プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


川遊び3
新潟旅行2日目は川遊び。
サーちゃんもタカも、こんな大きな川で遊ぶのは初めて。
海とは違って、足元もゴツゴツした感触を確かめながら水に入ります。
係のオジさんの話によると、雨が少なく水かさが少ないと水温が下がるそうで、この日は水がすごく冷たかったです。私も水に入りましたが、大人げなくキャーキャー騒いでしまいました(笑)

川遊び4川遊び5
お水大好きタカは、水の冷たさなんてお構いなし。全身ずぶ濡れで楽しんでいました。
サーちゃんは、足元の石がゴツゴツした感じが怖いらしく、パパと一緒に歩いていました。
途中に滝っぽい場所もあって面白かったです。

川遊び1
おまけに川魚のつかみどりもしてきました。
網も竿もなく素手で魚を捕まえる・・・・これが難しい!
子供達は魚のスピードについていけず、私は捕まえたけど逃げられて・・・・
パパが1匹GETしました。
捕まえた魚は炭火で焼いてもらいました。

川遊び2
「お魚美味しいね!」2人ともゴキゲンで食べてました。
一緒につかみどりをした、小学生やパパさんたちが頑張ってくれたので、みんな食べる事ができました(^^)







テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20090830070019

新潟旅行の宿で、楽焼体験をさせてもらいました。
以前、サーちゃんが「お皿に油性ペンでお絵かきすれば消えないかなぁ・・・??」なんて話していて、「お皿の絵は描いてから焼いてあるんだよ」なんて話をした記憶があって。
ちょうどイイ機会だったので、2人で挑戦してみました。

お皿や貯金箱など何種類かあって、タカは「カブトムシ型の貯金箱がいい~」とゴネていましたが、これだと形が決まっているので色塗りだけ。せっかくだから絵を描いて欲しかったので、説得して説得して、お皿に描いてもらいました(笑)

サーちゃんは細い筆で細かく、タカは太い筆で大胆に(笑)
2人とも素焼きの状態のお皿を見るのは初めて。
「お皿がザラザラしてるね。どんな風にできあがるのかな~?」
焼きあがりを、楽しみにしながら描きました。

20090830070015で、出来上がりはコチラ。
上がサーちゃん、下がタカの作品です。

サーちゃんはお花をパラパラと描きました。
タカは・・・雨と家と虹!星はママが手伝いました。

素敵な作品ができたね♪








テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

先週末、私の両親と一緒に新潟へ旅行に行ってきました。
初日はポニーに乗ってきました♪

ポニー1
ポニーに乗る前に、お約束のエサやりから。
タカは全然怖がらないですね。サーちゃんは怖くてパパとあげてました。
ポニーの他にも馬やウサギにもエサをあげました。

20090826062452ポニー3




エサやりが終わったらポニーに乗せてもらいました。
観光牧場でなく、宿泊施設でやっている小さな牧場だったので、ポニーが歩く場所は駐車場(笑)
係の人がお話好きで、乗馬をする子供達1人1人といろんなお話をしてくれていました。

ポニー2
そして乗馬が終わると、お礼にエサのプレゼント。
柵のない場所でエサをあげるのは初めてかも♪
サーちゃんは怖がっていましたが、係の人のおかげで1人でエサをあげられました。
タカは手をベロベロなめられてましたよ(笑)



2009082606245020090826062447

☆おまけ☆
小さな小さな牧場に1頭だけ馬がいたのですが、この馬、オグリキャップの子供だそうです。
ちょっと驚いたのでパチリと撮ってみました。
画像が斜めになっちゃいましたね。スミマセン(汗)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ちょっと前の話ですが、妹家族が遊びに来てくれました。
最初の予定は私と子供達で電車に乗って妹の家へ行く予定でしたが、台風の影響で電車がとまるかも!?なんて話がでたので電車は断念・・・・
そしたら、妹家族が車で遊びに来てくれたのです!

で、タカと同い年のいとこが見たがっていた映画を見に行こうという話になりました。
「シンケンジャー」と「仮面ライダーディケイド」の映画です。
サーちゃんは「ポケモンもいいなぁ~」とか「秋にはプリキュアの映画に連れてっね」と言っていましたが、タカと一緒にいつもテレビを見てるので、男の子映画でもOKでした♪

映画は昨年のポニョ以来だったので、ワクワクの子供達。
しかも今回は、妹の旦那さんと一緒に行く事になりました。
(妹の旦那さん+いとこ+サーちゃん+タカの4人で行きました)
その間ママ達は、映画館併設のショッピングモールでお買い物♪
いやぁ~、久しぶりに自分の洋服を買いました(笑)

後で聞いたら、タカは映画館のエスカレーターで抱っこしてもらい、映画を見てる間も手をつないでもらっていたそうで・・・・妹の旦那さんには、感謝、感謝デス。

2009082106151720090821061515

で、映画を見終わった子供達。
おみやげ?に、こんな扇子をもらってきましたよ♪
片面にシンケンジャー、片面にオールライダーがプリントされてます。

20090821061512

そして更に、仮面ライダーのゲームのカードまでもらってきました!
今は、映画を見るとゲームのカードまでもらえちゃうんですね。
タカは「こっちにゲームあるよ!みんなでやりに行こう!」とゲームコーナーに走り出しそうでしたが・・・みんな喉が渇いていていたので、ジュースを買いに行くことになりました。
タカ、ゲームはまた今度ねっ。

仮面ライダーディケイドは、もうすぐ最終回を迎えるそうですね。
子供のヒーロー番組は1年サイクルだと思っていたので驚いています!


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20090819143706

16日までセブンイレブンさんでポケモンのスタンプラリーをやっていました。
サーちゃんとタカも参加して、8種類のポケモンスタンプをGETしました♪

セコセコ主婦の私は、普段コンビニはあまり使いません。
・・・・が、夏休み始まった頃、近所にセブンイレブンがOPENしたのです。
で、オープンセールに子供と一緒に行ったらスタンプラリーを発見!!!
夏休み中、セブンイレブン巡りをしましたよ。
といっても、我が家の周りにはセブンイレブンさん、けっこうあるんですよね^^
時々「冷やしたぬきうどん」を昼食用に買わせていただきました(笑)

20090819143704

←こちらが、スタンプ4個でもらえるステッカー。
早速シール超に貼ったり、交換して遊んでいました♪










20090819143700
←そしてスタンプ8個集めて、カレンダーポスターをもらいました。
このカレンダー、日付のところに全キャラが載っているらしく、なかなか見ごたえがあります。
裏面は来年のカレンダーでした。



最後のスタンプを押したお店の店員さんが「よく頑張りましたぁ」って誉めてくれて、子供達はとっても嬉しそうでした♪





テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20090818071528

最近流行している、もこもこしたシュシュを作ってみました。

先日買い物に行った時、もこもこしたシュシュが大量に売られているのを発見。
サーちゃんに「買ってぇ~♪」と言われましたがけっこうなお値段。
そこで「家にこんな糸があったはず!作れるかも・・・」って思ってしまうのが、いいのか悪いのか(笑)家へ帰って早速作り始めました。
糸は、昨秋くらいに100均で買っておいたものが家にありました。
輪になったゴムに糸を引き抜いて編んでいく・・・何度か試行錯誤の後、作れました。
1個の毛糸玉から3個のシュシュが作れましたよ。
なので材料費33円・・・???安いなぁ!

これはイイ!と思って100均にもう一度糸を探しに行きましたが、さすがにもう売っていなかったです。

20090818071525上のピンク系と、白い糸があったので、どちらも作ってみました。
サーちゃんのオシャレの大先輩、大学生の姪っ子にプレゼントしたら、とっても喜んでくれました♪










テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20090814164252

リビングのベランダに挑戦した緑のカーテン。
立派に葉が茂り、アサガオの花を咲かせてくれるようになりました。
勢いのいいツルは、窓の上まで伸びているので、横に曲がって茂りの少ないネットのほうへ。
それでもグングン伸びてくれます。
植物の力ってすごいなぁ~

2階で南向きのリビングなので、毎年夏はかなり暑いですが、今年はこのカーテンのおかげで涼しく感じます。
窓の近くに行くと気持ちのよい風が入ってきます。緑は気持ちも癒してくれる感じがしますね♪

今年の夏は、サーちゃんがお花の水やり担当です。
まだ私に言われないと忘れてしまう日が多いですが、夏休み終わるまでに自分の係を責任もってできるようになるかしら???

20090814164250このアサガオは、小学校からもらってきた種と、昨年我が家で獲れた種をまいたのですが、こんな不思議な花が咲きました。
青と紫が半分ずつに分かれています。
これには子供達もビックリでした。









20090814164247☆おまけ☆
こちらはちょっと前にさいたヒマワリ。
昨年の種を撒きました。
種が小さかったので、花が咲くかしら???なんて思って、バラバラたくさん撒いてしまったのですが・・・パパが間引きしてくれて、立派な花を咲かせてくれました。

ヒマワリを見ると「夏だなぁ~」って感じます♪






テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

海水浴2
旅行2日目。
お天気も良くなり、海水浴を楽しんできました。
今年は千葉県の白浜 塩浦海岸です♪
小さな海水浴場ですが、宿の目の前だったし、波も穏やかでした。
この日は台風の影響で、いつもより波が高めだったそうですが・・・・
ライフセーバーのお姉さんが挨拶しに来てくれて、サーちゃんもタカもビックリ。

テントの準備もOK!浮き輪を持って海に入るぞ~!と意気込んで出発しました。
・・・・が、タカはやっぱり「波」がダメでした。
ちょっと海に入って、早々と引き上げてしまいました。
サーちゃんとパパがプカプカ楽しそうに浮かんでる姿を見ても、テントの下で休憩を始めてしまいました。

戻ってきたサーちゃんとパパが誘っても「波が怖いから行かない!」
パパが抱っこして海に入っても、しがみついてガチガチ。
足がつかないのも怖いみたいでした。
タカは水遊びが大好きで、水がかかっても全然OKなんですけどね。

海1
↑奥まで入れないタカは、波打ち際に横になって波をかぶっていました。
こっちのほうがすごいけどなぁ~!
ずっとこうして遊んでいたので、耳の中まで砂が入ってました(苦笑)

海水浴4
↑お昼は海の家で出前を頼んでみました。
テントばかりなのにどうやって配達してくれるのかと思ったら・・・・
「この棒をテントの近くに立てておいてください」
大きな竹の棒を渡されました。なるほど!
間もなく美味しいラーメンを配達してくれましたよ♪



我が家の近くには海がないので、海に行けるのは年に1度くらい。
来年はタカも海に入れるといいね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

水族館1水族館2

そろそろ夏休みのパパ&ママも多いでしょうか?
我が家のパパはお盆もバッチリ仕事です。
先週、ちょっと早めの夏休みをいただき、家族旅行に行ってきました。
今回は千葉県、房総半島です。

1日目に海水浴をする予定でしたが、天気が悪かったので鴨川シーワールドへ行きました。
近くの海岸は遊泳禁止になっていたらしく、同じように海水浴を断念したと思われる家族連れがたくさん!ものすごく混んでいました。ショーの席は30分くらい前から座ってないとダメなくらいでした。

それでもイルカ、シャチ、ベルーガ(白イルカ)のショーを見ることができました。
特にシャチの迫力にビックリ。大きさはもちろん、人を乗せて泳ぐ姿や、ジャンプの水しぶき・・・ホントにすごい迫力でした。


20090810004601こちらはベルーガ。
目隠しをしても合図が伝わるのか???みたいな実験風なショーで、サーちゃんは感心していました。
とても愛らしく、くるくる回る姿はとてもかわいかったです。









20090810004559ショーも良かったですが、私が気に入ったのは「トロピカルアイランド」という建物。
まるで海に潜っているかのように魚たちをみることができました。
とってもキレイでしたよ♪








テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20090805230958

タカは年中さんになってから、幼稚園のサッカー教室に通っています。
1学期楽しく頑張って、まぁ技術はともかく、みんなでサッカーをする楽しさを学んでいるような感じです。ルールも分からず試合に出て、体で試合を覚えていくのかなぁ・・・そんな感じです。
それでもサッカーがある日は喜んで幼稚園に行きます。

夏休みももちろん練習があるのですが、先日は普段の練習の豪華版3時間の特別スクールでした。
練習の他にも水遊びやゲームなど盛りだくさん。朝から張り切って出かけました。
お弁当持参だったので、作ったのがこのお弁当です。
食べやすさを第1に考えて、なんでことはないおにぎり弁当ですが・・・・(苦笑)
市販のピックにサッカーボールと「がんばれ」のメッセージを書いて雰囲気UPしてみました。

おかずは・・・コロッケ、ウィンナー、卵焼き、きゅうり、ミニトマト、星型ポテト、グレープフルーツ(ルビー)です。
おにぎりは、梅干とおかかです。ポケモンアルミホイルで包みました。

サッカー
↑こちらが練習風景。中央がタカです。
ドリブルは慎重すぎて走れないし、試合ではとんでもない方向に蹴ってるし、「そんなんで大丈夫か?」と聞きたくなりますが、本人はヤル気満々。
「オレはサッカー上手いんだぜ」とカッコつけてます(笑)

年長さんはとっても上手で、ホントにカッコイイです。
1年後のタカはどうなっているかな?楽しみです♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

8月になりましたね。
我が家の8月最初のイベントは・・・・義父の1周忌でした。
早いですね。義父が亡くなってからもう1年が経ちます。
昨年の病院通いから、義父の死、そして1年間、いろいろありました。
落ち込んでいた義母にも笑顔が戻り、激ヤセしていた体重も元に戻りました(笑)

今回の1周忌も、パパが施主となって仕切りました。
親戚をたくさん呼んだので、精神的にもけっこう疲れたと思います。
「パパはだんだん挨拶が上手くなってきたね~慣れたかな?」なんて言われていましたが。
こうしてみんなが集まって供養してくれるので、義父も喜んでいると思います。

20090803234609

↑1周忌の前日からパパの姉弟家族が泊まりにきました。
義母が天ぷら担当、私はお刺身担当です。
お正月にも出しているのですが、お刺身はサクで買ってきて自分で切って盛り付けます。
ツマは100円の大根をスライサーで切り、イカは100円のスルメイカをお刺身にしました。
イカは縦に細く切ると柔らかいそうです。ちょっと豪華に見えますか・・・???(笑)
2皿とも喜んで食べてくれました♪

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |