プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200701311700534200701311700532

今日はパパが急に休みを取れることになり、そしてサーちゃんも幼稚園はお休み。お天気も良くて・・・・どこかに生きたいなぁ♪とウズウズ。

先日子供たちも喜んでいたいちご狩りにまたもや行ってきました。
前回と違う農園へ行ったので、申し込みをしてからバスでイチゴハウスまで移動します。どうやら前のバスの人達と同じハウスだったらしく、大きいイチゴは摘み取られた後・・・・大きいものはイマイチだったので小さめだけど完熟イチゴを狙って食べました。それでも甘さは十分でした。
サーちゃんは初めて「練乳」を出され、練乳の甘さにメロメロイチゴを味わっているのか、練乳を味わっているのか・・・(笑)
タカはものすごい勢いでイチゴを食べ「もう帰る!」どうやら眠かったようです。帰りの車でパタンッと寝てしまいました。

前回と違うところへ行ったので高床栽培でなく、露地栽培(?)だったので子供たちも自分で摘み取り、食べることができました。時間も到着後すぐにできたので昼食代わり(笑)お腹いっぱい食べてきました。

20070131170053
色づいたイチゴたちです。楽しい時間をありがとう♪







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200701301008172

サーちゃんがスーパーの店頭でホイップクリームを発見しました。

「ママ!これケーキのクリームでしょ?やりたい!やりたい!」

う~ん、いいけどいきなりケーキは怖いなぁ。
ということでスコーンに挑戦してみました。ミニサイズなのでトースターで焼けました♪

①バター10gを5㎜角に切り冷蔵庫で冷やす。

②バナナ1/2本とチョコレート10gは包丁で刻む。

③ボウルにホットケーキミックス100gを入れ、①のバターを加え生地がボロボロになるまで手で混ぜる。(バターをつぶしながら)

④溶き卵1/2個、②を加え、手早く混ぜてひとかたまりにする。

⑤生地をラップにはさんで麺棒で2cmくらいの厚さにのばし、3㎝くらいの丸型で抜く。

⑥オーブントースターで4~5分焼く。

20070130100817サーちゃんには型抜きをお願いしました。丸型がなかったので瓶のフタで(笑)
でも、生地がわりとベタベタしていて抜きづらかったです、スプーンで落として焼いたほうが簡単かも・・・・





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

前々から気になっていた味噌作り。生協で材料を販売していたので購入してみました。子供たちはもちろん、私も初挑戦です!

200701290855034
大豆を煮てつぶします。ここはサーちゃんとタカの得意分野。タカが大豆のつまみ食い&ばらまきで大変でした。

この後、麹と塩と種味噌を混ぜ込みます。私の手もベタベタだったので、写真撮ってる余裕がなかったです。


200701290855032
全部混ぜ終わったら、団子状に丸めて樽につめていきます。空気が入らないようにギュッギュッと・・・・

この時タカは暴走していたので、パパに連行されてました(笑)




20070129085503全部詰め終わったら、重石をのせます。美味しいお味噌になるでしょうか???すごく楽しみです♪
豆を煮てしまえば、1時間くらいで仕込みは終わってしまいます。意外と簡単なんですね。

子供たちにも豆からお味噌ができる工程が分かっていいかも。毎年続けられたらいいなぁ~なんて思っています。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070128000640

夕食に天ぷらを作りました。揚げたてを食べてもらいたいのでパパの休日に揚げ物をする事が多いです。帰宅してから揚げるとどうも遅くなってしまうので・・・・

ちくわが余っていたので、たまには「磯辺揚げが食べたいなぁ~」なんて思いましたが我が家には青海苔が常備されていません。美味しいうちに使い切らないので、なかなか買う気になれないのです。どなたかいい保存方法があったら教えてください!

そのまま天ぷらにしても良かったのですがカレー粉が目に付いたのでカレー粉を混ぜて揚げてみました。風味がついてなかなかの美味でした。
レシピというほどのものではないのですが・・・・

①ちくわを縦半分、横斜め半分に切る。(大きさはお好みで)

②天ぷら粉にカレー粉を混ぜる。(生地が黄色くなるくらい)

③180℃くらいの油でササッと揚げる。

天ぷらを何種類か作る時は、最後に残った生地にカレー粉を混ぜると味が混ざらなくていいですね(当たり前かな?)

「天ぷらを揚げる時焼酎を入れるとカリッとする」と聞いたので、やってみました。聞いたとおりカリッといきましたが、水の代わりに全部焼酎を使ったら冷めた時お酒のニオイが少し残りました。半分くらいがいいのかなぁ・・・・・???
晩酌中のパパにはお酒のニオイは分からなかったみたいですけど(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20070126134751

最近、子供たちはリビングの窓にいろいろ貼っています。
「壁に貼りたい」と言われたのですが壁がボロボロになりそうだったので窓にしてもらったのですが・・・

自分で描いた絵、お菓子のパッケージ(かわいくて捨てられないそうで)本や広告の切り抜き、お店のマークなんかも切り抜いて・・・・・
こんなにペタペタ貼って何が楽しいんだろう?と思ってしまいます(笑)

部屋の中から見たら、絵があったりしてまだいいのですが、窓の外から見たらさっぱり分かりません。我が家のリビングが2階にあって良かった~と思ってしまいます。

子供って夢中になるとすごく集中しますね。1時間くらい切っては貼って・・・の繰り返し。窓がすごいことになっています(笑)
この貼った紙はいつ剥がせばいいんだろう・・・??



子供たちが切り抜いたマークいろいろ、よく覚えているなぁ~と感心してしまいます。近所のスーパーから、車の会社、ウィンドウズのマークなんかも覚えていました(笑)



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070125085032
秋に植えたチューリップの球根。ちょこっと芽をだしました。まだよ~く見ないと分からないくらい小さいです。

子供たちは時々お水をあげていたので、芽が出てきてうれしいようです。小さい芽が大きくなるのを楽しみにしています。いろいろな種類の球根を1個ずつ買ってみたので、どんな花が咲くか今から楽しみです。おまけに昨年の球根もとっておいて一緒に植えてみました。ちゃんと花が咲くか、そちらも楽しみです。


まだまだ寒くて早く春が来ないかなぁ~なんて思っていますが、少しずつ春の準備が進んでいるんですね。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : ガーデニング - ジャンル : ライフ

200701232359122

最近、お料理のお手伝いが楽しいサーちゃん。簡単なことでなく、包丁で切る、お鍋を扱う・・・など高度なことをやりたがって少々困ることも。でもまあ、大きくなったら頼んでもやってくれないだろうから、今のうちに手伝ってもらいましょうか?

今回はフライの衣つけに挑戦です。小麦粉→卵→パン粉ってやつです。
以前は「手がベタベタするからイヤ~」などと嘆いていましたが、今回は全然平気でした。
「全部自分でつける!」と意気込んでいましたが、やっぱり手はベタベタ。それでも最後まで自分で頑張っていました。

今回は、ささみのフライを作ったのですがお肉を切るところから始まって・・・・切るのがまた楽しいらしく、超こま切れのフライが出来上がりました(笑)



ところでここで私のケチケチ技。
小麦粉やパン粉を入れている器、豆腐の容器といちごのパックを使っています。一口サイズのフライだったらこれで十分作れます。使い終わったらそのままポイ!とゴミ箱へ。ベタベタ容器を洗う手間も省けます。
(プラゴミとしてリサイクルしたほうが地球には優しいかな?)


20070123235912
完成したフライがあまりに小さかったので、ピックに刺してみました。お弁当のおかずみたい~♪
パパには竹串に刺して串かつ風にしてみました。
タカはこっちが良かったみたいです。やっぱりオヤジ好み????






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

またもやおやつのお菓子の中から隠れキャラを発見しました。
先日のおっとっとの時もそうでしたが、子供より私が喜んでいたりして・・・(笑)

200701230707232こちらは「コアラのマーチ」の眉毛コアラ?
怒っている表情なので、眉毛なのかシワなのか微妙ですが・・・・
私の中では「眉毛」って事で。







20070123070723
こちらはアイスクリームの「ピノ」の星型を発見しました。
おばあちゃんから買ってもらったサーちゃんが、星型だったので最後に食べようと大事に冷凍庫にしまっていました(笑)








ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

20070122061433220070122061433

先日購入したサーちゃんのタンスに続いて、品切れしていたタカのタンスも我が家に到着しました。
早速、自分の服を入れ替えてもらったのですが・・・・・こんな状態タンスから服がはみ出していますね~でも本人は大満足だったのが見ていて面白かったです。

2歳だからまだ無理?それとも男の子だからガサツ?タカはA型なんだけどなぁ~
ま、あまり几帳面なのよりは、このくらいでいいのかな?とB型母は前向きに思ってたりしてます(笑)

そんなタンスだけど、姉弟で違うところを発見。サーちゃんは下の引き出しに入れたがり、タカは上の引き出しに入れたがる。何か違うんでしょうかね・・・・・





そんなタカですが、昨日、トイレでウンチができるようになりました。しかも1人でトイレに行って自分でズボンもオムツも脱いで・・・!おしっこも連れて行けばするけど自分じゃ言い出さなかったので、これは私の中ではものすごい衝撃でした。

でも2回目のウンチは見事に紙おむつの中にしてましたけどね(笑)
タカのトイレトレーニング、少し前進です







ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20070120232300

もつ煮を作りました。
寒い時期には体が温まりますし、パパの晩酌のおつまみにもなります。
「もつ」を味わうには野菜をあまり入れないほうがいいのかな?でも我が家の場合野菜をたくさん食べて欲しいのでたくさん入れます。大根、にんじん、ごぼう、長ネギ・・・もつが柔らかくなるまでコトコト煮るのでどの野菜も柔らかく、子供でもよく食べてくれます。そして隠し味は「にんにく醤油」です!


サーちゃんはもつが苦手ですが、タカはよく食べます。なので「将来は
酒飲みだなぁ~」と今から言われています(笑)

ところで「日本一のもつ煮」とうたっている永井食堂ってご存知ですか?
タカが生まれる前に一度行ったことがあるのですが、シンプルなもつ煮で美味しかったです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪



ブログランキング参加中♪クリックおねがいします


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20070120050323
←先日、知り合いが絵本とおもちゃのお下がりをたくさん送ってくれました。タカはどれにしようか考え中!
絵本は近所のお友達とも分け合って、みんなで喜びを分け合いました。





我が家はよく「おさがり」をいただきます。服はもちろん、おもちゃ、絵本・・・・電子ピアノまで我が家に舞い込んできました。

私が子供の頃「何で、うちは貰った服と作った服ばかりで買ってくれないの?」と母に文句を言ったそうですが、自分が母親になったら同じことをしていました(笑)
うちの子供たちもそのうち文句を言うようになるのでしょうか・・・?

とはいえ、サーちゃんは手の汚れを服で拭いちゃうことあるし、タカは2歳になってもヨダレが多いし。(ヨダレは健康な証拠・・だそうで前向きに考えてますが)そして泥まみれで遊ぶことしばしば。ブランド服はカワイイのですが、やっぱり○千円の高価な服はなかなか着せる気になれません。

子供服はすぐに着られなくなってしまう事が多いので、お下がりをいただいてもキレイな服が多いです。時には我が家で3人目!なんて服も回ってきます。ここまで着てもらえば服も本望でしょう(笑)

幸い我が家の子供たちは、今のところ「お下がり」=「お友達からのプレゼント」と思っているようです。なのですごく喜びます。服やおもちゃに好きなキャラクターがあったりすると更に喜びが増します。
そして自分が着れなくなったり、使わなくなると「小さい子にあげようね」と言うようになりました。子供にも「節約魂」が浸透しつつあります(笑)





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします


テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20070119062502


園児のお姉ちゃん達と遊んでいます。
ピンクのジャンスカがサーちゃん。
小さいなぁ・・・(笑)



4月からサーちゃんは園児として幼稚園に通います。昨日は新入園児の登園日でした。今月から月に1回ずつ登園して慣らしていくそうです。サーちゃんの園児生活が始まっていきます。

今は同じ幼稚園の未就園児クラスに週2日通っています。いつも行ってる幼稚園のいつも使っている体育館なのに、いつもと違うのが分かるのでしょうか???ガチガチに固まって、私の腕にしがみついたまま。
園児のお兄さん、お姉さんが「遊ぼう!」と迫ってきたら更にガチガチで・・・でも先生のリードはさすがです。手遊びやハンカチ遊びをしている間に馴染んでしまい、お姉ちゃんに手を引かれてお部屋まで行ってしまいました~

お部屋では歌やお絵かきして普通~に遊んでいました。サーちゃんはなかなか輪の中に入っていけないタイプなので、いきなりこの登園日に来てたら泣いてただろうなぁ・・・・少しでも幼稚園に慣らしておいて良かったな~と思う一日でした。



先日ママ友に「未就園児クラスで良かった?年少さんに入れたほうが良かった?」と聞かれました。

集団生活にも慣れさせたかったし、でもまだまだ遊んでいて欲しかったし・・・ということで週2日だけ幼稚園に通わせました。年少さんに入れたほうが、もっとしっかりしたかなぁ?
でも、この1年でサーちゃんとタカがたくさん一緒に遊べたのは大きな収穫。1人幼稚園に行ってたほうが私の体力的にも楽だったんだろうけど、姉弟の貴重な時間が大事にできたのでこれでよかったかなぁ・・・と思っています。



4月から忙しくなるけど、一緒に頑張ろうね!サーちゃん♪





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

2007011809184320070118091842


鮭一切れを半分に切って焼き、パパのお弁当に入れ、残った半分で子供達の朝食におにぎりを作ることがよくあります。

「今日は自分で作ってみる!」朝からサーちゃんが言い出しました。

朝から・・・・??困ったなぁ。と思いましたが自分でやると言った時はよく食べるのでやってもらうことにしました。
でも、ラップを使ったほうが簡単だよ~。

「ママと同じがいい!」

手を濡らし、鮭を入れ、塩をつけ・・・本格的なおにぎりです。手のベタベタなんてお構いなし!誰が教えたわけじゃないけれど、よく見てるんですね。さすがに三角は無理ですが、まんまるおにぎりの完成です。

何事もそうだけど、子供が興味を持った時のパワーってすごいですね。こういう時はよく食べてくれます。自分でできるようになるとうれしいんだろうなぁ。多少部屋が汚れても多めに見てあげないと・・・ですね。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070117091646

お餅をグラタン風にしてみました。めんつゆとチーズ組み合わせが意外に美味しいです♪

これでお餅も完食だぁ!と喜んでいたら、今朝になってタカが「お餅食べたい~」と言い出しました。もう一回買うべきか・・・悩むなぁ。



①お餅2切れは一口大に切る。

②鶏もも肉1/2枚は一口大に切って、めんつゆ大さじ1.5杯で下味をつける。(10分以上つけると美味しいです)

③耐熱皿にサラダ油を塗り、①②を並べ、バター大さじ1(いくつかに切る)を上に散らす。

④最後にとろけるチーズを好みの量かけて、オーブントースターで10分くらい焼く。


トースターで焼いている間、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかけてください。

生肉を焼いたので、しっかり焼かないと・・・と思っていたら焦げてしまいました(苦笑)カリカリしてて美味しかったですが、お餅のトロトロを味わいたかったら鶏肉をフライパンで焼いてから耐熱皿に入れ、5分くらいトースターで焼いたほうがいいと思います。






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

200701160924252

小袋入りのお餅でないと、そろそろお餅にカビが生えてきそうですね。
カビで食べられなくなる前に食べきってしまいましょう!

我が家では毎年、かきもち用のお餅を義父母が買って家で干すのですが、今年は買いに行けませんでした。なので普通のお餅を細かく切ってかきもち風に干してみました。お餅が大量に余っている方は挑戦してみてください。よく乾かせば1年もちますよ!

①お餅を縦半分に切ってから薄くスライスする。(縦半分にしなくても大丈夫です。大きさはお好みで)
お餅が固いので切る時は注意してください。包丁がベタベタしてきたら大根の切れ端を切ると切りやすくなります。

②切ったお餅をザル等に入れて乾燥させる。乾燥が不十分ですとカビがはえるので注意。時々混ぜたほうがよく乾きます。

③パリパリに乾燥できたら完成。(10日前後でできあがります)



20070116092425完成したお餅を油で揚げてみました。低温(160度)で揚げると薄く大きくなります。高温(180度)で揚げると大きくならず歯ごたえのある仕上がりになります。お好みでどうぞ。
よく揚げないと芯が残りますので、じっくり揚げてください。
揚がったらボウルに入れて醤油、塩等お好みの味付けをしてください。
我が家の子供たちは砂糖醤油がお気に入りです。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

200701150844334200701150844332
先週の土曜日、サーちゃんの幼稚園の園庭開放日でした。
自由参加だから行ける日だけ~なんて思っているのに結局毎月行ってるなぁ・・・(笑)

今回は「手作り凧をあげてみよう」という企画でした。誰でも作れる簡単なものから、竹ひごと和紙で作る本格的な凧まで、いろいろ作れるようになっていました。

サーちゃんは工作したいけど、タカは外で遊びたい・・・・タカを1人で遊ばせるのも危険なので、ササッと作れる「くるくる凧」に挑戦しました。これが簡単に作れて面白いです。


2007011508443330センチ四方の紙に円を描き、渦巻きを描いていきます。
描いた線のとおりに切って、中心部分に紐(ビニール紐でOK)をつければ完成です。渦巻きの間に好きな模様を描くと楽しいです。
リンゴを丸ごとむいたときの皮状態です。ちょっと風がふくとクルクル回りますよ!



でもサーちゃんには物足りなかったらしく「あの高く上がる(和紙の)凧がいい!」と文句言われてしまいました。本格的な凧は子供をみながら作るには難しそうだったので断念です。もう少し大きくなったら一緒に作れるかな?
「くるくる凧」簡単だけど楽しめる時間は短いかも・・・・(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070113094034

年明け早々、日産さんから初売りのDMが届いていました。パパが日産車を乗っているのでイベント時にDMが届くのですが、時間のある時はディーラーに遊びに行きます。おみやげがもらえるので(笑)

今回も福袋がもらえて福引ができるというので先週行ってきました。子供たちも遊べるスペースがあるし、展示車に乗ってみることもできるし。お天気の悪い日だったので子供たちは喜んで遊んでいました。

で、何の気なしに子供たちが回した福引でラジコンが当たったのですやったぁ~!

タカは男の子なのでうれしくて仕方がない様子。サーちゃんにしばらく触らせませんでした。でもタカはまだ2歳。ラジコンなんか動かせる訳がありません。部屋でやったら壁に激突!外でやったら車が行方不明になるし・・・・・(苦笑)

タカが飽きてきた頃、サーちゃんがなんとか走らせていました。子供たちの楽しいオモチャがひとつ増えました。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20070112091415
昨日はサーちゃんの幼稚園が始まり、義父母も2人で出かけるとの事。義父が倒れてから初めての電車での外出だったので、少し心配でしたがたまには出かけてもらわないと・・・(苦笑)

義父母を駅まで送ったら久しぶりに私にも自由な時間が訪れました。タカが1人いるくらいラクラクです。いつも2人連れて歩いてるので、ほんとに身軽になった気分♪

いつも私のブログに遊びに来てくれる、けいとまんさんのお宅へお邪魔してきました。サーちゃんと同じくお兄ちゃんは幼稚園。1歳のSちゃんと一緒に遊んできました。
・・・・・でもタカはSちゃんには興味がない様子。いつも年上の子と遊んでいるからなのかなぁ・・・??
唯一撮れたのがこの2ショット。あとは全然近づかなくて、挙句の果てに「もう帰る!」ママはゆっくりおしゃべりできて幸せなんだけどなぁ~

けいとまんさん、こんなワガママ息子の相手してくれてありがとね♪
久しぶりにゆっくりできてうれしかったです。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

200701110856582

今日からサーちゃんの3学期スタートです。昨日、一足先に幼稚園の親子教室があったので、慣らしの意味も含めて参加してきました。それが良かったのか今朝はスムーズにバスに乗っていきました。
納得いってないのはタカのほうで「幼稚園、行く~」と朝からだだっこ状態でした。サーちゃんに「2歳のクラスに入れれば?」なんて言われてしまいました。う~ん、タカはサーちゃんと一緒にいたいんだよね。


今日、幼稚園では来月の「お楽しみ会」衣装合わせがあるそうで、サーちゃんは黒の上下&ハイソックスで登園の指示がありました。
あいにくサーちゃんは黒い服など持っておらず、ユニクロでフリースを買ってきました。これだったらタカでも着られるし・・・
でもスカートは買ってもタカに回せない。買ってもサーちゃんが普段着るとも思えないし・・・・ということで手持ちの布で作りました。

ちょっとお洒落に(?)フリルを2段にして。それがけっこう面倒で、思ったより時間がかかってしまいましたが、なんとか間に合って着て行けました。よかった!よかった!


20070111085658こちらは布地のアップです。黒地に黒いラメ(?)でアーガイル模様になってるんですよ。ラメラメ好きのサーちゃんはけっこう気に入ってくれました。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20070110091832

お正月のお餅、余ってませんか?
我が家は今年は子供たちもよく食べてくれました。子供が生まれる前はお餅が余ることが多かったので、いろいろなお餅料理にアレンジしていました。久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

①お餅は1切れを6等分に切る(縦半分にしてからそれぞれを3等分に)

②ハムは食べやすい大きさに切る(ブロックタイプのハムがあれば、サイコロ状に切ると見栄えもキレイ)

③フライパンに油を熱し、お餅を弱火でゆ~っくり焼く。片面が焼けたら箸で転がして他の面も焼く。

④お餅が柔らかくなってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにハムを入れる。

⑤ハムにも火が通ってきたら全体を大きく混ぜ、すりおろしたにんにく(1片分)、塩、こしょうで味付けする。

お餅は焼けてくるとお餅同士でくっついてしまうので、弱火でゆっくり、箸でコロコロ焼いてください(最初からフライ返しで炒めるように混ぜてしまうとNGです)

おつまみ風にするには油を熱するときに鷹の爪をいれると美味しいです。お子さんが食べるにはにんにくナシでも美味しいです。








よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

200701090941272

今日から3学期が始まったところが多いのでしょうか。サーちゃんは11日からなので、もう少し冬休みです。

先日、お隣のお家にお邪魔して遊びました。いつもは外で遊んでいるのですが、あまりに寒かったので・・・・
お隣さんには小学2年生のお姉ちゃんがいて、いい事も悪いこともいろいろ影響を受けております(笑)

今回はアイロンビーズに挑戦させてもらいました。ビーズを土台に並べていき、並べ終わったらアイロンをかけて固定するのですが・・・
半年くらい前に見せてもらった時は色もバラバラできちんと並べられなかったのに、色別にきちんと並べているですよね~
お姉ちゃんに教えてもらったのか、出来上がったのをみて自分で並べるようになったのか分かりませんが、30分くらい2人で黙々と作っていました。


20070109094127お隣のママさんがアイロンをかけて届けてくれました。かわいいハートになりました。
「もう1回やりたい」って言わないから、相当集中して疲れたんだろうなぁ~(笑)







よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : お友達と一緒に♪ - ジャンル : 育児

200701081726504200701081726502
せっかくの冬休み、お正月らしい遊びをしようと思い、こま回し(パパが頑張ってました)、かるたとり(キャラクターかるたですけど)などいろいろ挑戦してみました。今日はトリを飾る・・・凧揚げに挑戦です。

家の周りは電線が多く、とても凧揚げなんてできません。糸を短く持って走り回るのが精一杯。今日はパパがお休みだったので、広い公園まで連れてってもらいました。

公園の隣にかなり広い空き地があるので、絶好の凧揚げスペースでした。他にも何人か凧揚げに挑戦していて楽しかったです。
風も強めだったので、凧はぐんぐん空へ上っていきました。私自身姉妹だったので、こんなに凧が高く上がったのは始めて見たかも・・・
巻きつけてあった糸が全部伸びきっていました。引っ張っていたパパは「手が痛いよぉ~」と嘆いていましたが・・・(笑)


20070108172650でも凧揚げもそこそこ、公園の滑り台へ直行!
「パパと一緒じゃないと滑れない~」と前来たときは弱気なサーちゃんだったのに、今日はガンガン1人で滑っていました。少しずつ成長してるんだね。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070107234906

私の10年来の友人、JちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました。
2人とも2歳の女の子のママで、今年2人目の出産を控えています。2人目が生まれてしまうとなかなか会えないだろうから・・・ということで久々の再開が実現しました。3人揃うのは約1年ぶり???

Kちゃんはフルタイムで働いているので仕事の話、Jちゃんは時々泊まりに来るお姑さんの話、そしてもちろん子供の話・・・・オバちゃん3人集まれば、話すことはた~くさん。いくら時間があっても足りません(笑)

みんな風邪もひかず、全員集合できて良かったです。
そして恐るべし2歳のパワー、全力で遊び、たくさん食べ、昼寝も忘れて全力で遊んでいました。時々泣き出す2歳児に4歳のサーちゃんは少々ひき気味だったのがまた面白かったです。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : お友達と一緒に♪ - ジャンル : 育児

20070106233115

3月3日、4日にさいたまスーパーアリーナで行われる、おかあさんといっしょのコンサートのチケットを入手しました!

パパとサーちゃんが店頭販売係で近くのコンビニまで行き、私は家で電話予約係。10時販売開始で15分くらいにはパパが一歩早くGETできました。でも希望してたアリーナ席は完売とのこと。スタンド席ですが4列目ということで期待して行きたいと思います。

昨年も同時期に行われたコンサートに行ったんです。その時はサーちゃんは「よしお兄さん」一途でしたが、今年はそろそろ卒業気味。私の好きな「弘道お兄さん」は出演しないのですが、BSの「ゆうお兄さん」も出演するというのでサーちゃんはノリノリです。

サーちゃんとタカが2人で盛り上がれるのは今年限りかな?
3月が今から楽しみです♪






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

20070106175049

子供たちの服は私のタンスの引き出しに入れていたのですが、さすがに服も増えあふれ気味・・・・4月から幼稚園入園も控えているので制服やら何やら更に増えてくるし・・・

近所のホームセンターで欲しかったタンスが特売になったので買ってきました。アイリスオーヤマさんのキッズチェストです。

このタンスは子供でも簡単に出し入れできるようにとても軽くできています。シンプルで長く使えそうなのでこれに決めました。

タカのタンスはまだ必要ないかな・・・?とも思ったけれど同じものを同じ時に買ったほうがケンカにならないかな~と考えて思い切って2つ買いました。我が家としては大きな買い物です。
在庫が1つしかなかったの今日は1つだけお持ち帰り。早速サーちゃんは自分の洋服をタンスに移動していました。嬉しかったようです。

ちゃんと「ズボンはここ、下着はここね」なんて自分で決めていたのでビックリ。普段片付けなんか全然しないのに、そういうこともできるんですね~






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル : 育児

20070105154247

我が家のオススメの白菜漬けです。同居するまでは私も作っていましたが、義父母と同居するようになってからは、どう頑張っても真似できないので義母が作ってくれたのを半分もらっています。

レシピなんてないんですよ。畑から白菜をとってきて、塩と昆布と鷹の爪。それだけなのに毎回美味しくできあがるんですよ。不思議です。

お正月に集まった親戚にも毎年好評なので、来る日から逆算して漬け込みました。漬けてから水が出てくれば食べられますが、3日くらい経つと食べ頃です。でも添加物を使っていないので、食べ頃の期間は短いんです。もたもたしてると酸っぱくなってしまいます。

「今度は漬けてみる?」って聞かれるけど、これだけは真似できそうにないですよ~


20070105154246子供たちもお手伝いしています。漬物樽に入ってるの分かりますか?

白菜と塩を交互に入れて、フタと重石をしたら、上から踏むのがポイントだとか・・・・子供たちの体重がちょうどいいらしいです。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20070104142841

新しい年が始まりましたね。

親戚が泊まりに来たり、私の実家へ泊まりに行ったりで我が家のバタバタしたお正月はあっという間に過ぎました。

今年もコツコツ頑張って更新しますのでよろしくおねがいします。



さて、今日は余ったおせちを使って一品。「かまぼこのピカタ」を作りました。

①卵1個を溶き、塩・こしょう・カレー粉を少々加えて混ぜる。

②フライパンに油を熱し、①の卵液をスプーンで4ヶ所たらす。

③②の卵液の上に薄切りしたかまぼこを置き、はみ出した部分を中に折りこむように丸める。

④フライパンの空いている場所に残った卵液を4ヶ所たらして③を裏返しながら乗せる。

⑤形をととのえながら焼き上げて完成!


卵液はすぐに焼けてしまうので、弱火で焼いたほうがキレイに焼けます。
カレー味が新鮮です、パパのお弁当の一品になりました。



20070104142840お正月の賑やかさに少々疲れ気味の子供たちにも平穏な生活が戻ってきました。今年もこの2人に振り回されそうです(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP | 


