プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sori2.jpg
スキー場でそり遊びをしてきました。
ハンターマウンテン塩原のキッズパークは、入場料800円で、いろんな種類のそりを使えます。

サーちゃんもタカも、今年はバイク型のそりでたくさん遊んできました♪
サーちゃんは1人でガンガン。そろそろそりじゃ物足りなくなってくるかも。
タカは最初パパと乗っていたけれど、最後は1人でできました。
昨シーズンは雪が目に入っただけで泣いていたけれど、今年は大丈夫そうです!

sori3.jpg
パパはタイヤチュービングに挑戦しました。
どこに進むか分からないし、お尻にガンガン当たって痛かったそうです(笑)




今年1年ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さんのが見てくださってること、コメントいただけること、とても励みになっています。
多分これが年内最終更新になると思います。そろそろ嫁仕事をしなければ・・・
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20091226084926

今年の子供達のクリスマスプレゼントです。
タカのリクエストは「東京フレンドパーク」のTVにつないで遊ぶゲーム。
サーちゃんのリクエストはDSソフト「トモダチコレクション」です。
今年は2人ともゲームのリクエストでした。


2009122608493120091226084928

12月の上旬くらいに、サンタさんへお手紙を書きました。(画像見えにくいですね)
プレゼントを用意しちゃってから気が変わらないように、2年くらい前から毎年書いてもらっています。
昨年までは、タカの分もサーちゃんが書いていたけれど、今年はタカも自分で書きましたよ。
で、この手紙をサンタさんから見えるように、手紙を外に向けて出窓に置いておきました。



クリスマスイブの夜、子供達は先日作った靴下を枕元に吊り下げて眠りました。
「オレのプレゼント、靴下に入るかなぁ・・・??」なんてタカは心配しながら眠りました。
夜中にこっそりプレゼントを置いておいたのですが、タカの靴下はプレゼントの上に乗せておきました。
一仕事終わってホッとしていたら・・・・
「ママ~、トイレ!」とサーちゃんが起きちゃって!!
「ママ!タカちゃんのところにプレゼント置いてあったよ!」と目がパッチリ。
「サーのは、多分靴下に入ってるんだと思う。触ってみたら硬かった!」と・・・
「サンタさん来たんだね!すごいね!」と、興奮してしばらく寝付けませんでした。

プレゼントを置いてるときに見つからなくて良かったわ(苦笑)
と、まだまだサンタさんの存在を信じている我が家の子供達。
25日の朝は、大喜びでパジャマのまま遊んでいました♪





テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

20091225071303

今年もクリスマスになりましたね。

なんだか我が家は毎年バタバタしているような気がします。
今年は・・・22日にサーちゃんが胃腸炎になってしまい、学校を欠席。
夕方からお友達の家で親子忘年会というか、パーティーがあったのですが、残念ながら参加できませんでした。
幸いサーちゃんの胃腸炎は軽く(実は1週間前にタカも軽い胃腸炎になり)、23日の夜には普通の食事ができました。

で、迎えた24日。
サーちゃんは元気に登校し、2学期の終業式を迎えられました。
胃腸炎は他の家族に回らずに、みんな元気にクリスマスを迎えることができました。ホッ。

毎年、みなさんのブログのクリスマスディナーを見て、「こんなの作ってみたい~」とか思うのですが・・・
やっぱりバタバタしている私には落ち着いて料理をしている時間はなく(笑)
おまけにサーちゃんは、帰宅後、お友達の家に遊びに行っちゃって・・・
ま、お友達と遊べることはいいことだ!ということで、タカと一緒にケーキとチキンを買いに行ってきました。

20091225071300

夕方、サーちゃんがお友達の家から帰ってきてから、カナッペを作ってもらいました。
家にあった材料で作ったので、洒落たものはできなかったけど・・・
何か1つ手料理を・・・なんて思って、子供達だけで作ってもらいました。
型抜きは慣れたもので・・・・楽しく作ってくれました。
私はポテトを揚げて、パスタを作りました。

ケーキはタカのリクエストで、上にサンタさんが乗っていて、ケーキの間にイチゴがサンドしてあるケーキ。
チキンはモスバーガーさんのモスチキンにしてみました。
ケーキ屋さんはものすごい行列でしたが、タカはちゃんと並んでくれました。
並んだ甲斐あって、イチゴが甘く、スポンジふわふわの美味しいケーキでした♪
モスチキン、久々に食べましたが、カリカリッとしてて美味しかったです。
骨が持ち手の部分だけっていうのも、食べやすくってイイですね(^^)

なんだか私の独り言のような記事になってしまいましたが・・・
元気にクリスマスを迎えられえホントに良かったです。
子供達のプレゼントは枕元に置いておきましたが、続きの話はまた次回。

テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

2009122213492120091222134919

ショッピングモールのイベントで、クリスマスの靴下作りをしてきました。
参加料無料ということで、ものすごい行列・・・・なんとか作ることができました。

雪だるまの形にフェルトを切って貼り、回りをモールなどで飾りました。
ほとんど同じ材料を使っているのに、出来上がりが違っていて面白いですね。
タカのはちょとパパがお手伝いしましたが・・・・素敵な靴下が出来上がりました。
↓こんな感じです!

20091222134916

左がタカ、右がサーちゃんの作品です。
この中にサンタさんからプレゼントを入れてもらうそうです♪
入るかなぁ・・・????


テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

20091217091711

ネックウォーマーを編みました。
こちらも講習会用のサンプルです。

かぎ針で松編みをし、フチは細編み&ピコットで飾りました。
私はどちらかというとマフラー派なのですが、家の中でも首周りが寒い人にはネックマフラーは重宝すると思います。私の母も、サーちゃんのお友達のおばあちゃんも、タカの幼稚園の園長先生も・・・
そういえば、部屋の中でも首に何か巻いてるなぁ・・・と思って作りました。
講習会でのオバさんうけを狙っています(笑)

毛糸って、単色糸より段染め糸(1本でいろんな色に染めてある)が人気だそうで、
今度は段染め糸を使って何か作ってみたいなぁ・・・と思っています。
っていうか、もう今年は無理だわ~


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20091215143657

キリングループさんの懸賞で、とちぎ和牛(焼肉用)が当選しました
この懸賞は・・・よく覚えてなんですけど、ビールのレシート貼って応募したのかな。
義父の一周忌で親戚が集まり、普段買わないビールを買ったんです。
確かその時の懸賞だったと思います。

荷物が到着したときは冷凍状態だったので、写真を撮ってもイマイチだったので、解凍後写真を撮りました。
もちろん家族みんなでいただいちゃいました♪
ちょっと早い忘年会・・・・かな。

我が家では時々焼肉をしますが(ホントに時々です)
こんな分厚くて柔らかいお肉は買えないですね。美味しかったです。
サーちゃんは、普段あまりお肉を食べませんが、このお肉はガンガン食べてました。
サーちゃんの舌は正直です(笑)

キリングループさん、ありがとうございました♪

テーマ : 懸賞 - ジャンル : ライフ

2009121009134020091210091336

先日東京ディズニーシーに行った時、ダッフィーのぬいぐるみを買ってきました。
といっても、抱えるほど大きなダッフィーは高価で・・・おまけにすぐ飽きてしまいそうだったので、小さなキーホルダータイプのダッフィーを買いました。
「服はママが作ってあげるから、小さいダッフィーでいいよね!」と言い聞かせて・・・(苦笑)
サーちゃんだけっていう訳にもいかず、もちろんタカの分も。
男なのに・・・・と思っていましたが、しばらくこのダッフィーと寝てました。

「ダッフィーちゃん寒そうだよ!ママ早く服作ってあげて!」と子供達に言われ、すごーく適当に作りました。
左は、クリスマスっぽく赤いドレスを・・・と思って作ったらエプロンになっちゃいました(笑)
首周りにふわふわ毛糸をつけてごまかしました。

右は、エプロンじゃかわいそうかな・・・と思って、オーガンジーでオーバースカートを作りました。
左のドレスの上に重ね着させてもカワイイですが、サーちゃんはそのままはかせて、首に自分のブレスレットをかけてあげました。バレリーナみたいでかわいいですね♪
このスカート、オーガンジーを半分に折って縫い、折り目にゴムを通しただけです!

20091210091338
上の2着を作っただけでママはギブアップ!
私が服を作っている間にタカはネックレスを作っていましたよ。
私のビーズ箱から勝手にビーズさがしてました。

タカは男の子だし・・・今度サッカーのユニフォームでも作ってあげるね!と約束しました。







2009121009134520091210091343

☆おまけ☆
左は、サーちゃんが学校の自由帳に描いていたダッフィー。
右は、家でDSで描いていたダッフィー。
どっちも「ダッフィー」って書けてないので大笑い(笑)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20091203142739

先月の話なのですが、埼玉スタジアムへサッカー観戦に行きました。
サッカー観戦といってもJリーグ等の本格的な試合でなくて、タカのやっているサッカースクールの年長さんたちが試合をしたので応援に行きました。

初めてのスタジアム、初めての試合観戦・・・タカは何日も前からワクワクしてました。
いつも一緒に練習しているお兄ちゃん達が、ユニフォームを着て芝の上に立っていて。
いつもの年長さんも、一段とカッコよく見えました。

年長さんは、大きなスタジアムでやっているとう気負いは全然なくて、のびのびプレーしてて楽しそうでした。
来年、タカがこの芝の上に立てたらいいなぁ~、カッコイイだろうなぁ~と、思ってしまいました。
あ~、私も親バカだわ(笑)


20091203142737同じサッカースクールのお友達と最前列で観戦中のタカ(右)

見ているだけじゃ物足りないみたいでした。
やっぱりタカは動いてたほうがいいのね~












テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20091204091814

今日のタカのおべんとうです。

2学期最後のお弁当なので、サンタクロースを作ってみました。

サンタの顔はケチャップ+塩のおにぎり、帽子はカニかま+はんぺんで作りました。
おかずは・・・仮面ライダーのウィンナー、卵焼き、鶏つくね、星型ポテト、ゆで人参、みかんです。

私がよく買い物するお店では「仮面ライダーダブル」のウィンナーが売っていなくて、探していたのですが、やっと発見し、思わず買ってしまいました。サンタとダブル、変な組み合わせだけど、良しとしましょう(笑)

おまけにウィンナーを買って満足してしまった私は、緑の野菜を買うのを忘れ・・・ピックでごまかしました。
やっぱりお弁当には緑が入るとキレイですね。


今学期最後だったので、気合を入れて・・・と思っていたけれど、
自分の中では気の抜けたお弁当になってしまいました。
ま、最近のお弁当は、気が抜けっぱなし・・・というウワサもありますが(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20091202052416

先日、私が編物教室を行っている手芸店で「作家展」というイベントがありました。
いろいろな教室の先生達が作品を展示したり、体験教室を行ったり・・・・
地方のお店なので客足はイマイチでしたが、講師なりたての私にとっては、他の先生方とお話する機会があったりして有意義な時間でした。トールペイント、ビーズ、ハワイアンキルト・・・・私の知らないハンドメイドの世界に触れることができた気がします。

上のストラップたちは、そのイベントに出品した作品です。
店長さんから「あみぐるみが人気です」と言われ、作成したものなのですが・・・・初めて作ったストラップ。
細かい作業でと~っても大変でした。

中央のウサギとクマはオリジナル、両サイドのイヌは編み犬の毎日―Ami Ami Dogsという本を参考に作りました。
出来上がってみると超カワイイですね♪



編み犬の毎日―Ami Ami Dogs編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
(2008/09)
ほし みつき

商品詳細を見る

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。