プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009043009213720090430092135

先日、市内のお祭りで「バケツ稲無料配布コーナー」がありました。
自分でバケツに稲を植えて、家で育ててみよう!という企画でした。先着200名とあったので、会場はたくさんの人が来ていました。

我が家の近くには田んぼがあるので、子供達はお米は田んぼでできるんだ・・・くらいの事は知ってるかな。私の実家がある場所は畑ばかりで田んぼがなかったので、私としても初めての体験です。
育て方のマニュアルを読んだら、けっこう難しそう・・・無事にお米になるだろうか???

画像の子供達は、バケツに粒状の土を入れ、水を注いで粘土状になるまでこねています。
そこに肥料を入れて苗を植えたのがコチラ↓
20090430092132

まだ草のよう・・・・(笑)
家に持ち帰って水を張って、水を切らさないように茎が増えていくのを待つそうです。

おばあちゃんも一緒にやっていましたが、こねるのが面倒で土が粒状のまま苗を植えたら、苗が倒れやすいようです。ちゃんと根を張ってくれるといいけど・・・・





途中経過をこのブログでUPできるといいなぁ~♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20090428092141

タカの幼稚園では「廃材遊び」というのがあって、お菓子の空箱やプリンのカップ等を使って工作したりします。

バスが2コースなので、バスが来るまで廃材遊びをしている事が多いようで、空き箱をたくさん持ち帰って驚くこともありますが、たまに面白いものも作ってきます。
サーちゃんと一緒に通っていた頃は、お姉ちゃん達に作ってもらったりしてたようですが、もうサーちゃんも小学生。今度はタカの発想力を形にしないと・・・・
でも、作ってくるものと言えば、ピストル、爆弾、剣・・・・そんな危険なものばかり(汗)

先週、贈答用のお菓子の箱に入ってるような仕切り(分かりますか?)を持って帰ってきました。
「こんなの持ってきて何に使うのぉ~?ゴミになるだけだよ・・・」と嘆いていたら

「ママ!ほら!駐車場!!」

えっ??と思ってタカを見たら、仕切りの中におもちゃの車を入れて、駐車場に見立ててました。これは、なかなかのHITです♪
時々、缶ビールのケースに坂道つけて「イオンの駐車場♪」なんて遊んでいますが、この仕切りのおかげで駐車場遊びがパワーアップしそうです。
仕切り・・・・捨てられなくなっちゃったな(笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090427155616

サーちゃんが逆上がりができるようになりました♪

きっかけはお友達。
近所の1年生のお友達が鉄棒が上手で・・・・
お友達にコツを教えてもらっても、最初は「どうせできないもん~」てな顔してまったくやる気ナシ。

ちょうどいいタイミングで、オロナミンCのチャレンジ宣言のCMを見て、「逆上がりができるようになりたい」と宣言して、サーちゃんのやる気をUP。
お友達のママにも手伝ってもらったり、学校の休み時間にも鉄棒をやったり、サーちゃんなりに頑張っていたようです。
学校の鉄棒には補助板がついていたりして、やる気が出たみたいですね。
タカが補助ナシ自転車が乗れるようになったのも刺激になったのかな。

練習を始めてから1週間くらいして、学校でできるようになったそうです。
お友達が何人か一緒にいたようで、サーちゃんより先に教えてくれました(笑)

先日幼稚園へ行った時、担任の先生に逆上がりを見せたくて、見せたくて・・・・やってました。
先生も大喜びしてくれたので、サーちゃんも嬉しかったみたい♪
サーちゃんは、ランドセル姿も先生に見せたくて、ランドセル持参で行きました(笑)





テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090424090741

今日のタカのお弁当です。
月曜日におにぎり弁当を持参しましたが、今日は本格的なお弁当。
年中さん初のお弁当で、私にとっても男の子弁当のスタート記念のお弁当です。

タカの大好きなシンケンジャーのシンケンレッドのお弁当にしました。
ホントはグリーンとレッドを2人並べて欲しかったみたいなんだけど・・・・
グリーンは今度ね♪

シンケンレッドは・・・ご飯を楕円に握りカニカマを乗せて、チーズ&海苔で作った顔を乗せました。
この「火」という文字を顔に見せるのがとても難しいです・・・・バランスが!
海苔の形は絵本を写して作りましたが・・・・それでもバランスが難しかったです。

おかずは・・・ミートボール、ウィンナー、卵焼き、キュウリ&キャベツ浅漬け、ゆで人参、レタス、キウィです。右上のシンケンジャーのマーク(?)はスライスチーズと海苔で作って、ゆで人参に乗せました。

このお弁当を見たサーちゃんは「おおー!いいじゃん!」
タカは、照れくさそうに笑っていました。
今日は時間に余裕があったので、サーちゃんの小さなお弁当を作りましたが・・・「朝から弁当なんて食べられないよ!」と却下されてしまいました(苦笑)
私のお昼ご飯にしま~す。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090423093121

キューピーさんから株主優待が届きました。
かな~り前(春休み中だったかな?)に届いていたのですが、UP忘れてました(汗)

毎年、オススメの商品が届くので、とても楽しみにしています。
今年は・・・キューピーハーフ、すりおろしオニオンドレッシング、ミートソース、アプリコットジャム、レンジクック(和風おろし玉ねぎ煮)の5点でした。

買い置きしておいたマヨネーズを使い切ってしまい、特売の業務用マヨネーズを買ったら、子供達に「なんか変な味!」と言われてしまいました(苦笑)
ちょうどいいタイミングで、このキューピーハーフが届いたので助かりました♪
もう少しでマヨネーズも値下げになるそうですね。

ドレッシングもジャムも、普段はなかなか買わない種類が届くので、食べるのが楽しみです。
そして今回は「レンジクック」という商品も・・・・・!
これ、材料をパウチに入れてレンジで調理するもの・・・・私は絶対買わないものなので(笑)作るの楽しみにしています。







テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20090422091206

タカが補助ナシ自転車に乗れるようになりました
練習を始めてから1週間くらいの出来事で・・・・パパも、サーちゃんも、もちろん私も驚いています。

公園に行く途中の道にガードレールのある場所があって、自転車に補助がついてると、補助が引っかかって通れないのです。そこをサーちゃんはスイスイ通るので、一緒に通りたかったみたいです。
自分から自転車の練習を始めたいと言い出して・・・・

画像の自転車より小さくて軽い自転車があったので、まずはその自転車の補助とペダルをはずし、足で蹴る練習から。
練習初日、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだ時、みんながスイスイ自転車乗ってるのが悔しくて、泣き出す始末。補助外したらすぐ乗れると思っていたのねぇ~(苦笑)
泣かせてまでやらせるつもりはなかったので、また補助つけよう・・・と話したけれど、それはイヤだったんですね。それからがすごかった!

みんなスイスイ走る自転車を追いかけようと、足で蹴って、蹴って・・・・最初はバランス崩して転んだりしたけど、いつの間にかみんなに追いつくようになりました。バランスよくなってきたからペダルつけてみる???みたいなノリで乗らせてみたら乗れちゃいました♪

いつも上の子をみて生活してるから、できるようになりたい!って気持ちが強いのかしら?
サーちゃんより簡単に乗れちゃったかも。今回は、ホントにみんな驚いています。

本人は、けっこう簡単にできちゃったから調子に乗っていて、スピード出すわ、ブレーキのタイミング遅いわ、ちょっとまだ暴走車両状態です。ケガしないといいけど・・・・・
「安全運転できないと免許あげないから、お出かけできないよ~」って言ってあります(笑)

20090422091202☆おまけ☆
サーちゃんには知り合いから自転車を譲ってもらいました。
今まで乗っていた自転車は14インチで、さすがのサーちゃんにも小さくて漕ぐのが大変そうでした。

「サンタさんの自転車お願いしなくっちゃ」って言ってたのに、お下がりもらえちゃったから、サンタさんには違うものお願いできるね♪




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090420092057

明日からタカは給食が始まります。
今日はその前の練習・・・ということで、おにぎりを持参です。

海苔で全部巻いて、アルミホイルで包んだ、普通のおにぎりが大好きなんだけど、それじゃちょっと味気ないので、タカの大好きなシンケンジャーおにぎりにしてみました。
こうして見ると、ただ漢字を並べたおにぎりみたいですね(苦笑)
今日はおかずがNGなので、お弁当箱がちょっと寂しいけど・・・・喜んでくれました♪

上段左から・・・・ピンク(天)→たらこソフトふりかけ
          イエロー(土)→ゆで卵の黄身+塩
下段左から・・・グリーン(木)→青海苔+塩
         レッド(火)→ケチャップ
         ブルー(水)→ごま塩

と、全部味を変えてみました。
タカは大好きなシンケングリーンを最後に食べるって言ってたけど・・・・どうかな?

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

今日は入園後のタカの1週間を書きたいと思います。

サーちゃんの記事にも書きましたが、帰宅後にそれぞれの1日を報告する「教えっこ」をタカはすごく楽しみにしていて、よく話してくれます。サーちゃんよりもいろいろ話してくれます。
それでも毎日通うのは大変みたいで、朝はなかなか起きられない~

始めの頃「今日は帰りのお支度したよ」って話してくれたことがあって・・・
帰りのお支度だけ???って思っていたけど、登園のバスが遅いバスコースなので、午前保育の先週は、幼稚園にいる時間が1時間ほどだったそうです(笑)
昨年は遅バスがクラスで1人だったので、幼稚園に着いたらみんなの輪に入りにくそう・・・って先生が言っていたけれど、今年はクラスの半分くらいが同じ遅バスなので、その点ラッキーでした♪

先週の半ば、幼稚園で個人面談があったのですが・・・
クラスの中では、もうかなりはじけているそうで(笑)同じノリのお友達とかなり盛り上がっているようです。家ではやらないお片づけも、ちゃんとやってるみたいだし(家では甘えている様子)

この前は「バスの中で、帽子で叩いた人がいたから、お返ししてやった!」なんて事も話していて。
タカがケンカ(?)を売る事はあまりないんだけど、売られたケンカ(?)は買っちゃうんですよね・・・・勢い余ってお友達にケガさせたりしないか、タカが調子にのってケガしないか。それがちょっと心配。

あとは、昨年自家中毒を起こしているので、実はストレスを溜め込んでいるのでは・・・??と思うところがあるので、見守ってあげたいと思います。
       
今週から給食が始まります。保育時間も長くなるので、楽しみだね♪

20090419054219☆おまけ☆

ホームベーカリーでパン作り、頑張ってます♪

朝、パンの匂いで目が覚めるのもイイ気分なのですが、昼間焼くと焼ける様子が見れるので、子供達はそっちのほうが楽しいみたいデス♪

記事と全然関係ないですね(笑)




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

入学式を終え、少しずつ学校生活が始まりました。
我が家では最近、「教えっこ」というのをやっていて、おやつの時なんかに一日のことを報告します。
って、私が聞きたいだけなんだけど・・・・もちろんママの一日も報告しますよ♪

今日はこの1週間のサーちゃんのことを書きたいと思います。

幼稚園の時より1時間も早く起きて・・・・朝はなかなか起きられないけど
それでもちゃんと朝ご飯食べて(なぜかご飯は無理で、パンとかシリアルとか)
ボケーッとしながらTV見てるけど、7時半になると元気に登校していきます。
正直、もっとダメかと思ってました(苦笑)
私の予想よりはるかに上出来。

週の半ばから慣らし給食(パンと牛乳だけ)が始まって、今日は完全な給食開始。
「パンと牛乳、全部食べたけどお腹いっぱいだよぉ~」なんて嘆いてたから
給食始まったら食べれるの???なんて、ものすごく心配しちゃって・・・
それなのに・・・・今日は給食完食してきたそうです!
しかも苦手な「たけのこご飯」。家じゃ絶対食べないのに~

量は少なめにしてもらったみたいだけど「給食、超おいしいよ!」の一言が。
幼稚園時代じゃ、絶対考えられなかった発言で、驚いてしまいました。
最近の給食は給食センターで作られることが多いそうですが、サーちゃんの学校では給食室で給食を作っています。美味しいと評判の給食の力で、サーちゃんの食生活も改善されるといいな。

他にも・・・・登校中に犬に噛まれたお友達をみた。
       ハンカチ忘れて途中で気がついて、班長さんに貸してもらった。
       鉄棒の逆上がり用の板があって、休み時間は鉄棒やってるよ。
       何人かお友達の名前を覚えたよ。

そんなこと、いろいろ教えてくれました。
他にも下校が一緒のお友達と、夕方ちょっと遊んだり・・・新しい出会いもできています。
タカに比べるとあんまり話をしないんだけど、サーちゃんはじっくり溶けこんでいくタイプなので、これからの話も楽しみにしたいです。


次回はタカの1週間をUPします♪

20090418011044早く帰った日に、夕ご飯の支度を手伝ってくれました。
串カツの衣つけで~す♪

2人でやってくれたので、この後キッチンがパン粉だらけ・・・(苦笑)








テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20090416091557

春休みの間に届いていたのですが、UPするの忘れてました~
(財)日本消費者協会さんのモニター謝礼のQUOカードが届きました。
1年間に数回、郵送アンケートに答えるものなのですが・・・3000円は大きいですね♪ありがたいです!

日本消費者協会・・・・私はモニターになるまで知りませんでしたが、「月間消費者」という冊子を発行したり(モニターになると冊子は郵送されます)、消費者検定というのも行っているようです。
私がモニター募集の記事をみつけたのは、新聞の小さな記事。
HPにはモニター募集のことは書かれていませんでした。今年も募集していたのかな?

友人がコンビニでパートをしているので、このQUOカード使って売り上げに協力したいと思います(笑)

テーマ : おこづかい稼ぎ - ジャンル : ライフ

先週、サーちゃんの入学式と、タカの入園式がありました。

20090413091655

まずはサーちゃんの入学式。
大きなランドセルを背負って、いよいよ学校です。
初めての学校なので、家族みんなが緊張してた・・・・かな。
同じ幼稚園のお友達が何人か同じクラスになったので一安心。
担任の先生も優しそうな先生だし、近所にも1年生が何人かいるので楽しいみたい。
30分の登下校も今のところ頑張って通っていますよ。
「班長さんと間が開いちゃった時はね、走れば追いつくから大丈夫!」
って・・・・・小走りなのかな。やっぱり(笑)



20090413091652

そして入学式の2日後に、タカの入園式がありました。
未就園児クラスの時は私服で通っていたので、制服姿に先生が感激してました。
家では甘えん坊のタカも、制服着るとお兄ちゃんに見えますね。
担任の先生は、ベテランで優しいと評判の先生♪安心してタカを預けられます。

でも、入園式後のお部屋でのタカの様子を見ていたら・・・・・
昨年同じクラスだったお友達と、息のかけ合い?
お友達がイヤそうな顔してたんだよね(汗)




ということで、我が家では、それぞれの新しい朝が始まりました。
入学式の2日後に幼稚園に行った時、なんかホッとしてしまった私がいて・・・・
あ~、私もまだまだ子供だなぁ~と思ってしまいました(笑)
慣れないことが多くて大変だけど頑張るぞ~!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

先日サーちゃんの入学グッズを紹介しましたので、今日はタカの入園グッズをUPします。

20090412074311

↑まずはお着替え袋とレッスンバッグです。
布を買いに行った時、タカは興味なさそうに布地売り場から脱走・・・(笑)
なので、サーちゃんと一緒に選びました。
年長さんまで使って欲しかったので「ポケモン」にしました。
この布、布の端のほうにキャラがプリントされてて面白い布でした。

2009041207430920090412074305

↑そしてこちらが通園用のバスケット。目印と補強のためにカバーをつけました。
上の袋と同じポケモン柄です♪裏地は水色のギンガムチェックです。
お友達に教えてもらって、紐を使って取り外しできるようにしました。
男の子だし、汚して帰ってきそうだしね(苦笑)
このバスケット、完成したのは入園式の朝!
間に合ってよかったぁ~☆

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

サーちゃんは今日無事に入学式を迎えました。
その記事もUPしたいのですが、その前に・・・・
入学準備・・・あまり手作りする物はないのですが、何点か作ったのでUPします♪

20090408045422まずは体操着袋と給食袋。
シンプルな巾着タイプです。
幼稚園で使用していたキルティングの巾着がまだまだ使えそうだったのですが・・・・
小学校はキルティングがNGでした。

柄はサーちゃんの希望で「スティッチ」です♪





2009040804541920090408045415

そしてこちらが上履き入れ。
こちらもキルティングNGだったので作りました。

パターンは、オーダーメイド・パターン*sweet*さんの無料パターンを使用しました。
布はスティッチ柄と、家に残っていたピンクのギンガムチェックを使っています。


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

つり1-1つり2-2
長いなぁ~と思ってた春休みですが、たくさんお友達と遊び、たくさん公園に行って・・・毎日のように遊んでいたら、もう終わりです(笑)
で、春休みの最後、パパの連休があったので実家へ泊まりに行きました。

実家の近くには釣堀があって、子供達が小さい頃はよく近くを散歩してました。
そろそろできるかなぁ・・・・???なんて思って、釣りに挑戦してみました。
パパ&タカ、私の父&サーちゃんペアに別れて早速釣り開始です。

子供達が竿を持ってみましたが、タカは竿をパシャパシャ水につけてしまい、魚が寄ってこない感じ。
サーちゃんは竿をじっと持っていられるんだけど、竿をあげるタイミングが遅いみたいで逃げられっぱなし。
途中から横で見ていた大人たちが楽しんでいました(笑)
なので子供達は釣れた魚を網に入れる係になってました。

それでもよく釣れていたので、子供達も飽きずに楽しかったみたいです。
料金が2時間単位だったので「そんなに長くやってられるかな~?」なんて話していましたが、始めちゃったら2時間なんてあっという間。たくさんの鯉ちゃんが釣れました♪

20090408062447釣堀の脇にたくさんお花が咲いていて・・・・
その中に「つくし」を発見しました♪
普段なかなか見かけないので、毎年見つけると嬉しくなります。











テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

おせんべい2
おせんべい1
春休みの鬼怒川旅行、最後の記事は・・・・おせんべいのお絵かき体験です♪
日光おかき工房さんに、手焼せんべい体験コーナーがありました。
サーちゃんの希望で、おせんべいにお絵かきをすることに。おせんべい代1枚105円で体験させてもらえます。これは安いなぁ(^^)

最初におせんべいを空焼きしてから、醤油の筆で絵を描きます。
サーちゃんは、お姉さんの説明どおりにできました。順調♪順調♪
タカは話を聞かないので、醤油がつきすぎちゃいました。
「こんなについちゃうと、おせんべいが苦くなりますよ」とお姉さんから忠告があって、他の筆で醤油を吸いとることに(苦笑)

おせんべい3
絵を描き終えたら、こまめに裏返しながら、もう一度焼きます。
これがけっこう熱いですよ~

焼き終えて、全体に醤油を塗って完成です♪

20090407012847これが2人の作品です。
上がサーちゃんの「ハートと星いっぱいせんべい」
下がタカの「お顔ちゃんせんべい」です。

これはなかなか楽しい体験でした。
おせんべいも美味しかったです!!!








この日光おかき工房さん、工場見学やこわれせんべいのつめ放題もありました。
売店では試食がたくさん!おまけに休憩所ではお茶やコーヒーが無料で提供されてました。
こんなご時世か、平日なのにたくさんのお客さんがいました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

めいろ1
先日の家族旅行で雪遊びを楽しんだ翌日、巨大迷路に挑戦してきました。
日光江戸村さんのすぐ隣にある巨大迷路パラディアムさんです。

巨大迷路はずいぶん前に流行ったような感じですが・・・・子供達の希望で行ってきました。
観光地のテーマパークは入場料がかなり高く、その割にイマイチの場所もあったりして困りますよね。ここは大人800円、子供500円と、まあまあ良心的。
せっかくなので、パパ&タカチームと、サーちゃん&ママチームに別れて競争することにしました。

めいろ2
まずはスタートの時間をカードに打刻してから始めます。

めいろ3
途中、行き止まりの箇所にはこんな看板が・・・・!

めいろ4
迷路内の4箇所でそれぞれのスタンプを押さないとゴールできません。


平均タイムは40~50分だそうで、20分以内にゴールできるとジュースがもらえます。
我が家の勝負は・・・・パパチームが3分くらい早かったかな?
両チームとも50分くらいでゴールできました♪
タカは途中で弱気になって「歩けない~」なんて嘆いていたそうですが、サーちゃんは最後まで道を探しながらやる気満々でした。
なので、パパチームに負けちゃった時は、かなり不機嫌でした。トホホ。
「今度はパパと一緒のチームになる!」と2人とも言ってました(笑)



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

そりそり
春休み、1泊旅行に行きました。
目的が「今シーズン最後の雪遊び」だったので、近場の鬼怒川温泉へ。
鬼怒川はお手頃価格でサービスのいい宿がたくさんありますよぉ~

実は2月に日帰りでスキー場へ出かけた我が家。
でも強風で雪が顔に叩きつけられて、タカは全然遊べなかったのです。
もちろん写真を撮る間もありません(苦笑)
春休みなら大丈夫かなぁ~?ということで、またもやエーデルワイススキーリゾートへ行ってきました。
平日だったし、3月31日までの営業ということで、かな~り空いてました。

今回はお天気にも恵まれて、サーちゃんもタカもたくさん遊んでいました。
サーちゃんは1人でガンガン遊んでましたよ♪
タカは・・・前回がよほど怖かったのか、ソリもパパと一緒。
帰る頃には1人でいけるかな???なんてパパと話していましたが
結局1人でソリ滑りをすることなく、終わってしまいました。
来シーズンのお楽しみ・・・・ですね♪

スキー場ではたくさんの子供達がスキースクールやスノーボードスクールに入っていて、すごいなぁ~と思ってしまいました。
でも教えてもらうなら、最初からしっかり教えてもらったほうがイイ気もするし・・・・・
サーちゃんやタカにやる気があったら考えてみようかな♪

sori2.jpgゆきだるま

大きな滑り台(あまり滑らなかったけど)や、雪だるまを作ったりもしました。
また来シーズンも行けるとイイね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。