プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20081001090934

日本ルナさんの懸賞で、携帯ストラップが当選しました
バニラヨーグルト発売15周年記念だそうで、ルナちゃんとキティとコラボのストラップです♪

このヨーグルトを食べるまでは、子供達はチチヤスヨーグルト派だったのですが
亡くなった義父が流動食状態の頃、このバニラヨーグルトだったら食べられるようになって、子供達も一緒になって食べたら美味しかったようで・・・・それ以来、こちらのヨーグルトをよく買うようになりました。我が家ではそんな思い出のヨーグルトなのです。

酸味が少なく甘くて、子供向きの味かもしれませんね♪
ヨーグルトが苦手なお子さんは挑戦してみるといいかもしれませんね。

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

20080926091631

今週のサーちゃんのお弁当です。
昨日のシナモンさんの講習に衝撃を受け、翌日のお弁当・・・・

やってあげたかったけどできなかったミルキィローズ、挑戦してみました。
サーちゃんのお誕生日まで1週間きったので、前祝いも兼ねて♪
ブルーの色は「ナスの漬物のつゆを使う」というシナモンさんからのアドバイスをいただいたので挑戦する気になりました。

「ママには絶対できないよ」と昨日サーちゃんにバカにされたので、ちょっとムキになってたのもありますが(笑)なんとか完成できて良かった♪

ミルキィローズの髪は紫キャベツ、顔はハム&海苔、髪飾りは蒲鉾&薄焼き卵です。
他のおかずは・・・・ウィンナー&薄焼き卵のひまわり、コロッケ、ウィンナーの花、シロップ蒲鉾、キウィです。

お誕生日前祝いってことで、「HAPPY BIRTHDAY]のピックと、6歳の「6」型に抜いた人参を添えました♪


20080926091629パパは健康診断で朝食抜き、全精力をサーちゃんのお弁当に注いだので、タカのお弁当は間に合わず・・・・・

紫キャベツで思いついた「ゴーオンブルー」をちょろっとのせてみました。
3分くらいで作ったゴーオンブルーなのに大喜びしてくれたタカ。
ありがとね♪






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

ララガーデン春日部さんで行われたキャラ弁講習会に行ってきました♪

講師は「汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆」のシナモンさん。
前回の講習会は定員オーバーで参加できなかったので、今回は参加できてとても嬉しかったです。

シナモンさんに会えるし、おまけにお弁当作りも間近で見られるし・・・・子供の事以外でワクワクするのって久しぶり。こうやって記事を書いている今でさえ、まだ興奮の余韻が残ってます(笑)


20080925221009完成したお弁当を前に、実際にシナモンさんが飾り切りなどのお手本を見せてくれました。

「薄焼き卵に片栗粉を入れたほうが破れにくい」とか「素材をとめる時はパスタより素麺のほうが細くてイイ」とか・・・・私の知らなかったアイディアや、簡単な裏ワザなど、たくさんお話してくれました。




↓こちらがシナモンさんが持ってきてくれたお弁当です
20080925221007
20080925221003


運動会シーズンということで、いなり寿司をアレンジしたお弁当でした。
どちらもかわいくて、もうウットリみとれてしまいました~♪
センスがいいんですよね。出るのはため息ばかり。真似できないわ。

参加した皆さん積極的で、シナモンさんにガンガン質問してました。
そして、そんな皆さんにテキパキ答えるシナモンさん。
おまけにシナモンさんたら超カワイイ~んですよ!
お料理上手でかわいくて、こんなママ羨ましいわ~

シナモンさん、ほんとに今日はお疲れ様でした♪
とって~も大満足の講習会でしたよ。
メールもいただいて、おまけに握手もしてくれてアリガトウ!
右手は絶対洗わないよ(笑)


シナモンさんのブログ「汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆」も見てくださいね♪



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

8月に亡くなった義父の、四十九日の法要と納骨が終わりました。
パパが喪主となって葬儀を終え、その後もいろいろな手続きや法事の手配なんかをしてました。
仕事も忙しい時期で大変だったと思います。
パパもこれでホッとできたかな。

納骨が終わって、二晩爆睡しました。
一晩寝ても疲れがとれない自分がいて・・・もう若くないなぁ~と実感(苦笑)



今回、いろいろ勉強になったことがたくさんありました。
人が1人亡くなると、大変なんだなぁ・・・・って。

いちばん驚いたのは、金融機関や保険会社によっては、故人の生まれた時からの除籍謄本が必要な事を知りました。
後から相続人が名乗り出てこないように・・・って事だと思うのだけれど
書類を取り寄せるだけでも、手間もお金もかかります。

おまけに役所の人の対応の悪さにイライラすることもしばしば。


そして葬儀、お墓、法事・・・その他いろいろ出費が重なって。
同居を始めてから、光熱費やローンなどは我が家の家計から払っていたので
遺産なんて当然期待してはいけない状況・・・おかげで我が家は大出費です。

さて、これからまたお金貯めるぞぉ~!
そして義父に見守ってもらいながら、元気に頑張ろう♪




テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

運動会1
来春からサーちゃんが通う小学校で運動会がありました。
未就学児のかけっこ種目の案内をいただいたので参加してきました。
前夜ギリギリまで台風情報のTVを睨みつつ・・・・
我が家にはあまり影響はなく、バッチリ晴れてくれました。
てるてる坊主にお願いして良かったね(笑)

小学校の中に入るのは、サーちゃんも私も初めて。
行く前から私がドキドキしていたのだけれど「ダメ!ダメ!親が緊張したら子供も緊張するよなぁ・・・」と自分に言い聞かせ、栄養ドリンクをカーッと飲み、いざ出発!

「うわぁ、(校舎が)たくさんあるね」
「お庭が広いね」
「人がたくさんいるね」

1人ではドキドキすることも、お友達と一緒だと心強いね♪

運動会2

入場門に集合したら同じ幼稚園のお友達がたくさん来てて
見慣れた顔を見たらホッとして、お友達と円陣組んで作戦会議(笑)

私とタカはカメラを構え、遠く離れた退場門で待っていたけれど
幼稚園の何倍も広い校庭の真ん中で、10人ずつの30M走。
「あれっ、どこだ?どこだ?」と言ってる間に終わってしまった感じ・・・
それでも参加賞もらって元気に帰ってきました。

「あんまり早く走れなかったよぉ~」

いえいえ。サーちゃん、頑張りましたよ♪


最近、就学時検診の案内、ランドセルのカタログ、たまに届くお勉強系のDM・・・・「あ~、もうすぐ小学校なんだ」と思わせる出来事が多くなってきました。
自分の産んだ子が小学校に行くなんて!ちょっと前まで赤ちゃんだったのに。
成長したなぁ・・・と思う反面、ちょっと寂しく思ってみたり。

30分も歩いて登校できるかしら?
食が細くて給食食べれれるかな?
お友達、ちゃんとできるかしら?

いろいろ心配ごともあるけれど、小学校に夢膨らませているサーちゃんを見てると、大きな気持ちで見守ってあげたいなぁ・・・・と感じています。

それと、サーちゃんの幼稚園から同じ小学校に行くお友達がけっこういるので
サーちゃんにとっても、私にとっても心強いです。
幼稚園選びをする時、市外の幼稚園にしようかな・・・と悩んだ時期もあったけど、今日、お友達と一緒に楽しそうに走る姿を見ていたら、今の幼稚園にして良かったなぁ・・・と、改めて思いました。




入学まであと半年。
あっという間に来ちゃいそうだね♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

20080919090624

今週のサーちゃんのお弁当です。ピカチュウ初挑戦です!

サーちゃんの希望で今回はサンドイッチ。
ピカチュウの下に、ハム&チーズサンドとチョコサンドが入っています。
レタスに埋もれてて分かりませんね(笑)

ピカチュウは薄焼き卵で作ったほうがキレイだと思うのですが
卵が1個しか冷蔵庫に入ってなかったんですぅ~
サーちゃんのは作れても、タカの分は足りない→絶対ケンカ。
なので、スライスチーズ(+海苔、ゆで人参)で作りました。
やっぱり色が薄い分、インパクトに欠けますねぇ・・・
いつか薄焼き卵でもう一度作りたいと思います。

他のおかずは・・・ウィンナー、ボイルえび、うずら卵(ソース味)、ゆで人参、魚肉ソーセージ、きゅうり、レタス、缶みかんです。サーちゃんの苦手食材「えび」を1個だけ入れてみました。

ウィンナーは、akinoichigoさんが紹介していたダリアウィンナー、初めて挑戦してみました。やっぱり赤いウィンナーのほうがキレイだけど、サーちゃん苦手なんだよなぁ・・・・

20080919090621こちらはおまけのタカ弁当です。
ちょうどいい大きさのお弁当箱がないので大きめのお弁当箱に残った食材も一緒に詰めました。
私と一緒にお昼ご飯に食べま~す♪






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080917142635

サーちゃんのスカートを作りました♪
6月に日暮里で買ったデニムの布地を使いました。
サーちゃんの希望は「フリフリスカート」だったのですが、デニムでフリフリは重そうだなぁ・・・
ということでプリーツ風にしてみました。

布地にはバラの刺繍の模様があり、サイドにハートの飾りボタンをつけたので、キュートに仕上がりました。
市販のボトムは、ゴムが入れ替えられない服も多く、ゴムが伸びてしまってはけなくなってしまう事も多いですよね。
なので、ゴムは入れ替えられるようにしました。

長~く愛用して欲しいと思います。



パターンは↓の本に掲載されています♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080915222929

最近のタカは風船を膨らませることができるようになりました。
最初はゴムの薄い風船がたまたま膨らんだんだろう・・・と思って見ていたのですが、他の風船も膨らませて私のところへ見せにきました。おー!すごい!!

サーちゃんが風船を膨らませることができるようになったのは4歳半くらい。(コチラの記事で書いてました)タカはまだ3歳なので、ずいぶん早くできるようになりました♪
サーちゃんの時は一生懸命応援していたけれど、タカの時は知らぬ間にできていた・・・という感じです(笑)

得意になって何度も何度も膨らませているので、風船はビショビショになっています(苦笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080912225129

今週のサーちゃんのお弁当です。

先日買い物に行ったら「プリキュア蒲鉾」を発見。
これ、以前は「ココ」だったのですが、新バージョン「シロップ」になっていました。
おおー!これは買いでしょ♪と迷わずお買い上げ~(笑)
というこでプリキュアキャラのミルクのお弁当にしてみました。

ミルクのお弁当を作るのは2回目。
今回はバンダイさんのキャラ弁レシピブログを参考にしました。
前回よりはマシになったかなぁ・・・・????

リボンはカニかま、目はカニかまと海苔と蒲鉾、ピンクの部分も蒲鉾を使っています。
サーちゃんは蒲鉾があまり得意ではないのですが、頑張って食べてきてくれました♪
他のおかずは・・・ミートボール、卵焼き、鶏つくね、ゆでブロッコリー&ゆで人参、デラウェアです。

最近サーちゃんはお友達とピックの交換をしてくるらしく、お弁当タイムも立派な友達との交流時間になっているようです。


20080912225126こちらはおまけのタカ弁当。
ゴーオンレッド弁当にしてみました。
ご飯でレッドを作るのは2回目。こちらは前回からあまり進歩がないかも・・・・(苦笑)







20080912231444そしてこちらが、おまけのおまけのパパ弁当。
子供たちと同じおかず+焼鮭です。
パパ、いつも同じようなおかずでゴメンね♪
これでも朝から3個お弁当作ると疲れるのよねぇ~









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080911104441

今日は幼稚園でおだんご作りがあるので、お昼はおにぎり持参です。

サーちゃんのリクエストは「小さいおにぎり」
タカのリクエストは「ゴーオンゴールド」

う~ん、2人の希望が違うと面倒だなぁ・・・・・
でも、タカがちょっと幼稚園に行く気になってるし。
ここはタカのリクエストに答えてみようと頑張ってみました。

・・・・が、似てないですねぇ~。ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーです。
恥ずかしいので小さい画像で(苦笑)
ゴールドはご飯にゆで卵の黄身+塩を混ぜました。
頭の角?みたいな部分は爪楊枝です(笑)

朝、起きてきたサーちゃんにダメ出しをされるのではないかとヒヤヒヤしていたのですが
「上手♪シルバーの目のところが上手いねぇ~」と合格点をくれました。
サーちゃんが盛り上げてくれたので、タカも元気に登園してくれました。ホッ。


サーちゃんのおにぎりは3色のおにぎりに顔をつけて
リボンのピックを刺してみました。
普通のおにぎりも簡単にかわいさUPしますね♪
こちらも「かわいい~!」とサーちゃんは喜んでくれてました。


どっちのおにぎりも下にレタスでも敷きたかったなぁ・・・・・
お弁当箱にポツンと入ってるのがちょっと寂しかったですね。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080910124510


私がキャラ弁を作るきっかけをくれたブログわくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさん。
そのakinoichigoさんがわくわく!キャラクターのお弁当というキャラ弁の本を出版しました。
ブログは定期的に見せていただいていて、いつも素晴らしいお弁当たちにうっとり♪
今度は本になったので、子供たちと一緒にじっくり見ることができそうです。

私が作ったポニョより立派なポニョ弁当をはじめ、たくさんのキャラクターが登場しています。
キャラクターだけでなく、プチおかずの作り方やアドバイスが掲載されていて、見ているだけでも楽しいです♪
「同じお弁当を作って!」と言われても、同じになるか微妙なところですが、頑張って挑戦してみようかなぁ・・・・なんて思っています。


テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

20080909064420

またもやポニョ弁当です。

幼稚園の親子教室があったので、タカと一緒に参加してきました。
どうしても先生にお弁当を見せたいと言うので作りました。
「ゴーオンジャーにする?」と聞いたのですが「ポニョがいい!」と言うのでポニョで。
タカはアルミホイルに包んだ普通~のおにぎりのほうが食べがいいので
今回は、おかずの上にポニョを乗せ、別におにぎりを持参しました。

今回は髪をさつまあげの皮で作り、顔もちょっとかわいらしく。
冷凍から揚げの上を泳いでいます♪
赤い服がなければポニョだかなんだか分かりませんが・・・・(苦笑)


2学期になって登園拒否ぎみのタカ。
昨日も先生とお話したのですが、2学期になって嫌がる子は、

もう幼稚園の様子がだいたい分かっちゃった
    ↓
夏休みがとても楽しかった
    ↓
2学期始まったけど行きたくない・・・

という子が多いらしく
復活するまで長引くかもしれませんね・・・と言われました。


タカがぶち当たった最初の壁かも。
一緒に乗り越えられるといいな。頑張ろうね~

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080905224359

今週のサーちゃんのお弁当です。
2学期最初のお弁当・・・・何にしようか???
いつものように悩んで・・・・夏休み中にギリギリ観に行った「崖の上のポニョ」をお弁当にしてみました。

♪ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ さかなのこ♪
見えますか???う~ん、難しかったよぉ・・・・・

雰囲気を盛り上げるために、「ポニョのいもうとたち」のピックを作ってみました。
他にやることたくさんあるのに・・・私って何やってるんだろう?(苦笑)

ポニョ・・・顔はスライスチーズ、髪は卵黄+ケチャップの卵焼き、体はかにカマ、目はかまぼこ+海苔です。

他のおかずは・・・星型カツレツ、卵焼き、大学芋風、ウィンナー、きゅうりの浅漬け、ゆで人参、デラウェアです。
最近買ったジュエリーピックをウィンナーの中心に刺してお花にしてみました。キラキラしてキレイですよ♪



20080905224356こちらはおまけのタカ弁当。
手抜きがバレバレ・・・表情が全然違いますね(笑)
どうしても幼稚園に持っていきたくなったようで「もう1回作って!」と言われてしまいました。
う~ん、これは無理かも・・・





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080904090214

これ、「ブリッジ」っていうんでしたっけ??
サーちゃんができるようになったのです(^^)

ちょっと前から、近所のお姉ちゃんの真似をして時々練習していたのですが
義父の葬儀のために泊まりに来ていた親戚のお姉ちゃんに教えてもらったそうで・・・・
嬉しくて「写真に撮って♪」というのでパチリ!
写真にして見せてあげると、サーちゃんも「すごいね!」と自分の姿に感激。

他にも夏休み中に鉄棒の前回りと、幼稚園の短い雲梯ができるようになりました。
鉄棒は、年長さんはほとんどできるので、ホッとしました。
「ぐるんと下にきたら足を曲げるんだよ」
こちらもお友達のアドバイスでできるようになりました♪
大人が教えるよりも、一緒にやっているお友達に教えてもらうと説得力があるのかもなぁ~





雲梯(うんてい)ってこういう漢字書くのですね。初めて知りました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080903094639

2学期が始まりましたね。
我が家は1日の午前3時半頃からタカが嘔吐してしまい、波乱の9月スタートとなってしまいました。
タカはすっかり元気になって登園しましたよ♪

先日、バンダイキャラ弁コンテストの記事を書きましたが、夏休みの間にもう1つ、キャラ弁コンテストに応募してまして・・・・

先日発表があったのですが・・・やっぱりダメでした。
なので、作った記念にこちらにUPします!

100均お弁当グッズ等を作っているまるきさんのコンテストで、テーマはまるきさんの商品を使用したお弁当。

このお弁当は、動物ピックを森の中でかくれんぼしている風に作ってみました。
英字ポテトで「HAPPY」と入れて「HAPPY森でかくれんぼ」というタイトルにしてみました。
う~ん、ネーミングはGOOD!だったんだけどなぁ~(笑)
6月にあったサーちゃんの幼稚園での親子レクでのお弁当でした。

コチラのページでコンテストの結果発表が見られます。
みなさんスゴイですよぉ~!!!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |