プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家では時々回転寿司のくら寿司さんに行きます。
ここは100円なのも有難いのですが、食べたお皿をテーブル脇に入れると5皿ごとにゲームが楽しめて子供たちは大好きです。
お寿司は回ってくるもの・・・と思っている我が家の子供たち(笑)そんなんで良いのでしょうか?

おかげでサーちゃんは「寿司」という漢字を、タカは「く」というひらがなを覚えたようです。

先日タカがお昼に、「うどんに海苔かけて食べる」と言うので海苔を刻み海苔風にしてあげました。黙々と食べているなぁ・・・と思っていたら

20080131140738


「ママ!海苔が!くら寿司の『く』になってるよ!」






テーブルに海苔で字を書いていました(笑)
子供の発想って面白いですね♪







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080127220914

サーちゃんが補助なし自転車に乗れるようになって半年たちました。半年前に比べるとだいぶしっかりと乗れるようになり(当たり前ですが)さすがに家の前で乗っているだけでは物足りなくなってきたようです。

サーちゃんが幼稚園に行っている間、タカは私と自転車で公園へ行ったりして補助つきですが、道路でもゆっくり乗れるようになってきたので、2人揃って自転車で出かけてみました。

まずは先週の土曜日、幼稚園の開放日に自転車で行ってみました。
初めての遠出だったので、私もドキドキ、子供たちもドキドキ・・・・写真を撮っている余裕なんかありません(苦笑)
無事に幼稚園に着いたら、先生やお友達のお母さんに誉められて自信がついたのでしょう。

今日は近所のスーパーへお買い物へ行きました。

タカを1人で乗せておくと、どうも道路の真ん中に出てしまうので、私はタカの隣でハンドルを助けてあげます。サーちゃんは慎重に慎重に走っていきます。私は後ろから「止まって!」「ストップ!」「ちょっと待ってて!」と大声を張りあげてましたが(笑)無事にスーパーに到着できました。

帰り道はお友達の家の前を通ったりしてゆっくり帰りました。お友達が家から顔を出してくれて元気づけてくれたので、うれしい気分のまま家に戻ることができました♪

寒くてついつい車で出かけてしまいたくなりますが、久しぶりにお外で楽しい気分を味わえました。

20080127220913途中の公園でひと休み中です。
このブランコに2人並んでのっている姿、私は大好きなんです♪







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

2008012509062520080125090624
今週のサーちゃんのお弁当です。
サーちゃんから以前作ったキティ&ミミィのサンドイッチをリクエストされたので作りました。前回よりもおかずをちょっとボリュームアップして・・・

前回はデコペンで顔を描きましたが、今回は海苔で作りました。うずらのゆで卵はニワトリとヒヨコにしてみました♪

おかずは・・・鶏つくね、うずらのゆで卵、ウィンナー、キティちゃん大学芋、みかんです。





20080125090623今回頑張ったニワトリとヒヨコです。

くちばしはラーメンスナック(ベビースターのような)、目は黒ゴマ、ニワトリの「とさか」はカニかまで作りました。

初めて挑戦しましたが、ヒヨコの白身を切るのが楽しかったです♪
カワイイので、またどこかで登場するかも。


クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

記事の文字がピンクになってしまって醜くなってしまったので
テンプレートを以前のものに戻しました。
どうして文字がピンクになってしまったのか、直し方も分からないので
(パソコンって難しいなぁ・・・・)
しばらくはこのテンプレで更新させていただきます。

よろしくお願いします♪

テーマ : 管理人からのお知らせ - ジャンル : その他

20080123094302

近所の工場で内職者の募集をしていたので、お仕事をいただいてきました。
化粧箱の組み立てです。上箱と下箱、1組作って3円です。

1日でもパートに出たほうがお金になるような気がしますが、私自身子供と一緒の時間を大事にしたいし、義母には「子供2人も置いていかれても・・・」なんて言われるし。お金払って子供を預けてまで働くのも・・・って気がするし。

とりあえず、タカが毎日幼稚園に通うまではこれで頑張っていきたいと思います。

以前からやっている押絵羽子板のパーツ作りの内職と並行作業になりますが、頑張りたいと思います!


クリックおねがいします

テーマ : おこづかい稼ぎ - ジャンル : ライフ

9月に義父が入院して以来、義母は毎日お見舞いに行っていました。
私もイヤだイヤだ・・・と思いながらも一緒にお見舞いに行ったり、送り迎えをしてきました。情がうつるというか、一時は死を覚悟した状況だったので、最近の回復は私も嬉しく思っています。

昨日は初めてお見舞いをお休みしました。義母が体調を崩したわけでもなく、用事があった訳でもありませんが・・・
義母にとって毎日のお見舞いはよっぽど疲れていたらしく、最近では「たまには休んでいい?」と義父に嘆いていた状態。でも義父からはOKが出ませんでした。

胃ガンの手術後、脳梗塞を起こして、リハビリ施設への転院を考えられていましたが、状態が良くなってきたので転院はなくなり、自宅介護への方向で話が進んできました。それを知っているのか、体調ががいいのか、「大変だから毎日来なくてもいいよ」と言うようになりました。

なので、昨日お見舞いをお休みしたわけです。

私はたまっていた用事をだいぶ片付けられました。子供たちも久しぶりに家でおやつを食べたりTVをみたり。義母は・・・・思いっきり昼寝してました。

みんなそれぞれリフレッシュ(?)できたように思います。

ただ・・・義父のお見舞いに行かなくても何事もなく時間が動いていることがちょっと寂しいですね。このままお見舞いに行かなければ子供たちも忘れてしまうのでは?なんて考えてしまうのは私だけでしょうか・・・

今日からまた、みんなでお見舞いに行きたいと思います。




20080122090721玄関先のプランターからチューリップの芽が顔をだしました。
春は少しずつ近づいているんですね♪


クリックおねがいします

テーマ : 独り言。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨年に続いて今年も子供たちと一緒にみそ作りをしました。

200801210942534まずは茹でた大豆をつぶします。
昨年はパパの力を借りてみんなでトントン潰しましたが、今年はパパが仕事で・・・タカはすぐに飽きて、大豆のつまみ食い!おまけに力任せに潰していたので、プラスチックのボウルを破壊!
サーちゃんはけっこう頑張ってくれました♪
でもやっぱり男の人の力があったほうが助かるなぁ~




200801210942532タカが飽きてしまったので、今度は塩と種味噌を量ってもらいました。
サーちゃんは数字が読めるようになってきたので、だいたいの目盛りが分かってきたような・・・






20080121094253潰した大豆に塩、麹、種味噌、大豆の煮汁を入れてよく混ぜます。
やっとタカの出番!粘土遊びのように楽しんで混ぜてくれました。
サーちゃんは「手に傷があってしみる~」と言うのでカメラマンです。楽しそうなタカを撮ってくれました。






20080121094250
団子状に丸め、容器に入れていきます。
今年は買った大豆他に、もらって使い道に困っていた大豆をプラスしたので量が多くなりました。
重石を乗せたらフタがしまらない・・・(笑)大丈夫かしら?
無理やりフタをガムテープでとめました。


出来上がりを楽しみに待ちたいと思います♪







クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20080118093303220080118093303

今日のサーちゃんのお弁当です。
アンパンマン・・・キャラ弁の基本中の基本って感じで、皆さんの力作をよく見かけます。私、アンパンマンのお弁当は1年以上前に作ったきりでした。お弁当作り初期のアンパンマンなのでちょっと情けない・・・・(苦笑)

ロールパンナのお弁当を作りたかったのですが、サーちゃんの希望はなぜかアンパンマン。じゃ、体もつけて作ってみようかな・・・と挑戦してみました。

サーちゃんは「鼻はミニトマトで、ほっぺはニンジンね♪」なんて、まるで自分が作るかのようにお弁当メモを描いてくれました。

ミニトマトは買い置きがなかったので、さくらんぼの缶詰を使いました。ご飯の上にさくらんぼ・・・・ちょっと気になったのですが、ちょうどよい大きさでした。
体の部分は、サーちゃんの苦手な「かにかま」を使いました。「頑張って食べてみる!」と意気込んでいましたが・・・・食べて帰ってこれるでしょうか???

他のおかずは・・・・ミートボール、高野豆腐、ウィンナー、ゆでにんじん、レタス、かぼちゃの煮物、さくらんぼ(缶詰)です。




20080118093301アンパンマンの部分を拡大してみました。
顔はケチャップ&塩味のおにぎりに、さくらんぼの鼻、ニンジンのほっぺをつけました。

体はかにかま、胸のマークはスライスチーズ、襟はミートボール、手はかぼちゃの煮物を丸めました。

久しぶりに自分でも気に入ったお弁当ができました♪



クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080117221551

我が家のある場所はほとんど雪が降りません。積もるほどの雪なんて1年に1度あるかないか。私が子供の頃はもう少し多かったような・・・そんなことを思うと地球温暖化は進んでいるのかな。サーちゃんやタカが大人になる頃にはまったく雪が降らなくなったりするのかな・・・なんて心配もしてしまいます。

今朝起きたら、うっす~ら雪が積もっていました。といっても道路には雪がなく、畑や屋根の上に5ミリくらい。ちょこっとだけです。朝一番で新聞を取りに行った時には気がつかなかったくらいです。

「雪が降ったよ!」と言っただけで子供たちの目覚めはよくなります(笑)

通園バスが来るまでのわずかな時間に、近くの畑の植え込みにあった雪を触って遊んでいました。手が冷たいのなんかお構いなし!

「雪のお花が咲いたみたいだね雪の結晶

子供たちの楽しそうな顔をみたら、今日だけはバスが来るのが遅れてくれれば・・・・なんて思ってしまいました。

20080117221550車の屋根に積もっていた雪を手に乗せてみました。サラサラの細かい雪でした。ポカポカ太陽がすぐに顔を出し、あっという間に雪は消えてなくなってしまいました。

「雪だるま作るほど降らないかな~」一面の銀世界に憧れる子供たちでした。





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080115235153
私が持っている数少ない資格ひとつ「販売士2級」が3月で更新期限がきます。
この資格は5年ごとに更新しなくてはいけなくて、その度に講義を聞いたり、通信教育を受講しなければいけません。専業主婦の私には必要ない資格のような気もしますが、いつか役に立つ時がくるかも・・・・パパや友人のアドバイスで今年も更新することにしました。

最初に就職した会社で試験を受けたのですが、しばらくして転職してしまったのであまり資格は生かされていないような・・・・(苦笑)それでも「いつか自分のお店が持てたら」なんて叶うはずのない小さな小さな夢のため、勉強も必要かな?と・・・(苦笑)

子供や義父母に振り回されている私は、講義に出席できるはずがなく、通信講座を受講します。テキストが届きましたが、なかなか難しそうで・・・
そして誘惑するように通信販売の新しいカタログが届いたりして「あ~、のん気にカタログでも眺めていたいわ~」なんて私をサボらせようとしています(笑)

ブログにUPすればやらざるを得ない状況になる・・・・かな?
さて、頑張るぞ!




クリックおねがいします

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

20080115091917
サーちゃんはこの冬から幼稚園でなわとびの練習をしています。
冬休み前は1回跳ぶのがやっとだったのですが、冬休みけっこう頑張って1回1回ゆっくりつながっていき・・・なんとか冬休み中に10回くらいは跳べるようになりました。

跳べなかった頃は、みんなと一緒に遊んでいても、隣のお姉ちゃんやお兄ちゃんが跳んでいる姿を見てるだけで、なかなか一緒に練習できなくて・・・なかなかやる気も起きなかったようなのですが、1回が2回、3回と続くようになってきたら調子に乗ってきました。

夜でも朝でも家の中でも跳びまくり・・・お正月、実家に帰ってきた時もなわとび持参。みんなに見てもらいたくて仕方がないようです。まだ腕が開きっぱなしで回しているのですごく疲れるようですが、腕を直そうとすると跳べなくなってしまうので放っておくことにしました(笑)
最近では調子にのって後ろとびも何回かできるようになりました。

走るの遅いし、体も小さくて力もないし・・・運動面は心配していましたが、なんとか頑張っているようです。あとは鉄棒頑張ろうね♪

20080115091916サーちゃんがなわとびをしている間、邪魔すると怒られるタカ。ブロックでカメラを作り、サーちゃんを撮ってあげることにしたそうです(笑)

このカメラ、のぞき窓があってカメラっぽかったです。いろいろ作れるようになってきました~





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080114000236

とあるスーパーに「レモンマン」がやってきました。
こんなキャラ全然知らなかったのですが・・・・折り込み広告の片隅にレモンマンの写真をみつけ「見に行こう♪」となりました。

スーパーではレモンマンとじゃんけん大会をやっていてました。タカはお姉さんに「パーしか出せないからチョキ出してね♪」と教えてもらい、ちゃんとチョキ出して勝ちました。サーちゃんもチョキで勝ちました。

サーちゃんは「レモンマンは中に誰かが入ってて、手袋が大きすぎてパーしかできないんだよ」と極めて冷静な発言。幼稚園児ともなると発言が厳しいです(笑)



20080114000234参加賞として、ぬりえとカップスープをいただきました。ぬりえにはシールやレモンを使ったレシピもついていて、けっこう楽しめました。

試飲させていただいた「レモンラッシー」が美味しかったので今度作ってみたいと思います。







クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20080111220946

今週のサーちゃんのお弁当です。
3学期初めてのお弁当・・・今年も頑張って食べて欲しいから何にしよう???今年の干支はねずみだから「ねずみ弁当」にしよう!と決めていたら・・・

「ねずみじゃなくてうさぎにして!」とサーちゃんからのお願い。

「分かった。分かった」と約束したものの、どうしてもねずみが入れたくて・・・「ねずみ&うさぎ弁当」になりました。

ねずみじゃイヤ~なんて言われないように、卵焼きで冠をつくり、顔をピンクに色付け、表情をオチャメに・・・頑張ってみましたが、うさぎのほうがカワイイですね(笑)それでもサーちゃんは
完食してきてくれました。努力が報われたぁ~♪

ねずみの顔の部分はご飯にケチャップ&塩を混ぜて色と味をつけました。甘党のサーちゃんにどうかなぁ・・・?と初めての挑戦だったのですが、これが意外に好評でした。これからのお弁当作りに役立ちそうです。

他のおかずは・・・・ナゲット、さつまいもの甘煮、おさかなソーセージと人参のお花、ブロッコリー、みかんです。ねずみの耳もおさかなソーセージで作りました(パスタで刺してあります)


20080111220943こちらがおまけのタカのお弁当です。久しぶりのお弁当に喜んでくれました。ソーセージのお花を気に入ってくれました。








クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080110221100

タカは最近、突然背中を叩いてきたり、物で叩いてきたりするようになりました。力任せに突然くるので困ってしまうので・・・

「『戦いごっこしよう!』って聞いてからにして~」ってお願いしてみたら、戦いごっこブームになってしまいました。サーちゃんが幼稚園に行ってしまった後は必ず「戦いごっこ」です(苦笑)
それでもちょっと前まで「キティちゃんとおままごと♪」なんて言ってたタカが男の子らしい遊びをしてくれるようになって、母親としてはちょっと嬉しいのですが、思いきり戦うとけっこう力が必要です・・・

しかも最近は、新聞紙を丸めて「剣」をたくさん作り、チャンバラごっこ状態です。タカでも丸められるので、毎日のように作り、部屋のあちこちに置いてありました。いつ泥棒が来ても大丈夫!っていうくらい・・・・(笑)

さすがに「剣」ばかり散乱していたので、段ボール箱に入れてみたら、これまた大量!よくもまあこんなに作ったものだ・・・というくらいです。箱から溢れた分は捨てる!と言うと怒るので「新聞のゴミ屋さんに持っていってもらって、また新しい紙に作り直してもらおうね♪」と言うと分かったのか、分かってないのか、とりあえず納得してくれます。

この剣で戦うわけですが、力いっぱい剣を振ってくると、かな~り痛いです。

20080110221058普段はあまり戦いごっこをしないサーちゃんも、時々参戦です。
サーちゃんはプリキュアに、タカは仮面ライダー電王に変身して、途中からよく分からない戦いになっています(笑)
最後にはどちらかが泣いていることもありますが、それも社会勉強・・・だよね(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20080109172654

我が家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っています。その残りでお風呂を洗っていたのですが、昨年末の大掃除の頃からお風呂を洗う前に残り湯をペットボトルに入れてとっておき、その水で拭き掃除をするようにしました。

2リットルのペットボトルで2本。洗面台の隅に置いてあります。水拭き掃除はもちろん、靴や上履きを洗ったり、洗車に使ったり、いろいろ使えるので、年が明けてからも4リットルは常に置くようにしました。4リットルあるとけっこう使えます。こういうマメな事、している人多いのでしょうけど・・・・子供がいたずらしそうな感じですが、不思議なことに触らないです。

「この水で毎日1ヶ所掃除をすればキレイになるなぁ~」なんて大きな目標を立てようかと思ったのですが、やっぱり毎日水拭き掃除は微妙・・・なので、ちょこちょこやっていきたいと思います。


クリックおねがいします

テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20080108095251

サーちゃんは今日から幼稚園が始まりました。新しいお友達と慣れてきたなぁ~と思ったらもう3学期。早いですね。朝はなかなか起きれずにいましたが、ご飯を食べたら元気いっぱい!お友達に会えるのを楽しみにバスに乗っていきました♪


さて、年末から調子の悪かった我が家のパソコン、キーボードを買い換えて復活しました。原因は分かりませんが、タカがバンバン叩いていたような・・・・いたずら坊主のいるご家庭では気をつけてくださいね。

ブログの更新はもちろん、生協の注文や図書館の予約、いただいた年賀状の返事を出そうとしたけど宛先が入力できなかったり・・・・生活の中にパソコンが浸透しているんだなぁ~と実感しました。
全部買い換えることになったら大出費だなぁ~とも思っていたのですが(でも電気店を見てると新しいのが欲しくなりますが・・・)キーボード分の出費で済んだので、家計的にも助かりました♪

新しいキーボード、以前のキーボードと微妙に配置が違っていて・・・Deleteキーを押そうとしてSleepキーを押してしまうことがしばしば(苦笑)慣れるまで気をつけなければ!






クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

凧あげ

20080104225734
子供たちと凧あげをして遊びました。

凧あげは昨年に続いて2回目。昨年はほんの少しやったら飽きてしまった子供たち。今年は…

タカは糸をひいて凧があがるというのがまだ分からないみたいでした。「上まであがったら糸持ってね~」とパパが言ってもパパの足にしがみつき離れない(笑)
結局すぐに飽きて隣の公園へGO!

サーちゃんは昨年あげたのを覚えていたのか、少し要領が分かってきたのかな?パパが上まであげたら糸を引き、下に降りてきたら糸を巻き…タカと私が公園に行ってからもパパと2人でしばらく遊んでいました。途中で「プリキュア5」の凧をあげている人を発見し、釘付けになっていましたが…(笑)

もう少し大きくなると自分であげられて、もっと楽しくなるかも。今のところパパが一番楽しんでいる感じでした♪
20080104000449
2008年が始まりましたね。
今年もこのブログを励みに頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします♪
年末から調子の悪いパソコン、キーボードが使えないのでしばらくは携帯からの更新です。(文字入力が大変だけど、携帯ならいつでも更新できますね)
皆さんのブログにコメントできなくて申し訳ありませんが、パソコン復活したら必ずお邪魔します!

さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか♪
我が家のお正月は…

元旦にパパの姉家族と弟家族が泊まりに来て、賑やかなお正月になりました。熱を出したり、塾の都合で来れない子もいましたが、サーちゃんもタカもたくさん遊びました♪

そして2日には、入院中の義父が昼間だけ一時帰宅しました。食事ができないし、車椅子だし、オムツだし…周りの人は大変だったけど、義父は3ヶ月ぶりに家に帰ってた事をとても喜んでくれました。

そして今日、来客もなくなり、やっと穏やかなお正月を過ごした…感じでしょうか?子供達と凧あげして遊びました。
(凧あげは次回更新します)

テレビのお正月番組もほとんど見ず、福袋も初売りもなかったけれど、家族揃って元気にお正月を迎えられた事を嬉しく思います。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。