プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20081031090242

今週のサーちゃんのお弁当です。

リクエストは、キティちゃんのサンドイッチ。
何度か作ったことがあったので、他のキャラにしたかったのですが
「絶対キティ!」と言い張るのでキティにしました。
多分、先週のゴーオンウィングス、先生に見せたら分からなかったみたいで・・・・
絶対知ってるキャラにしたかったのかな・・・・・(苦笑)
年長さんになると、ゴーオンジャーよりポケモン人気のほうが高いみたいですね。

で、肝心のお弁当なのですが・・・・・
寝坊のためいい加減な作りです。
キティ&ミミィのちょっとハロウィン風にしてみたのですが、ヒゲを忘れました。
偽キティみたいですね(笑)
サンドイッチはピーナッツサンドとチョコレートサンドです。
サーちゃんは、甘いパンのほうがよく食べるんだよね・・・・

おかずは・・・ナポリタン+枝豆、つくね、ビアハムの花、卵焼き、レタス、さつまいも煮(ジャック・オ・ランタン)、魚肉ソーセージ(ハート型)、みかんです。


今日は寝坊して、おまけにタカが一緒に起きてしまって、朝から大騒ぎでした。
だからタカのお弁当は作ってませ~ん!
いやぁ~、参った!参った!








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081029090452

久しぶりにサーちゃんのヘアゴムを作りました。

いろいろ構想はあっても、なかなか時間がとれなくて形にならず・・・
タカが珍しくおとなしくDVDを見ていたので、その隙になんとか1つ形になりました。

残り毛糸でお花のモチーフを作り、100均で買ったオーガンジーのリボンをつけました。
リボンは端にゴムがついていて、既にフリル状になっていました。便利です!
お花の中心はパールビーズです♪

幼稚園から帰宅したサーちゃんにプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。
そして一言

「ママもやればできるじゃん!」

・・・・・・(苦笑)






テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20081027091451

今日サーちゃんは写生会があるそうで、お弁当持参です。
先週からお弁当が続いていて、ネタ切れ・・・・・
なのでサンドイッチにしてみました。

遠足に続き、今回も外で食べるというので、食べやすさ重視にしたつもりです。

ロールサンド(ハム&チーズ、ピーナッツ)の部分がちょっと寂しかったので、ハムの花を飾ってみました。
分かりにくい・・・・・かな。

おかずは・・・ミートボール、冷凍オムレツ、星型ポテト、ゆでブロッコリー&ゆで人参、柿です。
オムレツに顔をつけて、リボンのピックを刺してみました♪
端っこのウサギはタレビンです!(ケチャップが入ってます)



20081027091448☆おまけ☆
家で写生会の練習をしてました。
テーマは「サーちゃんのタンス」(笑)


どんな絵を描いてくるか楽しみです♪








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081026220942

サンリオショップの前を通りかかったら何かイベントをやっていて・・・・

「ママ、何か工作ができるみたいだよ♪」

こういう時のサーちゃんの観察力は素晴らしいです。
砂絵の体験コーナーがありました。

2人で1枚でいいよねぇ~と申し込みをし、絵柄を選んでいたら・・・・・

「タカちゃんはシンカンセン!」

「サーちゃんはシュガーバニーズ!」

今回ばかりはジャンケンで納得してくれませんでした。
1人で頑張る!という条件で、1つずつ挑戦です。



絵柄についてるシールをはがして好きな色の砂をのせていく・・・
そんな単純作業だけど、色数が多いのでなかなか終わりません。

タカは集中力が続くはずがなく、10分くらいでギブアップ。
途中から私に交代しました。
ま、最後までイスに座っていただけ良しとしよう。

サーちゃんは、ほとんど1人で完成させましたよ。
こういうの、集中するとすごいんだよなぁ・・・・
動作が遅くて時間がかかるけど(笑)
とってもとっても満足だったみたいです。

20081026220939こちらが完成した砂絵です♪
よ~く見ると砂が混じっているところもありますが、気にしない!気にしない!
なかなかの力作です。
















テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20081024155550

今日はタカの親子遠足でした。
・・・・が、朝から大雨
幼稚園の体育館で親子レク&食事会に変更になりました。
サーちゃんの遠足の準備と一緒にタカも準備していて、もう行く気マンマン。
朝、「雨が降ってるから行けないよ」と説明しても、なかなか納得できない様子。
それでも、お友達とお菓子交換したり、たくさん遊んで大満足だったようです。

で、肝心のお弁当ですが・・・・
リクエストは「ゴーオンジャー&ウィングス全員」。
う~ん、朝から4人分のお弁当作るのにそれは無理よ。
ということで、ゴーオンウィングス(ゴールド&シルバー)のお弁当にしました。
ずっと「食べたい!」と言っていた「ゴーオンジャーウィンナー」も特別に入れました(笑)

おかずは・・・星型カツレツ、卵焼き、ゆでブロッコリー&ゆで人参、さくらんぼ(シロップ漬)です。

20081024155547今日はサーちゃんもお弁当持参の日でした。

いつもはタカがおまけなのですが、今日はタカが遠足だったのでサーちゃんがおまけ。
「え~、ゴーオンジャー???」って最初は文句言っていましたが、
ウィンナーのイラストを選んでたりして、なかなか楽しんでいました。
クラスのお友達の反応はどうだったんだろう???






20081024155544そしてこちらがパパ弁で~す♪
3人分のお弁当を作ったらおかずが足りなくなってしまい・・・・
私のお弁当は冷凍食品で穴埋めされてました。
あまりにひどくてUPできません(笑)











今週はお弁当ウィークでした。
他にも幼稚園の謝恩会の役員会(私、謝恩会の役員なんです・・)があったりで大忙し。
お弁当からもしばらく解放~と思ったら
来週はサーちゃんの写生会があるそうです。
お弁当持参って・・・・・まだお弁当ウィークは続くのか・・・・・(泣)





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081023090343

サーちゃんの遠足がありました。

リクエストは「おにぎり!ポケモンのアルミホイルで包んでね♪」

うーん、おにぎりだけ???

遠足ではお弁当タイムの後に、おやつタイムがあるので
きっとサーちゃんはおにぎりだけで充分なんだろうなぁ~
でも、それもなんだか寂しいなぁ・・・・

なので、小さめのお弁当箱に、おにぎり1つとおかずを少々。
このお弁当箱、小さいけど深さがけっこうあるので量は思ったより入ります。
レジャーシートの上で食べるので、食べやすさ重視。
凝った飾りはなくして、お弁当シートで「えんそく」と文字をのせました。

帰りにお迎えに行ったら、園バスの運転手さんに
「お母さん~お弁当上手だねぇ。今度俺のも作ってよ♪」
と、声かけてくれました。
今度、バスの運転手さん弁当・・・作ろうかな(笑)


おにぎり(鮭フレーク)
おかず・・・・卵焼き、ミートボール、ウィンナー、ブロッコリー、ゆで人参(ハート)、スライスチーズ(花型)、みかん


20081023090340こちらはパパ弁当です。

久しぶりにブロッコリー買いました。
緑が入ると、お弁当が華やかになりますね。
あとは「冷凍焼きそば」でごまかしてます(笑)








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081020092950

今日はタカの幼稚園で親子教室があるのでお弁当を作りました。
先週のサーちゃんのお弁当を作る時に案をだしていた「ジャック・オ・ランタン」です。
(サーちゃんには却下されました~)

おにぎり(卵の黄身&塩、ケチャップ&塩)でかぼちゃを作りました。
ヘタは先週余ったお弁当シート。
お弁当シートはくるくるに切って全体にも飾りました。ハロウィンっぽく怪しい雰囲気・・・(笑)
こういうの、サーちゃんはダメなんですけど、タカは喜んでくれます。


他のおかずは・・・卵焼き、花ウィンナー、冷凍トンカツ、切干大根の煮物、チーズ&海苔のコウモリ、レタス、みかんです。


お給料日前で家計がピンチ!
なのに今週はサーちゃんもタカも遠足があって・・・・(汗)
無事に乗り切れるだろうか?????






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081017091843

今週のサーちゃんのお弁当です。

最近、私のお弁当熱が高まりすぎて、量が増えたり、見た目重視で食べにくかったり・・・サーちゃんに負担がかかっていたようです。なので今日はサーちゃんのリクエスト「星3つ!」のお弁当です。
小さな星型のおにぎりを使ってハロウィン風のお弁当を作りました。

おにぎりは、白米、卵の黄身&塩、ケチャップ&塩の3種です。海苔&チーズで作ったとんがり帽子を乗せました。

おかずは・・・ミートボール、花ウィンナー、うずらゆで卵、ハロウィンマカロニ、ハム&お弁当シートの花、みかんです。

うずらのゆで卵はアルミホイルで巻いてキャンディ風にしました。
かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)はお弁当シートと海苔で作ってみました。
お弁当シート初挑戦ですが、とっても使いやすくて、色もキレイでハマりそう♪
サーちゃんが「なにこれ・・・??」とちょっと敬遠気味だったので、それが問題かも・・・(苦笑)

ハロウィンマカロニは、シナモンさんからいただきました~☆


20081017091840こちらはタカのお弁当です♪
今朝はちょっと寝坊して・・・・
サーちゃんのお弁当で精一杯。
なのでタカのおにぎりは帽子をのせたのは1個だけ(笑)
タカはお弁当シート喜んで食べてました♪







20081017091838☆おまけ☆

我が家の玄関もちょこっとハロウィンにしてみました。
パンジーの鉢には、チューリップの球根も植えてあります。
これから春までの楽しみです♪







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081016130147

ずっと探していたキューピーさんのお弁当用シート

先日参加したシナモンさんのキャラ弁講習会でも紹介されていて、ますます手に入れたくなって。
どこのスーパーを探しても見当たらないので、
キューピーさんに問い合わせたところ、我が家の近所のスーパーには扱ってないそうで・・・
そのことをシナモンさんに相談したら・・・・なんと!送ってくれました!
あ~、なんていい人なんだ♪


20081016130145封筒の中にはプレゼントも入っていました。
ピックやマカロニ、パンチまで・・・・とってもとっても嬉しいです♪
マカロニはハロウィン型だったりハートだったりカワイイです。
パンチもこんな小さいの持ってなかったから超うれしいよ。

ありがとう~大事に使うからね☆







テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20081015144955

先日、お買い物に行ったらQooが店内をお散歩してました。
着ぐるみ大好きのサーちゃん&タカ。
ノコノコとQooについて行きました。
誘拐犯がQooの着ぐるみ着てたら誘拐されてたかも・・・(汗)






鬼嫁のひとこと

義母が1人分の買い物にまだ慣れていなくて
よく余りものを私のところへ持ってきます。
私は、来るもの拒まずの精神なので、いいのですが・・・・・
夕食の支度が終わった後に

「賞味期限今日までなんだよね~」

って3食入り生ラーメンとか持ってくるの、困るんだよな。




Qooと全然関係ない嘆きでした(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20081014092457

100円ショップでエコクラフトのキットをみつけました。

ハンドメイドの秋?こういう季節は何か無性に作りたくなるのは私だけでしょうか???
ママ友に声をかけ、子供たちを遊ばせてる傍らで、カゴ作りに挑戦!
・・・・が、集中してできるはずがなく途中で断念。
後日、子供たちが寝ている間に再挑戦です。

エコクラフトに初めて挑戦しましたが、けっこう難しいですね。
でも、編み始めて形になってくると「頑張って作ろう!」って気になってきます。
何日かかかりましたが、なんとかカゴ完成しました♪

いつか本格的なエコクラフトにも挑戦してみたいと夢は膨らむばかり・・・(笑)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20081010224810

今週のサーちゃんのお弁当です。

運動会後初のお弁当だったので、何か運動会をモチーフに・・・と思い、作りました。
鼓笛のパレードの時に、全員でポンポン&トリコロールの旗を持って踊った曲があったので、そのシーンをお弁当にしました。
って、こうやって説明しないと分からないお弁当でスミマセン(笑)

サーちゃんはポンポン担当だったので、一応サーちゃんの両脇にポンポンを。(見えないなぁ・・・)
そして、家にあったリボンを使って旗のピックを作って刺しました。

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、焼そば、オレンジ、レタス、ゆで人参。
サーちゃんは、スライスチーズ&海苔&カニかま。2008の文字はチェダーチーズ&海苔を使いました。ご飯はおかかご飯です。



運動会後、熱を出して幼稚園をお休みしてしまったサーちゃん。
フラフラの状態で小学校の就学時検診があったりで、今週はバタバタしてました。
病み上がりで「あまり食べられない」と言うし、私も調子があまり良くなくて気合が入らず・・・
こんなお弁当になってしまいました。


20081010224808そしてこちらがタカ弁当。
こうやって画像にして改めて見ると、いい加減に作ったのがバレバレですね。
一応、タカの衣装のとんがり帽子を作ったつもりなのですが・・・・
「こんな帽子じゃなかった!」とダメ出しされました(苦笑)




20081010224805

そしてこちらがパパ弁当です。
子供たちと同じおかずに、焼鮭がプラスされています。
うーん、メインのおかずがオレンジみたいですね。
ま、普段果物食べないから良しとしよう・・・・・(笑)










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081006223955

じゃ~ん!運動会お弁当で~す。

と、豪華に紹介したかったのですが・・・・・
時間の読みが甘かったんです。
自分が朝食をとる時間も、写真撮ってる時間もなくなってしまい・・・
撮った画像はコレ1枚。

おかずは初めて重箱詰めに挑戦です。
このほかに、アルミホイルに包んだおにぎりをたくさん持参しました。

我が家の場合、こういう行事の時は、落ち着かなくてあまり食べないんです。
だから普通のおにぎりが一番なんです♪
あっ、一応アルミホイルは、ポケモン&キティの豪華2種類使いでした。
写真撮れなかったんです・・・スミマセン。


おかずは定番的なものが多く・・・・
から揚げ、卵焼き、花ウィンナー、浅漬け(きゅうり&大根)、さつまいも大学芋風、茹で人参&ブロッコリーです。

中央に先日いただいたペンギンのマヨネーズケースを入れました。
重箱の高さでは卵焼きの中に埋もれてしまうので、花ウィンナーで残ったウィンナの端っこを下に入れて上げ底しています(笑)


20081006223949今回のお弁当のポイントは・・・・

さつまいもを入れたケース。
紙コップを重箱の高さに合わせて切り、回りにバランを貼りました。
もちろん、さつまいもを切る時も、紙コップと同じくらいの長さに・・・・
カップは前夜作っておきました。
お芋も前夜揚げておいて、朝はタレをからめただけ♪





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20081005215815

幼稚園の運動会がありました。
タカは初めての運動会、サーちゃんは幼稚園最後の運動会。
どちらにとっても記念の運動会です♪

運動会当日の朝、

「あ~、これでもう練習しなくて済む!」

と晴れやかな笑顔のサーちゃん。
普段は笑顔の先生たちも時々厳しかったみたい・・・毎日の練習、大変だったんだね。

大玉ころがし、組体操、リレー、鼓笛パレード、帽子とり・・・たくさん頑張りました♪
さすが年長さん・・・キリッとした演技、気合もたっぷりです。
年長さん全員参加のリレーは大声出して応援して盛り上がりました。
サーちゃんは抜かれちゃったけどね(苦笑)

そして最後の最後に大仕事。
サーちゃんは、閉会式の司会をしたのです!
お友達と2人でやったので、セリフの数は少なかったのですが、シメのセリフまで頑張りましたよ♪
みんなの前で話すことには全然プレッシャーがなかったようで
感想は・・・・「マイクが重かったぁ~」(笑)


20081005215813


そしてタカは・・・・・こんな衣装で踊りました♪
未就園児クラスのため、ダンスとかけっこだけ参加です。
運動会前も家で踊ったりしなかったので(サーちゃんはよく家でも踊ってるので)
ちゃんとできるのかしら???なんて心配していましたが
そんな心配いりませんでした。バッチリです!
そして踊りの輪から客席にいる私に向かって手を振る余裕(^^)

でも朝早くから疲れちゃったね・・・・ものすごい夜泣きでした(苦笑)
でも、みんなの演技を見て、来年を楽しみにしているようでした♪



2人の出番をカメラやビデオに撮りたくて、パパと私はバタバタ・・・・・
おまけにタカはビデオ&三脚をイタズラしてもう大変!
本当はゆっくり感動していたいんだけど、そんなヒマなかったよぉ~
でも、昨年は運動会の役員で座って見れなかったのを思えば
今年は良かった・・・・かな。

運動会のお弁当画像は次回UPします~






テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

20081003004040

先日応募したまるきさんのお弁当コンテスト
参加賞ということで、まるきさんからお弁当グッズが届きました。

ペンギンのマヨネーズケースです♪

ペンギンの口がパカッと開きます。くちばしの部分はスプーンにもなるそうです。
マヨネーズケースはもちろん、サーちゃんのお弁当のデザート入れにも使えそう。
もうすぐ幼稚園の運動会があるので、早速使ってみようと思います。

まるきさん、ありがとうございました~☆


20081003004038一緒に送られてきたお手紙。
普通、こういうお手紙ってパソコン打ちされただけの味気ないものですが
そのお手紙に手書きでお弁当の評価を書いてくださいました。
それがとっても嬉しくて・・・・
また頑張ろう!って気になりますね♪







テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

サーちゃんが6歳になりました

もう6歳です。早いですね。
「『何歳?』って聞かれて片手じゃ足りなくなった」と面白いことを言っていたサーちゃん。
体は小さいけれど、今まで大きな病気もせず元気に成長しています。
口が達者で、最近では私の事を睨みつけて・・・なんてこともしばしば(苦笑)

昨日は幼稚園から帰ったら、家に入らずにお友達の家へ。
「ママがいなくちゃダメ~」ってちょっと前まで言っていた気がしたけど
私がついて行かなくても遊べるようになったんだね。
ちょっと寂しいけど、これも嬉しい成長ね♪

20081002090959パパが帰ってきてからみんなでケーキを食べました。
サーちゃんの希望でプリキュアのキャラデコです。
でもお誕生日用のキャラデコには、ミルキィローズの顔がどこにもないんですね・・・

写真を撮る間もなくローソクを立て始めたので・・・こんな画像ですみません。









20081002090957お友達からもいろいろプレゼントいただきました♪
お手紙、お絵描き、自分の使ってたヘアゴム(笑)

中でも一番スペシャルは花束~!
先週末一緒に遊んだesakukoところのけいちゃんが「ちょっと早いけど、おめでとう!」ってサラっと渡してくれました。
男の子から花束なんて・・・サーちゃんもウットリ♪








200810020909532人が幼稚園で時間のあった私は・・・・
シナモンさんのキャラケーキを真似て、チョコでミルキィローズを作ってみました。
すごーく手間がかかって大変だったけど、集中できて楽しかった♪
これ、ケーキにのせたら素敵だろうなぁ~




春からは小学生、素敵な1年になりますように☆

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |