プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090626095450

今日のタカのお弁当です。
先週末ディズニーランドへ行ってきたので、ディズニー弁当にしたくって。
でも、タカのリクエストは「のり弁!」

「ミッキーさん乗せてもイイ?」って聞いたら
「オレ、普通ののり弁がいいんだけど!」と言われちゃって。
普通ののり弁なんて~私のキャラ弁の炎が消えてしまう・・・(笑)
「じゃ、ミッキーじゃなくて、モンスターズ・インクは?」って聞いてみたら
「あの目玉みたいの入れてくれたらいいよ!」と、キャラ弁許可がおりました。

ということで、今日はモンスターズ・インクのサリーとマイクのお弁当です。
「かわいくて捨てられない!」と、ディズニーランドから持ち帰った紙コップと一緒にパチリ♪
この紙コップのイラストを縮小コピーして海苔を切りました。

おかずは・・・ウィンナー、卵焼き、メンチカツ、枝豆、ゆで人参、きゅうり、レタス、ゴールドキウィです。
ご飯は、リクエストどおり「のり弁」です。
今日はチーズの部分に色をつけなかったので、ご飯の上にカニかまと海苔をストライプ状に乗せてみました。

カニかまは、昨日遊びに来てくれたお友達に買い物を頼んでしまいました♪
どうもありがとうね☆

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

最近の子供達のお絵かきをUPします♪

20090625092120

↑まず、こちらはサーちゃんのお絵かき。
NHKBSの「ななみDEどーも」という番組があるのですが、そのキャラを描いてくれました。
我が家の近くで公開録画があるらしく、その応募ハガキに描いてもらったんです。
ハガキの片隅に、なかなか上手に描けてますね♪
これで観覧が当選するといいんだけどなぁ~(笑)

20090625092117

↑そしてこちらがタカのお絵かきです。
幼稚園で釣りにいったザリガニを描いてくれました。
タカは、お絵かきより工作派のようで、なかなか絵を描いてくれません。
珍しく絵を描いてくれたので、この絵は保存版ですね(笑)

テーマ : 親ばか作品展 - ジャンル : 育児

ミッキー
最近バタバタしてて、なかなか更新できません。
みなさんのブログにお邪魔できなくてスミマセン~

先週の土曜日、東京ディズニーランドへ行ってきました。
約1年ぶりでしょうか???久しぶりな感じがします。
今までは、サーちゃんの幼稚園の平日休み(振り休など)に合わせて行っていましたが、子供達が学校と幼稚園になってしまったので、平日休みが合うなんてことはなくなってしまい・・・初めて土曜日に行ってみることにしました。

この日は午前8時開園、と~っても混んでいました。
9時ちょっと過ぎに取れた「プーさんのハニーハント」のファストパスは午後6時半。
画像の「ミッキーの家とミートミッキー」は2時間待ち。
ポップコーン買うのに30分・・・・!
新アトラクションの「モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”」は、我が家が入園した時すでにファストパス終了してて、4時間半待ち・・・←さすがにこのアトラクションは乗るつもりなかったけど(苦笑)

それでも元々覚悟の上で出かけたので思ったよりアトラクションに乗れたような気がします♪
モンスターズインクのアトラクションに人が流れたのか、「バズライトイヤーのアストロブラスター」に1時間ちょっとで乗れました♪

パレード
そして何といっても今回の大きな収穫は夜のパレード。
我が家の子供達、なんと初めて見たんです!
今まで平日ばかりだったので「明日の事を考えて・・・」と早く帰っていたので、今回は翌日もみんなお休み。思う存分楽しんできました♪

タカは眠さ限界。サーちゃんは夜のパレード満喫♪
タカは帰りの車で寝てしまい、家に着いてからも朝までグッスリ寝てました。
こんなの生まれて初めて~!


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20090619091813

今日のタカのお弁当です。
季節柄・・・カエルのお弁当です。といっても昨年のカエル弁当をバージョンUPさせただけ?カエルが1匹増えただけ??のお弁当ですけど・・・・(汗)

最近タカは、幼稚園で「カエルのうた」のハーモニカ練習をしています。あまりに下手なので、上手になって欲しい・・・と願いをこめて(笑)
それと、最近家の敷地にアマガエルがいて毎晩鳴いていたのですが、ある日車にひかれてしまっていて・・・そのカエルの冥福も祈って。
と、今日のカエル弁当にはいろいろ思い入れがあります。

カエルはクマ型のおにぎり型を使い、野沢菜の漬物で巻きました。目はスライスチーズ&海苔、口はカニかま、頬はゆで人参です。

おかずは・・・ミートボール、ウィンナー、卵焼き(しずく型で抜きました)、スパゲッティ、ゆで人参(音符型で抜きました)、きゅうりの皮(葉っぱ)、ゴールドキウィです。

雨の中で「カエルのうた」を歌ってるイメージなんですけど・・・賑やかすぎたかな??
タカには「量を減らして」と言われたんだけど、結局いつもと変わってないかも(苦笑)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

2009061609392020090616093916

もうすぐ父の日ですね♪
近所のスーパーで父の日の似顔絵用紙を配っていたので描いてもらいました。
左がサーちゃん、右がタカが描いたパパの顔です。
サーちゃんの絵はパパが座椅子で休んでいるところだそうで・・・なかなか似てるぞ(笑)

先日幼稚園で土曜参観のような行事があり、パパにも参加してもらいました。
体動かしたり、一緒に工作したり、家ではやらない手遊びしてみたり。
なかなか楽しい一日でした♪

2009061609400320090616094000

☆おまけ☆
こちらは母の日に描いてもらった似顔絵です。
UPするの忘れてたのでついでにUPしておきます。
怒った顔描かれなくて良かった~(笑)

テーマ : 親ばか作品展 - ジャンル : 育児

20090612093417

今日のタカのお弁当です。
電子マネーnanaco(ナナコ)のキャラクターのキリンちゃんなんですけど・・・・分かりますか?
このキリンちゃんの名前が「ナナコ」って言うんですね(笑)
つい最近、私もnanacoカードを作りました♪
説明書のイラストがすごくかわいかったので、真似して作ってみました。

ナナコはチキンライスを薄焼き卵でくるみました。一度オムライス作ってみたかったんです。
顔は海苔、模様はゆで人参、魚肉ソーセージ、キュウリの皮を抜きました。
おかずは・・・ウィンナー、イカフライ、たらこスパゲッティ、ゆで人参&ゆでブロッコリー、魚肉ソーセージ、レタス、キウィです。

今日はブロッコリーがしつこすぎたかな?おかずの中に埋もれてるみたい(苦笑)
レタスを全体に入れたほうがインパクトがあったかも。
薄焼き卵は黄身だけ使ったほうが良かったかな・・・・いろいろ反省デス。








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090611094943

東洋水産さんのキャンペーンで、キティちゃんのストラップをいただきました。
これは3食入り焼きそばのバーコードを貼って応募すれば必ずもらえます。
私は毎回応募していますが、今年のストラップは「たらこ焼きそば」の袋に入って届きました。
この袋がなかなかリアルで、袋を開けるのが惜しいです(笑)
「たらこ焼きそば」あまり売ってるのを見かけませんが、けっこう美味しいですよ♪

そして今回は歴代のストラップが抽選で当たる!という懸賞もあったらしく、
フライパンを持ったキティのストラップが当選しました♪

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20090610120156

サーちゃんの学校で硬筆展がありました。
見事!金賞をいただきました(パチパチ)
って、金賞がクラスに5人いるんですけどね(笑)

サーちゃんは硬筆展が何なのかも分かっていなくって、もちろん家でもほとんど練習せず。
絶対選ばれると思っていなかったので、聞いた時は驚きました。
サーちゃん本人も「すべり込みでギリギリ入ったね」と言っていました。
バランス悪くて・・・まさにそんな出来栄え(笑)

金賞の中からさらに学年代表が選ばれるのですが、サーちゃんは当然選ばれませんでした。
「またすべり込みで選ばれちゃったりして~」なんて甘いことを言っていましたが、そんな奇跡は起きませんでした(笑)

学年代表の子は賞状をもらえたみたいなんですけど、金賞はもらえなかったみたいで・・・ちょっと残念
そうでした。
また来年頑張ろうね♪

テーマ : 親ばか作品展 - ジャンル : 育児

20090609092305

4月のお祭りでもらってきたバケツ稲。
こんなに大きく育ってきました♪(植えたばかりの画像はコチラ
最近は玄関の階段に大きな顔して構えています(笑)

マニュアルを見ると、6月ごろは「分げつ」といって、葉のつけ根がわかれ、茎を増やしていく時期とか。確かにそんな感じになってきています。
驚いたのは、植えたばかりの頃は一番不安定だったおばあちゃんのバケツの稲が、一番元気なんです。


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

20090608093105

サーちゃんが1年生になった4月から、お小遣いをあげるようにしました。
我が家では、お手伝いをしたからってお金をあげることもなく、親戚からもらったお年玉やお小遣いも子供名義の通帳へ預けています。

なので、初めて「自分のお金」というものを手にしたということになります。
・・・といっても1ヶ月100円。今のご時世、100円で買えるものって少ないですよね(汗)
サーちゃんのお友達から話を聞くと、みんなけっこう持ってるんですよね。1年生でお小遣いって遅いほうなのかな・・・・????

やっと足し算ができるかできないか・・・くらいの段階なので高額を与えるつもりはなく、まずはお金の管理とありがたみを分かって欲しくって。
家計は私が管理してるから、ママが買ってくれる~って思っているところがあるので、毎月パパから渡してもらうことにしました。
そして、お小遣い帳をつけること、欲しい物はお金を貯めて買う・・・そんなことを勉強中???です。
お小遣い帳はセサミストリートのお小遣い帳をダウンロードしました。

先日、2ヶ月分貯まった200円を使ってシールを買いました。
100円ショップのシール105円。
「そんなもの買ってもしょうがないじゃん~」とパパにも私にも言われてましたが、これはサーちゃんのお金なので文句言ってはいけませんよね。ついつい口を出してしまいます(苦笑)
このシールでお友達とシール交換してました。

これで、一緒に買い物に行っておねだりされても「お小遣い貯めて買って!」って言い切れます(笑)


新聞記事で紹介されていた「おかねのね」は、子供と一緒にお金のことを勉強できます♪こちらでもお小遣い帳がダウンロードできます。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20090605092823

今日のタカのお弁当です。
昨日、園外保育でザリガニ釣りに行ってきたので、ザリガニちゃんをお弁当にしました。
ザリガニ?エビ?カニ???微妙な仕上がりですが、カワイイのでOKにしました(笑)

ザリガニは、ご飯を塩で握り、カニかまの赤い部分をのせました。ハサミの部分は、カニかまを切って入れただけ。顔はスライスチーズと海苔、頬は人参です。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、エビフライ、レタス、ゆで人参、蒸しかぼちゃ、キウィです。
人参をしずく型で抜いて、水しぶきっぽくしてみました。
合羽橋で買った小さい抜き型、やっぱりお弁当にいいサイズです♪



20090605094601☆おまけ☆
こちらがタカが釣ってきたザリガニです。
昨年サーちゃんが釣ってきた時より小さくて、赤ちゃんみたいです。
タカは楽しかったみたいで、家に帰ってからもずっと話をしてました。
何回も捕まえて遊んでいるので、そのうちザリガニを潰してしまわないか心配です(汗)








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090604092131

友達と一緒に合羽橋道具街へ行ってきました。
ショッピングモールでお買い物も楽しいですが、問屋街をフラフラして掘り出し物を探すのがけっこう好きなんです。合羽橋は、調理道具や食材などお料理に関する問屋さんが多いんですよ!

独身時代に会社の先輩に連れられチョロッと通ったことがありましたが、合羽橋を目的に出かけるのは初めて。一緒に行った友達も初めてだったので、ちょっとドキドキしながらのお出かけです。
思ったより通りが広くて、両サイドのお店を行ったり来たりするのが大変でしたが、店先にならんだ抜き型、お鍋、食器、・・・・お店の中まで吸い込まれ、あっというまに時間が過ぎていきました。
レストランのサンプルや、飲食店の看板屋さん、レストラン用の家具屋さん・・・そんなお店もあって、見ているだけでも楽しいお店もたくさんありました。

20090604092127

↑これが今回のお買い物です♪
美濃焼の取り皿と、ちょっと深めのお皿(各5枚)、小さい抜き型セット、ハートのピック、パウンドケーキ型、洗えるバスケットです。

私は洗えるバスケットの存在を知らなかったので、新鮮でした。このバスケットにパンを入れてみたいです♪

テーマ : ショッピング - ジャンル : ライフ

20090602105048

アイロンビーズでポッチャマを作ってみました。カワイイでしょ♪
もう1つは・・・・フレッシュプリキュアのマーク(?)を作ったんだけど・・・こちらはイマイチでした(苦笑)

1ヶ月くらい前なのですが、タカがインフルエンザで幼稚園をお休みしてました。
熱もそんなに高くなく、わりと元気。でも外に出す訳にもいかず・・・
納戸で眠っていたアイロンビーズを出してきてタカと一緒にやってみました。
サーちゃんは、こういう細かい作業、放っておくといつまででもやっているのですが、タカはそういうタイプでなく・・・アイロンビーズも「やるやる!」と騒いだわりに1つも完成せず。
最後には飽きてビーズをばら撒いてました(苦笑)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


