プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


2007103123283420071031232833

昨日に引き続き昆虫ネタですが・・・・
今日は我が家のカブトムシの幼虫レポート③です。

最近だいぶ大きくなってきて、私の中指よりも太っている感じ。
時々土の上に出てきていたので写真に撮ってみました。分かるかな?

本来は土の中に潜っているのだろうから、出てきてはマズイんだろうなぁ・・・エサが足りないのかな?と思って飼育ケースを開けてよくよく見たら、エサの朽木はほとんど食べてしまい、飼育マット(土)はフンだらけでした(苦笑)

せっかく生まれた命、できれば成虫になってほしいので、早速飼育マットと朽木を交換してあげました。カブトムシは、成虫になってからはほとんど成長せず、幼虫の時の大きさで成虫の大きさが決まるそうです。なので、幼虫の時にどれだけ大きくなるかが勝負!!
たくさん食べて大きなカブトムシになってくれるといいなぁ~

できれば幼虫から成虫になるところ、見てみたいなぁ・・・などと思っています♪



クリックおねがいします

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

20071029232834

朝、バス登園のサーちゃんを見送りに出たら、お隣さんの車のタイヤにカマキリを発見!車が動いて潰されてしまっては大変!ということで花壇に移動させてあげました。

葉っぱの上を移動したり、途中タカの足から上ってきたり・・・!サーちゃんは触れませんが、我が家の昆虫隊長タカは全然平気。「痛っ!」と言いながらカマキリと遊んでいました。何回教えてもお腹をつかもうとするので、かわいそうなので最後は「見るだけ!」になってしまいましたが・・・(苦笑)

カマキリって秋になると茶色になるのですね。このカマキリはお腹の部分から茶色になりかけていました。自然の中で身を守るためのものなのでしょうか?動物って不思議です。

20071029232833サーちゃんがバスに乗ってしまった後もカマキリさんとお話しています♪
しばらく家に入りませんでした。

私は子供の頃はカマキリもたくさん見かけましたが、最近は見かけるほうが珍しくなったように思います。





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071029230222

4月から生協の広報誌のモニターをしているのですが、半年分のアンケート謝礼として図書カード1000円分が届きました

広報誌なので普段はあまり目を通さない記事もあったのですが、隅から隅まで読んでアンケートを記入しなければならないので、けっこう大変・・・!でもおかげで商品知識など勉強になったことがたくさんあります。おまけにアンケートの締め切りまでが短いので毎月ギリギリで提出しています。

それでもこうやって謝礼が届くとちょっと嬉しいですね♪残り半年、頑張りたいと思います。

さて、この図書カードで何を買おうかな・・???
普段、本は図書館を利用しているので、本屋さんに行くのが楽しみです。自分の本も買いたいけれど、子供の絵本に化けてしまうかも・・・(笑)


クリックおねがいします

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20071026224001
今週のサーちゃんのお弁当です。
ハロウィンが近いのでハロウィン弁当
私が子供の頃はハロウィンはこんなにメジャーなイベントではなかったですが、今は幼稚園でも「ハロウィンごっこ」などをして遊んだりします。季節やイベントをお弁当のテーマにすると悩まずに済むのですが・・・難しかったぁ~

サツマイモを茶巾にしてカボチャ風、かまぼこでお化け、海苔&チーズ&ハムを使ってコウモリ・・・を作ってみました。あとはオレンジのおかずカップでハロウィン風にしてみました。

他のおかずは・・・・鶉のゆで卵、鶏つくね(アルミホイルでキャんディみたいに巻きました)、ゆでニンジン、パイナップルです。

サーちゃんはかまぼこが苦手なのですが、食べてきてくれました♪最近少しずついろんな食材に挑戦できるようになりました!


20071026224000こちらがタカのお弁当。
つくねをキャンディ風にしたのをすごく喜んでくれました♪







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんの幼稚園でお誕生会がありました。
昨年は熱を出して欠席してしまい、とても残念な思いをしていたので、今年はなんとか参加させたいなぁ・・・と思っていました。ちょっと鼻づまりでしたが、とてもとても楽しみに元気に登園してくれました。そういえば、今年は4月に熱出したっきりだなぁ~

舞台の上でマイクで発表したり、先生からお祝いのカードやお花を頂いたり、みんなから歌のプレゼントで祝福されて・・・とても満足だったようです♪
そして昨年は届けてもらったホットドック、昨年は具合も悪くて全然食べられなかったけど、今年は2個半食べたとの事。サーちゃんはこういう惣菜パンはちょっと苦手・・・だったんだけど、たくさん食べてきてビックリでした!幼稚園のおかげで食べられるようになったものがたくさんあって、食が細いサーちゃんには有難い成長です。

お誕生会の後、保護者は園長先生と懇談会風のお話があったのですが、そこでもホットドックを出してもらい・・・タカがペロリとたいらげてきました(笑)


20071025230121自分で飾りつけした冠と、担任の先生から頂いたカード、園長先生からはお花をいただきました。大事に大事に飾ってあります♪





クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20071023094810

夏休みの旅行で牧場からいただいた羊の原毛。
洗剤液を含ませてコロコロ丸めて・・・くまさんを作ってみました。
先日作ったうさぎに続いて第2弾です。

ちょっとバランスが悪いのですが・・・そのへんはご愛嬌♪




クリックおねがいします

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

お隣さんからスイミングスクールで使うラップタオルを作るのを頼まれ、お礼にプリキュアのタオルを頂きました。
タオルのサイズが、家ではなかなか使わないし、ポケットに入れて持って行くには大きすぎるし・・・幼稚園で使っているループタオルと同じ大きさだったので、紐をつけてループタオルに変身させてしまいました。


20071021235945用意するものは、名前を書く布(三角形に切ります)と紐。

布は100円ショップで購入した幅広のネームテープを使いました。アイロン接着用なので裏に糊がついているので切ったままでもほつれません。
紐はお菓子についていたリボンです(笑)


200710212359442布に紐をはさんで縫っただけで、ループタオルに変身しました。

サーちゃんは初め「絵が斜めになっちゃう!」と角でなく上に紐をつけてくれと言っていましたが、やっぱり角につけたほうが使いやすそうです。出来上がったら納得してくれました♪



20071021235944角の部分を拡大してみました。

紐と布の境目に、これまた残っていたアップリケを縫い付けてかわいさUPです。





市販のループタオルは絵がちゃんと斜めにプリントされていますが、少々お高いですよね。通販などでは紐と布がついた状態で売っているものも見かけますが、これなら簡単に作れそうです。

クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

200710210001254200710210001252

先日、お友達と公園へ行きました。
お弁当を持って、いつもはなかなか行かない大きな公園へ。
広い砂場や、アスレチック風の遊具、噴水なんかもあって、いろいろ楽しんできました。

今までは、どちらかというとサーちゃんが私の元から離れられなくて、タカが1人で勝手に行っちゃって・・・って感じだったけれど、最近は逆転しています。

サーちゃんは、幼稚園のおかげでお友達と一緒にいつまでも遊んでいられるようになりました。この日もお友達とトンネル作ったり♪サーちゃんは男の子でも女の子でも割と一緒に遊べるんですよね。
今日は幼稚園でバザーがあったのですが、初めてお友達と手をつないで、私の元から走って遊具のほうへ遊びに行ってしまいました。私がいる時はいつもベタベタ・・・って感じだったのですごく嬉しかったです。

反対に最近のタカは・・・「ママと一緒ぉ~」攻撃です。
来春から週2日だけ幼稚園に通わせようと思っているのですが、それの不安もあるのかな・・??人ごみでちょっと私の姿が見えなくなると涙ポロポロ流して大声で泣いています。
今まで好き勝手に遊びまわっていたタカ。虫も遊具も怖くないけれど、1人になった時の寂しさ?怖さ?を感じるようになったのかもしれません。




20071021000125サーちゃんがお砂場で作ったケーキです。
仕上げに白い砂のお砂糖をかけるのがサーちゃん流♪
砂場遊びはバランス感覚をよくするそうですね。









クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200710192259034

今日のサーちゃんのお弁当です。
今週はお給料日前で食材ピンチ!キャラ弁作ろうかなぁ~なんて思っても材料を買い揃える余裕がなくて・・・(苦笑)

先日買った「にこにこパンチパート2」を使っていなかったので、今日はにこにこパンチの顔そのままのお弁当にしました。サーちゃんの唯一の希望は「ハート型」。おかずもできるものはハート型にしてみました。

ハート型おにぎりは、白米、おかか、でんぶです。
おかずは・・・ナゲット、卵焼き、ハム、スパゲッティ、柿&茹でにんじん(型抜きしました)です。

緑の野菜がなくて・・・水菜を下に敷いてみましたがあまり分かりませんね。

今日は幼稚園の連絡帳に「お弁当完食できました。最近食べられる量が増えてきましたね」と先生から一言あって嬉しかったです♪

20071019225903220071019225903こちらがタカのお弁当とパパのお弁当です。やっぱり緑が少ないですね。

タカは久しぶりに朝食にお弁当を食べました。「スカベッティ(=スパゲッティ)食べる!」と喜んで食べていました(笑)






クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200710180000304

パパが夜勤でいなかい日は夕食も翌朝の朝食もかなり手を抜いてます。朝もギリギリまで寝ているのですが・・・なぜか早く目が覚めてしまい・・・「あんぱん」を作りました。
でも残念ながら我が家にはホームベーカリーもなく、私はパン作り全くの初心者。朝からパン作りなんて・・・・

20071018000030生協で以前こんなものを見つけ、これで作りました。

「40分で焼きたてパンミックス」

これ、ほんとに40分でパンが作れます(笑)
粉を極めて、コネも極めて・・・というような立派なパンという訳にはいきませんが、初心者には十分な出来栄えです♪




200710180000302さすがに朝からパン作りなんか一緒にやってると幼稚園に遅刻しそうなので、子供たちは出来上がったパンにデコペンでお絵描きしてもらいました。

焼きたてのほかほかパンで、ちょっとステキな朝食になりました。






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071016091523

我が家では「長いも」といえば、すりおろしてご飯にかけて食べるのが定番なのですが、先日購入した長いものパッケージに美味しそうな調理法が紹介されていたので早速作ってみました。

「長いものバター焼」です。

①長いもは皮をむき、5mmくらいの厚さに切る。
②フライパンにバターを熱し、表面に軽く焦げ目がつくくらい両面焼く。
③仕上げにしょうゆを少々加える。

長いも独特のシャキシャキ感とホクホク感が味わえます。
ついでにナスも一緒に焼きました。簡単で美味しい一品になりました。


クリックおねがいします

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

200710150922432
最近のタカは、時々ハサミを持ち出してきて夢中で紙を切り始めます。
1日に1回の日もあれば、何枚も何枚も紙を切ってる日もあって・・・・静かに静かに集中してやってます。よく見てると口も一緒に動いていて面白いです(笑)

サーちゃんは2歳頃、生まれたばかりのタカに授乳中などに私の隣でハサミで紙を切り刻んでいました。その時は紙1枚しか切れないような切れ味の悪いハサミを使っていたので、安心して見ていられたのですが・・・

さすがにタカはもうすぐ3歳。切れ味の悪いハサミは使いたがりません。そして、みんなが使っているよく切れるハサミももちろん知っています。サーちゃんが届く場所に置いてあるので、どうにかして自分で持ってきます。そこら辺が下の子のたくましさ・・・でしょうか?(笑)

まだ使い方が危なっかしいので、見ていないと心配ですが、床に散らばった切りくずを片付けながら、タカの成長を感じています。


20071015092243ちなみにこちらはサーちゃんが切りました。
紙を半分に折ってから切ると左右対照のものができる・・って分かったのですね。「ハート」ばかり切っています。
微妙な形がカワイイので、サーちゃんのアルバムに入れてあげようと思っています♪






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お祭りに行ってきました♪
パパは仕事だったので自転車の前タカ、後ろにサーちゃんを乗せ・・・久しぶりに2人を自転車に乗せたのですごく重かったです!

200710140009124まずはお茶屋さんのブースで特売のお茶を買いました。
大勢の行列でしたが、一番最初に行ったので文句言わずに並んでくれました。疲れる前に行って良かった♪

目の前でお茶を袋詰めしていて、お茶のいい香りがしました





200710140009122つづいて金魚すくい初挑戦♪
残念ながらすぐに網は破れ、残念賞で2匹ずつもらってきました。
タカはすくった金魚を入れるお碗で獲ろうとしてて大爆笑でした!





20071014000912最後は駄菓子コーナーでお買い物♪
「5個ずつね」と言ったらちゃんと5個選べました。
そのうち「100円までね」って計算してお買い物できると楽しいなぁ~
2人とも同じお菓子を選んでいて面白かったです。





他にも救急車に乗せてもらったり、焼きそばやクレープなどで腹ごしらえしたり。
最近、幼稚園から帰ってくるとすぐに義父のお見舞いに行っていて、サーちゃんは「外遊びができない」と文句タラタラだったので、久しぶりに楽しい時間を過ごせました♪



クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20071012180059220071012180059

今日のサーちゃんのお弁当です。
2日間連続のお弁当・・・もうグッタリです。
毎日お弁当作ってるママさんはすごいなぁ~と思います。

今日はおしりかじり虫をモチーフにしてみました。「おしりかじり虫」ってご存知ですか?NHKの「みんなのうた」で流れていたのですが・・・
(今はもう放送されてないのかな?)
我が家では夏休みくらいに2回ほど見たのですが、すごいインパクト!子供たちもすぐに覚えてしまいました。

おかげで今朝寝起きの悪かったタカは「おしりかじりむし~」と歌いだしゴキゲンになりまし(笑)

今日のおかずは星型カツレツ、大学芋、うずらのゆで卵、みかんです。
おしりかじり虫に時間がかかったので、おかずは適当・・・です(笑)


20071012180058おしりかじり虫を拡大してみました。
本体?はスライスのチェダーチーズ、目と歯は普通のスライスチーズです。お腹はきゅうりの皮をのせました。
触覚、手、足はミックスベジタブルとホワイトセロリの軸を使いました。




クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200710111046292

今日はサーちゃんは遠足です。
動物園ということなので動物をモチーフに・・・なんて思っていたのですが、バス酔いも少々心配だったので海苔のおにぎりよりもサンドイッチがいいかな?と思ってロールサンドを入れました。

なので動物モチーフは、ウィンナーのウサギと鶉の卵で作ったクマさんだけでした(笑)ウサギはキュウリではちまきしています。(りくたんママさんに教えていただきました)

他のおかずは・・・ハッシュドポテト、じゃがもちあんかけ、マカロニ、ゆでにんじん、みかんです。
何がどこに入ってるのか???まとまりのないお弁当になってしまいました(苦笑)

おまけに・・・箸を入れるの忘れました!大丈夫だったかな・・・


2007101110462920071011104628
こちらはタカ弁当とパパ弁当です。
今日は幼稚園集合で集合時間もいつもより早かったので、タカのお弁当は間に合いませんでした・・・ただ入れただけ(笑)

パパはサンドイッチという訳にはいかないのでご飯のお弁当です♪





クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんの幼稚園で運動会のご褒美???ということでコンサートがありました。保護者も参加可能ということだったので、タカを連れて参加してきました。
プロの歌手が来て、映画の主題歌や手遊びなどをして楽しい時間を過ごしました。「やっぱりプロはうまいなぁ~」なんて感心してみたり。

タカはお腹が空いていたのか、体調がすぐれなかったのか、終始不機嫌。歌はおとなしく聴いていたものの、途中こっそり食べようとしていたハイチュウを隣のお友達にもあげたのに腹を立て大泣き・・・・!やむなく一時退場・・・でした(苦笑)

機嫌を直して会場に戻るとそろそろコンサートも終了。
「タカ、もう終わりだって!もう帰ろうねぇ~」なんて話していたら・・・

「ねぇ、サーちゃんじゃない??」とお隣のママに言われ壇上をみると、なんと!サーちゃんが園児代表で花束贈呈してるではありませんか!
これはサプライズでした
眠そうだったタカも「サーちゃんいたねぇ!」と立ち上がって大興奮♪目が覚めたようです(笑)

帰宅後サーちゃんに聞いたら、どうやら朝先生から指名されて花束を渡すことになったとの事。先生が順番でいろいろな役を与えてくださっているようなのですが・・・それにしても驚きました!

20071010224135220071010224135サーちゃんがママ(左)とサーちゃん(右)の似顔絵を描いてくれました。
う~ん、同じだ!(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20071009222646220071009222646

先日5歳になったサーちゃんと、来月3歳になるタカの誕生日プレゼントを買いました。2回買いに行くと余分な出費が増えそうなのでまとめ買い(笑)

サーちゃんは大好きなプリキュアの「ミルクルタッチ」
タカは念願の「プラレール」デビューです。

買いに行く前にサーちゃんに「ママは誕生日しかおもちゃ買ってくれないの?」と聞かれ「もちろんそうだよ!」と答えた私。
プリキュア関連だと番組が終了すると遊ばなくなってしまいそうなので、できれば避けて欲しかったのですが・・・いろいろ薦めたけれど本人の意思が固かったので買いました。年に1回しか買ってもらえないから自分が一番欲しいもの・・・それでいいのかもしれませんね♪
このおもちゃ、たくさんおしゃべりしてなかなか面白いです!

タカは買いに行くまでは、おもちゃの広告を見てなぜか「ガンダムがいい!」と言っていたのですが、さすがにガンダムはまだ早いだろうなぁ~と思い、パパの説得でプラレールで納得してくれました。
お友達の家やおもちゃ王国でとても楽しそうに遊んでいたので決めました。レールのセットを買って電車を1台。新幹線Maxを選んできました♪
パパはプラレール好きなので一緒に組み立ててくれるのですが、私は苦手・・・プラレールはパパの担当になりそうです。

2人とも仲良くたくさん遊んでね♪



クリックおねがいします


テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

200710072334374

サーちゃんの幼稚園で運動会がありました。
私は運動会の役員だったので朝8時集合。お弁当も作って子供達を支度させて間に合うかしら?おまけに役員の仕事を無事にできるかしら?・・・前日からドキドキでした。

子供達もバッチリ起きてくれて、パパも朝から席取りに並んでくれて最前列GET!お弁当も間に合いました・・・集合時間にも間に合って運動会スタートです。

残念ながら役員は撮影禁止だったので、お見せできる写真がないのですが・・・・

リハーサルの時に園長先生が言っていたのですが、保護者は撮影に集中してる人が多いから、拍手が少ないそうなんです。今回私は撮影禁止だったので拍手で応援してみて分かりました。ほんとに拍手が少ないんですね。撮影も重要だけれど、一番頑張っている子供達に拍手をおくってあげること、とても大切なんだなぁ~と思いました。そんな点では今回カメラ越しでなく、自分の目で子供達を見ることができて良かったと思います。

残念ながらサーちゃんばかり見ている訳にもいかず、タカの未就園児のかけっこも見れなかったけれど、園児達のママとして一番近くで運動会を見ることができていい思い出になりました。

無事に終わって「よかったね」なんて余韻に浸っていたら、地獄の後片付けが待っていました。ただしまうだけかと思っていたら・・・用具の水ぶきから倉庫にしまうまで。最後は体育館の床を水ぶきして終了でした。運動会終了後30分で、普段と変わらない幼稚園の姿に戻っていました。

サーちゃんは毎日練習が大変だったみたいで、最後のほうは「練習やりたくない」なんて言っていました。背の順だと一番前なので、入場も先頭。競技によって立ち位置が違うから覚えるのも大変だったんだろうなぁ・・・・遠くからだったけど頑張っている姿、とても伝わってきました。たくさんほめてあげたいと思います。

できれば来年はシートの上でのんびり応援したいな♪

20071007233437220071007233437

演技の画像が何もないのでお弁当の画像を載せました。
といっても集合時間が早かったので凝ったものを作る時間はなく・・・おかずにプリキュアのピックを刺してごまかしています(笑)
おにぎりはアンパンマンの海苔を使いました。カットされているのでおにぎりに巻くだけ!




クリックおねがいします

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

今日は嫁の嘆きを少々・・・

先日の記事に書きましたが義父が入院して2週間になります。
いろいろ検査をしたところ他にも悪いところがあるそうで、入院が長引きそうだ・・・ということです。
義父=夫の親なので、自分の親と同じくらい大事だし、一日も早く元気になってもらいたい気持ちです。

義父は市内の病院に入院していて、義母は毎日お見舞いに行っています。車で行くと約15分。電車で行くと駅まで15分歩いて、電車に2駅乗り、また病院まで15分歩く・・・ちょっと不便です。自転車で行けない距離ではないと思うのですが(しかも義母は電気自転車なので楽チンなはず・・・)自転車で行く気は全くないようです。

やっぱり車が楽なんでしょうね。私が毎日乗せて行くことになります。仕事は家で内職をしているだけなので、乗せていくのは問題ないのですが、なんだか扱いが運転手・・・なんだよな。

面会時間が平日は3時から。サーちゃんの幼稚園バスが到着するのが3時だから、着替えてそのまま病院まで行き、病院のロビーでおやつタイムです。水曜と木曜は帰りが遅いので、3時に義母を病院まで送り、サーちゃんをお迎えしてからまた病院へ義母を迎えに行きます。さすがに遅くなってしまうので、水曜と木曜は私と子供達は病室に入りません。

同居してなかったら時々お見舞いに行けば済むのかなぁ・・・なんて思ってしまったり。私の心の中の鬼嫁がジワジワ騒ぎ出してしまいます(苦笑)
せめてパパの休みの日や、姉弟がお見舞いに行く時は、私は休ませてもらいたいなぁ・・・嫁はそういう訳にはいかないのでしょうか?

きっともっと大変な思いで頑張っているお嫁さん、たくさんいますよね。こんな私の小さな嘆き、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。


クリックおねがいします

テーマ : 呟き - ジャンル : 結婚・家庭生活

20071004232739

丸美屋さんのサンプリングモニターの第2弾が届きました。
前回はふりかけでしたが、今回は「はい!小鉢」という商品で、お豆腐と和えるだけで一品できてしまう・・・というスグレモノ。主婦には強い味方です(笑)

しかも今回は「釜飯の素」と「中華甘酢あんかけの素」も同梱されていました。アンケートは「はい!小鉢」だけ書けばよいようなので、こちらはオマケ・・???丸美屋さんて太っ腹だわぁ~♪


クリックおねがいします

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20071002230811

我が家の玄関でサナギを発見しました。
門扉とブロック塀の隙間、2cmくらいのところにいました。人の手で捕まえることはできません。

第一発見者はお隣のお姉ちゃん(小学3年生)。大人では見過ごしてしまいそうな場所でみつけた、大人ではどうでもいい・・・と思ってしまうサナギ。でも子供達にとっては神秘的で不思議なサナギのようです。サーちゃんもタカもサナギを見るのは初めて。お隣のお姉ちゃんと一緒に毎日見守っています。

キレイな蝶々になるといいんだけど・・・・そんな瞬間を見てみたいものです。



クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20071001232037


サーちゃんが5歳になりました
5歳・・・サーちゃんが生まれてから5年が経つわけで、当然母親になって5年が経つわけで・・・早いものです。

今日はいつものように幼稚園に行き、帰宅後いつものように義父の病院へお見舞いに行ってきました。なのでいつもと変わらない1日でしたが、幼稚園のお友達に「おめでとう!」と言ってもらったのがすごく嬉しかったようで、ゴキゲンの1日でした♪

義母は先日洋服を買ってくれました。私の両親はしばらく会えないのでおめでとうの電話をくれました。メールをくれたお友達や近所のママさんからも「おめでとう!」。病院のエレベーターで出会ったご夫婦から「お誕生日だからお小遣いね♪」と言われて100円ずつ頂いたり・・・(私はこのご主人がサラリと私肺がんなんですよ!と言った事が衝撃でしたが)
いろんな人から祝福されてサーちゃんはとっても幸せだなぁ~と思いました。

夜は家族でささやかなお誕生日パーティーをしました。昨年買えなかったプリキュアのキャラデコケーキでお祝いです。

サーちゃん、ママのところに生まれてきてくれてありがとうね♪
みんなからの祝福に感謝して、いつまでも素直なサーちゃんでいて欲しいなぁ~と思います。






クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |