プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


100129_0709~0001.jpg


今日のタカのお弁当です。
「仮面ライダーダブル」に新しく登場した「仮面ライダーアクセル」です。
うーん、難しかった・・・(汗)

先週までのダブルとV3は、おにぎりで立体的に作りましたが、今週はそれが無理そうだったのでのり弁の上にのせました。
アクセルの顔は、スライスチーズ、カニかま。海苔で作ってあります。
目の部分は本当は青なんだけどね~海苔で許してもらいました。
なんだか宇宙人みいたいになっちゃったなぁ~(笑)

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参、レタス、いちごです。
人参でアクセルの「A」を作って入れてみました。

タカは「すげっ!」って眠気も吹っ飛んだ顔してくれました(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

100109_1701~0001.jpg


図書館で借りてきた本に、フェルトで作るハートの作り方が載っていました。
サーちゃんが「作ってみたい!」と言うので、頑張って作ってもらいました。
最初、私が1つ作ってみたけど、あとはフェルトを切るところから自分でやっていました。
1年生になるといろいろできるようになるね~♪

CA370391.JPG

ちょっと歪んだハートもあるけど、そのへんはご愛嬌(笑)
かわいいハート達が完成しました。
下の段中央の青いハートはタカが作りました。タカは1個作ってイヤになっちゃったみたい(苦笑)

100127_1607~0001.jpg


私が子供の頃は確か紙で作ったはず・・・・と思い、折り紙で作ってみました。
折り紙だと伸びないから、子供には作りにくいみたいです。
フェルトは多少伸びても気にならないのでGOODですね。

お友達にお手紙入れてあげたり、リボンをつければバレンタインデーにも使えそう♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

私はお弁当作りは好きなのですが、お料理はイマイチで・・・・
お友達にお料理上手がたくさんいて、私も見習わなくては・・・と思い、最近はいろいろ頑張って(?)ます。
その中から少しUPします♪

20100127092502

ウィンナーパンとあんぱんに挑戦しました。
パンを作る時は、ホームベーカリーで食パンいろいろ・・・だったのですが
初めて成形パン(っていうのかな?)を作りました。
・・・といっても生地はホームペーカリーに作ってもらっちゃったので。手抜きですが(笑)
思ったより手間がかからなかったので、また挑戦してみたいです♪

20100127092500

こちらは、じゃがいものコロッケと、さといものコロッケです。
頂き物のさといもの親芋(大きいやつです)があって、使い道に困っていたんです。
親芋は煮物にしてもあまり美味しくなくて・・・・
試しに作ってみたら、ホクホクでけっこう美味しかったです。

お友達の家で持ち寄り新年会(?)みたいなのがあって、その時にも作りました。
サーちゃんは、じゃがいものコロッケのほうが好きみたいです。

20100127092458

こちらはオマケ。
子供達に作ってもらったチャーハンです。
ホットプレートを使って、ネギのみじん切りだけやってあげれば大丈夫かな。
サーちゃんとタカで、ジュージュー作ってくれました。
タカは味見を何回もして、食べるたびに「美味しい!」
サーちゃんはしっかり味見して「もうちょっと醤油かなぁ・・・」なんて言ってて面白かったです。

お友達に教えてもらった『味覇(うぇいぱー)』という調味料、チャーハンにコレを入れると美味しいです♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

サーちゃんが下校途中にお友達から葉っぱをもらってきました。
確か11月くらいのことだったと思います。
サーちゃんは、もらってきた葉っぱとか拾ってきた石とか、よくポケットに入ってたりするのですが・・・
この時の葉っぱも、もらったままリビングの棚の上に置かれていました。

多肉植物っていうのかな?名前はよく分かりませんが、プクッとしたカワイイ葉っぱです。
何日か後、葉っぱを捨てようと思ったけど、枯れることなく元気だったので、捨てずに植木鉢に挿しておきました。

20100126091539

12月くらいに、葉っぱの横に小さい芽が出てきたんです!
この画像で分かるかなぁ・・・・???
葉っぱが埋まってる近くに、ちょこんと出ていますね。
小さな感動でした♪

20100126091536

そしてこれが今日の画像です。
挿しておいた葉っぱは枯れつつあるけど、小さな目はぐんぐん伸びてきました。
この肉厚の葉っぱがかわいいです!
なんだか癒されますよ~(笑)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20100123060942

今週のタカのお弁当です。
先週の仮面ライダーダブルに続いて、仮面ライダー第2弾!
タカの大好きな「仮面ライダーV3」をお弁当にしてみました。
ガンバライドやる時、タカは必ずV3とダブルの組み合わせなんですよ(笑)

仮面ライダーは梅おにぎりです。顔は、カニかま、きゅうりの皮、海苔で作りました。
おかずは・・・卵焼き、えびコロッケ、ウィンナー、たらこスパゲッティ、ゆで人参、サラダ菜、みかんです。
人参で作った「V3」の文字がポイントです♪

できあがりのお弁当・・・へなちょこライダーっぽいなぁ~と思っていたのですが
サーちゃんから「似てるじゃん!」と言われて、ちょっと嬉しい私(^^)
タカはもちろん大喜びで幼稚園に行ってくれました。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20100119093105

またもや残り糸作品です(笑)
お花のモチーフを重ねてコサージュを作りました。
中央に同色のビーズを飾って、アクセントにしました。
ほっこりした雰囲気で、かわいく仕上がりました。

バッグにつけてもカワイイかも・・・♪
このモチーフをつなげてもカワイイかも・・・
考えはいろいろ膨らみます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2010011809261920100118092617


家にあった残り布と残り糸でコースターを作りました。
布を縫ってから、細編み&鎖編みを編み入れてあります。
角にはお花のモチーフとパールビーズを縫い付けました。

今回はお気に入りの仕上がりです。
私は茶のギンガム地(左)のほうが好きなんだけど、サーちゃんは水玉地(右)が好きだそうです。
他の布地でも作ってみようかな・・・♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

20100115091619

今日のタカのお弁当です。
1月3日の仮面ライダーダブルの放送で登場した「ファングジョーカー」。
この放送を見て、3学期最初のお弁当はコレだ!と思ってしまった私・・・(笑)
仮面ライダーウィンナーも買ってきて、雰囲気UPしてみました。

ダブルの顔は梅おにぎりです。
右半分に海苔を巻いて、カニかまとスライスチーズで顔をつくりました。
おかずは・・・卵焼き、仮面ライダーウィンナー、たらこスパゲッティ、ゆでブロッコリー、みかんです。
両サイドにおいた『W』の文字は、左はゆでにんじん、右はきゅうりの皮、スライスチーズ、海苔の3層重ねです。
きゅうりの皮は、一度湯通しすると型抜きしやすいですよ♪



仮面ライダーウィンナーにもガンバライドカードがついていればいいのに・・・と思ってしまうのは私だけ?
タカは仮面ライダーにハマっているので、他のライダー弁当も挑戦してみたいな~と思っています。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20100114100122

ピアノの発表会のご褒美(?)にスケートに行ってきました。

・・・といっても、ショッピングモールのイベントだったんですけどね(笑)
「ショッピングモールにどうやって氷を張るんだろうね」とパパと話していたんだけど、氷でなくて、樹脂製のリンクでした!樹脂製のリンク・・・初めて知りました。

手袋をつけ、ひじあて、ひざあて、ヘルメット、スケート靴・・・準備万端で滑り始めました。
パパはタカの付き添いでリンクに入りました。
サーちゃんはお友達とローラーブレードで遊んだことがあるせいか、壁に沿っていたのは最初だけで、スピードは遅めだけど1人で滑れるようになりました。
タカは・・・パパの手を離れられなくて、それでも何度も転んでましたよ(笑)
最初の説明で「足を『ハ』の字にするんだよ」って言われた事も忘れちゃってました。
まぁ、タカなりに楽しんでいたようなのでOKとしましょう♪

サーちゃんはとても楽しかったみたいで、「今度は氷のスケートに行ってみようね」と言っていました♪


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

IMG_1550_convert_20100113114023.jpg
先週、サーちゃんのピアノの発表会がありました。
半年以上も前から練習して、やっと迎えた発表会。
サーちゃんは全然緊張してなくて、発表会を楽しんでいる感じ。
プレッシャーもないけど、気合もなくて(笑)

曲はルンメルの「ティロリアンヌ」という曲を弾きました。
演奏になったら・・・緊張したんですね。
顔はガチガチだし、会場の照明に驚いてキョロキョロしてるし。
そしたら、曲の途中で手が止まっちゃって・・・
頭の中が真っ白になっちゃったのでしょうね。
我に返って曲を最後まで弾き通しましたが、見ている私までドキドキでした。

大きな舞台で1人っきりでピアノを弾くのですから、緊張しますよね。
最後までよく頑張ったと思います。
「間違えちゃったよぉ~」と元気よく戻ってきた時にはどうしようかと思いましたが・・・(苦笑)


IMG_1597_convert_20100113114647.jpg
ソロの演奏の後、連弾の発表もありました。
6年生のお姉ちゃんと一緒に、こちらはなんとか弾けました。
白鳥の湖「白鳥たちの喜びの踊り」という曲です。
お姉ちゃんはものすごくピアノが上手で、サーちゃんの憧れなんです。
お姉ちゃんと一緒にピアノが弾けただけでもいい経験になったね。

大変だったけど、思い出に残る一日になりました。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

サーちゃのピアノの発表会用のドレスが完成しました。
夜が明けると発表会なんですよ~!
完成が危ぶまれていましたが、なんとか間に合いました♪
ギリギリまで協力してくれたパパや子供達に感謝です。


20100110011229フロントはこんな感じです。
全体的にサテンとオーガンジーの2枚重ねで、袖はオーガンジーのみで仕上げました。
前身頃には、オーガンジーのピンタックを入れました。









20100110011227こちらが後ろです。
後ろに大きなリボンをつけて!と言われていたので、オーガンジーのリボンを作りました。
このリボン、最初はウェストに巻きつけるようにしていたのですが、サーちゃんは背が低いので、スルスルとリボンが上がってきてしまって・・・脇に縫い付けて後ろで結ぶように変更しました。









20100110011224さっきサーちゃんが寝る前に、試着してもらいました。
パニエをはいたほうがいいかなぁ~と思っていたのですが、はかなくてもけっこうスカートが広がったので、パニエは作りませんでした。(作ってる時間もなかったんですけど・・・)
「ママが頑張ってくれたから、発表会も頑張れそうだよ!」と、サーちゃんからは頼もしい発言が♪








私も子供の頃エレクトーンを少し習ったのですが、発表会がイヤで辞めたんです(汗)
だから4歳からピアノ習ってるサーちゃんのほうが、もうすでに私よりレベルが上です。
練習中も私が口出しすると怒るようになりました。
ママはこんな形でしか応援できないけど・・・・サーちゃんが舞台の上で頑張ってくれることを願っています。

発表会のための少女の服発表会のための少女の服
(2004/01)
かわい きみ子

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20100108092546

今日から3学期が始まりました。
サーちゃんは2学期中学級閉鎖があったので、今日はお弁当持参で5時間授業です。
宿題、お道具箱、教科書に上履き・・・プラスお弁当と水筒で、ものすごい荷物!
おまけに寒いからって、マフラーに手袋に・・・無事に学校に着いたかしら?

サーちゃんのお弁当ですが、サンドイッチにしました。
小学校はお弁当の回数が少ないので、ちゃんとリクエスト通りに♪
最近クローバーが好きなので、きゅうりの皮とスライスチーズで四葉のクローバーを作ってのせました。
キャラ弁は恥ずかしいからイヤだそうで、さすがに卒業ですね。
このお弁当箱、幼稚園の頃は食べ切れなかったんだけど・・・きっちり詰めても喜んでくれたので良かったです。

サンドイッチは・・・ハム&チーズ、いちごジャム
おかずは・・・ミートボール、たらこスパゲッティ、レタス、イチゴです。




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

サーちゃんもタカも今日で冬休みは終わりです。
サーちゃんの冬休みの宿題に「絵日記」がありました。
宿題は1枚だけなんだけど、「2枚書きたいことがある」と言うので、コピーして2枚書いてもらいました。
画像・・・ちょっと見えにくいかな。
クリックするとちょっと大きくなりますよ~

20100107071828こちらは年末に家族でスキー場へ行ったときのこと。
タカと2人でバイク型のソリに乗って滑っているそうです。











20100107071831そしてこちらは、私の仕事先の忘年会でカラオケを歌った時のこと。
サーちゃん、初めてカラオケをやりました。
カラオケボックスでなく、普通~の居酒屋で、しかもみんなの前でトップバッター!
それはそれは、親が恥ずかしくなるくらい堂々たるものでした(汗)










他にも映画に行ったり、凧揚げしたり、お家でお友達と遊んだり・・・
冬休み、短かったけど充実していて楽しく過ごせたね。
明日から3学期。頑張ろうね!
あけましておめでとうございます
2010年、始まりましたね♪
今年もコツコツ生活を頑張って生きたいと思います。よろしくお願いします。

今年のお正月は、とても静かなお正月でした。
年末から義母が出かけることになり、おまけに毎年泊まりに来ている義弟家族が体調悪くて来れなくなりました。
どちらも急に決まったことなので、ある程度の準備はしてしまったのですが、家族4人だけで年越しすることになりました。
この家で同居を始めてら毎年お正月はバタバタと過ごしてきたので、こんな静かなお正月は初めて。
急な予定変更で最初は気が抜けちゃってましたが、ゆっくり過ごすことができました(^^)

20100104070937元旦、家の近くの神社へ初詣に行きました。
子供達は初めて「おみくじ」に挑戦!
サーちゃんは「末吉」、タカは「吉」だったよ♪

初詣から帰宅したら、義母が帰ってきて、いつもの我が家に戻りました。








20100104070935
2~3日は、私の実家へ行きました。
パパは仕事があったので、楽しみなお酒は飲めなかったんだけどね~
妹家族と一緒に遊んだり、おじいちゃん(私の父)と将棋(はさみ将棋)をして遊びました。









今年も元気で楽しい1年になりますように!

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


