プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


お友達と公園へ行きました。
いつもの小さな公園でなく、広くて、芝生があって、池があって、桜があって・・・・
そこで小さな春をみつけてきました♪

20080329000242まずは桜です。
都内ではもう満開とか・・・・我が家の辺りではチラホラ咲き始めました♪
あ~、かわいらしいですね。桜の花、大好きです。









20080329000240つくしも発見しました。
昨年は探す時期が遅くてなかなかみつけられませんでしたが、
今年は「この公園にあるよ!」とお友達に教えてもらってたくさんみつけられました。
保護色?なので、よ~く見てるとあちこちに発見できて面白かったです。
たくさん積んで、パパへのお土産にしました。







20080329000234そして特別ゲスト?のカエルです。
冬眠から覚めたのでしょうか???
土のような色(茶色っぽかったです)をしていました。
タカが喜んでいました♪









広い公園内を走り回って、遊びまくって・・・・お昼のお弁当もたくさん食べて。
疲れきったタカが「おうちに帰る」と抱っこ~。
それでもサーちゃんとお友達は帰りたがらなくて。
しぶしぶ家に帰ってきたのに、抱っこ抱っこのタカは結局昼寝せず(苦笑)
また遊ぼうねぇ~♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

みずままさんのリクエストで、市販のバスタオルを使ったラップタオルの作り方を紹介します♪

★用意するもの★
●バスタオル1枚(大きさはお子さんのサイズに合わせてください。タオルを横にして使います)
●ゴム(幅2センチ以上のもの。幅はお好みで)50~70センチ(これもお子さんのサイズに合わせて)
●スナップボタン(直径1~1.5センチのもの)3組くらい
 
ラップタオル1
①バスタオルの裏面を手前に横長に置き、上部を2つ折りにしてミシンをかけます。
 折る幅は、ゴムの幅プラス1センチくらい。
 タオルの端の部分を使うので、2つ折りでOKです。





ラップタオル2

②①で縫った部分にゴムを通します。
 両端が筒状になっているので、片側の端を安全ピンなどで止めて通すと抜けないと思います。
 ゴムの長さは、お子さんの首に巻いてみて調節してください。

 ゴムが通せたら、ゴムの両端を縫いとめます。
 ちょっと長めに通して、タオルの端(矢印)を縫い、縫えたら余分なゴムを切るといいと思います。
 タオルの耳の部分は厚くて縫いにくいと思うので、耳の部分よりちょっと内側を縫ってもOKです。



ラップタオル3

③前の部分にスナップボタンをつけます。タオルの耳の部分に縫い付けると良いと思います。
  スナップは、縫い糸が表側に出てしまうので、糸をすくいながら表にひびかないように縫い付ける   か、表側に飾りボタンをつけるとキレイです。
 
 テープにスナップボタンがついているもの(手芸店で売っていると思います)があれば、それを縫い付けても便利です。
 ハトメ風のガチャッとつけるスナップボタン(これだと表もキレイなのですが)も試しましたが、タオルが厚すぎて、ダメでした。



こんな説明で分かりましたか?
いつもテキトーに作っているので、説明するのが難しかったです(苦笑)
おまけに最近新しくしたプリンターのスキャナ機能、初めて活用しました♪
何か分からないことあったら質問してくださいね。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

2008032423245120080324232449


温泉旅行2日目は、真岡観光リス村に行ってきました。

ここでは、タイワンリスとプレーリードックが広い敷地に飼われていて、エサ(ひまわりの種)をあげることができました。
シマリスは見に行ったことがあったのですが、タイワンリスは初めて。けっこう大きくてリスって雰囲気じゃなかったけれど、ひまわりの種を器用に剥いて食べてました。

タカは動物大好き♪怖がることなく「リスちゃん、ご飯だよ~」とエサをあげてました。
サーちゃんは怖くて始めは逃げ腰でしたが、少しずつ慣れてじんわり喜んでいた感じ。2人が対照的だったので見ていて面白かったです。

平日だったせいか貸切状態で、ゆっくり楽しめました。

20080324232445これがタイワンリスです♪
シマリスの倍以上の大きさがあって、全体がグレー色です。
正直・・・・・リスっぽくないです(笑)







20080324233750ここでは他にもウサギのエサもあげられたのでチャレンジしました。
が、ここのウサギたち、とってもお腹をすかせていたらしく・・・・ウサギコーナーに入った途端、ものすごい数のウサギに取り囲まれる始末
さすがのタカも身動き取れなくなり泣きそうだったので
仕方なく門の外に逃げて柵の隙間からエサをあげました。
あんなに気性の激しいウサギを見たのは初めてです(笑)




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

温泉旅行に行ってきました。
本当はスキー場で遅い雪遊びでも・・・と思っていたのですが、お天気が悪く、予定変更です。
壬生町おもちゃ博物館へ行ってきました。

20080323022446館内には、昔ながらのおもちゃがたくさん展示されていて、大人が「懐かしいなぁ~」と思わず叫んでしまうものが並んでいました。

昔の仮面ライダー、ウルトラマン、魔法使いサリーちゃん・・・・他にもたくさん。
黒ひげ危機一髪、は実際に遊ぶこともできました。





20080323022444館内には子供が自由に遊べるスペースがあって、ここでしばらくの間遊んでいました。

タカは電王ベルトをつけたまま、プラレールに夢中です。
踏み切りをつけたかったみたいなんだけど、残念ながら故障・・・・・(苦笑)







20080323022442サーちゃんは真っ先にドレスコーナーに走っていきました。
プリキュアの服が3着だけ置いてあって、もちろん全部着替えて写真を撮り(笑)、その後他のドレスにも着替えてました。放っておいたら全部のドレスを着ていたでしょう・・・・さすがに途中でストップさせました。

う~ん、女の子だなぁ~と思ってしまいました。




20080323022439鉄道模型の部屋というのもあって、リアルなジオラマを見学してきました。サーちゃんは「こんなの見たくない!」と言っていましたが、スイッチを押すと模型の電車が動かすことができて大満足♪

もちろんタカは大喜びでした。
模型には触らないで!と書いてあったのに、電車を手で止めようとしてて・・・困ってしまいました。




20080323022435昔のおもちゃが展示してあるコーナーで、昔ながらの「プロ野球ゲーム」を楽しんできました。
今の時代、ゲームというとテレビゲーム系ばかりですが、こういうボードゲーム?でも盛り上がって遊べるんだなぁ~と、しみじみ思ってしまいました。






外には広い芝生や、遊具もありましたが、雨だったので残念ながら遊べませんでした。
旅行2日目のレポートは次回!

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

サーちゃんの年中さん修了式がありました。

楽しかったクラスも今日でおしまい。大好きだった先生ともお別れ・・・
そして好きな先生が1人、今年度限りで退職してしまい・・・
おまけに来年度のクラス発表もあって・・・

一番仲良しのお友達と、年長になっても同じクラスになりたかったようで
仲がよいお友達同士は、クラス替えで別のクラスになる・・・というウワサだったので
「他のお友達とも遊べるようになって欲しいから、一緒になれないかも」
と前もって話しておいたら、珍しく朝からテンションが低かったサーちゃん。

それでも修了式で大きな声で歌を歌ってました。
音程が外れてるからよ~く分かりました(笑)

で、修了式の後のクラス発表。
やっぱり一番仲良しのお友達とは別のクラスでした。
家に帰ってきてもあまり元気がなかったけれど
気持ちが切り替えられたのかな?
午後、ピアノ教室のレッスンに向かう時には
新しいクラス帽子を被って出かけました。
園長先生に「もう新しい帽子被ってきたのぉ~?」と笑われてました。

ピアノの先生にはいろいろ話せるらしく
「いちばん仲良しのお友達と一緒になれなかったんだ~」とやっぱり嘆いてました。
それでもピアノのレッスン頑張りました。

1年間、幼稚園に通って、お友達の大切さ、分かってきたんだね。
クラスは分かれても、友達はずっと友達。
来年度は、それが分かるようになるといいね♪


20080320000732
持ち帰った作品たちの中で、私がいちばん気に入った作品です。
「あめふりくまのこ」という歌をイメージして描いたはじき絵です。




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

生協で「きのこ収穫祭」なるものを購入しました。
その名のとおり?きのこが収穫できます。簡単な栽培セットとでもいいましょうか・・・・
サーちゃんのきのこ嫌いを克服するために、自分で収穫すれば興味が持てるかな~?なんて思って。

20080318234120


届いた時はこんな状態でした。
生協のお兄さんに「何ですか?これ?」と質問されてしまいました。
もっと小さいものかと思っていたら、けっこう大きかったです。



20080318234116
パッケージをあけて10日後くらいで、こんなにたくさんのシイタケが出てきました。
肉厚で苦味も少なく、とっても美味しいシイタケでした♪
肝心のサーちゃんは・・・キノコの姿が気持ち悪かったようで、触るのもイヤ!って感じでした。
もちろん食べられる訳がありませんよね・・・・(笑)



テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

20080316234619
キューピーさんから株主優待が届きました。
一昨年、昨年に続いて3回目。毎年箱を開けるのが私の楽しみです♪(今年は子供たちに開けられてしまいましたが)

今年はジャム類がなく、ドレッシングが2種類入ってました。サラダ好きの私にはありがたいプレゼントです。パスタソースが明太子だったので、子供たちが食べられず残念でしたが・・・・

子供たちはつまらなそうでしたが、その分私は楽しめそうです♪

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

昨年の4月から引き受けていた自治会の班長。3月でやっと任務終了です。
今日は班の皆さんを集めて会計報告と来年度の班長さんへ引継ぎの集まりを行いました。
班長といっても市からの広報誌を配るのが主な仕事で、子供たちが喜んでやってくれたので助かりました(笑)

今日の集まりも何も報告することなどなく、1年に1回くらい皆さんで集まって顔合わせましょう・・・みたいな風習で。私がここに引っ越してきて6年目。分からないことも多いので毎年参加するようにしていますが、今年は仕切り役だったのでちょっと大変だったなぁ~(年上のおば様たちが多いので)

特別な問題なく無事に終了したのでホッとしています。
あとは班の皆さんから自治会費を集めて任務終了です♪

20080317002419
集まりの間、パパさんと一緒に子供たちは遊んで待っていてくれました。
パパが午後出勤で助かったわぁ~
どこの家もママが集まりに出席していたので、パパと子供たちが外で遊んでいて大騒ぎになっていました(笑)






テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

携帯電話会社auの広告にジャニーズの嵐のみなさんが登場しましたね。
イケメン好き?のサーちゃんは、新聞広告をみつけて

「これ誰???」

「嵐っていうんだよ。ジャニーズだなぁ~」と教えてあげると・・・・

「この広告ちょうだい♪」とハサミを持ってきて切り始めました。

20080315052141
厚紙に貼り付けてオリジナルポスターの完成です♪
いちばん下にはハートあらしハートと書いてあるんです。
リビングに貼りたいと言ったので、それはやめて・・・と断ったら
寝室に貼って、寝る前に「あらし~おやすみ♪」って言ってました(笑)





数日後・・・それを見ていたタカが、買い物の際、携帯ショップにあったカタログを発見して

「ママ!あらしがいたよ!」と隣のお店のレジで並んでいた私に大声で言いにきました。

う~ん、なんか私が嵐のファンみたいだなぁ・・・・(私は正直、嵐のみなさんの顔と名前が一致していません。ファンのみなさんゴメンナサイ)

買い物の帰りに「サーちゃんにおみやげ」ということで、携帯のカタログを持ち帰りました。もちろんサーちゃんは大喜び♪
それ以後もauショップの近くに旗が立ってたりすると「あらしだ!あらしだ!」と大騒ぎの子供たち。我が家では今、嵐ブームになっています(笑)

20080315052137サーちゃんが幼稚園に行っている間
タカが「あらし~捕まえちゃうぞ!」と虫取り網でこんな風にイタズラしていたら、壁から剥がれ落ちてしまいました(笑)
紙が重かったようで、何度貼り直しても落ちてしまうようになってしまいました。
幼稚園から帰ったサーちゃんは「もう~タカちゃんキライ!」と激怒です(笑)
今では枕元に置かれています。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

昨秋、家庭菜園のキャベツにアオムシが卵を産みつけられて困っていた義母は、アオムシを1匹ずつ獲って捨てていました。せっかく作ったキャベツを食べられてしまうので、キャベツを作っている人達は皆そうしているようなのですが、子供たちにアオムシを踏み潰す姿をあまり見せたくなくて、飼育カゴに入れておきました。
「蝶々になるといいね♪」とパパと子供たちでたくさん捕まえてきていました。(私はアオムシがちょっと苦手で・・・・)

20080313220404しばらくしたら、こんな風にサナギになっていました。
飼育方法も調べないまま、そのまま冬になり・・・・・
「いつになったら蝶になるのかな?ほんとうに蝶になるのかな?」
なんて半信半疑のまま、飼育ケースの中のキャベツは枯れ、子供たちもサナギの事を忘れかけ、私も「このままだったら、飼育ケースの中をいつ片付けようかな・・・」なんて思っていたら




20080313224915見事に蝶になりました♪
まさに「はらぺこあおむし」の絵本と同じです。何日も何日もずっとずっとサナギでいるんですね。片付けなくてよかったです。

外に出してあげたら、最初は風にあおられてフラフラでしたが、しばらく花に止まっていてから自分で空へ飛んでいきました。ちょっと感動・・・・・。

義母が「畑に飛ばさないで!」と言っていたので畑と反対方向に放したのですが、やっぱり畑のほうに飛んでいってしまったのが気になりますが・・・・(笑)

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

2008031209172620080312091724

今日のサーちゃんのお弁当です。
今年度最後のお弁当・・・・何が記念に残るお弁当がいいなぁ~と思っていて、担任の先生の顔をモチーフにしようかな?なんて考えていたのですが、サーちゃんから却下。先生の顔を食べてしまうのに抵抗があったようです。なので、サーちゃんのクラス「ぶどう組」のぶどうのお弁当にしてみました。

でもぶどうって紫色?そんな食材は思いつかず、桜でんぶとケチャップご飯で2色のぶどうにしてみました。う~ん、あんまりぶどうに見えないなぁ・・・・(苦笑)

他のおかずは・・・卵焼き、とうもろこし、ハムの花、きゅうりサラダ、いちごです。タカ的にはお肉系のおかずがなくて残念そうでした。

1年間、週1回ペースでしたけど、お弁当作り楽しかったです。
始めの頃はタカが一緒に起きてしまい、キッチンに座らせながら作ったり・・・サーちゃんともお弁当を通じて会話がひとつ増えたような気がします。
4月からは年長さん。また頑張ってお弁当作りたいと思います!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

2008031123064020080311230638

今日のサーちゃんのお弁当です。
3日連続弁当の2日目。もうすでにネタがありません(笑)困った時のキティちゃん頼み。周りにお花風のおかずを並べてお花畑風にしました。サーちゃんはミミィ好きなので、タカのお弁当をキティにしました。

おかずは・・・ハムの花、ウィンナー、ミートボール、薄焼き卵の花、マカロニ、ゆでにんじん、イチゴです。

食べられるおかずに限りがあるので、毎日お弁当だとおかずが重なってしまうよぉ・・・・明日のおかずは何にしようかな。


20080311230635こちらはパパ弁当です。
今日もちょこっとお花のおかずが入ってます。恥ずかしいかも(笑)







20080310220722

今日のサーちゃんのお弁当です。
今日から3日連続お弁当・・・・年中最後のお弁当とはいえ、3日連続なんてネタが困るなぁ~(苦笑)

今日は前々から計画があったロールパンナちゃんをお弁当にしてみました。
ケチャップ&塩のおにぎりに、はんぺんを被せてターバン?風にしました。「R」の文字はパプリカです。

他のおかずは・・・・花型ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、アンパンマンスイートポテト、アンパンマン高野豆腐、いちごです。

20080310220718そしておまけのタカ弁当。
先日ゴーオンジャーショーを見てから、すっかりゴーオンジャーのとりこになってしまったタカ。
ゴーオンレッドをリクエストされたので作ってみましたが・・・難しい!
目や口がないから簡単かと思いきや、逆に顔に見立てるのがすごく難しいですね。
タカはすごーく喜んでくれましたが、男の子弁当・・・課題がいっぱいです。




2008030723304720080307233045

今週のお弁当です。サーちゃんの園ではすでに3学期の給食が終了してしまい、今日から12日までお弁当持参です・・・・今年のお弁当の集大成となるでしょうか?来週は3日連続で作れるか心配だなぁ~

今回は、サーちゃんからリクエストされていたプリキュア5のお弁当。5人のキャラは無理そうなので、ココとナッツに挑戦してみました。海苔を切ってスライスチーズに貼り、おにぎり(鮭、ごま塩)の上に乗せてあるのですが・・・・すごーく難しかったです。朝作っていると時間がないので、チーズの部分だけ子供たちが寝てから作っておいたのですが、それだけで1時間以上・・・・私って何やってるんだろう???なんて情けなくなってきたりして(苦笑)。でも子供たちの喜ぶ顔が見たくてなんとか頑張りました。それでも睡魔には勝てず、タカのお弁当にはココしか乗っていません。タカ、ゴメンね!

他のおかずは・・・・星型カツ、卵焼き、スパゲッティ、さつまいも煮物、花形ソーセージ、キウィです。おかずはいつも同じようなものです(笑)


20080307233042こちらが夜な夜な頑張って作ったチーズの部分です。
体も作るつもりでしたが私の技術では無理でした(笑)
髪の毛?の部分はかにかま、口はハム、目のキラキラはご飯粒を朝になってから貼りつけました。





20080307233038こちらが今日のパパ弁当です。
パパなのに花形ソーセージが入っています。子供のお弁当みたいですね(笑)







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

入園準備や入学準備の季節ですね。
新入園児や新入学児をお持ちのママさんたちは準備が大変ですね。
私も久しぶりに手作りしたのでUPします。

20080306005902お隣のお兄ちゃんが4月から小学1年生です。
体操着袋を頼まれたので作りました。
「トミカ」の布地、なかなかカワイイです♪
タカの持ってるトラックがプリントされてて大喜び!残り布をもらったのでランチクロスでも作りたいと思います。




20080306005900「タカちゃんのも作って~」と言われてしまったので、お着替え袋を作りました。
でも、タカの未就園児クラスが始まるのは5月なんだけど・・・ちょっと早すぎ!
タカはすご~く喜んでくれて、幼稚園モードが高まってきました。
布はタカの希望で「カーズ」です。





20080306005856我が家にはうるさい子供がもう1人いるので(笑)もちろんサーちゃんの分も作りました。
タカの布を買いに行ったら「プリキュア5GO!GO!」の布を発見してしまい・・・
通園バスケットのカバーを変えてくれ!と言われたのですが、それは春休みの宿題ということで、とりあえずランチクロスを作りました。早速幼稚園に持って行ってます!






テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20080303233853

ひなまつりですね。女の子のいるご家庭ではいろいろお祝いをしたのでしょうか?
我が家では、主役のサーちゃんがチラシ寿司が苦手なので手巻き寿司でお祝いです。

我が家のおひなさま。
毎年物心ついたころから、子供たちと一緒に飾っているのですが、今年はサーちゃんがインフルエンザ&水疱瘡でダウンしている時に、少しでも元気になれば・・・とタカと2人で飾りました。いつもお手伝いを頼んでもすぐ飽きてしまうタカですが、サーちゃんの喜ぶ顔が見たかったのか、それとも家から出られずに飽き飽きしてたのか、一生懸命手伝ってくれました。

で、飾り終わって・・・・ひなあられでも一緒に飾ってあげたかったけど、買い物に行けなかったので

「タカちゃんのお菓子、お雛様に分けてあげてくれないかな?」とお願いしてみました。

するとタカはお菓子箱に入っていた大好きなプチガムをちょこ~っとお皿に入れてくれました。
自分も食べたいんだけど、お雛様の分だから・・・毎日毎日お皿を覗いては

「まだお雛様食べてないね~」

水疱瘡から復活したサーちゃんは
「お人形だから食べるわけないよね?ママ」と私に確認してきます。

「きっと夜中にこっそり食べるんじゃない?」と答えたまま迎えたひなまつり。
今夜、お皿のガムを取り除き

「ごちそうさまでした。おいしかったよ。またらいねんくるね」
とお手紙を入れてみました。明日の朝の子供たちの反応が楽しみです。
・・・・って、サーちゃんにはバレちゃうかな(笑)


2008030323385020080303233847★おまけ★
サーちゃんが幼稚園で作ってきたおひなさま(左)と家で描いたお雛様の絵(右)です。
お雛様の絵はおひなさま弁当を作った朝、幼稚園に行く前に描いてました。
どちらも画像が・・・分かりにくいですね。スミマセン。






テーマ : おひなさま - ジャンル : 育児

2008030223435220080302234350

いちご狩りに行ってきました。
いちご・・・もうスーパーの店頭にも並んでいるので、いちご狩りの季節には遅いような気もしたのですが、いちご1パックを食べきってしまう勢いの子供たち(特にタカ)を見ていたら、今年も連れて行ってあげたくなりました。

いちご狩りは、始めの時期のほうが甘みも強く、粒も大きくて良いのですが、年末から義父の病気のことでバタバタ・・・のん気にお出かけする気分にもなれず。やっと義父が落ち着いてきたのと、私とパパのお出かけしたいモードがピークになり、お出かけすることにしました。

今までは県外など遠くのいちご園へ行っていた事が多かったのですが、今年はお友達に教えてもらった近場のいちご園へ。子供たちは広いハウスの中を真っ赤ないちご目指して歩き出しました。3歳以下は無料だったのですが、タカは申し訳ないくらいガッチリ食べてました(笑)サーちゃんは、1つ1つのいちごを味わうようにじっくり食べてました。

ここの園では・・・章姫、紅ほっぺ、とちおとめの3種類のいちごが味わえました。ちゃんと味の違いが分かって、遅い時期の割には粒も大きくて・・・いちごを満喫できたように思います♪

20080302234346幼稚園児はお土産つきでした♪
食べ放題30分の終了間際にパックをもらって、好きないちごを持ち帰りできました。
夕食後のデザートに・・・子供たちのお腹に入ってしまいました(笑)








テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |