだちになってね」という劇。
タカはリスさんの役で登場です。
親バカですけど・・・・すごーくかわいかった♪

役を決める時に、最初はクマ役をやりたくて、でもクマ役は立候補が集中してて・・・・
自分の言う事ききそうなお友達に「違う役やれば?」」なんて偉そうな事を言って、先生と衝突したそうです(苦笑)
その後家族会議して、よーく考えて、自分からリス役を志願しました。
自分で決めて、自分で先生に伝えただけあって、その後はすごーく頑張ったみたいです。
家でもたくさん踊っていたし、歌もたくさん歌っていたので、私もサーちゃんも本番一緒に歌っていました。

当日、リス役のお友達が1人お熱で出られなくって・・・・
その子の登場部分も立派にこなしてくれました。

落ち着きなくて、家では甘えん坊のタカだけど、成長を感じられた1日でした♪

IMG_1750_convert_20100202094220.jpg

☆おまけ☆
タカの劇の前に、サーちゃんのチアダンス教室の発表もありました。
しばらくぶりに踊った曲だったけど、なんとか踊ってました。
緊張してたみたいで、顔がガチガチだったけどね・・・・(笑)




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


