プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090930092219

毛足の長い毛糸を使ってシュシュを作りました。
サーちゃん用にピンクと薄い水色を作ったのですが、自分用も欲しくなってベージュと黒も作りました。
ゴムに長編みを編みつけていくだけの簡単シュシュです。
フワフワして、これからの季節にぴったりです。

20090930092217こちらがUP画像です。
私のお気に入り、薄い水色です。
白に近い水色で、所々ラメっぽくなっています。











20090930092214サーちゃんがつけた感じです。
「ふわふわで気持ちいい~♪」と喜んでくれました。
サーちゃんはやっぱりピンクがお気に入りです。











20090930092212こんな風に手首につけてもオシャレですね♪
私の太い手首も素敵に変身・・・・・(笑)










10月から近くの手芸店で手編み教室を開かせていただく事になりました♪
未知の世界なので不安もありますが、頑張ってみたいと思います。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

先週のシルバーウィークにサーちゃんの小学校で運動会がありました。
小学校で初めての運動会。
しかも1ヶ月足らずの練習期間で・・・暑い中毎日頑張っていたようです。

幼稚園の運動会とはまた違った雰囲気で、賑やかというより競技として盛り上がったというか・・・
幼稚園では個人競技に順位をつけなかったけれど、小学校ではバッチリ順位がつきます。
紅白対抗の応援合戦や、全校児童で行った大玉送りは学校の運動会・・・って感じで楽しめ、6年生の組体操に感動し、最後のリレーはものすごい盛り上がりでした。

さてサーちゃんの競技は、一番心配だった60M走・・・目立って遅れてビリかと思ったら3位でした!
これには本人も家族もビックリ!
3位までしかもらえないというミニ賞状をいただきました♪

ダンスもバッチリ踊って、玉入れはモタモタ楽しんでる感じ(笑)
最後にはサーちゃんの紅組が優勝して、楽しい楽しい運動会になりました♪

応援団長が紅白どちらも女の子だったのにはママは驚いたけどね(笑)

20090927001904

こちらが運動会に持って行ったお弁当です。
これプラスおにぎりです。
前日に幼稚園の運動会役員の説明会があったりしてバタバタで、何も準備していなくて(苦笑)
から揚げ、卵焼き、ウィンナー、オレンジ、缶チェリー・・・家にあったものを詰めました。
久しぶりのお弁当だったので、サーちゃんも喜んで食べてくれました♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

20090925093237

シルバーウィークもあっという間に終わりましたね♪
気がつけば1週間ぶりの更新です。
サーちゃんの運動会があったのですが、また後日UPします。

今日はタカのお弁当を・・・・「ギザみみピチュー弁当」です!
チェダーチーズのスライスチーズを久しぶりに買いました。
それを使ってギザみみピチューの顔を作りました。
顔のパーツは海苔、カニかま、魚肉ソーセージです。
今日のカニかまは、色が薄かったので赤く仕上がらなかったですね。

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、たらこスパゲッティ、きゅうりの味噌漬け、ゆで人参、魚肉ソーセージ、ゴールドキウィです。
ご飯はもちろんのり弁です(^^)

以前セブンイレブンさんのスタンプラリーでもらったポスターのイラストを元に作ったのですが、大きすぎちゃって・・・・縦でも横でも入らなかったので斜めに入れました(笑)
大きく作ったので、顔も作りやすかったし、インパクトもあってGOODですね♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090918094022

今日のタカのお弁当です。
CMでお馴染みの豆しば。の枝豆しばをお弁当にしてみました。
確かCMの一番最後にお弁当のような図(豆という漢字になってるやつデス)になると思うのですが・・・

文字&枝豆しばは、スライスチーズに海苔を貼って作りました。裏側にも海苔を貼ってあるのでステッカーみたいな仕上がりです。
お弁当箱の中央にご飯を詰めて(間に海苔を挟んであります)、その上にチーズの豆しばを乗せました。
枝豆しばの部分は、野沢菜の葉を乗せて緑にする予定でしたが、乗せてみたら暗くなって顔が見えなくて・・・そのままチーズの色で作ることにしました。

おかずは・・・ミニハンバーグ、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参&ゆでグリンピース、レタス、ミネオラオレンジです。

タカの一言・・・「耳が変だよ!」
えーーーーっ?耳???
ちょっと位置が微妙だったかなぁ・・・・顔のパーツが小さすぎて、とても難しかったです。
今日はご飯がのり弁だと知らせたら、大喜びしてくれました♪



このお弁当を作ろうと思ってネットで調べていたら、豆しばのお弁当の本が発売されていることを知りました。興味のある方は見てみてくださいね♪
(って、私もまだ見てないんですけど・・・・・)
豆しばのお弁当豆しばのお弁当
(2009/09/11)
キム ソクウォン渡部 祥子

商品詳細を見る

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090917091017

先日、タカの幼稚園で祖父母参観がありました。
毎年おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお団子作りをしているので、お昼はおにぎり持参です。
「顔をつけないでね」と前日から言われていたのですが、やっぱり顔をつけちゃいました(笑)
タカが喜ぶように愛嬌たっぷりのおにぎりちゃんにしました。
目はチーズと海苔、口はカニかまです。

今年は新型インフルエンザの影響で、マクク着用でお団子を作ったそうです。
我が家のおばあちゃん、サーちゃんの時はおじいちゃんの介護で参加できなかったので(私の両親が参加してました)今年は気合たっぷりで参加してくれました♪



20090917091015

そしてこちらは、夏休み中の夏期保育の時のおにぎり弁当です。
UPするの忘れていたのでついでに・・・・(笑)
1日目は普通にアルミホイルに包んだおにぎりで、2日目にこのおにぎりを持たせました。
食べやすいようにラップで巻いてみましたが、つぶれてしまいそうなのでラップに巻いたままお弁当箱に入れて持たせました。
顔は海苔、頬が魚肉ソーセージです。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090916100616

サーちゃんと私のお揃いスカートを作りました。
ずっと前からこんなスカートが欲しくって、でもなかなか作る気にならず・・・
やっとヤル気になって作りました。
布地を裁断していたら、サーちゃんにお揃いのが欲しいと言われついでに作りました。
自分用に選んだ布だったので、色も柄もサーちゃんぽくないのですが・・・・(笑)

パターンは大塚屋さんの無料パターンをアレンジしました。
サーちゃんのスカートには切り替え部分にレースをつけてかわいらしく♪
布はジャスコの手芸店パンドラハウスさんの特売品です(笑)

20090916100613こちらが布地のUPです。
夏っぽい布なので、出来上がったのがちょっと遅かったね(苦笑)
それでも「ママと同じ日にはこうね!」と言って、喜んで学校にはいて行ってくれました。

サーちゃんのスカートは来年もはけるように丈を長めにしました。




テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

先週末、右足の薬指を骨折しました。
いたずら盛りのタカでなく、私です。トホホ。

何をした訳でなく・・・普通に歩いてて家の柱に足をぶつけてしまって。
まぁ、時々そんなことはありますが、ぶつけ方が半端じゃなかったんですね。
一晩たって足がものすごいアザになってて上手く歩けなくって。
家にあったシップを貼ってみたけど、なかなか回復せず。
パパが「こんなに歩けないんじゃヒビ入ってるんじゃない?」と言うので念のため病院へ・・・

「よ~く見てください。ココの骨、縦の線入ってるの分かりますか?骨折ですね。」

確かに・・・・骨がヒビ割れているようでした。
生まれて初めての骨折です。

3週間ほどで完治するそうで、今は中指と一緒にテーピングで固定してる状態です。
たかが指一本ですが、不自由ですね。
今週はなぜかバタバタしていて、それなのに病院通いも増えちゃって・・・
おまけに年末の羽子板作りの内職が大量に始まって・・(ま、仕事だから仕方ない!)
そんな逆境には負けてられません。頑張らねば!

10月には幼稚園の運動会があるので(私、運動会役員なんです)
走れるようにしておかないと!
早く良くなりますように。


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

20090911093719

今日のタカのお弁当です。
先週から始まった「仮面ライダーW」をお弁当にしてみました。
タカのお友達の間では、シンケンジャーより仮面ライダーなんですよね!

仮面ライダーは楕円に握ったご飯に、野沢菜の漬物(葉の部分)と海苔を半分ずつ巻きました。
目と中心の白い縦線はカニかま、触角(?)はスライスチーズに海苔を貼ってあります。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、ゆで人参&ゆでオクラ、レタス、ゴールドキウィです。

この仮面ライダーは色が2色になっているので、お弁当箱に敷いたレタスも半分だけ敷きました。
もう半分が寂しかったので、インパクトがあるようにアルミカップを使ってみました。

このお弁当を見たタカの第一声は「お~!いいじゃん!」
珍しくお褒めをいただきました♪
「でもダブルの『ダ』がへんだよ~」
タカは『W』というアルファベットを『ダ』と読んでいるのです(笑)
『ブ』と『ル』はどこへ行っちゃったんだろうねぇ~



20090911093716こちらは今日のパパ弁当です。
実は今日は30分も寝坊してしまって・・・・(汗)
よく間に合ったなぁ~と自分でも感心しています。

おかずはほとんどタカと一緒です。
プラスしたのは、イカのみりん漬けと冷凍食品・・・・(苦笑)







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090910101405

サーちゃんの移動ポケットを作りました。
私はコレを作るまで『移動ポケット』という名前は知りませんでした。

サーちゃんが小学生になり、私服で登校するようになりました。
毎日ハンカチを持って登校する訳ですが・・・女の子のスカートは、ポケットのないものや、小さいもの、後ろについてるもの等が多く、機能性のないポケットが多いのです。
そこで『移動ポケット』の登場です!
ここにハンカチやポケットティッシュを入れて服につけて学校へ行くのです。

サーちゃんのお友達が使っていて、ママの手作りだと聞いたので私も挑戦することに。
キット等も市販されているようですが、私はpolka dropsさんのパターンを使いました。
布は以前サーちゃんのスカートを作った残り布のデニム
これまた家に残っていたリボンをタグ風に縫いつけてみました。

20090910101403こちらが中を開いた状態です。
奥にハンカチ、手前にポケットティッシュを入れられるようになっています。
(サーちゃんのハンカチを入れてみました)










20090910101400こちらが後ろ側です。
共布の紐をつけて安全ピンを通す場所を作りました。
もう少し下につけたほうが、使ったときに安全ピンが目立たなかったかも・・・(反省)










これを使えば、チュニック丈のシャツ+レギンス風の洋服も着て行けますね♪
私が作るスカートはポケットを作らないので(面倒なので)
サーちゃんは「これでママの作ったスカート学校にはいていけるよ!」と喜んでいます(笑)

デニムで作ったら少し重たい仕上がりになってようなので、次回は別の布でトライしたいと思います。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20090909100053

義母の育てていた月下美人が花を咲かせました。
この花、夜にしか花を咲かせないんです。

お向かいの奥さんから分けていただいた時は、小さな小さな鉢植えでした。
何年もかかって大きく育て、一度つぼみが落ちてしまったり・・・・
やっと花を咲きそうだったので、義母は鉢を部屋の中へ移動し準備万端。
花が開き始めると、その大きさ、独特の匂いに吸い寄せられる感じです。

サーちゃんも花を見たいと頑張っていましたが、上の写真を撮った時すでに夜8時半。
その後タカを寝かしつけてる間も、おばあちゃんと頑張って起きていましたが
「もう眠い~」と9時半に布団に戻ってきました。

20090909100049サーちゃんが眠った後、11時半くらいに写真を撮りました。
花びらは完全に開いて、とてもキレイでした。
義母が「開いたら水につけておくと朝まで花がもつ」と聞いたらしく、私が写真を撮りに行った時は切ってありました。
残念ながら朝には花はしぼんでしまっていました。







20090909102745この花が終わった後、新しいつぼみがたくさんついています。
こんな小さなつぼみが大きな花になるのですね。植物の力ってすごいです。













テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009090809470320090908094701

夏休み中に初めて3人で自転車でお出かけしてみました。

今までは、サーちゃんがと私が自転車で、タカは私の自転車の後ろに乗るか、子供2人が自転車で、私が走るパターンでした。
サーちゃんもタカも自転車を乗りなれてきたので、私が走って追いかけるのは無理になってきたので、3人でお出かけしてみました。
まだまだ車の多い道は危ないので、なるべく車の少ない道を選びます。
タカはまだ暴走したがるので、サーちゃんより前に絶対出ないことを約束しました。
「サーちゃんが班長で、ママが副班長で、オレが1年生だね♪」と喜んで出発です。

サーちゃんは先頭で走れることが嬉しくて、タカはいつも家の前ばかりで走っていたので道路に出られることが嬉しくて、快調に走ることができました。

夏休み中、サーちゃんのピアノや、お友達の家に行ったりしました♪
コレなら行けるかな~?と、ちょっと離れた歯医者さんまで乗って行こうと出かけましたが、そこには踏切が・・・・・さすがのタカもビビってしまい「ママ~、歯医者さんは車で行ったほうがいいね」と弱気の発言。タカにはまだ踏み切りデビューは早かったようです(苦笑)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090904100415

今日からタカのお弁当作りが始まりました。
2学期早々ネタもなく、男の子らしく車なんてどうかしら???
パトカー?救急車?いろいろ絵を描いてタカと相談しました。
そしたらタカのリクエストは・・・「車にお顔つけてね!」
車に顔???と思いましたが、カワイイほうが良いそうです。
ということで、パトカーでも救急車でもなく、私の愛車MRワゴンをお弁当にすることにしました。

車は、めんつゆで味をつけて握り、カニかま、海苔、スライスチーズで飾りました。タイヤは人参をスライスチーズです。
おかずは・・・ウィンナー、卵焼き、鶏つくね、たらこスパゲッティ、きゅうり漬物、デラウェアです。
たらこスパゲッティは色が寂しかったので、サラダ菜の千切りを和えました。

今日はちょっと時間があったので、右上に信号を入れてみました♪
スライスチーズの裏に海苔を貼り、サラダ菜、人参、カニかまを丸く抜いて飾りました。

20090904100411こちらが私の愛車MRワゴンです♪
めんつゆのおにぎりとは色が全然違いましたね(笑)









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090903124354

4月に苗を植えた我が家のバケツ稲。
緑色の穂が出て、あっという間に黄金色になりました。
まっすぐだった穂も、重みを増して、垂れてきました。
まわりの葉も枯れた感じの色をしているものも出てきました。

家の近くの田んぼでは稲刈りが始まっているので、そろそろ収穫できるかな・・???
バケツの中の水を抜いてみようと思います。
水を抜いてから1週間~10日くらいで稲刈りするそうなので、それまでお楽しみです♪


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

9月になりました。
夏休みも終わり、子供達は今日から2学期です。
長いようで短かった夏休み。
最初は子供達のパワーに負けそうだったけど、ママも頑張りましたよ!
記事にするほどでもない、なんでことはない夏休みの子供達のスナップです。
お暇な方は見ていってくださいね♪

2009090109500020090901094951


↑大きなプールに出かけたり、おうちプールやったり・・・たくさん遊びました。
お友達呼んで一緒に遊んだり、お友達の家にお邪魔したり、とにかくたくさん水遊びしました。
もう、子供達だけで遊べるようになったので、ママも楽チン♪
大きなプールには2回行ったけどタカはやっぱり波のプールがダメで・・・(苦笑)
来年はは入れるようになるとイイね。
サーちゃんは、来年はバタ足が目標だね!

20090901094958

↑新潟旅行では「へぎそば」初挑戦!
大人が4人いたので、思い切って6人前を注文してみました。
・・・・・が、すごーく大盛りで、みんなお腹がはちきれそう(笑)
つなぎに海藻を使っているそうで、いつも食べてるそばと食感が違いました。

20090901094956

↑家の近くに飛んできたセミ。
タカが大喜びで捕まえてました。
サーちゃんに「逃がして~」と拒絶され、すぐに逃がしてあげました。
来年あたりは昆虫採集行けるかな???

ピンボケでスミマセン。


花火2
↑夜は花火も楽しみました!
「7時半までに夕食を食べ終わったら花火やっていいよ」とパパと約束し、頑張ってご飯食べたね(笑)
パパ、仕事帰りで疲れているのに、一緒にやってくれてありがとう。




朝晩涼しくなってくると、夏も終わりだなぁ~なんて思ってしまいますね。
今年は体調も崩さず、元気に夏休みを過ごせました。
楽しい夏休みだったね!

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |