プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


もうすぐ2008年も終わりですね。
今年の我が家は・・・・タカの幼稚園(未就園児クラス)が始まり、サーちゃんは年長さんに。そして義父の死。嬉しい事も悲しい事も、いろいろあった1年間でした。

ブログを始めて3回目のお正月を迎えようとしていますが、毎日の生活の中で感じた小さな出来事の記録を書き続けられたのは、読んでくださる皆さんがいたから・・・だと思っています。

なんか、しんみりしちゃいましたが・・・(笑)
今年もこれから親戚が来るので、バタバタ準備しなきゃいけないので、今日が年内最後の更新になると思います。

みなさんも残り少ない2008年を満喫してくださいね♪
そして新しい1年が素敵な1年になりますように!
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

20081230065612スキー場で雪遊びをしてきました♪
来年になったら記事をUPしますね。
お楽しみに~☆










テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

街からはクリスマスムードは消えてしまいましたが
子供たちのクリスマスプレゼントUPします♪
サーちゃんが「写真撮っちゃダメ!」というのでUPが遅くなっちゃいましたぁ~
20081228000526

まずはタカのプレゼント。
トミカ レスキューフォースのレスキューストライカー&レスキューコマンダーセットです。

プレゼントがいつまでたっても決まらなかったタカ。
悩んで悩んで決定したプレゼントです。
カードをスラッシュすると遠隔操作ができます。
中に入れたトミカが発進したり、車が動いたり・・・いろいろできます。

けっこう前からあるおもちゃなので値段が安くなっていたのが救いです。
なのでレスキューフォースのトミカを2台おまけしてあげました。
値段的にはサーちゃんのおもちゃのほうが高いのですが
「オレのおもちゃ、いちばん大きいぜ~」とか喜んでました。
あ~、タカって単純だわ(笑)

サンタさんにお願いした後に「オレ、こっちが欲しかったんだよなぁ~」とか言い出してちょっと焦りましたが、とっても気に入ってくれています。
レスキューコマンダー(カードをスラッシュする機械)でレストランごっこやってたりして
それも面白いです♪


20081228000524

そしてサーちゃんのプレゼントはこちら。
プリキュアのミルキィノートです。
お誕生日に買ったキュアモと一緒に写真撮りました。

プリキュアもうすぐ終わっちゃうだろうし
どっちも似たような物だから、誕生日にミルキィノートだけ買えば?
と提案していたのですが、これまた頑固なサーちゃん。
誕生日の頃から「ミルキィノートはサンタさんにお願いするの!」と決めていました。
クリスマス前におもちゃ店の広告も眺めて悩むことなく
サンタさんにお手紙書きました。

このキュアモとミルキィノート、通信できるんですね。
キュアモでGETしたアイテム(キャラ)をミルキィノートに移動する・・・
ははぁ~、いまどきのオモチャはスゴイですね。
サーちゃんは、この通信がやりたかったみたいです(笑)
他にも簡単なゲームがいくつも入ってて、なかなか遊べます。



2人ともクリスマスプレゼントは満足できたかな???
来年のクリスマスも元気に迎えられますように・・・・・♪

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

20081227053408

先月からサーちゃんは、新しい習い事を始めました。
「バトン&チアダンス教室」です。

サーちゃんは年中の時からピアノを習っているので、バトンをやりたいと言われた時は困りました。
正直、経済的に・・・・(汗)
最近の習い事は月謝も高く、教材費などもバカになりませんよね。
でもって、幼稚園生のうちから2つも習い事なんて・・・・
私としては、まだまだ遊んでいて欲しいなぁ~なんて思ってみたり。
でも年長さんになると、いくつも習い事している子が多いですね。
ピアノの先生の話だと、小学校後半になると塾に通いだして習い事を辞める子が多いそうです。
だから小さいうちに習い事・・・なんですね。
今の子供は大変だなぁ~なんて思ってしまうのは私だけかしら???


秋の運動会の時、お友達の発表する姿を見て感動したサーちゃん。
やりたいという気持ちが高まってきたらしく、体験レッスンを受けてみることにしました。
レッスン曲の中にプリキュアの曲があったんですねぇ~
もう、やる気満々モードになってしまいました(笑)
本人やる気だし、月2回レッスンで月謝も良心的だし、
運動苦手のサーちゃんには体力つけて欲しい気もするし・・・・
ということで、教室に通うことになりました。

冬休み、年内最後のレッスンがありました。
3学期にちょっとした発表があるらしく、練習頑張ってました♪
なんと!大好きなプリキュアの曲で踊るんですよぉ~

また1つ、楽しみが増えました♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

20081225231255

今年もクリスマスが終わっちゃいましたね。
「いつクリスマスなの?」「今日サンタさん来るの?」と毎日聞いていたタカ。
「ママ~、今日は○○日でしょ?だからあと何日でクリスマスだよね!」とカウントダウンしていたサーちゃん。
里田まいWith合田兄妹の「もうすぐクリスマス」と羞恥心の「弱虫サンタ」を歌詞の意味も分からずに毎日毎日歌いながら楽しみに待っていたクリスマス♪

我が家では23日の夜に一足早くパーティーをして、24日の午後に近所のお友達と一緒にケーキを作って遊んで、24日の夜は手巻き寿司パーティーにしました。
クリスマスディナーは気合を入れても作ってもあまり食べないので、今年はケーキとチキンとピザ。バタバタしててどの日も写真を撮るの忘れてました(苦笑)

そして24日の夕方、あまりに物を粗末にしていて、私から久しぶりに大きな大きな雷をもらってしまった子供達。
「そんなにワガママで物を大事にしない子にはサンタさん来ないからね!」と怒られて、それでもサンタを信じる子供たちは、小さなブーツを枕元に置いて眠りました。

20081225231248

で、今朝・・・・・
「サンタさん来てくれたんだ♪よかった(^^)」と目を覚ましたサーちゃん。
そして、サーちゃんに起こされてプレゼントの存在を知ったタカ。
「うわぁ~、あった!あった!」と大喜び。

「2人ともいい子にしてて良かったね♪」と、昨日感情的に怒ってしまった私は、反省の意味もこめて今日は優しい一言を・・・・(苦笑)
2人とも大喜びで、朝ご飯の前から遊んでいました。

パパサンタは、私の枕元にもプレゼントを置いてくれていて・・・・
「ママは優しいからサンタさんがプレゼント持ってきてくれたんだよ」と、サーちゃんが優しい言葉をかけてくれました。感情的に怒ってしまう自分に反省させられる一言でした。

そしてサーちゃんは
「昨年はパパにサンタさんからプレゼントがきて、今年はママにプレゼントがきたね。不思議だね」
そういえば昨年は私がパパの枕元に置いて、パパは子供と一緒に選んで手渡しだったなぁ・・・・・
そして今年は、私が子供と一緒に買いに行って、パパは枕元に置いていて。
サーちゃんが昨年のことをしっかり覚えているなんて!
ちょっと焦ってしまった親サンタでした(汗)

今年も元気にクリスマスが迎えられてよかったです♪

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

20081222064016

子供たちの胃腸炎は軽く済んで、復活しました♪
病み上がりの体力回復も兼ねて(?)少しずつ家の大掃除を始めてみました。
というか、子供たちがやりたがったので・・・・まずは窓拭きから。

サーちゃんは幼稚園でも大掃除をしたようで、キュッキュッ窓を拭いてくれました。
それを見てタカも真似て・・・・1枚の窓を両側から拭いて、なんだか楽しそう。
それでもタカはすぐに飽きてしまって。
「窓拭いて!壁拭いて!床拭いて!」といろいろお願いしてみましたが長続きせず。
拭き掃除だと効果がよく分からないから飽きてしまうのかなぁ~と思い
違うお掃除をお願いしてみました。

20081222064014窓の桟や雨戸のレール部分など細かいところのお掃除です。
古ハブラシをスーッと滑らすだけで、ホコリがとれます。
目にみえてゴミが集まるのでタカは大喜び。
普段、私がどれだけ掃除をサボってるかが分かりますね(苦笑)

それでも結局30分後くらいにお外で遊んでるお友達を発見してお掃除終了(笑)
もちろんお外へGO!





20081222064011サーちゃんは、みんなで窓拭きしているところを絵日記に書いてました。
お掃除としてはまだまだの出来栄えですが、やってくれたことに意味があるかな~と思って感謝!感謝!です。














テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

幼稚園も2学期が終了し、冬休みスタートです♪
・・・・が、2人ともウィルス性胃腸炎にかかり、波乱の幕開けです。
症状は軽く、今回はタカは1回、サーちゃんは3回の嘔吐のみで終わりそうです。
タカはもう大丈夫・・・・かな。
サーちゃんも明日には大丈夫そう。
あとは私に回ってこないことを祈るのみ(苦笑)

これからクリスマス、お正月・・・・いろいろ待ってる楽しい冬休み。
早く元気になって楽しみたいと思います♪

病院はものすごく混んでいました。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。


幼稚園から絵日記の宿題が出ましたぁ~
サーちゃんに絵日記なんてかけるのかしら・・・・???



テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

17日から浅草の浅草寺で羽子板市がひらかれています。

私は家で押絵羽子板のパーツを作るお仕事をしているのですが、タカが幼稚園に通うようになった春くらいから、仕事がレベルアップしていました。
着物や日本髪のパーツ作り・・・・まだまだ慣れていないので、小さい羽子板用のパーツですが、細かいものは1センチくらいのパーツもあってとても大変です。
それでもなんとか羽子板市までにパーツ作りが終わったのでホッとしています。
一応、今年の分は仕事納め・・・・ってところでしょうか?
ま、すぐに来年に向けての仕事が始まるんですけど(苦笑)

電気ゴテを使うので子供のいる時間はできなくて、夜中までかかることも・・・・しばらくはゆっくり眠れそうです♪

20081217090820こちらがパーツの一部です。
着物の部分だけでも20~30のパーツが組み合わされています。
押絵羽子板って女の子が生まれると飾る風習がありますが、最近では海外へのお土産に買われる方も多いそうです。







20081217085855

カゴメさんの懸賞でホームベーカリーが当選しました
カゴメさんの野菜ジュース「野菜生活」のバーコードで応募する懸賞でした。
確か一口くらいしか応募できなくて・・・諦めていたので、ものすごく嬉しいです♪

野菜ジュースは時々飲んでいるのですが、サーちゃんは「粒が口に残るから」とカゴメさんの野菜ジュースが苦手。農協さんの野菜ジュース派だったんです。
でもこの懸賞をみつけて、サーちゃんにも協力してもらいました(笑)
おかげでカゴメさんの野菜ジュースも飲めるようになりました♪
我が家では紫色と黄色の野菜ジュースが人気です。

私は、ホームベーカリーがずっと欲しくって、子供たちに「サンタさんにお願いすれば?」と言われてたくらいで・・・サンタさんに願いが届いたのかもしれませんね♪
「あ~、頑張ってるといい事あるよ!」と子供たちの前でしみじみ語ってしまいました。
買おうかどうしようか・・・なんて悩んでいたので、待っていて良かったです。

子供たちと一緒に冬休みの楽しみにしたいと思います。
小麦粉もバターも高いけど・・・・頑張るぞ!

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

20081216090812

我が家の家庭菜園では冬野菜がたくさん収穫されるようになりました。

義父の死後、義母がなんとか頑張っています。
家の中にこもりがちだった義母の生活も、畑を通じて友達ができたりして、ちょっといい方向に動いてるかなぁ・・・なんて思っています。
畑は他の人も借りているので、暇なおばあさんが多く、人の悪口ばかりで聞いててイヤになることも多いのですが・・・・(苦笑)

先日、久しぶりに子供たちと畑へ行きました。
子供達も小さかった頃は喜んで畑に行きましたが、最近はお友達や遊びに夢中で、誘ってもなかなか足が向きません。なので、こんな風に長靴履いて畑に立っているのは貴重です。

大根、小松菜、ネギ、春菊・・・・いろいろ収穫してきました。
大根は大きそうなのを2人で選んで抜きました。
「畑で獲れた野菜だよ!」と言うと喜んで食べてくれるから、まだカワイイ・・・かな♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20081212223646

今週のサーちゃんのお弁当です。
12月最初で最後のお弁当。でもって2学期最後のお弁当です。

クリスマスが近いのでお弁当もクリスマスのネタで・・・・と考えて作りました。
ほんとはサンタにしたかったのですが、いいアイディアが浮かばず、雪だるまです。
隣にツリーを置いてクリスマスっぽくしてみました♪

雪だるまは白飯のおにぎりを作り、カニかまの帽子とゆで人参&海苔で飾りました。
ツリーは鮭フレークのおにぎりを三角に握り、上にお弁当シートを乗せています。ツリーの飾りは、カニかま、ゆで人参です。

おかずは・・・星型からあげ、卵焼き、ウィンナー、ゆでブロッコリー&カリフラワー、ゆで人参、はんぺん、ハム、みかんです。
ポイントは雪のように散らしたはんぺん・・・かな。ゆで人参の花にも詰めて雪の結晶のようになりました♪


20081212223643こちらはタカのお弁当・・・・
時間切れで中途半端で終わっています。
でも今日のタカは寝坊したので、サーちゃんのお弁当は見てないんだな(笑)
「ゆきだるまちゃんカワイイ~ちゅっ♪」ってしてました。









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081210090621

100円ショップのSeriaさんでレディ5!キャンペーンを開催中です。
商品を5個買うごとに抽選をして、商品引換券が当たります♪

先日、久しぶりに行ったらこのキャンペーンをやっていて、

「ママ、何か当たるって言ってるよ!」

子供たちが盛り上がっています。
最近、ごまかしがきかなくなってきました(苦笑)

「5個買うとクジができるみたいだよ」と説明したら・・・・

「やりたい!やりたい!」と当然の成り行き。

5個で1回抽選ということは・・・・サーちゃんとタカで2回抽選しないとダメ??
ってことは1000円分買わなきゃダメなの????
う~ん、100円ショップで1000円の出費は、あまりいい気分でなく・・・・
それでも店内回って、保存のできるものや消耗品など1000円分集めてきました。

で、レジでお会計・・・・あれ?誰もクジを引いている雰囲気がありません。
箱の中から紙をとると考えていたくじ引きでなく
レジが勝手に抽選してくれて結果を発表してくれるものでした。
あ~、だったら500円分だけ買えば良かったなぁ(苦笑)

そんなことを思いながら抽選を聞いていたら・・・・
105円の商品引換券が2枚当たりました
ま、当たったから許してあげようか(笑)


Seriaさんは100円ショップなのにセンスのいいグッズをたくさん扱っています。
キャンペーンは14日までですよ♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20081208002133

今月に入ってから、子供たちとクリスマスの準備を始めました。
といっても、小さなツリーを飾り、ドアにリースをつけ・・・・そんな感じですが。

クリスマスプレゼントの準備もそろそろ考えないといけないので
子供たちにサンタさんへお手紙を書いてもらいました。
サーちゃんは欲しい物が決まっていたのですが、タカはあれもこれも・・・全然決まらないので、確認のために。使い方も分からず天体望遠鏡が欲しい・・・・とか言ってるんだよね(笑)

お手紙といっても、折込広告の写真を切り抜いて、「○○ください」と書いただけ。
サーちゃんは、サンタさんの似顔絵も描いてました。
そして字の書けないタカのために、タカのお手紙も書いてくれました。

「この手紙、ママが預かっておくね」と言ったら

「それじゃサンタさん読めないよ」とサーちゃんが言い出して・・・・

窓辺に置くことになりました。もちろん手紙が外を向いてます。
サンタさんに願いが通じるといいね♪
今年はパパサンタが仕事で多忙のため、ママサンタが買い出しに行かなくちゃ・・・・かな。
ママサンタも結構忙しいのよね。

2008120800213120081208002128☆おまけ☆
我が家の玄関と出窓も飾ってみました。
ちょっとだけクリスマス仕様です。
シクラメンは今年もパパからのプレゼントです♪







テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20081206050214

昨年の秋に土に埋めたどんぐり。
春にを出し、ゆっくり大きくなってきました。

街は紅葉の時期は終わりクリスマス一色ですが、今頃になってこのどんぐりの木が紅葉してきました。
紅葉って山の上のほうから徐々に下がってくるから、高さ30センチくらいの小さなどんぐりの木が紅葉するのは今になってしまうのかもしれませんね。紅葉前線地面まで到着です・・・・って感じでしょうか(笑)

このどんぐりの木、いつか実をつけないか・・・と密かに願っているのですが、

「もっともっと大きくならなきゃ実はつかないよ~」

と、義母に大笑いされました。

広いところに植え替えてあげたい気もするのですが、どこに植えたらいいか悩んでしまいます。
家の敷地内にそんな広い場所ないんだよなぁ・・・・
どんぐり拾った森に戻してあげたほうがいいのかな。


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20081203090832

NHK教育テレビのデータ放送に「わくわくワールド」というコーナー?があります。
そこでは週替りで、リモコンを使った簡単なゲームができます。
教育テレビの番組にひっかけた内容だったりして、勉強になる時もあります。
このゲーム、子供たちはとても楽しんでいます。
今週の車を組み立てるゲームが面白いです♪

我が家にはDSもWillもありません。
時々遊びに来るお友達に貸してもらっていますが、今のところ買うつもりはありません。
懸賞では狙っていますよ(笑)
お友達と一緒に遊んでいても、ゲームしてると静かなんですよね。
そばで見ていて、家事ははかどるけど、ちょっと気味悪い・・・と感じてしまうのは私だけなのかな?

どうせゲームをするなら、パソコンを使えるようになったほうがいいかな。
なんて思って、我が家ではパソコンでゲームをしていますが
お友達が持っていたり、気になるCMが流れているので
サーちゃんはDSが欲しいみたいです。
DS・・・タカにはまだ早いような気がするので
タカが小学生になるまで待って!とお願いしています。
その頃には違うゲームが発売されてる気もするし、それからでいいかな・・・と。

「わくわくワールド」のゲーム、子供たちはいつまで満足してくれるでしょうか?(笑)
それにしても画像のタカ、テレビに近づきすぎ!



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20081201231834

今日は幼稚園で月に1度の親子教室の日。
タカと一緒に参加したので、お弁当を作りました。

でも今日はパパが超~早い出勤時間で、朝ご飯いらないよ!ということでした。
私と子供だけの食事の時は手抜き料理の私。
もちろんご飯は炊かず(笑)冷凍ワッフルで朝食を済ませました。
なので、このお弁当、昨日の炊き込みご飯の残りと、冷凍ご飯で作りました(苦笑)

小さめのおにぎりを握り、海苔で数字をつけました。
白いご飯は鮭レークを混ぜてあります。
数字・・・意味はありません(笑)
なんとなく寂しかったので・・・・・
でもまあ、「タカは4歳!」と盛り上がっているので、ちょうど良かったみたい♪
喜んでくれました。

おかずは・・・・ウィンナー+グリンピース、卵焼き、カニかま、キャベツ&人参の浅漬け、みかん。
おかずも冷蔵庫の残り物・・・・って感じかも。
タカのお弁当は気合を入れなくても喜んでくれるので、15分くらいで完成です(笑)

ちなみに・・・サーちゃんに「このお弁当どう???」って見せたら
「何これ??こんなのイヤだ~」と嘆いておりました。
うー、キツイなぁ・・・・







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |