プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発表会


今日はサーちゃんにとって大きなイベントが2つありました。
1つは市内のお祭りでのパレード参加。もう1つはピアノの発表会です。

どちらのイベントも練習、練習・・・の毎日で、練習がイヤになっちゃった日もあったけれど、本番の今日は実に晴れやかな顔で元気に臨むことができました。
サーちゃん、なかなか度胸があるね!

パレードは日差しが強く、暑くて大変だったけど、とっても楽しそうでした。
サーちゃんは体が小さいので、小太鼓も重そうで・・・それでも腕まくりして気合バッチリ♪
「まわりの藤の花がミルキィローズ(プリキュアに登場してます)みたいでキレイだったよ」と余裕の発言でした。
ゴール地点で解散だったので、私とタカはパレードの列を追いかけて、追いかけて・・・それでも人ごみで追いつけず。仕方なくパレードの列を離れた道を走って先回り。「なんでこっち走るのぉ~?」と走らされてたタカも頑張りました(笑)

発表会では先生が隣で座っていてくれたので、リラックスできたみたい。
途中ちょこっと間違えて先生と顔を見合わせて「間違えちゃったわ~うふっ♪」って顔して・・・それでも頑張って最後まで1人で弾きました。
お友達がドレスアップしてたのも嬉しかったようで、待ち時間は「お姫様ごっこ」していました。
サーちゃんが着ているドレスはご近所さんからいただいたのですが、もうサイズがギリギリで・・・ずっと出番がなかったのですが、やっと着てあげることができました。サーちゃんも大喜びで、家に帰ってもずっとドレスのまま(笑)

今日はサーちゃんの成長を感じられた1日になりました。
振り回しちゃったけど、最後までつきあってくれたタカにも感謝です。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20080426064734

アサヒビールさんから株主優待ビールが届きました。

株主優待用に特別醸造のビール、毎回気になる優待です。
家計のために第3のビールで毎日我慢しているパパにとって、「ビール」は特別な響きかもしれません(笑)

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2008042509030620080425090304


今日のサーちゃんのお弁当です。
今年度初のお弁当・・・何にしようかな?と悩んでいたのですが、今、幼稚園では27日のパレードのことばかり。ということで、お弁当もサーちゃんの担当楽器「小太鼓」を入れてみました。
スライスチーズに海苔で絵をつけて、ご飯の上に乗せただけですが・・・(笑)

ご飯はおかかご飯を星型におきました。
おかずは・・・ウィンナー、ナゲット、卵焼き、ブロッコリー、キウィ、ゆで人参、ソーセージです。
人参はぬりりんグミミンに入っていた音符の型で抜いてみました。
ソーセージは雫型に抜いて、スパゲッティに刺して「藤の花」に見立ててみたのですが・・・・見えませんでしたね。(苦笑)

今回は年中さんの時よりちょっと量を増やしてみたのですが・・・食べきれるかな?
タカのお弁当は容器が大きかったので、残ったおかずをたくさん入れました。私と一緒にお昼ご飯です。


20080425090301前日の夜のうちにスライスチーズに海苔を貼りつけておきます。
そうすると朝あわてなくて済むんです。










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

子供たちと一緒に餃子を作りました。
サーちゃんが初めて餃子を作ってから、どのくらい経つのかな・・・・
時間のある時に一緒に作るようにしています。
今ではタカも参戦?してすごいことになっていますが、なかなか楽しい時間です。
子供たちが「写真撮って!」というので、記事にしてみました。

2008042109141520080421091413

左がサーちゃんの作った餃子、右がタカの作った餃子です。
サーちゃんはだいぶ餃子らしくなってきましたね♪それでも「カニ」「リボン」「扇子」いろいろ合体させていました。
タカのは・・・・具がはみだしてますが・・・・「クレープ」だそうです(笑)

2008042109141120080421091409

「タカの餃子は肉がはみ出してるから、焼いたら別の皿にして!」と文句を言い始めました。
なので、別の皿に盛りましたが、焼いてみるとどちらも同じようですね(笑)
子供たちの餃子は薄いので、フタをしてじっくり焼きました。
2人で交換して食べていて楽しそうでした。


20080421091406こちらはおまけの私の作った餃子です。
焦げ目をつけた後、小麦粉を溶いたお湯を入れて蒸し焼きにします。
小麦粉の部分がカリカリの羽根みたいになって美味しいです♪










テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080419070720

タカのスモックのアップリケを探しに手芸店へ行ったのですが、ウェディング用の造花に誘惑され思わず買ってしまいました(笑)
ピンク系の3種類の小花を組み合わせ、サーちゃんのピアノの発表会用の髪飾りを作りました。
ワイヤーを巻きつけて、造花用のテープで巻いただけなので作ったと言えるかどうか・・・(苦笑)
なかなかかわいく仕上がったのでよしとしましょう!

20080419070718おだんごヘアに巻きつけてみました。
横ひとつ結びにお花をひとつ・・・つけたかったサーちゃんですが、髪飾りを気に入ってくれたのでおだんごヘアにすることに決定しました♪











テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080419064835

サーちゃんの今日のお弁当です。
お弁当といっても今日は新学期になって初めての昼食なので「おにぎり」を持参・・・ということでした。

やっぱり顔つきおにぎりのリクエストだったのでにこにこパンチ3個セットでパンチした海苔を組み合わせておにぎりを作りました。やっぱりコレは重宝ですねぇ~頬は桜でんぶを少しのせてあります。

ラップで巻いて余った部分を髪に見立ててリボンで結んだら「ちょんまげ」風になりました。
ウィンク顔はおかか、ニッコリ顔は鮭。「好きなの2個持ってって!」と選んでもらったら、ピンクのリボンを選んで持っていきました。

年中さんの時より少しおにぎりを大きくしてみたのですが・・・・完食してきてくれました♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080417224817

サーちゃんは新学期が始まってずっと午前保育だったのですが、明日からお昼を食べて帰ってきます。
新入園児の時は少しずつ保育時間が長くなっていって、だんだん慣れていっていいなぁ~なんて思っていましたが、今年はもう幼稚園にも慣れているので、親としては早く給食始まって通常保育になってくれたほうが有難かったりして(笑)

いつもいい加減なお昼ご飯だったけど、今日はサーちゃんの好きなお昼ご飯にしてあげようかな?なんて思っていたら・・・・

「今日はお外でご飯食べたいな♪」

う~ん、なんて無謀なリクエスト!

帰宅したのが12時ちょっと前。お弁当作って公園に行くには遅すぎるし、家の前でレジャーシートもなんだしなぁ・・・・

ということで、おにぎりを作ってベランダで食べました(笑)
おにぎり2個とアンパンマンポテトをチン!しただけだったけど、これが子供たちに意外と好評でした。今にも雨が降りそうで肌寒かったけど、楽しいランチになりました♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080416005142注文していたメトロノームが届きました。
暗譜できるようになったけど、まだまだテンポが遅くって。
ほんとはこれで毎日練習・・・して欲しいんだけど
「太鼓もやってピアノもやったら手が動かなくなりそう・・・」って時々弱音を吐くので、あんまり「練習しろ~」って言えなくなっちゃいました(苦笑)







4月27日は我が家にとって、サーちゃんにとって大きなイベントが2つ重なってしまいました。

1つは、市内の藤まつり。
サーちゃんの幼稚園では毎年、年長さんが鼓笛パレードで参加するのです。
その他大勢のハーモニカなら良かったのですが、ラッキーなんだかアンラッキーなんだか小太鼓に選ばれて、新学期に入ってから毎日朝練なんです。(部活みたいだなぁ~)
おまけに園バスの時間では朝練に間に合わないから、9時までに送ってきてくださいと言われ・・・これがまた毎朝バタバタです
毎朝幼稚園に子供を送り届けているお母さんは大変だなぁ~とつくづく感じました。

で、肝心の小太鼓なのですが・・・本人は最初嫌がっていましたが(メロディの出る楽器が良かったそうで)思ったより楽しそうに練習しているようです。かなり疲れるみたいですが。
「園長先生の熱~いご指導にもめげず、頑張っています!」と担任の先生から言われたので、そんな事全然話さないけど、すごく頑張っているんだなぁ・・・・なんて思ってしまいました。


そして2つ目のイベントはピアノの発表会です。
日程を知ったのがこちらのほうが先だったので、藤まつりと重なったのを知った時には、発表会の申し込みも終わり、曲の練習を始めた後だったんです。
幼稚園のピアノ教室なので、パレードも発表会も出るってお友達が何人かいたのが救いかな。
プログラムも後のほうに回してもらったので、気持ちが切り替えられるといいなぁ~と思います。
発表会出たいって言ってるし、暗譜(楽譜をみないで弾く)もできるようになったので、頑張ってもらいたいなぁ。


おまけのおまけは・・・・
先日亡くなった親戚の法事も重なってしまったこと。
法事は義母が行けばいいよねぇ~って言いたいところなのですが
我が家には要介護3の義父がいて(義父は食事も薬も1人ではダメなんです)
日曜なのでデイサービスもやってないし、1人残してみんな出かける訳にもいかなくて。
「パパが法事に行くか?家に残るか?」なんて話していたら
「パパとママに見てほしくて毎日練習してるのにぃ~」とサーちゃんが泣いてしまいました。
きっと疲れていたんでしょうね・・・・・

結局、他県に住む義姉が留守番に来てくれることになったので
私たち家族はおまつり&発表会、義母は法事に行くことになりました。
あ~、助かった♪

サーちゃんの頑張りを見守ってあげる1日にしたいと思います。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008041407090920080414065632
東洋水産さんの懸賞でお米券とキティちゃんのストラップが届きました。
お米券はスーパーとのタイアップ企画。ストラップはバーコード3枚でもれなくもらえるプレゼントです。
どちらもバーコードを貼って応募・・・だったのですが
私はマルちゃん焼きそばの外袋、懸賞時期でなくても集めていたんです。
なので、たまっていたバーコードを2つの懸賞に振り分けました(笑)

ストラップは毎年応募者全員プレゼントをやっています。
一昨年のキャベツキティ、昨年のガーリックキティに続いて3個目GETです♪

ストラップのプレゼントは4月末まで実施中です。コチラからどうぞ。

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

サーちゃんが家族の顔を描いてくれました。
前回UPした時から半年以上、全員集合は久しぶりです♪
おまけに最近はプリキュアの絵ばかりだったので、家族の顔を描いてくれてちょっと嬉しいわ~
幼稚園に行くようになってからなのか、男の子、女の子で分けることが多くなったように思います。
女の子はピンク!男の子は青!みたいな・・・・・

20080412224728まずは女性陣。
左がサーちゃんで、右が私です。
私、こんなに髪が長くありませんが、かなりかわいく描いてくれて有難いです(笑)






20080412224724そしてこちらが男性陣。
左がタカで、右がパパ。
パパとタカは顔も似てるし、髪型もそっくりなのですが、事実のとおり似ていますね。
違うところは・・・・メガネくらいでしょうか?
洋服もお揃いにしたそうです。



いつまで家族の顔を描いてくれるかな?
これからも楽しみにしているよ!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20080411092120

春休みに買った「ドラえもん弁当」の容器がかわいかったので、ラディッシュの種をまいてみました。
我が家の出窓は西日がよ~く当たるので(おかげで夏は困ります)置いておいたら、カワイイ芽が出てきました♪
「このまま天井まで伸びるよぉ~!」って、サーちゃんもタカも同じ事を言っていたので笑ってしまいましたが、毎日、この芽の成長をみんなで楽しんでいます。

無事にラッディシュになって、サーちゃんのお弁当に入れてあげたいと思っているのですが・・・成功するかな??



20080411092116★おまけ★
我が家の玄関の花たちが満開です♪
今年はパンジーとチューリップを一緒に植えてみました。
小さなお花畑みたいでカワイイです。










テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

20080410002841

オロナミンCのチャレンジ宣言のサイトで、仮面ライダーキバの折紙がダウンロードできます。
印刷したまま置いておいたら、翌朝にはサーちゃんがすかさず発見!

「ママ~何これ?折ってみる!!!」

作り方を印刷していなかったのですが、折り紙に印刷されている線どおり、番号どおりに折っていったらキバになりました。これには私もビックリ!
しかもけっこうリアルな感じで・・・・なかなか面白いです。タカがものすごく喜んでいました。

親子でチャレンジ宣言って・・・・子供が目標を決めて、できないことに親子で挑戦しよう!って企画みたいなんですけど、サーちゃんに話してみたら「あや跳び(縄跳び)挑戦したい!」と言っていました。私としては、鉄棒の前回りができるようになって欲しいんですけど・・・・子供がやる気にならないと無理なので、まずはあや跳びの練習したいと思います。
応募すると仮面ライダーキバの応援グッズが当たるそうなので早速応募したいと思います♪

他にも仮面ライダーキバのキャラ弁が紹介されてたり、相談コーナーもあったりして、なかなか楽しめますよ。
オロナミンCさんの親子でチャレンジパークはコチラからどうぞ♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080408000450

楽しかった春休みが終わってしまいました。明日からサーちゃんは年長さんとして登園します。
仲良しのお友達とクラスが別れてしまい、春休みに入ったばかりの頃はけっこう落ち込んでいたサーちゃん。「クラスが別れても友達」と自分に言い聞かせていた時もありました。
実は明日の始業式、ドキドキしているんじゃないかな???

新学期もワクワク毎日登園して欲しくて、通園バスケットのカバーをリニューアルしました。
以前からリクエストされていた「プリキュア5GO!GO!」の布地です。

昨年度使っていたキティちゃん柄の比べて柄が大きく、小さいバスケットに使うには不向きだったかも・・・・おまけに柄がランダムで、作りながら悩みっぱなしでした(苦笑)
結局、サーちゃんの好きなドリームと新キャラのミルキーローズをメインにして作ったので、他のキャラは髪が欠けていたり、逆立ちしていたり・・・・

昨年度は金具の部分や縫い代始末にバイアステープを使って丁寧な作りだったのですが(キティちゃん柄で2年使ってもらうつもりだったので・・・)今回はチャチャッと作ってしまったので、金具の部分は見返しをジグザグミシンでガーッと縫ってしまったり。よく見るといい加減なんです・・・・(苦笑)
あまりにいい加減に作ったので、下側のカバーがちょっとダボダボ。「大変だからレースはつけないよ」と言っていたのに、結局レースでごまかしてしまいました。

このレース、100均のレースなんですけど、結構ゴージャズになりましたね♪
サーちゃんが気に入ってくれたので良かったです。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080406223931

春休み最後の土日、ラッキーなことにパパがお休みでした。
で、お出かけお出かけ・・・・私の実家に行ってきました(笑)
私が子供の頃、よく作ってもらった「よもぎ餅」をみんなで作ることにしました。

私の誕生日には、ケーキでなくよもぎ餅でお祝いだった事をよく覚えています。
子供の頃は「こんなお餅じゃなくて、ケーキがいいなぁ~」って思ったりしましたが、家族みんなで作ったり、私を驚かせようと家族が早起きして作ってくれた時もあって、私にとっての「思い出の味」なんです。

2008040622392920080406223925

左がタカの作品で、右がサーちゃんの作品です♪タカのほうは私が少し手伝っています~
朝、吐き気があって朝食を食べられなかったタカも、なぜかお餅を作る時には復活し、2人とも楽しくて楽しくて・・・いくつも作っていました。

あんこを中に入れるのは、幼稚園のお餅つきで経験済みでしたが、今回はもち米でなく上新粉で作っていたので、生地の伸び具合が違ったらしく(なかなか伸びなくて)、難しそうでした。
それでも「もっと!もっと!」と手がベタベタになるまで楽しそうでした♪

肝心の味ですが・・・・・子供たちは「よもぎ」の味がダメだったらしく、食べられなかったときの為にと、よもぎを混ぜずに作った白いお餅ばかり食べていました。結局よもぎ餅は大人のお腹に入ってしまいました(笑)

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080403235124

森永チョコボールのエンゼルマークを発見しました♪
チョコボールは私が子供の頃からありますが、エンゼルマークは生まれて初めてみつけました。
子供たちより私が喜んでいたかも(笑)
銀のエンゼルだったので、おもちゃの缶詰までにはほど遠い・・・のですが。
ちょっとうれしい気分です。

チョコボールの種類、いろいろありますが何が好きですか?
サーちゃんはキャラメル、私はピーナッツ、タカは何でもいいみたいです。



テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20080403021120


←これが、子供たちがいただいたミニ絵本です。










運転免許の更新に行ってきました。
警察署なんて滅多に行けるところではないので、子供も一緒に連れて行きました。
タカがパトカー見ると喜びそうだったので・・・・サーちゃんはタカのお世話係です(笑)

もっと騒いで大変な思いをするかなぁ~なんて思っていたのですが
待ってる間も絵本が置いてあったりして、スムーズに更新が出来ました。

もちろん、講習も子供たちと一緒に受けたのですが
子供用に交通安全の絵本をいただいて、子供たちは大喜びでした。
おまけに教本にはちびまる子ちゃんのイラストが・・・・・♪
講習中に見るDVDも事故の映像が出てきたりで、子供も真剣に見ていました。
サーちゃんに「ママ、しっかり見て、忘れちゃダメだよ!」と言われてしまいましたが(笑)

前回の免許更新時は、サーちゃんが生まれたばかりで、私もペーパードライバーでした。
今回、運転をするようになって初めての更新。
子供たちと一緒に交通安全を改めて考えさせられた一日でした。



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

ガソリン税ことで毎日のようにニュースや新聞記事がありますね。
いつからガソリンが値下げになるのでしょうか?

我が家には2台車があります。
3月末にどちらの車もガソリンが少なくなっていて・・・・
ガソリン入れたいけど、4月に安くなるなら4月まで待ちたいし。
でも今週は予定がいっぱいで、途中でガス欠も困るなぁ。
極力自転車で頑張りたいけど、タカを前、サーちゃんを後ろに乗せる3人乗りはかなーり無理があって(おまけに違法なんですよね)
そして31日には雨が降り・・・・・

31日。再入院していた義父が退院したのでパパは病院へ。
私はサーちゃんのピアノ発表会のリハーサル。
私の車のガソリンのほうが少なかったので、パパの車で送ってもらい
義父を迎えに行った後、また幼稚園に来てもらうつもりが
予定より1時間早く終わってしまい・・・・
近くのスーパーで買い物しながらパパを待ちました。

午後から雨もあがり、自転車で郵便局まで行こう。
その前に義父母に「行ってきます」行ってこなきゃ。
そういえば、義父の座椅子(家で座っていたほうが良いそうで)買わなくっちゃ!なんだ・・・
「おじいちゃんの座椅子、4月に入ってから買いに行きましょうね」
そんなことを話してしまった私。
「今日は買いに行けないの?」と義母に聞かれてしまって・・・・

「ガソリンがないんです!」(汗)

義母はガソリンが値下げになることを知らなかったようです。
「4月に入ってから」って自分で言ってしまったけれど、そういえば今週は予定がいっぱいだった!
仕方なく、ガソリンを入れて座椅子を買いに行くことにしました。

でも、満タン入れるのはバカバカしい。
で、何リットル入れようか???
10Lもいらないし、5Lじゃ少ないし・・・・
ということで8L入れてみました。恥ずかしいぃ~(笑)

「ガソリンいつから値下げになるんですか?」と店員さんに聞いてみたところ

「分かりません」

「じゃ、レギュラー8リットルお願いします」

「え?10リットルですか?」

「いえ、8リットルです」

いやぁ、恥ずかしかったなぁ~
8Lしか買わなかったから?それともすぐにガソリンを入れ終わったから?
残念ながら、いつもの窓拭きサービスがありませんでした(笑)

そんな我が家のケチケチガソリン話・・・でした。
1日も早くガソリンが値下げになることを願っております。

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。