プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090329005309

今まであまりお絵かきをしなかったタカですが、最近になってなかなか味のある絵を描くようになりました。
私がお絵かきに付き合ってあげなくて、描くことを知らないんじゃないか・・・・なんて、ちょっと焦っていたのでホッとしました(笑)

上の画像はサーちゃん、ママ、パパの顔。
こうやってみんなの顔を描いて、紙を丸めて輪ゴムをかけて・・・お手紙にしてプレゼントしてくれます。
サーちゃんとお手紙交換してたりして面白いです♪
顔から手足が生えてきたり、時々体も描いたりして、カワイイ絵を描くようになりました。
ペンを使って描くのが好きなんだけど・・・キャップを忘れる事が多くてちょっと困るけど〈苦笑)


20090329005306そしてこちらは「ロボット」
1つ描いたら楽しくなって、この日はロボットばかり描いてました(笑)
これからも楽しみだわ~♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090325014224

サーちゃんの卒園式も終わり、子供達は長い長い春休みを満喫しています。
4月からはサーちゃんが入学、タカが入園し、2人とも毎日学校や幼稚園へ通います。

我が家から一番近くの公園・・・通称「三角公園」。
とても小さい公園で、大きい子が走り回るには狭いけど、小さい子を思い切り遊ばせるにはちょうど良い・・・そんな感じの公園があります。

タカが入園しちゃうと、ここの公園も来る事が少ないんだろうなぁ~
子供達も大きくなって、もっと大きな遊具ある広い公園に行きたがるし・・・・
おまけに最近はお友達の家に行ったりすることが多く、「公園へ!」なんて気合が入る事も少なくなって・・・・親子でこの小さい公園へ出かけるのは、そろそろ卒業かもしれません。

なのでこの春休み、時間のある時は「三角公園」へ出かけることにしました。

サーちゃんがベビーカーに乗っている頃から通い、たくさんのお友達もできました。
サーちゃんはなかなかお友達の輪に入れずに、ブランコからお友達の姿を眺めていたなぁ・・・
タカが生まれたらすぐに公園へ行きたがって、ベビーカーを押しながら砂場したっけなぁ~
お友達がジャングルジムから落ちて、救急車呼んだこともあたっけ。


20060630162736★2006年夏★
ブランコはママと一緒・・・の時期ですね。
自転車の前と後ろに2人を乗せてよく通いました。








200706231816432★2007年夏★
サーちゃんが幼稚園に通うようになってからもタカ1人連れてよく通いました。
サーちゃんのおまけ・・・だったタカにも、ここでタカのお友達ができました。
泥まみれになったり、びしょ濡れになったり・・・かなり満喫してました。






20080127220913★2008年冬★
2人とも自分の自転車に乗るようになり、公園を目的地にして練習するようになりました。
「危ないよ!」「前見て!」と、私は道路で怒鳴りっぱなし・・・(苦笑)






ブランコに乗った過去記事がこんなにありました。
こんなに成長が感じられて、ブログやってて良かった!と思っちゃいました(笑)

いろんな思い出がたくさん詰まった公園です。
最近では初めて見かける小さなお友達が増え、そろそろ世代交代・・・かな。と感じるときがあります。
もう少し大きくなると、今度は子供達だけでこの公園に行くようになるのかもしれませんね。



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090323174726

サーちゃんのお弁当、卒園最終シリーズ第3弾!
これが最後のお弁当です。

最後の最後は「そつえんおめでとう」弁当・・・・にしましたが
サーちゃんは朝から嘔吐で幼稚園を欠席しちゃいました。
この日はタカのクラスのお別れ会があったり、謝恩会の前日でバタバタしていて・・・私はサーちゃんのそばにいてあげることができず、サーちゃんは家でおばあちゃんとお留守番。
結局このお弁当は誰の口に入ることなく終わってしまいました。
ま、これも思い出というか・・・・・(苦笑)

桜でんぶのご飯の上に、スライスチーズ&海苔で作った文字をのせました。
他のおかずは・・・ハム(ぐるぐる巻き)、卵焼き、ミートボール、ゆで人参、きゅうり、レタス、イチゴです。

謝恩会の準備もあって疲れもピーク、買い物も行けずに材料も底をついてきて・・・そんな状況で作った幻のお弁当です。

もう女の子のお弁当を作れないのかぁ・・・なんて思うとちょっと寂しかったり。
店頭に並んでるお弁当グッズが気になって見るのですが、買っても使い道ないかな・・・なんて考えちゃったりします。

それでもサーちゃんが「時々お弁当作ってね!」と言ってくれたので、その言葉を素直に喜んで、4月からはタカのお弁当作りを頑張りたいと思います!



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090319005801

サーちゃんの卒園最終シリーズ第2弾です♪
サーちゃんのクラスがばなな組だったので・・・・バナナちゃん弁当です。
なかなかカワイイ仕上がりになりました。自己満足です(笑)

星型にご飯を詰め、その上にカニかまを敷き、薄焼き卵のバナナちゃんを乗せました。
おかずは・・・花ウィンナー、花ハム、たらこスパゲッティ、ゆで人参&ゆでブロッコリー、きゅうり、ミニホットケーキ、イチゴです。
ママ友に教えてもらった冷凍ホットケーキ、サーちゃんがぜひ食べたい!というので入れました。
今回はデザート2種類・・・特別です(笑)

この日はタカが明け方嘔吐してしまい、お弁当は作りませんでした。
タカはぱんだ組だったからパンダちゃん弁当にしたかったんだよね~


テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090317014625

卒園式も終わっちゃいましたが、UPしてないお弁当、UPしていきたいと思います♪
春休み、更新頑張ります!!

卒園式前に3日連続お弁当デーがありました。
まずは卒園最終シリーズ(?)第1弾。「男の子と女の子のなかよし弁当」です。
何が卒園と関係あるのかといいますと・・・・・
お弁当のデザインをサーちゃんにやってもらいました。
そうです。ネタ切れです(笑)

20090317014620

ちなみにデザイン画がこちら↑
出来上がりが全然違っていたので、サーちゃんが呆然としていました(笑)

おにぎりで男の子と女の子を作りました。
体の部分は、男の子が青海苔、女の子は鮭ふりかけです。

おかずは・・・・・薄焼き卵の花、ミートボール、ウィンナー、ハムの花、ゆで人参&ゆでブロッコリー、イチゴです。

実はこの2日後、サーちゃんは嘔吐で幼稚園を休んだのですが・・・
この日、けっこうご飯を残してきてて。
今思えば、食欲がなかったのかもしれないな。

20090317014623こちらがタカのお弁当です♪
せっかくなのでタカも同じお弁当。

お弁当箱を開けて第一声は「この真ん中の黒い棒なに???」
髪の毛・・・・なんですけど(苦笑)
難しいなぁ・・・・・



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんの卒園式がありました。
ちょっと前に入園したばかり・・・だった気がするけど、もう卒園なんですね。

卒園式では、園児が呼びかけをやっていて
みんなでセリフを言っているだけなんだけど、しかも何回も練習を聞いていたのに・・・・
やっぱりウルウルしてしまいました。
卒園証書をもらって、みんなで歌を歌って、退場するまで・・・涙が止まりませんでした。

卒園の何日か前に
「なんで卒園は『おめでとう』なの?」と聞かれました。
お友達や先生とさよならで寂しいのに・・・・・と言っていました。

サーちゃんの幼稚園では、通う小学校がけっこうバラけているので
会えなくなっちゃうお友達もいるんですよね。
それがもう分かるんですね。
お友達の中にも何人か泣いてる子がいました。
サーちゃんもウルッとしたのをこらえながら歌っている姿がみえました。

懇談会に参加したり、謝恩会の役員をやったりで、園生活を振りかえる機会が多かったんだけど、
ほんとにいろいろあったなぁ~と。
成長したなぁ~と。
しみじみ考えてしまいます。

楽しかった園生活、大好きなお友達や先生との別れ・・・
そんな気持ちを乗り越えて、みんな1年生になっていくのですね☆

20090316061835立派な卒園証書をいただきました。
担任の先生とのツーショット写真入りでした!

タカが入園するから、先生にはまた会える!って気持ちがどこかにあるみたいです。
サーちゃんの心の中には・・・・・
そして先生もそう思っているみたい。








テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

ここのところずっと振り回されていた幼稚園の謝恩会。
無事に・・・・終了しました。
反省会も終了し、謝恩会役員の仕事はとりあえず終了です。
これで私も、明日の卒園式を迎えられます(^^)

2学期後半から具体的な活動が始まり、3学期はほとんど毎日幼稚園に通ってました。
役員さんのほとんどがチビちゃん連れで、仕事しながら、子守しながら・・・・
それはもうバタバタの毎日でした。
家事なんてやってる時間なかったよ(苦笑)

意見がまとまらなくてイヤになっちゃったり、買い出しに走り回って疲れた時もあったけど
先生も保護者の皆さんも、すごく喜んでくれたみたいで。
やって良かったなぁ~と、今ではものすごい達成感♪

保護者はみんなで「キセキ」を歌ったんだけど
ちょっとだけ歌詞を替えて・・・・やっぱり泣けました。
先生も心のこもった挨拶してくれて・・・・それも泣けました。
役員なのにかな~り泣いてたかも(汗)

明日はいよいよ卒園式です♪

20090314000513卒園生に向けて先生方からメッセージをいただきました。
このパンフも役員のみんなで1から作りました。
これは一生の思い出だなぁ~







テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20090307064606

お久しぶりの更新です☆
いろいろ書きたいことはあるのですが・・・・時間が足りなくて!
でも私も子供達も元気です。卒園式まであと1週間なんですよ。

今週のサーちゃんのお弁当をUPします。
卒園シリーズ?になるのかな?我が家の家族をお弁当にしてみました。
左下がサーちゃん、右下がタカ。上の段はパパとママ・・・・似てないなぁ(笑)
パパは普段はメガネなんですけど、作るの難しかったのでサングラスです。ははは。
みんなの真ん中にイチゴをハート型に切って入れてみました。
愛情たっぷりの我が家です♪

おかずは・・・星型カツレツ、卵焼き、ハム&グリンピース巻き、ゆでブロッコリー&ゆで人参、マカロニ、レタス、イチゴです。

20090307064603こちらがタカ弁当です。
今週は同じように作りました。
カツにつけるソースを別に持たせたら、手がソースでベタベタ・・・
タカはお箸使いがイマイチなので、食べやすさ重視にしないといけないですね。






サーちゃんのお弁当作りもあと3回で終了です。
頑張るぞぉ~!!!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

3月になってしまいましたね。
サーちゃんの卒園カウントダウンが始まりました。
私は幼稚園の謝恩会役員をやっているので、毎日幼稚園通いです。
無事に謝恩会が終わるだろうか?毎日そのことで頭がいっぱいです。

サーちゃんの入学準備やタカの入園準備もしなきゃいけないんだけど
なかなかそちらまで手が回らず・・・・
入園前にタカに公園遊びを満喫させてあげたかったけど
タカも一緒に幼稚園に連れて行ってるので、それもできず・・・
楽しみにしているブログの更新や、みなさんのブログへの訪問もままならず・・・
ほんとに毎日を追われています。

先日、幼稚園の見学日(参観日のようなもの)で
卒園式の練習を見て思わず泣いてしまいました(苦笑)
謝恩会の準備で卒園を盛り上げよう・・・みたいな気持ちになっているので
余計に思いが強くなっているのかも。
いろいろ考えると、ジーンとしてしまいます。

とにかくあと少し・・・・頑張らなくては!

20090301234804サーちゃんの卒園記念作品です。
テーマは「自分」

なかなかリアルです・・・・(笑)






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。