プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20080627094650
20080627094648

今週のサーちゃんのお弁当です♪
幼稚園で配布される情報誌「あんふぁん」に登場するキャラ「ムッピ」と「マリー先生」をお弁当にしてみました。

先日、ムッピとマリー先生、歌のお兄さん、お姉さんが来てコンサートをしてくださったのです。
ムッピのお弁当・・・ずっと気になっていたのですが、いいタイミングだなぁ~と思ってお弁当にしてみました。

ムッピの顔はケチャップ&塩のおにぎりに野沢菜の漬物を巻きました。、胴は白いご飯に薄焼き卵、人参、カニかまを乗せました。触覚はスパゲッティに枝豆を刺しました。
マリー先生は、ハムとチーズで作りました。帽子はチーズに海苔を貼りました。

他のおかずは・・・玉ねぎの肉詰め(マリー先生の下に隠れています)、鶉のゆで卵(普通のゆで卵とソース味)、スパゲッティ、星型チーズ、さくらんぼです。

20080627094645こちらはパパ弁当です。
ソース味のゆで卵入れるから卵焼きはナシにしよう・・・と思っていたらおかずが少なくて焦ってしまいました(苦笑)
3人分お弁当を作る時は、パパには焼魚をプラスすると時間も短縮されますね~

ちなみに・・・玉ねぎの肉詰めは、昨夜ピーマンの肉詰めをしたので、ついでに作りました。





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080626091216

今日は我が家で好評だったお菓子を紹介します♪
ブルボンさんの「チョコメロ~ンぱん」です。
「チョコあ~んぱん」の仲間なのですが、こちらの商品はなかなか見かけません。

1度買っただけなのですが「どこで買ってきたの?また買ってきて~」の連発。あっという間になくなりました。某ドラッグストアで特売品だったんだよなぁ・・・(笑)

メロンチョコの入った小さいメロンパン?お菓子?うーんパン・・・でした。私の口には入らなかったので、味の感想は書けないのですが・・・美味しかったそうです。

最近はメロンパンもいろいろな種類がありますが、みなさんはどんなメロンパンが好きですか?
私はあまり食べないのですが、子供たちは大好きです。
我が家ではパン生地がメロン色のもの(クリーム入ってないタイプ)が好きみたいです。


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

20080625090623

ユニ・チャーム
さんの懸賞「全国の厳選スイーツプレゼント」でクッキーの詰め合わせが当選しました

最近バタバタしてて、応募ハガキもらったまま締め切り過ぎてたり・・・なんて事もあったり。なかなか懸賞応募ができていなかったのですが、久々の当選です♪しかも美味しいクッキー詰め合わせです。
確かケーキやプリンなども選べたような気がしますが、みんなで分ける事を考えて、クッキーを選択したような・・・(笑)

このクッキーは札幌のきのとやさんというお店のクッキーです。どれも美味しそうなので、何から食べようか悩んでしまいます。(まだ食べていないんです!)

20080625090625梱包の箱を開けたら、ちゃんとギフト仕様になっていました。
「プレゼント~♪」って感じで、おまけにとてもステキなパッケージ。
こんなところでもステキな気分にさせてくれました。









テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

20080624091433

我が家ではよく新聞紙や折り込み広告で遊びます。
紙飛行機や紙鉄砲はもちろん、変身ベルトや帽子など、いろいろなものを作っています。
いくつもいくつも作るから部屋が散らかって大変なのですが
それでもこの創作の気持ちを大事にしてあげようとおおらかに見守ってる・・・つもりです。

最近のタカはいろいろなものを作るようになりました。
新聞を丸めた武器だけでなく、画像のような大砲?のような武器も作るようになりました。やっぱり男の子なのかな・・・・武器系が多いですね。
(ちなみに画像の武器はゴーオンブルーのガレージランチャーだそうです)
画像のものより細めに丸めた紙を2個重ねて腕を大きく振ると、中に入れた紙が飛び出してきます。それもまた面白いようで、よく遊んでいます。

今までは「作ったものは捨てちゃダメ」と言っていましたが、
「3個だけ残して紙ゴミ(リサイクル)にしよう」と言うと、分かってくれるようになりました。
捨てるのはダメだけど、また紙に変身するのは嬉しいらしいです。
子供にもちょっとエコ魂が浸透しつつ・・・あるかな?
3個ずつ残しても大量なので、こっそり処分しますが・・・・(苦笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080623091712

週末、買い物に出かけたショッピングモールでビンゴ大会を開催してました。
ビンゴカードを無料で配布中!ってことだったので、一緒に出かけた義母も巻き込んでみんなで参加してきました。
サーちゃんとタカはビンゴ初体験♪
サーちゃんは説明したらなんとなく意味が分かった様子。「何か当たるかな?」と意気込んでいました。
タカは・・・勝手にカードに穴を開けそうで、おまけに開けかたが無謀でカードがビリビリになってしまいそう(苦笑)それでも私やパパと一緒に頑張りました。

で、最初にリーチになったのは私。
ビンゴって早くリーチになった人ってなかなか当たりませんよね。その通りダメでした。
気合タップリのパパやサーちゃん、義母もみんなダメでした。

見事東武動物公園のプール入場券をGETしたのは・・・・
途中から飽きて遊びまわってたタカのカードでした♪
タカの無欲が良かったのでしょうね(笑)

これで夏休みの予定がひとつたちました。
行った事ないプールなので今から楽しみで~す♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20080620090258
20080620090256

今週のサーちゃんのお弁当です。
今週はディズニームードの我が家ですが、お弁当もディズニーに・・・・
もちろんサーちゃんのリクエストはミニーちゃん♪となると・・・・タカはミッキー!ってことだよね。

全部海苔で巻いた鮭おにぎりを3個(大1個、小2個)作り、顔(頭?)と耳にします。その上にスライスチーズで作った顔の部分を乗せて作りました。リボンと口の赤い部分はカニかまを使いました。リボンはパスタで刺してあります。

お・・・!なかなか上手にできたかも♪なんて思っていましたが、こうして画像を見てみると、耳がアンバランスというか、耳が浮いてる・・・・おまけに目がより目・・・・・(苦笑)

他のおかずは・・・・ミッキー型ナゲット、イカエビフライ、丸人参のグラッセ、カニかまの薄焼き卵巻き、魚肉ソーセージ(ハート型)、薄焼き卵の花、さくらんぼ・・・です。

おかずも合わせてミッキー型のナゲットにしてみました。卵が冷蔵庫になかったので冷凍庫にストックされていた市販の薄焼き卵を使いました。やっぱり黄色があるとキレイだわ♪

サーちゃんの今回の苦手はエビイカフライ(冷凍食品ですが・・・)。半分に切って入れてみました。ミッキーのピックをつけてかわいさUPしてみたけど・・・食べられたかな?

20080620093444こちらがおまけのパパ弁当です。
いつも入ってる卵焼きがないので・・・ちょっとおかずが少ないかも(苦笑)
ヘルシーなおかずが多くてパパには物足りなかった・・・かな?











テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

ミートミッキー1ミートミッキー2


昨日に引き続きTDLネタです。

子供たち(特にタカ)が行きたかった「ミッキーの家とミートミッキー」。
2時間並んでいる間に、サーちゃんのジェットコースターデビューと昼食を済ませ、ミッキーの家の中へ・・・
何度か来ているので勝手を知っているというか、途中の家の様子などゆっくり見ないで、ミッキーの待っている奥へ奥へと進んでいきます。
途中、鏡の中にミッキーが映るってTVで紹介されていたので、そこだけ立ち止まって見ていたな~

で、待ちに待ったミッキーとのご対面♪
タカはミッキーのポロシャツ(フリマで買ったものですが)、サーちゃんはミニーのお財布を首から提げてアピールしていました。ガチガチで話できる状態じゃなくって、スタッフのお姉さんがミッキーに説明してくれてて面白かったです。

この後、家族で記念撮影して握手してバイバイ♪
頑張って並んだけど、あっという間に終わっちゃうのよね。でもやっぱり感動・・・
きっと我が家の来年の年賀状の写真になるでしょう。
ここ3年くらい、同じパターンなんだけど・・・・(笑)

隠れミッキー2
スタッフのお姉さんに教えてもらいました。
「隠れミッキー」分かりますか?????
左ページ下の段、右から2個目の音符です♪
この楽譜、ミッキーが立っている後ろに描かれています。
みなさんもミッキーの家に行ったら探してみてくださいね。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ディズニー

東京ディズニーランドへ行ってきました。
先週末、サーちゃんの幼稚園で行事があり登園したので、振替休日があったのです。
この時期、幼稚園や学校は参観日や運動会の季節なのですね。平日なのに幼稚園生、小学生・・・修学旅行?の中高生・・・らしき子供たちがたくさんいました。
昨年も同時期に行っていたので、多少の混雑は予想していました。ディズニーシーにしようか悩んだのですが、25周年のイベントが気になって・・・混雑覚悟で出かけました。

人気アトラクションは2時間待ち。
ポップコーン買うのにも30分以上並んで・・・・ほんとに混んでいたよ。

私とタカがポップコーン買う間に、パパとサーちゃんが「プーさんのハニーハント」のFPの列に並び、ポップコーン買い終わったら「ミッキーの家とミート・ミッキー」の2時間待ちの列に並びました。

2時間待っている間に、サーちゃんとパパは「ガジェットのコースター」に乗ってきました。ジェットコースターデビューです♪
タカが会いたかったミッキーにも会えて、新しいパレードも見て、パレード見ながらタカが寝ちゃって・・・・

「ウェスタンリバー鉄道」に乗ってから最後に「プーさんのハニーハント」で締めて帰ってきました。
子供たちはプーさんも初挑戦でした♪

暑くて混んでて大変だったけど、楽しかったです!
でも、次回からはポップコーンは自分で作ってケースに入れていこう!と決めた私・・・(笑)

ミニー2ドナルド2デール2スティッチ2ミッキー2


新しいパレード「ジュビレーション」のキャラ達です。
ミッキーは逆光だった・・・・
写真に撮れなかったけど、ピーターパンがカッコよかったです。プーさんもパレード参加してました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20080617234916

15日は父の日でしたね。
サーちゃんが幼稚園で似顔絵のプレゼントを作ってきたのでUPしたいと思います。
うーん、なかなか似てます。うちのパパ、こんな感じです(^^)
今までの似顔絵の中でいちばん良く描けてるかも(って、年齢が上がってくるんだから当然かな)

いつも子供たちが寝る時家族で寝室に行くのですが、私は絵本を読んだ後タカと一緒に寝てしまう事が多くて・・・・なかなか寝付けないサーちゃんの話をパパはいつも聞いてくれるそうです。
私の知らないところで、父と娘のコミュニケーションが成り立っているようです♪
晩酌して眠いはずなのに・・・・偉いね!パパ!

20080617234913似顔絵にはお手紙がついていました。
「パパへ
いつもおしごとありがとう。これからもおしごとがんばってね」
って・・・・横書きなのに右から左に書いてる!!!









テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

2008061323222920080613232226

今週のサーちゃんのお弁当です♪
幼稚園でザリガニ釣りの行事があったので、ザリガニちゃんをお弁当にしてみました。
一度雨で延期になったので、てるてる坊主弁当にして行けるように・・・なんて思っていましたが翌々日に不意打ちで決行されてました(笑)準備を始めた後でなくて良かったです(笑)

ザリガニはカニかまとスライスチーズを使いました。型はデコ弁キットを組み合わせて使っています。
ウィンナーを細く切って湯通しし、水しぶき風???にしてみましたが・・・見えるかな?
あとあと思えば、ご飯の部分が地味なので、海苔で水玉模様にすればかわいかったかも。

他のおかずは・・・・星型カツレツ、卵焼き、もやし&ほうれん草おかか醤油和え、ゆでブロッコリー&ゆで人参、さくらんぼ(缶)です。
もやし&ほうれん草の和え物・・・サーちゃんは和え物系が苦手なのですが、ちょっと入れてみました。今日はご飯も多めに入れてみたので時間切れだったらしく、少し残してきました。
(遅くまで食べてるとお友達と遊ぶ時間がなくなることに気がついたようです。ははは)

20080613233926☆おまけ☆
こちらがモデルのザリガニちゃんです。
サーちゃんが2匹釣ってきました。そして大量に釣れたから・・・ということで、タカがお土産に1匹もらってきました。なので全部で3匹。
共食いだけは・・・勘弁してね。








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

2008061222570420080612225701

今年も梅シロップを作りました。
2人とも幼稚園から帰ると、おやつもそこそこ夕方6時まで外で遊んでいるので、チャチャっとお風呂に入り、頑張って夕食を食べ、それから仕込みを始めました。なのでパジャマ姿ですみません・・・

先日義母にもらった梅酒が美味しくて、そろそろ子供に夜中に起こされる事も少なくなってきたし、梅酒もいいかなぁ・・・・とも思ったのですが、やっぱり梅シロップを2キロ分作る事にしました。

☆我が家のレシピです☆
①青梅は洗ってヘタをとる。
②広口ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖・・・と交互に入れていく。(適当です~)
③全部入ったら最後にお酢を50ccくらい入れる。

梅は楊枝などで刺しておくと早く仕上がるようです(面倒なので私はやりませ~ん)
今年は梅1キロ、氷砂糖1キロの割合で作りました。(子供でも飲みやすいです)
  大人だけなら氷砂糖を減らしてもいいと思います!

今年はサーちゃんとタカがやってくれたので、私は梅を洗って準備しただけ。2人とも楽しそうでした。
約1ヶ月後の出来上がりが楽しみです!

20080612225659ビンの蓋に今日の日付を書いて貼りました。
今年はサーちゃんに書いてもらったのですが・・・・「し」の字が鏡文字(笑)
かわいかったので、パチリ♪










テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

2008061109363220080611093630

ちょっと前の話なのですが、サーちゃんとタカでビーズ遊びをしていました。
近所のお姉ちゃんが家庭科クラブに入り、ビーズをやるって話を聞いてからやりたくなったみたいです。
サーちゃんは以前から時々作っていましたが、タカは初挑戦!
全然集中力ないし、細かい事は苦手・・・だと思っていたので、やらせるつもりもなかったのですが、サーちゃんと一緒に頑張っていました。

『きっと途中で飽きちゃうんだろうなぁ~それまで放っておこう!』
なんて思って私は家事をしていたような・・・・・

しばらくしたら「ママ~できたよ!結んでぇ~」

2人ともブレスレットが完成してました♪
今回はタカの集中力に驚きました。こんな事もできるのね!

20080611093628こちらが完成したブレスレットです♪
1つ行方不明で撮影できませんでした(苦笑)

結び目に星型のスパンコールを入れるのが、サーちゃんのおしゃれポイント・・・だそうです。
伸びるテグスを使えば、ビーズも少量で済むし、手にはめる時切れなくて便利です。

もっと細かいビーズができるようになって、一緒に作れると楽しそうだな♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080610092831

今朝のサーちゃんとタカの朝ごはんです♪
久しぶりに手をかけた???のでUPしてみました。
手をかけた・・・というほどでもないのですが、いつもの朝ごはんは恥ずかしい内容なので(納豆ご飯のみ!なんて事も多々あります)これはまともな感じです。

パパが夜勤の日は、私、ご飯作りを手抜きしてるんです。
いつもは朝、ご飯を炊いて味噌汁を作っているのですが、パパがいない時は残り物でなんとかしちゃいます。
今朝は白飯の冷凍ご飯がちょっと残っていたので、セールで買ったレトルト赤飯と組み合わせておにぎりプレートにしてみました♪
これまた残り物のゆで卵、かにかま、トマトとレタスを添えて・・・・もっといろいろ乗せたかったけど、食べきれる量はこのくらい・・・・かな。

デザートにプリンを食べて、2人とも完食してくれました♪
お子様ランチみたいだな~


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。
潮干狩りにしては遅い時期かなぁ・・・と思っていたのですが、たくさんの人が来ていました。
行った時間が遅く、肝心のアサリはあまり獲れませんでしたが、子供たちは大喜び♪
画像では長靴を履いていますが、そのうち裸足になり、サーちゃんはお山作りに励んだり、タカは全身水浸し。海水浴???状態で水の中を走り回っていました(笑)

今回はバスハイクだったので、子供たちは普段乗らない観光バスに大喜び♪
サーちゃんは車酔いも心配しましたが、全然大丈夫でした。
初めて見るバスガイドさんに感激したり、なぞなぞタイムで楽しんだり。
決まった時間で行動しなきゃいけなくて大変だけど、普段と違ったお出かけで、それもまた楽しかったです。

獲ったアサリは早速アサリバターでいただきました。
サーちゃんはアサリが苦手なのですが、自分で獲った意地?なのか、2個だけ頑張って食べてました(笑)
スーパーで買ったアサリより、磯の香りが強かったような気がします(気のせい・・・かな?)
残りのアサリで酒蒸しとお味噌汁くらいは作れる・・・・かな?

20080609093652アサリはあまり獲れなかったけど、カニとヤドカリはたくさんGETできました。
我が家の飼育ケースに新しい仲間・・・・です。











テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20080606092223
20080606092221

今週のサーちゃんのお弁当&おまけのタカ弁当です。
我が家のある関東地方はいつの間にか梅雨入りしていて・・・・ということで季節柄カエルをお弁当にしてみました。

カエルはおにぎり型5種セットのクマ型のおにぎりを作り、野沢菜の漬物(葉の部分)で巻きました。家では野沢菜の漬物なんて食べないサーちゃんですが、こうしておにぎりに巻くのはOKらしいです(笑)
目はスライスチーズ&海苔、口はカニかま、頬は魚肉ソーセージです。

おにぎり2個では足りないだろうと思い、もう1つ三角おにぎりを作り、スライスチーズで作ったカタツムリを乗せました。かたつむりのグルグルしてる部分は、スライスチーズと海苔を巻いてあります。

他のおかずは・・・・卵焼き、ミートボール、さつまいもコロッケ、魚肉ソーセージ(花型)、さくらんぼです。国産のさくらんぼ、我が家ではなかなか買えず・・・・おばあちゃんからの差し入れです(笑)

20080606092218おまけのおまけのパパ弁当です♪
いつも子供と一緒にお弁当を作る時は、だいたい焼鮭がプラスされているのですが、今日は鯖が入っています。
我が家の家庭菜園に伸び放題のレタスたちも、なかなかいい味だしてますね(笑)









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

日暮里へ行ってきました。
日暮里繊維街・・・たくさんの布地屋さんがあります。
前に行ったのはタカがお腹にいた頃。サーちゃんを連れて行ったのですが、歩く距離が長く、大きいお腹を抱えておんぶして・・・・なんてしていたら、切迫流産になってしまって(汗)
そんな苦い思い出があったので、今回は子供抜きで行ってきました。

私は独身時代日暮里の布地屋で働いていたのですが、その時と比べるとずいぶん街並みも変わりました。老舗が閉店したり、新しいお店が多数できていたり・・・・いろいろ驚きました。
それでも、いくつもある小さなお店の中からピピッときた布地を探すのが日暮里の醍醐味。なんとも言えません。私も、一緒に行った友達も、久しぶりに布地にまみれて幸せな気分♪・・・・でした。


20080605230130本日のお買い上げはこんな感じです!
タカの甚平用、パパのポロシャツ用、サーちゃんのスカート用と・・・・
一番のお買い得は右側の白地チェック。1Mあたり100円です!家族みんなのシャツを作ろうかな♪









20080605230128そしてお土産は、こちらも有名な羽二重団子
買いすぎちゃったかなぁ・・・・と思っていたのですが、子供たち1人3本食べてました(笑)
高校時代の先生に教えてもらったこのお団子、柔らかくて、とても美味しいお団子です♪








テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

20080604092223

私の周りのお友達の間では、どこかのお宅に集まって遊ぶ時や公園で遊ぶ時、お弁当を持参する事が多いです。自分たちの食べる分用意していけば、集まった先のお宅のママも少し楽だし、自分の用意したものなら子供もちゃんと食べるし・・・・・
ということで、幼稚園に行かない時でもお弁当を作っている時が多いんです。
でも私の力の入れ具合が違っていて、幼稚園弁当でない時は手抜きです(笑)

これはサーちゃんが幼稚園に行っている間にお友達と食べたタカのお弁当。
一応ゴーオンジャー・・・・のつもりなのですが。見えませんね(苦笑)
小判型のおにぎり(種類によっては形を少し変形してあります)に海苔を貼っただけ。

家でお弁当を見せた時は「なに~これ~」と嘆いていたタカでしたが、お友達がお弁当を食べ始めたら・・・

「じゃじゃ~ん!ゴーオンジャー弁当で~す♪」と喜んで食べていました。

ゴーオンジャーって分かってくれてたんだね(笑)
「ブルーが食べられちゃったよ!レッドも食べられちゃったよ!」なんて言いながら5種類とも完食です。

おにぎりは、レッド(ケチャップ&塩)・ブルー(ねりしそ梅)・イエロー(たまごふりかけ)・グリーン(青海苔&塩)・ブラック(ごま塩)で作りました。

他のおかずは・・・・ミートボール、冷凍グラタン、卵焼き、アメリカンチェリーです。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

2008060206362520080602063623

日曜日、市内一斉清掃(クリーンデー)がありました。
毎回参加しているのですが、子供たちも喜んで参加してくれます。ゴミを宝探しと勘違いしてるのかも・・・・(笑)

民家の前の道路はキレイなところが多いので、駐車場や畑、草むら等を狙って歩くと・・・タバコの吸殻、お菓子のゴミ、コンビニ袋、空き缶、ペットボトル・・・いろんなゴミが出てきます。
「あった!あった!」と喜んで袋に入れていきます。ホントはゴミがないほうがキレイでいいんだけどね~

遊びながらやっていたけれど、今年は「これは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」と聞いてくるようになりました。ちゃんと分別して袋に入れてました。毎年毎年少しずつですが、成長しているようです。

いつも通る道がキレイになって、子供たちも喜んでいるようでした。
また次回も参加したいと思います。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |