プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


プール♪

20080729234754
パソコンの調子が悪いので携帯からの更新です。
皆さんのブログにお邪魔できなくてスミマセン…

我が家の子供達、水遊び大好きです。
夏休みになってから、おうちプールはもちろん、市民プールや遊園地のプールに出かけました。

たくさん遊んで楽しんでいるのですが、2人共顔を水につけるのは微妙…なレベル。
ということで、今年はお友達に誘われてスイミングスクールの短期水泳教室に参加する事にしました。

期間は今日から3日間です。

申し込み書にどの位できるか申告する欄があるのですが、サーちゃんは強がって「顔をつけられる!」と。

本人が自信満々言うのでそのまま申し込みしたら…レベルの高いクラスに入れられてました(苦笑)
レベルが5つあって、サーちゃんは2番目のクラス、タカは3歳児なので一番レベルの低い5番目のクラスです。

タカのクラスは遊び半分なので余裕♪余裕♪

サーちゃんのクラスは最初からバタ足の練習や水に浮かんだり、なんて練習で…見てる私がハラハラしてしまいました。

いつ泣き出すかとドキドキしていましたが、自分で「できる」と言ってしまった意地があったのか、最後まで頑張っていました。

終わった時には「明日はもっと簡単なのがイイ」とちょっと嘆いていましたが、
「せっかく先生がいるんだから、できない事教えてもらおうよ!」とか
「3日頑張ったら泳げちゃうかもよ~」
なんておだてたらノリ気になってきたので、せっかくのチャンス!サーちゃんには頑張ってもらいたいと思います。

お子様ランチのご褒美を約束させられましたが、パパみたいに泳げる日が来るのかなぁ…と、ちょっと楽しみな私です。
ちなみに私はカナヅチで…ははは。
サーちゃんのお泊り会の朝、突然具合が悪くなって嘔吐してしまったタカ。
サーちゃんを見送った後、病院に行きました。
診察の結果は「ウィルス性の腸炎か自家中毒でしょう」
ということで吐き気止めの座薬を処方してもらって様子をみました。

自家中毒
初めて聞きましたが、先生のお話を聞いてるうちに「前にもこんなことあったなぁ~」と。
ネットで調べてみたら、まさに症状がビンゴです。
疲れや睡眠不足、ストレス・・・いろいろな原因で嘔吐してしまうそうですが、10歳くらいまでに自然に治るとか。

疲れていたのもあったのかもしれないけど、サーちゃんのお泊り会のことで私もパパもバタバタしててタカの相手をあんまりしてあげられなかったなぁ~なんて反省。
そして、サーちゃんがお泊りってことで心配していたのはパパと私だけでなく、タカも不安に思っていたのかもしれません。タカがサーちゃんと離れて寝るのも初めてだもんなぁ・・・・

サーちゃんがお泊り会の日、タカは1日寝てました。
半日で吐き気が治まり、夜にはおかゆが食べられて、お迎えの翌日には元気に復活!
サーちゃんが帰ってきたら元気に遊んでいました。
タカにとって、サーちゃんの存在、とっても大きいんだなぁ・・・と感じました。

そして、愛嬌があって、いつも元気に走り回ってるタカも、実はデリケートな心を持っているのかも。
具合が悪い時はホントに辛そうなので、なるべく嘔吐を繰り返さないよう、見守ってあげたいと思います。

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

サーちゃんのお泊り会、無事に終了しました。
いつ幼稚園から「迎えに来てください」の電話があるか、ヒヤヒヤしていましたが・・・(苦笑)

サーちゃんの感想は「あっという間に終わっちゃった♪」とケロッとしてました。
ま、普通の遠足3回分くらいのスケジュールだったもんね。

私の心配していたサーちゃんの寝つきの悪さ、先生に相談してあったので
なかなか寝ないサーちゃんを見て先生がこっそり隣で寝てくれたそうです。
それがけっこう嬉しかったみたい♪

山登りはビリチームだったけどけっこう急な道も頑張って登った・・とか、エサやりした鯉にタンコブがあった・・とか、キャンプファイヤーに火の神と水の神が出てきて、でもその時○○先生がいなかったんだよねぇ・・・とか、いろいろ話してくれました。

で、何が一番楽しかった??って聞いたら・・・

「肝試しと花火」だそうです。

肝試し、怖がっていたのにねぇ~
おまけに途中までウルウルしててなかなか進めなかったとか(苦笑)
お助け係の先生と途中まで一緒に行ってもらって、夢のカードを取ったら走って逃げ帰ったそうです。

20080724222852で、これが「夢のカード」だそうです。
カワイイ花柄の袋に入っていて、お迎えに行ったら一番に見せてくれました。
タカはまだ触らせてもらっていません(笑)

普段と違った幼稚園での思い出、サーちゃんの心の中にずっと残っててくれるといいな。






テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

今日から1泊、サーちゃんは幼稚園のお泊り会です。
近くの園では、県外へ2泊・・・なんて豪華な園もありますが、サーちゃんの園では幼稚園に1泊します。
幼稚園に1泊といっても、登山、水族館見学、キャンプファイヤーに肝試し・・・いろいろ盛りだくさんの内容です。

サーちゃんが親と離れて寝るなんて、タカの出産時、実家に帰省していた時だけ。2歳だったサーちゃんは大泣きだったそうです。
普段でも布団に入ってから寝付くまで1時間くらいかかるので、、果たして今日は無事に眠りにつくことができるのか、それがちょっと心配・・・

お泊り会の話を始めた頃は、肝試しを怖がっていましたが、サーちゃん達の肝試しは「夢のカード」を取りにいくという設定らしく・・・その夢のカードをとても楽しみにしているようです。
「夢のカードもらってきたら、ママに1番に見せてあげるね♪」と約束してくれました。

荷物の準備を終え、今朝元気に出発!と思っていたらタカが朝から嘔吐・・・
サーちゃんは元気に朝食も食べて登園していきました。
明日の朝は、ひと回り大きくなったサーちゃんに会えるかな♪


今日タカはママとお出かけだったのに、キャンセルしてダウンしてました。
看病のことを考えると、サーちゃんがお泊り会で良かったかも(苦笑)

2008072315342620080723153423布団のバッグ、着替えのリュック、登山のレッスンバッグ・・・荷物もたくさんです。

布団のバッグにハート型の名札を作りました。
裏面に願いをこめてメッセージを書きました。

親の私がしんみりしちゃうなぁ~




テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

まつり3

夏休み、始まりましたね♪
我が家ではいろいろやりたい事が盛りだくさんです。

サーちゃんの幼稚園では夕涼み会がありました。
朝から「おまつり!おまつり!」と大騒ぎの2人。特にタカは最後にやる花火をずっと楽しみにしてて・・・・起きた時から盛り上がっていました(笑)

今年はタカも盆踊りの練習をしていて、サーちゃんと一緒に踊れることがとても楽しみだったようです。
普段踊りなんて全然やらないタカですが、曲がかかるとバッチリ踊れていてビックリ!
途中で誉めると恥ずかしくて踊らなくなってしまうので、踊り終わってからたくさん誉めてあげました。

サーちゃんは年長さん最後の夕涼み会。お友達や先生と写真撮りまくり、お友達と一緒に盆踊りも踊って大満足♪髪型はあーがいい、髪飾りはこーがいい!なんていろいろ注文されましたが、それも女の子。とってもカワイイ浴衣姿になりました。

スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど夏らしい遊びも満喫して、最後に花火を見て帰りました。途中眠くて限界だったタカも花火のおかげで復活してました。

お天気にも恵まれて、楽しいお祭りになりました♪

まつり1まつり2

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

もうすぐ1学期も終わりですね。
先日、サーちゃんとタカの個人面談がありました。

子供たちのことをいろいろ先生からお話していただけるので、私はけっこう好きです。
というか、先生とおしゃべりしてる時間が長いのですが・・・・(苦笑)

まずはサーちゃんの個人面談♪
・しっかりしてて、けっこう発言力もあって的を得た発言をしてくれる・・・とのこと。
・どちらかというと白黒はっきりした性格なんだけど、お友達に自分の意見をなかなか言えない・・・かな?(それでグズグスしてしまう時もあったり)
・製作や支度などは丁寧だけどマイペース。キッチリやりたいタイプのよう。
・クラスの中で特別決まったお友達がいるわけでなく、いろんなお友達と遊んでいるよう。
・食事にかかる時間が長い(クラスで最後のほう)

そんな感じの内容でした。
最近「のんびり」キャラが私にも感じられる時があるので、幼稚園でも出てきているんだなぁ~と。
「しっかり者」ってよく言われるけど、食事も遅いし、そんなんで学校行って大丈夫???なんて心配も出てきました。
あとは、前々から思っていたけれど、なかなか自分の意見が言えないんだよね。
どうしてもダメな時だけ半べそで言うみたいなんだけど・・・・・
お友達に関しても「○○ちゃんと遊びたい」っていうより、来る者拒まずって感じ。
それがいいのか悪いのか・・・・なんとも言えないけれど。
ま、私も子供の頃、あんまり積極的な性格じゃなかったから仕方ないのかな(苦笑)


続いてタカの面談♪
・幼稚園では元気いっぱい、外でも室内でも楽しそうに遊んでる。
・イヤなことはイヤと言えるはっきりした性格のよう。
・戦いごっこが始まると本気になってしまって危険な時が(その時は先生が戦いに参戦するそうです)
・サーちゃんと一緒に行事に参加できるのがとても嬉しそう。

そんな感じの内容でした。
タカの面談は初めてだったのですが、お友達に悪さしてないか・・・それだけが心配でした。
そういう問題はないそうなのでホッ。
タカの場合2人目だし、幼稚園にずっと顔出してたので慣れもあるのか、こちらもそんなに心配していませんでした。
戦いごっこが好きだから、多少のコブくらいはOKって感じで見守ってあげてくださいとのこと。
今は慣らし保育なので思いっきり遊ばせてもらっているので、入園後遊ぶ時間がガクンと減って文句言わないかちょっと心配ですが・・・・・

タカの先生はお母さん先生なのですが、考えさせられる発言をされました。
下の子で男の子、何をやっても無条件でカワイイし、甘え上手。だからサーちゃんにママの気持ちを意識的に持っていくといいかも・・・と言われました。
確かにサーちゃんはタカをかわいがって遊んでくれるけど、私が見てて時々ヤキモチみたいなのを感じる時があります。(ちょっとした意地悪とかするんだよね~)
時々は「やめなさい」って叱るより、サーちゃんの味方をしちゃうと良いかも・・・と言われたんです。(時々やるのがポイントみたいなんだけど)
例えば、どうしてもサーちゃんがタカにあげたくない物があったりしたら、コッソリ隠す手伝いをするとか・・・

ついついサーちゃんを叱ってしまう事が多いので、そんな私の態度がサーちゃんを不安にさせてたのかな・・・なんて考えてしまいました。
って、先生も自分に言い聞かせてるんですけど!って言ってたので笑ってしまいましたが。

タカの面談に行ってサーちゃんのことを相談してて笑ってしまいましたが、この面談を糧(?)に、夏休みを乗り切りたいと思います♪

長くなっちゃいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20080716090227
20080716090225

今日のサーちゃんのお弁当です。
今学期最後のお弁当・・・3日連続弁当、なんとか無事に終了しました。

今学期最後だから、幼稚園の行事や季節のお弁当がいいなぁ~とずっと考えていました。
夕涼み会、お泊り保育、海水浴に盆踊り・・・いろいろ行事はあるけれど、なかなかいいアイディアが浮かばず、結局夏らしく「打ち上げ花火」をイメージして作りました。

花火に見えるかな・・・???

小判型のおにぎり(鮭フレーク、ごま塩、おかか)を海苔で巻き、ゆで人参と魚肉ソーセージで飾りました。花火の形は花型で抜いたものを放射状に切り分けてしずく型にして飾りました。

他のおかずは・・・ハッシュドポテト(星型、月型)、鶏つくね、卵焼き、レタス、きゅうりの漬物、キウィです。

今日は花火に顔がなく寂しかったので、バランとピックを足してかわいさUPしてみました♪

20080716090221こちらは今日のパパ弁当です♪
冷凍食品を2種類も入れちゃった・・・・(苦笑)
超・・・手抜きです。
パパ、ごめんねぇ~








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080715113235

今日のサーちゃんのお弁当です。
サーちゃんから「水族館」のリクエストがあったのですが・・・・・
アザラシ、ペンギン、カメ・・・そんな難しそうなリクエストばかりで無理!
ならばお友達の「おさかな弁当」ということで作ってみました。

ちょっと画像が不鮮明ですが、星型のご飯の上にいろいろ置いてみました。
ポイントはきゅうりの皮とゆで人参で作った海藻です(笑)

他のおかずは・・・・ウィンナー(タコ、カニ)、星型カツレツ、卵焼き、星型ハンバーグ、魚肉ソーセージ(魚)、人参とジャガイモのコンソメ煮、レタス、デラウェアです。


20080715113233こちらがタカのお弁当です。
お弁当箱がブルーなので海の中っぽい・・・かな?









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080714091229
20080714091226

今日のサーちゃんのお弁当です。
今日から3日連続お弁当・・・・大変だぁ!しかも初日からタカが早起きで・・・参った、参った!

今日は朝ひらめいて「お姫さま弁当」です。タカのお弁当は「王子様」。
前の晩からアイディアをだしていた訳ではなかったので、ちょっと時間がかかってしまいました。
適当に作った割にかわいくできたかな♪

お姫さまの顔は、ケチャップ&塩のおにぎり、髪はカニかまを使いました。冠はスライスチーズに海苔を貼りました。チーズだけだと溶けてしまうようなので・・・・

他のおかずは・・・ミートボール(+ゆで人参)、卵焼き、冷凍みそカツ、ハート型マカロニ、さくらんぼ(缶)です。隙間に埋めた冷凍みそカツ、サーちゃんは初挑戦です。食べられるかな???

20080714091231こちらはパパ弁当です♪
きゅうりの漬物で隙間をうめています・・・(笑)










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080713075614
20080713075611

先週末のサーちゃんのお弁当です。
体調がイマイチで、フラフラしながら作ったキティちゃん弁当。
キティのおにぎり型があって良かったわぁ~。
同じ型を使ってタカのお弁当はダニエル弁当にしました。(ダニエルに見えるかな?)

おかずは・・・花型ウィンナー、花型ソーセージ、薄切りハム、卵焼き、かぼちゃの煮物、きゅうり、レタス、キウィです。キティのリボンはカニかまを使いました。

この日はサーちゃんの幼稚園の大掃除でした。
タカは私と一緒に掃除をした後、お友達の家でお弁当を食べました。
フラフラしている私を休ませてくれて、タカを思いきり遊ばせてくれたお友達に感謝・・・です。

タカは少しだけお箸使って食べてたね♪
サーちゃんは完食してくれました。やっぱり馴染みのおかずだと食べてきてくれるのね~

今週は3日連続お弁当なんだぁ・・・・どうしよう。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

昨日、久しぶりにダウンしました
両手がしびれて、震えが少々。食欲もなくいつもとおかしくて。
パパに付き添ってもらって、救急外来で診察していただきました。
しびれは心配ないとのことで、いただいたお薬を飲んで一晩寝たら落ち着きました。

子供たちのこと、家のこと、義父母のこと、趣味も楽しみたいし、内職もやらなくちゃ・・・
ちょっと頑張りすぎちゃったかな。
やっぱりもう若くないんだなぁ・・・と実感。
休憩も必要なんでしょうね。

このまま入院かなぁ・・・とか、明日子供たち送り出すのにどうしよう・・とか、来週は面談なのに・・・とかいろいろ考えちゃいました。
義父がよく夜間の救急外来に行っているので、子供たちも免疫があったのか
義母と待っていてくれたので助かりました。

義母は寝かしつけようと頑張ってくれていたのですがダメでしたね。
目がパッチリで楽しそうでした(笑)
「やっぱりお部屋が違うと眠れないよ・・・」とサーちゃん。
もうすぐお泊り保育だよ!大丈夫かな・・・・???

20080710090214もうトンボをみかけました。
早いですね♪











テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

2008070909021520080709090213

タカの甚平を作りました。
一昨年作った甚平が小さくなってしまったので・・・さすがに3年は着れませんね。

遠目で見るとアロハシャツ??なんて風にも見えますが、「おかめ」と「ひょっとこ」柄なんです(笑)
龍とかドクロとか・・・いろんな柄があったのですが、タカの面白いキャラにぴったり?だったのでこの柄にしました。

布地は日暮里の布地屋さんで買いました。2mカットで600円でした。実際は1.5mくらいしか使っていません。

今月末に幼稚園で夕涼み会があります。間に合ってよかったぁ~♪

20080709090210試着して「はい!チーズ」と写真を撮ろうと思ったら・・・・
プイッ♪とそっぽを向かれてしまいました。最近のタカはそんなお年頃です♪

上着だけ着せたら旅館の番頭さんみたいでした(笑)
着る時は上下セットで着せないとダメですね。
顔がオヤジ顔だから、かわいらしさに欠けるなぁ・・・・・







テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080707092010

この時期、我が家の家庭菜園ではキュウリ、ナス、トマトが大量収穫されます。
子供たちも毎日食卓に並ぶとさすがに飽きてきますね(苦笑)
ご近所さんに配ったりしているのですが、それでも食べきれない時があって・・・結局は悪くなってしまう事もあって、ケチケチ母としては食べ物を粗末にして胸が痛んでいました。

私の使っている家計簿の片隅に「ひとことメモ」のようなものがあるのですが、そこに「ナスとピーマンは冷凍保存できます」と書いてあったので、これは驚き!早速やってみました。

ナスを一口サイズに切って、そのまま保存袋で冷凍します。
使う時は、そのまま炒めたり、煮たりしてOKだそうです。
保存の目安は2週間で使いきれるように・・・・♪

20080707092008冷蔵庫の残り野菜と合わせて味噌炒めにしました。
アク抜きをしてないせいか、少し苦味があったかな?
あとは皮がちょっと固めだったような気がします。
(煮物にしたほうがいいのかなぁ・・・・・??)

白い部分の食感は変わらなかったので、スーパーで特売があった時なんかに使えそうなワザですね♪






テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20080706232107

昨年生まれたカブトムシの幼虫
うまくカブトムシになるだろうか???と思いながら育てていましたが、残念ながらカブトムシにはなりませんでした。
それと同時に育てていた幼虫が2匹おりまして(ホームセンターで子供にプレゼントしてました)、そのうちの1匹がカブトムシになりました。

このカブトムシは飼育ケースの底のほうで蛹になっていたので、時々様子を見ることができました。白かった幼虫がだんだんと茶色くなり、何日も何日も過ぎました。・・・・あれっ?見えなくなった!と思ったら飼育ケースの上のほうから角が出てきて顔を出しました。立派なオスです。

早速、子供たちとパパで、飼育マットを変えて、エサをあげました。
あ~、ここにも夏が来たな。って感じです。

もう1匹は飼育ケースの中に潜っているようで全然見えません。カブトムシになるかな?
ちょっと楽しみです♪



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

20080704090816
20080704090814

今週のサーちゃんのお弁当&おまけのタカ弁当です。
7日は七夕。我が家でも七夕飾りを飾り、そして今日は幼稚園で七夕集会。
サーちゃんのリクエストは「笹の葉と短冊と輪飾り」だったのですが、そんなの絶対ムリ!
私のイメージでは、七夕=星なので、星たくさんのお弁当を作りました。
そういえば昨年も同じようなお弁当作ったなぁ~。

小さな星型おにぎりを3個(右から・・・おかかしょうゆ、白飯、ケチャップ&塩)に顔をつけて銀のアルミカップに入れました。
このアルミカップ、パパのお弁当に使っている全然かわいくないカップなのですが、星のキラキラした感じを出したくて、あえてこのカップを使いました(笑)

おかずは・・・星型カツレツ、かまぼこの花(グリンピース)、かぼちゃの煮物、かにかま、ゆで人参(星型)、スライスチーズ(星型)、キュウリの皮(笹の葉)、キウィです。

☆かまぼこの花は、ちぃママさんのアイディアを真似させていただきました。
☆笹の葉は、キュウリの皮を茹でてぬりりんグミミンのウサギ型を使いました(耳の部分)
☆カニかまは、切った片側だけちょっとほぐして、星型人参を乗せてみました。笹飾り?流れ星?・・・どっちなんだろう???




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080702090015

今年も子供たちと一緒に、七夕飾りを飾りました。

ご近所さんで笹を分けていただいたので助かります。
大きな笹を、他の家の分も・・・・って何本か切ってくれたのですが
「これサーちゃんの!」「これはタカの!」と大きな笹を1ずつ握り締めてました。
どっちも譲ることができなくて
「いいよ!持って行きな~」って2本もらって来たけど・・・・
我が家に笹を2本飾るスペースはありません(苦笑)
2本の笹を合体させて一緒に飾るってことで、子供たちは納得してくれました。

毎年私が飾り作りを手伝っていましたが、今年はサーちゃんがほとんど作ってくれました。
「貝殻つなぎ」「天の川」「輪飾り」・・・・幼稚園でいろいろ教えていただいたようです。
一緒にやりたかったなぁ~なんてちょっと残念な気持ちもあるけど
たくさん出来上がった飾りを見て「こんなの1人で作れるようになったんだ」とサーちゃんの成長を感じました。

そして最後は短冊タイム♪
サーちゃんは「ケーキやさんになれますように」
タカは「ゴーオンジャーになれますように」
パパは「宝くじが当たりますように」
ママは・・・・「やせますように」(笑)

サーちゃんは、パパと私の短冊も書いてくれました。
みんなのお願い、叶うといいね♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080701061807

5月に子供たちと一緒に蒔いたミニひまわりの花が咲き始めました。
まだまだ梅雨が明けないジメジメした我が家の玄関先に、ちょっと元気を与えてくれています。

・・・・が、どこからやってきたのか毛虫に葉を食べられてしまいました。
イヤイヤながら2匹を退治し、「もうこれで大丈夫かな!」と思っていたら
翌日に花びらを食べられていました。

そのまた翌日はパパが午前3時半出勤。(こんな時間ありえませんよねぇ~)
パパを見送るために玄関に出たら・・・・大きな虫が花の上に2匹!
毛虫ではなかったですね。10センチ以上ありました、巨大ミミズみたいな・・・(汗)
仕方なくその場で2匹を退治しましたが・・・・気持ち悪かったよぉ~
この虫たちは、昼間は土の中に潜っているんでしょうか???

その後花びらは減ることなく保たれていますが、
いつまた虫に食べられてしまうか・・・要注意!ですね。
真夏にたくさんのひまわり、みんなで楽しみたいと思います♪

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP |