プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070331214805

今日も簡単レシピの紹介です♪
これは我が家の定番メニュー。普段お肉をあまり食べないサーちゃんですが、これはよく食べるので、よく作ってしまいます(笑)

①鶏の手羽中は塩、酒、こしょうで下味をつける。
(手羽中10本に塩小さじ1/2、酒小さじ1、こしょう少々くらいの割合で・・・お好みで加減してください)

②魚焼き用のグリルに①を並べ、焦げ目がつくまで両面を焼く。

以上です。簡単でしょ?

味付けが難しいのですが、薄めにつけてレモンなどをかけても美味しいと思います。サーちゃんはこしょうが苦手なのであまり使いませんが、ブラックペッパーなどを利かせても美味しいと思います。

皮をカリカリに焼くと美味しいですよ♪



明日から1泊で義父母と一緒に温泉旅行に行ってきます。
レポートをお楽しみに♪



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070330093544220070330093544

簡単なトーストの紹介です。子供たちでも食べやすいように食パンを4等分するのがポイントです。パンが1~2枚余った時などは、みんなで食べられていいですよ♪

左は「ハムトースト」です。
①食パンを4等分に切る。
②ハム1枚~2枚(お好みで量は加減してください)は、2~3ミリ角くらいに細かく刻む。
③②をマヨネーズであえ、①のパンに等分にのせる。
 マヨネーズ好きの方は、パンにも少量のマヨネーズを塗っても美味し いです。
④③をトースターで軽く焼く(2分くらい)

右は「卵トースト」です。
①食パンを4等分に切る。
②ゆで卵1個は7~8ミリくらいにスライスする。
③①のパンにケチャップを塗り、②のゆで卵をのせる。ゆで卵の上に溶 けるスライスチーズ1枚を4つに切りのせる。
④③をトースターで軽く焼く。(2分くらい)

どちらも簡単で、けっこう美味しいです。我が家の子供たちはハムのほうが好き・・・・かな?









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070328220453220070328220453
今日はおすすめサイトの紹介です。
ぬりえやさんというサイトで、その名のとおり塗り絵のHPです。

子供の塗り絵を無料でダウンロードできるのですが、これがすごい!
ノーマルな塗り絵から、着せ替え、お店屋さんごっこ、線路、福笑い、カレンダー、お面・・・・とにかく何でもアリです。
イラストもかわいらしく、シンプルなのでサーちゃんのような小さな子供でも分かりやすく塗りやすいんです。

タカが熱を出した時、サーちゃんは1人で家で遊ぶことが多くなってしまい、画像の「おべんとう」作りに励んでいました。左のお弁当がサーちゃんが作ったお弁当です。こんな出来で申し訳ないくらいですが、たくさんあるおかずの中から自分の好きなおかずだけを選んで入れて大満足のお弁当に仕上がりました。

で、右が今日作ったタカのお弁当。サーちゃんがお弁当箱に入りきらなかったおかずをあげて、私がのりを塗ってあげたら自分で貼り付けました。ご飯が入っていませんが、サーちゃんと同じお弁当ができてタカも大満足だったようです(笑)

素敵な素敵な大人の塗り絵もあるので今度挑戦してみたいと思います。


ブログランキング参加中♪クリックおねがいします




テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

20070327152212

今日はタカを連れて耳鼻科へ行ってきました。サーちゃんが昨夜また少し熱を出して今朝は10時半まで寝ていたので、午前中の診療時間に間に合うかしら?・・と急いで出かけました。最後から3番目。ギリギリセーフでした。

しかも中耳炎も治っているとの事!治療もおしまいです♪
本当はサーちゃんの耳垢もついでに取ってもらおうと思っていたのですが・・・・今日は体調がよくなかったようなので後日にしました。


タカは今日も大泣きでしたが、よく頑張ったので、そして中耳炎完治のお祝い(?)にミスタードーナツでドーナツチョコファッション?を買って帰りました。家中病人だらけ(今は義父に続いて義母も風邪ひいてます)なので美味しいもの食べて元気出さないと・・なんて自分に言い訳をして・・・(笑)

画像のクッションは、ミスタードーナツのポイントが300ポイント貯まったのでポイント交換でGETしたブルブルクッションです。クッションというほど大きくありませんが、スイッチをいれるとブルブル震えて面白いです。子供たちは大喜びです♪


ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

子供たちは具合が悪かったので、よく寝てくれました。そんな時間に私はセコセコとサーちゃんの入園グッズを作っていました。

サーちゃんも今日は熱が下がり、夜になってやっとご飯が食べられるようになりました。
なかなか食欲が戻ってこなかったので「あれ食べる?これ食べる?」とせかしていましたが、サーちゃんは自分の体のことは良く知っていますね。夜になったら「納豆ご飯食べたい!」と自分から言ってきました。
やっぱりサーちゃんが復活する時は「納豆ご飯」なんですよね(笑)


20070326225554そんな状況で作った入園グッズ。これは何て言えばいいのでしょうか・・・・

太いゴムを輪にしてフェルトのお花をつけました。お弁当箱を止めるゴムのようなもの。ランチベルトでいいのでしょうか?
でも、お弁当箱を止めるんじゃないんです




20070326225553こうやってクレヨンや粘土ケース、お道具箱に止める時に使います。
ゴムはちょっとかわいらしくピンクのストライプです♪
このゴムは100円ショップでは発見できず、イオンの手芸用品売り場で購入しました。
「さすがイオンだ!何でも揃ってるね♪」とイオン好きのサーちゃんは絶賛していました(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

19日に書いた「ブログ1周年記念プレゼント」の当選者を発表します

せっかくの日曜日なのに、パパは仕事だし、家の中は病人だらけで空気がドンヨリしてるので、せめてブログの中は楽しい話題にしないと


発表するほど応募者がいなかったので・・・・全員当選ということで(笑)応募してくださったみなさん、おめでとうございます!


200703252111402でも商品券は1枚しかないので、サーちゃんに抽選してもらいました。
この抽選後、また熱があがってしまいました。今日は夕食も食べられず・・・・





20070325211140ご覧の通り、ひいらぎさんが百貨店共通商品券1000円分当選しました。おめでとうございます!


ハズれてしまったほっしぃさんには、残念賞を送りたいと思います。何が届くかはお楽しみに♪




駄菓子詰め合わせは、みいさんsala-mamaさんお2人の応募だったので、2人に送りたいと思います。楽しみに待っていてくださいね♪


ということで当選者のみなさん、このブログ右下のメールフォームにてご住所、お名前をお知らせください。よろしくおねがいします!







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

先週末からの熱も下がり、元気に復活!のはずのタカ。
でも何故か機嫌が悪かったんです。
高熱を出してグッタリしているサーちゃんを抱っこしようとすると割り込んできてサーちゃんのことを蹴る。便秘でお腹が張ってるのかな?甘え癖がついちゃったかなぁ?なんて義母と話してみたり。
それにしても、ご飯もたいして食べないし、熱があるわけでもないのにおかしいなぁ・・・・と思っていました。

時々耳をいじっているので「耳が痛いの?お医者さん行く?」と聞いたらすぐに抱っこしていた私の腕からおりて歩き出しました。
耳が痛いって言えなかったんですね。よく聞いてみると右耳が痛いとの事。


中耳炎でした。しかも両耳。
過去に耳鼻科で大泣きして大変だったので、他の耳鼻科へ行ってみたのですが、やっぱりやることは一緒です。またもや看護士さん4人がかりで押さえ込まれました(苦笑)
お医者さんも「痛かったでしょうね・・・」と言っていました。
もう少し早く気がついてあげればよかったなぁ・・・と反省です。


しかもタカの耳鼻科から帰ってきたら今度は義父が高熱をだして・・・タカを下ろして義父を病院へ。我が家は病人だらけですなきがお

サーちゃんの熱はまだ38度~39度を行ったりきたり。みんな早くよくなるといいね♪






20070324101256チューリップの花のつぼみがふくらんできました。
早く元気になってお外に見に行きたいね。







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

タカの熱は下がってきました。サーちゃんもおとなしく寝ているせいか、今日の午前中は少し遊べるようになりました。
今は2人でお昼寝中です。サーちゃんが昼寝するのは具合が悪い時だけ。
昨日はタカの昼寝の間ずっと抱っこしていたので、今日は私も少し解放されています。でも手放しでは喜べませんね。

200703231348552今日は以前作った消しはんの紹介を。
2つのはんこを組み合わせてさくらんぼを作ってみました。
丸を押す位置が難しいですね・・・





20070323134855布用インクを買ったので試してみたかったのですが、いちばん作りたかったのはこれ!お名前シール(?)です。
シールというかアイロンで接着するタイプなんですけど・・・・・
サーちゃんの幼稚園用品に使いたいと思います。

ちょっとお茶目に顔を描いてみました♪






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

先週の土曜の夜からタカが熱を出しています。
一晩たって元気だなぁ・・・すぐ治るかな?なんて思っていたら夜になるとまた熱が上がりました。
38度~39度の間をいったりきたりがずっと続いています。
この高熱はインフルエンザ?と疑いましたが風邪からきているそうです。なので咳も鼻水も辛そうです。

今日の午後になってサーちゃんも熱を出しました。
午前中、38度くらいだったけれど元気そうだったので様子をみていたら
午後になって「寒い・・・」と言い出して、休日当番医へパパと行ってきました。熱の患者さんが多く、2時間待たされたそうです。
寝る前には40度を超えていました。トホホ・・・・

タカは高熱でも水分も食欲もありますが、抱っこじゃないと眠れない。サーちゃんは自分で布団に入り寝てくれるのですが、食欲がガクンと落ちてしまいます。どっちも困ってしまいますね。やっぱり子供は元気が一番!




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

このブログを始めて今日で1年になりました

いろいろ昔の記事を読んで振り返ってみようかなぁ・・・なんて思っていましたが、先週末からタカが熱を出し、今日はだいぶ下がってきましたが、今度はサーちゃんが怪しい感じ。
のん気にパソコンをいじっている時間なんてなさそうです(苦笑)

開始と同時につけたカウンターももうすぐ20000に到達しそうだし、嬉しい限りです。こんな拙いブログにご訪問くださっている皆様、ありがとうございます。

そこで、感謝のプレゼント企画です。
全国百貨店共通商品券1000円分
駄菓子詰め合わせ(内容はこちらで選ばせていただきます)
それぞれ1名様にプレゼントさせていただきます。

商品券は当たったものなのですが、我が家の地元では使えるお店がないのです(笑)なのでコチラで確認のうえ応募してください。

応募はハンドルネームでOKです。コメントに希望商品をご記入ください。当選後、発送先をお知らせください。(発送後は破棄します)
コメント欄に載せたくないかたは、コメントの一番下の「管理人のみ閲覧可能」の欄にチェックをして送信してください。

3月24日まで受け付けます。よろしくお願いします!


テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

20070317101914

お給料日前で 冷蔵庫の中がピンチ!です。
木綿豆腐が1丁。肉豆腐を作ろうと思ったら肉がない!(笑)
という事で「豆腐のしょうが焼き」を作りました。しょうがを少なめにしたら子供たちもパクパク食べてくれました♪

①木綿豆腐1丁は水切りしておく。8等分に切る。

②フライパンに油を熱し、①の豆腐に小麦粉をまぶし、焼く。
(軽く焦げ目がつく位、しっかり焼いてください)

③両面が焼けたらタレ(醤油、みりん、酒各大さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1)をフライパンに流しこみ、豆腐にからめる。


豆腐を焼く際、油をよく熱して豆腐を入れた後はしばらく動かさずに焼いてください。(すぐに動かすと衣がとれちゃいます)

しょうがの量はお好みで調節してください。  









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

義母は時々、子供達に幼児誌(めばえ、おともだち他いろいろ・・・)を買ってくれます。
サーちゃんが本好きなで、大人しく遊んでいるので一緒にいて楽なのでしょうか?(義父母のところへ行くと、テレビ、お菓子、本・・・という感じです)

ご存知の方もいると思いますが、我が家では光熱費も住宅ローンも義父母からは一切もらっていないので、子供達にいろいろ買い与えられると私としては正直面白くありません。(怒)
「孫にいろいろ買う前に払うものは払おうよ!」と時々心の中で鬼嫁が騒ぎ出します(笑)

度々買ってくれるので、サーちゃんも自分の好きなページだけ読んで、工作作っておしまい!なんですよね。幼児誌を買い始めた頃は、ボロボロになるまで読んでいたのに・・・・本がかわいそうです。

今日も義母と本を買いに行く約束をしていたので
「前の本が全部読み終わったらに買ってもらおう」と言ってみたけれど時すでに遅し・・・・!
お昼ごはんを食べたらチャッチャと出かけていきました。

サーちゃんの本とタカの本。2冊買ってもらったので、家にあった2冊を捨てることにしました。しかもサーちゃんに選んでもらいました。
「どれもまだ使うよ~」と嘆いていたけれど、しぶしぶ2冊選びました。
『大事なものだけど捨てなきゃいけない』という行為から、ものを大事にする気持ちが学べないかなぁ・・・・と思って。

捨てると選んだ本のうち、1冊はまだまだキレイなので、かかりつけの小児科に寄付します。以前寄付したらすごく喜んでくれたので・・・
すぐ捨ててしまわないところが私らしいですよね(笑)


私ってケチなのかな・・・??




20070316175044屋根裏部屋で眠っていた「オセロ」に挑戦中です。
(しかも私が子供の頃使っていたものです)
ルール分かってないでしょ?(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

先日から始めた「おからモニター」。
2週間のモニター生活を無事に終了することができました。もうとっくに期間は終わっていたのですが、記事を書くのを忘れてました(笑)
前半の紹介に続き、後半のおすすめメニューを紹介したいと思います。

20070315144524まずは「おから入りハンバーグ」
ハンバーグを作る時に炒ったおからを混ぜ込みます。よ~く練ったら、おからが入っているのさえ分かりませんでした。これはボリュームアップの節約術になりそうですね。
普段ハンバーグをあまり食べないサーちゃんが食べてくれたので、すごく嬉しかったです。


20070315144523こちらは「おから肉団子の照り焼き風」です。
おから入り肉団子を大量に作って冷凍保存作戦にでました。(毎日おから料理するのが大変だったので・・・)
照り焼き風のあんをからめて食べました。他には野菜スープに入れたりしました。





ブログ用の画像を撮るのを忘れてしまったのですが、お好み焼きとかホットケーキとか、いろいろ挑戦しました。
粉料理やひき肉料理には、少量ずつ混ぜ込むことが可能なので、おからはいろいろ使えますね♪

椿き家さんにレポートが紹介されたら、このブログでもお知らせしたいと思います。それまでお楽しみに♪




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
20070314063313

サーちゃんの幼稚園での「おわかれ会」がありました。
といっても、最初の30分は園児と先生は体育館で遊んでいて、親は教室やトイレなどの大掃除!肝心のおわかれ会が始まる前にヘトヘトです(苦笑)

先生から1人ずつ手作りのプレゼントをもらって、あつ~い抱っこをしてもらって大満足♪
産休で休んでいた担任の先生が1人、今学期で退職してしまうそうでとても残念だったのですが、サーちゃんは最後に会えてうれしかったようです。(サーちゃんは先生の好きなアリエルのゴムで髪を結んでいったんです!)

会の後はクラスのお友達とマクドナルドでランチしました。サーちゃんはそっちのほうが楽しかったみたいです(笑)



大掃除中に私は、どうやら腰をひねってしまったようで、帰ってきたら動くのがやっと・・・一晩眠ってなんとか動けるようになりました。ヘルニア経験者のパパ曰く「原因は雑巾がけじゃない?」
みなさんも気をつけてくださいね~




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
今日は自治会の班の会計報告がありました。
私の住んでいるところでは、1年に1回、自治会の班ごとに集まって、1年にあった事や近所での問題などを話し合います。
貴重な日曜日に面倒だなぁ~と思うのですが、引っ越してきてまだ5年、知らない事も多いので、出席するようにしています。

だいたい毎年何もなく、ご近所さんの顔合わせ・・・みたいな感じなのでたいした事ないのですが、なにせ年配の方が多く(今日の出席者では私が最年少!)普段会わない方も多いのでそれだけで緊張・・・・しちゃいます

しかも4月から私が班長なんです。順番で回ってくるとはいえ、面倒ですね~
毎月市の広報誌を配るのがメインの仕事ですけど、地区の班長さんだけが集まる会議があったり・・・・考えるだけでちょっと憂鬱ま、やるしかないですけどね。

ご近所の奥様たちが集まると、大抵近所のウワサ話になりますね。今日も欠席者のウワサ話に花が咲いていました(苦笑)
私はペーペーなので話を聞いてるだけでしたけど、いない所ではみんないろいろ話しているので、やっぱり出席して正解だなぁ~なんて感じてしまいました。
そして私もあと10年、20年したらあーなるのかなぁ・・・なんて思ってしまったり、なりたくないなぁ・・・なんて思ってしまったり(笑)


20070311232641畑の小松菜が伸びきって、花が咲いてしまいました。
少し拝借して部屋に飾りました。まさに「菜」の花です♪








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20070309175215

インスタントラーメンを使ったレシピ本が届きました。
栄養士さんが考えたというレシピが50点くらい載っていました。ノーマルなラーメンから始まって、サラダ風、デザート風、おかずにも・・・思いつかないようなレシピがたくさん!

普段即席ラーメンを作る時も、野菜を炒めてのせてみたり、ゆでた麺は一度ザルにあけたりして作っています。(スープの粉はどんぶりに入れてお湯で溶いて作ります)

このレシピ集で、手軽な即席ラーメンをひと手間かけて栄養もアップできそうなので、楽しめそうです。

ただ、子供達に「どれが食べたい?」と聞いたら・・・

「どれもイヤ!普通のラーメンがいい!」と言われてしまいました(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

20070308182026

今日でサーちゃんの幼稚園(未就園児クラス)が終了になりました。
昨夜、熱を出してしまって無事に行けるかなぁ~と心配していたのですが、幸い朝には熱が下がり、一日ちゃんと過ごしてきました。

帰りのバスを降りてすぐ、持ち帰った作品たちを見せてくれました。家に入る前に外で見せてくれたんです(笑)
1年間に作った作品を先生がまとめてくれたんですね。どれも一生懸命作ったのが伝わってきて、ウルウルしてしまいました。
サーちゃんの1年間の頑張りが、たくさん伝わってきました。

幼稚園に通い始めた初日は園で半日泣いていたことや、バスに乗る前に「ママの元気入れて~」なんて弱音を吐いていたこと、いろいろ思い返してしまうと涙が出てきてしまいそうです。

そんなサーちゃんも今では元気に幼稚園に通うようになり、お遊戯も工作もお外遊びも・・・・みんな大好きで、年中さんになって毎日幼稚園に行くのを楽しみにしています。

これからも子供たちの成長を優しく見守ってあげたいと思います。









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

200703072202172

4月に入園や入学を控えているお子さんのママさんは、準備に忙しい時期ですね。手作りしなきゃいけない物とかあって、忙しいのに更に忙しさが増しますね。
サーちゃんの入園準備もいろいろあるのですが、気が向いた時に気が向いたことをやっています。こんな計画性がなくて大丈夫なのでしょうか?(笑)

入園準備第1弾、レッスンバッグが完成しました!
市販のレッスンバッグと変わりない普通のバッグです。しかもサーちゃんの希望はもちろんキティちゃんキティちゃん。一緒に布を買いに行き、選んだのがこの布でした。
作るからにはひと味違ったものを・・・なんて変な事を思ってしまったので、ポケットにも別のキティプリントをつけました。しつこいくらいにキティちゃんです~♪
あらら・・・・なんだかおかしいかな?と思っていたのにサーちゃんは好反応このしつこさが良かったのでしょうか?


20070307220217ポケット部分を拡大してみました。家にあった白いキルティングに別模様のキティ布を縫い付けてみました。キティちゃんだらけで目がチカチカしますね(笑)









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

20070306165229

キューピー
さんから株主優待が届きました。昨年も頂いたので、今年で2回目です。

どれも普段買わないような、でも使ってみたいような・・・・主婦にとっては魅力的な品物ばかり。節約主婦にはありがた~い贅沢品です(笑)

サーちゃんは「ピーチ&アプリコットジャム」、私は「パン工房」が気になっています・・・・早く食べたいな♪






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20070305174207

4月からサーちゃんは、週1回、幼稚園にお弁当を持参します。
みなさんのブログや雑誌などを見ていて、ステキなお弁当がたくさん!
私もあんなカワイイお弁当作ってみたいなぁ~と今からワクワクしています。サーちゃんとお弁当の話をすると注文が多いので、食べきれるお弁当を作れるかちょっと心配なのですが・・・・

いつもステキなお弁当を作っている、ゆかさんがオススメしていたベネッセの「ボンメルシィ!」を申し込み、我が家にも到着しました。
日々地道に頑張っている内職代が、この本の購読費に化けてしまいましたけど(苦笑)

じっくり本を読んでいる時間がなかなかないのですが、レシピがたくさん。毎日の献立作りにも参考になりそうです。付録の抜き型もかわいくて、子供たちは早速スライスチーズを型抜きして食べてました。(子供には使わせないで・・・って注意書きがあったんですけどね)
しかも今なら、春号と初夏号2号分の応募券を貼って応募するとお弁当グッズが当たるそうです。

毎日幼稚園に通うのは子供も大変だろうし、送り出す親も大変。ご飯やお弁当で元気が増すんだったら頑張って作りたいですね。



ゆかさんのお弁当画像集コチラからどうぞ。どれも達人ワザです!







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

20070304235031

「NHKおかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行ってきました。
実は昨年の同時期にも同じようなコンサートがあって、それにも行ったので今回で2回目です。

会場はものすごい人、人、人・・・・タカはこの人ごみに圧倒されてしまったらしく、開始前からテンション下がりっぱなしダウン
サーちゃんは大好きなゆうお兄さん(BSのお兄さんです)が出るというのでワクワク昨年のコンサートの時は、よしお兄さん(体操のお兄さん)LOVEだったのに、女心は変わりやすいんですね~(笑)

でも開始前の会場内では写真撮影コーナーや協賛スポンサーのサンプリングがあったのですが楽しんでいたようです。風船やシール、ミニタオルなどなど・・・・たくさんお土産を頂きました。

コンサートが始まると、いつもと違う雰囲気で、ノリノリよいうよりも食い入るように見ていたという感じでした。特にタカは手拍子はしていたものの、固まっていました。
席の近くに小さいステージがあったので、ものすごく近くでお兄さんたちを見ることができて親のほうがキャーキャーしてしまいました。テレビと同じでなかなかステキでした。

「やるきまんまんマン」という歌があるのですが、そのキャラが近くのステージに来た時と、ゆうお兄さんが目の前に来た時はサーちゃんの元気が100倍くらいになりました。急に踊りだしたので、見ていて面白かったです。


一緒に行った妹&息子のはるきクンのほうがノリノリで、コンサート中ずっと踊っていたのが面白かったです。コンサート中に写真が撮れなかったのが残念なくらい・・・・・(笑)


このコンサートは3月21日午前9時~NHK教育テレビで放送予定だそうです。いつものコンサートと全然違って面白かったですよ♪






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200703032307182
普段は切花買わないのですが、ひな祭りの時だけ桃の花を飾ります。







3月3日はひなまつりですね。
我が家にもサーちゃんというカワイイ(?)女の子が1人おりますので、お祝いしました。と言っても今日の夕食は義母が用意してくれました。

サーちゃんが生まれてから一度もお祝いしてくれた事なかったのに(私が声かけても断られたんですよ~)なんで今年だけ?と思いましたが、ご馳走してくれたので良しとしましょうか(笑)


20070303230718今年はちょっと奮発して手巻き寿司の材料を用意してたんです。生協で頼んでおいたんですけどね。一日早く、昨日食べてしまいました。
子供たちは楽しかったみたいで、たくさんたくさん食べました。大好物の「いくら」に人気集中です!





さて、雛人形を片付けなくちゃ!





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070303223603

サーちゃんの幼稚園で一日入園がありました。
1月にも新入園時の登園日があったのですが、今日は一足早く制服を着て
の登園でした。サーちゃんの制服デビューです♪

新年度のクラス発表もあって、教室や体育館で親と離れて座ってみたり、短い時間だったけど園児と先生と過ごしたり。慣れない子は泣いてしまう子も・・・・うわー!
サーちゃんは未就園児クラスに通っているので、その点は大丈夫そうでした。一年間、慣れさせておいて良かったなぁ~とホッ。
サーちゃんも制服が着られてうれしいのか、いつもよりテンションが高かったようです。

今、同じクラスの子もクラス替えで半分に分かれてしまいました。
「○○ちゃんは隣なんだね」とサーちゃんは言っていましたが、そんなにショックではなかったようです。
「仲の良いお友達はクラス替えで別になる」という園でのウワサは本当のようです(笑)新しいクラスでもたくさんお友達ができるといいね♪

入園まであと1ヶ月。毎日通えるか心配でしたが、少し先が明るくなってきました。4月まで楽しみに過ごしたいと思います







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

200703011401514

子供たちと一緒におだんごを作りました。
以前幼稚園でもおだんごを作ったのですが、その時と同じ「だんごの粉」。100円ショップでも発見しました。
この粉、こねて丸めて茹でるだけ。白玉だんごのように普通のおだんごが作れるのです!これなら子供たちも飽きる前に食べられます。

200703011401512茹で上がったおだんご達。
子供が丸めた歪んだだんごも茹でてしまえば立派なおだんごです!
私も一緒に丸めていたので、子供たちが作っている写真を撮り忘れました(笑)




20070301140151好きなだけタレをつけて「みたらしだんご」の完成です!
タレは、しょうゆ・砂糖・水・みりんをお好みの分量で混ぜて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。少し濃い目のほうが美味しいみたいです。





市販のお団子より固くなるのが早いような気がするので、できたてを食べたほうが美味しいです!



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


