プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20091130093706

東京ディズニーシーへ行ってきました。
シーへ行ったのは、サーちゃんが1歳になる前だったので、6年ぶりくらいでしょうか?
タカは初めてのディズニーシーです。
ランドに比べて子供の割合が少なかったせいか、サーちゃんやタカが乗るようなアトラクションは比較的すいていて、たくさん乗ってきましたよ♪

海の近くで風が冷たく、寒さも半端じゃなかったけど、楽しい1日でした!!


20091130093704今回のお目当ての1つ。
「くまさん(ダッフィー)に会いたい!」というサーちゃんの希望です。
一緒に記念撮影できる場所は、受付が既に締め切られていて・・・・
遠くからダッフィーを眺めて帰ってきました。
仕草がかわいくて、癒されました♪

ダッフィーグッズが売っているお店も長蛇の列。
店内に入るのに何時間待ちとか・・・・仕方なくこちらも断念。
アトラクションよりも、こちらに行列ができていたのですね。






20091130093701
そして2つめのお目当て、「キャンドルライト・リフレクションズ」
今年で最後だそうですが、我が家はもちろん初めて。
列が後ろのほうだったので、サーちゃんもタカも抱っこで見てました。
だから残念ながら写真は撮ることができず・・・・でもとってもキレイでした。
ミッキーとミニーと一緒にダッフィーも船に乗って登場したので
サーちゃんもタカも大喜びでした♪



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20091127132548

今週のタカのお弁当です。

昨日、幼稚園で音楽会がありました。
タカのクラスで「かっこう」という曲の合奏を発表しました。
タカはハーモニカ担当。とってもバッチリ吹けてましたよ♪
夏休みまで全然吹けなかったとは思えないくらい・・・・(笑)

で、本当はタカがハーモニカ吹いてるお弁当をリクエストされたのですが、そんなの無理!
じゃあ、「かっこう」って鳥の名前だから鳥さんのお弁当にしよう!ということになりました。
一応、端に「かっこう」と文字を入れてみましたが・・・・

かっこうは梅おにぎりです。くちばしは卵焼きです。
くちばしは、そうめんを使ってご飯に差し込んであります。
目と羽はスライスチーズ&海苔で作りました。

おかずは・・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ミニトマト、柿、ゆで人参&ゆでブロッコリーです。

タカは「今日はのり弁じゃないのぉ~?」と文句言っていましたが、仮面ライダーダブルのピックを刺してあげたらご機嫌になりました。単純だなぁ~(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

七五三
タカの誕生日パーティーを終えた翌日、タカの誕生日当日。
七五三のお祝いをしました。

記念写真は前もって撮っていたので、当日は神社へお参りしてきました。
この日はとっても寒くって、小雨もチラチラ・・・
それでも神社のイチョウは鮮やかな黄色に紅葉していて、とてもキレイでした。
朝も早かったので、空気も澄んでて気持ちよかったです。

お賽銭を入れてお参りし、その後七五三のご祈願をしていただきました。
中では椅子に座っていたのですが・・・
タカは足をブーラブーラ、太鼓が鳴ったらキョロキョロ・・・
まったく落ち着きがなかったです(苦笑)
ま、椅子から落ちなかっただけ良しとしましょう。

ご祈願が終わったら自宅で会食しました♪
同居のおばあちゃん、私の父を呼んで、楽しい時間を過ごしました。
私の母は法事で来る事ができなくて、それがちょっと残念だったかな。
でも、父が母に頼まれて持ってきた荷物の中に、私の七五三の時の写真が!
私はとっても懐かしくて、子供達は不思議そうに見ていました。

サーちゃんもタカも元気に大きくなってね!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20091124092248

タカが5歳になりました。
家族の中で1年間で一番最後の誕生日。
みんなの誕生日をお祝いして、待ちに待った5歳の誕生日です。

誕生日当日は七五三のお祝いをしたり、パパが夜勤だったので、前日の夜お祝いしました。
大好物のラーメンとケーキでお祝いです(^^)
ケーキは、大好きな仮面ライダーダブルのケーキを注文しました。
ケーキの上にはイチゴが乗ってなきゃ嫌だ!という注文もケーキ屋さんに伝えて・・・とっても素敵なケーキを作ってくださいました。

「5歳になったらちゃんとお片づけするよ!」これが目標!
将来の夢は・・・サッカー選手だそうです♪

これからも元気いっぱい、我が家の盛り上げ隊長でいてね♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20091120091840

今週のタカのお弁当です。
もうすぐタカのお誕生日なんです。
そして昨日は幼稚園でもお誕生会がありました。

本当のお誕生日はまだだけど、お誕生会をやっちゃったもんだから、もう5歳になった気でいるタカ。
なので、お弁当も5歳おめでとう♪のお弁当にしました。
分かりにくいかなぁ・・・??一応ケーキの形にしてみました。
もちろんご飯はのり弁です(笑)
ケーキのイチゴはカニかまです。
「5」の文字は星型に抜いたスライスチーズにゆで人参を重ね、海苔とチーズで作った「5」の数字を乗せました。

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ハム、レタス、柿です。

先日買った「仮面ライダーW」のピックを豪華に飾り(お友達にあげるそうで3本!)ました。
『タカ、誕生日おめでとう!』ってダブルにお祝いしてもらってるみたいだね♪と喜んでいました。


20091120092716こちらは昨日のお誕生会でいただきました。
先生からの手書きのメッセージやタカの顔写真、手形など記念になりそうです♪
お誕生会には私も参加したのですが、ウルウルしてたら担任の先生にバレてました。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20091118121032

タカが幼稚園で七五三の千歳飴袋を作ってきました。
インフルエンザでお休みしている間に、他のお友達は作ってたそうで、先生と2人で作ったそうです。
よーく見ると、袖の部分がマーブリング(水に絵の具をマーブル状に流して紙を染める感じ)になっています。
これを見たサーちゃんが「タカちゃん、目が3つあるよ!」と笑っていましたが、描き間違えちゃったんだそうです。
今までお絵かきといったら単色でばかり描いていたタカ。
肌を肌色、髪を黒、口を赤・・・・そんなに色分けできたなんて進歩ですよぉ(^^)
しかも袋の下には「七五三」と感じで書いてあるぅ・・・・(五は鏡文字だけど)

サーちゃんも年中の時同じような袋を作ってきたけれど、タカのもまた味があって素敵な仕上がりになりました。

我が家は今度の日曜日に七五三のお祝いをします♪

20091118121029☆おまけ☆
近所のお友達が引っ越してしまって。
お別れにお手紙を書いたのですが、まだ上手に書けないので仮面ライダーWの絵を描きました。

タカにしてはかなりの力作だったので、思わずパチリ♪
お友達もとても喜んでくれましたよ。








2009111609233820091116092335

カルビーさんの懸賞で、ジャガイモ3kgとエコバッグが当選しました

このキャンペーンは、ポテトチップス等のカルビーさんのお菓子のマークをハガキに貼って応募します。
確か昨年も応募したけど当たらなかった気が・・・・
今年は早々と応募したら見事当選です。

このジャガイモは、ポテトチップスに使われている「トヨシロ」という種類だそうです。
我が家は皆じゃがいも好きで・・・♪
何して食べようか、今から楽しみです。
ポテトチップスに使われているって事は、やっぱり油で揚げると美味しいいのかなぁ・・・・???

エコバッグは3種類から選べたのですが、私は黄色のショルダータイプを選びました。
コンパクトにたためて、持ち運びにも便利そうです。
サーちゃんは「これ、カワイイからちょうだい!」と言っていましたが・・・(笑)

このキャンペーンは12月21日まで開催中です。
皆さんも応募してみてくださいね!
詳しくは「カルビー大収穫祭2009」からどうぞ♪







テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20091113091741

今週のタカのお弁当です。
先週はサーちゃんが発熱したため、タカもお休みしてました。
(家族がインフルエンザにかかると、兄弟も出席停止なんです)
お弁当作ったけど、あまりにいい加減だったのでUPできませんでした(苦笑)

今週はタカも久々の幼稚園で食べるお弁当。
マクドナルドさんのハッピーセットも買っちゃいました「たまごっち」
たくさんのキャラの中から、タカの好きな「くちぱっち」をお弁当にしました。
・・・・って、ご飯はいつもの海苔弁なんですけどね(笑)

「くちぱっち」はスライスチーズと海苔で作りました。
にんじんで頬をつけたのですが、「変だよぉ~」とサーちゃんからダメだしがあったので、そのままに。
周りにキラキラ型ニンジンを飾って豪華さをUPさせました。
手の部分にピックを刺して旗を持っている感じにしました。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、コロッケ、レタス、柿です。
柿は頂き物なのですが、甘くてとても美味しかったです。

最近のタカはお弁当の時間にお友達とピック交換の約束をしてくるらしく、今日はお弁当に3本もピックを入れていきました。
男の子同士でもピック交換するんですね♪


テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20091111091951

我が家のインフルエンザ騒動もおさまり、それぞれ幼稚園、学校、職場へ通うようになりました。
私もついに編みもの講師デビューを果たすことができました(^^)
でも、人に教えるって難しいですね・・・これから新しい勉強の始まりです。

さてさて、今回はかぎ針でコースターを作りました。
こちらも講習用サンプルです。
モチーフ編みでエンジとベージュの2色使いです。
クリスマスカラー(緑&赤)にしたかったのですが・・・ピンとくる糸が見つからなくて。
編んだだけだとちょと寂しかったので、フチにパールのビーズをつけてみました。


20091111091948カップを乗せるとこんな感じです♪
ビーズがもう少し大きいほうが良かったみたいですね。









テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

ブログ、ご無沙汰してました。
先月末から家族内をインフルエンザが蔓延していました。

サーちゃんからスタートして、タカ、パパ、私。
家族4人、辛い辛い引きこもり生活でした・・・・・・

先週の木曜日からサーちゃんが登校できるようになり、今日からタカが登園します。
サーちゃんのクラスでは1日に15人くらい発症したそうですよ。
マスクつけて、手洗いうがいもガッチリやってても
集団感染の力にはかなわなかったようです。仕方ないですね。

私もずっと引きこもりだったので、イライラが溜まって大変!
病人の世話も大変ですが、それよりも回復して元気になった子供たちを家に閉じ込めておかなきゃいけないのが辛かったです。

それでも新型インフルエンザで何人もの方が亡くなったニュースを見るたびに
元気に回復してくれたことに感謝して過ごさなければいけないなぁ・・・と思います。


20091109061226新型インフルエンザウィルスに効果があるという空気清浄機。
買ってきましたが・・・・効果があったのでしょうか???
私は軽く済んだので、それだけでも良しとしましょうか・・・・














テーマ : 新型インフルエンザ - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP |