プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070430013446

どちらのイベントにも行きたくて、おでかけ2本立てです。疲れました~

まずは地元で開催の「藤まつり」

たいしたイベントはないのですが、サーちゃんの幼稚園の年長さんがパレードで参加したのです。なので応援に!
お天気がよく日差しが強かったので、長い歩行者天国を演奏しながら歩いたのはきっと大変だったと思います。でもみんな元気に頑張っていました。サーちゃんもバスが一緒のお姉ちゃんが頑張って演奏している姿を見て「すごかったね!」の一言。
来年はサーちゃんも参加します。こんな立派なことできるのかしら?なんて思ってみたり、来年はビデオカメラ片手にパレード追いかけるのかしら?なんて思ってみたり・・・・(笑)

20070430013445子供たちは「お祭り=屋台」。歩道に座ってチョコバナナを食べています。最近のチョコバナナはカラフルですよね~♪








パレードを見終わったら東武動物公園へ直行しました。狙いは「ボウケンジャーショー」。

ただのボウケンジャーショーなら行かなかったのですが、ボウケンレッドとボウケンブルーを演じていた俳優さんが登場したのです!ミーハーなサーちゃんは「どうしてもお兄さんが見たい!」と・・・
同じ考えの人が多かったのでしょうか?園内はものすごい混雑でした。
純粋にボウケンジャー好きの子供たちだけでなく、俳優さんの熱狂的なファン(大人です!)もたくさん来ていて、ちょっと驚きました。

ショーは撮影禁止だったので、ブログに掲載できる画像がないので残念ですが、撮影禁止だった分ショーを楽しめた気がします。俳優さんたちが本当に変身したような演出になっていて、サーちゃんは大感激♪ショーの後、握手会なんかもあって楽しめました。(我が家は遅く行ったので俳優さんとは握手できず、ボウケンジャーと握手してきました)

それにしてもボウケンジャーって、もう放送されていないのにこの人気、すごいですね!
サーちゃんは「ボウケンレッド」の俳優さんが見たくて行ったのに、家に帰ってきたら「ボウケンブルー」の話ばかり。どうやらブルーの俳優さんもファンになってしまったようです(笑)


ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20070428232542

GWが始まりましたね。我が家のGWはパパの休みが今日から3連休+5月5日の4日間だけなんです。
しかも今日はパパの休みが2週間ぶり。おまけにサーちゃんの耳鼻科通いがあったので、のんびり過ごしました。サーちゃんは「公園に連れてって!」と大騒ぎでしたが、まだ本調子ではなさそうなので却下!

今日はブログのネタになるような事ないなぁ~なんて思っていたら、お食事券が届きました。JTBのグルメギフト券5000円分です
これは確か生協の注文用チラシに載っていた懸賞で、冷凍食品のバーコードを貼って応募したものです。生協をやっている方は分かると思いますが、注文してしまうとチラシはたいてい捨ててしまいます。商品は翌週に届くので、チラシを取っておかないと商品が届いた時には応募できないんですね~
以前、「あっ!これ応募しよう」と思って買ったのに、すっかり忘れてチラシを捨ててしまったことがあったので、今回は忘れずに切り取っておきました(笑)

お食事券5000円・・・とっても嬉しかったのですが、残念ながら市内には使えるお店がなく、おまけに使用できるのはけっこう高級なお店が多かったのです。うるさいガキ2人連れて行って大丈夫だろうか?などと余計な心配をしてしまいました。
よ~く吟味して、美味しいものをいただきたいと思います。







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

200704271340232

今日のサーちゃんのお弁当です。
この間お弁当を作ったばっかりなのに、もう金曜日。今週はサーちゃんは2日間も幼稚園をお休みしてしまったので、余計に金曜日が早く来た感じです。

今日はサーちゃんが好きなうさぎ型のご飯にしました。間には丸美屋さんのソフトふりかけ<さけ>が挟んであります。このふりかけはサーちゃんが大好きで、今朝もこのふりかけでご飯をバッチリ食べていきました。お弁当も同じ味だと飽きちゃって食べられないかなぁ~?

先週、ボリュームを押さえたつもりが残して帰ってきたので、今週は更にボリュームダウン・・・したつもりなのですが、あれもこれも~と思っているうちにいっぱいになってしまいました。子供のお弁当箱は小さくて大変です!

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、枝豆、ウィンナーと人参で作った「ちょうちょ」、さくらんぼ(缶詰)です。ミートボールは半分に切ってそれぞれを串に刺し、かさ増し作戦です(笑)


20070427134023これが今日のポイントの「ちょうちょ」です。
本当はウィンナーでお花を作るつもりだったのですが、大失敗。切り込みの入ったウィンナーってダンゴムシみたいだけど、お弁当にダンゴムシじゃ食欲なくすよなぁ~と悩んで悩んで「ちょうちょ」に急遽変更してみました。

サーちゃんの第一声は「あっ、トンボだ!」(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070426092901220070426092901

2月にケガをしたタカの足の爪、やっと新しい爪が登場しました。
今朝、サーちゃんを送り出してからお風呂の掃除をしようとして靴下を脱いだら・・・・

「なんだこれ?」

新しい爪に生まれ変わっていてビックリ
古い爪が浮いてきて、下に新しい爪が生えてきていたのは知っていたけれど、こんなにパカッと取れてしまうと思わなかったので驚きました。

ということは・・・今までの黒い爪はどこへ行ったんだ?靴下の中を探したけれど見つからず、お布団の中に落ちていました。寝ている間に取れちゃったんですね。靴下を履かせるときは全然気がつきませんでした(笑)

写真を撮ってみましたがピンボケで上手く撮れませんでした。よ~く見ると爪の裏側に血の塊みたいなのがあって、けっこう生々しいです。相当痛かったんだろうなぁ~と思ってしまいました。

新しい爪はまだ短めですが、痛みはないようです。ホッ。
「このケガ、いつやったんだっけ?」とすっかり忘れていましたが、ブログの記事のおかげで2月というのが分かりました。ブログ書いてて良かった~(笑)
約2ヵ月半で新しい爪に生まれ変わりました。よかったね♪








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

サーちゃんの熱も下がり、今日から元気に登園してきました。
タカにとっては、サーちゃんが家にいてくれたほうが楽しかったのかな?また1人の時間が長くなってしまいました。
生まれた時からずっとサーちゃんが一緒だったので(当たり前なんですけど)子供の輪に入っていくのは割と平気。でも逆に、1人の時間を過ごすのがちょっと苦手・・・かな?1人だと意外と度胸のないタカの一面が、最近少し見えてきました(笑)
その辺が、上の子と下の子の違いかもしれませんね。

200704251317082今日はお外も雨なので、家の中で遊んでいます。ボックスティッシュをドミノにみたててパタパタパタ・・・・これ、けっこう面白いですよ!

ポイントはティッシュの箱がつぶれる前にやめる事かな(笑)







20070425131708最近、サーちゃんを真似てぬりえにも挑戦しています。「アンパンマンを青でぬっちゃって・・・」と思いますが、このぬりえ、アンパンマンはじめてのぬりえといって、一部のページがクレヨンだったらティッシュで消せて何度でも塗れるようになっています。

絵柄も大きくて、小さなお子さんにはオススメです。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070424125552

お店のレジ前や、お菓子売り場の下の段に並んでいてタカを誘惑させている「チュッパチャプス」。樹脂片混入の商品があることが判明したらしく、自主回収しています。

我が家のお菓子箱の中にも埋もれていたので、先週発送しました。すぐに商品代金の小為替が届いたのでビックリです。さすが森永製菓さん、やることが早いですね。

それ以前に、子供たちが口にするものに異物混入なんてことがないように・・・そちらを願いたいですね。


Candy森永製菓さんのHPでチュッパチャプス自主回収に関することが掲載されています。詳しくはコチラから。






サーちゃんの熱は中耳炎からきているものでした。今日は熱が下がってきたけれど、イマイチ元気がなかったので幼稚園を欠席させてしまいました。休んでみたら元気モリモリ・・・・あ~、幼稚園行かせればよかった






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20070422234042

アサヒビールさんから株主優待ビールが届きました。
昨年に続いて2回目なのですが、今年は「フルーティーなホップの香り」
と缶に書かれています。う~ん、気になります。昨年は黒ビールだったので、全然違いますね。
でも私、妊娠中以降、ビール飲んでないんだよな。パパに感想聞こうかな???

それにしても株主のためにビールを醸造しているなんて!面白い企画だなぁ・・・と感心してしまいます。


サーちゃんが土曜の夜から熱を出しています。幼稚園での疲れがでたのかなぁ・・・遊ぶ元気はあって鼻水&咳も治まってきましたが、今度はタカが鼻水を出し始め・・・
お熱が下がって幼稚園、行けるといいね。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

200704210903444200704210903442

義父の家庭菜園の周りには、今、タンポポがたくさん咲いています。花は黄色でカワイイですが、子供たちは綿毛に魅力があるようです。

綿毛をみつけては「フーッ!」飛ばしきれないと手でパタパターッ!
いくつもいくつも2人で飛ばします。
畑の綿毛がなくなってしまったので、綿毛探しの散歩に出ました(笑)
近所を一周、綿毛を飛ばしながら歩きました。


20070421090344綿毛を捜していたら「つくし」も発見!
もう今年は見られないかと思っていたので、しかも近所で見つかったので思わぬ収穫。サーちゃんとタカにとって、生まれて初めて見た「つくし」です。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070420091630

今日から毎週金曜日がサーちゃんのお弁当持参の日になります。パパのお弁当は毎日ではないけれど、もう5年くらい作っています。が、園児のお弁当は初心者。みなさんのように立派なお弁当は作れませんが、自己満足のためにUPしたいと思います♪

今日は初日なので、何にしようか?量はどのくらいがいいのか?すごーく悩みましたが、やっぱりここは大好きなキティちゃんでいこうと思いました。といってもキティの型はサンリオショップで買ったものなので、型押ししただけなんですけど(笑)
リボンはかまぼこのピンクの部分を使いました。鼻とリボンの中心は冷凍コーンです。リボンはコーンに楊枝をつけてリボンの上から留めています。

サーちゃんは、食が細いので、きっとガチガチに詰めても食べきらないはず。まずは食べきれる量で自信を持たせるとイイらしいので、「おかずカップ」を使って「かさ増し」してあります。
おかずカップの中身はさつまいもを甘く煮たものと、イチゴです。


20070420091629今日のポイントのカニさんウィンナーです。
上手く入らなかったので、おかずカップの上に乗せてしまいました。味移りがしちゃうかな・・・ちょっと心配です。








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20070419093710

今日からサーちゃんは幼稚園での昼食が始まります。今日は初日なのでおにぎりのみ持参することになっています。

今朝、私と一緒にタカは5時半に起きてしまい「抱っこ~」の連発。パパのお弁当も作り、朝食の支度もして、タカにご飯を食べさせれば少し落ち着くかなぁ・・・なんて思いながら朝食を食べ、それからサーちゃんのおにぎり作りを始めました。

でもタカはご飯も食べず「抱っこ~抱っこ~」。
どうやらウンチがしたくて、でもトイレじゃできなくて、お腹も痛くて・・・そんな感じでした。

画像のおにぎりが、タカに振り回されてイライラしながら作ったおにぎりです(笑)小さいおにぎりは鮭、大きい黒いほうは昆布です。一応、サーちゃんの希望を聞いて作りました。ちゃんと食べてきてくれるかな・・・・・???



昨日はタカと2人で幼稚園の親子教室に行ってきました。サーちゃんがいないのは初めてだったのですが、知っている先生にも顔を伏せてしまい、やった事のある体操も「抱っこ!」ばかりでなかなか踊れず・・・・サーちゃんが一緒じゃないとへなちょこタカになってしまったのでビックリしてしまいました。

幼稚園ではいつもサーちゃんよりも元気に遊んでいた姿しか見たことなかったので・・・・サーちゃんが一緒だったから安心して遊べてたのかな~




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

200704180653102

サーちゃんの午前保育も今日でおしまいです。
入園当初は「午前保育長いなぁ~」と思っていましたが、ガチガチに緊張していた入園当初に比べ、少しずつ幼稚園にも慣れてきたようです。
お友達の名前も何人か出てくるようになりました。

ここ2~3日は「今日はね、すぐお帰りになっちゃった♪」と言って帰ってくるようになりました。義母も「慣れて楽しくなってきたから、すぐ終わっちゃったって感じるようになったんだね~」と喜んでいます。

サーちゃんの園では、週に1日手作り弁当持参の日があります。なのでお弁当袋を作りました。園の指定では巾着型でなく、マジックテープで開け閉めできるもの。これがけっこう面倒でした(笑)

家で眠っていたもらい物のマイメロディの布地。

「サーちゃんね、マイメロも好きだよ♪」

え?そうだっけ???と思いましたが、本人がこれでいい!と言うので作ってみました。フリルもつけて、出来上がりはけっこうカワイイです。我ながら上出来。

20070418065310こちらは内側です。ピンクのギンガムチェックを使ってみました。フタの部分は大きく作りすぎてしまったのでタックを寄せてしまいました。こんないい加減でいいのでしょうか~?

調子に乗って「今度キティも作って!」なんて言わないでよね。サーちゃん(笑)







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20070417012106

日曜日、サーちゃんと一緒にシューマイを作りました。
幼稚園から帰ってくると、タカや近所のお友達と遊ぶのが忙しくて、お料理まで手が回らないようなので、久々のお料理です。

huuyuuさんのころでシューマイ作りをしていたので、我が家も挑戦してみたのですが・・・・ほんと意外に簡単なんですね♪
材料もひき肉とタマネギ、おろししょうがと調味料。あとはシューマイの皮を用意すればいいんですよ!餃子に比べると簡単、簡単。


200704170121052手に乗せて作るのは大変かなぁ~と思い、以前何かで見たことがあった「卵パック」に皮をのせて、そこへ肉ダネを入れていきました。
これならお料理初心者の子供たちでも簡単に作れますね。

でもサーちゃんにはもの足りなかったみたいです(笑)
今度はお手手で作ろうね~



20070417012105蒸しあがったシューマイたちです。
料理を眺めていたパパは「皮のフチがこんなにフリフリしてて、ちゃんとシューマイになるの?」なんて心配していましたが、ちゃんとシューマイになりました♪
パパもサーちゃんもよく食べてくれました。
でも何故かタカは無反応・・・・コーンじゃなくてグリンピースがよかったのかな?それとも自分もお料理したかったのかな?
今度は一緒に作ろうね♪




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

サーちゃんが幼稚園始まって最初の日曜日。パパもお休みで家族でお出かけ・・・という気分だったのですが、残念ながら私は自治会の新班長会議に出席しなければなりませんでした。

しかも午前9時集合、時間厳守!これは小さな子供を抱える主婦としてはなかなか気合を入れないと支度できません。
幸いパパがお出かけに連れてってくれるというので、子供たちはおりこうさんに準備してくれたので助かりました♪

で、肝心の班長会議なるものですが・・・まず人数の多さに驚き!
私の住んでいる地区だけでも50以上の自治会班があり、全部の班長さんが集合しているので、それだけで圧倒されてしまいました。しかも私より年上の方が殆どで・・・・

しかも地区の防災委員(人数はたくさんいるんですけど)になってしまい、もし災害が起こった時に仕事をしなければいけないのだとか。おまけに地区の防災訓練もあります。
年配の方は「若い人に係をやってもらえれば・・・」なんて仕切っていたけれど、実際、小さな子供抱えて住民の皆さんのためになんか働けるのかしら?大きな災害がないことを祈りたいと思います。

その後自治会費を納めたり、市の広報を受け取ったりして解散になりました。思ったより早く終わったので、その後は子供たちとたくさん遊びました♪



20070416000433これはサーちゃんが隣のお姉ちゃんと作った「泥だんご」です。
タカに壊されないように、玄関の隅っこに隠してあるんですよ(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20070415002113

先日、私の誕生日&結婚記念日が続いたので、パパが仕事帰りにプレゼントを買ってきてくれました。それが体脂肪計つきの体重計です。

結婚当初、プレゼントでいただいたものがあったのですが、残念ながら壊れてしまって・・・そのまま放っておいたら体重計にも乗らない日々が続き・・・タカを出産後は体型がなかなか戻らない!
パパもそんな私の状況をヤバイ!と思ったのでしょうか??(笑)

ご丁寧に子供たちと一緒に身長などの設定をしてくれたので、お風呂上りにこっそり乗りました。

体脂肪・・・・30%超えてました!ショックorz
一応、30代の女性としては標準の範囲内でしたけど、かなりのUPです。困ったなぁ・・・・
ちなみにパパは19%だとか。パパは結婚前から体型が変わらないんだよなぁ~羨ましいです。

ちなみにこの体重計、内臓脂肪のレベルも測れるのですが、こちらは私のほうが低かったんです♪ちょっとホッとしました。
ということは・・・私の脂肪は醜い太ももに集中してるんでしょうね(苦笑)明日から引き締め体操でもしようかな。









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20070413091941220070413091941

サーちゃんの幼稚園生活も今日で第1週が終了です。
まだ午前保育で時間もないせいか、お外遊びをしていないとの事。先日保護者会の帰りに幼稚園の遊具で遊んでいたら

「前はお外遊びばっかりだったのに、お部屋の中ばっかりでつまんな~い!」

と嘆いていました。ま、年中さんになったんだから、今までのように遊ぶだけって訳にはいかないけどね・・・

おまけにサーちゃんが帰ってくる時間にタカをはじめ、近所の子が外で遊んでいるのも面白くない様子。

「なんで帰ってくる時、みんなで遊んでるの

サーちゃんの乗ったバスが到着するのが11時59分。サーちゃんもお腹がすいているし、みんなもサーちゃんを待って家に入る・・・という感じ。お昼ご飯を食べたらタカが昼寝しちゃうしなぁ~

ということで、どうしても外で遊びたいサーちゃんのために、夕方5時から外遊び開始です。靴はもちろん長靴ですよ(笑)
近くの砂利道に水溜りが残っていたので、手に泥のお化粧!それを大きな石にぺったんこ♪泥手形の完成です。
お隣のお姉ちゃんも3年生になって下校時間が遅くなり、それでもお外で遊びたくて、一緒になって泥まみれでした。
子供って、なんで泥遊びをしてる時ってこんなに生き生きしてるんでしょうね~不思議です。大人は「汚いなぁ~」の言葉しか出ませんけどね(笑)

その後も近所のオバちゃんとかけっこしたり、6時までバッチリ遊びました。家に入ったらお風呂に直行。ご飯を食べて8時にはパタッと寝てくれました。

久しぶりにサーちゃんの元気な顔をみた気がします。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070412094029

サーちゃんが1人で風船を膨らませるようになりました。新しい風船はまだ無理で、何度も使ったノビノビ風船なんですけどね・・・

今まで時々挑戦していたけれどちょっと膨らんでスススーッと抜けちゃって・・・やっとコツをつかんだらしく、大きく膨らませることができました

この風船は、膨らまして手を離すとヒューッと飛んでいく風船で(野球の応援でやっているようなやつです)嬉しかったみたいで、何回も何回も膨らましては飛ばして・・・の繰り返し。最後のほうには風船の中にツバが・・・(笑)

そもそも風船って何歳くらいで膨らませるようになるものなのでしょうか?
早いのかな?遅いのかな?どっちにしてもサーちゃんのできることがまた1つ増えました♪






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070411004906220070411004906

今年も鯉のぼり&兜を飾りました。
鯉のぼりは先日タカが昼寝している隙にサーちゃんと出しました。ポールを取り付けるのに時間がかかってしまい、タカが昼寝から起きてしまい、兜は延期。

「サーちゃんが幼稚園行っている間に出しておこうか?」と聞いたら

「帰ってきたら一緒に出すから、ママはここ(出窓の上)片付けておいてね!お掃除頑張ってよぉ~」

こういう時は私が勝手にやると怒るので、サーちゃんが幼稚園から帰ってきてから一緒に飾りました。かなり疲れて帰ってきたけれど、タカを寝かしつける間、一緒に寝転んでいたら少し元気になったようです。(それでも昼寝はしないのがサーちゃん!)

これからしばらくの間、子供たちの目を楽しませてくれそうです。











ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

今日からサーちゃんのバス登園が始まりました。
新しいコースで新しいバス。すぐ近くのお友達とバスが別になってしまって驚いたけれど、きっと新しいお友達がすぐできるよね。

さて、サーちゃんが幼稚園にいっている間、まず最初にやりたいのは部屋の掃除!さて、頑張るぞ~

20070410091546

先日、セブンイレブンで母の日の似顔絵用紙をもらってきました。お絵描きすると板チョコもらえるそうです。
こういう似顔絵はこっそり描いてもらったほうが喜びが増しますけど、子供たちの美味しいおやつのため、私から用紙を渡そうと思います(笑)

似顔絵が描けたらまたUPしたいと思います♪




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

昨日、公園へ行った時、サーちゃんは遊びたくて遊びたくて、人ごみの中をどんどん1人で進んでいってしまって・・・私が読んでも足を止めずに追いかけるのが大変!

「前から気になっていたけれど、もしかして耳垢が溜まりすぎてて聞こえないんじゃないの?」なんて変な心配を・・・・

タカは外耳炎中耳炎を経験しているのでイヤでも耳垢は取ってもらっていました。サーちゃんもついでに・・・と思っていたのですが、外耳炎の時タカが泣き叫ぶのを目の当たりにしていたので、すっかり耳鼻科拒否。
でも最近、サーちゃんが何度も聞き返したり、テレビの音が小さいなんて言い出したり、呼んでも思いっきりシカトだったり・・・ちょっと気になっていたので意を決して耳鼻科へ行ってきました。サーちゃんには大好きな「幼児誌を買ってあげる」と物で釣り・・・(こんなやり方でいいのでしょうか???)

生まれてから4年間。私がちょこっと耳掃除する程度だったので、最近は私でも「とれないよぉ~」という耳垢が奥のほうに見えていました。先生も「うわっ、すごいですね」の一言。
でも、さすがプロです。お薬で柔らかくして、ピンセットのようなもので一つずつ丁寧に取ってくれます。耳の中の様子はモニター画面に移してくれるので、横で見ている私にもキレイになっていくのが分かります。

サーちゃんは、最初は大人しく診察台に寝転びましたが、耳に薬を入れられたのと、何だか分からない器具をいろいろ持ってこられて何をされるか分からない不安、看護士さんに押さえつけられた恐怖・・・次第に大泣きです。髪は汗と涙でびしょ濡れ。「ママにやってもらう~」「早く終わらせて~」「足が痛い、顔が痛い。首が痛い、手が痛い!」叫びまくりました。でも「耳が痛い」とは言わなかったので、大丈夫だったのでしょう。押さえていた看護士さんは笑っていました。

かれこれ10分くらいでしょうか?サーちゃんの耳はすっかりキレイになりました。途中から泣き叫ぶサーちゃんに声をかけていたので、私はモニターを見ている余裕はなかったのですが(笑)

先生曰く、見える範囲の耳垢はとっても構わないけれど、見えない部分は綿棒でクリクリやってしまうと必ず奥へ入ってしまうから、半年に1回くらい耳鼻科で取ったほうがスムーズに取れるそうです。半年後、また2人を連れてお邪魔したいと思いました。

肝心のサーちゃんですが、呼んでも返事・・・・しない時があります。都合の悪い時は聞こえないようになっているようです(笑)


20070409225911義母が買ってきたイチゴの苗が花を咲かせました。普通、イチゴの花は白いのですが、これはかわいいピンク色。どんなイチゴができるんだろう?う?子供たちも興味深々です。







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

200704081807162
今日は日曜日というのにパパは仕事。義父母は出かけるというので、実家へ行ってのんびりさせてもらおうかなぁ~なんて考えていたら「妹の子を預かるからダメ」と却下。まぁ、私の考えが甘かったですね~のんびり作戦は失敗に終わりました。

仕方がないのでコンビニでおにぎりを買い、子供たちとちょっと離れた公園へ。ここは桜の名所でまだまだお花見客がたくさん集まっていました。今年の桜も見納めでしょうか・・・風が吹くと花吹雪が舞ってキレイでした。
車はきっと止められないだろうと思い、自転車で出かけたのですが、子供2人を乗せてのちょっと遠出は久しぶりだったので疲れました~

2007040818071620070408180715
ここの公園は大きな池があったり、小川が流れていたり自然がたっぷりです。「おたまじゃくしいるかなぁ~」と探していたら「あめんぼ」をみつけました。(右の画像です。分かりにくいかなぁ・・・)

桜も小川も楽しかったけれど、アスレチックで遊んだりもして、満喫の一日でした♪今度はパパも一緒に行けるといいね。



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20070407174439
今日はサーちゃんの入園式でした。
桜の花も散らずになんとかもってくれて、お天気にも恵まれて入園式日和。(笑)
今日からサーちゃんの本格的な園児生活がスタートです。
どんな幼稚園生活が待っているのかな?親としてもドキドキ、ワクワクです。

やっぱり今までの未就園児クラスとは勝手が違うようで、今日半日でけっこう疲れた様子。ま、帰る頃に泣き出しちゃった子も何人かいたので、泣かなかっただけ良しとしよう!

サーちゃんは式の直後に「お腹すいたぁ~」

お昼はバッチリ食べました♪



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

今日は私の3○回目の誕生日です。
子供から離れてゆっくり・・・なんていうのもいいなぁ~と思いますが、パパは仕事、おまけに今日は地元で無料でプリキュアショーが見れると言うので子供たちと出かけてきました。

プリキュアIMG_1149.jpg


地元の新聞社が主催だったので、入場無料!春休みということもあって満員でした。1日3回やっていたけれど、どの回もいっぱいだったんだろうなぁ~

サーちゃんは過去にボウケンジャーを見に行って怖い思いをしていたので「ゲキレンジャーは見ない!」と言い張っていましたが行ってみたら「やっぱり見る!」結局1時間、タカは最後のほうは飽きていましたが、終了後マクドナルドマックに行ってゴキゲン。
今日はゲキレンジャーと仮面ライダーが一緒に登場したりして面白かったらしく、楽しめたようでした。


パパは会社帰りにバースデーケーキを買ってきてくれました♪
家族と一緒に楽しめる・・・これが今の私の最高の誕生日なのかもしれません。

さて、明日はサーちゃんの入園式。いよいよ始まるぞ!

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200704042258062

サーちゃんの入園式は7日です。入園グッズもちょこちょこ作っているのですがまだ全部完成していません。
でもまあ、一番やっかいだった通園バスケットが完成したのでひと安心♪
サーちゃんはお友達のバスケットをよ~くチェックしていて「フタにも布がついてるのがいい!」「持ち手はリボンで巻いて!」などといろいろ注文が・・・・
フタのフチにレースをつけて、サーちゃんお気に入りのキティキティちゃんバスケットがなんとか完成しました。


20070404225806本当はこんな普通のバスケットなのですが、補強のためと自分の目印に・・・ということで布でくるむようになったそうです。
型紙がある訳でもなく、しかも洗濯のために取り外せたほうがいいと先輩ママに言われ・・・難しかったです。





20070404225805こちらは内側の画像です。
小花柄の薄手布を使おうと思ったのですが、ガッチリさせたかったのでレッスンバッグで使ったキルティングを使いました。結局内側もキティキティちゃんちゃんになってしまいました~





このバスケット持って喜んで幼稚園に通ってくれるといいな♪



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20070403174049220070403174049

ビデオカメラにデジカメ、DVDプレーヤー・・・AV機器ってたくさんありますね。しかも接続用のケーブルや充電用のアダプター、なんでみんな黒いコードなんでしょう?たくさんありすぎてどれがどれだか分からなくなってしまいます。

市販の食パンについているプラスチックの金具?なんていう名前なんでしょう・・・・封をしている・・・こんな説明で分かりますかね~

その金具に名前を書いてコードにカチッ♪根元の太くなっている部分にはめれば結構しっかりはまりますよ。

これで使うたびにいちいち探さなくてもバッチリです!








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

義父母と一緒に温泉旅行へ行ってきました。今回の宿泊先は栃木県の鬼怒川温泉です

前回伊豆へ行った時、サーちゃんの車酔いで大変な目にあったので、今回はゆっくり出発しました。途中の山道でちょっと危なかったのですが、車酔いは大丈夫でした。ホッ。

20070402215052200704022150514
初日は千本松牧場へ行ってきました。ここは入園無料でいろいろな施設があってたくさん楽しめました。ものすごく混んでいましたが、子供たちは「どうぶつふれあいひろば」で動物たちに餌をあげて楽しんでいました。
サーちゃんは動物が苦手。唯一カワイイと言っているのがウサギなのでウサギにニンジンを・・・でも、ウサギはお腹がいっぱいらしく、なかなか食べてくれません。
仕方ないのでヤギやブタに餌をあげてみたのですが、これがものすごい勢いで食べてくれてタカは大喜び♪あまり人気のない(?)ブタは2頭が奪い合って餌を食べていたのでタカは大興奮!
「ブタさんケンカしてたねぇ~」と帰ってきても話してました。

帰る頃にはものすごい風が強かったのですが、もちろんソフトクリームも食べてきました。牧場のソフトクリームはやっぱりひと味違います!


20070402215051220070402215051

2日目のメインは「いちご狩り」またまたイチゴ狩りをしてきました。今シーズン3回目です。今回はアグリの郷さんで食べてきました。
ここは昨年も行ったのですが、もう4月に入っていたし、味はイマイチかな・・・?と期待していなかったのですが、かなり粒は大きく、甘味もけっこうありました。美味しかったです♪
ハウスがたくさんあって平日だったせいか、我が家だけでハウスが貸切!これは幸せでした。
いちご狩り初体験の義父母も喜んでいたのでよかったです

たくさんイチゴを食べたはずなのに、たまたま通りかかった佐野市のカタクリという花の群生地を見学して少し運動し、宝来軒さんの佐野ラーメンを食べて帰ってきました。
ここのラーメンラーメンは手打ちで美味しかったです。お店の入り口に「静かにできないお子様は入店をご遠慮ください」と貼り紙がしてあったので、タカのことだ・・・と心配しながら入ったのですが、タカはラーメン大好き。歩き回ることなくたくさん食べてくれたのでホッとしました、タカがラーメン好きでよかったです(笑)


サーちゃんは旅行のことを「りょきょう」と覚えていて、しかも宿のことを「りょきょう」だと思っています(笑)
でも、温泉に入って美味しいもの食べて、みんなで泊まって・・・・みたいなのが楽しくなってきたようです。最後のほうには疲れていて「早くお家に帰りたい~」の連発でしたが・・・

またみんなで出かけられたらいいなぁ~と思っています。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

 | BLOG TOP |