プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20091028091936

またもや講習会用のサンプルです。
これからクリスマスシーズンに向けて、リースを作ってみました。
毛足の長い毛糸をワイヤーに細編みで編みつけていきます。
リボンは店舗用品屋さんで一目ぼれしたスノー柄のリボン。
薄い水色のオーガンジー素材です。
リボンは両端にワイヤーが入っていたので形が整えやすくてGOODです。

以前作ったふわふわシュシュを見た友人が「リースにしたらカワイイかも・・・」と、アドバイスしてくれて作りました。なかなかのお気に入りです♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20091027092117

かぎ針編みでバッグを作りました。
先日チラッと書きましたが、近くの手芸店で編み物教室をすることになりまして・・・
その見本作品として作りました。
ちょとお出かけできそうな大きさですよ。横幅30cmあります。


もうちょと丸みのある形にしたかったんですけど・・・なかなか難しいです。
私の好きなこげ茶で中長編みをし、口の部分はベージュでブランケットステッチしました。
持ち手は、毛糸9本で三つ編みです。これなら初心者さんでも簡単ですね♪


今週末、講師デビューの予定です。
あ~、今からドキドキ・・・・・



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20091026114539


不調だった我が家のパソコン・・・やはり本体が故障していたそうです。
古いので、高額な修理をしてもまた他の箇所が故障するかも・・・・と言われ、新しいパソコンを買いました。
思わぬ出費で家計は大打撃ですが、パソコンのない生活は不便ですねぇ~。実感しました。

で、某電気店でパソコンを買った時にポイントをつけてもらって、ポイントでサーちゃんのDSiを買いました。サーちゃんにとって念願のDSデビューです。
来月はタカの誕生日がくるので、2人分のソフトも買って、2人の誕生日プレゼントになりました。
サーちゃんは本人希望の「めちゃモテ委員長」。タカは希望がなかったので右脳を鍛えるソフトです(笑)

タカにDSを与えてしまうのは早い気がしたので、家族会議の結果、先日当選したDSiは、一応パパの物ということにして、タカにレンタルするという形になりました。
「オレのDSにしてよぉ~!」と嘆いていましたが、小学生まではこのまま様子を見たいと思います。

サーちゃんは・・・お友達に借りたりしていたので、使いこなしてますよ!
ゲームの他にも、写真撮ってアレンジしたり、スケジュール書いてみたり。
私よりいろいろ知ってるかも・・・(笑)

ゲームをやるにあたって、1日1時間まで+読書したら、その時間(分)と同じだけゲームができる。
という約束をしてみました。
もちろん宿題や明日の準備などが終わってからの話ですが。
まあ、お友達と一緒の場合は例外になっちゃうけど・・・







テーマ : お誕生日おめでとう! - ジャンル : 育児

20091023124526
今日のタカのお弁当です。

もうすぐハロウィンなので、ジャック・オ・ランタン、おばけ、コウモリを乗せてみました。
ご飯はもちろんのり弁です(笑)
「海苔を2段挟んで~」とリクエストされたのですが、タカの小さなお弁当箱では無理なので、ご飯の上にも海苔を乗せました。
「ハロウィン」て上手く言えないタカは「ハロリン!ハロリン」と喜んでくれました(笑)


おかずは、卵焼き、ウィンナー、えびカツ、きゅうりの漬け物、レタス、ゆで人参、グレープフルーツです。
20091022102205
昨日はタカの遠足でした。
行き先が動物園だったので、そこの動物園で人気者のホワイトタイガーを中心に、動物たちのお弁当にしました。

ホワイトタイガー…「ニセしまじろう」みたいだなぁ(苦笑)
梅干しのおにぎりに、海苔とカニかまで顔を作りました。
おかずは、ウィンナー(うさぎ、かに)、ミートボール、うずら卵(ひよこ)、星型ポテト、レタス、みかんです。
動物のピックを使って雰囲気アップしました。
動物園のお弁当なのに、タカのリクエストはウィンナーのカニ!動物園にはいないけどなぁ…(笑)
20091016124952
20091016124950
タカの今日のお弁当です。

先日の運動会のお遊戯の衣装をお弁当にしてみました。
踊っているタカもUPしてみたけど…お弁当の顔は女の子みたいですね(笑)


顔はケチャップ&塩おにぎり、体は梅おにぎりです。服は薄焼き卵(卵黄)、ゆで人参、カニかまで作りました。


おかずは…ミートボール、ウィンナー、エビコロッケ、レタス、みかんです。




パソコンの調子が悪くて携帯から更新してます。お見苦しい点があったらスミマセン。
運動会3
先週末、タカの幼稚園で運動会がありました。
運動会直前に市内でインフルエンザが流行し、園児に発症したら運動会は延期になるとのこと。
おまけに台風が近づいて臨時休園になったりで、開催が決定したのは前日のお昼。
それでも元気に運動会を迎えることができてホントに良かったです。

タカは、大玉ころがしやパラバルーン、遊戯に障害物走・・・たくさん頑張りました♪
「今日は本番なんだね!みんな見ててよぉ~!」と気合たっぷり。
お遊戯なんて家ではさっぱり踊らなかったけどバッチリ踊れてて意外な感じ(笑)
親バカですが・・・とってもかわいかったです♪
パラバルーンでは、なぜか先頭で入場!
家では頼りないけれど、幼稚園では頑張ってるんだなぁ~とつくづく感じました。

昼休みにはサーちゃんのバトン教室の発表で1曲踊ってくれました。
こちらもちゃんと踊れるか心配だったのですが、無事に踊りきってくれました。
お友達が2人、インフルエンザで欠席してしまったのが残念でしたけど・・・

私は運動会の役員だったので、客席ではなく、本部席からの応援でした。
用具の出し入れや、ライン引き・・・進行を妨げないように確認しながらバタバタと・・・
感動に浸ってる間もなく終わってしまったけれど、子供達の近くで迫力を感じることができました。
私が客席にいられなかったので、カメラはパパとサーちゃんにお願いしました。
上の万国旗の画像はサーちゃんが撮ってくれましたよ♪

運動会1
役員だったので集合時間が早く、みんなが来る前に入場門の前でパチリ♪
この入場門、両サイドに園児達の顔写真が貼られているんですよ!

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

20091007093046

クラシエフーズさんの懸賞で、ニンテンドーDSiが当選しました

この懸賞は、お菓子のバーコードを1000円分貼って送る懸賞だったと思います。
ちょうど子供達の好きなお菓子が多かったので、夏休み中のおやつにしていたような・・・(^^)
1000円分のバーコードを集めるのがけっこう大変で、忘れてしまう事もしばしば。
確か締め切りギリギリで応募したんだけど、諦めなくてよかったぁ~!

我が家ではちょうどサーちゃんの誕生日プレゼントにDSiを買って欲しいと言われていて、パパと交渉中だったのです。
1台だときっとケンカになるし、タカに与えるにはまだ早い気がするし・・・交渉が成立するか、決裂するか分からない状況だったので、この当選で交渉の行方がどうなるでしょう???

20091007095745届いた荷物を開けていた子供達。
新品のDSiを触ってみたくて奪い合い。
すごい勢いで壊されそうだったので、ただちに撤収・・・(苦笑)

やっぱり1台を一緒に使うのは無理そうです。







クラシエフーズさん、ありがとうございました!

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20091006092750

今日はサーちゃんの郊外学習の日です。
電車に乗って隣市の公園へ行く予定でしたが、朝から雨なので延期になったと思います。
雨でも出かける用意をして登校だったのでお弁当も持参です。
しかも学校内で新型インフルエンザが広がっていて、今日からマスク着用で登校です。

久々のサーちゃんのお弁当だったのですが・・・ご飯に顔のついた、いわゆるキャラ弁は卒業だそうで、四つ葉のクローバーを飾ってみました。
ハート型のおにぎり(鮭味、めんつゆ味)を4個並べ、上にゆで人参、スライスチーズに海苔を貼ったものを並べました。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、たらこスパゲッティ、みかん、レタスです。
このお弁当箱、すごく小さくて、おにぎりを4個並べたら、おかずを入れるスペースがなくなりました・・・(汗)
タカのお弁当よりも量が少ないかも・・・・(苦笑)

20091006100043こちらが今日のパパ弁当です。
いつもよりちょっと早く起きたんだけど・・・・2個お弁当作るのは大変です。














来週の延期日は晴れるといいね。
そして、インフルエンザが広がらないといいね。
今週末幼稚園の運動会もあるしなぁ・・・・なんだか心配です。

テーマ : 我が家のお弁当 - ジャンル : 育児

20091005100145

タカの幼稚園では廃材を使った工作をよくやっていて、タカは帰りのバスを待っている間、よく工作を作ってきます。
その量と大きさは半端じゃなく、持ちきれなくてバスの先生に持ってきてもらったりする時もあって驚かされることもしばしば・・・(笑)
サーちゃんもいろいろ作ってきたけど、こういう造形的な事はタカのほうが得意なようです。
(サーちゃんは絵を描くほうが好きかな・・・男の子と女の子の違いかな?)

この画像は夏休み中のものですが、面白かったのでパチリ。
銃を作って、顔にはメロンのネットの仮面、足にもネットをはめて・・・・仮面ライダーならぬ、廃材ライダーです(笑)
この状態で自転車を乗り回し、お友達と戦いごっこをしてました。

これからも面白い工作、楽しみにしてるよ♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

誕生日
サーちゃんが7歳になりました♪
早いですね。もう7歳です。

体は小さめだけど、口は達者でよく喋ります(笑)
上の子らしくポカ~ンとしたキャラだけど、けっこうしっかり者だったり。
そんなサーちゃんですが、ここまで大きな病気もせず、元気に育ってくれました。
最近はタカの体力や勢いに押されぎみの時もありますが
姉の権力を全面に出して頑張ってます。

誕生日はサーちゃんは学校だし、私はタカの運動会のリハーサルで忙しくって。
タカと「誕生日の夕ご飯は、誕生日の人が決めていいのね!」と勝手にルールを決めて、サーちゃんのリクエストのカレーになりました。
あ~、なんて安上がりなご馳走♪(笑)
カレーとケーキ?って思ったけれど、サーちゃんは喜んでくれたのでOKでしょう。

今年はポケモンのキャラデコケーキを注文しました。
やっぱりサーちゃんは、まだまだキャラ好きです。


将来の夢は、ピアノの先生かケーキ屋さん。
7歳の目標は・・・漢字を頑張るのと、ご飯を早く食べられるように頑張る(ホント遅いんです・・・)
サーちゃん、これからも元気に大きくなってね!



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20091002093405

今日のタカのお弁当です。
今日のリクエストもやっぱり「のり弁」。
なので秋らしくキノコちゃんを乗せてみました。
キノコのまわりには、もみじの葉っぱを散らして・・・雰囲気UP♪

大きいキノコの笠の部分はレトルトハンバーグ(ミニサイズ)を半分に切ってご飯に埋めてあります。
下の段のご飯を入れ、しょうゆをつけた海苔を並べ、ハンバーグを置いてから上の段のご飯を詰めました。
きのこの軸(?)の部分と模様は、チェダースライスチーズです。
小さいキノコはハンバーグをスライスして型抜きし、ご飯の上に乗せました。
もみじの葉っぱはゆで人参です。

おかずは・・・チキンカツ、大根葉入り卵焼き、ウィンナー、えのきベーコン巻き、レタス、柿です。
柿は幼稚園の園庭で実った柿をいただいてきたので入れてみました♪

20091002093403こちらが今日のパパ弁当です。
今週はずーっとお弁当持参だったので、おかずもマンネリ気味(苦笑)
切り身魚がなかったので、肉ばかりのおかずになってしまいました。
パパは喜んでるかも・・・(笑)







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |