プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20081129060622

今週のサーちゃんのお弁当です。

先日幼稚園で音楽会があり、サーちゃんのクラスは「虹」という曲を歌いました。
他にも2曲発表したのですが、一番お弁当にしやすかったので・・・
「虹」弁当です♪

ご飯の上に細く切った海苔、お弁当シート(緑、黄色、オレンジ)、魚肉ソーセージ、カニかまを乗せて
虹っぽく見せました。

前に作った蒲鉾をナスの漬物の汁に浸したのもがまずかったのでしょうか???
サーちゃんに「青は入れないでね」と言われたので、本当の虹色とは違っていますけど・・・・

おかずは、卵焼き、ハンバーグ(星型)、花型ウィンナー、ほうれん草のおひたし、たらこスパゲッティ、ゆでブロッコリー、ゆでにんじん、柿です。

デコ弁キットに付属のバランを使って、雰囲気をUPさせました♪

20081129060620こちらがタカ弁当です。
タカと2人でお昼を食べるのもあとわずかなんだな・・・・
と、ちょっとしんみりしちゃいました。
ま、タカは家にいると甘ったれなので、幼稚園に行ってたほうがいいけどね♪






20081129060617そしてこちらがパパ弁当。
ほうれん草のおひたしを入れすぎちゃいました(苦笑)
それでも文句言わないで食べてくれて・・・ありがとね。










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081126094229

先日、友人と浅草橋に行ってきました。
浅草橋はビーズアクササリーや手芸パーツなどの専門店が多いのです。
しかもアクセサリー会社や卸売り店もあって、値段も一般の手芸店より安いものも・・・・

独身時代はよくビーズアクセサリーを作っていましたが、子供が生まれてからは封印してました。
子供がばら撒いたり、誤飲の危険もあるし。
せっかく作ったネックレスも、タカの力任せで壊されてしまったり(苦笑)

タカももう4歳。
ビーズをばら撒くことはなくなりましたし、サーちゃんも簡単なビーズ遊びをするようになったので
私も一緒に頑張ってみようかなぁ~なんて思っています。


実際お店の中は、たくさんのビーズ、ビーズ、ビーズ・・・・
もう、目移りして、それだけで幸せな気分♪
ゆっくり見ている時間がなかったのですが、久しぶりの浅草橋。
店舗も増えて、お洒落な雰囲気のお店もたくさん。
私が知っている業務用~って感じの雰囲気とだいぶ変わっていました。
平日だったのにお客さんがけっこういて、
アクセサリー作りを楽しんでる人が多いんだなぁ~と実感しました。


今回、貴和さんとParts Clubさんに行きました。
どちらもネットショップがあるので、興味のある方は覗いてみてください♪



テーマ : ビーズアクセサリー - ジャンル : 趣味・実用

20081124224723

サーちゃんのランドセルを買いました
数ヶ月前からリサーチしていて、ずっと気に入っていたふわりぃのチェリーピンク。

こんなに早く買うつもりじゃなかったのですが・・・・・

サーちゃんのいとこに同じ年の女の子がいます。
2人のランドセルを義母が買ってくれるというので、この連休で買いに行きました。
サーちゃんは「ふわりぃじゃないと買わない」と言っていたので
遠方から来ていたいとこの希望優先で出かけました。
ま、そのついでにサーちゃんが気に入った物があれば買ってもいいかな・・・
くらいの軽い気持ちの我が家。

1軒目のお店を見て、まぁまぁ気に入ったランドセルがあって
でもそれはものすごいピンク。(桃色とでもいいましょうか・・・)
いとこのパパ&ママは「もうちょっと落ち着いた色がいいのでは・・・??」
と考え、2軒目を見てから決めようと他店へ。
2軒目にはあまり気に入った物がなく、昼食を食べてから1軒目に戻ってピンクを買おう!
ということになったのですが・・・・・
ピンクのランドセルは、昼食の間に売切れてしまったのです!

いとこは泣き出し、店員さんに他の色を勧められましたが気に入るはずがなく・・・
結局、3軒目の別の店で似たような色を探し、なんとか納得して帰ってくれました。


一緒にお店を見て回っている間も、ランドセルを背負ってみたり楽しんでいたサーちゃん。
それでも「やっぱりふわりぃがイイ」と意思を貫いていたサーちゃん。
こんなに意思の固い娘だと思いませんでしたが
ここまで言ってて、希望のふわりぃが売り切れていたら大変・・・
ということで、いとこが帰った翌日、サーちゃんのランドセルを買いに行きました。


店員さんの話だと、年々ランドセルの購入時期が早まっているそうです。
色もいろいろあるので(赤とピンクの中間くらいの色がたくさんありますよ~)
色の希望がある場合、早くしないと売り切れちゃう!
と、早期購入に拍車がかかるのかもしれませんね(苦笑)


20081124230301購入得点でいただいた「ふわりぃ」のマスコット。
お腹を押すとCMソングを歌ってくれます♪
早期購入で1割引になっていたので、ありがたかったです。
って、お金を出したの義母だけど・・・・(笑)






テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

2008112300244420081123002440

タカが4歳になりました。

生まれたばかりの甘えん坊ちゃんも、もう4歳です。
元気いっぱい、悪さいっぱい、全然落ち着きないけれど・・・・
素直で優しいタカ。

今日はサーちゃんもお休みだったので、園外保育で遊びに行った大きい公園へ。
仲良しのお友達と一緒にたくさんたくさん遊んできました♪
大きい遊具も1人でガンガンできるようになって
ちょっと前まで後を追いかけてばかりだったけど
最近はずいぶん楽になりました。

夜にはいとこも泊まりにきて、みんなでハッピーバスデーを歌ってくれたね♪
にぎやかなタカにぴったりの、にぎやかなお誕生日になりました。


これからも元気に大きくなってね♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20081122000036

今週のサーちゃんのお弁当です。
サンリオキャラ、シナモンのお友達のモカちゃんです♪

サーちゃんのお弁当作りもあと半年。
女の子キャラのカワイイお弁当もあと数えるくらいしか作れないんだなぁ~
と思うと、ちょっと寂しくて。
お花いっぱいで、かわいらしく作ってみました。

モカちゃんは、しょうゆご飯のおにぎり&魚肉ソーセージの花。顔は海苔です。
おかずは・・・・鶏つくね、薄焼き卵の花、ハムの花、ウィンナー&グリンピースの花、ゆで人参&魚肉ソーセージの花(型抜き)、ゆでブロッコリー、みかんです。

先週幼稚園がお休みで、お弁当は2週間ぶり。
サーちゃんも久しぶりだったせいか完食してくれました♪


20081122000032こちらがおまけのタカ弁当です。
タカは男の子なので白飯で「シナモン」を作りました。
でも、シナモンが男の子って、タカは最近知ったんだよね(笑)

今日はパパがお休みだったので、パパ弁当はナシです。
おかげで子供たちのお弁当作りに集中できました♪



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081120053407

明星食品さんの懸賞でコンバースのスニーカーが当選しました
この懸賞は地元スーパーとの共同企画だったような気がします。
折込チラシの片隅に掲載されている懸賞です。
チャルメラのバーコード1枚でGETできました(笑)
やっぱりこういうマイナーな懸賞が当たりやすいですね。

それとも・・・・私の愛用しているスニーカーが古くなっているのを知っていたのかしら?(笑)
家計が厳しくてなかなか自分のものは買えませんね。
明星食品さん、ありがとうございました~♪


テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

15日は七五三でしたね。
この連休中、時々着物姿のお子さんを見かけました。
やっぱり3歳児の着物姿、カワイイですね♪
「サーちゃんも、あんな頃があったのよ」と、我が家では思い出話をしました。
あ~、もう子供の思い出話をするようになってしまいました(笑)
来年はサーちゃんが7歳、タカが5歳で2人のお祝いです。
大出費だなぁ・・・・・(苦笑)


幼稚園で千歳飴の袋を作ったようです。
2008111622284020081116222837

↑こちらがサーちゃんの作品。
紙を編み込んであります。
さすが年長さん!かなりレベル高いですね。
裏には「七・五・三」と漢字も書いてます。

20081116222833

こちらはタカの作品。
自分で描いたのはクマさんの顔のみ。
あとはタイヤを自分で貼り付けたそうです。
普段お絵描きを全然しないタカなので、こういう顔の作品はとても貴重です。
大きさではサーちゃんのより断然大きくてボリューム勝ち(笑)


2人ともなかなか上手にできました♪
仲良く千歳飴もいただきましたよ~!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

2008111223481020081112234807

先日、幼稚園でクリスマスリース作りがありました。

廃材や余り布などを使って自由に作るのですが、楽しいので毎年参加しています。
昨年までは子供たちを従えて、私が勝手に作っていましたが、今年は・・・・

「サーちゃんはこれ!」
「タカはこれ!」

と、2人で全然違う布をチョイス。
それぞれのリースを作ることにしました。

布を巻きつけて、「どう?こんな感じでいいかな???」
なんて言ってる頃には、子供たちはお友達を園庭へ遊びに行ってしまいました。

ということで、結局私が作ることに・・・・・
でも、子供たちがずっと遊んでてくれたので、集中して作ることができました。
って、まつぼっくりをつけただけ(笑)
同じように作っても、色が違うだけで雰囲気が変わりますね。

家に帰ってから、子供たちがドングリ、ワタ、スパンコールをつけて完成です。
サーちゃんはリボンの真ん中にもドングリをつけたのがポイントだそうです♪





テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20081110090238

今日はタカの幼稚園で親子教室があるのでお弁当を作ってみました。
お弁当の持参は自由なのですが「幼稚園で食べたい!」と言うので・・・・
ま、お腹が空いた状態での帰り道に「何か買っていく~」と騒がれるよりはいいかな(笑)

今日のお弁当は「ゴローダーGT」。
これ、炎神戦隊ゴーオンジャーに出てくるロボットなのです。

ロボットの部分はご飯&海苔&カニかまで作っています。
他のおかずは・・・・鶏つくね、卵焼き、きゅうり、柿です。
う~ん、おかずが少ないかな(苦笑)
お弁当箱が水色なので、頭の部分はおかずを詰めずに「空」っぽくしてみました。

20081110090235☆おまけ☆
こちらがゴローダーGTです。
ちょっと早いけど、タカのお誕生日プレゼントに買いました。
下に写ってるのはサーちゃんの誕生日プレゼントのキュアモです。
2人ともTVの影響受けすぎ・・・・・!!!





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081107232517

今週のサーちゃんのお弁当です。
今日は幼稚園で「やきいも」をたくさん食べたので、お昼はおにぎりの持参でした。
数日前から「自分で作る!」と盛り上がっていたので、作ってもらいました。

サーちゃんは毎朝ボーーーーッとしているので、おにぎりなんか作れるかしら?
と、ちょっと心配していたのですが、こういう時は目がパッチリ覚めるのですね(笑)
楽しそうに作っていました。

困ったのはタカのほうで・・・・・
サーちゃんがおにぎりを作ると言えば「タカちゃんも作る!」
ま、それは当然の成り行きで・・・・・
「タカちゃんはね、手でころころ~って作るんだ!」
・・・・・・???
それって「おにぎり」じゃなくて「おだんご」???
タカにはラップで握ってもらいました。

今日の仕上げは市販のキティちゃん海苔。
なかなかの出来栄えです(^^)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081105225024

サーちゃんとタカが仲良く眠っていたので思わずパチリ
いつもは私が2人の間に入っているので、こんなに接近して寝ているのは珍しいです。
もう少し近づきすぎて、ぶつかってしまうと、どちらかが怒ります。
だいたいサーちゃんが「痛いなぁ~」と寝ながら文句言います(笑)

「こんな写真撮らないでよぉ~」とサーちゃんに文句言われそうですが
子供の寝顔は、ママの活力源です。
最近バタバタと忙しくて寝不足の毎日ですが、子供たちの寝顔で癒されます♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20081103225513

タカが好きな戦隊ものTV「炎神戦隊ゴーオンジャー」。
戦隊ものお決まりの・・・車が合体したロボットが登場するのですが、
そのロボットを真似てタカが作りました。
家にある車のおもちゃ大結集です(笑)

なかなかロボットっぽいでしょ???

ゴーオンジャーの番組内では、いろいろ合体して今では12体の車(炎神)が合体します。
おもちゃを全て買うと大変な金額に・・・・・(汗)
タカの発想力に感謝です(笑)


11月1日、願書を提出して幼稚園の入園申し込みをしました。
これからタカの入園準備も始まります。
来春はタカの入園とサーちゃんの入学・・・忙しいわ。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


