プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


最近の子供たちの作品の中で、私のお気に入りをUPします♪

2008083007081320080830070811

まずはサーちゃんのお絵描き。
左がキティちゃんで、右がミッキーとミニー。
はっきり言って上手とはいえませんが、味のある表情がなんともいえず大笑い。
ちょっと前は、ママの顔、自分の顔、プリキュアしか描かなかったのですが
最近はいろいろ挑戦してくれて楽しいです。
その分、ママの顔描いてくれなくなったなぁ・・・・・

20080830070808

そしてこちらはタカの作品。
歯医者さんの待ち時間に作りました。
タイトルは・・・「セブンイレブンを修理してる大工さん」
セブンイレブンは超高層ビルだそうです(笑)
いつもは私が手伝っていたけれど、初めて自分で作りました。
なかなか面白いですよね~

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20080827090822

今日のサーちゃんとタカのお弁当です。
夏期保育は「おにぎり持参」となっているので、こんなおにぎりにしました。
って、市販のミッキー海苔を貼っただけ。
恥ずかしいので、2人分一緒の写真にしました。

実は昨日もおにぎりを持参していたのですが
あまりに普通のおにぎりだったので写真に残していなかったのです。
普段のタカの登園日は給食なので、サーちゃんのついでに作ってあげても家で食べるだけ。
だから昨日はお弁当を持っていけたことが、とっても嬉しかったみたいで
クラスのみんなに見せて回ったそうです(笑)
だから「お弁当箱にいれてくれ~」って言ってたんだ・・・と後から分かりました。

だから今日もおにぎりをお弁当箱に入れ、「おにぎり弁当」です。
タカのリクエストは鮭と昆布と梅。サーちゃんは鮭2個に塩にぎり。
「ママ!写真撮った?」と聞かれたので、パチリと撮っておきました。

どんなお弁当でも、子供たちにとっては大切なお弁当なんだなぁ~
と、つくづく感じました。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080826090840

サーちゃんとタカは、昨日から夏休みの登園日で幼稚園に行っています。
そろそろ夏休みも終わり・・・なんですね。
学生のみなさんは宿題に追われている頃でしょうか???

サーちゃんにも夏休みの宿題が出ていまして・・・・・
1つは、毎日のお天気と、お手伝いと、縄跳びと、ピアニカをやって、できたら表に色塗りをする。
最初は調子よくやっていましたが、最近では飽きてきて「明日やるから・・・」の連発。私のほうも「宿題!宿題!」の連発。今からそんな調子では先が思いやられますね(苦笑)

もう1つの宿題は、朝顔の観察日記でした。
園で種をまき、家に持ち帰ってきたのですが、全然花が咲かなくて・・・・
置いていた場所が西日が強すぎてダメだったのか?水をあげすぎて葉っぱばかり成長してしまったのか?原因はよく分かりませんが、8月9日にやっと花を咲かせました。
5月末にまいてから2ヶ月以上、待ってて良かったです♪
夏休み前に咲いていたお友達もいたので、正直私が焦っていました(笑)

20080826090838

花が咲いた時の観察日記です。(分かるかな?)
まだまだ絵としては???ですが、
こういう絵も描けるようになったんだなぁ・・・と感心しちゃいました。

この後、押し花を作ったりして楽しみました♪


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

2008082307262220080823072620


義父が亡くなった後、義母がなかなか畑に行く元気がなく、
しばらくぶりに行ってみたら野菜がものすごいことになっていて・・・
キュウリはヘチマ並み、ピーマンは大収穫。ミニトマトは子供たちが畑で食べて(笑)
やっぱり畑も手をかけてあげないとダメですね。

ということで大収穫のピーマンを使って肉詰めを作りました。
最近サーちゃんは「ピーマン嫌い!」と言うことがあるので(ちょこっとなら食べるのですが)、自分たちで作ってもらいました。

昨年はハンバーグを作る時も「手がベタベタしてイヤ~ッ」なんて言っていたのに、今年は全然平気。
「もうお姉ちゃんだから大丈夫なの♪」なんて言いながらガンガン具材を混ぜてくれました。
ピーマンを切って、焼いている時に肉が外れないように中に小麦粉を振ってから詰めます。
私が手を出す暇もなく、2人で詰めてくれました。
それでもお肉が余ってしまい・・・・「ママ!ピーマンもっと切って!」
ものすごい数の肉詰めが出来上がりました。

我が家の場合、肉の面を焼いたら裏返して、水を少々入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
ピーマンの色はちょっと悪くなりますが、子供にも噛みやすくなるし、苦味が薄くなるような気がします。
サーちゃんも「苦いなぁ~」と言いながらも食べましたよ♪

我が家の肉だねの分量は・・・・
豚ひき肉200グラム、玉ねぎ1/2個(みじん切り)、卵1個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ1、塩こしょう少々。
玉ねぎをみじん切りして炒めて冷まし、他の材料と混ぜるだけ。
とにかくグルグル混ぜてベタベタになるくらいが柔らかくて美味しいです。
(ひき肉の量と卵の大きさによって、他の材料を調節してください。私はけっこういい加減です~)

お試しあれ♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080822070810
20080822070808

サーちゃんが残暑見舞いのハガキを作りました。
わざわざ「かもめーる」のハガキを買ったのに
「印刷の切手じゃイヤ!キティの切手を貼りたいの」と言い出したので
家にあった100均のハガキを使いました。
かもめーるはママの懸賞用になりそうです(笑)

上は担任の先生、下はピアノの先生へのハガキです。
どちらもキュートな似顔絵入り。
周りは野菜を切って押しただけの「野菜スタンプ」です。
以前、幼稚園でやったのが楽しかったらしく、家でもやってみました。
オクラとゴボウを使いました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200808210702232008082107022120080821070217


しばらく前になりますが、家族旅行に行きました。
義父の病院での体調が安定していたので計画した旅行でしたが、旅行から帰った翌日に亡くなってしまいました。旅行に行かせてもらっただけ義父に感謝しないと・・・!

今年は神奈川県の三浦半島へ行きました。
子供たちのお楽しみ、海水浴は宿の駐車場のオジさんに教えてもらった小さな海水浴場。
外海でなく湾なので、波がなく穏やかに水遊びができました。
波を怖がっていたタカもこれなら大丈夫!
スイミング教室とお友達の家のプールで潜るのOKになったサーちゃんは最初「水がしょっぱい!」と顔付けを嫌がっていましたが、最後にはガンガン潜って楽しんでいました。
ちょっと離れると岩場があってカニを見つけることができたり・・・満喫してきました。


翌日は油壷マリンパークへ。
パソコンが壊れてて下調べができなかったのですが・・・
子供たちが楽しみにしていたイルカとアシカのショーがホラー仕立てだったのです(苦笑)
タカは面白がっていましたが、サーちゃんはショーの半分くらいまで怖がっていました。
怖いモンスターがマスクを外したら、カワイイお姉さんやカッコイイお兄さんで、そのギャップが面白かったです。サーちゃんは怖がっていましたが、今までにないショーで面白かったです。
他にも折り紙でイルカやサメなどを作ってみたり、サメの赤ちゃんを手で触ってみたり・・・
たくさん楽しんできました♪

三浦半島は海洋深層水を取っているらしく、海洋深層水のお風呂に入ったり海洋深層水を使った麺を食べたりしてきました。
お風呂は海の水~って感じで、サーちゃんは「ヒリヒリするよぉ~」とすぐに出てしまいました。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20080819071234

先日の記事に書きましたがバンダイキャラ弁コンテストの入賞賞品が届きました、
「プリマハム賞」ということなのでプリマハムさんの「ゴーオンジャーソーセージ」1ケース(20個)です。
我が家でも時々買って食べていますが、こんなに大量でビックリ!
お友達に配りたいと思います。

子供たちはお店で売っているような状態(外箱に入って)で届いたので大喜び♪
なぜかお店屋さんごっこしてました(笑)

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

7月の終わりからパソコンの調子が悪くって携帯から更新していました。
インターネットが接続できなくて・・・・

我が家はCATVで接続しているのですが
電話で問い合わせしても解決できず、家に来てもらって調べていただいたら
「雷でパソコン本体か故障した可能性が高いです」と言われました。

その後メーカーに問い合わせして電話でいろいろやってみましたがダメ。
で、結局メーカーで修理していただくことになりました。

・・・・が、メーカーから電話がきて「異常なし」

え????

稀にこういうことがあるそうですが、一体何だったのでしょうね???
パソコンは昨夜我が家に届けられ、何事もなかったかのようにインターネットに接続できました。


義父の死後1週間がたち
我が家にもゆっくりと日常が戻りつつあります。
この1週間、いろいろあったし、とても勉強になることがたくさん。
体も頭も気持ちも疲れました。

このブログもゆっくり復活していきたいと思いますし
徐々にみなさんのブログにお邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします!


義父が亡くなりました。

手術入退院を繰り返していたけれど、また家に帰れると思っていたので残念です。

このブログでも時々書いていましたが、同居したばかりの頃は喧嘩もたくさんしたなぁ…
病院に通うようになってからは病院通いに疲れてイヤになった事もあったしなぁ…

それでも眠るような義父の顔を見ていたら感謝の気持ちでいっぱいです。
サーちゃんとタカは「大きくなるのを見守っていてね」と最後のお別れをしました。
「死」というものを私なりに説明してみたけれど、子供達はどこまで理解できたんだろう…

病院へお見舞いに行った時、帰りに必ず手をタッチして帰ってきた手の感触…忘れないでいてほしいな。

20080805143222
以前作ったゴーオンジャー弁当。
ちょうどバンダイさんでキャラ弁コンテストをしていたので応募してみました。

先日「プリマハム賞」に入賞したと連絡をいただきました。

入賞なんて…思ってもみなかったので、すごく嬉しいです。
これからのお弁当作りの励みになりますね☆

幼稚園ねっとさんで受賞作品が紹介されています。興味のあるかたは覗いてみてくださいね♪
みなさんスゴイです…

20080803235706
我が家では何も予定のない日には、おうちプールをしています。
今年の夏は結構忙しくて、なかなかやっていないのですが…その分、お友達の家で一緒にプールで遊ばせてもらったり。ほぼ毎日、水浴びをしている状況です(笑)

タカがスイミングの先生に教えてもらった「ぞうさん噴水」。
簡単で楽しいのでぞうさんジョーロをお持ちの皆さん、遊んでみてくださいね♪(ぞうさんジョーロでなくてもできると思いますが…)

①ジョーロに水を入れる
②水の入れ口に口を当て、プーッと吹く
それだけです(笑)
ジョーロ遊びの幅が広がりますね♪
20080801083231
子供達の短期水泳教室が終わりました。
短かったような、長かったような、3日間でした。

タカは一番レベルの低いクラスだったので、遊び半分。
時々、先生と一緒に潜るまでできました。自分で顔つけは、まだ無理ね~楽しいまま終了できました。

サーちゃんが大変でした。
「立ち飛び込み」の練習があって、怖くて怖くて、どうしてもできなくて…泣いてました。
保護者はガラス張りの別室で見ていたので、会話が聞こえないのですが…泣きながらプールに飛びこむサーちゃんの姿を見ているのはとても辛かったです。

最終日の朝は「行きたくない」と泣いていましたが、それでも頑張りました。
最後には先生に手をひいてもらってバタ足しながら、ちょっと顔つけて…みたいな事までできるようになりました♪

最後に先生のメッセージ入りの修了証をもらい、笑顔で終われたので良かったと思います。

 | BLOG TOP |