プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


2008022916420420080229164201

今週のサーちゃんのお弁当です。
ひなまつり・・・3月3日ですが、サーちゃんのお弁当日は毎週金曜日。ちょっと早いですが、今週作らないとひなまつり過ぎちゃうから・・・挑戦してみました。

お雛様は鮭おにぎり、お内裏様は昆布おにぎりです。お雛様にはかにかま、お内裏様には野沢菜の漬物を着物に見立てて巻きました。
ぼんぼりは、キャンディ型のチーズに海苔を貼り、軸の部分はソーセージを細く切って海苔を巻きました。このぼんぼりが一番難しかったです。

他のおかずは・・・・つくね、ハムのお花、ハート型マカロニ、イチゴです。

おにぎり2個で、サーちゃん的にはいつもよりボリュームのあるお弁当でしたが、しっかり完食してくれました♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080228090738

ファミリーレストランのジョナサンさんのエコバッグが当選しました。
普段はあまりファミレスには行かない我が家ですが・・・・お友達とランチした時にキャンペーンをやっていました。

スタンプが集まると500円のお食事券がもらえて、懸賞にも応募できて・・・・このエコバッグが当選しました♪なかなか魅力的なキャンペーンでした。

私は普段の買い物の際、マイバッグ持参派なので、かわいいエコバッグが当選してとっても嬉しいです。小さくたためてカバンに入るそうなので早速使おうかな~。

普段ファミレスに行かないサーちゃんもタカもジョナサンがお気に入り♪なんといってもドリンクバーが幸せなようです。ま、最近のファミレスはドリンクバーのところが多いですよね。
サーちゃんは「おこさまパンケーキ」、タカは「おこさまうどん」がお気に入りです。パンケーキはデコペンがついてきて、自分でお絵かきができます。

でも、どちらのメニューも家で食べてるものと大差ないなぁ~(笑)
お店で食べるとまた雰囲気が違うのでしょうね。

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

最近サーちゃんはトランプにハマっています。
ババぬき、7ならべ、神経衰弱・・・いろいろできるようになりました。
特に神経衰弱は記憶力が凄いです!私なんか、どこに何のカードがあるかすぐに忘れてしまうのですが・・・・自分の脳が危険なくらい(苦笑)
「すんちゅーしんじゃく」と変な風に覚えていたのが笑えますが(笑)

サーちゃんはいろいろ遊べるようになったので、楽しくて仕方ありませんが、困ったのはタカ。数字がやっと読めてきたので、なんとか仲間に入りたいのですが、集中力がないし、ルールを覚えるなんてとても無理。少しやると飽きてしまいます。まだ3歳なので仕方ないですね。


20080226220641ゲームばかりではタカがつまらないので、ゲームで遊んだ後、トランプを使って塔?を作ってみました。
子供の頃、作りませんでした?私はよく作った記憶があります♪







20080226220644そしたらサーちゃんも真似してカードを立て始め・・・・

重ねるのは難しかったけど、横に並べて楽しんでいました。
隣で気になるタカが触って倒して「タカちゃん触らないで!」
ここでもタカは邪魔者扱い・・・・・(苦笑)



我が家のトランプブームはしばらく続きそうです。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080225141109
タカの水疱瘡も落ち着いてきて、お医者さんから明日から外出OKと言われました。我が家の水疱瘡、やっと終了です。

先週末、久しぶりに子供たちとお菓子作りをしました。今回はシュークリーム。
シュークリーム・というと、シューが膨らまなかったり・・・なんて心配がありますが(それは私だけ?)スーパーでこのキットを発見したのです。

20080225141106


ニップンさんのアリスの森へシュークリームキットです。






これを使って作ってみたら、混ぜる→焼く→クリームを入れる。ホントに簡単でした。子供たちが作っているところの写真を撮るのを忘れたくらいです(笑)

何よりもバタバタしている私の毎日だと、材料を揃えたりする手間が省けるので助かります。甘さ控えめの美味しいシュークリームができました♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080222223754220080222223754
今週のサーちゃんのお弁当とおまけのタカ弁当です。
サーちゃんは「バタコさん」、タカは「ジャムおじさん」。2人から違うリクエストがあったので挑戦してみましたが・・・・大変でした!やっぱり同じものを作ったほうが楽ですね。

どちらのお弁当も顔はケチャップ&塩味のおにぎりです。帽子とジャムおじさんのひげ等ははんぺん、バタコさんの髪はスライスチーズに海苔を貼りました。鼻は人参で、頬は子供用のソーセージ(箱入りのキャラクターもの)です。
市販のアンパンマン高野豆腐と、アンパンマンスイートポテトも一緒に入れてみました♪

他のおかずは・・・卵焼き、ブロッコリー、パイナップルです。
今日もサーちゃんは完食してきてくれました。ホッ♪


20080222223751こちらは今日のパパ弁当です。
アンパンマン高野豆腐が入っています。ポテトはさすがに恥ずかしいだろうと思って入れるのやめました(笑)









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんが水疱瘡と診断されてから約2週間。「タカにうつるかな?」と毎日お腹のポツポツをチェックしていましたが、やっぱりうつりました。本日、タカも水疱瘡と診断されました。

・・・でも、ものすごく軽いんです。
昨日から38度弱の熱があったのですが、ポツポツがなかなか出てこない。様子をみて夕方、かかりつけの病院へ行ったのですが「これじゃ~まだ、なんとも言えないなぁ」ともう少し様子を見ることに。
今日、かかりつけの病院がお休みだったので、別の病院に行ったのですが「う~ん、ポツポツ少ないけど、水もってきたし、お姉ちゃんも罹ってたんでしょ?じゃ、水疱瘡ですね」みたいな診断でした。

薬をもらって家でおとなしくしていましたが、熱も37度前半まで下がってきてしまったので、もう元気元気。おとなしくさせているのが無理な状況です。ポツポツも数える程度・・・このまま軽く済めばいいけれど、もう1回かかったり、帯状疱疹になったりしたら大変だなぁ~なんて余計な心配をしてみたり。

でもまあ、こればっかりはどうしようもないので、このまま様子をみようと思います。

20080221233415サーちゃんがタカに絵本を読んでくれました♪
「ノンタン」の絵本は簡単なので、サーちゃんにも読めるらしいです。

でも・・・つっかえながらなので、タカが途中で飽きちゃうんです(苦笑)






テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

20080219002430
ちょっと前まで「キティちゃん♪」「プリキュア♪」なんて、サーちゃんの影響受けて女の子キャラが好きだったタカ。遊ぶ時も、おままごとや家族ごっこ等女の子遊びばかりで・・・正直心配してましたが、最近になって男の子っぽい遊びもするようになってきました。戦いごっことか・・・(これは相手するのがけっこう大変です)でも、女の子女の子していたタカの嬉しい変化なので、なるべく付き合ってあげるようにしています。

そんなタカの最近のお気に入りは「仮面ライダーキバ」です♪
仮面ライダー電王の番組が終わる頃から気になっていたようなのですが、終わってしまって・・・新しく始まった「キバ」に夢中です。幼児誌の付録ついてた変身セットで変身してみました♪サーちゃんが家でプリキュアごっこを始めるとタカはキバに変身します。

初めの頃は仮面ライダー見ると、電王でもカブトでもみんな「電王」って呼んでいて、そのうち「電王キバ」って勝手に単語作ってて、今ではライダーはみんな「キバ」になりました(笑)
ライダーの見分けもつかないし。まだまだストーリーは分からないようですが、この変化、ちょっと嬉しい変化です。

キティちゃんもプリキュアも好きだけど、ちょっと男の子っぽくなってきましたよ♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080215222610

今週のサーちゃんのお弁当です。
このお弁当、なんだろう???と思うお弁当ですが・・・・
先日、サーちゃんが幼稚園のお楽しみ会(お遊戯会)でもぐたのめがねというオペレッタ(音楽劇)をやりまして、その劇に登場した動物たちをお弁当に入れてみました。

ブログにUPしても全然分からない、自己満足なお弁当でスミマセン。でもサーちゃんは、とても喜んでくれたので良しとしましょう。

登場した動物たちは・・・・もぐら(さつまあげ)、うさぎ(かまぼこ)、りす(さつまあげ)、くま(ハンバーグ)、かめ(ブロッコリー&ソーセージ)、ことり(鶉のたまご&かまぼこ)です。ちなみにサーちゃんは「ことり」役でした。

真ん中にご飯を詰めて、上にスライスチーズに海苔で文字を貼りました。文字は前の晩に作っておいたのですが、これが一番難しかったです。他のおかずは、スパゲッティ、大学芋、りんごです。

最近、お弁当にサーちゃんの苦手な食材を時々入れています。今日は「さつまあげ」。バッチリ食べられて「美味しかったよ♪」の一言がかえってきました。少しずつ苦手食材も克服中です。


20080215222607こちらはタカのお弁当です。文字は作るのが大変だし、まだ読めないので・・・・星でごまかしています(笑)

タカから「仮面ライダーキバ」弁当をリクエストされたんだけど・・・・サーちゃんが拒否!しばらくは女の子弁当で許してね♪




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080214234446
バレンタインデーですね。
子供たちと一緒にチョコレートを作りました。といっても、板チョコを溶かして型に流してカラフルなお砂糖をのせただけ・・・・なのですが(苦笑)

サーちゃんはバレンタインデーの意味が分かってきたようです。

「サーちゃんは誰にチョコレートあげたい?幼稚園のお友達?」と聞いたら・・

「パパとタカちゃん♪」

いつまでその答えが返ってくるか分かりませんが、ちょっとホッ♪
今日は作ったチョコを「どっちからあげようかなぁ~?」なんて言いながら恥ずかしそうに渡してくれました。

でも、サーちゃんは冷静な幼稚園児。「何で男の子だけなの?」と心の半分で思っていて、自分の分はちゃっかりお買い物の時におねだりしてました。しかもサンリオキャラのかわいいチョコです(笑)いまどきのOLみたいですね~。なので、このチョコもみんなで食べました。

気がつけば、サーちゃんと私が、たくさん食べていたような・・・・
そんな我が家のバレンタインデーでした♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

昨年の9月から入院していた義父が退院しました。

てんかん、胃がん手術、肺炎、脳梗塞・・・4ヶ月以上の入院生活で義父はいろいろな病気と闘ってきました。一時はもうダメか・・・なんて時もあったので、自分の足で家に帰ってこれたこと、とても良かったなぁ~と思います。

脳梗塞の影響で右側の注意力があまりないようなのですが、杖をつけば自力で歩けます。入院中はオムツのお世話になりましたが、トイレも自分で行けるようになりました。食べ物をうまく飲み込めない時があるようなので、食事制限がありますが、なんとか日常生活はできるようです。

先日、「要介護3」の認定を受けました。これからは週2回デイサービスに通うことになります。私たち家族にとって、介護生活の始まりです。

20080213065430義父にお花をプレゼントしようと花屋さんへ行ったら、子供たちにサービスでお花をいただきました。
「お姉ちゃんにピンクのあげるね」とガーベラをいただいたサーちゃん。
そしたら「タカも持ちたい!」と大泣きをしてしまったタカ。
「じゃ、お兄ちゃんにはカーネーション」と、花屋さんはさらにもう一束持ってきてくれました。

恥ずかしかった・・・・(笑)
お花屋さん、ありがとうございました♪
お雛様の隣に飾らせていただきました。

テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20080211222104

家に残っていた食材で天ぷらをしました。
ほんとに残り物しかなくて・・・・・「えのき」も天ぷらにしてしまいました。

長いもに海苔を巻いて揚げてあるものを見かけますが、それを真似て(?)えのきに海苔を巻き、楊枝でとめました。
初めての挑戦でしたが、なかなか美味しかったです♪

串に刺さっているものが好きなタカは喜んで食べてくれました(笑)

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

おかげさまでサーちゃんの熱も下がり、インフルエンザも水疱瘡も良くなってきました。
ご心配や励ましのコメントいただいた皆様、ありがとうございました♪
一週間幼稚園をお休みしてしまいましたが、来週からは元気に通えそうです。

インフルエンザと水疱瘡・・・・もちろん家から出られません。元気なタカも外出禁止になってしまったので、ちょっとかわいそうでしたが仕方ありませんね。最初は良くても、そのうちケンカしてみたり・・・・でもまあ、サーちゃんの具合がそんなに悪くなかったので、一緒に遊んでくれていたので助かりました。

20080209061852
仕事帰りにパパが、最近子供たちがハマっているお菓子を買ってきてくれました。
その名もぬりりんグミミンです。ご存知ですか?







2008020906185120080209061849
粉を入れて、型を置いて、水たらすと・・・・グミになる!
作って楽しめるお菓子って、最近はお菓子売り場でもよくみかけますが、これが一番楽しいようです。

私としては・・・・グミの型がお弁当作りに使えそうなので、それが嬉しいです♪






クリックおねがいします

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

日曜日から熱を出しているサーちゃん。
月曜日にインフルエンザの診断をされて、「しばらく幼稚園に行けないねぇ~」なんて話していました。予防接種をしていたから熱もそんなに高熱にならず、わりと元気です。

月曜日の夜、サーちゃんと仲良しのお友達のママから「どうやら水疱瘡らしい」とメールをもらって「大変だねぇ・・・」なんて思いながらサーちゃんを着替えさせようと服を脱がせたら・・・・

サーちゃんの背中にも赤いポツポツが・・・・・!

今朝、水疱瘡と診断されました。

水疱瘡の予防接種をしていなかったし、どのくらいの量のポツポツが出るものなのか分かりませんが、元看護士の友人のアドバイスで早く病院に行ったので、そんなにひどくないように思います。インフルエンザもそんなにひどくなくて良かった♪

タカにもうつるんだろうなぁ~水疱瘡。
しばらく外出できそうにないですね。




20080205231627サーちゃんが幼稚園で作った節分のお面です。
豆まき・・・熱が下がった時に少しだけやりました。








クリックおねがいします

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

200802040937002

日曜日、雪が降りました。
かなりの大雪で、日曜日だったので、待望の雪遊びです。








20080204093700

雪だるまを作ったり・・・・
(でもベチャベチャ雪で、なかなか形になりませんでした)







20080204093658

近所のお姉ちゃん達と雪合戦!
タカはかな~り狙われてました(笑)






雪の降る中1時間以上も遊んでしまったら、サーちゃんが熱を出しました。今日は幼稚園お休みです。
ずっと鼻風邪をひいていて、おまけに幼稚園のお楽しみ会の練習や、義父のお見舞いなんかが重なって熱が出たのかもしれません。
5月以来の欠席です。でもサーちゃんは、なんだか嬉しそう・・・(苦笑)


クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080201091524220080201091524
今日のサーちゃんのお弁当です。
今年は何回か雪が降ったのですが、雪だるまを作るまでには至っておらず・・・お弁当に雪だるまを入れてみました。昨年末、お友達の家に遊びに行った時に雪だるまのおにぎりを持っていきましたが顔しか食べてくれなかったので・・・今回はいろいろと飾り付けをしてみました。

おかずのまわりに、はんぺんの雪を降らせたのがポイントです♪

雪だるまは・・・おかかおにぎり、手はブロッコリーの軸、帽子は魚肉ソーセージ、サーちゃんのリクエアストで胸にはにんじんの星を飾りました。

他のおかずは・・・ミートボール、卵焼き、さつまいもコロッケ、ブロッコリー、いちごです。




20080201091522今日はパパもお弁当を持っていきました。

パパのお弁当には雪は降っていませんが・・・(笑)








クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


