プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


2007083123583620070831235835

ぶどう狩りに行ってきました。
市内にぶどう園、梨園がたくさんあるので、毎年梨やぶどうを買いに行っています。昨年はサーちゃんだけ挑戦しましたが、今年はタカもやる気満々です!

いちご狩りと違って食べ放題ではなく、切った分だけお買い上げ(1kg=1200円でした)。
子供たちはたくさん切りたいし、房はものすごく大きいし、私はお財布片手にヒヤヒヤ・・・
でもぶどう園のおじさんがよく知っていて
「子供1人ずつにハサミ渡すと端から切られちゃうから大変だよぉ~」
なんて言いながら、ハサミは1つで順番に!じっくりぶどう選びも手伝ってくれました♪

それでもサーちゃんとタカで2房ずつ、合計4房で1.8kgにもなってしまいました。サーちゃんは梨狩りもやりたがっていたので、おまけに収穫の時期を終えて残っていた梨を1個採らせてもらいました。

ぶどうの他に梨も買ってきて、義父母にもお裾分け。
みんなで初秋の果物を味わいたいと思います♪



梨マメ知識♪
梨の種類はいろいろありますが、時期によって出回る種類が違うんですよ!
8月中~一番最初に出回る「幸水」は甘味が強く、みずみずしい梨。8月末~9月上旬に出回る「豊水」は幸水よりも甘味が少なく、水分が多いそうです。少し酸味も出てくるそうです。
他にも「新高」や「長十郎」など、いろいろな種類があるので食べ比べするのも面白いですね。











クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200708301828272

久しぶりにサーちゃんのヘアゴムを作りました。
オーガンジーのリボンをビーズで留めただけなので、UPするほど立派なものではないかも・・・(笑)
最近、特に夏休みはバタバタと忙しく、なかなかハンドメイドしてる時間もなく久しぶりに形になりました。




20070830182827タカが昼寝の間、今年は簡単なビーズ遊びをしてみました。起きてるとばら撒いて大変なのです!

これはサーちゃんが作ったブレスレットです♪









クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

我が家では1年に1回くらい、パパの両親と私の両親、それぞれを旅行に誘っています。今回は私の両親と一緒に行ってきました。

200708280713586200708280713584
まずは伊香保グリーン牧場へ。
サーちゃんの希望の「牛の乳搾り」に挑戦です!・・・が、パパよりも何倍も大きな牛に驚く子供たち。顔がこわばったまま、パパと一緒に乳絞りしてきました。

他にもウサギを抱っこしたり、羊の毛狩りを見たり・・・もちろん牧場のソフトクリームも味わって。満喫してきました。

20070828071358220070828071358
翌日は軽井沢おもちゃ王国へ。
ブロックやプラレールのブースでたくさん遊んできました。サーちゃんもタカもパパと一緒にプラレールに夢中です。ここは室内でも遊べるところがたくさんあるので、暑い日でもいいですね♪
もちろん、外で観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションにも乗ってきました♪

20070828071357

今回宿泊した宿は今回で2回目なのですが、こんな囲炉裏やレトロな扇風機が各部屋にあったりして、とても風情があります。
ムササビの餌付けをしていて、山奥の中の宿・・・って感じなのです。

でも、いずれ建設中のダムに沈んでしまうそうです。とても残念です。宿を少し離れると工事の光景を見かけ・・・
人間の生活が豊かになる為に必要な工事なのかもしれないけれど、自然が破壊されてしまう・・・考えさせられる旅でした。





クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20070824232733220070824232733

隣市の花火大会がありました。
我が家のリビングは2階なのですが、ラッキーなことに部屋から花火がよく見えます。なので今日は夕食もそこそこ、ベランダから花火鑑賞しました。

サーちゃんは「近くに見に行きたい!」と言っていましたが、夜のお出かけはコウモリに食べられちゃう・・・と思っているサーちゃん。パパが仕事で遅かったので、子供2人連れてって大泣きされたら困るなぁ~と思い、却下しました(苦笑)

この花火大会は隣市の合併によって廃止されたものが、地元の人たちの要望で復活したものなのです。久しぶりの大きな花火に私も喜んでしまいました♪写真は上手く撮れませんでしたが、ほんとに大きくてキレイでした。

途中、お隣のお姉ちゃん達が外へ出てきたので一緒に外で見てみました。外からだと花火が切れてしまい、しかもサーちゃんやタカの身長だと障害物が多すぎて花火がうまく見えませんでした。西日が強くて夏はものすごく暑い我が家のリビングですが、この花火がバッチリ見えることで救われた気がします(笑)

8時半くらいにサーちゃんが「眠い~」と言いだして、家に入り布団に入りましたが、花火の音が鳴るたびに「また鳴ったね!」と起きて花火を見に行って・・・音がやむと布団に横になり・・・また起きて花火をみて・・・を繰り返し、結局最後まで花火を見てからパタッと寝た子供たちでした。




クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

200708231003254

「ばばばあちゃんのアイスパーティ」という絵本を借りてきました。いろいろなものを凍らせてみんなで食べよう!という絵本なのですが、いろんな発想があってとても面白かったのでやってみました。

夏季保育に登園前のサーちゃんに作ってもらって、帰ってきてからの「お楽しみおやつ」にしました。

200708231003252手前から・・・ミニチョコ&水、ラムネ&水、飴&水、ヨーグルト、ハイチュウ&水、乳酸ドリンク、ウーロン茶です。

製氷皿は離乳食の時に使っていたものを使いました。



20070823100325出来上がりはこんな感じです。

お味のほうは・・・飴やラムネは凍る前に溶けていて、氷自体に味がありました。チョコは溶けなくてあまり美味しくありませんでした。
ヨーグルトや乳酸ドリンクも美味しかったです♪




ばばばあちゃんのアイス・パーティー (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) ばばばあちゃんのアイス・パーティー (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
さとう わきこ (1998/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る







クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

サーちゃんは今週1週間、幼稚園の登園日です。月~水曜日は夏季保育、木曜と金曜は自由参加の登園日です。

昨日の朝バスが来るまでは、ちょっと緊張した表情でしたが、帰ってきたら元気いっぱいのサーちゃんに戻っていました♪
やっぱり幼稚園は楽しくて、そしてたくさん遊ぶからお腹がすくらしく、お昼ご飯はたくさん食べてくれました。

今日はサーちゃんの描いた絵をUPします。先日の家族の顔に続く第2弾です。鉛筆画だから分かりにくいかなぁ・・・?
200708211004176200708211004174

左からサーちゃん、ママ、パパ、タカだそうです。
今まで顔しか描いた事なかったのですが、初めて体がつきました。スカートは上手に描けましたが、男の人は・・・全身タイツみたいになってますね(笑)

20070821100417220070821100417

こちらはおまけです。

左がお友達とプールに入った絵です。よく見るとプールの横にものすごい大きなサンダルが置いてあります(笑)

右は自転車でタカと2人で競争しているところ。
いつもゴールに私がいるので、その様子を描いたそうです。サーちゃんは自転車なのでタイヤが2個、タカは補助つきなのでタイヤが4個だそうです・・・う~ん、細かい!


最近は、こんな絵日記風の絵も描いてくれるようになって面白いです。これからも楽しみにしたいと思います♪






クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

200708202227172

以前、母に教えてもらった料理です。テレビで漁師料理として紹介されていたとか・・・お酒のつまみにピッタリです♪

①生イカは、足の部分を胴の中へ固定する。(胴の一番下の部分に竹串を刺し、足が動かないように固定します)

②鍋にお湯を沸かし、イカをサッと湯通しする。

③イカが入るくらいのフライパン又は鍋を用意し、水、しょうゆ、酒各大さじ3、みりん大さじ2を入れて火にかけ、②のイカを入れる。
アルミホイルなどで落し蓋をし、しょうゆの色がつくくらいまで煮る。
(時々上下を返してください)

④鍋の中のまま冷まし、食べやすい大きさに輪切りにする。

イカはスルメイカでOKですが、小さめのものが柔らかくて美味しいです。

20070820222717輪切りにしたところです。
見た目ちょっとダメかも・・・と思う人もいるかな?
食べてみるとなかなか美味しいんですけどねぇ~







クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070817232702
最後に乗った電車は超ガラガラだったので、座席から外を眺める2人の姿をパチリ♪








電車でおでかけ第2弾です。

前回のお友達の家に続き、今回の目的地は私の実家です。タカが生まれる前は何度か電車で行った事があったのですが、3人で行くのは初めて・・・だったと思います。
しかも今回は電車を3本乗り継いだ後、バスにも乗ろうという計画。ラッキーなことに今日は3本とも電車がすいていて、座ることができました。

子供たちは路線バスに乗るのは初めて。バス=幼稚園バスなので、全然違う車内にビックリ。しかもスーパーのゲームコーナーにあるバスの乗り物?と同じ「降ります」ボタンに大感激(笑)
誰が押すかでケンカになりそうだったので「押す時は2人一緒に押してね!」なんて注意していたら、降りる10分前くらいにタカが寝てしまいました朝6時半から起きてハイテンションだったけど、まさか寝てしまうとは・・・ビックリでした。

そんなこんなで約2時間。無事に実家へ到着しました。
妹親子も遊びに来てくれていたので、ノンストップで遊びまくり・・・でした。いつもは家族全員で1泊してくるので、夕方帰ると言ったら遊び足りないようでしたが、楽しい一日になりました♪



20070817232701こちらはバスの車内にて。

サーちゃんも「揺れが気持ちよくて眠くなる~」と言っていました。
タカが途中で寝てしまったので、下車する時は大変でしたけど・・・・






クリックおねがいします


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200708151421552

西武園ゆうえんちへ行ってきました。
妹家族が誘ってくれて、一緒に連れてってくれました。
園内には期間限定で「ハローキティのメルヘンタウン」というコーナーがあって、小さい子向けのアトラクションがキティちゃん仕様になっていました。これはキティ好きのサーちゃんにはたまりません!

コーヒーカップ、観覧車風の乗り物、ミニしんかんせん・・・ものすごい暑さでしたが、元気いっぱい遊んできました。

途中、かき氷休憩の時、タカがウンチをしてしまい、大変でしたが・・・(苦笑)楽しかったです♪


20070815142155いとこのはるきクンと3人並んでコーヒーカップの順番待ち中です。
久しぶりに会うけれど、もうお互い顔を覚えたみたいで楽しく遊んでくれました~
 







クリックおねがいします


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20070814065428

サーちゃんが家族の似顔絵を描いてくれました。
今までパラパラとママの顔、パパの顔・・・と描いてくれたことはあったのですが、みんな勢揃いは初めてだったので、記念にUPしました。
しかもみんな笑顔で上手に描けたので部屋に飾ってみました。

色鉛筆なので分かりにくいですが、もちろん真ん中の一番大きいのがサーちゃん、左が上からママとパパ、右が上からタカ、おばちゃん、おじいちゃん・・・だそうです。よく見ると、女性陣はまつげがあって、男性陣はまつげがなくまゆげを描いています。最近のサーちゃんの絵は「女の子=まつげ」なんですよね~なかなか面白いです。

私が子供の頃、親に自分の描いた絵を飾られてすご~くイヤだったんですけど、同じことしてます(苦笑)サーちゃんは今のところイヤがっていないので、このまま飾ってあげたいと思います。家にあったフレームに入れてあげたらとても喜んでくれました。








クリックおねがいします


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20070813222100

ヤマザキパンさんの懸賞で「ランチパック」のミニタオルが当選しました♪
タオルハンカチのサイズなので小さな当選品です。確か当選者が3万名とかあったような・・・応募した人はみんな当選してるかも(笑)

サーちゃんの希望で、ランチパックのパッケージと同じデザインのもの(イチゴ味)を応募しましたが、使うのけっこう恥ずかしいかも・・・子供は喜んでいるので良しとしましょうか。




記事とは全然関係ないんですけど・・・・
私はエアコンが苦手なので寝る時も極力エアコンつけないで寝ています。(暑がりのパパには申し訳ないくらいなのですが・・・)

昨夜は虫の声が聞こえるなぁ~と思っていましたが、同時にセミの声も夜中まで鳴り響いていました。今夜はセミの声はしなくて虫の声だけになりました。

昼間はまだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ秋が近づいているのかしら・・・・・?







クリックおねがいします


テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

2007081123085520070811230854


我が家のパパは真夏の2週間の連続出勤を終えて、土日連休です。お盆も仕事なのでつかの間のお休み・・・・です♪

今日も溶けてしまいそうなくらいの暑さだったので、ちょっと足を伸ばして隣市の水上公園へ行ってきました。
市内には、流れるプール&子供プールのみの市民プールがありますが、ここは流れるプール、波のプール、もぐりプールに、もちろん子供プール・・・たくさんのプールがありました。県営なので料金は大人700円。なかなか良心的ですね♪

子供たちは近所のお友達の真似をして、100均で買ったゴーグル持参で出陣です。まずは形から・・・でしょうか?(笑)
サーちゃんは波のプールが大好きで、浮き輪に乗ってどんどん奥へ・・・タカは一緒に行きたいけれど波は怖くって半泣きでした。
逆に幼児用のスライダーでは、滑り降りたところが結構深く、顔にバチャッと水をかぶりサーちゃんは泣いてしまうし・・・タカは水をかぶっても割と平気なんですよね~

スライダーは一度きりでしたが、最後には浅めのプールでサーちゃんは顔をつける練習を自分からしていて、ちょっと頑張っていました。(サーちゃんはお水に顔がつけられないんです)

いつも家で子供たちの水遊びを見ているだけだったので、今日は私もプールに入りました!水着姿は恥ずかしいですが、そんな事は気にしません(笑)子供たちと一緒にピチャピチャ遊んできました。さすがに今日はものすごい人の数で、プールは「イモ洗い状態」でしたが、なかなか楽しい一日になりました。






クリックおねがいします



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タカのトイレトレーニング途中経過第2弾です。
8月になって暑い日は部屋にいる時は布パンツ1枚にしてみました。どうも何か履いていると安心してオシッコしてしまっていたので、時々は何も履かなかったりして・・・(笑)

タカは外出先だとトイレができるので、どうにかして家のトイレにいってもらいたくて・・・おむつバイバイという商品を使ってみました。
これはハート型の紙を便器に置いてオシッコすると動物の絵が出てくるというもので、サーちゃんも使った事がありました。タカは最初嫌がっていましたが、サーちゃんが面白がって使ってくれたおかげで自分からトイレに行くようになりました。こんなきっかけでトイレに行くものなのですね~

時々パンツに漏らすこともありますが、すぐに教えてくれるようになったし、パンツの中にウンチし始めても、途中からトイレでできるようになったので、思い切って紙おむつを片付けてしまう事にしました。

「タカはお兄ちゃんだから、もう紙パンツいらないよね~」

買いだめしてあったチップ&デール柄のオムツがなくなってしまい、スティッチ柄になってしまったのもイヤだったようで・・・(タカはスティッチがあまり好きではありません)

「もう紙パンツは赤ちゃんにあげちゃおう!」などと言ってゴキゲンです。やっとやる気になったようです。

その後、お友達の家でパンツにウンチをしてしまい、しかも便座カバーを汚してしまう恥ずかしい事もありましたが、今日、30分かかってやっとトイレでウンチができるようになりました!!

夜はまだ心配なので、寝付いてから紙おむつを履かせていますが、一度夜中もオシッコで起きる事ができました。
あと一息でトイレトレ完了・・・・かな?
でも夏が終わって涼しくなると、おねしょの危険があるんだよなぁ(笑)


20070809223427丸太の遊具がたくさんある公園に行ってきました。木がたくさん茂っていてとても涼しかったです♪

湧き水風の川もあったりして、浅瀬に入ってアメンボ追いかけたり・・・自然を満喫してきました。






クリックおねがいします



テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

20070808222417
子供たちと一緒にスパゲッティを作りました。私は麺を茹でただけ。あとは子供たちが切って、混ぜて・・・作ってくれました。それくらい簡単です♪
生協のチラシに紹介されていたのですが、意外と美味しかったので紹介します。

①スパゲッティを茹でて、冷水でしめる。

②トマトは角切りにする。(トマトは1人分で中玉1個くらい使います)

③①の麺に②を加え、ドレッシング(1人分大さじ2くらい)を加えて和える。


ドレッシングは生協の野菜たっぷり和風ドレッシングを使いました。お好みの和風ドレッシングで良いと思います。

我が家では、子供たちの希望でハムを加えてみました。



20070808222416麺を和えたボウルから自分たちでトングで取り分けて食べました。
パスタ屋さんごっこ風・・・です。

子供ってトング好きですよね。
パン屋さんやスーパーのコロッケ売場などでは、2人ともトング係です(笑)







クリックおねがいします



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

2007080706573120070807065730

義父母のやっている家庭菜園までサイクリングしてきました。子供たちの自転車で約2分。たいした距離ではありませんが、補助なし自転車初心者のサーちゃんとしては、途中の砂利道が難しい・・・!

最近はお友達と遊ぶのが忙しく、なかなか畑のお手伝いなどしなくなってきてしまい・・・昨年は毎日ナスやキュウリの収穫を楽しんでいましたが、今年は気が向いた時しか行きません。

久しぶりに畑に行って、トマトの収穫を楽しんできました♪
今年は赤いトマトの他に黄色いミニトマトも作っていて、サーちゃんはそちらのほうがお気に入り。黄色いほうが酸味が少ないようです。家庭菜園ではお店で見かけない品種も作れる楽しみもありますね。

採ったトマトをシャツで拭いてパクリ!畑で食べるのは格別なのでしょうね。タカは赤くて大きいトマトを丸ごとかじっています(笑)
無農薬だから安心して食べさせられます。








クリックおねがいします

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

20070805231137220070805231137

お隣さんからカブトムシ(オス、メス)とクワガタをいただきました。
お隣のパパさんは運送のお仕事をしていて朝が早く、会社に飛んでくるそうです!ビックリ!

タカはテレビや店頭で見たことがあって興味を示していました。いつか捕りに行けたらいいなぁ~なんて思っていましたが、まだまだ小さいので無理。ちゃんと飼育もできないのに買っても仕方ないなぁ・・・と思っていたので、今回の思わぬプレゼントにタカは大喜び♪「ムシキング~ムシキング!」と言って喜んでいます(笑)

スカートはいてみたり、プリキュアごっこしてみたり、いつも女の子かぶれのタカですが、昆虫に興味をもっている姿、男の子っぽくて私もうれしいです。

でも私、2人姉妹だったので昆虫には縁がなく(実家では鈴虫を飼っていましたが)・・・カブトムシの飼い方も、クワガタの飼い方も分からなくて。1匹になってしまったザリガニに、小さい飼育ケースに引越ししてもらい、大きい飼育ケースで飼うことにしました。家にあったキュウリを入れておいたらすごい勢いで食べる、食べる・・・。クヌギマット(飼育用の土のようなもの)と蜜も買ってきたので、今度は昆虫飼育の勉強です(笑)











クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20070805060236

地元の盆踊りに行ってきました。
会場がサーちゃんの幼稚園のグランドだし、毎年先生も来ているので、サーちゃんは先生に会いたくて行ってきました♪

浴衣に甚平、お面、うちわ、頬には何故かプリキュアのシールを貼り、お祭りモードで盛り上がってきました。

先生たちも浴衣姿で登場し、子供たちを連れて一般の人の輪の中に連れて行ってくれました。お友達もたくさん来ていて、サーちゃんとタカも流されるまま輪の中に着いていきました。知らない曲もなんとか踊っていて笑えました。
途中で幼稚園でもやった子供向けの曲をやってくれて、その時は元気いっぱい踊ります。

一生懸命踊った後は、アイスをもらって(普段は食べないガリガリ君をパクリ!)太鼓のお兄さん、お姉さんたちがショー(?)を披露してくれてものすごい迫力に驚いて・・・満喫してきました。

風もなく、ものすごく暑かったので、8時を過ぎた頃グッタリモードに。
帰ってきたら浴衣の帯のところが汗疹っぽくなっていました。早く治るといいなぁ~






クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20070803234234220070803234234

5月に子供たちと撒いた「ひまわり」と「コスモス」が咲きました。

撒いてから芽が出るまでは早かったけれど、途中、アブラムシの被害にあったりして、なかなかスムーズに成長してくれませんでした。
私はガーデニングのことは詳しくないので、このまま枯らせてしまったらどうしよう・・・なんて思っていましたが、害虫用の消毒を1度だけしたら、なんとか復活して花を咲かせてくれました♪子供たちも喜んでいます。

ひまわりは、花束に入ってしまいそうなくらい小さい花でとてもカワイイです。これならプランターでも十分栽培できますね。
夏の暑さに負けずに咲いているお花たちをみてると、少し元気が出てきます!






クリックおねがいします

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

我が家のある関東地方も梅雨があけて、暑い毎日がやってきました。お出かけしなくて暑い日は、おうちプールで遊んでいます。

私はケチケチ母なので、水は少なめ・・・プールというより水遊びでしょうか?(笑)
準備は大変ですが、子供が2人いると、一緒に遊んでくれるので助かります。私は横で見てるだけ!
近所のお友達もプールやっていると、あっちのプールに入り、こっちのプールに入り・・・行ったりきたりして遊んだりもしています。

プールで使ったお水は残しておいて、夕方、鉢植えにお水をあげています。それでも余ると近所の子供達で水鉄砲遊びです。お水は最後まで使うところが私らしいですね(笑)


夏休み、いろいろお出かけしたり、お友達と遊んだりして楽しい時間が多いですが、家でのんびり水遊びしている時間も私は大好きです

20070803091317サーちゃんが生まれてから買ったビニールプール、ついに穴があいてしまいました。4年間、頑張ってくれました!







20070803091316こちらが新しいプールです♪

このプールはいつまで使うんだろう・・・???







クリックおねがいします

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

20070802070826220070802070826
3歳からのお手伝い
という本で、簡単なおにぎりの作り方が紹介されていました。

お茶碗などの器にご飯を入れて、もう1つの器でフタをしてシェイク、シェイク・・・♪
ただこれだけで、カワイイおにぎりができあがりました。

これなら熱いご飯を冷まさなくても大丈夫ですし、うまく握れない小さい子でも簡単に作れます。本では、お茶碗に残ってしまったご飯で作って全部食べきれるように紹介されていました。それもいいアイディアだと思います。
我が家ではプリンカップを使ってみましたが、子供用のお茶碗やお椀でもOKだと思います。割れないものがいいですね~

サーちゃんはもの足りなかったみたいで、何回か作った後は、手を濡らして自分で握っていましたが・・・・(笑)


20070802070825ごましおを一緒にシェイクして「ごましおおにぎり」にしていました。こういう事をすると、よく食べてくれます!







クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070731235647

お友達の家へ遊びに行ってきました。タカが「電車に乗りたいなぁ~」とずっと言っていたので、電車でお出かけです。

子供が2人いると荷物も多くなるし、途中で「抱っこ」と言われても困る・・・どうしても車に頼ってしまいます。

しかも今回は、電車を乗り換え、更にタクシーにも乗りました。大騒ぎしないかなぁ・・・とか途中で泣き出したらどうしよう?なんていろいろ心配したけれど、周りの景色を見たり、いろんな電車を探したり、楽しい電車のお出かけになりました。
途中、タカがフラフラ行ってしまいそうになったらサーちゃんが手を繋いでくれたりして、ほほえましい姿を見ることができました♪

2本目の電車は始発だったので座れて良かったのですが、冷房が効きすぎててサーちゃんはガチガチ(苦笑)

帰りは夜勤明けのパパが迎えに来てくれたので車で帰りました。
お友達の家でたっぷり遊んだので、タカは寝てしまうし、サーちゃんもグッタリ。サーちゃんは行く時からお姉ちゃんぶりを発揮してくれたので、かなり疲れてしまったようです。

でも、電車、すごく新鮮で楽しいお出かけでした。
また遊びに行こうねぇ~!







クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


