プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090529092228

今日のタカのお弁当です。
先日、カーズのマカロニを発見して、思わず買ってしまった私。
これはもう、カーズのお弁当を作るしかないでしょう・・・ということで挑戦してみました。
マックィーン・・・・よーく見ると細かいパーツがたくさんあって難しかったです。
今日はパパのお弁当作りがなかったので、朝の時間をこのお弁当に捧げました(笑)
家にあったカーズのハンカチの上で写真を撮ってみたら、雰囲気が出ましたね♪

マックィーンは、スライズチーズの上に海苔で形を作り、赤の部分にカニかまをのせました。
チーズが溶けてしまわないように、裏側に海苔を貼っています。
おかずは・・・コロッケ、卵焼き、ウィンナー、かまぼこ、マカロニ、ゆで人参、グレープフルーツです。
ご飯はのり弁(海苔を間にサンドしています)。ご飯の上にはチェッカーフラッグ風に海苔をのせました。

今日はマックィーンを作るので精一杯だったので、おかずも詰めかたも凝ってないんです(苦笑)

20090529092225こちらが思わず買ってしまったカーズのマカロニ。
茹でてしまうと赤がピンクっぽくなってしまうのですが・・・・カワイイです。
最近はいろいろな形のマカロニが売ってますよね♪








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090528094252

マルアイさんの懸賞で海苔のギフトセットが当選しました
この懸賞は「朝からのりのりキャンペーン」という懸賞で、水族館チケットやかつお&まぐろセットが当たります。我が家は水族館チケットを狙ったのですが・・・・残念ながら落選。届いたギフトセットはWチャンス賞だったのです。
Wチャンス賞にしてはけっこう豪華~!「味付け海苔」と「とろシーチキン」という缶詰のセットでした。
とろシーチキン・・・・なんだか美味しそう♪
食べるの楽しみにしています!!!

朝からのりのりキャンペーンは8月31日までやっています。
みなさんも応募してみてくださいね♪

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

20090527091956

サーちゃんのヘアゴムを作りました。
今回は夏に向けてビーズを使っています♪

昨年幼稚園のバザーで買ったビーズのヘアゴムがあって、「色違いを作ってぇ~」と、ずっと言われていました。自己流でなんどか挑戦したけど難しく、ネットで検索してみたら、似た感じで花編みビーズボールを発見、挑戦してみたけどすごーく時間がかかって断念。

花編みビーズボールより少し簡単な30個のビーズを使ったビーズボールを変形させてお花の形に編んでみました。

テグスの引き具合で、最後の形が微妙に違ってしまって、そこがちょっと大変でした。
よーく見ると少しずつ形が違うんですけど・・・・手作りということで♪
サーちゃんはとても気に入ってくれて、早速今日学校にして行きました。

20090527091953私がビーズを作っているのを発見し、一緒にやりだしたサーちゃん。
お隣のお姉ちゃんと一緒にブレスレットと指輪を作りましたよ。

最初いろんな色のビーズをただ通してたけど、お姉ちゃんが2種類を交互に通してるのを見て、真似して作っていました。大人っぽくて素敵なアクセサリーの完成です♪





テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20090526043619

我が家の玄関先で季節を楽しませてくれているドングリの木。
秋には紅葉し、冬には枯れ木になって・・・・また春になって新しい芽を出しました。
今は緑の葉っぱがとてもキレイです。

そんなドングリの木にお客さんが・・・
画像の虫なんですけど・・・これって「みのむし」ですよねぇ~
私、生まれて初めてみのむしを見るのですが(今まで気にしてなかっただけかも)、ちゃんと葉っぱの服を着てて、愛嬌がありますね。
よくみると葉っぱの服の中には、いかにも虫・・・って感じの黒い顔があって気味悪かったですが(汗)

ドングリの葉は食べられちゃって穴だらけ。
ちょっと困るけど、みのむしの服の葉が枯れて小さくなってくると新しい葉を足してたりして、見てて面白いので、なかなか退治できません。

子供達は蝶になると思っているけど・・・・どうやら蛾になるらしいです(苦笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090522092243

今日のタカのお弁当です♪
仮面ライダーディケイドに挑戦したのですが・・・・似てないですね(汗)
仮面ライダー系に初挑戦だったのですが、おまけにディケイドなら簡単そう・・・なんて思っていたのですが、難しかったです。

ディケイドの顔は、ご飯を握った上に、カニかまと海苔、野沢菜の漬物で顔を作りました。
おかずは・・・エビカツ、ウィンナー、卵焼き、たらこスパゲッティ、きゅうり漬物、ゆで人参、レタス、すいかです。

朝食中のサーちゃんにこのお弁当を見せたところ、ダメ出しされました(苦笑)
顔はもっと丸いんだよぉ・・・目の形が変じゃない?・・・なんかおかしいなぁ・・・
レタスは入れてなかったのですが、サーちゃんに顔の形の指摘をされたので、レタスでごまかしてみました〈笑)
タカは・・・「おおー!ディケイドじゃん!」って言ってくれたので良かった♪

20090522094607こちらが今日のパパ弁当です。
ほとんどのおかずはタカのお弁当と同じで、豚コマを焼肉のタレで焼いたものをプラスしました。

今年初デザートのすいかは、おばあちゃんからの差し入れデス♪









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090521092003

今日はタカの遠足なので、お弁当を作りました。
タカの希望は・・・「全部海苔で巻いたおにぎりね。中身は梅と鮭!」
お外でお弁当=全部海苔で巻いて、アルミホイルで包んだおにぎりなんですね(これ、我が家の定番)

大きいおにぎりを2個持たせたらすごく喜びそうなんだけど・・・さすがにそれだけっていうのもなぁ~
と思い、お弁当箱におにぎりを入れちゃいました。アルミホイルもポケモン柄のものを使ってかわいらしく♪おにぎりの中身はリクエストどおり梅と鮭で海苔を全部巻いてあります。

おかずは・・・卵焼き、エビフライ、イカフライ、花型ウィンナー、ピカチュウかまぼこ、枝豆、ゆで人参、いちごです。

今日はレジャーシートの上でお弁当を食べるので、食べやすいおかずを入れたつもりです。
タカはお箸使いもイマイチなので、ピックに枝豆を刺しておいて、お箸代わりにピックを使えるようにしておきました。

20090521092000こちらは今日のパパ弁当です。

ほとんどタカと同じおかずが入っています。
プラスしたのは、サバの塩焼きと野菜の和え物・・・くらいかな。
サーちゃんの支度に時間がかかって、パパ弁当が出来上がったのが出勤時間の5分前(苦笑)
パパ弁当の横にチラッと写っているタカのお弁当箱は空っぽですね~
よく間に合ったなぁ~☆




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090520092526

春休みに「アピタのキャラ弁・デコ弁大募集!」というコンテストをやっていて・・・・
ちょうど子供達がお友達と遊ぶ機会があったので、その時のお弁当を応募してみました。
春らしく「チューリップちゃん弁当」です。
このお弁当は、サーちゃんが描いた絵を元にお弁当にしてみました。なかなかカワイイでしょ♪

このお弁当コンテスト、特別審査員が宮沢真理さんで、このお弁当画像を見てくれてたりしたら、それだけでも私は幸せだなぁ~なんて思っていたのですが、応募総数2000点とか・・・それだけでビックリ!
つい最近、結果発表があって、優秀賞50点、特別賞100点が選ばれました。私のお弁当は特別賞をいただきました。ありがとうございます~☆

20090520092523特別賞の記念品

キティとシナモンのバランをいただきました♪
タカのお弁当には使えそうにもないけれど・・・・とってもカワイイので、サーちゃんのお弁当を作る機会があったら登場させたいと思います。

ありがとうございました。






「アピタのキャラ弁・デコ弁大募集」結果発表はコチラからどうぞ。
みなさんの力作に感動しますよぉ~!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090518094146

オロナミンC親子でチャレンジ宣言の応援ツールが届きました。

先日、サーちゃんの逆上がりの記事でも書きましたが・・・・
サーちゃんは「逆上がりができるようになりたい!」
タカは「縄跳びが1人で跳べるようになりたい!」とチャレンジ宣言しました。

先にサーちゃんの応援ツールが届いて・・・タカのがないと「サーちゃんだけいいなぁ~」」と文句を言うのでこっそり机にしまっておきました。
その翌日、オロナミンCの入ったスペシャルBOXで、タカの応援ツールも届いたのです。これで2人の応援ツールが堂々と公開されました(笑)

応援ツールの中身は、目標を書き込めるポスターと、チャレンジ達成できた時の写真を入れられるフレームです。スペシャルBOXには、オロナミンCが4本入っていました。

すでにサーちゃんは逆上がりができるようになったけど、まだ時々落ちてしまって完璧じゃないそうなので、それを頑張ることと、足掛けまわりも追加してました。(ポスターに長々書いてました)
サーちゃんは、こういう目標があると頑張るタイプのようです。

タカのポスターにもサーちゃんが書いてくれたけど、タカは縄跳びを全然やる気ナシ(苦笑)
ま、そのうちやる気になるでしょう~

うちの子供達はまだオロナミンCを飲んだことがないんだけど・・・・みんなけっこう飲んでるのかな?
我が家の子供達には炭酸が強すぎるような気がするんだけどなぁ~

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

20090515091937

今日のタカのお弁当です。
大好きなシンケンジャーの「シンケングリーン」をお弁当にしました。
今日は遠足の練習も兼ねて、レジャーシシートの上でお弁当を食べるかも・・・ってことなので、食べやすいおかずを中心にしたつもりです。

シンケングリーンは、おにぎりを野沢菜の漬物で巻いて、チーズと海苔で作った顔を乗せました。
おかずは・・・ウィンナー、卵焼き、星型カツレツ、ゆで人参&ゆでスナップエンドウ、たくあん(星型で抜きました)、アメリカンチェリーです。

20090515091935☆こちらが今日のポイント☆

スナップエンドウと人参、海苔で作った「シンケンマル」(シンケンジャーの剣)です。
人参を丸く抜き、中央に穴をあけます。
そこにスナップエンドウを通して、持ち手の部分に海苔を巻きました。

野沢菜の緑が地味~に仕上がってしまったので、最後の最後に適当に入れたのですが、タカが大喜びしてくれました♪






20090515091932そしてこちらがパパ弁です。

って、今日は時間がなくてパパのお弁当を撮ってる暇がありませんでした・・・
なのでUPしてないお弁当があったので、そちらをUPしてみました♪

でも、今日のお弁当とあまり変化ないかも・・・(汗)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090514091516

子供たちと朝顔の種まきをしました。
昨年取れた種と、サーちゃんが学校からもらってきた種と、今年はたくさんの種をまきました。
学校からもらってきた種は、今の2年生が1年生の時に学校で育てたもので、袋には手書きのメッセージが添えられていました。

せっかくたくさんの種をまいたので、今年は「緑のカーテン」に挑戦しようと思い、プランターをリビングのベランダに置きました。ホームセンターで緑のカーテン用のネットが800円くらいで売っていて、でも買うのもなぁ~なんて思っていたら・・・パパが100均で園芸用のネットを発見してきました(笑)
ネットを窓枠から吊り下げてみたので、このネットに朝顔のツルが絡んでくれると緑のカーテンの完成となるのですが・・・・うまくいくかしら???

我が家のリビングは2階の南向き。夏場はかなり暑いです。
朝顔の花を楽しみながら、日差しも遮ってくれて、おまけに地球にもやさしくて・・・♪
このカーテンの経過を報告できたらいいなぁ~と思っています。


テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

20090513095746

子供達のマスクを作りました♪

昨年の秋くらいに、手芸店で手作りマスクのキットを発見し、思わず買ってしまいました。
秋冬は、よく風邪をひいたり、予防のためにマスクをして登園していたサーちゃん。
「カワイイ手作りマスクで登園させてあげたいなぁ~」と思っていたものの、結局作らずにサーちゃんは卒園してしまい・・・(苦笑)
春休みの入園、入学グッズと並行して作っていたのですが、どうしてもこちらは後回し。今頃になってやっと完成しました。

キットには、画像右側のスマイリー柄(2柄)が入っていたのですが、他の種類もあったほうがいいかなぁ・・・・と思って、手持ちの布でも作ってみました。
市販のガーゼマスクって、キャラのワンポイントが入っていると高価だったりしますよね。
これなら1個100円かかってないかな・・・・そんな感じです。
おまけにガーゼマスクに比べて、洗濯での型崩れがしにくいです(^^)

サーちゃんは学校で給食時に毎日マスクを使うので、たくさん完成して良かったわ♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10日は母の日でしたね♪
我が家ではインフルエンザのタカのおかげで外出禁止、パパは腰痛でダウンして、お出かけも最小限。
本当はパパと子供達に夕食でも作ってもらおうと狙っていたのですが、それどころじゃありませんでした。
ま、それでも家族みんなで過ごせることを幸せに思わなきゃいけないなぁ~と思った母の日でした。

20090512002011

↑こちらがタカからのプレゼント。幼稚園で作ってきてくれました。
タカは、ちょっと前までお絵かきが全然ダメだったので、こんな絵を描いてくれてビックリです。
色もいつも黒ばっかり・・・だったのに!色分けされてる~(笑)
しかも顔のまわりにハートがいっぱい♪
先生のお話だと、カーネーションを作る時、ものすごく丁寧に作っていたそうです。
どうもありがとう!

20090512002008

↑そしてこちらがサーちゃんから。
タカがグッタリしている間、サーちゃんは自分から1階のおばあちゃんのところへ。
おとなしく何をしているのかと思ったら・・・・・絵の具で絵を描いてました。
何枚も何枚もつなげて・・・いちばん上には「さーちゃんからママへ」のメッセージつき。
木があったり、野菜があったり、虹があったり・・・見ていて元気の出る絵です。
絵の他にもお手紙と、お手伝い券もくれました。ありがとう♪
でもサーちゃん、長すぎで貼れないよぉ~(笑)


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

2009051010321220090510103204


2009051010320920090510103207


久々の更新です。
連休も終わって、今日は母の日ですね。
我が家の連休は、お出かけして、たくさん遊んで、楽しい連休でした♪
実家でうどんを作ったり、動物園で動物たちと触れ合ったり・・・

が、連休最終日辺りからタカの調子がイマイチで。
8日から高熱で・・・・インフルエンザB型でした(泣)
新型インフルエンザのニュースをたくさんやっていますが、5月になってもインフルエンザ・・・・あるのですね。A型だったらもっとたくさん検査されちゃったのかなぁ~なんて思ってしまいました。

タカの症状は軽く、受診した時は「元気すぎてインフルエンザじゃないと思うけど、念のため」って言われて検査したら陽性だったのです・・・・・今日はもう熱が下がっているので、水曜くらいから幼稚園に行けるかな?

家の中がまだバタバタしてるので、落ち着いたらみなさんのブログにも遊びに行きます♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20090501091809

今日のタカのお弁当です。
もうすぐ「こどもの日」、今日は幼稚園でも「こどもの日の集い」というのがあるそうで。
ということでお弁当もこいのぼり弁当にしてみました。

おかかしょうゆご飯の上に、かまぼこで作った「こいのぼり」を乗せました。
ピンクのかまぼこを使ったので、白とピンクのこいのぼり。
目の部分は、それぞれ反対色のかまぼこを丸く抜いて海苔を貼りました。
なので白いこいのぼりは目がピンクで・・・・目が充血してるみたい(笑)と思ったのですが、子供は気にならないみたいですね。

おかずは・・・花型ウィンナー、冷凍メンチカツ、冷凍オムレツ、筍の煮物、ゆで人参&ゆでブロッコリー、いちごです。
冷蔵庫に卵が1個も残っていなくて、冷凍庫にあったオムレツを使いました。冷凍食材に頼っててゴメンね(汗)

今までは子供2人が7時半起床だったので、2人分のお弁当も3人分のお弁当も7時半までに作り終わっていたんだけど・・・サーちゃんが6時半起床で7時半に家を出るようになったので、お弁当作りながらサーちゃんも送り出さなきゃいけなくて。
お弁当作りが減ったのはいいけれど、時間の配分がまだまだ難しいです。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |