プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090227091302

今週のサーちゃんのお弁当です。
3月3日はひなまつり・・・ということで、おひなさまのお弁当を作りました。
昨年もおひなさま弁当を作ったんだけど・・・・今年のほうが若干量が増えてるかな?(笑)
お内裏様はゆでほうれん草、お雛様はハムの着物を着せました。

おかずは・・・から揚げ、卵焼き、たらこスパゲッティ、かぼちゃ煮、ゆでにんじん、りんごです。

20090227091259こちらがタカのお弁当。
ほとんど同じ・・・・かな。
今日も幼稚園で謝恩会委員会です♪
ここのところ毎日幼稚園に行っているので、今朝は寝坊してました(笑)





20090227091256で、こちらがパパのお弁当です。
いつもは冷凍庫に鮭をストックしておいて、パパのお弁当には焼鮭をよくいれるのですが・・・
冷凍庫に鮭がなかったのです!ショック~
豚肉を焼いてごまかしました(笑)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090225011245

サーちゃんの学習机が届きました。
年末に注文していたのですが、部屋が片付いていなかったので配達を遅くしてもらって・・・
なので、待ちに待った机の到着です♪

購入したのは、イオンさんのフリースタイル学習机です。
最近流行り(?)の、書棚机の上棚と、いろいろ組み替えられて、置き換えられて・・・というタイプです。
我が家には立派な書棚がなく、子供達の本は小さな棚にパンパン・・・だったので、書棚つきのものを選びました。もちろん、でんじろう先生の実験キットと年内購入者には地球儀プレゼント・・・というのも魅力の1つでしたが(笑)

子供たちはかくれんぼをしているようですが、机の後ろに置いてもらった書棚に本を移動しているところです。
机の後ろに書棚を置いてもらったけど、本が取りずらそうだし、思っていた以上に机が広すぎ・・・・書棚の上に机の上棚が乗るので机が広~く使えるのです。とてもイイのですが、高学年になってからで十分!ということで、近々本棚を別の場所に配置換えの予定です(笑)

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

20090220055716

おはようございます。
今日はパパの仕事の都合で3時起き。そのまま寝ちゃうと寝坊間違いナシなので、お弁当作りをしてしまいました。なのですでに完成!朝から細かい作業をしたので、眠気もすっかり覚めました(笑)
さぁ・・・・夜まで体力がもつかしら???

今日のサーちゃんのお弁当です。
ポケモンの「チェリム」をお弁当にしました。
半年くらい前にチェリム弁当を作っているのですが、胃腸炎で欠席してしまったんですね。なので再び・・・・!
私、ポケモンキャラ・・・弱いんですよ。よく分からなくて(汗)
マクドナルドさんのカレンダーくらいしか参考資料がないんです(苦笑)
一応、横にモンスターボールも作ってみました。こんな感じで良かったでしょうか?

今日はパパが朝食を食べなかったので、サンドイッチです。
チェリムの下にハム&チーズサンド、弁当箱の四隅にはジャムサンドが入ってます。ジャムサンドは巻き方を変えたらハートのサンドイッチになりました♪

おかずは・・・アメリカンドック、大学芋、ゆでブロッコリー&ゆで人参、イチゴです。
チェリムの顔は薄焼き卵(卵黄のみ)、花びらは魚肉ソーセージ、丸い部分はウィンナーです。モンスターボールはスライスチーズ、かにカマ、海苔です。チェリムの両サイドは、市販のポケモン海苔にスライスチーズを貼って飾りました。

20090220053013こちらはタカのお弁当。
一緒に買い物に行ったら「シンケンジャーウィンナー」発見!
早速買ってしまったので、一応シンケンレッドを作ってみましたが・・・・
難しい・・・・(汗)
4月から頑張るから許してね。



20090220053010☆おまけ☆
今日は自分のお弁当をUPしてみました。
幼稚園で謝恩会役員会があるので、お弁当を作りました。
いつも役員会の時はお弁当を作ってるのですが、あまりに情けないお弁当なのでUPできません(笑)
今日は許せる出来栄え(?)だったので・・・・☆
って、ただ詰めただけですよね。ははは。




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090218091036

何の画像だかサッパリ・・・・ですが、タカが縄跳びを跳んでいるところなんです。
頑張って、頑張って、大縄跳びが跳べるようになりました♪

縄跳び好きのサーちゃんは、最近は外でも縄跳びで遊んでいることが多いんです。
で、お友達が一緒の時は大縄跳びで遊んだりするのですが、以前は跳べないタカのために「ニョロニョロ~」とか小さい子向きの遊びをしてくれていたのに、最近は・・・・みんなのレベルが上がってきて、それでは物足りない様子。
大人数いる時は「ニョロニョロはあっちでやって!」という具合に、小さい子は追い出されてしまう感じになってしまって・・・・

タカは、みんなと一緒に跳びたかったのでしょうね。
玄関の手すりに縄跳びを結びつけ「おばあちゃん!回して!」
と、義母に縄を回す係をお願いしてました。
(私は家の中でいつもバタバタしてるので、相手できないのを分かってるんですよね~)
それからしばらくの間、サーちゃんが幼稚園に行っている間も、ずっと練習してて・・・・

あっち行って、こっち行って・・・って跳んでたタカが
いつの間にか波を跳べちゃって、出来るようになったら楽しくて、波じゃなくて回しても跳べるようになっちゃいました♪

なのでクイズ番組「ヘキサゴン」の大縄クイズを見るたびに
「オレのほうが跳べるんだぜ~」と家族に自慢をしています(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090216091835

サーちゃんと一緒にバレンタインデーのチョコを作りました。
今年はサーちゃんにもチョコをあげたい男の子が登場したらしく(!)気合もタップリです♪
レシピは明治製菓さんのガナッシュカップを参考に作りました。
なかなかかわいく完成しました♪

で、サーちゃんのチョコをあげたい男の子は・・・・
聞いたら3人も!
背の順が一緒で席も隣の男の子と、クラスとバスが同じで仲良しの男の子2人。
みんなサーちゃんの話によく登場する男の子でした♪

今年のバレンタインデーは土曜日でしたが、ラッキーなことに幼稚園の開放日。
ドキドキしながら・・・でも1人でチョコを渡しに行ってました。
思いを秘めてて渡せないお友達や、恥ずかしいからサーちゃんと一緒に渡しにいったお友達。
6歳の女の子なのにすっかり女の子していて、かわいいなぁ~と思ってしまいました。

20090216091832こちらは「友チョコ」用に買いました。
最近我が家がハマっている(今頃!)リラックマの詰め放題チョコです♪

サーちゃんは、このチョコもほとんど配ってしまいましたよ(笑)






テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20090214060935

今週のサーちゃんのお弁当です。
14日がバレンタインデー・・・ということで、ハートのお弁当にしました。
ハートが大きすぎましたね(苦笑)

桜でんぶを混ぜたご飯をハート型に握りました。
今回は顔をつけなかったので簡単です。

おかずは・・・花型ウィンナー、ミニオムレツ、スパゲッティ、かぼちゃ煮物、ゆで人参&ゆでブロッコリー、レタス、キウィです。


20090214060931こちらはおまけのタカ弁当。
今日はまったく同じお弁当です。
ママからのバレンタインプレゼント・・・です♪
でもタカは桜でんぶが好きじゃないみたいなんだよね~






今年はサーちゃんも好きな人にチョコをあげるんだ!と張り切っております。
最近の幼稚園生は・・・・・!オバさんはビックリですよぉ~
サーちゃんのチョコ大作戦は後日UPします♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090211062409

最近のタカは、少~しだけひらがなが書けるようになりました。
普段から鉛筆を持つことが珍しく、絵は家ではほとんど描きません。
(マルとかバツとか・・・そんなのばかり)
幼稚園のお当番カードに自分の顔が描いてあって驚いたくらいなんです。

サーちゃんが家でよくお手紙を書いていて、やってみたくて便箋をもらうけど書けない・・・
サーちゃんは鏡文字でも、読めるような字じゃなくても、ガンガン書いていたのに、タカの場合は・・・・線を書いていたら、たまたま「く」になった、「し」になった!と言いにくる感じ。
サーちゃんに「そうじゃないよ~間違ってるよ!」って言われるのがイヤなのかな?
1人の時にコッソリ練習してるような気がします。

そして最初に書けるようになった字は「も」。
まず最初は自分の名前からでしょ~と思って教えてみたけど、難しいようでやる気ナシ。
「『も』が書けたから『ち』が書ければ『もち』って書けるようになるよ♪」と言ったら「ち」も書けるようになりました。
「じゃあ今度は『まち』って書いてみようねぇ~」なんて言ってたら「ま」も書いちゃいました。
画像は「まち」が上手に書けたので、「もち」も書いて~!とお願いしたら「ち」を失敗したところです(笑)

そして昨日は・・・サーちゃんのピアノのレッスンの待ち時間、サーちゃんがドリルをやっている横でタカはひらがなのお勉強です。ピアノの先生にはなまるもらって上機嫌でした♪




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20090206090127

今日のサーちゃんのお弁当です。
先週のおたのしみ会で、サーちゃんのクラスは「オーロラ姫のお城」という劇を発表しました。
その劇に登場した役をお弁当にしてみたのですが・・・・
うーん、難しかった(汗)

ドラゴンをやっつけて、オーロラ姫を助けに行こう!というところで劇は終わってしまうので、オーロラ姫は登場しないのですが、ドラゴン、王子、騎士、魔女、お母さん魔女、妖精、うさぎ・・・・みんな難しいキャラでした。(どれがどれだか、全然分かりませんね)

サーちゃんはウサギ役だったので、中央におにぎりのウサギを入れました。魔女たちの顔はケチャップ+塩のおにぎりです。騎士と王子(右上)の顔はうずらのゆで卵です。

おかずは・・・・アメリカンドッグ、うずら卵、ハンバーグ、ハム、魚肉ソーセージ、ゆでブロッコリーです。
緑、黄色、オレンジの部分はお弁当シートを使いました。
ゆで人参を作っておくのを忘れてしまい、色がちょっと寂しかったですね。

サーちゃんの一言・・・・「これ何?へび??」
いえいえドラゴンです。どう見てもヘビですが(苦笑)
ドラゴン役のお友達からブーイングがきそうですね。ははは。


20090206090125そしてこちらがタカのお弁当です。
タカは歌の発表だったので、歌っているタカの姿を・・・・♪
サンバイザーをかぶり、マイクをもって歌ったので、そんな感じにしてみました。
時間がなかったので、お弁当シートを音符型に抜いてごまかしました(笑)





20090206090122こちらが、おたのしみ会で使ったサンバイザーとマイクです。
先生が作ってくれたのですが、とっても立派!
マイクの持ち手は、トイレットペーパーの芯だとか。
タカの宝物です♪










20090206090120そして、こちらがおまけのパパ弁当です。
ご飯の上に、しょうゆ味のごまをふってみました。














テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんの通う小学校で入学説明会がありました。
幼稚園のほんわかした雰囲気と違って、ちょっと緊張した雰囲気・・・

幼稚園よりも人数がかなり多く、学校は「勉強~!」って感じですもんね。
通学時間も長いし、給食時間は短いし、朝も早いし・・・・
話を聞いていて、私のほうがドキドキしてきました。
サーちゃんにやっていけるだろうか???

しかも来年度から始まる新学習指導要領で、1年生も授業時間が増えるそうですね。
4時間授業は週1日だけ。あとは5時間授業だそうです。
おまけに平成23年度には2年生にも6時間授業の日ができるとか。
サーちゃんはセーフだけど、タカは23年度の1年生だから大変そうだなぁ・・・

それでも親が弱気になってはいけません!
ここはサーちゃんに頑張って通ってもらえるようにしなければ。
ということで、今日から少しずつ早起きしてみようと思います(笑)

200902051051361年生のお馴染み教材「さんすうセット」に初対面です♪
いろいろ教材も揃えて、入学グッズ作りも始めなきゃ・・・・かな。






テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

20090204224230

サーちゃんが幼稚園から鬼のお面を持ち帰りました。
このお面、紐がついてて帽子のようにかぶれるのですが・・・・
なぜ新聞紙でできているのかと思ったら、「兜」を裏返して作っていたのですね。
折り紙で「かぶと」を作って、両サイドを折ってセロテープでとめています。
ほほーっ!感心してしまいました。

そして、なんともいえない鬼の顔(笑)
「キバつけてみたんだよ♪すごいでしょ!」とサーちゃんは得意気でしたが
全然怖くありませんねぇ~ははは。

昨日はこのお面を使って豆まきをしました。
確か昨年は「おには~うち!」と思い切り言っていたタカ。
今年は「なんだっけ??おには~ふく!」と今年も絶好調(笑)
豆をまいて、食べて、また集めて・・・・とても楽しんでいました♪

20090204224227今年はセブンイレブンさんで「恵方ロール」を注文してみました。
イチゴとバナナが交互に入ったロールケーキです!
とっても美味しかったようで、子供たちが1本ずつペロリと食べちゃいました♪
私の口に入ったのは、たった一口・・・・









テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090203070012

今日はこれから幼稚園で謝恩会の委員会があります。
もう卒園が迫っているので、謝恩会の準備の日はお弁当持参で集まります。
いつもいい加減なお弁当なのですが、今日は節分なのでタカのお弁当を「赤鬼」にしてみました。
先週、お友達が「鬼弁当にしたよぉ~」と言っていたので、私も作ってみたくなりました(笑)

鬼は、ケチャップ+塩のおにぎりに、スライスチーズと海苔で飾りました。髪(?)の部分は雲型の抜き型を使いました。角はキュウリの漬物です。

おかずは・・・卵焼き、冷凍みそかつ、冷凍えび団子、かぼちゃ煮物、黒豆、イチゴです。
今日は力が入ってないので、冷凍食品に頼りっぱなしです(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

うさぎ
幼稚園でおたのしみ会がありました。
お遊戯会とか発表会のようなもので・・・・
サーちゃんにとって最後のおたのしみ会、タカにとっては初めてのおたのしみ会。
2人にとっては大事な大事なお楽しみ会でした。

サーちゃんはクラス発表の前にバトン教室の発表がありました。
レッスン日数が少なくて、家でも練習してたけど
前日まで間違って踊っていて、どうなることかと思っていましたが
無事に1曲踊り終えてホッ。やっぱりサーちゃんは本番に強いです。


タカは「山の音楽家」と「公園に行きましょう」を振りつきで歌いました♪
歌の前にセリフがあって・・・・ちょっと声が震えてたけど、ちゃんと言えててホッ。
タカのほうが心配だったので、無事に終わって良かったです。
後でビデオを見返してみたら、オマタをモジモジ触っていて・・・(笑)
緊張して落ち着かない様子がよーく分かりました。ははは。


サーちゃんはウサギ役で言語劇。「オーロラ姫のお城」というお話でした。
ちゃんとセリフもありましたよ♪
年長さんになると、みんな上手ですねぇ・・・・1人1人セリフがあっても堂々と発表してました。
きっと、たくさんたくさん練習したんだろうなぁ~
サーちゃんは舞台に立つのが大好きらしく、楽しんでやっていたように思います。
画像は、タカが撮ったサーちゃんです♪


前日まで私のほうがドキドキして落ち着かず、欠席だけはさせないように体調管理にピリピリ・・・
サーちゃんは毎日マスク登園でしたよ(笑)
元気に舞台の上に立ててホントに良かったね♪
子供達の成長を感じた1日でした。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


