プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


1週間くらい前から、我が家のプリンターの調子が悪かったんです。
写真のフチなし印刷ができなくて・・・・
幼稚園のお楽しみ会の写真をお友達に渡したくて頑張っていたのですが、何をどうやっても印刷が開始されないんです。

困って困って、プリンターのメーカーさんに電話で聞きました。
「ソフトの問題だろうから、インストールしなおしてください」と丁寧に教えていただきました。

それでもやっぱり印刷できなくて。だー

そしてまた今日電話で聞いてみました。
「今度はプリンタードライバをインストールしなおしてください」
やり終わるまで丁寧に説明してくれたので「これで直るかな?」と私も頑張ってみたのですがやっぱり動かない。ノォー。

「できることは全部やってみました。修理するとおおよそ1万5千円です」諦めて電話を切りました。

う~ん、やっぱり故障なのか。
修理したほうがいいか、新しいのを買ったほうがいいか・・・
普通の印刷はできるのに買うのもなぁ。インクもまだ残ってるし。
でも写真が印刷できないんじゃ困る!
いろんな考えが頭をよぎりました。

「でもほんとおかしいよね。ここら辺にゴミでも詰まってたりしてね」
なんていいながら給紙口を見たら・・・・

詰まっていたんです!不二家のミルキーです。♪ミルキーはママの味♪
のミルキーが一粒入っていたんです。もうビックリ!驚く

プリンターの上に私のかばんが置いてあるのですが、かばんから落ちたのか、タカが入れたのか分かりませんが、ミルキーを取り除いた後はきちんと印刷できました。

ほんとお騒がせなプリンター事件でした。
でも、買わずに済んだので良しとしようか(笑)




20070228175632記事とは関係ありませんが、サーちゃんが先日行った旅行の絵を描いてくれました。家族で貸切風呂です






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

先週から始めている椿き家さんの「おからモニター」
いろいろ料理に挑戦していますが、2週間おからを食べ続けるのはなかなか大変です。

でも、食物繊維が豊富というだけあって、便秘も解消!もちろん子供たちもバッチリ快便ですサーちゃんのウンチは時々固くて困っていたのですが、すんなり出るようになって驚いています。

おまけにこの「おから」水分と一緒にとると、お腹の中ですごく膨らむらしく、満腹感が得られます。ダイエットに最適ですね。
巷で話題の豆乳クッキーにもおからが使われているとか。私のブヨブヨお腹も少しスッキリするといいなぁ・・・・

いくつか料理を紹介します。

200702262343224

「おからポテトサラダ」
ポテトサラダに炒ったおからを混ぜてみました。おからだけを使ったサラダが紹介されていたのですが、勇気がなかったのでポテトサラダに混ぜてみました。あっさりしていましたがものすごい満腹感!





200702262343222

「卯の花」
こちらは定番ですね。残り野菜でできて、簡単で一番美味しい食べ方かもしれません。少し甘めに味付けしたら箸がすすみました。





20070226234322

「おからクッキー」
おからを混ぜてクッキーを焼きました。プレーン、ごま、ココア。甘さ控えめに焼きあがったのでサーちゃんにはもの足りないらしく、メープルシロップをつけて食べていました(笑)









ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070225211946

土日で実家へ行ってきました。
子供たちは念願の7段飾りのお雛様にご対面です~♪

実家にはもう女の子はいませんが、母が懲りずに毎年飾ってくれています。毎年なかなかパパの休みが取れず行けなかったので、2人とも生まれて初めてこの雛人形を見ることができました。
幼稚園にも7段飾りが飾ってあるので、新鮮さはなかったようですが

「お人形さん、触ってもいいよ!」という一言に大感激。

我が家の雛人形には「触っちゃダメ~!!!」と言っていたので、ビックリしたのでしょうか?恐る恐る触っていました。

「自分の手でね、触ってみるのがいいのよ」という太っ腹な母の一言に、私が驚いてしまいました。




久しぶりの実家でゆっくりできましたが、実家は暖房器具が少なく、寒くて寒くて・・・
サーちゃんがボソッと「なんで寒いんだろう?古いから?」と言っていたのが笑えました(笑)




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

何度もブログに書いていますが、4月からサーちゃんは年中さんになります。今まで週2回幼稚園に通っていたのが、園児と同じ週5日。
先日、制服やらお道具類などを受け取ってきて名前付けなどを始めてみましたが、「ちゃんと通えるのかなぁ・・・」なんて心配も出てきました。

成長することは嬉しいけれど家にいる時間が少なくなり、遠くへ行ってしまうような気もして母親としてはちょっと寂しかったりして。何しろタカを出産した時以外は、ほとんど一緒にいましたから・・・

タカにとっても生まれてからずっとサーちゃんと一緒だったので、サーちゃんが幼稚園に行っている日はつまらなそう。普段はサーちゃんとタカが一緒に遊んでくれるので、私がタカ1人の相手をするとすごく疲れてしまったり・・・・「サーちゃんに甘えていたんだなぁ」なんて感じたりもします。

でもタカにとって1人の時間も必要だろうし、私と向き合う時間も必要なんだろうなぁ・・・とも思います。

新学期までのわずかな時間。姉弟で一緒に大事に時間を過ごせるといいなぁ・・・なんて思っています。
2人でギャーギャー騒いでいても「こんなに騒がしいのもあと少しなんだ」なんて思うと怒らなくなるものですね(笑)





20070224003030久しぶりにおじいちゃんのお手伝いです。もみ殻と米ぬかと肥料(?)を混ぜてます。畑の土に混ぜておいて土を元気にするそうです。こうするとじゃがいもに甘味がでてくるとか・・・・・???

義父も少しずつ畑仕事や散歩ができるようになってきました。子供たちと一緒にやると楽しいみたいです。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20070222085457


椿き家さんの「おからモニター」に応募しました。
昨日、早速モニター用のおからが届きました。
このモニターは、2週間おからを食べ続け、レポートを提出するそうです。食物繊維たっぷりのおから料理、頑張って挑戦したいと思います。

美味しかった料理は、ここのブログでも紹介したいと思います。
興味のある方は挑戦してみてはいかがですか?

椿き家さんの「おからひろば」おからの事がいろいろ紹介されてて面白いですよ!



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20070221092849

セブンイレブンでやっていたキャンペーンの絵皿をもらいました。
いつものごとく、パパの会社の人でシールを集めてない人がパパにくれるらしいのでありがたいです。

先日も書きましたが、サーちゃんはプーさん嫌いなんです。ミッキー絵皿は1枚しかGETできなかったのでタカと奪い合いにならないか心配です・・・・なので、子供たちにはまだこの絵皿は見せてません(笑)

「パスタ皿」と箱には書いてあったけど、大皿としてみんなで使おうかな~そうすればケンカは回避できそうですね。

サーちゃんはミニストップのキティ絵皿のほうが欲しいようですが、自力ではシールが集まらないので無理ですね(苦笑)



子供たちの風邪がうつってしまいました。鼻水・・・というか鼻づまりがひどく呼吸が辛いです。
風邪が流行っているみたいなので、みなさんも気をつけて!






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

200702190905524

炊飯器でおからケーキを作ってみました。混ぜてスイッチを入れるだけ。ものすごく簡単です♪

①おから100gは耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、その上に広げてレンジで1分加熱する。

②①、ホットケーキミックス200g、牛乳200cc、卵1個、砂糖40g、ココア大さじ4をボウルに入れて混ぜる。

③炊飯器の内側にサラダ油を塗り、②を流し入れ、炊飯器のスイッチを入れる。

④スイッチが切れたら、竹串を刺してみて、何も付いてこなければ完成。まだ生地っぽいのが付くようなら、もう一度スイッチを入れる。

おからを入れない場合は、牛乳を150ccくらいで様子をみてください。ココアは入れても入れなくてもOKです。

200702190905522今回はタカに混ぜ混ぜをやってもらいました。まわりに生地が飛んで大変でしたけど、こんなことできるようになったのね♪






20070219090552出来上がって内釜から出したところです。
ドーム型がキレイで、子供たちもビックリでした。
食感は、ホットケーキよりも蒸しパン風かな????






200702190905526サーちゃんは大好きな生クリームでデコレーション♪
でも、お皿にクリーム飾ってるんですよね(笑)

炊飯器にニオイが付くかな?と思いましたが、そんなに気になりませんでした。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

タイトルの通り、ちょっと汚いウンチの話なのですが・・・・

トイレトレーニング中のタカ。最近はウンチをしたいのが分かるけど、トイレに行ってもうまくできなくて・・・の繰り返し。

1週間くらい前、ウンチができないままお風呂に入りました。しばらく遊んでたら洗い場で変な顔をしてるタカ。もしや?と思っているうちにウンチが出てきていました。ありゃりゃ・・・・仕方がないので子供用の洗面器にウンチをさせました。サーちゃんもタカくらいの時、そうしてたっけなぁ・・・

何日かして、今度はサーちゃんが言い出しました。

「なんか、お風呂でウンチしたくなっちゃった」

え~?サーちゃんも???
脱衣所の隣にトイレがあるけど、私が裸のままま出て行くのもなぁ。義父母に見られるのもイヤだし。仕方がないのでサーちゃんに洗面器を渡しました。洗い場でウンチをしたサーちゃんはスッキリ

しばらくしてサーちゃんがお風呂から出るというので、私と一緒に脱衣所へ。タカはまだ浴槽で遊んでいます。サーちゃんの着替えも終わって
「今度はタカの番だよ~」と呼んでいたら

「ママー、うんちでたよ~」

え???また???
見たら手にウンチを持って出てくるではありませんか!もうビックリ。
「きゃぁ~」と叫ぶのが精一杯。怒ってる余裕もありません。

またもや洗面器を差し出し、そこにウンチを入れてもらいました。
浴槽の中でウンチをしてしまったので、その後入ったおじいちゃん、おばあちゃん、パパはシャワーで済ますことになりました。

タカに悪気はないんだけど、この出来事はかなりの衝撃でした(笑)
子供がお風呂でウンチしたくなったら、みなさんはどうしてますか?

20070218104451そんなお馬鹿なタカですが、先週末に足にイスを落として打撲。おまけに風邪が悪化して熱を出しました。
ケガは骨までいってなかったので一安心ですが、爪が伸びてくると浮いてくるそうです。その時がイヤだなぁ・・・・

早く元気になってお外で遊ぼうね♪





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

確定申告の季節ですね。
我が家では義母の医療費だけでも年間10万円超えるので、医療費控除の申告をしてきました。医療費控除というと出産時に申告した人も多いのではないでしょうか?

申告すると所得税が戻ってくるのですが、我が家は現在、住宅ローン減税のおかげで所得税は年末調整で戻ってきます。

じゃあ、申告しても無駄じゃない??と思うところですが、市県民税の金額が変わってくるそうです。申告する手間を思えばわずかな金額かもしれませんが・・・・(笑)


20070217092248我が家の梅の木にも花がチラホラ咲き始めました。
春が少しずつ近づいていますね♪








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

セブンイレブンでシールを集めてディズニー商品がもらえるキャンペーンをやっていました。シールの貼付されている期間は終わってしまったのですが、まだ商品引き換え期間は残っています。

パパが会社で集めてきたシールが集まったのでセブンイレブンへ行ってきました。すでにミッキー絵皿とプーさん絵皿を1枚ずつGETしていたのですが、集まったなら、もう1枚ミッキー絵皿が欲しいなぁ・・・・と思っていたのですが、残念ながらミッキーの絵皿は数量限定で、もう残っていないようです。サーちゃんは何故か最近プーさん嫌いなんですよね(笑)

GETした絵皿は後日紹介します♪

200702160919422そんなこんなでセブンイレブンから手ぶらで出てくるのも申し訳なく、タカと店内を見ていたら「スーパーおっとっと」を発見しました。パッケージのとおり大きいんですよ。形もドーナツ風(?)になっていて、別のお菓子のようでした。





20070216091942早速、幼稚園から帰ってきたサーちゃんと一緒に食べてみました。以前、おっとっとで「とと丸」の隠れキャラがあったよね~またあるかな???なんて話しながら食べていたら、サーちゃんがハート
型を発見しました。これも隠れキャラなのかしら・・・・??






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

200702151329162

すごく久しぶりに「消しはん」を作りました。
以前作った小さなハートの他に、「しずく」と「三角」です。凝ったはんこを作ってる余裕がなく、こんな単純なものばかり・・・
でも100円ショップで買ってきた無地の便箋や封筒に押すと、なかなかイイ雰囲気がでます。(自己満足ですけど・・・)


やっと布用のインクを買ったので、今度は布に押してみたいです!


20070215132916ただ並べて押しただけでもカワイイです!
きちんと並べて押すよりも、多少不揃いのほうが面白いです。三角は特に、いろんな向きで押せていいですね。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします



テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

200702140717262

今日はバレンタインデーですね。私は恋する主婦ではないので(笑)チョコをあげるのはパパとタカだけです。

でも、パパは今日は夜勤なので、昨日のうちにサーちゃんと手作りチョコに挑戦しました。

「男の子にチョコあげるんだよ」とサーちゃんに言ったら

「え~、サーちゃんのは?」とチョコ好きサーちゃんが嘆くので、みんなで食べました。

チョコ作りと言っても、板チョコを湯煎で溶かして型に流しただけ。誰でも作れますね。もちろんサーちゃんでも作れました。
甘いものが苦手なパパも、さすがに娘の手作りなので喜んで食べてくれました。

20070214071726初めてのとろとろチョコに最初は驚いていましたが、頑張って作ってくれました。チョコの上のトッピングするのが楽しそうでした。







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

家族で1泊旅行に行ってきました。
サーちゃんが幼稚園に入る前に行っておこう!と計画したのですが・・

世間のみなさんは3連休だったのでしょうか?行きの高速道路は大渋滞!

おまけに寝起きで車に乗ったサーちゃんは車酔いで・・・llllll´◇`llllll
車が動くと吐いてしまい、おまけにそれを見ていたタカも吐いてしまい・・・高速道路を降りて、途中の海岸で休憩しました。
しばらく休んだらサーちゃんも元気になり、そのまま一般道で宿に向かいましたがこちらも大渋滞・・・宿に着いたのは6時を過ぎていました。
サーちゃんも宿では元気に遊んでいたのでよかったですが、結局初日は何もできず(笑)

200702122349122休憩中の海岸にて。
タカは即、元気に復活して遊んでいますが、サーちゃんは私の膝から動けず・・・・ちなみにパパはこの時、汚れたチャイルドシートを洗っていました(苦笑)





2007021223491220070212234911

翌日はサーちゃんも元気に復活し、箱根の芦ノ湖で遊覧船に乗ってきました。海賊船の形をした遊覧船。スワンボートしか乗ったことのない子供たちは大喜びです!サーちゃんが船に乗っていた海賊の人形を発見して少しビビッていましたが「動かないよね!」と自己暗示をかけてました(笑)
この船「湖を1周すると2時間かかる」と言われ、そんなに乗ってても飽きてしまうかな~?と思い、一番近くの船着場で降りました。所要時間10分!(笑)しかも帰りはみんなで歩いてきました。いいお散歩になりました。


ハチャメチャな家族旅行でしたけど、帰りは元気に帰宅できたので良かったです。これはこれでいい思い出になりました。
今回は「じゃらんnet」さんで宿を予約しました。いろいろな条件で検索できて、予約も簡単!春休みに旅行を計画されている方、覗いてみてくださいね
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200702100935472

見た目普通の蒸しパンですが、おからを少々混ぜてみました。
ホットケーキミックス100gにおから50g使用して、卵を1個足しました。食感は変わりませんでした・・・・が、甘さが抑えられたので子供には物足りなかったようです(笑)私にはちょうど良かったのですが。

我が家のパパは月に2回くらい宿直で会社に泊まります。帰ってくるのは翌日の夜なので、パパのいない日の朝食はいつもこんな風に手抜きです(笑)



20070210093547今回も子供たちに手伝ってもらいました。寝起きなのでパジャマ姿です(笑)

タカはピンクを着ているので女の子みたいですね~







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

200702090632452

すごく久しぶりに「おから」を買ってみました。豆腐屋さんで袋にたくさん詰まって50円。食物繊維もたっぷりだし、節約主婦には見逃せない素材です。でも、普通の「炒り煮(うのはな)」ってあまり美味しいイメージはなくて・・・。パパも子供たちも食べません(笑)

なので他の料理に使ってみました。冷凍保存も可能だそうなので、小分けにして冷凍してみました。これからしばらくおから料理が登場しそうです。

①耐熱皿にペーパータオルを敷き、おから50gを広げ、レンジで30秒加熱。取り出してよく混ぜ、更に1分加熱。

②ボウルに卵1個とホットケーキミックス100g、おからを混ぜ、混ぜる。手で一つにまとめる。

③揚げ油を160℃くらいに熱し、②の生地をスプーンで丸めながら入れ、こんがり色づくまで揚げる。

④熱いうちにきなこ&砂糖を混ぜたものをまぶす。(割合はお好みで)

ホットケーキミックスだけで作ったドーナツよりも軽い感じに仕上がった気がします。



20070209063245最近、暖かい日があると子供たちと公園へ行きます。
春になるとサーちゃんが毎日幼稚園だから、なかなか2人で公園で遊ぶ時間もなくなっちゃうもんね~






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070208090538

リビングにおひなさまを飾りました。「2月になったら飾ろうね」と言いながらすっかり忘れていた私。サーちゃんに催促されてしまいまいました。

ガラスケース入りの羽子板と違い、我が家の雛飾りはケースに入っていません。「出し入れは大変だけど、子供が人形を身近に楽しめるから」
と言う私の母の希望でこの雛飾りをお祝いに選んでくれました。

まさにその言葉通り、今年はサーちゃんが一緒になって飾ってくれました。大事な人形を汚さないか、壊さないか、ヒヤヒヤでしたが(笑)
本人がやる気だったせいか、着々と雛飾りが完成しました。途中で昼寝から起きてきたタカは何事だ???という顔をしてましたが、一緒になって運んでくれました。「おひなさま」を「おひめさま」って言ってるのが笑えますけど

サーちゃんが作った幼児誌のふろくの雛飾りも隣に飾りました。こちらはアンパンマンの雛飾りです。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

200702060934552餃子の皮を5円で買ってきたので、早速餃子を作りました。
サーちゃんが図書館でみつけた絵本に、いろいろな形の餃子が載っていて、それがサーちゃんにとって衝撃的だったようです。真似していろいろ作ってみたら・・・・こんなことになったのです。飴の形や巾着型、これはアイスで・・・あっという間にたくさんできあがりました。


20070206093455
焼いてみたらどうなるかと思いましたが、餃子らしくなりました。
もちろんみんなで美味しく食べちゃいました♪






↑この本をみてサーちゃんは餃子作りがんばりました。
「ぎょうざのひ」かとうまふみ著。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200702050604494

節約ブログの師匠、うなっぴさんに教えていただいた方法でパウンドケーキを作ってみました。
市販のパウンド型の代わりに牛乳パックを使って焼きます。牛乳パックって紙なのに焼いても大丈夫なのかしら・・・?と思いましたが大丈夫なんですね~バッチリ焼けました。

200702050604492
サーちゃんの希望でココア&チョコ入りになりました。我が家の子供たちは「黒いお菓子」のほうが美味しいと思っているんです(笑)

家にオーブンシートが余っていたので敷いてみましたが、パックにサラダ油かバターを塗っても作れるそうです。


20070205060449今回もサーちゃんにお手伝いしてもらいました。粉系のお手伝いは安心してできますが部屋の中は粉だらけ・・・・・(笑)





テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20070203145214

今日は節分ですね。サーちゃんが幼稚園で作った鬼のお面を持ち帰ってきました。なかなかカワイイ鬼です♪
幼稚園では一足早く豆まきをしたようですが、今夜は我が家でも、このお面を使って豆まきをしたいと思います。


今日はサーちゃんの幼稚園で「おたのしみ会」がありました。いわゆるお遊戯会です。サーちゃんはダンスを頑張って踊っていました
パパはビデオカメラ、私は一眼レフを構えて、来なかったおじいちゃん、おばあちゃんの為に撮影隊頑張りました~頑張りすぎてブログ用の画像を忘れてしまったのですが・・・・(笑)
どこの親もそうだと思いますが、やっぱり我が子の頑張る姿にはジーンとなりますね。
おとなしく待っててくれたタカにも感謝です。







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

20070202140705

タカを寝かしつけようと散歩をしていたら、通りがかりの駐車場の隅でふきのとうを発見しました。思わぬところで見つけたのでビックリしました。

調べたら「ふきのとう」の時期は短いらしく、放っておくとあっという間に伸びて花が咲くそうです。なのでふきのとうが見られる時期というのは短いそうです。

天ぷらにして食べようかな・・・?とも思ったけれど、よその土地だし駐車場の隅だと犬のおしっこでもかかってそうですね(苦笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

200702012302522

育児用品メーカーとマツモトキヨシの共同企画の懸賞で、木製の積み木が当選しました
マツモトキヨシさんの懸賞では携帯クリーナーに続いての当選です。ピジョンの共同企画だったから良かったのかな?

この懸賞は「おしりふき」のバーコードを貼って応募するものでした。バーコードを2枚貼っての応募だったので、3個組のおしりふきを2セット買って、しかも家に帰ってきたらまだ1セット残っていて・・・・!おしりふきが大量にストックされてしまいました(笑)

商品はブロックと積み選べたのですが、私はブロックが楽しそうだなぁ・・・と思っていたのに「ブロックに描かれている顔がイヤ!」
というサーちゃんの勝手な一言で、積み木に応募したことを覚えています。サーちゃんの一言を尊重してよかったです♪


20070201230252幼稚園から帰宅して更にお友達と遊んで、疲れているはずのサーちゃん、それでも頑張って積み木を作っていました。
タカに壊される前に記念撮影です。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


