プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090130090634

今週のサーちゃんのお弁当です。
久しぶりにサーちゃんにリクエストを聞いてみました。

「なかよしランチ弁当」

・・・・・うーん。

サーちゃんの園では、普段は仕出しのお弁当なのですが
「なかよしランチ」の日はバイキング形式での給食の日があります。
って、メニュー数はたくさんないんですけど。
クラスも混ざっていろんなお友達と食べるので、これもまた楽しいらしく・・・
ということで、なかよしお友達弁当♪ということで、サーちゃんのOKが出ました。

ケチャップ+塩の楕円形おにぎりに海苔で顔をつけました。
一応、正面の2つ結びの子がサーちゃん・・・のつもりです。
後ろのお友達は架空の人物ですが・・・・
「なんで男の子もいるの??」とサーちゃんからの質問が。
いやぁ・・・男の子のほうが作るの簡単なのさ(笑)

おかずは、ミートボール、卵焼き、スパゲッティ、ゆでブロッコリー&ゆで人参、キウィです。

20090130090632こちらがおまけのタカ弁当です。
手抜きで・・・・男の子3人組♪
しかもみんなドングリ頭・・・ですね(笑)








20090130090629そしてこちらがパパ弁当です。
昨日の晩ご飯の残り物の煮物が入ってます。
煮物作ったら、義母の作った煮物もらっちゃって・・・・煮物だらけです(苦笑)













テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090129090033

ミスタードーナツさんのポイントカードの有効期限がギリギリで・・・・
ちょうど300ポイント集まっていたので、ストラップを2個いただいてきました♪
1個だけだとケンカになるので、子供達の好きなキャラを1個ずつ。

サーちゃんは「フレンチウーラー」ひつじちゃん♪
タカは「ポンデライオン」御馴染みのライオンくんです♪

どっちもかわいくて、私の携帯につけたいくらいです。
もちろんそんな事は許されませんが・・・(苦笑)

ミスドさんのドーナツ好きなのですが、最近値段が上がって、ドーナツが小さくなったような気がするのは私だけ?
やっぱり小麦粉や乳製品などの高騰が影響しているのでしょうか???
おまけに子供達の大好きな「Dポップ」が店頭で見かけなくなりました。
店員さんは「Dポップはお休み中です」と言っていましたが・・・・

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20090128085750

今年も味噌作りをしました。
一昨年昨年に続いて3年目。
手間がかかって大変だけど、出来上がった味噌の味がとても美味しいので、今年も頑張りました。
以前作った味噌をお裾分けした友人や妹から「味噌作ったよぉ~」と連絡を受け、我が家もとりかかりました。

子供達も手伝いたいというので、休日に・・・・
が、昔のようなカワイイお手伝いの姿はなく・・・(汗)
「え~、手が痛い!」
「つかれたぁ~」
そんなこんなで、2人ともすぐにギブアップ(苦笑)

今年はパパがお休みの日にやったので、パパが大豆を潰すのを頑張ってくれました♪
あ~、男の人の力は頼りになります!

そんなこんなで、今年も味噌の仕込みは終わりました。
完成が待ち遠しいです♪


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20090126060912

トイレットペーパーの芯で剣を作りました。
これをハンドメイドって言っていいものか・・・・(苦笑)

以前、りくたんママさんのブログで手作りの剣が紹介されていて・・・
その記憶を頼りに、自分なりに作ってみました。
あとで見てみたら、りくたんママさんが紹介してた剣と全然違ってましたけど~

①トイレットペーパーの芯を平らに潰し、2個つなげて剣の形に切る。
②別の芯を平らに潰してから縦半分に折り、持ち手の部分を作って①と合体。
③さらにもう1個の芯を丸く切って、中央に切込みを切れて、剣と持ち手の間に通す。
④全体的にアルミホイルをグルグル巻いて豪華に♪

アルミホイルのキラキラが子供たちには魅力的のようです。
持ち手のところは折り紙などで色をかえると本格的かもしれませんね。

子供たちはこの剣でしばら~く戦いごっこを楽しんでました。
・・・・が、タカの剣は数時間で破損(苦笑)
力いっぱい叩くとけっこう痛いのでほどほどに・・・

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20090123105212

今日のサーちゃんのお弁当です。
卒園シリーズ第2弾!ということで、サーちゃんの園の制服をお弁当にしてみました。

制服は濃紺ジャケットに紺&グリーンのチェック柄スカートなのですが・・・
似てないし、バランス悪いぃ~~~

制服の部分は塩にぎりに海苔を巻き、肌の部分はケチャップ&塩のおにぎりです。
髪はいなりあげで作ろうと思ったのですが、冷蔵庫になくて・・・
思いついたカニかまで作りました。

おかずは、卵焼き、ウィンナー、冷凍みそカツ、ゆでニンジン&グリンピース、いちごです。

お弁当を見たサーちゃんの第一声は・・・・「なんで髪が赤いの???」
そして私の答えは・・・「ちょっと染めてみたよ」(笑)


20090123110927こちらが今日のパパ弁当です。
朝食のおかずの「まぐろのみそ漬け」が、お弁当にも入ってます。

今日のタカは給食保育があるので、サーちゃんとパパのお弁当のみです♪







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090122054213

サーちゃんのヘアゴムを作りました。
先日、お友達からプリキュアのリボンをもらってきました。
キレイな色のリボンたち。おまけにプリキュアの文字がプリントされていて、カワイイです。

サーちゃんはお友達とお揃いで、通園バスケットの持ち手に巻きました。
で、残ったリボンで、お友達とお揃いのヘアゴムを作ってあげることにしました。
リボンを形作って縫いとめ、真ん中に花形のビーズを通しました。
リボンが短くて、うまく形が作れませんでした。
お揃い・・・と思ったのに、出来あがってみたらリボンの形が微妙~に違いますね(苦笑)

「プリキュア5GoGo!」終わっても使ってね(笑)

20090122054210これがお友達からもらったリボンです。
「ママがゲームでとったんだよ!」と言っていましたが・・・
私は絶対とれない派なので、GETできちゃうママってすごいなぁ~








テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20090119234107

幼稚園で配布されている情報誌「あんふぁん」の2月号に、お弁当が掲載されました♪

掲載させていただいたのは、1学期に作ったおさかな弁当です。
夏休み中に募集があって、1学期のお弁当をいくつか応募したのですが、このお弁当を選んでくださいました。
顔出しだし、年もバレるし、恥ずかしいなぁ~とも思ったのですが、卒園前のいい記念になりました。

「あんふぁん」は全国各地でいくつかの地方版に分かれているそうで、どの地区の版に載っているか分かりませんが、もしお手元に「あんふぁん」がある方は見てみてくださいね♪

記事を掲載するにあたり、スタッフの方を電話でお話したのですが、私の発言をこんな立派な記事にしていただいて・・・・スッタフの方の優しい対応に感謝します。
ありがとうございました☆


テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090116092559

今日のサーちゃんのお弁当です。
サーちゃんの卒園記念弁当第1弾!園バス弁当です。
って、本人しか分からないネタでスミマセン。

サーちゃんがこの園に決めた理由の1つがバスでした。
当時はピンクのバスに動物のイラストが描かれたかわいいバスだったのですが、入園後、新しいバスに変わってしまい・・・・(苦笑)
ピンクのバスには乗れなかったけれど、チョコレート色のピカピカのバスに2年間乗せていただきました。
クラスとは違ったバスのお友達もたくさんできて、思い出いっぱいのバスです♪

白いご飯の上に、いなりずし用の油揚げでバスの形を作りました。油揚げを使うのは、サーちゃんのアイディアです。
おかずは・・・卵焼き、ミートボール、ハムの花、きゅうり&大根の浅漬け、ゆでブロッコリー&ゆでにんじん、みかんです。

バスの名前が「レインボーバス」なので、チーズに海苔で「レインボー」と名前をつけてごまかしました(笑)
バスに見えないですね~ははは(汗)おにぎりをバス型にしたほうが良かったかも。


20090116092556こちらはタカのお弁当です。
面倒だったので「レインボー」という文字を作らなかったら
「なんでオレのは字を書いてくれなかったの?」とブーイング。
仕方ないので作りました。
なのでちょっといい加減・・・・(笑)

タカのお弁当に向けて、車とかバスとかのお弁当、勉強しなくちゃ・・・だわ。


テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090115091447

ライオン菓子さんの懸賞で「きえちゃう君ストラップ」が当選しました

なめてるうちに色が変わるきえちゃうキャンディーという商品があるのですが、タカが大好きで・・・・
普段、飴はほとんど買わないのですが、遠足に持っていくというので買いました。
懸賞がついていたので買わせたようなものですが・・・(笑)

グルメギフト券が当たらず、残念賞のストラップでしたが、子供たちは喜んでいます♪

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

2009011409143420090114091432

冬休みの話なのですが、子供たちがお弁当作りをしました。
突然「お弁当つくりた~い♪」と言い出して・・・
準備が面倒だったのですが、こんなチャンスあまりないなぁ~と思い、簡単なおかずを用意しました。
ミートボール、卵焼き、ウィンナー、冷凍枝豆・・・果物がなかったので、デザートは冷凍のミニケーキ。

おにぎり形で握って、自分のお弁当箱に詰めていきます。
タカは途中でつまみ食いしながらなので、なかなか完成しません(笑)
サーちゃんが「おにぎりに顔つけたい!海苔パッチン持ってきて!」と言い出して、途中から海苔パッチンに夢中になり・・・
30分くらいで完成したかな?

20090114091427こちらがサーちゃんのお弁当。
タイトルは「夜空に星キラキラ弁当」。

星型おにぎりを見て、下の顔(枝豆がのっているおにぎり)の子がビックリしているそうです。
中央に入ってる卵焼きは月だとか。なかなかカワイイお弁当になりました。



20090114091417そしてこちらがタカのお弁当。
タイトルは「オレのお弁当」(笑)

ハートを逆さにして顔つけてあって、カワイイです。
って、たまたま逆さになっちゃったみたいなんですけどね♪
お弁当に男らしさが伝わってきますね~



もちろん2人とも完食です♪
また作ろうね~
時間と気持ちに余裕のある時に・・・(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20090112235404

セブンイレブンさんの仮面ライダー スタンプラリーに参加しました。

CMや皆さんのブログで紹介されていて、我が家も参加しようか悩んでいて・・・
タカは喜ぶだろうけど、サーちゃんはどうだろう?
聞いてみてから、サーちゃんに断られて、タカだけ乗り気になってしまっても困るしなぁ。
ということで、先にこっそりサーちゃんに聞きました。

そしたら・・・・「やるよ!やりたい~♪」

あ、そう。悩むことなかったわ~
終了間近だったので、大急ぎでスタートです♪
1軒目のお店で台紙がなくなっていて「もう遅いですよ~」みたいな事を言われて、
子供たちがやる気になったのに台紙がないなんて~と焦りましたが
2軒目のお店には台紙が残っていたのでホッとしました。
1日で4ヶ所行っちゃいました(笑)
GETしたスタンプの中に、新番組「仮面ライダー ディケイド」のスタンプもありました。

スタンプラリー終了後は、シールとカードをもらって
ベルト&Tシャツの応募も済ませ、期限内に無事終了です。
タカにとってはシールよりカードのほうが価値があるらしく
カードを大事にしまっていました。
このカードでゲームができるのを知っているのかも・・・(苦笑)

スタンプラリー終了後、ショッピングセンターのゲームコーナーに行ったら
この仮面ライダーのゲーム機の前にものすごい行列ができてました。
スタンプラリーでカードもらった子が多かったの・・・・かな。
タカが「オレもやる!」と言い出すのも時間の問題かもしれないですね。

最近、本の付録や、お菓子のおまけにゲームのカードがついていて
ゲームをやるきっかけになっていることが多いような・・・・
うまくできてるなぁ~なんて感心してしまいます。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090112005036

我が家の住む場所は、雪もあまり降らない場所にあります。
今朝はパパの出勤時に、車の温度計(外気温)が0℃をさしてて驚いたくらい。
って、いつもは電車で出勤なので、外の温度なんて分からないんですけどね(笑)
雪国に住む人からみたら、暖かいじゃない~って思うかもしれないけれど
この辺では珍しいです。

日中になって子供たちと出かけようとしたら、お隣のお兄ちゃんが
「凍ってるよぉ~」って見せてくれました。
バケツに入っていた、ショベルカーとお水が見事に合体!
まるで氷を砕く仕事をしているようでした。
これにはタカもサーちゃんも大喜び!
特にタカは「氷も掘ってるねぇ~」と、男の子だなぁ~と思える発言。

この後、みんなでバリバリ・・・・氷を割って遊びました。
お出かけ前の、ちょっと楽しいひとときでした♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20090110003856

今週のサーちゃんのお弁当です。
3学期最初のお弁当は・・・・干支のウシをお弁当にしてみました。
にんじんで作った2009年の文字も入れて年賀状風に(笑)

ウシのおにぎりは、小判型のおにぎり型でおにぎりを作ってから、厚みを半分にする切込みを入れ、スライスチーズ&海苔で作ったツノと耳を挟みました。
顔を海苔パンチで抜いて貼り付けたのですが・・・・ウシっぽくないですね(苦笑)
ま、サーちゃんはウシって分かってくれたので良しとしましょう。

おかずは・・・卵焼き、ミートボール、ウィンナー、ほうれん草おかか和え、ゆでブロッコリー、ゆでにんじん、いちごです。

前の記事でも書きましたが、サーちゃん、下の前歯が抜けて食べにくいそうなので、おかずは小さめに切ってみました。いちごは1/4とか、ミートボールは1/2とか・・・
久しぶりのお弁当だったせいか、喜んで完食してくれました♪
サーちゃんのお弁当作り、3学期で何回あるんだろう・・・・??
女の子のキャラ弁作りもあと少しかと思うと、ちょっと寂しいですね。

20090110003853こちらはタカのお弁当です。
タカも家で食べる時は、あまり完食しないのですが、今日は全部食べてくれました。
もちろん大好物のイチゴから食べてましたけど・・・(笑)






20090110003850そしてこちらがパパ弁当です♪
今日は珍しく冷凍食品に助けてもらわずにお弁当が完成しました。
メインは「豚コマと玉ねぎの焼肉風」です。
玉ねぎと一緒にお弁当に入れると、豚コマのパサパサ感がごまかせるような気がするのは私だけ・・・・?
カサ増しにもなって野菜も食べれてオススメです。








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

お見苦しい画像でスミマセン。
ちょっとアップすぎましたね(苦笑)。おまけに唇ガサガサだなぁ~

年末からグラグラしていたサーちゃんの前歯、抜けました!
初めて乳歯が抜けました!

20090108235810昨日の朝ご飯を食べていたら・・・

「あっ!歯がとれたみたい!」

納豆ご飯にまみれて出てきました(笑)

「歯が抜けた時の顔は貴重だから、記念に写真撮ろうね」と約束していたのでパチリ♪

「でもまだ隣の歯がグラグラして気になるぅ~」





20090108235807そしたら今朝、もう1本の前歯も抜けました!
またもや朝食時。今朝は鮭ご飯にまみれて出てきました。
今朝はちょっと出血してしまい、ちょっとへこんじゃったね。
3学期始業式の朝だったので、朝からバタバタしてしまいました。

「歯が抜けてスッキリしたけど、食べにくい~!」

そんな事を嘆きながらも、ほんとは嬉しいみたいで、みんなに見せて回ってました。





サーちゃんは食が細く体が小さくて、私の悩みの1つなのですが、人並みに乳歯が抜けて、ちゃんと成長してるんだなぁ・・・・と、しみじみ思ってしまった私でした。

私が子供の頃は、丈夫な歯になるように・・・・と、抜けた乳歯を屋根に投げたり、縁の下に投げたりしていましたが、今は歯をとっておくのが主流?なのかな?
サーちゃんに聞いたら「とっておきたい」と言うので、我が家もしまっておくことになりそうです。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

温泉旅行ネタ第3弾です。
TEPCO鬼怒川ランドに行きました。

ダムや発電所の紹介をしている場所なので、社会科見学風??子供達、飽きちゃうかな??と思っていたのですが・・・・・

20090108094723まずは入口で「でんこちゃん」がお出迎え♪
でんこちゃんは、東京電力のキャラクターです。
「電気を大切にね!」と看板持ってますね(笑)











20090108094720館内には、ハンドルを回して電気を起こしたり、ボタンを押すと模型が動いてダムの説明があったり・・・・子供でも体験できる仕掛けがたくさんありました。

タカがやっているのは、ハンドルを回すと小さなボールが上がっていってジェットコースターのように落ちます。
大きいものを上から落としたほうが遠くまで飛ぶ(大きなエネルギーになる)・・・みたいなことが説明されてました。






20090108094717そして一番驚いたのは、パソコンを使ったゲームや、テレビ画面でクイズなど、子供たちが喜びそうなゲームがたくさん。

2人がやっているのは、画面の3色の部分に入ったCO2(二酸化炭素)を、それぞれの色の床を足で踏んで消していくゲームです。
ゲームの内容が、省エネだったり、川のゴミ拾いだったり・・・・ちょっとエコなのがいいですね。





これだけ遊んで入場無料!
遊びながらエコが学べた・・・・・かな?


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20090107001019

年末に行った温泉宿で、押し花アートの体験教室をやっていたので参加してきました。
ハガキかキャンドルを選んで、押し花を貼り付けていきます。
サーちゃんとタカ、それぞれハガキを選んで参加しました。

まず数ある押し花の中から、好みの花や葉を選びます。
ものすごい数の押し花があってビックリ。
どうやって作ったんだろう?扱いが大変だろうな・・・なんて、いろいろ考えてしまいました。
「ピンセットでそーっと挟まないと花が破れちゃうから気をつけて!」
と、先生の注意があったのに、タカは素手で取ろうとして・・・・ビリッ。
私に捕まえられて、一緒に作ることになりました(苦笑)

次に選んだ花をハガキに貼っていきます。
ボンドと楊枝でチョンチョンと・・・花はもちろんピンセットで挟みます。
けっこう細かい作業だったけど、サーちゃんは係のお姉さんと一緒に着々と貼りつけ作業。
その頃タカは、もう脱走したい様子(笑)
貼る場所だけタカに決めてもらって、私が貼りつけました。

で、最後は先生に特殊な和紙でプレスしてもらって完成♪
20090107001016

こちらが完成したハガキです。
左がサーちゃん、右がタカのハガキです。
特殊な和紙をアイロンがけするだけなので、工程的にはそんなに難しい作業じゃないですね。
こういう材料って市販されてるのかしら?
もうちょっとやってみたかった私でした。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

そり1そり2
冬休み、温泉旅行に行きました。
のんびり、ゆったり、帰りにいちご狩りでも・・・という予定でしたが、宿周辺はうっすら雪景色。子供達がどうしても雪遊びがしたいと言うので、予定を変更してスキー場で雪遊びをすることにしました。

行ったのはエーデルワイススキーリゾート

といってもスキーウェアも持ってるはずがなく、車もタイヤチャーンのみ。
やはり途中の道はチェーンなしでは無理でした。(当たり前?)
普段雪道を走らないパパはドキドキ…

スキー場はまだ雪が少なく、ちびっこゲレンデはオープンしていなかったのですが、ソリ遊びスペースが設けてあり、子供達は大満足♪
我が家の住む場所は雪があまり降らないので、本格的な雪遊びは初めてです。
お天気にも恵まれ、途中「暑い!」と大騒ぎでした。

サーちゃんは、怖くてパパと一緒に滑り始め…それでも怖くて目を閉じてばかり(苦笑)
途中足ブレーキを教えてもらい、自分のペースで滑って楽しんでいました。

ハイテンションで飛ばしていたタカは、途中ソリをコントロールできずに、ネットやオバさんに激突。それでも猛スピードで滑り続けていて、男の子だなぁ…と思いました。


とても楽しくて、冬休み一番の思い出になりました♪



2009年が始まりましたね♪

我が家のお正月は・・・・・
年末の31日~2日まで親戚が入れ替わり遊びに来ていて、賑やかな年末年始でした。
さらに2日~3日は私の実家へ泊まりに行き、妹家族と合流。
子供たちは4日間、遊びまくり、食べまくり、飲みまくり・・・・楽しくて楽しくて飛ばしすぎ。
ちょっとお疲れモードかな。

一足早くパパは仕事が始まっているので、そろそろ私もいつもの生活に気持ちを切り替えなければ!と思っています。
今年は、サーちゃんの入学、タカの入園を控え、義父の1周忌、2人の七五三・・・・大きな行事が目白押し。節目の1年になりそうです。

今年も、子供たちの楽しい話題、お弁当、ハンドメイド、懸賞報告・・・いろいろ更新していきますので、みなさん遊びに来てくださいね。よろしくお願いします♪

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。