プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070531092032

郵便局に行くとカワイイりんご型ポストの置物が飾ってありました。そのポストに紙の郵便局と書かれてあったので、早速アクセスしてみました。
郵便局に飾ってあったりんごポストと同じペーパークラフトがダウンロードできます。もちろん無料です。

サーちゃんが一緒に作りたがったので挑戦してみましたが、ちょっと難しかったかな・・・・??もう少ししっかりした紙で作れば良かったなぁ~
他にもお人形遊び(?)ができそうなペーパークラフトや、絵葉書がダウンロードできたりします。

この画像はサーちゃんが撮ってくれたので、ちょっとピンボケですね(笑)真ん中の部分でりんごがパカッと開きます。





クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070530091041

家から一番近い公園によく行きます。
小さいところなのですが、どこにいても親の目が届くので安心して遊ばせられます。

この公園のブランコが、2つあったはずなのですが、1つが取り外されていました。古かったので取り替えるのかな?なんて思っていましたが、何日かすると1つが真ん中に移動されていました。
ここのブランコは、これから先、ずっと1つのままなのでしょうね。

今はサーちゃんが幼稚園に行っているので、タカ1人を連れていくのでそんなに問題はないのですが、2人で乗れないのはちょっと悲しいです。

どっちが遠くまでこげるかな?とか競争してみたり、隣に並んで話をしながらブランコに乗った記憶もあります。

2つのブランコがぶつかって事故でも起きたのでしょうか?
取り外してしまうのは簡単だけれど、1つしかないブランコってなんだか寂しいですね。


昨年の夏の画像です。
もうこうやって2人で並んで乗れないのね~






クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

200705291355402

お隣のお姉ちゃんからお下がりのズボンをもらいました。濃紺のチェックで裾にハートのワンポイントがあるのですが・・・

「こんな色じゃ、はかないよ!」とサーちゃん。困ったものです。

こういう色のほうが合わせやすいんだって!と私は思うのですが、そんなこと子供に説明しても分かっているのかいないのか・・・

丈も長めだったので、丈つめと同時に裾にレースをつけてみました。
このひと手間で、サーちゃんは喜んではいてくれるようになりました♪
せっかくのお洋服、はかずに捨ててしまうのはもったいないですもんね。

20070529135540裾の部分を拡大してみました。このレース、サーちゃんのお弁当袋を作った時の残りなんです(笑)







クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20070527222111

市内の一斉清掃に参加しました。
私はここに引っ越してきてから毎回参加しています。自由参加なのですが、今年は自治会の班長なのでサボる訳にはいきません(苦笑)

今年は近所の方から「ゲームセンターの裏側の空き地にゴミがいっぱいよ!」と教えていただいたので、そこを重点的にゴミ拾い。
草が生い茂っているところをかき分けると・・・あります、あります。

ペットボトル、飲み物の缶、おにぎりの包み紙、飴・・・ペンキの缶まで!
人が見ていないこと、草が生い茂っていて分からないことをいい事にポイ捨てする人が多いんでしょうね。

「飲んでそのまま捨てちゃうんだね」

サーちゃんも驚きの様子。
タカは、草をちぎっては袋の中へ。まだ分からないか~(笑)

このクリーンデーに参加してることで、ゴミの事を考えるきっかけになればいいなぁ~なんて思っています。
これからも参加していきたいと思います。






クリックおねがいします
20070526230909

我が家ではお米を玄米で買って、近所の精米機でついて食べています。
今日はいつもと違うところへ精米に行ったのですが、隣の田んぼでおたまじゃくしを発見しました。おたまじゃくしって小川にいるものだと思っていたので、田んぼで発見できるとは!ビックリでした。

おばあちゃんが手で1匹捕まえてくれたのですが、サーちゃんはどうしても自分で捕まえたい様子。帰宅後、家の近所の田んぼへ探しに出かけました。私はあまり得意ではないので、ここはパパの出番。サーちゃんと手をつないで田んぼの周りを探してもらいました。私はタカが田んぼに落ちないように捕まえてました(笑)

そしてなんとか5匹のおたまじゃくしを捕まえました。
我が家には、おたまじゃくしがカエルになる絵本がありますが、ページをめくるとすぐに手がでて、足がでて・・・サーちゃんはすぐにカエルに変わってしまうと思っていたようです。
しかも「おたまじゃくしがカエルになったら、また違うおたまじゃくしを捕まえる」と。その頃には他のおたまじゃくしもカエルになっていますよね(笑)

私自身もおたまじゃくしがカエルになっていく途中は見たことがないので、子供たちと一緒に楽しめたらいいなぁ~と思っています。
でも・・・・5匹全部がカエルになっても気持ち悪いなぁ










クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200705251328132

今週のサーちゃんのお弁当です。
リクエストに答えてプリキュアのキュアドリームをご飯にのせてみましたが・・・似てない!(笑)
このお弁当のように、ご飯の上に絵を描く(?)のは初めてだったのですが、思ったよりも細かい作業で、作りにくかったです。きっともう作らないだろうなぁ・・・・

サーちゃんに「ゴメン、似てないんだけどさ・・・」と話したら

「今日は練習だからいいんだよ!でもカワイイよ♪」

え??練習って・・・・・本番があるの?(笑)
子供の発言には参ってしまいます~

ご飯に力を入れたので、おかずは超手抜き。ナゲット、卵焼き、プリキュアかまぼこ、枝豆、スイカです。

20070525132813顔の部分はスライスチーズ、髪はハムでできています。サーちゃんがハムを希望したのですが、ピンクのかまぼこのほうが色がキレイだと思います。

リボンの濃ピンクと髪飾りの黄色は、プリキュアかまぼこをくり貫いて作りました。さすがにこれは前の晩にやっておきました。
黒目の部分は海苔を使い、目の中のキラキラした白い部分は「ごはんつぶ」を小さく切って貼り付けました。




20070525132812今日もおまけのパパ弁当です。タカが今日も早起きで邪魔?してくれたので、ご飯はごましおご飯になりました。






今日はサーちゃんの幼稚園の見学日でした。昨年一度だけ見に行ったら帰り際に泣かれてしまったので、お弁当食べてるうちにこっそり帰ろう・・・と思っていたら、帰った後、やっぱり泣いてしまったようです。残っていた友達からメールがきました。すぐに泣き止んだようですが、やっぱりまだいっぱいいっぱい頑張っちゃってるんだなぁ。帰ってきたらムギューッとしてあげようと思います。


クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200705231414352

先週雨で延期になってしまったサーちゃんの遠足。今日はいいお天気になり、元気よく出かけていきました。
普段は目覚まし時計が鳴りっぱなしでも、私が起こしにいっても、なかなか起きないのに、今日はいつもより30分も早く起きてきました。遠足の力ってすごいですね。
しかも今日はタカも朝6時前から起きていて、私は超イライラしながらお弁当を作りました(苦笑)

今日のお弁当もおにぎりメインです。生協で注文したサッカーボールのおにぎり型が昨日届いたので私はそれを使いたかったのですが・・・

「キティちゃんと・・・・あとは顔つけて!ウィンクがいいなぁ~」

サーちゃんは何も考えずにこんな注文ばかり。
ということで、今日もキティちゃん海苔にお世話になりました。
おかずは・・・ウィンナー、とうもろこし、さくらんぼ(缶)、きゅうりの漬物です。
お給料日前でお財布がピンチ!だったので、家にあった材料で作ってしまいました。真空パックのとうもろこしが残っていて良かった♪

20070523141435
今日のポイントはウィンナーで作ったウサギです。
ウィンナーの飾り切り、楽しくて私がハマっています。




20070523141434残ったおかずをお弁当箱に詰めて、私とタカはお友達と公園へ行ってきました。隙間は冷凍枝豆と冷凍つくね。冷凍食品のお世話になりました~






クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070522091429420070522091429220070522091429

サーちゃんから素敵な手紙をもらいました。
何故かレシートの裏と広告の裏に書かれていて味気ないのですが・・・
「まま」「まま」「まま だいすき」う~ん、嬉しいですね
huuyuuさんが母の日に素敵なメッセージのプレゼントを頂いていて「こんなお手紙もらえたらいいなぁ~」なんて思っていた矢先だったので、すごく嬉しかったです。
でもまだ「す」の字が書けなくて、パパと一緒に書いたとのこと。知らなかったわ~

最近お手紙を書くのが楽しいらしく、昨日は初めて同い年のいとこHちゃんにお手紙を出しました。(全然読めませんが・・・!)
封筒にお手紙とプレゼントの絵とシールを入れて、切手を貼ってポストに投函。とっても満足だったようです。無事に届くといいな♪

20070522091428
先日、幼稚園でプラ板キーホルダーを作りました。左はタカのアンパンマン、右はサーちゃんの描いたプリキュアです。タカはまだまだ落書き状態なので私がプリキュアを描いてみたけれど・・・似てない(笑)





クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070521091531

ミニストップさんから株主優待が届きました。
子供たちも大好きなソフトクリームの無料券です。
無料券なのですぐに食べに行きたいところですが、そこはセコイ考えの私。子供たちが何か頑張った時などのご褒美に、この券を使ってソフトクリームを食べに行きます(笑)

このミニストップのソフトクリームもそうですが、新聞の折込広告に入ってるファミレスやファーストフードのクーポン券を度々使います。クーポン券用のお財布を持ち歩いているのは私くらいでしょうか?(笑)

初めてでも安心!株はじめるなら、「あるか~れ」




クリックおねがいします
20070519235327

お店にも新じゃがが並ぶ季節になりました。
我が家の畑でも毎年じゃがいもを作っているのですが、収穫は6月に入ってから。最近ではいろいろな野菜や果物が季節を問わず店頭に並んでいるので、収穫するより先に買って食べてしまうことがあります。収穫できるころには飽きてしまっている場合も・・・

今日は義父母と子供たちがじゃがいもを1株だけ試し掘りしてきました。土の下でじゃがいもがどのくらい育っているか見てみたくなったそうです。けっこう大きいお芋が掘れました。6月の収穫が楽しみです。

掘ってきたじゃがいもで早速簡単料理です。
洗って皮をむいて、素揚げして塩をふる。
レシピなんてありません(笑)

皮はアルミホイルを丸め、水を流しながらこすると簡単にむけます。掘りたてのお芋ほどよくむけます。

油の温度が低いうちにじゃがいもを入れてしまいます。中火でカリッと揚がるころには中までしっかり火が通ります。
揚がったじゃがいもは、紙袋に入れて塩も入れてフリフリ・・・そうすると余分な油もきれて、塩もまぶせて一石二鳥です。子供でもお手伝いできますよ。

丸のまま揚げると美味しいので買う場合は小粒のものが
あればベストです。大きい場合は食べやすい大きさに切ってください。





クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

タカが数字の「9」を覚えました。
お風呂に数字のポスターが貼ってあるのですが、突然「9」を指差して「きゅうでしょ?」と言い出しました。
驚いてもう一度「きゅうはどれ?」と聞いてみたら、ちゃんと9を指差しました。正解です!

何をきっかけに覚えたのかは分かりませんが、数字もそろそろ覚えてくる頃なんだなぁ~なんて感心していたら、サーちゃんは「7」から覚えた事を思い出しました。
これは近所に「ななちゃん」という犬がいて、その犬の名前と同じだね・・って覚えていたなぁ~と。

そんな話をサーちゃんに話してあげると不思議そうに聞いています。
サーちゃんに小さい頃の思い出話をしてあげると、すごく喜びます。タカはまだそんな話をしてもさっぱり分かりませんが・・・(笑)


それにしても子供の記憶力ってすごいですよね。シンボルマークなんかバッチリ覚えています。字が読めなくてもしっかり覚えているので感心してしまいます。




20070519062421近所のお友達と一緒に「ひまわり」と「コスモス」の種まきをしました。「おじいちゃん先生」を呼んできて一緒にまきました。
こういう時は、みんな義父の言うことをきちんと聞くので面白いですね(笑)






クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200705181411252

今日のサーちゃんのお弁当です。
昨日も遠足で(延期になりましたが)お弁当持参だったので、2日連続のお弁当になりました。毎日作っているママさんに比べたら2日なんてたいしたことないかもしれませんが、なにせ週1日しか作ってないもので・・
しかも今日はパパもお弁当を持っていくとの事。朝からグッタリです。でも材料が無駄にならなくていいですね♪

今日は先週のお弁当作りの際、サーちゃんから却下された「チューリップ」をお弁当にしました。
ご飯をラップで握り、表面に桜でんぶ、目と口は海苔、頬はソーセージをつけました。完成したお弁当を見て「ほっぺがないよ!」とサーちゃんからダメ出しがありまして、ほっぺを無理やりつけました(笑)

おかずは・・・つくね、ハート型の卵焼き、ハート型で抜いたすいかです。今日のおかずはみんなハート型なんです。

20070518141125今日のポイントは「つくね串」です。
鶏のつくねをハート型に作りました。串はアイスの棒をキレイに洗ってシールを貼って使いました。
この方法はボンメルシィで紹介されていたのですが、串を持たせると危ない小さいお子さんには、なかなか使えるワザですね。



20070518141124こちらはおまけのパパ弁当です。
つくねは丸型にしました。昨日の夕食にやきとり風に焼いて食べた残りなんです(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200705170916072

今日はサーちゃんの遠足です。
・・・が、朝から雨なので、来週に延期になってしまいました。楽しみにしていたのに残念ですが、朝から雨なら諦めがつくかな?途中で雷が落ちたりするよりはいいか・・・と前向きに考えましょう。

なので、今日は遠足の準備のまま幼稚園へ登園です。
遠足用のお弁当・・・ということで、お箸を使わなくても食べられるようにおにぎりをラップで包んであります。おにぎりは、桜でんぶ、昆布、鮭フレークの3種類にしました。サーちゃんの希望でキティちゃんの海苔がつけてあります。

サーちゃんは食が細いので、きっとおにぎり3個あればお腹がいっぱいになってしまうと思うので、今日はおかずは最小限。
ブロッコリー、ウィンナーで作ったチューリップ、すいか(花形で抜きました)どれも手で食べられるものにしました。


20070517091607今日のポイントのチューリップウィンナーです。
伊藤ハムさんのわくわく飾り切りランドで紹介されていたものに、口の部分を切り、黒ゴマで目をつけました。

ウィンナーの飾り切り、いろいろあって、見ていて楽しいです♪







クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070516092139

丸美屋さんのサンプリングモニターに応募したら、このふりかけが届きました。ウニ、わさび、唐辛子・・・どれも大人向けのふりかけのようです。包みを開けた子供たちはガッカリしていたようですが、私はちょっと気になっています。
普段、子供のふりかけ以外は買わないので、ちょっと得した気分♪味わっていただきたいと思います。でも、辛いのがちょっと苦手・・・私にも食べられるかしら?


クリックおねがいします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

今日は中学時代の友人Tちゃんが遊びに来てくれました。
Tちゃんとは高校時代に会ったきり、年賀状でのやりとりだけは続いていたのですが、会うのはなんと15年ぶり以上・・・・かな?
会って分からなかったらどうしよう?と心配していましたが、大丈夫でした。全然変わってなかった

しかもTちゃんは今でもバリバリ働いているキャリアウーマン?なので、私とは住んでいる世界が全然違うんです。
でも、お互いの近況や、グチなんかを話せて楽しい時間を過ごせました。やっぱり友達っていいなぁ~ってつくづく思いました。

ブログを始めてから、お互い忙しくて途絶えがちだった友人とも何人か連絡が復活するようになり、嬉しく思っています。
「女の友情はハムより薄い」って昔聞いたことがありますが、そんなことないですね。
本当の友人は、ずっとずっと深いところで繋がっているのかもしれませんね。




20070515003111子供たちはTちゃんがお土産で持ってきれくれたプリンを堪能しています。
プリンのカップが四角くて子供には衝撃的なプリンだったようです。

サーちゃんは幼稚園だったので会えなかったので、今度はぜひ一緒に遊んでもらおうね♪






クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

事故に遭いました。
被害者は私の愛車、MRワゴンです。
久しぶりのパパのお休み、サーちゃんは今日も耳鼻科で泣かずに頑張ったので、子供たちのリクエストでミスドへランチへ行きました。そんな楽しい食事中にやられてしまいました。
駐車中の私の車に、隣のコンビニに入った車が、車止めとお店の境のブロック(低いもの)を乗り越えて衝突・・・
車の後部がベコベコで、後ろのガラスも粉々に飛び散っていました。
幸いだったのは、誰も乗車していなかったので、ケガをしなかったこと。

私たちは店内にいたので、衝突の音も聞こえなかったので、相手の方との交渉はパパに任せ、のん気に子供たちとドーナツを食べていました。
「駐車場が狭いからこすっちゃったのかな?」なんて軽く考えていたので、外へ出てビックリ!サーちゃんは「ママの車が壊れちゃった」と泣き出してしまうし・・・

結局、車内にはガラスが飛び散っているので子供は乗せられないので、私と子供たちはタクシーで帰宅。パパが修理や保険などの処理をしてくれたので助かりました。私1人だったらどうなっていたことか・・・

修理までには3週間ほどかかるそうです。私自身も、車を買って約1年。やっとスムーズに乗れるようになってきたのに・・・残念です。
代車を手配してもらったのですが、慣れるまで大変だなぁ。しかも今週はみんなの医者通いがたくさんあるのに・・・・

ま、仕方ないですね。
私自身、事故を起こさないように、改めて安全運転を心がけたいと思います。



20070513235540なんだか精神的に疲れてしまったので、こんなおバカなタカの顔でもみて元気だしましょう(笑)

忘れられない母の日になりました。






クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

200705122345384

母の日ですね。
我が家では毎年、私の母と義母にプレゼントを贈っていますが、今年は初めて、私も子供から母の日のプレゼントをもらいました。といってもサーちゃんが幼稚園で作ってきたのですが・・・
似顔絵を描いてくれたのですが、なかなか素敵に描けていたので嬉しかったです♪怒っている顔じゃなくてよかった~(笑)
こういうプレゼントはホロリとさせてくれますね。毎日忙しくても頑張らなくちゃなぁ~と思ってしまいます。
パパはパジャマとサンダルを買ってきてくれました。どちらもボロボロだったので(笑)パパありがとね♪

20070512234538220070512234538>
こちらの似顔絵はセブンイレブンと近所のスーパーで似顔絵展をやっていたので子供達に描いてもらいました。タカのは何がなんだかさっぱり分かりませんが、やっと自分でいろいろ描くようになったので進歩です。(今までは「ママ描いて~」の連発だったので)
お店の中に絵を貼ってくれているのがすごく嬉しいみたいです。

セブンイレブンでは、絵と引き換えにガーナチョコレートをいただきました。
近所のスーパーは参加賞の引換券をもらったので、明日もらいに行きたいと思います。絵と引き換えでなく、後日取りに行かなきゃいけないところが上手い商売ですね~(笑)







クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

200705112311452
今週のサーちゃんのお弁当です。
私はいつもお弁当のだいたいのイメージ(どこに何を詰めるか)を簡単な図に描いておきます。そうしないと朝は頭が働かないし、バタバタしてて作れないんです。
今週はチューリップ弁当にしようか、お花にしようか悩んでチューリップに決定していたのです。そっちのほうが簡単そうだったので・・・
でも何故かメモを見たサーちゃんが

「なんでお花ちゃんに×がついてるの?お花ちゃんがいいよぉ~」

と言い出して、前の晩にお花ちゃん弁当に変更しました。
おかずは、卵焼き、花形ウィンナー、リクエストのフライドポテト、アメリカンチェリーです。
フライドポテトは、おかずカップにケチャップを入れ、その上にポテトを入れてあります。上からケチャップをかけるより見栄えがいいですね♪
お花ちゃんのご飯は、ゼリーのカップに「桜でんぶ」を敷いてからご飯を詰めてパカッとおべんとう箱に詰めました。周りにはゆでた人参を繰りぬいて刺しました。丸型が行方不明だったので、うさぎ型の耳の部分を刺してあります(笑)
今日も完食してくれました。お弁当は私にできる応援の1つ。幼稚園のお楽しみの1つにお弁当も入ってくれているとうれしいなぁ~♪

20070511231145ポイントは花形ウィンナーです。先週失敗したので、どうしても再挑戦したくて、前日試しに作ってみました。
ウィンナーに深めに切込みを細かく入れて、油で揚げるだけです。自然に丸くなるので、中央に卵焼きを巻いて楊枝でとめてました。
切込みを入れる際は、ウィンナーの両サイドに楊枝をおいて切ると、ウィンナーが切れてしまわずにバッチリ切込みが入れられます。






クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

サーちゃんの幼稚園生活もだいぶ慣れてきたようです。
未就園児クラスの時は、朝も弱気な時がありましたが、今では朝から元気に登園していくし、園でも泣かずに楽しんでいるようです。

でもさすがに毎日続くと疲れも溜まってくる様子。
帰宅後は、お友達と遊んでいても些細なことで泣き出したり、タカに攻撃的になってみたり・・・・
「疲れているなら家で休めば?」と言ってみても、なかなか家には入らないし。

今日は夕方雨が降ったので家で遊んでいましたが、どうもタカに攻撃的な態度。やることなすことに文句を言う始末。
「そんなんじゃ、お友達と一緒に遊べないよ!」と私が言ってしまったら大泣きをしてしまったサーちゃん。

「一人ぼっちは寂しいんだよ・・・・」

よくよく話を聞いてみたら、時々1人になってしまうことがあるらしいのです。それが寂しくて、不安でたまらなかったようです。そういえば遠足の話をしていた時に「遠足で1人になっちゃったらどうしよう・・・」って言っていたなぁ。
新しいクラスになって1ヶ月ちょっと。サーちゃんは今はほとんど未就園児クラスの時に一緒だったお友達と一緒に遊んでいるようで、新しいお友達に声をかけたいけれど勇気が出ないもどかしさを感じているようです。

私の目から見ても感じるのですが、サーちゃんは、人の輪に入っていくのに時間がかかるタイプなんです。
自分で「1人が寂しい」っていう気持ちが分かっただけでも進歩なのかな?と前向きに捕らえて、次に「お友達に声をかけてみよう」っていう勇気につながればいいなぁ~と思っています。
幼稚園ではいっぱいいっぱい頑張っているサーちゃん、帰ってきたら優しく受け止めてあげられるように(つい感情的になってしまうので)私のほうも気をつけなくては・・・・・


20070511000339サーちゃんのバスは2往復目なので、帰りのバスを待っている間にチラシの折り紙でチューリップを作ってきれくれます。

バスコースだと、違う学年のお友達も増えていいなぁ~と思うのですが、お友達ができるまでは不安なのかも・・・・










クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

幼稚園ではいろいろな課外活動をしているところが多いですね。
サーちゃんの幼稚園でも毎日のようにいろいろな教室が活動しています。サッカー、バレエ、体操、英語、ピアノ、スイミング・・・・

親としては、やるならスポーツで体を丈夫にしてほしいなぁ~なんて思っていましたが(特にサーちゃんは体が小さいので)本人は

「ピアノがやりたい!」

サーちゃんはピアノは全くの初めて。家にはお下がりの電子ピアノがあるので鍵盤は見たことがありますが。ドの音もソの音も何も分かりません。おまけに私は小学生の頃、エレクトーンを習っていましたが、発表会がイヤで1年しないで辞めた苦い思い出が・・・サーちゃんには続けられるのかしら???

まぁ本人がやる気なら・・・ということで、ピアノの体験レッスンをさせていただきました。

先生がいろいろお話してくれても、緊張してガチガチに固まるサーちゃん。私とタカは後ろで見学していましたが「おいおい、大丈夫か~?」と声をかけたくなるくらいでした。
でもそこはさすが先生です。指人形を使ったり、クイズ形式で鍵盤に触ったり、面白そうに教えていただきました。

レッスンが終わって、先生が私に教室の説明を始めると、やっとサーちゃんは元気になって遊び始めました(笑)
結局、そのまま申し込みをし、来週からサーちゃんはピアノ教室に通うことになりました。いつまで続くか分かりませんが、このやる気が無駄にならないように見守ってあげたいと思います。

20070510135100来週から使うレッスンの教本です。
絵本のようにカラフルで、鍵盤を色塗りしたりできるようになっていたり・・・・いろいろ考えられていますね。






クリックおねがいします

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

昨日、義父の入院の記事を書いたばかりですが、今日退院してきました。

検査の結果、膵炎ではないだろう・・・、救急救命センターに入院するほど重症ではないだろう、ということで退院になりました。今日のお昼前に電話があって午後には退院です。さすが救急って感じです!

ま、大きな病気ではなかったから一安心ですが、今後は市内の病院に通院して検査?するそうです。

肝心の義父ですが、入院中寝たきりで、食事も昨日おかゆを食べ始めたばかり。かな~り弱っている様子。手もなんだか震えが残っているようです。大丈夫なのかしら・・・??
でもまあ、医師が大丈夫だということで退院してきたんだから、大丈夫なんでしょうね。信じていきたいと思います。

今回の入院は「お騒がせ入院」だったようです(苦笑)
とりあえず、明日幼稚園の親子教室に参加して、ママ友とおしゃべりしてストレス発散してこようと思っています♪





20070508232733今日の子供たちです。
夕方も暖かかったので砂+水遊びが始まりました。この組み合わせ、子供にはかな~り魅力的♪
おかげで玄関先が泥だらけ・・・ママは参った!





クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

GWも終わってしまいましたね。
サーちゃんも今日から幼稚園です。泣くことも嫌がることもなく元気に登園していきました。良かった良かった♪

5日の夜から義父がまた入院しています。
お風呂あがりにひどく震えながら出てきたらしく、いつもと様子がおかしいというので、パパと義母が市内の夜間救急に連れて行きました。
少し検査をしても分からなかったようで、とりあえず入院して様子をみましょう・・・ということで入院手続きをしてパパと義母が帰ってきたのが夜11時くらい。

途中、何故かタカが目を覚まし「パパがいない~」と大泣きしてしまったので、居間で待ってた私も布団に横になって待っていました。タカも何か察したのでしょうか?

パパと義母も帰ってきたことだし、これで眠れるなぁ~と思っていたら病院から電話がありました。

「膵炎(すいえん)の疑いがあるから他の病院へ転送します」

え???膵炎って何???

パパと義母はまた病院へ行くことに。そしてそのまま隣市にある救急救命センターへ

私は膵炎という病気を知らなかったのですが、重症だと命にかかわるそうですぐに検査したほうがいいとの事。集中治療室でずっと検査をしたいたそうですが、どうやら膵炎ではなかったようです。結局パパと義母が帰ってきたのは日曜日の朝7時でした。

そしてパパはそのまま会社へ・・・・寝てないのに大変でした。

病気でなかったのは良かった♪でも、これから先もまだまだ検査入院が続くのかな~?退院してもこれから先、また震えが度々でると怖いなぁ・・・・ちょっと心配です。





20070507101242救命センターは子供の面会は控えるように言われたので、1人で電車に乗ったことがない義母を病院の最寄り駅まで送って行きました。

子供たちは電車に乗れて、帰りに大好きなミニクロワッサンを買って帰ってきたので大喜びでした。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

200705052128146

プリキュアショーを見てきました。内容が4月に見たものとほとんど同じでした。会場が前回はホール、今回は屋外だったので、多少は違う雰囲気でしたけど・・・何回見ても一緒なんですね。きっと(笑)

200705052128144サーちゃんは出来上がったばかりの服を着てくれました♪でもちょっと恥ずかしいのでショーの間だけ、服の上から着せました。
「あそこの(スタッフの)オジさんに『かわいいね~』って言ってもらって嬉しかったよ♪」と喜んでいました。



200705052128142タカには飽きてしまう内容だったね。芝生で見つけた木の枝でショーそっちのけで遊んでいました。タカはこういう木の枝とか大好きなんだよね。ショーの後、滑り台で遊んだらすごく楽しそうだったので良かったです。




20070505212814ショーの後はプリキュア達と握手ができました。が、このサイン色紙買わないと握手してもらえないんです・・・
1枚400円。サーちゃんは本当にプリキュアがサインしたと信じています。我が家も含めみなさん子供のために400円払ってました。握手の列はものすごく長かったです(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20070504222107

久しぶりに園グッズ以外の手作り作品をUPします!
サーちゃんの好きな「プリキュア5」のコスプレ(?)服に挑戦してみました。初めてのコスプレ服です。あ~難しかった!

今はおもちゃ屋さんで、こういった服は売っているんですよね。サーちゃんは前のプリキュアの時から欲しがっていたのですが(誕生日にもクリスマスにも候補に挙がってました)サーちゃんの誕生日は10月。けっこう高いわりに、買っても着る機会があまりなくて、そのうち番組終わってしまうしなぁ・・・なんて思って買わなかったのです。

今回のプリキュア服だったら作れるかなぁ~なんて思って作り始めましたが、家にあった布地で、しかも型紙ナシの超いい加減ソーイング(笑)よく形になったものだと我ながら感心しています。

本当は腕と脚につける部分も作りたかったけれど、もうママは限界です~サーちゃん、これで許してね!



20070504224626←これが「プリキュア5」です。真ん中のピンクがサーちゃんの好きな「キュアドリーム」です。この服を作ったつもりなのですが・・・・

ちなみにタカは黄色の「キュアレモネード」が好きなんです♪2人でパパ怪獣をやっつけるのが最近の我が家の流行です(笑)




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

200705022359224

5月5日はこどもの日ですね。サーちゃんは一足早く幼稚園でこどもの日集会があり、柏餅を食べてきたそうです。それが美味しかったのか、今朝起きたら

「ママ、柏餅作ろう!」

え?朝から??この柏餅、5日に作ろうと思ったんだけど・・・
サーちゃんは今日から5連休。ゆっくり寝てていいのに、休みの日はなぜか早起きの子供たち。タカは6時半、サーちゃんは7時に起きてきました。パパは仕事だし、耳鼻科に行くまで時間があるし・・・

パジャマのままですが、早速柏餅、作り始めました♪

200705022359222この柏餅はボンメルシィ!という本の付録なんです。キットになっているので、材料を揃える手間も計る手間もいりません。作り方や子供に手伝わせるポイントなど、丁寧に説明してありました。

・・・ということで粉をまぜまぜしてもらっています。



20070502235922もち生地をぺったん!ぺったん!のばしてあんこを挟みます。

作ったそばから食べいていたので、柏の葉っぱで巻いたのは一瞬だけ!
「パパの分残しておいてよ!」と言ったら1つだけ残しておいてくれました。あとは2人の朝食です(笑)

柏餅が朝食って・・・・どうなんだろうなぁ。
このキットだと5個しか作れなかったので、私の口には入らずに終わってしまいました。意外と簡単に作れたので、また挑戦しようかな?









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070502091726
東洋水産さんからキティちゃんのストラップが届きました。
これは懸賞ではなく、マルちゃんの焼きそばのバーコード3枚でもれなくもらえるものでした。なので前々から残っていたバーコードも使ってストラップ2個GETです。
今回は醤油やきそば発売記念ということで、キティがにんにくの被り物をしています。この被り物、サーちゃんにはイマイチだったようです(笑)


やきそば・・・我が家の食卓に度々登場しますが、私は値段が勝負なのであまりこだわりがありません。1袋98円ならOK!(笑)義母や隣の奥さんは「マルちゃんしか買わない~」と言っていました。

義母の食卓でご飯をいただく時は、大皿にやきそばが登場し、やきそばをおかずにご飯を食べます。私はそれが苦手で、1人分ずつやきそばを盛り付けます。ご飯を一緒に食卓に出す時はおにぎりやいなりずしにしてしまいます。1つの家庭に主婦が2人いると、こんな細かいことでも違いが出てきますね。(苦笑)
みなさんは、どんな風にやきそば食べてますか?




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
200705010958402
生クリームと食パンが残っていたので、イチゴを買ってきて、子供達にサンドイッチを作ってもらいました。
サーちゃんの大好きな生クリーム&イチゴのサンドイッチです♪もう1つはトマト&レタス&ハムのサンドイッチです。こちらも冷蔵庫の残り物です。パンはダブルソフトの厚みを半分にスライスしました(笑)
残り物でも美味しいご馳走に変身です~♪


20070501095840まずはイチゴを切ってもらいました。サーちゃんは一度幼稚園で食べたことがあり「なんかね~、こんな切り方だったよ」といろいろ切って楽しんでいました。
タカはもちろん切ってるそばからパクパク・・♪




20070501095839生クリームを絞るのはサーちゃんの担当です。何度かやっているのでだいぶ上手になりました。でもサンドイッチになっちゃうからパンで挟んでしまったけれど・・・





作ったそばから「いただきま~す♪」
久しぶりのお料理楽しかったね!また作ろうね~





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。