プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200706300000472

我が家の家庭菜園では、今、キュウリをナスが絶好調。毎日のようにたくさん収穫されます。
最初はいいのですが、毎日となってくると飽きてきて・・・自分のレパートリーの少なさが情けなくなります。

そんな中、サーちゃんが「マーボーなす食べたい」と言い出しました。でもサーちゃんはなすの皮が苦手・・・・ということでなすの皮をむいて作ってみました。

20070630000047←それがコレです。

味も子供向けにしてみました。
大人にはやっぱり皮付きのままがいいなぁ~(笑)





で、なすの皮がたくさん残ってしまい、捨ててしまうところを「ちょっと待て!」ときんぴらにしてみました。

アクを抜いてからごま油で炒め、唐辛子、砂糖、めんつゆで味付けしました。ちょっとした箸やすめくらいにはなるかな?


サーちゃんが2歳になったくらいの頃、もやしの根をとって料理していたことがありました。(見た目がお洒落なので)
そうしたら「もやしの根っこは捨てるものだ」と思ってしまったサーちゃん。食べられるものなのに捨てるものだと思ってしまっては大変!と思い、それからはもやしの根をとることは止めました。

今は食べづらいかもしれないけれど、なすの皮も美味しいね♪・・・といつか分かってもらえるように食卓には並べていきたいと思っています。






クリックおねがいします

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

200706290914502

今日のサーちゃんのお弁当です。
買って使っていなかったサッカーのりを使いたくて挑戦してみました。サーちゃんは「サッカーボールにも顔つけて!」というのでつけてみましたが・・・覆面プロレスラーみたい(笑)2個入れようか悩んだのですが、食が細いサーちゃんのこと、食べきれないだろうと思い、1個ににしておかずを華やか(?)にしてみました。
ま、たまにはこんなお弁当もいいですよね♪

今日のおかずは・・・シューマイ、卵焼きのお花、マカロニサラダ、メロンです。シューマイは先週も入れたのですがサーちゃんのリクエストだったので、また入れてしまいました。普段お肉をあまり食べないのでお肉のリクエストがあると喜んで入れてしまいます~


20070629091450今日のポイントの卵焼きで作ったお花です。
akinoichigoさんが紹介していたのを真似させていただきました。私のは比べ物にならないくらい下手なのですが・・・






最近幼稚園の給食も食べるのに時間がかかり、みんなが「ごちそうさま」をしても1人で食べているとの事。食べたいんだけど食べられない・・・みたいな要領の悪いサーちゃんなんです。お弁当の時くらい完食して元気に「ごちそうさま」して欲しいな・・・





クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200706281452472

タカが買っておいたかき氷用のシロップを出してきて「食べるぅ~」と言い出しました。「サーちゃんが帰ってきてからね!」と言い聞かせて、かき氷を食べました♪今年初のかき氷です

昨年の初かき氷はパパと一緒にかき氷器をクルクル回していましたが、今年は2人でチャッチャと準備を初め・・・あっという間に出来上がりました。もう私が手伝わなくても大丈夫なのねぇ~

夏はどうしても冷たいものが恋しくなりますね。
我が家の冷凍庫にも半額セールで買った箱入りアイス(笑)とチューペット、いろいろ入っています。
気温が上がってくるとアイスクリームよりもかき氷がサッパリしてて美味しいですね♪

20070628145247サーちゃんはメロン味、タカはイチゴ味なんです。
これは昨年から変わらないんだよなぁ~なんでだろう???







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

1ヶ月くらい前に携帯電話を機種変更しました。
毎回機種変更する時はパパと一緒の機種にしているので、今回も2人で悩んで悩んで、何軒も携帯ショップを見てまわり価格を調べて・・・

で、購入したのがauのW51CAです

カメラの画素数も増えたし、おさいふケータイもできるし、ワンセグTVもみれる。最近の携帯ってすごいねぇ~なんて思っていると・・・・

いつものように夕方外で遊んでいると、近所の小学3年生Aちゃんが「携帯買ったんだ!」と見せてくれたのが私と同じ機種だったのです~ビックリ

子供用の携帯電話でも驚くのに、同じ携帯電話を子供が持っていて正直驚きました。私が同じ携帯だね・・・と話すと
「サーちゃんママ、TVの使い方知ってる?」などと説明されてしまいました。ははは

「この携帯、どんな時使うの?」とすっかりオバちゃんになってしまった私は聞いてみました。

するとAちゃんは「お兄ちゃんと買い物行って行き違いになった時電話するの。」と答えました。

Aちゃんのご両親は、夜お仕事をしているので、夕方みんなが外で遊んでいる時もなかなか外に出してもらえなかったのです。それが携帯電話を持つことでみんなと外で遊べるようになった。Aちゃんにとっては良かったのかな?

でも何か違うんだよなぁ・・・って思ってしまうのは私だけでしょうか?







20070626142752砂場の砂を買ってきました。最近サーちゃんはシャベルなんか使わずに「泥ダンゴ」たくさん作るので、すぐに砂がなくなってしまいます・・・








クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

200706250014172

少し前のことですが、スーパーの店頭でパイナップルの試食販売をしていました。しかも芯を抜く機械が登場しててお姉さんが見事にパイナップルを美味しそうな姿に変えていきました。子供たちは釘付けです。

子供たちは試食コーナーに弱く、試食したものを買うことになるのですが、家に帰ってくるとなかなか食べなかったり・・・
今回もパイナップル1個買っちゃって大丈夫???なんて思っていましたが、すっぱいイメージのパイナップルが意外と甘くて好評でよく食べてくれました。

一気に食べてしまいたいところでしたが、以前huuyuuさんのところで見た「冷凍パイン」が気になっていたので挑戦してみました。

20070625001417作り方は簡単です。パイナップルを一口大に切って、チャックつきのビニール袋(ジップロック等)に平らに入れ、冷凍庫へ。

これならサーちゃんにも簡単に切れますね♪




20070625001416タカは食べるのに夢中です。
こんなにパイナップルが好きだったとは・・・

解凍具合はお好みですが、子供たちはよ~く解凍したほうが好きみたいです。
これからの季節、冷たいおやつになりそうですね♪




クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070623181643先日の記事で公園のブランコがひとつになってしまった事を書きましたが・・・・

←こんな状態でした。





その後このブランコも外されていて、公園にはブランコがなくなっていました。
新しくなるのかな?それとも金属泥棒に盗まれちゃったのかな?なんていろいろ話していたのですが・・・・・

200706231816432やっと新しいブランコが取り付けられました、やったぁー!

今までは座る面が木でできていて、何度もペンキを塗られていました。それはそれで愛着があったのですが・・・・
今度はいまどきの・・・何でできているのでしょうか?ガッチリとした作りのブランコです。



これでタカもサーちゃんやお友達と一緒にブランコ乗れるね♪
でもこれからの季節は暑くなるから、この公園へはなかなか行けません。だって砂場の下しか日陰がないんですもの!


20070623231033本当は公園へ行きたかったのですが、梅雨時なのに我が家の辺りは雨が降らずにものすごく暑いんです。

なのでビニールプールで「魚釣りごっこ」をしてみました。
魚というか、お風呂場からオモチャをもってきて網ですくうだけ(笑)
水遊びは延々と続きますね~



クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200706220918012
今日のサーちゃんのお弁当です♪
先週作れなかった「しずくちゃん&うるおいちゃん」をお弁当にしてみました。
我が家ではしずくちゃんのTVを見ていないので、詳しいキャラはよく分からないのですが、幼児誌に載っていたイラストを見ながら作ってみました。

「ママ~しずくちゃんは青いんだよ!」とサーちゃんから突っ込みがありましたが、青いご飯なんて思いつかなかったし、変に色をつけても食べないだろうし・・・・白いご飯に昆布を入れてOKをもらいました。
サーちゃんの好きな「うるおいちゃん」は桜でんぶおにぎりです。まつげが面倒でした~
今日は卵焼きもしずく型にして顔をつけ「リンスねえさん」にしてみました。3個も顔をつけたらグッタリです

おかずは・・・・卵焼き、シューマイ、もやし&きゅうり和え物、すいかです。すいかはハート型で抜いて半分に切り、しずく型にしてみました。サーちゃん気がついたかな?????



2007062209180120070622091800

パパ弁当とタカ弁当です。
パパのお弁当には焼たらこをプラスしました。
タカのお弁当は・・・・ものすごくいい加減に作ってます。おにぎりの昆布もはみ出してるし、顔もいい加減・・・・ゴメンね~






クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200706202149282

我が家のおたまじゃくしも小さいながらも立派なカエルになりました。お尻も大きくなって、しっぽもなくなりました。
飼育ケースに石を入れてあげたのですが、石の上よりもフタにくっついて外に出たがっている様子です。

おたまじゃくしの頃は家に残っていた金魚のエサで良かったのですが、カエルになるとエサも違ってきて・・・(昆虫系を食べるらしいです)

調べてみたら、「飼育ケースにバナナを入れておくと、そこに虫(ショウジョウバエ等)が来るのでエサになる」とあったので、やってみましたが飼育ケースが臭いし、家の中に虫が飛んできそうでイヤだったので、田んぼへ逃がしてあげることにしました。

草の上に置いてあげたらあっという間にピョコピョコ跳ねていきました。やっぱり自然の中がいいのでしょうね。


20070620214928サーちゃんの手に乗せてあげました。最初は私も触るのがイヤだったのですが、勇気を出して!手に乗せてみました。ピョコピョコ跳ねて面白かったです。
イヤがっていたタカも最後には手に乗せることができました。

来年も育ててみたいなぁ~





クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

20070619093047
義父母の畑でじゃがいも堀をしました。
サーちゃんがどうしてもやりたいというので、幼稚園から帰ってきてから少しずつ、何日かに分けて掘りました。夢中で掘ると疲れてしまうので・・・

土の中から宝探しのようにじゃがいもを掘り当てます。今年は粒の大きなものが多く「パパじゃがいもだ♪」と言って喜んで掘っていました。
タカは土を掘るよりも葉を抜くほうが楽しいらしく、抜いた根っこにお芋がついていたのが面白かったようです。


20070619093046タカがじゃがいもよりも興味を示したのは「たまねぎ」です。
しかも畑の真ん中で皮をむき始め・・・・
「ママ!白くなったよ~」










クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070618091656
サーちゃんが幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきました。ピンクのカエルさんにパパの似顔絵が描かれています。
眼鏡は上手に描けるようになったね。でもこのヒゲは・・・・こんなに濃くないぞ!(笑)

素敵なプレゼントをもらって、昨日は公園で子供たちと一緒に遊んだりしてパパは大満足だったと思います♪
大きくなっても「オヤジ邪魔だよぉ~」とか言わないでね(笑)





最近理不尽な親が多く、学校側が困っているという新聞記事やニュースを見ました。
「参観日に仕事を休んで来ているから、その分の日当を払え」とか「うちの子は家で掃除をさせていないから学校でもさせないでくれ」とか・・・・私には考えられないような内容だったので驚きました。

でも時々、考え方や価値観が違うなぁ~などと思う時もあったりしますよね。いろんな考え方があって、私自身も勉強になる毎日です。





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200706172342154200706172342152

土日で実家へ行ってきました。
お正月以来だったのでサーちゃんもタカも朝からハイテンション。しかも前々からお願いしてあった「手打ちうどん」に挑戦させてくれるとの事。妹家族も集まったので、大人数の夕食分を作りました。

私の両親は昔からよくうどんを作ってくれました。小麦粉と水と塩で作りたてのうどんが食べられるので、今考えると安上がりだったのかもしれませんね(笑)
サーちゃんは少しだけ生地を分けてもらい、こねたり麺棒でのばしたり、包丁で切ってみたり・・・手が真っ白になりながらも真剣にやっていました。タカはやっぱり途中で脱走・・・(笑)
でもサーちゃんよりも食べてました♪

今度は私も挑戦してみようかな。




クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070615232507
我が家のおたまじゃくしちゃん、カエルまであと一歩になってきました!!!

ここ何日か、水を泳ぐというよりも、カエルのようにじっと止まっていることが多くなってきていました。口の下側も膨らんできて正面の顔はカエルっぽくなっていました。

「手はいつ生えてくるんだろうね~」なんて思いながら、今朝水を替えようと思ったら、体の色が緑になっているではありませんか!!
手が生えるよりも先に色が変わってくるのですね。もうビックリ。タカと2人で喜んでしまいました。

20070615235522今朝、こんな状態で、ブログに載せようと写真を撮っていました。







でもって夕方、サーちゃんや近所の子供たちに緑色になった姿を見せたくてケースを開けたら・・・・手が生えていたんです。尻尾がなければカエルですね。

それにしても、すごく小さなカエルです。アマガエルなのかな?
カエルになってから成長するのか、エサが足りなくてこんな小さなカエルになってしまったのか分かりませんが、ものすごく小さいです。

サーちゃんの幼稚園で、我が家のおたまじゃくしの10倍くらいの大きさのおたまじゃくしを発見しました。あれじゃ怖くて世話できなかったから、小さなおたまじゃくしで良かったけれど・・・(笑)



クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

200706150907346
今日のサーちゃんのお弁当です。
一昨日までの予定では、「しずくちゃん&うるおいちゃん弁当」の予定だったのに、昨日の夜「明日はミミィちゃん弁当がいいなぁ~」と言い出したサーちゃん。桜でんぶも買ったのに・・・・!

でもまあ、先日親戚からキティちゃんとミミィちゃんのおにぎり型をもらったので、それを使ってチャチャ♪と作りました。でもこのおにぎり型、サーちゃんのお弁当箱にはちょっと大きすぎたかな。ご飯がバッチリ詰まっています。

おかずは・・・・しずくの予定だったので、梅雨らしくカタツムリを作ってみようかな~と考えていたので、そのまま作ってしまいました。なのでミミィとカタツムリ、変な組み合わせなんですよ(笑)
他のおかずはフライドポテト、ブロッコリー、ゴールドキウィです。

200706150907344今日のポイントのカタツムリです。
細い魚肉ソーセージ(生協の12本入りを使いました)を縦半分に切り、くるくる巻いて小さめのウィンナーと合体させて楊枝でとめました。目はゴマ、触覚はベビースターラーメンを刺しました。よく考えると目の位置が違いますよね(笑)
カタツムリの隣のウサギはマヨネーズを入れた「タレビン」です。お友達の真似をしてタレビンを持って行きたがるんです。

20070615090734220070615090734
今日はパパのお弁当にもタカのお弁当にもカタツムリを入れました。今日はタカが寝ててくれてゆっくり作れました♪








クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200706130910422

タカはサーちゃんの自転車にとても憧れています。
今まではサーちゃんも補助つきだったので、タカにも時々貸してくれていたのですが、補助を外してしまったからタカは乗れなくなってしまいました。

「タカは三輪車で練習しなきゃ!」と言い聞かせても三輪車は乗りたくない。お友達がガンガン乗っていても興味ナシ。
どうしても自転車に乗りたいというので、サーちゃんが幼稚園に行っている間、補助輪をつけて公園まで行ってみました。時々足が休憩して、ハンドルもまだまだ危なっかしいですが、やっぱり乗れちゃいました。

同じサイズの自転車を買うのはバカバカしいので、サーちゃんが帰ってきて説明したら「ママが補助輪をつけたり外したりするなら交代で使う」と納得してくれました。でもタカは納得できない様子。補助輪を外すと怒り出す始末。トホホ・・・・

20070613091042ということで、お隣のお兄ちゃんのお古の自転車をいただきました♪
帰宅後のパパと一緒に補助輪つけて大満足。
捨てるつもりの自転車が復活しました~
タカもこの自転車なら小さいので一人で乗れます!







クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200706120922272
サーちゃんが幼稚園の園外保育?でザリガニ釣りをしてきました。自分で釣ったザリガニを大事そうに抱えて持って帰ってきたので、バケツの中を新しいお家にしてあげました。
私は飼育係状態です(笑)

そんなに大きくないザリガニですが、動物が苦手なサーちゃんがよく3匹も釣ってきたなぁ~と感心してしまいました。お友達と一緒だと挑戦できちゃうのかもしれませんね。
しかも先生から「豚肉がよく釣れる」と聞いてきてエサは生の豚肉を持っていきました。ザリガニ釣りはスルメのイメージがあったのですが・・・

それにしてもクラスのみんなが釣れたってことは、ザリガニがうじゃうじゃ・・・・どんなエサでも釣れたのかも(笑)

20070612092227小さめのザリガニなのでタカは平気で捕まえて遊んでいます。おたまじゃくしよりも楽しいみたいです。
あ~、こんな姿は男の子なのね♪






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070611131627
我が家のおたまじゃくしですが、5匹のうち2匹は残念ながら死んでしまいました。一番早く足が生えたのが死んでしまったので残念・・・子供たちと土に埋めてあげました。小さなおたまじゃくしにも命があることわかってくれたかな。

残った3匹のおたまじゃくしはみんな同じくらいの大きさです。足もだいぶカエルらしくなってきました。あご(?)も膨らんで顔つきが悪くなってきました(笑)
うまく画像が撮れないのですが、分かるかなぁ・・・・???

タカは全然怖くないらしく、水を替えるときも手で掴んでしまいます。潰しそうで怖いです。サーちゃんはあまり興味ナシ。
成長を一番楽しみにしてるのは実は私かも・・・・(笑)




クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

200706080929224
今日のサーちゃんのお弁当です。
パパのお弁当に鮭を入れると話したら、サーちゃんのお弁当にも鮭を入れて~とリクエストがあったので「おさかな弁当」にしてみました。

といっても型抜きしたハムを卵焼きをご飯の上にのせただけ(笑)ご飯の上だけでは寂しかったので、鮭とブロッコリーの上にも魚をのせてみました。先週のモカちゃん弁当で「おべんと畑」で色をつけたご飯にしましたが、案の定残してきたので今日は白いご飯にこだわりました。青海苔とか混ぜると海っぽくて良さそうですよね。仕方ないのでおかずカップをブルーにして海っぽく・・・・

今日のおかずは・・・ウィンナー(タコとカニ)、焼鮭、ブロッコリー、メロン(星型で抜きました)です。
サーちゃんは焼鮭の皮が好きなので、もちろん皮付きで入れてあります。

200706080929222おかず部分を拡大してみました。私はフライパンで卵焼きを作ってしまうので、卵を巻いた端の部分は薄焼き卵状態になっています。それを使って魚の型抜きをしました。キレイな卵焼きの部分はパパのお弁当に入れました。




20070608092922これが今日のパパ弁当です。
お魚を泳がせようかと思ったらタカが起きて時間切れでした~







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

たいした話ではないのですが、ママ友や近所の人と話をしていると、時々家の話になったりします。

「ダンナさんの両親と住んでるって事は、生活費とかどうしてるの?少し払ってるんでしょ?」なんて事をよく聞かれます。

「ローンと光熱費はこっちで払ってるけど・・・」なんて答えると

「光熱費全部払ってあげてるの?じゃあ、家を建てた時けっこう出してもらってるんじゃないの???」なんて言われたりします。

「もぉ~聞いてよぉ~!一銭も出してもらってないんだけど!」嫁の嘆きが始まります(笑)

やっぱり世間の目は、旦那の両親に大きい家を建ててもらって、のほほんと暮らしてるお気楽主婦だと思われてるのね。ま、わざわざ声を大きくしてまで言うほどの問題じゃないけれど、なんとなく認めて欲しいのよね、この努力!

私がどれだけセコセコ生活してるか分からないんだろうなぁ~テレビつけながら昼寝をしている我が家のご隠居達にはね(苦笑)





クリックおねがいします

テーマ : 同居のくらし - ジャンル : 結婚・家庭生活

20070606141836

今年も梅の季節になりましたね。
我が家では毎年「梅シロップ」を作っています。昨年まではサーちゃんにお手伝いしてもらっていましたが、今年はタカも参戦!
お風呂あがってさぁ夕ご飯!という頃にバタバタと始まりました(笑)

作り方は簡単!
①青梅1キロを洗ってヘタを取る。氷砂糖1キロ用意する。
②広口瓶に①の梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅と交互に入れていく。
  (テキトーでOKです)
③全部入ったらお酢を100ccくらい入れる
④そのまま1ヶ月くらいおき、氷砂糖が完全に溶けたらできあがり。
梅を取り除いて、水や炭酸で薄めて飲んでください♪

昨年までは「子供も飲まないだろう」と思い、氷砂糖を少なめで作っていたのですが、残りわずかな頃タカが飲み始めるようになりました。先日スーパーで梅シロップの試飲をやっていて飲んできたサーちゃんが「ママの梅シロップより甘くて美味しかったよ♪」と絶賛していたので、今年は梅1キロ、氷砂糖1キロの割合(これが標準みたいです)で作ってみました。できあがりが楽しみです。







クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200706050930404

先週の土曜日、サーちゃんの幼稚園で「ファミリーまつり」がありました。パパとゲームや体操をして楽しんだので、昨日は振り替え休日でした。ラッキーなことにパパもお休み♪平日にみんなが休めるなんて滅多にないチャンス!東京ディズニーランドへ行ってきました

我が家はTDLは日帰り圏内なので、サーちゃんが起きたら即出発しました。前回車酔いしてしまったので、子供たちは朝食ヌキで出発です。
道路がすいていて9時頃TDLに到着。「こんなに早いの初めてかも~」なんて余裕で構えていたら、人、人、人・・・・
チケット買って入場するまで30分以上かかってしまいました。

それでもパレード2つとアトラクション4つ、帰りにキャラ達と写真も撮って子供たちは満足してくれたようです♪それにしても暑かったよぉ~


20070605093040220070605093040サーちゃんの希望で「メイプルチュロス」初挑戦です。
タカはこの後、パレードを見ながらお昼寝してしまいましたあの大音響の中で眠れるタカってすごい!



今回は、新しくできた立体駐車場に車を止められました。入園ゲートまで歩く距離が短いので良かったです。しかも現在TDLの真正面にホテルを建設中でした。カリブの海賊も新しくなるみたいで、何年たっても気になりますね。



クリックおねがいします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20070604010806

先日捕まえてきたおたまじゃくし、一番大きいものに足が生えてきました。どうしても画像におさめたくて頑張ってみましたが、こんな画像で分かりますでしょうか・・・・???

ただの広口ビンに汲み置き水をいれ、家に残っていた金魚のえさをメインであげているのですが、今のところ元気に生活しています。
動物性のえさが足りないと共食いするとか・・・それが怖くて毎日ドキドキしながら覗いています。

今度の成長をお楽しみに~♪


画像と記事がUPされるのに時間差がありました。記事を楽しみにしてくださっていたみなさん、スミマセンでした。


クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

20070601225405

サーちゃんが補助なし自転車に乗れるようになりました
隣のお兄ちゃんの自転車限定で、しかも乗り始めは私が押さえてないとダメですが、1人でこげる!すごいことです!!!

1~2週間前からサーちゃんは補助なし自転車の練習を始めました。なぜだか知りませんが本人はすごいやる気。夕方、みんなで遊ぶ時も、隣のお兄ちゃんの補助なし自転車を借りてきます。この自転車、12インチで小さくていいんだけど、私が後ろからハンドルを押さえて走ってみると押さえるほうが大変!

ということで、自分の自転車の補助とペダルを外してしまいました。足でバランスをとりながらどこへでも走る、走る・・・・
最初はフラフラしていたけれど、毎日乗ってると子供って上達が早いですね。あっという間にスイスイとどこへでも行けるようになりました。

何日か前に、ちょっと調子にのって、自分の自転車にペダルをつけて乗ってみたら・・・やっぱりフラついて怖い。「まだ足でいいや・・・」と弱気な発言。

そしてまたお兄ちゃんの自転車も借りて練習していたら・・・乗れちゃったんですよ。ははは♪
サーちゃんの自転車はインチが大きいので、まだちょっと無理ですが、このまま練習すれば乗れるようになりそうです。

自転車の練習って、芝生とかで何回も転びながら練習するものだと思っていたので、こんなあっさり乗れてしまってビックリ!しかも転んだのは一度だけ。しかも降りてからなんです(笑)

今日は歯医者でタカの虫歯がみつかって落ち込んでいたので、その後の嬉しいニュースで救われました。久しぶりに「あ~、子供育てて良かったなぁ」と思える感動の瞬間でした。










クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

200706010909492

今日のサーちゃんのお弁当です。
先週のプリキュア弁当で懲りてしまった私は、今日は簡単なお弁当で済ませたくて、サンリオのキャラに頼りました(笑)
シナモン弁当にしたかったのですが、サーちゃんから「モカちゃんがいい!」とのリクエストがあり、挑戦してみました。

シナモンは白いご飯でいいけれど、モカちゃんは茶色だしなぁ・・・
ミツカンさんの「お弁当畑」で色付けしてみました。でもこれ、昨年一度挑戦して見事に残してきたので、今日はちゃんと食べてくれるか、ちょっと心配です。

おかずは・・・卵焼き、フライドポテト、から揚げ、キティちゃんの大学芋です。

デザートはキウィの予定でしたが、入りきらなくて大学芋に変更しました。生協で買ったのですが、キティちゃんの形をしていて自然解凍で食べられます。こういう時とっても重宝です♪

モカちゃんの耳の下に卵焼きを入れたら、耳が浮いてしまってちょっとおかしいですね(笑)色味も似たものばかりになってしまって・・・今日の反省です。


20070601090949今日もタカは早起きでしたけどゴキゲンだったので、残ったおかずでタカのお弁当も作ってあげました。
1分で詰めたスピード弁当です(笑)それでもすごく喜んでくれたので笑ってしまいました。





クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |