プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080529130243

友人のオススメでガーリックオイルを買いました。
パスタ、ドレッシング、いろいろ使えるのですが、我が家の子供たちにはちょっとまだ早かったようで・・・

食パンの耳が残っていたので、ガーリックトーストにしてみました。
パン耳が余ると、いつもは揚げてきなこ&砂糖をまぶして「パン耳かりんとう」。子供のおやつにするのですが、これはちょっと大人の味。でもトースターを開けたときの香ばしい香りがたまりません♪

パン耳かりんとうの時もそうなのですが、私はパン耳の幅を半分に切り、細くして作ります。
そうするとカリッとポッキーみたいで美味しいです。

①トースターの皿にアルミホイルを敷いて、パン耳を並べます。

②上からガーリックオイルを回しかけます。(量はお好みで)

③軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。




レシピを載せるほどではなかったですね(笑)

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

タカが幼稚園の未就園児教室に通い始めて、もうすぐ1ヶ月になります。
1ヶ月といっても週に2日しか行っていないので、合計8回。
それでも毎回元気に登園してくれているので助かります。サーちゃんが胃腸炎で欠席した時もタカは1人で登園してくれました。

子供たち2人が幼稚園に行っている間、私にとって1人の時間がやっとできました。
最近は2人ともお昼寝しないし、子供を預けて出かける・・・なんて事も皆無だったので、この1人の時間をとっても満喫しています♪(お仕事しているママさんには申し訳ないのですが・・・)
我が家には下の階に義父母が住んでいるので、完全な1人の時間・・・とはいきませんが、それでも私のとっては有難い時間なのです。

気の合うママ友と子供抜きでランチしたり、子連れではバタバタしていた買い物も、ゆっくりできます。
大人だけの食事なんて、妹と友人の結婚式と内職先の新年会だけだったので、とっても幸せでした!

そんな楽しい時間もありますが、いつも隣にいた子供がいなくてもの寂しく思う時も・・・
私は子供が生まれてから車に乗るようになったので、1人で車に乗るのがとっても新鮮で、最初はちょっと不安でした(笑)いつもは子供たちの好きな曲を車で流しているのですが、自分の好きなCDにしてドライブも楽しんでいます。

内職先では「子供が幼稚園行ったなら、もう少し割のイイ仕事出すよ!」と言ってくれているのですが、子供がいない時にやろう・・・と後回しにしている家事(大きな掃除とか、裁縫とか)が多くて、なかなか内職もはかどりません。

あれもやりたい!これもやりたい!と思うことがたくさんあって、なかなか時間を有効に使えてないなぁ~なんて思っています。それでも週に2日だけ与えられた自由な時間。思いっきり満喫したいと思っています。

そして子供たちと「今日は○○やったよ」「ママは○○やったんだよ」とお互いの出来事を話すのを楽しみにしています。1人の時間を充実させれば、子供とも穏やかな気持ちで向き合っていけるような気がします。

20080528092826きなこ&ごまのケーキを作りました。
お菓子作りやパン作り、ハンドメイドに・・・・やりたいことがたくさん♪

歯医者や健康診断なんかも行きたいな。

そして重要なのは・・・底値買いやエコ生活にも励んで、節約にも貢献しないと!
コツコツ生活が私の信条ですから(笑)









テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20080526225903

今日はタカのお絵描きをUPします♪
お絵描きといっても・・・・立派な絵を描く訳でもないのですが。
サーちゃんが3歳の時はもうちょっとマシな絵を描いていたような。
考えてみるとサーちゃんがもっと小さい頃は、私も一緒になってお絵描きしてたなぁ・・・今、タカと一緒にお絵描きしているのは私でなく、サーちゃんだ(苦笑)

サーちゃんは、絵も描くけど字もたくさん書きます。
だからタカも字を書きたがります。というか、適当に書いてて数字や字に見えたりすると大喜びだったり。
上の画像の「ちょき」も描けたときは(偶然ですが)ものすご~く喜んでました。
なかなか面白いので、この絵は保存版にしようと思っています(笑)

20080526225901

そしてこちらは、やっと描けるようになった「顔」です。

タカはどちらかというと、お絵描きよりも紙を切ったり貼ったり・・・造形的な遊びのほうが好きみたい。
先日、幼稚園でぬりえをしてきたのですが、ピカチュウが黄色と緑と赤のグチャグチャでした。
色彩感覚もゼロに近いのでは・・・このレベルの低さ、ちょっとヤバイかも。
もうちょっと一緒にお絵描きに付き合ってあげなきゃマズイかな・・・・・

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080523091020
20080523091018

今週のサーちゃんのお弁当です。
NHKのキャラ「ななみちゃん」と「どーもくん」をおにぎりにしてみました。
簡単そうで、これならできるかな??なんて安易に考えてました。難しかったぁ~。
単純な顔ほどバランスが難しいですね。おまけにななみちゃんの目・・・ほんとはただの丸じゃないんですよね(苦笑)ま、子供たちが「ななみちゃん」って喜んでくれたので良しとしましょう。

ななみちゃんの耳は「デコ弁キット」のウサギ型の耳の部分にチーズを貼りました。中身は鮭のおにぎりです。どーもくんは、おかか醤油のおにぎりです。口はカニかまです。

昨日、カニかまを買い忘れて、会社帰りのパパに買ってきてもらいました、一正さんの「海鮮棒」というカニかまだったのですが、色が真っ赤でキレイでした。同じカニかまでもメーカーによって全然違いますね。

おかずは・・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、星型&月型ポテト、ブロッコリー、ゆで人参、レタス、ゴールドキウィです。
今回は大きめのおかずカップが余っていたので、おかずカップにおにぎりを入れてみました♪

タカのどーもくん、時間切れで「歯」がありません。それがまたタカのハートをつかんだようですが・・・(笑)

20080523091016こちらはパパ弁当です。
おかずは子供たちとほとんど一緒・・・です。
フキの煮物を作ってあったのに入れるの忘れてしまいました(笑)









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080522090233

いろいろな方のキャラ弁ブログなどで、時々紹介されている「デコ弁キット」。
ずっと気になっていて欲しかったのですが、やっとGETできました。
よく行く100円ショップ(Seriaさん)で売ったいたのに全然気がつきませんでした(笑)

小さな抜き型とふりかけシートのセットなのですが、全8種類、100円で売られているのがありがたいです♪(でも7種類しか売ってなかったんだよなぁ・・・)

やっぱり抜き型があると、形がちゃんと作れるので仕上がりがキレイ。おまけに時間も短縮できて、朝の忙しい時間には助かります。

これでまたお弁当作りに気合?が入りそうだわ♪


テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

20080521090224

昨年の秋に拾ったどんぐりをサーちゃんは植木鉢に植えていました。
最初のうちは「まだ芽が出ないねぇ~」と言っていたけれど、そのうち忘れてしまって・・・
挙句の果てに鉢の空いているところにラッディッシュの種をまき、ちゃっかり収穫してました(笑)
ラッディッシュの収穫がだいたい終わって、鉢をふと見ると、見たことない芽が出ていました。2個。
草とは違って、薄茶色の木みたいなのがニョキッと出て、上に葉っぱがついています。
これって、どんぐりの芽でしょうか????

以前たまたま見た子供番組で、どんぐりは落ちてそのまま芽と根が出てきて木になる・・・みたいな事を放送していて、「うちは埋めちゃったから芽が出てこれなかったのかな・・・」なんて半ば諦めていました。
まだまだ3センチくらいの小さな芽。
これがもしどんぐりの芽だとしたら・・・・すごーくステキですね。

子供たちは「トトロみたい~♪」と喜んでいますが、この木、とっても大きくなるんですよね。
我が家には、どんぐりの木を育てるスペースはないんだな(苦笑)
とりあえず、この小さな芽の成長を見守りたいと思います。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

サーちゃんのお弁当に毎週のように入っている卵焼き。
かわいいのでハート型にしていることが多いのですが、comomoさんから作り方の問い合わせがあったので紹介します♪知っている人も多いかな。

20080519091302①卵焼きを作ります。
どんな大きさでもOKですが、私はいつも卵1個をフライパンでクルクルッと巻いて作ります。
適当な大きさに切り、縦に置きます。











20080519091259②図のように斜めに切ります。
角度は鋭いほうがいいかも・・・・













20080519091257③下側の卵焼きを裏返して、切った面をくっつけます。













20080519091255④向きを整えると・・・ハートにみえますか?
卵は裏ごししたほうがキレイな黄色になるそうですが、私はいつも時間がないので混ぜただけ(笑)









テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2008051613124320080516131240

今週のサーちゃんのお弁当です。
まだ病み上がりのサーちゃん。「お弁当・・・少なくしてね」とのお願いがありました。
なので小さいお弁当箱に少しだけ・・・シュガーバニーズのシロウサとクロウサのおにぎりを2個入れてみました。
いろんな方のキャラ弁ブログなどを見ていると、よくシュガーバニーズを見かけるのですが、私は初挑戦。みなさんのように上手に作れませんが・・・・なかなか気に入ったお弁当になりました。

おにぎりは俵型のおにぎり型を使いました。おにぎりを作ってから両サイドにナイフで切り込みを入れて耳の形に整えました。おにぎりが小さいので後から耳をつけるより簡単にできました。でも形がシナモンみたいだなぁ~

他のおかずは・・・星型カツレツ、卵焼き、ハムの花、ゆでた人参・絹さや・マカロニ、りんごです。

タカは「え~、ゴーオンジャーじゃないの?」と文句言っていましたが、朝ごはんにガッチリ食べてくれました。

シュガーバニー弁当

今日はパパの出勤時間が早かったので(私も早起きでしたが)朝、ちょっと時間に余裕がありました。
なので角度を変えてUP画像を撮ってみました。
なかなかカワイイ・・・ですね♪(自己満足だぁ~)
20080515095322

先週末からダウンしていたサーちゃん。
吐き気があって約2日間何も食べられませんでした。
リンゴの絞り汁を飲めるようになってから、1日に何個分のリンゴをすりおろしたかしら?
スプーン1杯ずつから始まって、たくさんリンゴの絞り汁を飲みました。
翌日にはすりおろしたリンゴが食べられるようになり・・・

「リンゴだけじゃなくて他に食べられるものないの?」親としては心配なのでいろいろ聞いてしまいます。お粥とかプリンとか、どうなの?どうなの?

「納豆。ご飯はダメかも」

サーちゃんは普段あまり納豆を食べないのですが、具合が悪くなった時、納豆を食べると復活します。この日もお昼に納豆を1/2パック食べました。パックのままです(笑)

そして夜には煮込みうどんが食べられました。
パパとタカが食べていたから揚げにも挑戦してました。

そして今朝には納豆ご飯を1杯食べて登園していきました。
サーちゃんの元気の源は「納豆」なのかもしれません。




★おまけ★
サーちゃんが食べられなかったことで、体重が減ってしまった感じ・・・・
今まで1キロ差だったタカとの体重、どうやら2人並んでしまったようです。
2歳違いなのに体重が一緒って・・・・ヤバいよね。サーちゃん!

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008051310162020080513101618

11日は母の日でしたね。
サーちゃんが幼稚園で母の日のプレゼントを作ってくれました。
似顔絵つきのネックレス、とってもカワイイね♪
裏にはメッセージつきで、ちょっと感動してしまいました。

・・・が、サーちゃんは先週末から体調を崩してダウンしています。胃腸炎です。
やっと少しだけ食べられるようになりましたが、まだまだ布団から出られそうにありません。
ただでさえ小柄なサーちゃん、顔がひと回り小さくなったような・・・・
もうすぐ遠足もあるんだよな~早く元気になるといいね。


20080513101615こちらはスーパーの母の日似顔絵用紙に描いてもらったものです。
タカのは・・・・絵になっていませんね(笑)








テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20080509233730
20080509233721

今週のサーちゃんのお弁当です。
ポケモンのキャラ「チェリム」に挑戦してみましたが・・・・サーちゃんダウンのため、幼稚園欠席です。
食欲もなく、幻のお弁当になってしまいました。

ご飯の上にチーズ+海苔で顔を作り、魚肉ソーセージの花びらを回りに置いて、かにかまで顔を作りました。かにかまの色が薄くて、顔がハッキリしませんね。反省です。

おかずは・・・花型ウィンナー、ミートボール、もやし&絹さや炒め、卵焼き、ゆで人参、メロンです。

「幼稚園に持っていけなかったからもう1回作って」と言われたけど・・・・これ難しいや(苦笑)
やっぱポケモンキャラはピカチュウから始めないとダメかな・・・???
って、ポケモンキャラ、ほとんど知らないんです~!

20080509233713こちらはおまけのパパ弁当です。
お弁当を3個作るのが久しぶりだったので、すごーく時間がかかってしまいました。










20080508003648

タカの幼稚園が始まりました。小さな小さな冒険の始まりです。
週2日の未就園児クラス(慣らし保育)なので、制服もないし、持ち物も自由なのですが、保育時間はサーちゃんと一緒。バッチリ3時まで保育があります。

実は1週間くらい前、サーちゃんが登園するのを見送った後「幼稚園行きたくない」と弱音を吐いていたタカ。不安に思っていたことを話して説明して、その後も何日か通園バスに手も振らずジーッと眺め・・・・自分の中で何か考えていたのでしょうね。

今朝はものすごいハイテンションで登園していきました(笑)
朝から飛ばしすぎて、3時までもたないんじゃない?とか、本当は泣きたいのにカラ元気なんじゃない?とか、いろいろ心配していましたが・・・・・
このテンションのまま1日を過ごしてきたようです。これには私もビックリ!

おまけに「お弁当、全部食べてきたよ♪」
これにはサーちゃんがビックリ!
お昼はサーちゃんと同じ給食が出ているはず。サーちゃんは1度も完食したことがありません(笑)
家では1人でご飯もろくに食べられないのに、初めての幼稚園で完食できればOKでしょう。

夕方先生から電話があり「泣くかなぁ~と心配していましたがバッチリ頑張ってました♪」とのこと。
「朝、サーちゃんにお支度を手伝ってもらったのも良かったのかもしれません」と言っていました。帰りもタカの荷物を持ってきてくれて・・・サーちゃんのお姉さんぶりにも感謝です。

タカはサーちゃんの行事や親子教室で幼稚園に行っていたし、お友達も何人か同じクラスなので、幼稚園の雰囲気がだいたい分かっていたので良かったのかもしれません。
それでも、私と一緒に参加した説明会の時も私が見えないと不安そうな面があったので、今日の頑張りは立派だったと思います。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20080506232306

近くの大型スーパーでゴーオンジャーショーがありました。
連休中、特に大きなイベントもなかった我が家にとって、これが最大のイベントだったかも(笑)
子供たちは暑さにも負けず、一生懸命ゴーオンジャーを応援していました。
で、ショーの後にゴーオンジャーのサイン会がありまして・・・・・
握手してくれるというので買いました。1枚400円ナリ。上手い商売だなぁ~
もちろん1枚しか買いません(苦笑)

2008050623225720080506232249

そしてこのサイン、なんと!ゴーオンレッド直筆なんですよ(笑)
アイドル歌手並みですね。
前にプリキュアショーでもサイン色紙買ったけど、その時はもうサイン書いてあったんだよなぁ~

タカはすごーく嬉しかったみたいで、退院が延期になってしまった義父の病院へ持って行き、自慢げに見せていました。義父は何がなんだかさっぱり分からず・・・(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

2008050421482820080504214820

連休明けからタカの幼稚園(未就園児クラス)が始まります。
正式な園児ではないので、用意するものは少ないのですが、その分気合を入れて・・・なんて思っていたのは最初だけ。サーちゃんの時は一生懸命いろいろ作った気がしますが、2人目ともなるといい加減ですね(苦笑)肝心のタカも男の子だからなのか、全然興味がないんです。

「スモックにはゴーオンジャーつけて!」

リクエストはこれだけでした。
でも、手芸店を2軒探しましたが見つからず・・・(さっき楽天で探してみましたが売り切ればかりでした)

「じゃあ、キバでいいよ♪」あ~、なんて簡単なお返事で!

ということで仮面ライダーキバのアップリケをつけました。

サーちゃんの時は、スモックにはリボンもつけて、上履きには花型ビーズを並べて・・・と頑張ってみましたが、タカはどうでもいいようなので、私が勝手に刺繍をしてみました。
スモックのポケットと上履きのゴム部分が同じ模様になっています。分かりますか???
ちょっと女の子っぽくなっちゃったけど、まぁいいか(笑)
上履きには100均で買ったカーズの中敷を入れてみました。右と左が違う絵になっていて間違えにくくなっているそうです。

これでだいたい準備完了・・・だぞ!


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080502090725

20080502090719

今週のサーちゃんのお弁当です。
5月5日は「こどもの日」ということで、こいのぼり弁当にしてみました。

ご飯で形作るのって難しいですね。ラップで握って魚の形にしてみましたが大変でした。
おかかご飯と鮭フレークご飯の鯉にしてみましたが、色もちょっと地味でしたね。
鯉を立てる棒(?)の部分にさつま揚げを使ってみましたが、あまり見えませんでしたね。タカが「これ何?パンの耳?」って聞いていたのが笑えました。

おかずは・・・ミートボール、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼ(缶)です。

このお弁当はタカの水色のお弁当箱のほうが空を泳いでるみたいですね。


20080502092707★おまけ★
我が家のこいのぼりも元気に泳いでいます~♪










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

GW前半は、パパが3連休でした。
今年に入って初の3連休。滅多にないラッキーなお休みでした。
・・・が、連休前から義父がまた入院していたのでした。

ま、サーちゃんの大事なイベントの時に具合が悪くならなかったのがせめてもの救いで、大事な大事なお休みが、またもや病院通いで終わってしまいました。
前回の旅行の時も実は義父が入院していて、予約した後の入院だったから決行したけど、後から「広い家に1人で寝るのが怖かった」って文句言われたから、そうそう出かけるわけにもいかなくて。(ま、GW中の旅行の予定はなかったけど)

昨日は義姉がお見舞いに来てくれたけど、私たち家族も、もちろん義母も病院へ行き、義母は義姉に手土産まで用意して・・・・実の娘なんだから見舞いに来るのは当然だろうし、なんで手土産なんてわざわざ用意するの~?なんて思ってしまうのは鬼嫁の考えなのかしら?
それでいて「義姉のところは子供が予備校&塾に行ってて、義姉も仕事してて大変だ」なんて義母もかばってて・・・・

うちだって、子供2人幼稚園、おまけにローンも払ってて2世帯分の光熱費も払ってて!それでも私が仕事するって言ったら「子供2人置いて仕事に行かれたら困る!」って言ったのそっちでしょ!

そんなことを考え考え、イライラしてたら・・・・・やっぱりキレちゃいました
久しぶりの大喧嘩です。
同居して5年、だいぶ慣れていたことろもあったけど、やっぱり嫁と姑は親子とは違う。他人なんですね。
「長男の嫁」は黙って我慢して生活していかなきゃいけないのかな?
そう考えると、やっぱり私は鬼嫁・・・・かもしれないな。

入院中の義父は回復が早く、明日退院です。
GW後半はお出かけできるかな。

20080501001842義母との大喧嘩の後、子供たちと公園に行きました。
夕ご飯の支度もしないで・・・・・(苦笑)
子供に喧嘩する姿、見せたくなかったけど、仕方なかったね。
子供たちが慰めてくれて、情けなかったけど救われました。

子供たちにツライ思いはさせたくないから、ママは頑張るよ!







テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。