プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


大晦日

20071231002118
今年も終わりですね。
記事を更新しようと思ったらまたもやパソコンの調子が悪いようで…こんな年の瀬に!参りました。なので携帯より更新です。
みなさんのブログにお邪魔したかったのですが、バタバタしていてパソコンの調子を見ている時間がないので、この場を借りてお礼を…

一年間、ブログに遊びにきてくださった皆さん、ありがとうございました。
忙しい毎日、みなさんの意見に励まされた事ばかりです。

来年も頑張って更新していきますので宜しくお願いします。
我が家のリビングに羽子板と破魔弓を飾りました。これを飾るとお正月って感じがします。
さて、これから「きんぴらこぼう」用のこぼう切りです!こぼう4本頑張るぞ~

みなさんもステキなお正月をお迎えください♪
2007122900224720071229002246


クリスマスが終わったと思ったら、もうお正月の準備ですね。
あまり年末という実感もありませんが、スーパーのおせち売り場の混雑ぶりをみると「あ~、お正月がくるのね」なんてしみじみしてしまいます。

年末・・・ということで大掃除。みなさん、はかどっていますか?
我が家は・・・・全然ダメです(苦笑)
1人で集中してやる時間がないので、なかなか進みません。サーちゃんとタカは遊ぶことの楽しさを覚えてしまったので、私がお願いしても断わってきます。私1人で掃除をしようとすると一緒に遊ぼうと言われ、私はイライラモードに・・・・・(苦笑)

今年の大掃除は重曹を使って掃除しています。ずっと気になっていたのですが、普段なかなか念入りに掃除してる時間がないので、今回挑戦してみました。

油汚れも水垢もよく落ちますね~
子供たちは「魔法の粉だ!」と言って、やっと掃除のお手伝いをしてくれました。タカは粉をばら撒くだけなので、早々と撤収しましたが、サーちゃんはヤカンをピカピカに磨いてくれました。
来年は重曹お掃除が私のブームになりそうです。



私は先週末くらいに結婚指輪と預金通帳を紛失しました。
指輪は自宅にあって、通帳は落し物で届けられていたので、どちらも手元に戻ってきましたがどちらも大事なものだったのですご~くショックで落ち込みました。
寝不足で注意力が散漫になっていたのかもしれません。

忙しい年末、みなさんも気をつけてお過ごしくださいね♪




クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

今年の子供たちへのクリスマスプレゼントです♪
朝、目を覚ましたサーちゃんが一番に気がつき、タカを起こしました。

「ママ、サンタさん見た?」
「見てないよ。ママも寝てたから知らなかったよ」
「もしかして、サンタさんって透明人間なんじゃない?」

朝からそんな会話をしていました。なんで透明人間になっちゃうんでしょうね~(笑)

20071225233542こちらがサーちゃんへのプレゼント。
「プリキュア ドリームライブ」というゲーム(ゲームコーナーなどにあります)のカードホルダーです。やっぱりサンタさんへのお願いもプリキュアでした。番組がもう1年続いてくれると有難いのですが・・・・(笑)

最近、お出かけ先でこのゲーム機を発見すると1日1回だけやっているサーちゃん。ちょっと前に流行ったラブベリではなく、すっかりこちらのゲームにハマっています。

この記事に載せようと写真を撮ろうと思ったら、紙にガッチリ包んで枕元に置いて寝てしまったので、箱の写真を撮りました(笑)



20071225233541そしてこちらがタカへのプレゼント「ラジコン」です。

以前、福引で当てたラジコンが壊れてしまい、その時からずっと「サンタさんにお願いする」と言っていたタカ。トミカのETCドライブと最後まで悩んでいましたが、結局意思は固く「ラジコン」とお願いしてました。

おもちゃ屋さんの広告を眺めて、もっと大きなラジコンを指差していましたが、さすがに保管場所等・・・困るので、似たような物をパパサンタに選んできてもらいました。それでも30センチ以上あります!

ガッチリ梱包してあったのを大変な思いで開封し、「さあ!遊ぶぞ」と満々だったのに4時間充電ですぐに遊べず・・・(笑)結局お昼過ぎからガンガン走りまくりです。



20071225234937そしてこちらはおまけ。
サーちゃんが幼稚園で作ってきたツリーです。
牛乳パックを色紙、毛糸など・・・・いろいろ使ってなかなか完成度の高いツリーです。
とてもステキに我が家のリビングを盛り上げてくれたので、処分に困っています(苦笑)







クリックおねがいします

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

200712242310444

クリスマスですねみなさん、どんなクリスマスを過ごしているのでしょうか?

我が家では、クリスマスでもパパが休みでも、普通の休日のようでした。スーパーへ買い物に行き、義父のお見舞いに行き、それで一日終了です。
どこかへお出かけって気分でもないし、パワーもないので、今年はクリスマスケーキを作って楽しみました。

ケーキといっても我が家にはケーキ型もないし、ハンドミキサーもないし・・・年賀状も大掃除もやらなきゃいけないから、のんびりケーキ作りに専念できないし・・・
ということで、市販のケーキ材料を使って簡単ケーキ作りです。これなら子供たちも喜んでやってくれました。

200712242310442まずはイチゴを切るところからスタート。
今シーズン初めてのイチゴ。タカは大好物のイチゴをたくさんつまみ食い・・・・♪







20071224231044カットしたイチゴをスポンジの間に挟んでいます。ここでもタカはつまみ食い・・・・(笑)

クリームはサーちゃんの希望で、チョコクリームにしました。







20071224231042クリームを塗って仕上げにイチゴを飾りました♪
この画像、よく見るとタカはクリームを指に絞ろうとしていますね。ここでもクリームつまみ食いです(笑)

スポンジ台398円+クリーム198円×2個+イチゴ480円。
ケーキ屋さんのケーキには味が届かないけど、安上がりで楽しいクリスマスケーキになりました。



夕食時にクラッカーを鳴らしチキンとケーキを食べ、ほのぼのクリスマスパーティーになりました。子供たちの枕元にプレゼントを置いてあるので、明日の朝が楽しみです。



クリックおねがいします

テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

20071224012837

永谷園さんの懸賞でぬいぐるみが当選しました

このぬいぐるみ、「ティーカッププードル」という名前だそうで、その名のとおりティーカップに入っています。カップが「永谷園のお茶漬け」模様というのが笑えますが・・・おまけにこのプードルちゃん、喋ります!

ちょうどこの懸賞をやっていた時、浅田真央さんの愛犬エアロちゃんがTVなどで話題になっていて、サーちゃんはエアロちゃんのぬいぐるみをスーパーで発見!「買ってくれ~」と騒がれましたが「ママが懸賞で当てるから!」と、このプードルちゃんで我慢(?)してもらったのです。
(エアロちゃんと、なんとなく似てる・・・と思うのは私だけでしょうか?)
当選品が届いた時、サーちゃんは大喜びでした♪







クリックおねがいします

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

20071222002843

みなさん、大掃除は進んでいますか?
私は・・・・全然進んでいません!(苦笑)というか、普段の掃除もままならない状態です。のん気にブログ更新している場合じゃなさそうです

我が家は2世帯住宅なので、1階部分は義父母が住んでいます。私たちの住んでいる2階部分には和室がないのですが、1階には和室が2室。障子の張替えをしました。

毎年義父母が2人で行っているのですが、今年は義父が入院中のため、みんなでお手伝いです。昨年までは見学だったサーちゃんも今年は「糊つけ係」。刷毛でベタベタ・・・なかなか上手いものです。

私の実家でも毎年母が障子を張り替えていましたが、私自身独身時代は手伝ったこともなく、今年初めて義母の手伝いをしました。まっすぐ貼るのは、なかなか難しいですね。
でも張り替えた障子を見ると、真っ白でとても気持ちがイイです。カーテンを洗った時も思うのですが、部屋が明るくなりますね♪

サーちゃんも冬休みになって、なぜか大掃除やる気満々なので、一緒に頑張りたいと思います♪









クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20071220063232

サーちゃんの幼稚園も午前保育となり、あっちこっちでクリスマス会に参加したりしてバタバタと忙しい毎日を過ごしています。

先日はお友達の家にお昼&おやつ持参で集合し、たくさ~ん遊んできました。子供の合計10人!それはそれは賑やかで、幼稚園並みの勢いでした(笑)
子供たちが思いっきり遊んでくれたおかげで、ママたちはゆっくりおしゃべり♪久しぶりにリフレッシュしました。

今日はその時持参したお弁当をUPします。
クリスマスが近いのでパーティー風にしてみました。これでサーちゃんとタカと私の3人分です。季節に合わせて(?)ゆきだるまおにぎりです。

おかずは・・・・鶏手羽中のから揚げ、卵焼き、花形ウィンナー、ブロッコリーです。
手羽中は、肉の部分を片方に寄せて(チューリップというのかな?)骨の部分にリボンを巻きました。

子供たちは遊ぶのが忙しく・・・・・おにぎりは、ゆきだるまの顔がついている部分しか食べませんでした!顔がついてないとダメなのかしら?(笑)






クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20071217092444

ちょっと前にやっていたジョージアさんの懸賞でDVDソフトが当選しました

本当は狙っていた賞品は違っていたのですが・・・(苦笑)
副賞というか、Wチャンス的な当選です。
おまけに100種類のDVDの中から好きなDVDを選んでプレゼント!ということだったのですが、当選したのが終了日間近。観たいDVDはほとんど残っていなくって・・・・

ということで選んだのが「ダイ・ハード」

私は洋画にあまり詳しくないので、聞いたことあるタイトルで選んでしまいましたが・・・おもいっきりアクション系でした(笑)
大きくなったらパパとタカで一緒に観てくれるかな?



クリックおねがいします

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

200712152213532
サーちゃんの幼稚園で「お餅つき」がありました。

私が子供の頃は、年末になると親戚が集まって大量にお餅をついていましたが、今はやることもなく、お餅は買ってくるもの・・・という風になってしまっています。子供たちがお餅好きなので「餅つき機を買おうか???」とパパと話した事もありましたが、手間がかかるので却下!(苦笑)幼稚園でこういう体験をさせてくれると、とても有難いです。

時間の関係で、ほとんどのお餅は機械でついてしまうのですが、何回か臼と杵で子供たちに餅つき体験をさせてくれました。サーちゃんは今年はノリノリで、1回目はタカとお友達と3人で、2回目は1人で、3回目はまたまたお友達と2人で・・・3回も餅つき体験です♪

1人で列に並んで、1人で杵持って・・・なんて、昨年のお餅つきでは考えられなかったなぁ~成長を感じました。

2007121522135320071215221352できあがったお餅は、いろいろな味付けでたくさん食べました♪
一番のお気に入りは、お餅を伸ばして、あんこを包んで・・・大福風の「まるめもち」






クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20071214234824

ダスキンさんから株主優待が届きました。

子供たちのミスド好きが影響して(?)ダスキンさんの株を購入しました。初めての株主優待です。お買い物券とピングーのカレンダーが届きました。お買い物券は主婦にはありがたいプレゼントです♪おまけにピングーのカレンダーがけっこうカワイイ♪子供たちは大喜びでした。

ダスキンというとレンタルモップ(?)というイメージかと思いますが、ミスタードーナツをはじめとして、フード事業も行っているのですよね。

それにしても今回株を買ってから、商品の賞味期限切れが発覚したりして株価に影響が・・・
食品会社さんには絶対あってはならないこと。主婦としてもちろん、株主としてもピリピリしてしまいます(苦笑)






クリックおねがいします

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

来年度、タカが通う未就園児クラスの申し込みをしてきました。
サーちゃんも昨年通っていた3歳児で週2日のクラスです。

サーちゃんと同じ幼稚園で、いつもお迎えや行事で行っているので、さぞ一緒に行きたいんだろうなぁ・・なんて思っていたけれど、いざ「申し込みに行くよ!」と行ったら

「行かない!」「今日は幼稚園お休み」とタカからの返事が・・・・

幼稚園に行けば普通に遊んでいるんだけど、いざ通うとなると別問題なのですね。心のどこかで不安に思っているようです。最近は何をするにも「ママと一緒」と言ってくるんですよね。

先生にその事を話したら、「幼稚園に行きたいけれど、親から離れなきゃいけない・・・・それが分かっているから不安なのでしょう。たくさん甘えさせてあげてくださいね♪」と言われました。不安がなくなって慣れてくればクラスのリーダー的な存在になれると思うとも言っていました。タカは誰かの真似っこは得意だけど、とてもリーダーってタイプじゃないけどなぁ(笑)

未就園児クラスの先生は、今年から新しい先生になったので、サーちゃんの先生と違っていたのでそれも心配でしたが、聞くと男の子2児のお母さん。元気いっぱいのパワフル先生なので、ちょっと楽しみです♪


20071213094205この傘、変な形ですよね。骨を2本も折ってしまいました!おまけに穴あけて指突っ込んで遊んでいます。
これじゃ、傘の意味ないよぉ~(苦笑)









クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20071211234720

サーちゃんは5歳にしてタッキー(滝沢秀明さん)とウェンツ瑛士さんのファンなんです♪

タッキーさんは昨年の24時間テレビ、ウェンツさんはBSフジの子供番組で歌を歌っていたのがきっかけでファンになったようです。
5歳だと普通「幼稚園の○○くんが好き♪」とか言ってるのが普通のような気がしますが、サーちゃんは幼稚園のお友達はあくまでも「お友達」だそうで、いつも戦いごっこをしているから、好きじゃない!と言っています。

タッキーさんにしてもウェンツさんにしても、街中やテレビなどで顔を見かけると「あ!これ!」と分かるようなのですが、時々名前がごちゃ混ぜ(笑)それがまた面白いです。先日薬局でタッキーさんの顔写真をみかけ「あ!誰だっけ?ウェンツ!」と絶叫していましたが・・・・写真の前に座り込んでニコニコ♪チューしそうな勢いでした。

そんなサーちゃん、最近テレビの歌番組などを見てジャニーズ系に反応するようになりました。「お兄ちゃんいっぱいでカッコイイね♪」などと言ってテレビに釘付け!
幼稚園で「世界にひとつだけの花」を年長さんが歌っているのを聞き、SMAPの曲でジャニーズで・・・・なんて教えてあげたら歌番組を見るたびに「ジャニーズは?ジャニーズは?」なんて騒ぐようになりました。

私も子供の頃、たのきんトリオ(懐かしい!)とかシブガキ隊とか(世代がバレバレですね)すきだったけど、小学生になってからだったよなぁ~
5歳にしてジャニーズ・・・・この先どうなることやら???









クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ここ2週間くらい鼻水が少し出ていたサーちゃん。
幼稚園では咳と熱の風邪が流行っていて、「今日は6人休んだ」とか「7人休んだ」とか話していましたが・・・・ついにサーちゃんにもその風邪が回ってきたらしく、熱を出しました。

熱といっても37度8分くらい。なのでグッタリする訳でもなく家で元気に遊んでいました。しかも土曜の夜から出て、日曜の夜には下がってしまいました!そして今日月曜日、見事に復活して登園していきました。熱出すこと自体4月以来なのに、軽く済んでよかった~♪それにしても体が丈夫になったものだ・・・・!

サーちゃんの幼稚園では、1ヶ月休まないで幼稚園に通うと出席ノートに「ごほうびシール」が1枚貼ってもらえます。4月にお休みしてしまって5月にシールが貼られていた時は大喜びだったんです。それが欲しいが為にサーちゃんは毎日幼稚園に行ってくれるんです。単純です(笑)

今日、熱が出て欠席することになったら泣いていただろうな~元気に帰ってきたのでホッとしました。



20071210230412家で寝ている訳もなく、出かけることもできなかったので、週末はお料理のお手伝いをしてくれました。

「何か切らせて!」と言い出して冷蔵庫でサーちゃんが目につけたものは「バター」(笑)

残り物のウィンナーとはんぺんも切ってもらい、ジャガイモと一緒にバター炒めにして食べました。




クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

20071207091400

サーちゃんが習っているピアノ教室で、来年の4月に発表会を行うことになりました。サーちゃん初めてのピアノの発表会です。

幼稚園の課外教室なので、昨年は幼稚園の体育館での発表会だったとの事。和気あいあいで楽しそうだなぁ~なんて思っていたら、今年の発表会は「研究発表会になりました」と先生。

研究発表会って・・・??

どうやらレベルに合わせた課題曲を弾いて、お偉い先生に評価をしていただくそうです。しかも他のピアノ教室の生徒さんも合同で行うそうなんです・・・・!

その課題曲の楽譜を頂いたのですが・・・・難しいぞ!

サーちゃんはやっと、右手左手交互で弾ける程度。音符はなんとか読めるけど、両手同時に、しかも和音(3つの鍵盤を同時に弾いたりします)なんてやった事ないし・・・大丈夫なんだろうか???

私自身、小学1年生の時にエレクトーンを習っていましたが、発表会がイヤで辞めてしまったんです(苦笑)今のところサーちゃんはノリノリで、ドレスを着て舞台の上で弾くのを楽しみにしているようなのですが・・・・家では全然練習しないし、発表会まで間に合うのか心配です。

先生は「楽しみですね♪」って言うけれど、母親としては今からハラハラ・・・です。


クリックおねがいします

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

20071205090947

いつものように義父のお見舞いへ行き、帰りにスーパーへ買い物に行きました。

私はいつも昼間買い物を済ませてしまうので、病院の帰りに義母に「ごみ袋がないんだよぉ~」なんて言われてしまい「そんなの昼間買ってきて!」とついつい文句を言いたくなるのですが、そこをグッと堪えて(苦笑)近所のスーパーへ寄りました。

子供が二人いると買い物もスムーズにいきませんね。夕方でバタバタしているのにサーちゃんもタカもお構いなし。お仕事帰りのお友達のお母さんに会ったりしてますますご機嫌です。

子供たちは、お魚売り場の切り身をトングで袋に入れるのが大好きで、この日もサーちゃんは早々と鮭を袋に入れてくれました。

「タカちゃんはサバね!」と言いながらタカが指差したのはアジの干物(笑)

「いいよ~ママは待ってて!」とサーちゃんが袋を持ち、タカがトングで干物をはさみ・・・見事に二人で袋に入れてくれました♪

大人にとっては何気ない買い物でも、子供たちにとっては楽しいお買い物・・・なんですよね!面倒だけど、私は子供たちと買い物をするのが大好きです。







クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20071204002513

ミスタードーナツさんのポイントが貯まってマグカップをGETしました♪
最近になって通年引き換えられるグッズが出てきたので、焦ってお店に走ることなく引き換えられるので助かります。とってもカワイイ色合いなので、他の色のマグも揃えたいくらいです。

ミスドクラブさんのポイントカードは有効期限が初回購入日より1年間なんです!そろそろ期限が切れる人も多いのでは・・・?
我が家のカードも有効期限が迫っていたので、1回分お持ち帰りをしてポイントを使い切りました(笑)次に買うのは有効期限が過ぎてからになるでしょう~

グッズは150ポイントから、値引きは100ポイントからポイント使用できます。グッズの紹介などはコチラをご覧ください




クリックおねがいします



テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

20071201230650

クリスマスリースを作りました。
先月の半ばくらいにサーちゃんの幼稚園でリース作りがあったのです。それに参加していたのですが、サーちゃんとタカがいろいろ手伝って(?)くれたので時間内に出来上がらず、家に持ち帰ってチョコチョコと作っていました。

本当はやらなきゃいけないこと(年賀状、内職、おまけにパソコンが調子悪いし・・・他にもいろいろ山積みです!)がたくさんあって、のん気にハンドメイド楽しんでいる余裕はないのですが、ちょっと気分転換になりました。

材料で買ったものは一目惚れしたリボンのみ。あとは幼稚園で拝借してきたものと、家にあったものを使いました。ヒイラギやサンタ人形は過去のクリスマスケーキに飾られていたものです(笑)

時間をかけて作っただけあって、今年のリースは自分でも気に入っています。

20071201230649リースを飾ったついでに、子供たちと玄関の木をツリー風に飾りました。
おだんご風に丸めたカワイイ綿の雪は、サーちゃんのアイディアです♪










クリックおねがいします

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

2007120100372220071201003720
今週のサーちゃんのお弁当&タカのおまけ弁当です。

サーちゃんはピアノ教室では楽譜を読んだり音符を書く練習をしています。幼稚園では音楽会もあったりして・・・おまけに音符のピックをみつけたので、音符弁当にしてみました♪

音符の部分は黒豆と昆布の佃煮(角切りのもの)を切って使いました。サーちゃんのお弁当だけに「音符にも顔???」と思いやってみたのですが、全部顔をつけたら気持ち悪かったので(笑)1つだけ顔をつけることにしました。

他のおかずは・・・卵焼き、ミートボール、薄切りハム(お花風に丸めました)、マカロニ、ブロッコリー、さくらんぼ(缶)です。今日も完食してくれました、やっぱり空っぽのお弁当箱は嬉しいですね♪

2学期のお弁当も今日で終わりです。来月になったらクリスマス弁当を・・・なんて思っていましたが、残念です。でも、作るのに結構パワーがいるので作らなくて済むなら楽でいいか・・・微妙な心境です(笑)





クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |