プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20071129225801

キティちゃんキティちゃんの手提げ&お弁当箱が当選しましたセットで当選です♪うれしいなぁ~

この懸賞は生協の注文チラシに載っていた懸賞(商品バーコードを貼って応募)なのですが、前にも生協の懸賞でお食事券が当たっています♪
生協は注文した品物が翌週届くので、注文した時点でチラシは捨ててしまうと思います。なので品物が届く時点では懸賞のことなど忘れてしまっている場合が多いのかもしれませんね。なので応募者が少ないのかも・・・私としてはけっこう狙い目です!

実は私も「懸賞つきだ!」とチラシを切り取っていたのですが、すっかり忘れていて・・・・応募ハガキを書いたのは締め切りギリギリでした(笑)

このお弁当箱、入れ子式になっていて、食べ終わると全部大きなお弁当箱にすっぽりと入ってしまいます。とってもカワイイのですが、サーちゃんこんなにたくさんお弁当食べないし、最近キティちゃん熱が冷めてきているんだよな・・・・(苦笑)




クリックおねがいします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

200711280045352

子供たちが大好きな「チチヤスヨーグルト」。
商品パッケージについているキャラクターの「チー坊」が大好きで、乳製品が苦手なタカもこのヨーグルトだけは食べてくれます。
今回買ったらチー坊がサンタクロースになっていたので、子供たちは更に大喜び!いつもにも増してよく食べてくれました♪

このチチヤスヨーグルト、今年4月にリニューアルしたそうですが、今年グッドデザイン賞を受賞したそうです。ヨーグルト業界初だそうで・・・・チー坊すごいですね♪



20071128004535こちらは通常のパッケージなのですが、パッケージの後ろにはチー坊の後姿が描かれています。パッケージがカワイイので、おままごとやお風呂などでも使っています。


子供たちには
「いない、いない・・・・・あれっ?チー坊がいないよ?」



20071128004534「チー坊だぁ♪」

と「いないいないばぁ」の要領でヨーグルトをクルックルッとやってあげるととても喜びました。赤ちゃんあやしてるみたいだなぁ(笑)









クリックおねがいします

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

2007112623452820071126234527

シクラメンの花鉢を直売所へ買いに行きました。
ここの直売所へは毎年行っていて、パパがプレゼントしてくれます♪
昨年はサーちゃんが幼稚園に行っている間に行ってしまったら「この色じゃ嫌!」と文句を言われたので、今年はみんなで買いに行きました。もちろんお花を選んだのも子供たち。

たくさんの花の中から選んだのはこの2鉢です。サーちゃんは白で花びらがフリフリしているものを選びました。タカは「赤がいい!」と言うだけで遊びまわっていたので私が勝手に決めました。私個人としてはもうちょっとピンクっぽいのが良かったのですが・・・(苦笑)

いろんな物があふれて雑然としている我が家の出窓に素敵なアクセントになりました(笑)これからしばらくの間、花を楽しませてくれそうです。





クリックおねがいします

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

子供たちに料理のお手伝いをしてもらう時、よくサラダを作ってもらいます。お皿に盛るだけで割と立派になるので・・・(笑)
今日は頑張って作ったサラダをUPします♪

20071126064737こちらはサーちゃんが作ったサラダです。
冷蔵庫に残っていた材料で作ったので情けない具材ですが・・・きゅうりの並べ方がママより上手かも。ここら辺がお姉ちゃんですね。





20071126064735そしこちらがタカの作ったツナサラダ。
う~ん、男の料理!(笑)お皿に盛る時もボウルからザバッ!缶詰もガバッ!って感じで豪快に作っていました。
でもサーちゃんに「タカちゃん上手♪」と誉められていました(笑)





子供と一緒にお料理、大変だけど楽しいですね♪
タカはもいろいろできるようになってきたので、みんなで楽しみたいと思います。



クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20071125005324

サーちゃんの幼稚園で実った「カリン」をもらってきました。
はちみつ漬けのレシピと一緒に希望者にお裾分けしてくださったので挑戦してみました。

この時期、庭先でカリンが実っているのを見かけます。
私の実家では実ったカリンをスライスして天日干しにし、カリカリの状態で保存しておき、お砂糖を加えて煮出して飲みます。子供の頃風邪をひくとよく飲まされました。
このはちみつ漬けも咳の出る時に効果があるそうです。出来上がりが楽しみです♪



クリックおねがいします

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20071122234514
タカが3歳になりました
生まれたばかりだったタカが1歳になって歩くようになり、イタズラばかりの魔の2歳児になり、あっという間に3歳です。早いなぁ~。

いつもサーちゃん中心に生活パターンが回っているせいか、バタバタとついでのように行動させられていて申し訳ないくらい。本当はもっとゆっくり成長をみていてあげたいのだけれど、なかなかそういう訳にもいかなくて・・・それでもタカはしっかり成長しています!
最近は昼寝もしなくなり、赤ちゃんでなくすっかり子供になりました。時間のある時は2人で公園行ったりしてますが、最近やっと男の子らしい遊びもするようになってきました。ホッ。
昨日「もう2歳も最後だなぁ~」なんて思いながらムギュッと抱っこしたら、ちょっと淋しくなったけど、元気に大きくなった姿とニコッって笑ってくれる笑顔を見てたら、あ~、もっと素直に喜ばなくちゃ!なんて気になりました。

今日は夕食時に家族でお祝いしました。ささやかだけどこれが一番の幸せなんだな・・・って、家族の誕生日を迎えるたびに思います。
ケーキのキャンドルをタカが消して、また火をつけてサーちゃんが消して、その後また火をつけてタカが消して・・・(笑)3回も「ハッピーバスデータカちゃん♪」って歌ったりして楽しかったです♪

サーちゃんは、「今日はタカちゃんの誕生日だからケーキのイチゴとチョコ、タカちゃんにたくさんあげる♪」とちょっとお姉ちゃんの優しさもみせてくれました。いつもは「お姉ちゃんの言うこと聞きなさい!」ってな勢いなのですが、今日はちょっと優しかったね。これからも姉弟仲良く元気に成長してほしいな~と思います。




クリックおねがいします

テーマ : HAPPY BIRTHDAY - ジャンル : 育児

20071120234351

図書館の隣に公園が併設されているのですが、前回行った時何か工事をしてて・・・・「何か遊具ができるのかな?」なんてタカと話していたら、健康遊具?健康グッズのようなものが設置されていました。

小石が地面に埋められていて裸足で歩く「健康歩道」、昔懐かしい「ぶら下がり健康器」風のもの、「上体ひねり」や「足踏み」ができるもの、そして上の画像にある「上体そらし」のベンチ。

広場でお年寄りがゲートボール?などをしている日が多いので、こんなものが設置されたのでしょうか?タカはノリノリで遊んでいましたが・・・・(笑)
子供ってすごいです。以前サーちゃんも別の公園で小石の道を平気で歩いていましたが、タカもやっぱり平気で歩いていました。もちろん裸足です。一緒にやった私は・・・・・ヒーヒー(苦笑)

20071120234350「上体そらし」のベンチに座ってみると、キレイな空が見えました。
そういえば、こんな風に空を眺める時間なんてなかったなぁ~としみじみ浸ってしまいました♪






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071120064238
義父が入院して2ヶ月がたちました。

義父が生きがいのようにやっていた家庭菜園は義母がやっています。義父にいろいろ指示しているように見えたので、義母はさぞかしいろいろ知っているのだろうと思っていたら、種をまくのも初めてだとか(苦笑)
「泥を触ると手が汚れてねぇ~」なんて言いながらも頑張ってくれています。その甲斐あって、ほうれん草や小松菜、大根、白菜、サラダ菜・・・いろいろと収穫できるようになりました。
でも義父がやっていた頃のように立派な野菜にはなりませんでした。それだけ義父は畑に手間をかけていたのですね。

パパや子供たち、私も時々手伝いますが、今までのようにはいきません。収穫した菜っ葉の汚れた葉を取り、根を短くして食べられる状態にするまでにとても手間がかかります。すぐに食べられる状態にして家までもってきてくれた義父の有り難味がよく分かります。私の実家でも家庭菜園をやっていますが、子供の頃は全然興味なかったので、今こうして畑仕事をしてみて親の有り難味が分かってきたりもします。

手間がかかるし、手も汚れるし・・・買ったほうが安くていいかも・・・なんて思ったりもしますが、やっぱり新鮮な野菜は美味しいし、子供たちにも食べさせてあげたいので、続けいけたらいいな・・・と思います。そしていつか義父がまた畑に立てる日がくるといいな・・・と思います。






クリックおねがいします

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

2007111906443720071119064436

タカが納戸にあったパパの三脚を発見し、遊び始めました。
タカは、ラジカセやカセットコンロ等・・・変なもの?に興味を持っていて、よ~く遊んでいます。

この三脚も以前は脚の部分を伸ばしたり、縮めたり・・・そんな事の繰り返しでしたが、先日はカメラをつけたフリをして、撮影ごっこ?をしていました(笑)
少し離れたところに絵本を立てて、自分は三脚を覗き込んで・・・あまりに面白い光景だったので、私もパチリと撮ってしまいました。

先日幼稚園に行った時は、枯葉に穴をあけ、そこから覗き込んで「カメラだよ♪」なんて事もしていました。きっと運動会でパパがサーちゃんの撮影を頑張っていた姿を横でずっと見ていたからかもしれませんね。子供って面白いなぁ~と感心してしまいます。


クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200711170042526
今週のサーちゃんのお弁当です。本人の希望でサンドイッチにしました♪
サンドイッチというと、たまごサンドとか入れたい気分なのですが・・・サーちゃんの希望は「メープル!」。あ~、やっぱり甘いのがいいのね!

ということで、メープルシロップ風のジャムをグルグル巻サンドにしたものと、ハム&チーズサンドの2種類にしました。ハム&チーズサンドは、パンの1枚をくり抜いてデコペンで顔を描きました。

他のおかずは・・・ナゲット、卵焼き、茹でたブロッコリー&にんじん、かまぼこ、キウィです。
お弁当箱に詰めてみたら、思っていたイメージ通りに詰められなくて、なんだかイマイチの仕上がりでした。サンドイッチって詰めるの難しいなぁ~

サーちゃんは今日、縦割りでお弁当を食べたそうで「年少さんより早く食べ終わったよ!」なんて自慢げに言っていました。おいおい!そりゃ当然だよ・・・・(笑)

200711170042524200711170042522

こちらがタカのお弁当とパパのお弁当です♪
ちょうどいいサイズのお弁当箱がなかったから、タカのお弁当のほうがたくさん入っています(笑)

20071117004252帰宅後、お弁当箱を洗っていたら、お弁当箱にこんなメッセージが貼られていました。いつも食べる量が少なかったり、遅かったりで心配してくださっている先生が貼ってくれたのかしら???なんて親バカなことを考えていたら、お友達からもらってきたものでした(笑)




クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20071115234609

お友達ママに教えてもらったのですが、これがなかなか美味しかったのでUPしてみました。

焼肉の「牛角」さんのキムチ(カクテキ)ですが、大根がべったら漬け風なので甘いんです。私は正直キムチが苦手です。家で残った白菜漬けにキムチの素を混ぜて・・・パパが食べる程度なのですが、これなら私でも食べられました♪

キムチは辛くなくちゃ!という人には邪道だぁ~と思うかもしれませんが、甘みのある大根のキムチ、なかなか美味しいですよ♪







クリックおねがいします

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

昨日の記事にあったお絵かき教室での作品を紹介します♪
まずはサーちゃんの作品から・・・・・

20071113232453これは「てんとう虫」です。
「色は好きな色を塗ってくださ~い♪」と言われ、喜んで黄色いてんとう虫に塗っていました。
この絵をとても気に入っていて、家に帰ってきてからも描いていました。

200711132322366こちらは「クワガタ」です。
昆虫系は苦手なサーちゃんですが、抽象的なお絵かきで、かわいいクワガタになりました。



200711132322364そして最後は「アザラシ」です。
隣の赤ちゃんアザラシも、なかなかカワイイです。

サーちゃんのお絵かきの幅が広がったような気がします。





お次はタカの作品・・・・
200711132322362これが「てんとう虫」
う~ん、線描きの時はわりと形になっていたのですが・・・色を塗った段階で豪快なお絵かきになりました。
ま、男らしさを評価しましょう(笑)


20071113232236そしてこちらが「クワガタ」です。
ありゃりゃ???なんでしょうね~この絵は!
てんとう虫を描いている時は良かったのですが・・・やっぱりまだ2歳です。集中力が足りませんね。
服も顔もクレヨンまみれで塗っていたのがとても楽しそうだったので良しとしましょう。

20071113232235そして最後は「アザラシ」です。
もうここまできたら限界です(笑)
みんなが描いている途中で「抱っこぉ~」の連発でした。
当然、お絵かきなんてできるはずがなく・・・・





クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20071112233750220071112233750

先日ノンタンが来店した書店で、お絵かき教室もやっていました。
通りかかったら書店のお姉さんが呼び込み?をしていて、サーちゃんの希望で参加することにしました。

お絵かき教室って・・・サーちゃんはいいかもしれないけれど、タカは大丈夫だろうか?絵なんてロクに描けないのに・・・そんな心配なんかお構いなし。タカもノリノリです♪

この日はあきやまかぜさぶろう先生という先生が来てくれて、子供たちに簡単な絵の描き方を教えてくれました。絵って描き方を教えてもらって描くものなのかしら???と不思議でしたが、小さな子供たちにとって描きやすい丸や四角などの抽象的な形で描いていくようにアドバイスをしていて、まるで絵かき歌のようでした。

サーちゃんはもちろん、タカまでもがみんなと一緒になってサラサラと描いていました。サーちゃんは帰宅後も「また行きたい!」と言っていました♪

次回、このお絵かき教室の作品をUPします♪

20071112233749お絵かき教室で使っていたクレヨンです。口紅のように下の部分をクルクルと回してクレヨンを出して使います。
手が汚れなくていいわぁ~と思いましたが、これを使ってもタカはクレヨンだらけでした(笑)でも水性だったのですぐキレイになりました。クレヨンって普通水性なのかしら???
子供たちは色がハッキリでるので、すごく気に入っていました。








クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20071111213518

開店したばかりの本屋さんのイベントに「ノンタン」が来店するというので行ってきました。この本屋さんは義父が入院している病院からすぐ近く。休日も病院通いでどこにも連れてってあげられないので、お見舞いついでに行ってきました。

サーちゃんもタカもノンタン大好き。特にタカは図書館に行くたびノンタンの絵本を借りてくるほど大好きなので大喜び♪(本は買わずに借りているのですが・・・)

本屋さんのお姉さんが「ノンタンは今、おうちを出ましたよぉ~」の声に大興奮。
「車に乗ってくるのかな?」「ノンタンって、大きいのかな?小さいのかな?」なんて話しながらノンタンの登場を待ちました。
予想通りの(?)着ぐるみノンタンでしたが、サーちゃんもタカもノンタンに吸い寄せられていきました(笑)

握手をしたり、記念撮影を撮ってもらったり、風船もらったり・・・とても楽しい思い出になりました♪


200711112135174200711112135172
こちらは本屋さんのオープン日に、新聞の折込広告に入っていたノンタンのぬりえです。
ぬりえを塗ってお店に持っていくとクレヨンがもらえる!というので頑張って塗ってもらいました。左がサーちゃん、右がタカの塗り絵です。

20071111213517でもってこちらがもらってきたクレヨンとメモ帳です♪








子供たちが大好きなノンタン絵本も紹介しておきます♪
タカは「がんばるもん」が大好きなんです~!



クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20071109225508

今日はサーちゃんの幼稚園で「焼きいも」を食べました。先日のお芋ほりで掘ってきたお芋です♪

たくさ~ん焼き芋を食べるので、お弁当はおにぎりのみ。前日に出かけていたのでグッタリの私は凝ったおにぎりを作るパワーもなく・・・適当に作ってサーちゃんに選んで持っていってもらいました。名づけて「おにぎりバイキング」です(笑)

鮭フレーク、おかか、ごま塩、の3種類のおにぎりを3個ずつ作って、それぞれに顔やいろいろな形の海苔をつけました。顔は「にこにこパンチ」でくり抜いただけ。他の形は市販の型抜き海苔です。あ~、超手抜きな感じだなぁ・・・ははは。

おにぎりが完成した頃、起きてきたサーちゃんに早速選んでもらいました・・・・が見事に顔のついたおにぎりを3個選びました。残りは子供たちの朝食です。
サーちゃんにとって「おにぎり」のポイントは「顔」なのでしょうか???(笑)



20071109225507肝心の「焼き芋」ですが、今年は黄色いお芋の他に、白いお芋も焼き芋になっていました。私とタカも食べてきましたが・・・白いお芋はちょっと水っぽかったです。
サーちゃんは、白いお芋一口食べて「先生、もう食べられない!」と返していました。その直後、黄色いお芋に手を伸ばし・・・やっぱり黄色いお芋のほうが美味しかったようです。残した白いお芋はお友達が食べていましたけど(苦笑)


クリックおねがいします




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20071108000915この画像はヨーグルトの試食中です♪

この日は他にも果物、パン、お惣菜・・・クレヨンしんちゃん並みに食べてました(笑)






前回の記事でコメントくださった皆さん、ありがとうございました。とても励まされました。ありがとうございます
しんみりしていても仕方ないので、明るい話題?の記事にします♪

かな~り前なのですが、改装オープンしたスーパーに買い物に行きました。オープン記念ということで店内にはあちこちに試食コーナーが。
子供たちはこの試食コーナーが大好きで、チョロチョロ食べているのですが・・・・サーちゃんはお姉ちゃんになりましたね。おかわりを自分でもらいに行くようになってしまいました。あ~恥ずかしい!

この日のお気に入りは「焼豚」
柔らかい焼豚に胡麻ドレッシングをかけていました。
普段焼豚なんて食べないのですが、一度食べて「もう1回!」
カートのまま戻ってもう1回もらって食べて・・・「もっと!」
う~ん、もう恥ずかしいから自分でもらいに行ってきて~
サーちゃんはカートを降り、サッサと試食コーナーへ。

普段お肉をあまり食べないので、そんなに食べるのなら・・・と思い渋々お買い上げ。580円ナリ。我が家の家計に響く高級焼豚でした(苦笑)
試食で盛り上がって買っても、家では食べないことが多いのですが、この焼豚はたくさん食べてくれました。それが救いかな。

この焼豚の試食のおかげで胡麻ドレッシングも食べられるようになり、胡麻ドレッシングを使えば生野菜もガンガン食べられるようになりました♪思わぬところでいろいろなものが食べられるようになったサーちゃんでした。

もしかして「焼豚」より「胡麻ドレッシング」が気に入っていたのかも・・・(笑)


クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071106231635

9月の末からてんかんを起こして入院していた義父ですが、検査の結果胃がんと判明し、胃の摘出手術が終了しました。

このブログに記事を書こうかずっと悩んでいたのですが、無事に手術が終了したので、自分の日記として、忘れないためにも書いておこうと思いました。

手術前に義父に元気出してもらおうと、千羽鶴を折ろうと思い千羽鶴用の折り紙買い、一生懸命折りました。パパにも手伝ってもらってなんとか折り終わって・・・・でもなんか少ないなぁ~と思いながらパッケージを見たら・・・1束250枚入りだったのですね!
気がついたのが手術の前々日。とてもあと750羽折るのはムリなので、250派鶴で勘弁してもらいました(苦笑)

鶴を折りながら病気のこと、家族のこと、これからのこと・・・パパといろいろ話しました。「鶴を折っていると考えなくていい事まで考えてしまうよ」なんてパパは嘆いていましたが、悶々と毎日を過ごしてイライラするより、病気と向き合えたような気がします。
そして子供たちがいたから家が明るく保てていたのも良かったのかもしれません。子連れでの毎日のお見舞いを暖かく見守ってくれた病院の皆さんや、他の患者さんに感謝したいと思います。

私自身、毎日のお見舞いがイヤになって嘆いた時期もありましたが、毎日病気と闘っている義父を見て、自分はまだまだ甘いなぁ~と実感しました。胃を全部摘出してしまったので、これから食事の事や抗がん剤治療など、まだまだ大変なことはたくさん残っていますが、義父の命のため、できる限りのことはしてあげたいと思います。



クリックおねがいします

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

200711052201022

いつもと違う公園へ行きました。
北側の急斜面で、日がなかなか当たらなく寒い公園なのですが、どんぐりがたくさん落ちていました。なのでどんぐりを拾って秋を味わってきました。

拾ったどんぐりを滑り台からコロコロ滑らせてみたり、家に持ち帰って爪楊枝を刺してコマを作ってみたり・・・・けっこう楽しめますね♪

20071105220102サーちゃんは、芽の出たどんぐりを発見!
「土に埋めてみる~♪」と喜んでいました。木になったら面白いなぁ~






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071102234529220071102234529

今週のサーちゃんのお弁当です。
サーちゃんの大好きな「プリキュア5」に登場する「ミルク」というキャラをお弁当にしてみましたが・・・似てない(苦笑)

寝起きのタカに「なんか違うよぉ~」とダメ出しされ、おまけにサーちゃんにも「ここがちょっと違うなぁ・・・」などと文句言われましたが、私の技術ではここまでが限界(笑)
文句言った割によく食べてくれたので、それでOKとしましょう♪

ミルクのリボンはパプリカ、髪?はかまぼこで作りました。
おかずは・・・ミートボール、花ウィンナー、卵焼き、キウィです。

あとは、プリキュアのピックを刺してごまかしています(笑)
このピック、お友達と交換するのが楽しいらしく、サーちゃんのお弁当箱にはいつもいろいろなお友達のピックが入っています。

20071102234528これが「ミルク」です。
う~ん、やっぱり似てないや(苦笑)










クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20071101125428サーちゃんが似顔絵を描いてくれました。
ずいぶん髪が長いけど、お洋服つきで、なかなか上手に描けるようになりました。丸い顔から手と足が生えてた頃が懐かしいなぁ・・・





20071101125427
似顔絵のウラには、こんなお手紙が書いてありました。
「まま、とてもとてもだいすき」
う~ん、ウルウルしてしまいそうです♪






20071101173400そんなサーちゃんですが、お友達の家で水で落ちるというマニキュアを貸してもらいました。手も足もキラキラ

女の子はおマセですね♪とっても楽しそうでした。





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


