プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070930005401

サーちゃんがピアノ教室に通い始めてもうすぐ半年になります。
幼稚園が終了してからそのまま教えてくれるので、私は帰りのお迎えだけ。少し早めに行って見学させてもらうこともありますが、私がいると甘えてふざけて・・・見ていないほうが頑張っているようなので、ゆっくりお迎えに行きます。

レッスンはピアノを弾いている時間は10分?15分?くらい。あとは音符を色で塗ったり、鍵盤を色で塗ってみたり・・・塗り絵遊びみたいです。そんなレッスンが良いのか、今までイヤだと言わずに通っています。

そんなサーちゃんもそろそろ音符を覚え始め、今、ト音記号を書く練習
です。お外で遊んでいるときにチョークで書き始めたト音記号。なんだか微妙に違っていて面白いです。(正解はト音記号です)これを書けるようになるのは難しそうだなぁ・・・・

宿題出されてもなかなか家でやろうとしないし、レッスン中は先生が説明している間も勝手にピアノを弾いていて、レッスン態度がメチャメチャ悪いサーちゃん。唯一弾ける「かえるの歌」をいつも勝手に弾いているのですが、怒らずに一緒に伴奏してくれたり、一曲弾き終わるまで気長に待ってくれている先生に感謝・・・・です♪

20070930005400新しいテキストをいただきました。
今までは塗り絵やイラストが多かったけど、ちゃんとした楽譜なんだぁ・・・
サーちゃんが好きそうな曲が入ったテキストを選んでくれたそうです。先生の配慮に感謝・・・!






クリックおねがいします

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

20070928093720420070928093720
今日のサーちゃんのお弁当と、おまけのタカのお弁当です。

1学期の終わり頃「○○クンがサンドイッチだったよ」と羨ましそうに言ってきていたのですが、今回初めて挑戦してみました。
サンドイッチのお弁当って、食べるまでにパンが乾燥しないのかしら・・・?と疑問に思っていたので、なかなか作る気が起きませんでした。みなさんはどうやってサンドイッチのお弁当を作っているのでしょう?ラップ等で巻いたほうがいいのかな?
サーちゃんが帰ってきたら乾燥具合を聞いてみようと思っています。

キティ&ミミィのサンドイッチは、おにぎり型の枠の部分で作りました。サンドイッチ用の食パンに1枚に薄く跡をつけ、周りに水をつけて中央にジャム(お好みのもの)をのせます。上からもう1枚のパンを重ねて、型でグリグリと押し付けるように抜くと2枚のパンがくっつきます。今回はピーナッツとメープル(ジャムタイプ)をサンドしました。
顔はデコペンで描いたのですが、これがまた難しい!まだまだ修行が必要です。

他のおかずは・・・フライドポテト、ブロッコリー、花型にんじん、ひまわりウィンナー、みかん。適当に詰めただけです(笑)

200709280937202キティ&ミミィの鼻と、ミミィの黄色いリボンはチェダーチーズのスライスチーズを使いました。

近所のスーパーにはなかなか売っていなくて、やっとみつけました!
淡いオレンジ色なので、お弁当にいろいろ使えそうです♪







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

幼稚園の運動会のリハーサルに行ってきました。
この日は保護者の見学はなく、役員のみの参加でした。私は運動会委員なので、もちろん参加です。

私は主に園児のお遊戯の着替えの担当なのですが、これが大変!
「みんな頑張ってるねぇ~」なんて感心していたのもつかの間、バタバタ、バタバタ・・・!!!
みんなが同時に話し出すし、泣き出す子もいたりして・・・先生はすごいなぁ~と実感しました。

先日の記事にも書きましたが、手に花の種をつけて練習をしていたサーちゃん達。練習頑張るとお花が咲くよ!ということでしたが・・・

「みんなが練習頑張ってきたので、種がお花になりました!今日はみんなで手に花をつけます」と先生が言ったのでドキドキ♪

子供達はどんな喜んだ顔をするんだろう???なんて私1人でワクワクして、子供達に花をつけ初めました。

するとある男の子が言いました。
「これ、花じゃないじゃん!ビニール袋だよ!」

隣にいた別の男の子も言いました。
「そうだよ。そうだよ。お水あげてもダメじゃん~」

「遠くからでもよく見えるキレイなお花だよぉ~」なんてフォローしてみましたが効果なし(苦笑)

この花をつける時感激して泣いてしまったらどうしよう・・・??なんて思っていたのは私だけ?子供達が意外とクールな反応だったのでビックリでした。

おまけに運動会当日、役員は撮影禁止というので、カメラを持参しましたがのんびり撮ってる時間などあるわけがなく・・・・トホホな1日でした。


20070927095958全然話が関係ないんですけど、ミスドさんのリッチドーナツ食べましたか?
生地がフワフワですごく美味しかったです♪
写真を撮る前に子供達に食べられてしまったので箱だけ・・・(笑)












クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

サーちゃんが紙芝居を作ってくれました。
紙芝居は絵を描く場所とと文字を書く場所が違うので、どこに書いたらいいのか分からなかったようなので、文字は言われたとおりに私が書きました。
鉛筆描きだから分かりにくいかな?(画像をクリックすると拡大されますよ!)

タイトルは「アンパンマンとメロンパンナちゃん」です♪

20070925233058ロールパンナちゃんが、ばいきんまんをやっつけています。






200709252330574カレーパンマンがスノーモグリンガーをやっつけたよ。







200709252330572メロンパンナちゃんとアンパンマンがパトロールをしています。






20070925233057スノーモグリンガーがパン工場をやっつけようとしています。






20070925233056ばいきんまん達は空の散歩をしています。
そしてパン工場を壊そうとしています。







ここで話はおしまいです(笑)
結末も何もないストーリーなのですが・・・・これで上出来だそうです。自信満々で近所のお友達に読んであげていました。
こんな話なのに、面白がって聞いてくれている子もいてくれて・・・子供って面白いですね♪




義父の入院のことでご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
今日はだいぶ調子がよく、記憶も表情も戻っていました。しばらく家族で見守っていきたいと思います。




クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20日から義父が入院しています。
「てんかん」の発作を起こし、救急車で病院に運んでもらいました。てんかんは昨年の秋に続いて2回目です。

義父はもともと脳の血管に異常があって、てんかんを起こしやすいらしいのですが、前回の入院の後発作を抑える薬を飲んでいたし、定期的に脳外科へ通院していたので、安心しきっていました。
今回の発作は前回ほどひどくなかったけれどけっこうショックです。おまけに入院してから昨日もまた発作が起きたそうです。

発作の後記憶が途切れたりするのですが、前回はすぐに回復したけれど、今回は回復が遅いです。サーちゃんの名前もタカの名前も思い出せないようです。
子供たちはせっかくの連休でしたが、文句も言わず毎日病院に行ってくれました。売店のジュースが目当てだったのかもしれませんが(苦笑)

入院後2~3日は家庭菜園の話なんかをしていたので、少し記憶が戻ったかな・・・なんて思っていたら、昨日の発作でまた振り出し。義母の顔も忘れてしまったのかな。話す事は意味不明なことばかり・・・・

毎日病院へ行っているのですが、少しずつ良くなっていると期待していただけに義母はかなりショックを受けているようです。義父の畑を引き継いでやっているけれど、仕事もないし、趣味もあまりなくて気を紛らすものもないし・・・

少しでも回復してせめて義母の顔くらい思い出して欲しいと思っています。そしてやっぱり一日でも早く退院できる日を願っています。




20070924232705家庭菜園の周りにコスモスが咲き始めました♪
キレイですよぉ~









クリックおねがいします

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

運動会シーズンですね。
サーちゃんの幼稚園では来月の6日が運動会です。
私は運動会委員という役員になっていて、先生方のお手伝いをしなければいけません。
先日打ち合わせに行ったのですが、私は園児係といって園児と一緒に待機して、トイレや水筒の管理、遊戯の着替えの手伝いなんかをするそうです。しかもこの係はクラスで1人!無事にこなせるでしょうか…?

サーちゃん達は今、手首に花の種をつけて練習しているそうです。
先生が「練習頑張ると、運動会の日に花が咲くよ♪」と言って子供達を頑張らせているそうなのですが、当日、その花を私がみんなにつけてあげたりするそうで…(もちろん種も花も作り物ですが)
ただでさえ子供達が頑張っている姿を見てウルウルしてしまいそうなのに、そんな感激する話、私が涙を出さずに頑張れるでしょうか。頑張らないといけませんね!
子供達が精一杯頑張る姿、間近で応援してあげたいと思います。

運動会委員は当日、撮影禁止なんです。でもって園児と一緒に過ごすので、タカの相手してあげられないのが残念…未就園児のかけっこ、一緒に走りたかったな。
パパは撮影頑張ってもらおうと思ってたから義父母にタカを見ててもらおうと思ったけど義父が入院しちゃったし…

どうなる事やら運動会。でもとっても楽しみです♪
200709210916292
今日のサーちゃんのお弁当です♪

akinoichigoさんが紹介していたキャラシートに初挑戦してみました。「まめっち」っていうキャラなのかな?(私、たまごっち詳しくないんですけど・・・)これが簡単にできそうだ・・・と紹介されていたので、そのまま作ってみました。
海苔を切り抜いて、スライスチーズに貼り付け、更にハムに貼って・・・なかなか細かい作業です。でも完成したら大満足♪でした。
もうちょっとワザを磨いて、他のキャラにも挑戦したいです。

他のおかずは・・・ミートボール、ブロッコリー、花型にんじん、卵焼き、みかんです。今日はキャラシートに全力を尽くしました(笑)

2007092109162920070921091628こちらはタカのお弁当とパパのお弁当です。
3人分作るとおかずがムダにならなくていいです。でも作るの大変~っ!







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

義父の食生活の塩分が制限されました。
足のむくみの原因が塩分のとりすぎだろう・・・ということで医師からの指示で減塩食になりました。
目標は1日に6g以内。これは食品に含まれている塩分だけで5~6gあるそうなので、ほとんど調味料が使えない状態です。

私はタカを妊娠中、やはり塩分制限された事があるので、とても大変なのが分かります。そういえばあの頃は義父母と一緒に昼食を食べていて、義母の目の前で味噌汁を薄められずに困った事を思い出しました(苦笑)

義父母は濃い味が好きで、特に義父は醤油好きなんです。医師から言われたこともあって、今のところ言われた通りの物ばかり食べているようです。義母も高血圧で病院通いをしているので、一緒に減塩食で頑張るそうです。
おかげで義父母のキッチンにあった即席ラーメンやウィンナー、干物などがたくさん我が家のキッチンへやってきました。
今回、つくづくキッチンが2つあって良かったなぁ~と思いました。食事も別々で良かった・・・と。私、義父母の減塩食なんて作れないよぉ~

家の中でほとんど毎日を暮らし、歩いて2分くらいの家庭菜園までがほとんどの行動範囲の義父。耳も遠くなってきてあまり会話もしなくなってきて・・・さらに食べる楽しみを奪われてしまいなんだか気の毒です。

サーちゃんの幼稚園の敬老の日の行事も体調を理由にキャンセルするし、畑仕事もあまりやらなくなってしまって、何事に対しても気弱になってしまっているので、なんとか元気に過ごしてもらいたいものですね。

20070919220642子供たちは、食事制限などお構いなし!説明してみたけれど上手く伝わらなかったようです・・・・

サーちゃんの大好きなウェンツ瑛士さんと踊っております♪
この子たちの元気で、家が明るく保たれているのかも・・・・








クリックおねがいします

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20070918222252
先日発見したカブトムシの幼虫。
成虫が土にもぐった時に傷つけてしまう事があるそうで、飼育ケースを別けてあげることにしました。

といっても私は幼虫を触るのはダメで・・・・
パパにやってもらいました。もちろん手の上に乗せているのもパパです(笑)手のひらで写真を撮った後、ケースに入れたらすぐに土の中に入ってしまったので、姿を見たのはこの一瞬でした~

飼育マット(土)の中にもクヌギなどの栄養が入っているらしく、新しいものに替えてあげました。おまけに朽木ののぼり木を入れてあげたら、早速食べているようで、木に中にもぐったまま出てきません。

子供たちは、この幼虫がカブトムシになる・・・というのが想像できないらしく、興味がないようです。パパのほうが童心に返って盛り上がっているようで、見ていて面白いです


次に姿を見かけるときは大きくなっているのかな?楽しみです♪



クリックおねがいします

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

20070917221955220070917221955

ここ何日かでトンボを見かけるようになりました。特に義父母の家庭菜園の周りにはたくさん飛んでいます。

子供たちは網と虫かごを持ってトンボ捕りに夢中です。
この連休、サーちゃんは網を使ってトンボを捕ることをマスターしてしまいました。
サーちゃんはうさぎ以外の動物は苦手だし、スローテンポでマイペースだから、サーちゃんに捕まるトンボってよっぽどドジだなぁ~なんて思っていたけれど、回を重ねるごとに上手になっていました。

まさか4歳の女の子がトンボ捕るとは思ってもみませんでした(笑)

タカはトンボをずっと持っていたいらしく、捕まえたトンボをなかなかかごに入れようとしません。でもずっと持っていると羽を痛めて飛べなくなってしまうので、夕方かごに入れて家に持ち帰り、一晩経ったら空に逃がしてあげることにしました。

新聞で赤とんぼの数が減少している・・・という記事を読みました。自然の中の小さな命、大事にしないといけませんね。



クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070916222031

バーベキューグリルが当選しました
確かスーパーで買った焼肉用のカルビについていた応募シールで応募したものだと思います。もちろん・・・輸入牛肉です(苦笑)

タカが生まれてから危なっかしくて焼肉もできず、久しぶりの焼肉だったんですよ・・・おまけに結構な大物が当選して、焼肉サイコー!って感じですね(笑)

おまけに我が家はバーベキュー未経験。最近アウトドア用のテーブル&イスのセット?のようなものを買ったので、ちょうどいいタイミングでグリルが当選してくれました♪
これを機にバーベキューデビューしようとパパと計画しています。




クリックおねがいします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

200709142240332

今週のサーちゃんのお弁当です。
昨日幼稚園でお団子作りをしたサーちゃん。お弁当も「おだんご」をイメージして丸いおにぎりを詰めてみました。白いご飯、鮭フレーク、青海苔の3色団子です♪

本当はストローに刺して串団子にしたかったのですが、刺してる途中で割れてきてしまったので、普通に詰める事にしました。
おかずはお月見風?にウィンナーのうさぎと、さつま芋を甘く煮てお月様にしてみました。色の悪いお月様になってしまいましたね(苦笑)

20070914224033こちらはタカのお弁当です♪
寝起きがものすごく機嫌が悪くて「ママのお弁当なんかいらない!」って怒っていましたが、お昼に食べてくれました。ホッ♪
でもなぜかマカロニばかり食べていたけれど・・・(笑)









クリックおねがいします


テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070913224851

今日はサーちゃんの幼稚園で祖父母参観??のような行事がありました。おじいちゃん、おばあちゃんを招いて歌を発表したり、おだんごを作ったりして楽しい時間を過ごしたそうです♪

同居の義父母が参加予定でしたが、体調がすぐれない・・・というので私の両親に参加してもらいました。両親は願ってもないチャンス!と喜んで参加してくれましたが、自宅で自分の両親と義父母が顔を合わせた時は、変な空気が流れていました。お互い気を遣っているんでしょうけど・・・・(苦笑)

さて本題です。
サーちゃんはたくさんお団子を食べるというので、今日はおにぎりのみ持参することになっていました。
夏季保育の時もおにぎり持参だったのですが、普通のおにぎりにキティちゃんの海苔を貼り付け、キティちゃんのアルミホイルで巻いて・・・とノーマルなおにぎりばかりでした(笑)

一度だけラップで巻いて持って行った時に「てるてる坊主みたい!」とお友達に言われたそうなので、今日は思いっきり「てるてる坊主」のおにぎりにしてみました。
中身は昆布とおかか。頬は鮭ふりかけをつけました。(桜でんぶがなかったので・・・)
ラップで巻いてリボンをつけたら完成です♪




クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070912001146

昨日UPしたフェルト玉を使って、うさぎちゃんを作りました♪
サーちゃんのリクエストで作りました。
顔はうさぎですが、体は人間みたいですね。おまけに足が短くて・・・(笑)

耳、手、足は細長いフェルトを作り、縫い付けてあります。襟?マフラー?に見える赤い部分はサーちゃんが作った「おせんべいフェルト」を使いました。自分の作ったフェルトが形になったので、サーちゃんは喜んでくれました。

久しぶりのハンドメイドで楽しかったです。今度は実用的な物に挑戦したいですね♪


クリックおねがいします


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

先日牧場からもらってきた羊毛で、フェルト玉を作りました。

フェルトというのは、羊毛の繊維をお湯と洗剤を使ってこすり、表面の繊維を絡ませて作ります。球や布地に仕上げたり、帽子やバッグ等も作れます。私はフェルト作り初心者。まずはサーちゃんと一緒にフェルトボールを作ってみました。

200709110933074まずは羊毛の繊維を細かくちぎって、軽く丸めます。毛100%の毛糸をほぐしても作れるそうです。







200709110933072お湯に台所用洗剤を入れたもの(500mlの湯に1~2滴)を含ませて、丸めながらゴシゴシ擦ります。

ガチャガチャ(今はガチャポンって言うのかな?)のプラケースに入れてシャカシャカ振るだけでもできるそうなのでやってみましたが、イマイチ玉がしっかりできなかったので、やっぱり手で丸める事にしました。




200709110933076完成したのがこんな感じのボールです。
画像では分かりにくいかもしれませんが、毛糸が凝縮されて丸まった・・・みたいな暖かみのあるコロコロボールになりました♪






20070911093307こちらはサーちゃんが作ったフェルト玉です。
赤いほうは、毛糸を混ぜてみました「おせんべい」
白いほうは、フェルト玉に更に原毛を巻きつけて「おにぎり」だそうです♪






子供と一緒に作るのも楽しいけれど、フェルトでじっくり何か作ってみたいです。あ~、時間が欲しいなぁ・・・


クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070908222521

マクドナルド
の携帯サイトから「1人、1日、1kg。CO2削減」応援キャンペーンに登録すると、ビッグマックが150円で食べられるそうです。
私は普段ビッグマックを食べるほど食が太くありませんが(笑)早速登録してみました。

政府が主導する「チームマイナス6%」のチャレンジ項目から自分が日々の生活で挑戦できそうなことを登録するのですが、「冷蔵庫を開けっ放しにしない」「風呂の残り湯を洗濯に使う」など、私の日々のケチケチ生活で身についてるワザ?から、「アイドリングを5分短くする」「白熱電球を電球型蛍光ランプに取り替える」など、挑戦してみようかな・・と思えるワザまで、たくさんのチャレンジ項目が掲載されています。できそうかな??と思える事も含めて、私がチャレンジ宣言した項目では、1日に1385kgのCO2を削減できるそうです。

この項目を読むだけでも「こんな事が地球のためになるんだ・・・」なんて思える事がたくさんありました。以前何かの記事で読んだのですが、今のまま地球温暖化が進むと、サーちゃんやタカが大人になる頃には、秋の風物詩の紅葉が冬の風物詩になってしまうなど、いろいろ地球にも変化がでてきてしまうそうです。

これを機会に、少しでも地球温暖化が防げるといいですね♪



チャレンジ宣言は・・・こちらからQRコードを利用していただくか、コチラのキャンペーンサイトから登録してください♪



クリックおねがいします

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

20070907233318

今日のサーちゃんのお弁当です。
今学期初のお弁当・・・だったのですが、台風の影響で幼稚園が休園になってしまい、幻のお弁当となってしまいました。なので今日は朝ごはんがお弁当です(笑)

先日、ボンメルシィの付録についていた「のりまきメーカー」を使って、ハート型ののりまきに挑戦です♪のりまきなので、具を入れようか悩んだのですが、まずは完食・・・が目標なので、白いご飯で作って顔をつけました。
出来上がりがけっこう大きくて、サーちゃんのお弁当箱に2個入れたら存在感がありますね(笑)

他のおかずは・・・星型カツレツ、枝豆、さつま芋の甘煮&にんじんのコンソメ煮、ぶどうです。
先日キティちゃんのソースを買ったので、それを使いたくておかずはカツレツです。(しかも冷凍食品・・・!)このソース、子供用なのかあまりスパイスが効いてなくて食べやすかったです。サーちゃんは普通のソースが苦手なのでこのソースでカツレツを全部食べてくれて嬉しかったです♪

20070907233317こちらはタカのお弁当です。「しんかんせん」のお弁当箱を買いました♪
今日はサーちゃんと一緒にお弁当が食べられてすごく嬉しかったようです。







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200709060921112

子供達にパズルを買いました。
我が家ではよほどの事がない限り、おもちゃは買いません。買うのは誕生日とクリスマス。クリスマスはサンタさんからのプレゼントだと思っているので、親が買ってあげるのは誕生日のみ・・ということになります。その誕生日でさえ、おじいちゃんやおばあちゃんからお小遣いをもらったりするので、そのお金で買ったりします。なので親は「買いに連れて行く」だけになっていますが(苦笑)

サーちゃんは夏休みの初め頃から「プリキュアのパズルが欲しい」と言い出しました。「お誕生日はパズルね!」とずっとCMを見るたび言っていました。500円くらいで買えるので買ってあげても良かったのですが、我が家にはもらったパズルがたくさんあって・・・しかもプリキュアじゃ番組終わったらまた新しいのが欲しくなるだろうし・・・そう思う反面、せっかくの誕生日に500円のパズルでいいのかしら??なんて思ってみたり。
そこで私は、サーちゃんと変な約束をしてしまったのです。

「タカがオムツ外れるのと、サーちゃんの誕生日どっちが早いかな?早かったほうで買ってあげるよ。だからサーちゃんもタカのお手伝いしてね♪」

それからの夏休み、サーちゃんはトイレトレーニングのお手伝い、頑張ってくれました。ま、一番頑張ったのはタカかもしれませんが(笑)。おかげでタカのオムツは外れ、見事にトイレでできるようになりました。

という訳でサーちゃんにはリクエストどおりプリキュアのパズル、一番頑張ったタカにもトミカのパズルを買いました。子供たちが頑張ってくれたのは嬉しいけれど、何かをアテにしなきゃ頑張れない・・・ようになってしまったら良くないですね。「○○できたら買ってあげる」なんて約束はするものじゃないですね。

20070906092111サーちゃんはパズル大好きで、このパズルも1人でやってしまいました。手を出すと怒られます(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070905130723
先日の旅行の時に行った牧場にて、羊の毛刈りを見てきたのですが、その時の毛をもらってきました。

洗い方の説明書も配っていて、他の見学者の人が「洗うと真っ白でキレイになるのよぉ~」なんて話していたので、私もやってみることに。
考えてみると、毛糸は羊の毛からできているので、洗えば毛糸風になるはず・・・と気合を入れて始めました。

最初は羊のニオイ・・・牧場のニオイそのままでしたが、何度か洗ううちにニオイもとれてきました。ウール用の洗剤を使っていたからかもしれませんね。
毛の間に絡まった牧草や、皮脂を何度も何度も取り除くのですが、これが大変!すご~くたくさん細かいゴミが絡まって、時間がかかりました

20070905130722なんとか頑張って、ゴミを取り除いた原毛たちです♪
毛糸風の風合いになってきました。これを紡ぐと毛糸になると思います。独身時代は編み物もよくやっていましたが、今はなかなか時間がないので、子供たちと一緒にフェルト玉を作って楽しみたいと思います。
出来上がったらUPしますので、お楽しみに♪






クリックおねがいします

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

200709032309022

先日、私の実家にてうどん作りに挑戦したサーちゃん。
とても楽しそうだったので、再度挑戦してみました。実は私もうどん作りは初めて。今号のボンメルシィに親子でうどん作りの記事が載っていて、参考にしてみました。

2007090323090220070903230901

うどん作りといっても、我が家には生地をのばす立派な台も、長い麺棒もなく・・・ビニール袋を切り開いてコタツの台に敷き、麺棒も短いものを使って生地を小分けにして作りました。床には粉が散らばってもいいようにレジャーシートを敷きました。

2人でコネコネから始まり・・・・麺棒の奪い合い、小麦粉のばら撒き。タカは生地をちぎって粘土遊びかお団子作りか??それでもとても楽しそう♪ゆでてしまえば食べられます(笑)
サーちゃんはだいたいの作り方を覚えていて、一生懸命作っていました。切るのが太すぎて、ものすごい太っちょ麺になりました。ま、お腹の中に入ってしまえば同じ「うどん」です。その辺はご愛嬌で(笑)

久しぶりの子供とお料理、楽しかったです♪




クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

夏休みも終わりですね。
夏休みが始まったばかりの頃は、サーちゃんがいろいろやりたがり、タカが邪魔されてケンカになった事もしばしばでした。(買い物に行ってエレベーターのボタンを押すだけでケンカになりました)
そんな状態にも慣れて、時々ケンカしながらも2人で楽しく遊ぶ姿をたくさん見られるようになってきたなぁ~なんて思っていると夏休み終了です。

猛暑の中、栄養ドリンク飲みながら2人の相手をしてきた母親としては、幼稚園が始まるのでちょっとホッとしていますが・・・

海や山に行ったり、プールも行ったし、家でもたくさん水遊びしたし・・・お友達と一緒に遊んで、家族でもたくさん遊んで、楽しい夏休みになりました。ケンカもしたし、私が怒ったことも度々。みんなで大笑いした事もたくさん。
そんな我が家の夏休み。子供たちの記憶のどこかに残っていてくれたら素敵だなぁ~と思います。

200709022303352こちらはサーちゃんの宿題?です。
毎日のお天気や遊んだ事、お手伝いなんかを書いて、塗り絵を塗ります。
やりたがったのは最初だけ。そのうちだんだん飽きてきて・・・
ものすごくいい加減な塗り方なんですけど、毎日続けられた事を誉めてあげたいと思います。






20070902230335こちらは私の宿題????
サーちゃんが1学期終了時に持ち帰った防災頭巾。
「お友達のようにアップリケつけて!」と頼まれていたのですが、明日やろう・・・と延ばしてるうちに夏休み終了!
今日、市販のアップリケとリボンを買ってきて、家にあったフェルトと合体!急いで縫いつけました。間に合ってよかった♪




クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20070901093919




←下のほうにいるんですけど・・・分かりにくいですね。



先日、お隣さんからもらったカブトムシとクワガタ。残念ながらクワガタは2~3日前に死んでしまいました。同じ頃、サーちゃんが釣ってきたザリガニも最後の1匹が死んでしまいました。
どんな小さな生き物でも、やっぱり「死」というのは悲しいものですね。子供たちと一緒に庭の隅に埋めてあげました。

そんな悲しい出来事の後に嬉しい出来事が。
カブトムシが卵を産んでいたらしく、幼虫になって土の中をゴニョゴニョ・・・動いていました♪
本格的に飼っていた訳ではなかったので、幼虫が出てきてビックリ!さすがにこれは触れないなぁ~(苦笑)

ここで幼虫が成虫になったらすごいなぁ。そこまで私に世話ができるかしら?ちょっと頑張ってみます!








クリックおねがいします

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP |