プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


夏休み・・・今年はサーちゃん、タカ、それぞれに宿題が出ました。
といっても、たいした量ではないですが。
サーちゃんは毎日少しずつ消化していて、あと一息で終わってしまいます。

で、問題はタカの宿題。
幼稚園生なので、宿題というほどのものではないのですが・・・
毎日の天気と、遊んだこと、ハーモニカの練習、お手伝いを書いて小さなぬり絵をぬるだけ。
それだけなんだけど・・・・ほんとに集中力がないんです(汗)
1学期の面談で「ちょっと飽きっぽいようなので、1日5分でもいいから座って過ごしてみてください」って言われたのですが、ほんとにできないんです。これはかなりヤバイかも。

そしてもっとヤバイのがハーモニカ。
タカの園では年少&年中でハーモニカをやるのですが、夏休みに入った時点で全然吹けてなくて。
5月くらいからやっていたはずなのに・・・・先生が言っていたとおりだわ~
サーちゃんの時は幼稚園で覚えてきて、簡単に曲が吹けていたので、苦労しなかったのですが・・・
こういうのは女の子のほうが得意なのかな?それとも個人的な問題かな?

で、私も一緒になってハーモニカの練習に励みました。
あんまり無理にやると嫌がるから、1日5分くらい。
「ド」は吹いて、「レ」は吸って・・・・は分かってるみたいだけど、動かし方が難しいみたいです。
それでも、毎日少しずつやってたら吹けるようになってきました♪
こんなにタカと向かい合って何かを練習したの初めてかも(笑)
まだまだ1回吹くと2つの音が出ちゃったりするのですが、「ドレミファソラシド」と「カエルのうた」がなんとか吹けるようになりました!

で、自信をつけさせるために(本人もノリ気だったので)
先日、サーちゃんのピアノの先生にも聞いてもらって、拍手してもらって。
ピアノは幼稚園でやっているのですが、この日はラッキーなことに先生方が全員出勤していて。
タカの担任の先生をはじめ、その場にいた先生方にも聞いてもらっちゃいました♪

20090730233430


で、大喜びした担任の先生が、たくさんムギュ~ッとしてくれた後、ご褒美に花まるを描いてくれました。
これにはタカも大喜びで、羨ましがるお友達を横に、得意げな笑顔を見せてました。
「カエルのうた」はすっかり自信がついたみたいで、サーちゃんのお友達の前や、近所のママさんの前でも吹いてくれるようになりました。

以前、近所の人に「タカは誉めて育つタイプだね」と言われたことがあったけど、その通りかも。
悪さばかりでついつい怒ってしまうけど、なるべく向き合って子育てしていきたいなぁ~と感じた出来事でした。


他の曲も吹けるように一緒に頑張ろうね!


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20090729232453

久々に自分の洋服を作りました♪
今回は簡単なチュニックです。
こういうシンプルなのがずっと欲しかったんです~って作り始めたのは確か4月くらい(笑)
サーちゃんのスカートと並行して作っていました。

パターンはかなり前に友達から借りた「はんど&はあと」の付属のパターンです。
無事に完成したので、やっと本が返せます。長い間借りちゃってゴメンね(苦笑)

本ではカットソーなどに重ね着するように紹介されていましたが、どうしても着てみたくて・・・
1枚で着てみたら、袖ぐりが大きすぎました(笑)
ということで、上からカーディガンを羽織ったらいい感じ♪
なかなかお洒落な仕上がりです。

20090729232450こちらが布地のUPです。
確かサーちゃんのワンピースでも作ろうと思って買っておいた布だったような・・・(笑)

シンプルなので気回しがききそうです。









テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009072806423320090728064231
2009072806422920090728064226


七五三の記念写真を撮ってきました♪
我が家の近くには何軒か写真館があるのですが、サーちゃんが3歳の時に撮ったところではなく、別の写真館にしました。
決め手は・・・スタジオでの撮影後自分のカメラで写真が撮れること、購入したカットのCD-ROMを写真の出来上がりと同時に作ってくれること・・・そんなところでしょうか?

サーちゃんは衣裳決めからノリノリで、モデルさん気分でゴキゲンでした。
それを見たタカもハイテンションで撮影してくれました。
サーちゃんは今回で2回目だけど、タカは今回限りの七五三なので、3着も頑張っちゃいました。
カブトはかなり重かったみたいですよ。そしてタキシードはニセ手品師のよう(笑)

1週間くらい前に遊園地のプールへ行き、2人とも思い切り日焼けしてしまって焦りましたが、そんなに気になりませんでした。サーちゃんは腕の皮が剥けていたので、ドレスの袖から見えちゃうのでは??なんて心配しましたが大丈夫でした。
優しいカメラマンさんとスタッフの皆さんのおかげで、とても素敵な写真が撮れました♪
素敵な写真がたくさん=出費が痛いですが(苦笑)、次に写真館で撮るのは成人式?だと思うと、たくさん写真を残してあげたくなりました。

前撮り&おでかけレンタルを申し込んだので、11月にも着物でお参りする予定です。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090726002136

我が家の玄関ですくすく育っている「バケツ稲」
ついに「穂」の第1号が出てきました!

これを発見したのは、お花の水やり係のサーちゃん。
まだ1本しかでていないのに、よく発見できました。
これを見ると「あ~、お米になるんだな」というのが分かってきますね。

苗と一緒に配られたマニュアルを読むと、穂が出て2~3日後に花が咲くとか。
しかも花が咲いているのは、午前中の数時間だそうで・・・・
よ~く見ると、もみの部分に「おしべ」らしき白いのが見えます。
これはもう花が咲いてしまった後のようですね。

次回は花を見ることができるように、観察したいと思います。


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

夏休み、皆さん元気に頑張ってますか?
我が家では毎日何回も小さなケンカがおきて、サーちゃんとタカが言い争っています(笑)
ま、一緒にいる時間が長いので、これも仕方ないですね。
サーちゃんのラジオ体操が終わり(今年は3日間でした)、今日から静かな朝が迎えられます。

で、昨日はサーちゃんの学校のプールが雨で中止になったので、実家へ遊びに行ってきました。
電車とバスを乗り継いで約2時間。突然の訪問を受け入れてくれた両親に感謝です。
で、サーちゃんは、おばあちゃん(私の母)とこんな物を作りました。
20090724065130


紙コップを使ったモビールです。










20090724065128同じ大きさの紙コップを3個に、糸を通した針で穴を開け、糸をつけます。それをバランスよく竹ひごに結んでぶら下げるだけ。

針穴の部分とコップの底にシールを貼って、かわいらしさUPしています。
コップを斜めにぶら下げることによって、風を受け、くるくる回りますよ♪










20090724065126サーちゃんがモビール作りをしている間、タカは洗って捨てるだけ・・・の状態のプラゴミ達を発見!
早速工作開始です。

タカは最近、廃材工作にハマっているんです。
何を作っているのかと思ったら・・・・









20090724065123よく分からない武器でした。

先端の緑のキャップを外すと、レモンの匂いの攻撃がでるそうです(笑)
これで「ドッキューン!ドッキューン!」と戦っていました。

この武器、家に持ち帰るのを忘れてしまって、家に着いてから大泣きでした。
今度遊びに行くまで捨てないでねぇ~




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子供たちの夏休みが始まりました。
もうすでに2人のパワーに押され気味の私です。
子供たちが成長したのか、私が年をとったのか(笑)
サーちゃんもタカも、元気いっぱい遊んでいます。

入園、入学を終え、2人とも新しい環境で1学期間よく頑張りました。
特にサーちゃんは、1日も休むことなく頑張りました。
初めての成績表も立派な評価をもらってきましたよ♪
(今は相対評価じゃなくて、絶対評価なんですね。それには驚きました)

タカは幼稚園では、積極的にクラスをひっぱているようで・・・
それは良かったのですが。
先日の面談で「集中力があまりないので、1日5分でも静かに過ごしましょう」と言われました(笑)
夏休み、サーちゃんの宿題と一緒にお勉強?したいと思います。


2009071922255520090719222552

タカの幼稚園で夕涼み会がありました。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、盆踊り、お祭りの雰囲気を楽しみました♪
パパはお神輿の担ぎ手になって頑張りましたよ。
子供達にとってもイイ思い出になりました♪


さ、これから長い長い夏休み、子供達に負けないくらい遊ぶぞ~!!!



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

潮干狩り
7月前半の日曜日、潮干狩りに行ってきました。
バタバタしててUPするのが遅くなってしまいました~

潮干狩りって時期的にGWくらいかなぁ~と思っていたのですが、7月でもできるのですね。
アサリの時期は終わりなのか、みんなが獲った残りのアサリなのか、小さいアサリばかりでしたが、今年はたくさん獲れました♪

水も温かく気温も高かったので、多少の水濡れもOK!というか、タカはびしょ濡れでしたが・・・(笑)
昨年のタカは海の奥のほうへどんどん勝手に行ってしまい困りましたが、今年は暴走することなく遊んでてくれました。アサリを獲るよりカニや砂で遊んでいました。
サーちゃんは小学生になったので、熊手を貸してくれたので大喜び♪
今年は軽く掘っただけでアサリが出てきたので、たくさん獲ってくれました。

昨年同様観光バスのお出かけだったのですが、今年はホテルバイキング→潮干狩り→海ほたるで休憩・・・とけっこう豪華なお出かけになりました。
子供達はバイキングが大好きなので満喫してました。(自分で作るチョコフォンデュに感動!)

たくさん獲れたアサリは、あさりバター、酒蒸し、味噌汁、アサリご飯・・・いろいろ楽しみました。
アサリが苦手なサーちゃんも、自分で獲った&小さくて食べやすい・・・と言って食べてました。


潮干狩り2
↑帰りのバスで寝ちゃったタカ。
床に座って、座席が枕になっているんです。
変な格好で寝てますね(^^)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20090716092803

サーちゃんのスカートを作りました。久々のソーイングです。

布は近くの洋品店の閉店セールでサーちゃんが気に入って買いました。
私とは趣味が違っていて、サーちゃんはけっこうラブリーな布が好きなんです。
最近サーちゃんは水色好きに変わりつつあるので、「こんなピンク着ないよぉ~」と言われる前に頑張って作りました(笑)

画像はちょっと暗めですが、このスカート、けっこうピンクが派手です。
そんな服を着こなしてしまうサーちゃんて・・・・すごいな。

20090716092800布地を拡大してみました。
イチゴとバラと水玉と・・・・すごーくかわいらしいプリントです。
レースは100均で買っておいたものを使いました。

ティアードスカート、私も欲しいんだよな。
私はチェック柄で・・・・夏休み中に作れるかな。







↓パターンはこちらの本のものを使いました↓
男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20090715094240

今日のタカのお弁当です。
今週3日連続のお弁当。でもって1学期最後のお弁当です。

今日のリクエストも「のり弁」。
しかも「おかずナシで、のり弁だけでいいよぉ~!」
え~、そんなの私がイヤ(笑)
勝手にお魚を乗せてしまいました。
気に入ってくれたので良しとしましょう♪

ご飯の部分は醤油をつけた海苔をサンドし、ご飯の上にも海苔を乗せました。
間に挟んだ海苔は、小さく切ってから挟んでいます。
ゆで人参&海苔で作ったお魚と、ゆでいんげんで作った海藻を飾りました。

おかずは・・・鶏つくね、卵焼き、ウィンナー、レタス、さくらんぼです。

毎日暑くてお弁当作りも大変ですね。
お弁当作り頑張ってたママさん達お疲れ様でした♪


20090715094237☆おまけ☆

2個つながったカワイイさくらんぼを発見したので、サーちゃんの朝食に出しました。
「かわいいから写真撮っておいて!」と言われたので、おまけにUPしておきます♪
サーちゃんは、こういうので幸せになれちゃう人なんですよ(笑)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090714092756

今日のタカのお弁当です。
夏らしく、男の子らしく・・・カブトムシ。
リアルにすると食欲なくなりそうなので、かわいくしてみました。
サーちゃんに「目のついてる場所が違うよ~」とダメだしされましたが(苦笑)

カブトムシは、塩味のおにぎりに海苔を巻きました。目はスライスチーズ、口はカニかまです。
おかずは・・・メンチカツ、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参、きゅうり漬物、さくらんぼです。

今日はいつもよりおかずが少なめかも・・・足りるかな?

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090713093420

今日のタカのお弁当です。
以前から「のり弁」をリクエストされていたので、今日はのり弁です。
ただの海苔だけじゃ、私のお弁当魂が許さないので(笑)花火をのせてみました。
花火は、カニかまとゆで人参を型抜きしました。
花火が映えるようにおかずを地味~にしてみたのですが、地味すぎましたね(苦笑)

おかずは・・・コロッケ、ウィンナー、卵焼き、豚肉&たまねぎ炒め、枝豆、レタス、ゴールドキウィです。

20090713093417こちらは今日のパパ弁です。
豚肉&たまねぎ炒め、パパの分で作ったんだけど、多すぎちゃってタカのお弁当にも入れちゃいました(笑)

先日、卵1個で卵焼きが作れる、超ミニサイズの卵焼き用フライパンを買いました♪
今日初めて使ったのですが、なかなかGOODな卵焼きができました!
今度紹介しますね♪








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090710091428

今日のタカのお弁当です。
以前、残り物の食パン&焼そばで作った「焼そばロールサンド」が好評だったので、お弁当にしてみました。さすがに今日はサンドイッチ用の食パンを買ってきました(笑)

で、ロールサンドの焼そばの部分をひまわりの中央の部分に見立てて・・・・ひまわり弁当です。薄焼き卵の花びらを置いただけなので、きっとお弁当箱を開ける頃には花が散ってるかも(苦笑)

おかずは・・・ウィンナー、エビコロッケ、星型ポテト、カニかま、ゆで人参&ゆでいんげん、レタス、ゴールドキウィです。

いんげんは、ひまわりの茎と葉のつもり・・・・です。
サンドイッチは、焼そばロールとピーナッツロールが入っています♪

来週は3日連続お弁当です・・・・頑張るぞ!



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090706104009

明日は七夕ですね。
今年も我が家の玄関前に、七夕飾りをしました。

今年はサーちゃんも1年生だし、タカは全然興味なさそうだし・・・飾ろうかな?どうしようかな?と思っていたのですが、毎年笹を頂いてる近所の方が今年も用意しててくれました。
ホント、ありがたいですね♪

今年は、サーちゃんや近所のお友達みんなで飾りを作ってくれました。
小学生になると、みんないろいろ作れますね。
私はみんなの作った作品に糸をつけたくらい。
女の子が多かったので、途中から切り紙タイムになっちゃったりして楽しかったです。

今年の子供達の願いは・・・・・
サーちゃんは「ピアノの先生になれますように」
タカは「サッカー選手とディケイドになりたい」
タカのお願いは笑ってしまったけど、これが幼稚園生のお願いかもね♪

2人の願い、かないますように!



テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

20090703092507

今日のタカのお弁当です。
先日のリクエストどおり、リラックマ弁当です。
前回作ったリラックマ弁当とちょっと変えて、お弁当箱を縦に使いました。

リラックマは、めんつゆを混ぜたおにぎり、耳の黄色は薄焼き卵、顔はスライスチーズと海苔で作りました。
コリラックマとキイロイトリはうずらの卵を使っています。キイロイトリの卵は、カレー液に漬け込みました。初めて卵を黄色くしてみましたが、キレイに出来上がって満足です♪コリラックマが似てないのが気になりますが(苦笑)

おかずは・・・鶏つくね、エビフライ、ウィンナー、マカロニ、ゆで人参(花)、魚肉ソーセージ(花)、きゅうりスライス、レタス、さくらんぼです。

今日はリラックマをリクエストされたので、女の子っぽいお弁当でもいいかなぁ~なんて思って、ハートとかお花とか、たくさん入れちゃいました♪

20090703092504こちらは今日のパパ弁です。
時間が足りなくて・・・・ただ詰めただけ(笑)
黄色い卵、どういう顔して食べるんだろう???












テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090702092533

またもやサーちゃんのヘアゴムを作りました。
前回作ったヘアゴム⑦と同じ作り方で、ビーズの形と色を変えました。

前回はタル型ビーズ。今回はソロバン型ビーズです。
ソロバン型で作ったら、出来上がり桜の花のようになって、これまたカワイイです♪

家にあったタル型ビーズを使いきってしまい、100均へ探しにいったらソロバン型しか売っていなかったので、ソロバン型ビーズで作ったんですよ(笑)
ビーズ屋さん巡りをしたいなぁ~。ネットで買えばいいのかなぁ~。

20090702092530いろんな色で作ってみたら、こんな感じになりました。
その中からサーちゃんは水色を選びました。
小学生になると、なぜか水色好きの女の子が増えますね~

たくさん作って幼稚園のバザーに出したいと思います♪









テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

今日から7月ですね。
今月もバタバタしたまま夏休みを迎えることになりそうです。

子供達に振り回される毎日の前に、ママ友達との大事な時間を過ごそうと、お弁当講習会(のようなもの)を行いました。
ずっと前から『講習会やって~』と言われていたのですが、私には教える技術もセンスもなく(汗)
簡単にできるウィンナーの飾り切りなんかで良かったら・・・ということでやってみました。

3人のママ友が集まってくれたのですが、いろいろ質問してくれたので楽しくできました♪
友達の前で海苔切りをする時は手が震えちゃいましたけど(笑)
それでも『お弁当』っていう共通の話題で話が盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。

幼稚園児のお弁当って、その子によって食べる量や好き嫌いがあるから難しいけど、ママ達のお弁当作りの励みになれば嬉しいです♪

20090701092109

↑こちらが見本用に・・・と作ってみた「リラックマ弁当」です。
う~ん、出来はイマイチですが。

このお弁当、見本に使って夕食に食べたのですが
「なんで夜ご飯にお弁当食べちゃうのぉ?幼稚園持って行きたかった~」
と、タカが文句言っていました。
なので次回はリラックマ弁当になりました(笑)

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


