プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070731001240

今年1月に子供達と仕込んだみそ
土用の丑の日を過ぎれば食べられるそうなので、早速食べてみました。

秋口になると旨味が増すそうなので、もう少し待とうか悩んだのですが、ずっと見ていなかった樽をチラッと見てみたら・・・味噌になっているではありませんか!

少しだけ出してきて、シンプルにきゅうりにつけて食べてみました。
まだ塩が強い感じですが、素朴な味っていいますか・・・手作り味噌って感じで美味しかったです♪潰すのが甘かったのか、豆の形がところどころ残っていて笑えましたけど、これも手作りならでは!

サーちゃんは味噌を作った事を覚えていたので、出来上がりをみて驚いていました。味噌が大豆からできた事、分かったかなぁ~?

今度は是非味噌汁にして食べたいですね。








クリックおねがいします

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20070729235012

先日、お友達の家に行った時、大きなダンボールにお絵描きさせてもらいました。サーちゃんとタカは自分よりも大きなダンボールに感激です。クレヨンで、サインペンで・・・・紙を貼り付けたりもして、いろいろ描いてくれました。最近サーちゃんは似顔絵ブームなので、いろいろな人が登場していました♪

「せっかく描いたからお家に持って帰る!」と言われたけれど、私の小さな軽自動車には乗るはずもなく・・・しかもこの日は雨が降っていて持って帰るのは無理!

ということで、後日、電気屋さんのパパさんが、仕事の合間をみて配達してくれましたありがとうございます♪

200707292350122家へ届いたダンボールに窓をつけて、更にシールも貼って・・・ダンボールハウスになりました。
今では絶好のかくれんぼスポットになっています(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

2007072906423320070729064232

久しぶりの懸賞当選です
森永ハイチュウさんの懸賞でステーショナリーセットが当選しました。
(確かフルーツセットも応募したのですが、そちらはハズレですね)

ボールペン、シャープペン、消しゴム、色鉛筆(ケースに鉛筆削りつき!)電卓、ホチキス、はさみ、ペンケース・・・が、かわいいイチゴのケースに収納されています♪
ところどころにイチゴのモチーフがついていて、サーちゃん好みのかわいらしさです。中を取り外すといちごのケースとしても使えそうなので、いろいろ楽しめそうです♪

しかも・・・色鉛筆のケースに鉛筆削りがついているのが、「ピアノの先生と一緒だ!」とサーちゃんは喜んでいました。子供ってそんな小さな事でも喜べるのがステキ♪







クリックおねがいします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

お友達とマクドナルドマックで昼食を食べました。
店内には滑り台などの遊具があるので、食後のひと遊びもできていいですね。サーちゃんが小さい頃は「あそこは大きい子が遊ぶところだから行っちゃダメ!」と言っていましたが、幼稚園のお友達などと行くようになり、「マクドナルド=食べて遊ぶお店」と思っているようです。

遊具の使用は3歳以上なのでタカは遊んではいけないのですが、お姉ちゃんが行けば行ってしまいます・・・・でも1人で滑り台の段が上れず泣いて帰ってきます。なので私も一緒に遊ぶ事になります。

私は常時、折込広告のクーポン券を持参していくのですが、今回更にケータイクーポンなるものを登録して行きました。登録されてる方も多いでしょうか?

クーポン券は一度使ってしまうと、期間中また行きたい時困りますが、ケータイクーポンなら何回でも使えるので便利ですね♪夏休み中などたくさん使いそうな時は助かりますね。

今回初めてストロベリーサンデーを食べてみました。クーポン利用で100円。クーポン券1枚で1個しか買えないのですが、ケータイクーポンでも1回1個買うことができます。併用できるんですね♪
・・・ということで今回子供たちのデザートをを200円でGETできました。今日行ったマクドナルドでは7月20日から商品の値上げをしたそうです。細かい話だけど、節約主婦にはありがたいクーポン、これからもガンガン使いたいと思います(笑)

マクドナルドのケータイクーポンについてはコチラをご覧ください。(登録、年会費無料です)

20070727225233さて寝よう~と子供たちを寝かそうと思ったら花火があがりました。寝る前のひとときベランダで花火鑑賞です。

写真が上手く撮れなかったんですけど・・・







クリックおねがいします

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

200707252351494200707252351492

旅行2日目レポートです♪
前日の曇り空と違ってものすごい晴天
サーちゃんの紅斑も薄くなってきているし、大丈夫かな???ここまで来たし、行ってみよう!ということで海水浴、してきました。

子供達にとって初めての海水浴です。前日は足を濡らして大喜びで遊んでいたので、これはいい感じ・・・なんて思っていたのに、いざ海に入ろうとすると怖いんですね~
海に向かって意気揚々と走っていくけれど、波がくると足がすくんでしまいます。サーちゃんは波打ち際から砂浜に向かって猛ダッシュ。キャーキャー言いながら戻ってしまいます。タカは「大きい波こわ~い。抱っこぉ~」の連発・・・・・

仕方がないので最初は抱っこで海に入りました。
サーちゃんはすぐに馴染んで、浮き輪に浮かんでパパとチャプチャプ遊び始めました♪
問題はタカ・・・・やっぱり2歳児に海は早かったのかしら?足がつかないのと、波が怖くて、抱っこしてても「怖い~もう帰る~」と半泣きでした。

しばらくお菓子を食べて休憩し、その間にもサーちゃんはどんどん先で遊んでいるのでタカも行きたい気はあって・・・
再度海に入り、抱っこで波に乗ったら慣れてきました。でもどうしても浮き輪は拒否。ボートに乗りたいと言うので乗せてみたら・・・最初は騒いでいましたが慣れてきたら立ち上がってしまうタカ。タチが悪いです(笑)

でもこのボートに慣れたようで、その後浮き輪で海に入っても怖がりませんでした。怖がらなくなるまで1時間くらいかかったでしょうか?最後に大きい波がきて浮き輪のままひっくり返ってしまったのですが・・・

「タカちゃんすごいでしょ!海に潜れたよ♪」ととぼけた発言をしてくれました(笑)

20070725235149サーちゃんは休憩中も砂でお団子作りをしていました、サラサラ砂が気に入って、団子を持って帰ってきました(笑)

サーちゃんの履いているサンダル(?)ピッチリ履けて、履いたまま海に入れるので便利でしたよ♪



20070725235148タカは怖がっていた時間が長かったので、砂浜で待っている時間のほうが長かったかな?








日に当たると正直で、サーちゃんの紅斑が復活してきてしまったので、ひどくならないうちに退散・・・正味2時間くらいの海水浴だったでしょうか?一晩寝たら紅斑は治まってきました。

泊まった宿でチェックアウトの後も車をとめさせてくれて、しかも海水浴の後、お風呂も入らせてくれました♪海の目の前の宿に泊まったのは初めてだったのですが、こういうサービスはとても助かりました。

クリックおねがいします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

サーちゃんのりんご病は症状がだいぶ治まってきました。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

実は旅行の予定をしていて、行こうかどうしようか悩んでいたのですが、サーちゃんの症状が軽いこと、ものすごく元気だったこと、宿も予約してあるしなぁ~ということで行ってきました♪

お日さまになるべく当たらないように、長袖と帽子持参で出発です
初日は大洗リゾートアウトレットに行ってきました。
たくさんのショップがあって私はゆ~っくりお買い物をしたかったのですが、そんな事は子供たちが許してくれるはずがなく「早く行こうよ~」の連発です。
目的は海賊遊覧船ダイビングパイレーツです。アウトレットの端に船乗り場があるんですよ。

この船、底の部分の座席に海中が見えるように小窓がついているそうで、魚が見えるかも・・・と期待して乗ったのですが、残念ながら海が荒れてて魚は見えず、おまけにものすごい揺れで外の景色を眺めてないと船酔い確実・・・って感じでした

20070725063318船の上にはカモメがたくさん追いかけてきて子供たちは大喜びでした♪
カモメにエサをあげたりして楽しみました。このカモメのおかげで船酔い回避です!

「カモメってかっぱえびせん食べるんだね」船ではカモメのエサとして、かっぱえびせんを販売してました。


20070725063317昼食を食べてからデザートにサーちゃんの好きなメロンのパフェ、タカの好きなイチゴのパフェを食べてご満悦♪
地場産のフルーツを使っているそうで、とても美味しそうでした。(もちろんフルーツは全部子供たちの口に入ってしまいました・・・)





宿が海水浴場の目の前だったので、夕方少し海辺を散歩しました。子供たちは行ったりきたりする波に大騒ぎ。貝を拾ったり、砂に絵を描いたり、もちろん足はびしょ濡れでした(笑)

サーちゃんの様子とお天気の様子をみて2日目は海水浴!子供達にとっての初めての海水浴になったのでしょうか・・・???

続きは次回UPします。お楽しみに♪


クリックおねがいします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

りんご病

20070723104640
携帯より更新です。昨日の午後サーちゃんが「りんご病」と診断されました。
半月くらい前に幼稚園で流行していたのですが、今頃かかってビックリしています。
りんご病は紅斑が出てしまえば伝染する事はないそうです。
幸い症状は軽く、サーちゃんはすごく元気です♪
20070721234200
今日から夏休みのサーちゃんですが、初日の今日は幼稚園で「夕涼み会」がありました。

お天気が微妙・・・だったので、5時開始を4時開始に繰り上げてのスタートでした。始まる頃にはムシムシ暑くなってきましたが、雨が降らなかっただけ良かったかな。

ほとんどのお友達が浴衣や甚平姿で、いつもと違ってカワイイ姿でした。サーちゃんは昨年作った浴衣を着てお友達と一緒に写真を撮ったりヨーヨー釣りなどをして楽しみました。
タカは出発前「浴衣の帯を締める!」とちょっと騒ぎましたが、お祭りの雰囲気に乗せられて甚平を着て参加しました。

サーちゃんは「プリキュア5」のお面を買うんだ~と騒いでいたので買いましたが、タカは昨年買ったアンパンマンのお面を持参してしまいました(笑)
1年物のキャラだと毎年変わってしまうのでお財布泣かせですね。ま、350円だったので良心的といえば良心的ですが・・・!


200707212342002夜店を楽しんだ後は、盆踊りをしました。タカは全然踊りを知らないはずなのに輪に入って一緒に踊っていて面白かったです。
チョロチョロ後ろを向いて私の姿を確認しながら、1曲終わるたびに「ママ、頑張って踊ってきたよ!」と言いに来ていました♪
サーちゃんが隣で教えてくれていたのも良かったのかな・・・サーちゃんと一緒だと踊りもできるんだよね!








クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

夏休みがスタートしましたね♪

サーちゃんが毎日幼稚園に通うようになってから、あっという間に1学期が終わってしまいました。早かったなぁ~
入園当初は毎日幼稚園で過ごす事に精一杯だったサーちゃんも、お友達ができ、いろいろな行事に参加して、毎日元気に通ってくれました。

先日個人面談で担任の先生ともお話しましたが、サーちゃんはどうやら男の子のお友達も多く、いろいろなお友達とも遊んでいるそうです。(家では決まったお友達の話ばかりですが・・・)

昨年までは園庭開放日などに遊びに行っても、私の元からなかなか離れられなかったサーちゃんでしたが、お友達とガンガン遊ぶ姿も見られるようになりました。ちょっと進歩・・・かな。

ありがたいのは、一度も幼稚園をイヤだと言わなかったこと。4月に体調を崩してお休みしてしまったけれど、その後は出席ノートにもらえる「ごほうびシール」がすごく嬉しくて毎日毎日元気に通ってくれた事。それはすごく嬉しかったです。

これから長いかな?短いかな?夏休みが始まります。
タカは毎日サーちゃんが一緒なので嬉しい様子。パワーアップした子供たちと毎日格闘の日々ですが、負けないように頑張っていきたいと思います。楽しい思い出たくさん作ろうね♪

20070720235039今年の夏休みは涼しいままのスタートです。
仲良く手をつないで歩道橋をよいしょ♪よいしょ♪










クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

200707200014272

タカもお料理に挑戦です。
2歳の男の子なので、なかなか料理には集中できず、細かい作業はまだ苦手。ならば大胆にお芋を潰してもらいましょう♪ということでポテトサラダのお手伝いをしてもらいました。サーちゃんと一緒だとタカの出る幕はなくなってしまうので、サーちゃんが帰ってくる前に行動開始です(笑)

男らしくガンガン!ジャガイモを潰してくれました。途中でサラダの具をつまみ食いに走りましたが・・・

サラダを食べたサーちゃんが一言。

「なんかお芋のかたまり多いよ~サーちゃんのほうがお芋潰すの上手だよ!」

タカが作ったのって分かったのかしら???

私はポテトサラダが大好きなんです。しかも、お芋がゴロゴロしているほうが好きなので荒く潰してもOKなんです。サーちゃんはなめらかなポテトサラダが好きだそうです。知らなかった・・・・!

20070720001427男らしい料理を作ってくれたタカですが、何故かお下がりでもらった水着を最近喜んで着ています。
あ~、困った男の子だ・・・・・!










クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200707190030444

幼稚園ももうすぐ夏休み。昨日から保育時間が短くなり、帰宅時間も早くなってきました。
幼稚園に行っている時はなかなかできなかったおやつ作り、久しぶりに挑戦しました。今回は半額セールで買い置きしてあった冷凍パイシート。

実は私も挑戦するのは初めてで・・・みなさんのブログでいろいろ紹介されていたのが気になっていて、でも我が家の近くのスーパーでは扱っていなくって。ちょっと離れた大型スーパーでGETしてきました。

夏だったのですぐにパーシートが柔らかくなってしまうので、ドキドキでしたが、なんとかできあがりました。自分で作ると美味しいですね♪
秋になったらアップルパイが作りたくて・・・それが目標です!

200707190030442くり貫いて焼いただけのパイシートにサーちゃんがホイップクリームをサンドして、家に残っていたキウィを飾りました。
ケーキ風で美味しかったですよ♪






20070719003044こちらはくり貫た残りの部分を使って、板チョコを包みました。パイの実(でしたっけ?)風でこちらもなかなか美味しかったです♪







子供と一緒に作ると、手がかかって面倒だし落ち着いてできないけれど、やっぱり楽しくできますね♪

クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070717174614

最近サーちゃんの中で「お手紙」が流行っています。
近所のお友達から始まって、幼稚園のお友達や先生、いとこやおじいちゃん、おばあちゃんまで・・・いろいろな人にお手紙を書いています。

簡単なひらがなが書けるようになり、書きたくて仕方がない様子。でも書けない字のほうが多いので「どうやって書くの?」の連発ですが・・・(苦笑)
おまけに鏡文字になったり、どこに書いているのかグチャグチャになったりで、出来上がったお手紙は「これで読めるのかしら・・・?」なんて心配になってしまいます。

お手紙を書いて、お絵描きも入れて、折り紙もあげよう!なんてことをしてるので、一日に1人分のお手紙を書くのが精一杯。でもとっても楽しいみたいです♪

20070717174613お隣のお姉ちゃんとお兄ちゃんからお手紙をもらったので、お返事を書きました。アイロンビーズで作ったお花と車をプレゼントしました。






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070715225728

ミスタードーナツさんのポイントでラーメンボウルをGETしました♪
1個分のポイントは貯まっていたのですが、2個もらうにはちょっと足りなくて・・・どっちもカワイイし、子供たちが一緒に食べるには2個欲しいなぁ~なんて思っていて。
昨日、お友達の家に遊びに行ったので手土産に持って行き、それでもちょっと足りなかったので、今日のランチにまたもや行ってしまいました。お店の策略に思いっきりハマってしまいました(笑)
それにしてもミスドの「汁そば」子供たちはよく食べます!ドーナツを食べに行くのか、麺を食べに行くのか・・・・

早速GETしたどんぶりを使って夕食にラーメンを作ったのですが・・・頂きもののラーメン、スープに唐辛子が効いていて子供たちはほとんど食べられませんでした(苦笑)



ミスドのポイントカードは有効期限が初回発行日より1年間なんですよね。100ポイント貯まれば値引きにも使えるそうです。ポイントの期限が切れないようにうまく使いきりたいですね。





クリックおねがいします





テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

200707131333454

今日のサーちゃんのお弁当です。1学期のお弁当も今日でおしまいです。
先日買い物に行った時、サーちゃんがキティちゃんのチーズをみつけました。それをお弁当に持っていきたいというので、キティ弁当にしようかなぁ~と思っていたら「キャシーがいいよ」とサーちゃん。
キャシーって知ってますか?キティちゃんの友達のうさぎなのですが・・・うさぎの型があるから大丈夫だろうと思い、簡単にOKしたのですが、出来上がってみたら全然似ていない・・・まあいいか!(笑)

今日のおかずは・・・花ウィンナー、キティちゃんチーズ、花形にんじん、マカロニ、キウィです。人参とマカロニはコンソメで茹でました。

200707131333452今日はウィンナーとにんじんを頑張りました。
akinoichigoさんが紹介していたヒマワリウィンナーレース人参を真似させてもらいました♪
どちらも一度作ってみたかったので、どちらもできあがって嬉しかったです。簡単なのにおべんとうが華やかになりますね。




20070713133345こちらはタカのお弁当です。
フタをあけて「きゃぁ~カワイイ♪」を連発してくれて嬉しい限りです(笑)








クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070711141707
サーちゃんの幼稚園は卒園アルバムがありません。入園時の教材の中に1冊アルバムが入っていて(買わされる訳ですが・・・)親がアルバムを作っていくのです。

「自分のお子さんがたくさん写っている思い出のアルバムになるように作ってあげてください」と入園当初説明されて、高いお金を払ってみんなの中にちょこっと写っているアルバムよりはいいかなぁ~なんて感心していましたが、いざ作ってみると大変、大変・・・・
しかも年度末の個人面談で先生と一緒にこのアルバムを見るそうなので、放っておくわけにもいきません。

せっかくだから昨年の未就園児クラスの分も写真いれてあげよう~なんて始めてしまったら収拾がつかなくなりました(笑)
そのうちに今年度の写真もたくさん集まってきて・・・トホホな気分です。

フリー台紙のアルバムだから、貼り直しはそうそうできないし、せっかくだからコメントも入れてあげたい。欲張ってしまうとなかなか前へ進みませんね。

子供が生まれた頃からの写真もアルバムにしてあげたくて、アルバムは買ってあるのですが、そちらはもちろん手付かずです(苦笑)

今はデジカメやビデオが普及しているので、あえてアルバムにしなくてもいいのでは・・・とも思うのですが、色あせたアルバムも思い出っぽくていいかなぁ~なんて思います。

子供たちが大きくなった頃、いい思い出になるように・・・ママは頑張るぞ!




デジカメは失敗した写真は消せてしまうけど、フィルムカメラは消せませんね。でも、そんな失敗写真も思い出になっていいですよ♪デジカメは撮ってすぐ見れる楽しみがあるけれど、フィルムで撮って出来上がりをワクワクしながら見るのも私はけっこう好きです。
なので我が家はデジカメと一眼レフ、どちらも使っています。





クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20070709234723

夏休みの始まる頃、サーちゃんの幼稚園で「夕涼み会」があります。盆踊りをしたり、ヨーヨー釣りなどをして楽しみます。

昨年作った浴衣の丈はどうだろう・・・?身長が伸びたから直さなきゃ!なんて思ってサーちゃんに着せてみたら、ちょっと短めだけど丈を直すほどでもありませんでした(笑)「ま、昨年長めだったからね・・・」なんて自分に言い聞かせてみましたが、今年一年のサーちゃんの身長の伸びに期待しましょう。

でもって、でもってその光景を見ていたタカ。
どうしても浴衣が着てみたい・・・・

「着てもい~い?」と聞いてみても

「タカちゃんは着ちゃダメ!!!甚平あるでしょ!」と拒否。タカは男の子ですもんね。ピンクのキティちゃんの浴衣なんて・・・

仕方なく日曜日は帯だけ貸してもらって甚平に巻いていました。

それでもやっぱり諦められないタカ。
「サーちゃんいないからいいでしょ?壊さないから・・・」最近はこの手をよく使います。

そんなに着たいなら・・・・着せてあげたらご満悦♪
あまりに面白かったのでUPしてみました。これは大きくなったら本人に見せてあげたいですね(笑)

お姉ちゃんの影響でピンクが好き。キティちゃんが好き。ゲキレンジャーよりプリキュアが好きで・・・・車で遊ぶよりもおままごとが楽しくて。

いつになったら男の子らしくなるんだろう???
ま、やることは激しくて、イタズラなところは十分男の子っぽいから、こんなカワイイ一面があったほうがいいんですけどね♪



クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200707082357482

先日実家へ行った時、庭で砂遊びをしていたのですが、タカが「葉っぱも入れちゃおうね~」と庭に生えていた青しそをガガガーッと抜き取って砂で作ったお料理の中へ・・・

まったく、タカは目を離した隙にいろいろやってくれます(苦笑)

「シソはすごく繁殖するから大丈夫よ~」なんて母は軽く言っていましたが、さすがに申し訳なかったので家に持ち帰り、鉢植えしてみました。(ちょうど家にはなかったので・・・)

タカに抜かれてから約3週間、ヒョロヒョロだった青しそが、こんなに立派になりました。
たくさんあっても使い道に困りますが、冷奴の薬味など、ちょこっと使いたい時に重宝します♪

畑などに直植えした場合、種をこぼしておけば翌年も生えるけど・・・植木鉢でも大丈夫なのかしら???今年は挑戦してみたいと思います。




20070708235748何を思ったか、子供たちは窓掃除をしてくれました。といっても10分くらいで遊び始めてましたが・・・・(笑)

サーちゃんがお休みの日はタカは昼寝せずに遊んでいます。






クリックおねがいします

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

200707061347092

今日のサーちゃんのお弁当です。
明日は七夕ということで、今日は幼稚園でも七夕集会があるようです。
なので・・・お弁当も星をテーマ(?)にしてみました。

ご飯は星型のおにぎり3個(白飯、でんぶ、おにぎり畑のオレンジ)にしてみました。このおにぎり型はものすごく小さいので、中に具を入れるなんて無理だったので、色をつけてしまいました。

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、いんげんのハム巻き、メロン、大学芋です。詰めてみたらおかずが足りなかったので冷凍の大学芋をプラスしました。デザートが2種類入ってるみたいですね(笑)

20070706134709茹でた人参を星型で抜いて、市販のミートボールと一緒にピックで刺しました。
人参は今まで塩ゆでしていたのですが、今日はコンソメで煮てみました。朝、味見をしたサーちゃんは・・・・「まずい!」の一言。
え~?サーちゃんの好きなコンソメなのに・・・食べてくれるかな?


20070706134708おまけのタカのお弁当です。パパのお弁当は時間切れで撮影できませんでした。
サーちゃんの苦手な「おにぎり畑」の色つきご飯、意外にもタカはペロリと食べて「おいしい~♪」今日は完食してくれました!





クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200707051410332

タカがお昼寝しているうちに、サーちゃんとチョコバナナを作りました。サーちゃんは幼稚園から帰ってきても元気です!たいして食べないくせに元気だなぁ~

20070705141033というのも、先日スーパーでこんなものを見つけたのです。
「おうちで簡単チョコバナナ」
バナナと一緒に並んでいたもんだから思わず買ってしまいました。説明を読むと、これがあれば何も用意しなくていいそうで・・・

このセットでバナナ3本分作れるそうです。




20070705141032
冷やしたバナナを串に刺して(串もセットでした)チョコは袋のままレンジでチン!袋にバナナを入れるとチョコが付きました♪
これならボウルを湯煎にかけたりしないのですごく簡単!




「タカちゃんはチョコだけ食べちゃうからダメだよぉ~」なんて言うからサーちゃんに作ってもらったけど・・・・
残ったチョコはパンにもつけて・・・それでも残った最後のチョコをスプーンでパクパク♪サーちゃんが食べたかったんだね(笑)

タカがお昼寝から起きた頃、ちょうど完成したのでおやつに食べました。今度はタカも一緒に作ろうね♪




クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

esakukoさんからバトンが回ってきました♪
確かバトンは2回目だったような・・・・
興味のある方は読んでくださいね
それにしてもバトンってどこから始まるんだろう・・・・・??



ルール説明☆

★必ずバトンをまわす。

★質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

★やらないコはお仕置きよ!

★ルールは必ず記載してね。



では、スタート!!


続きを読む>>

1.お名前は?

  はにわです。


2.おいくつ?
  
  3○歳です。今年年女なんですけど・・・オバちゃんです(笑)


3.職業は?

  専業主婦です。


4.資格は何か持ってますか?

  運転免許
  販売士2級
  書道の師範(子供を教えられる程度のですが・・・)


5.今の悩みは?

  時間が欲しい~
  あとはタカを産んでから体型が戻らないこと


6.誰かに似てると言われた?

  中学生の時「堀ちえみ」さんに似てると言われました。
  堀ちえみさんの目=埴輪の目という雑誌の記事から「はにわ」と呼  ばれるようになりました。

7.社交的?人見知り?

  どちらかというと人見知り・・・かな?


8.人の話には耳を傾ける?

  傾けているつもりです。


9.ギャンブルは好き?

  興味ないです。


10.好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

  好きな食べ物・・・・ポテトサラダ
  嫌いな食べもの・・・溶けないチーズ


11.彼氏彼女にするならこんな人、5つ

  隠し事をしない人
  暴力ふるわない人
  話を聞いてくれる人
  一緒にいて安らげる人
  よく笑う人
 
  うーん、難しい質問ですね。


12.親友と呼べる友達は何人?

  1人かなぁ。2人かなぁ。そんな感じです。


13.今までの経歴や自慢できることは?

  自慢できるような事ないんですけど・・・・
  パパの両親と住んで4年くらいになりますが、ケンカしながらも住み  続けていること・・・自分で誉めてあげたいと思います。  

  
14.これのためなら1食抜ける

  ミシンをかけている時・・・・かな。
  何かを作るのが好きなんです。最近やっていないなぁ~


15.好きなブランドは?

  特にありません。


16.今いきたい所は?

  パパと2人で居酒屋に飲みに行きたいです♪


17.もし10万円自由に使えるならなんに使う?

  家族で旅行に行きたいです。
  子供を新幹線か飛行機に乗せてあげたいな。


18.将来の夢は?

子供が独立したら夫婦2人でのんびりしたいです。
(子供とは絶対同居しません!)
時間とお金があれば昔やっていた陶芸をまた習いたいです。




次に回す人は5人・・・・

comomoさん
ran-ranさん
ひいらぎさん
右京ママさん
huuyuuさん

よかったらお願いします。興味のない方はスルーしてくださいね♪
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~




クリックおねがいします

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

20070703091757220070703091757

7月7日は七夕ですね。
大人だけの生活だと七夕なんて無視してしまいそうなイベントですが、子供と一緒だとものすごく楽しめます♪

今年はお向かいのご夫婦から立派な笹をいただきました。パパより大きな笹です!昨年までは飾りも私が作って、お願い事も子供の代わりに書いてあげて・・・子供は飾るだけ!でしたが、今年は違います!

サーちゃんも幼稚園で七夕飾りを作ってきたせいか、家でもいろいろ作ってくれました。字も書けるようになってきたので(まだまだ読めませんが・・・)短冊も自分で書くと・・・!

しかもいつも一緒に遊んでいる近所のお姉ちゃんたちも一緒になって飾りを作って楽しみました。女の子はやっぱりこういう事が好きなんですね~タカを含む男の子はすぐに飽きてしまって自転車乗り回してました。男の子と女の子でくっきり分かれたのでビックリ!

20070703091756
今年の飾りの一番人気は「流れ星ちゃん」です。
りくたんママさんに教えていただきました。
いろんな表情のお星様、たくさん飾りましたよ!
彦星とぶつかって泣いているお星様・・・なんてのもありました(笑)




みんなのお願い事が叶うといいですね♪



クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070702100644

東武鉄道が運営する102@Clubのポイント期限が迫っていたので、交換手続きをしました。

このジェフグルメカードが欲しかったけど、ちょっとポイントが足りなくて・・・・・そこで使ったのがGポイント
貯まっていたGポイントを102@Clubのポイントに交換してグルメカードをGETしました♪

最近はメールをクリックしてポイント貯める・・・なんてことを忙しさにかまけてさぼり気味でしたが、無効になってしまうはずのポイントも見事に商品に交換できたので嬉しかったです♪
もっと地道にポイント貯めるの頑張らなくちゃなぁ~

このチケットはいろいろなお店で使えるみたいですね。夏休みのランチにでも使おうかな。




↓Gポイントは貯まったポイントを他のポイントに交換できるサイトです。











クリックおねがいします

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

タカは2歳7ヶ月。この夏はトイレトレーニングの頑張りどころです。
おしっこの感覚は分かるらしく、何故か外出先だとバッチリおしっこできます。サーちゃんの幼稚園、お店、病院など・・・でも家のトイレには行こうとしないんです。

ちょっと前からお隣さんで同じ年のK君が布パンツをはき始めた!というのでタカも影響されて布パンツをはく事に。
半日はバッチリでした。買い物に行ってもお外にいても♪
ところがお昼を食べている間にジャジャーッ・・・・出ちゃいました。

よほど漏れた感じがイヤだったらしく次からは布パンツをはく事を拒否。しかも紙オムツをはいて

「ママ、これなら漏れないじゃん!」

うーん、そうなんだけど・・・・
布パンツに漏れるのがイヤなら、その前にトイレ行くんだって!!

サーちゃんはこの時期もうオムツ外れていたんだけどなぁ~
タカのトイレトレーニングはまだまだ続きそうです。

20070701234214週末にお友達と公園に行ってきました。
一面のお花畑?草っぱら?でサーちゃんがお花をつんでプレゼントしてくれました♪

子供たちはお昼ご飯も忘れて遊びまくり・・・楽しい時間でした。







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


