プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


タカの胃腸炎も良くなり、元気いっぱい復活です
昨年は胃腸炎で一家全滅したので、今年はこのままお正月を迎えたいですね~


ところで先日、ポチ袋を選んでお年玉の準備をしていました。サーちゃんが面白い発言をしていました。

「この袋、(従姉の)Hちゃんが来たらどうやって落とすんだろう?」

お年玉=落とし玉だと思っていたんですね。子供らしくて笑ってしまいました。

でもどうして「お年玉」って言うんだろう?子供に説明できなかったので調べてみました。
昔、年神様に奉納された鏡餅を参拝者に配ったことが始まりとか。鏡餅=鏡、鏡は魂を映すもの。魂=玉と言われていたそうで、年神様の魂(=玉)で「お年玉」になったそうです。

ほほ~っ。と納得したけれど、これをどうやってサーちゃんに説明しようかな・・・・??


我が家には大晦日から親戚が来ます。当然お年玉を用意するわけですが、小さな子供にはポチ袋の中にお金とお菓子を入れてあげます。小さい子はお金よりお菓子のほうがいいかな?なんて思って。「ごえんチョコ」が大きさもベストなのですが、今年は売っていなかったので卵形のチョコにしました。サーちゃんのリクエストです(笑)



お年玉の由来はコチラで調べました。お年玉に金額の相場なども載っていて参考になりますよ。





20061230093605ちょっと前までサンタクロースが飾ってあった出窓に「押絵羽子板」と「破魔弓」を飾りました。どちらも「悪いものを跳ね(羽根)除ける」という意味合いがあるそうです。

みなさんにとって素敵なお正月が迎えられますように






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

タカが感染性胃腸炎と診断されました。
幸い軽症で、今のところ吐き気のみです。処方された薬を飲んで半日食事を休んだら、お昼にはうどんが食べられました。

ここ何日か、昼寝もしないで頑張っちゃったから疲れちゃったのかな。

このまま症状が治まってくれるといいな・・・・そして他の家族に感染しませんように!もうすぐ楽しいお正月だもんね。




20061228145442サーちゃんが幼稚園の担任の先生に年賀状をかきました。似顔絵だそうですが・・・私には違いがよく分かりません(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

20061226145215


ローマイヤさんから株主優待が届きました。半年に1回届くので夏以来の豪華ハムです(笑)

この時期に届くとお歳暮が余分に届いたみたいで嬉しいですね。(贈り物はいつ届いても嬉しいんですけど・・・・)ここは配当がないのでパパは株をやってる人にはどうなんだろう???でも主婦にはありがた~い株主優待品です。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20061224223610

クリスマスですね。みなさん素敵なクリスマスを迎えられたでしょうか?

我が家はこれといって豪華な食事をする訳でもなく、立派なパーティーもしませんでしたが、夕食にケーキとチキンを食べて家族でささやかなクリスマスを迎えました。

子供たちはサンタさんの存在を信じているので、夢を壊してはいけないなぁ・・・と思い、プレゼントを枕元に置いてあげました。でも「クリスマス=おもちゃをもらえる日」だけでも味気ないなぁ~なんて考えて、昼間は部屋を折り紙で飾ってみたり、クリスマスの絵本を読んだりして盛り上げてみました。サーちゃんが「クリスマスハッピーだよ♪」なんて喜んでいたのがうれしかったです


200612242236094「ケーキはキティがいい!」とのサーちゃんのリクエストで、シャトレーゼさんで購入しました。チキンは地元のお肉屋さんで。柔らかくて美味しかったです!買ったものばかりでは寂しいなぁ・・・と思いサラダをツリー仕立てで作りました。ポテトサラダで山を作りまわりにブロッコリーと星型にんじんを埋めていきました。もう少し大きくなったらサーちゃんと一緒にケーキを作ってみたいなぁ・・・


200612242236092「とんがり帽子がかぶりたい」というサーちゃんの小さな願い。家にあった色画用紙を貼り合わせて作ってみました。シールを貼ったり、折り紙を切って貼りつけたり・・・気に入ってずっとかぶってました(笑)
普段使いのストローも曲がる部分にリボンをつけてお洒落に変身してみました。





20061224223609クリスマスの主役、プレゼントたちも出番を待っています。家にあった布でラッピングしてみました。屋根裏でこっそりと・・・・
明日の朝、子供たちがどんな顔をするか楽しみです♪






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

200612231653174200612231653172
むさしの村に行ってきました。いただきものの入園券があったのですが、風邪をひいたりしてなかなか行けず、やっと行けました。

家からわりと近いこともあって、何度か行っているので子供たちも結構勝手を知ってるというか・・・・いつもはキャラクターショー目当てなのですが、さすがに12月はやってなくて。それ以前に12月は土日と冬休み期間しか営業してないんですよ(笑)

今日の目当てはいちご狩り。昨年の今頃旅行の際にふらっと寄ったいちご狩りがものすごく美味しかったので、是非また12月に行きたかったんです。県内では年内からできる所は少なく、ここも今日から始まったそうです。入園料別ですが、大人1000円、未就学児600円はなかなか良心的な金額ですね。

「年内のいちご狩りは娘を嫁に出すような心境です。」とサンタの格好をした係の人が言っただけあって、甘味もあって大きないちごをたくさん食べてきました。章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、とちおとめの3種類が食べられました。私は昨年のいちご狩りで章姫の美味しさに感動したので、また食べられて嬉しかったです

残念だったのは開始時間が1時半からだったこと。お昼の前に食べたかったくらいです(笑)それと、今流行り(?)の高床式の栽培方法だったので、子供たちにはいちごが取りにくかったことかなぁ・・・・?タカが寝っころがっても服が泥だらけにならなくて良かったですけどね。



20061223165317タカはもう眠くて眠くて・・・途中、私の膝に寝っころがってしまいました。それでもいちごは食べている!







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20061222232258

生協の宅配用のカタログに簡単レシピがよく掲載されています。簡単で美味しいものが多いので、よく参考にさせてもらっています。
今回はさつまいもの簡単レシピが載っていたので早速作ってみました。
サーちゃんは最近、「芋」といえば「さつま芋」なんです。赤ちゃんの頃は「里芋」ばっかりだったんだけどなぁ・・・

さつま芋は甘みが多いのでおかずになりにくいですけど、これはしょうゆも使っているので、おかずにもなるかなぁ~?大学芋が食べたいけど、作るの面倒で・・・という時に食べるといいかも(笑)


①さつま芋200gは皮付きのまま7~8mm角の棒状に切る。水にさらしてアクをとり、水気をきる。

②フライパンにゴマ油小さじ2を熱し①を入れ、半透明に黄色く色づいたら砂糖小さじ1、酒・みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ11/2を加え、汁気がなくなるまで手早く炒める。

仕上げにゴマをふると香ばしくて美味しいです。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061221154519

先日、妹の旦那さんから「プラ板作りセット」をいただきました。すっかり忘れて引き出しにしまってあったのですが、サーちゃんが突然出してきて「これ作ろう!!!」と言い出して・・・・

サラサラ~と4つの絵を描きあげました。アンパンマン、メロンパンナ、ドキンちゃん、ロールパンナだそうです。どれがどれだか分かりますか?(笑)

以前幼稚園のお祭りで一度プラ板に挑戦したことがあったけれど、その時は絵も自分で描けずに私が代わりに描いたのを覚えています。今回は自分で描いて切って・・・ずいぶんできるようになったなぁ~と感心しました。

描きあがったプラ板をトースターで焼くと縮んで硬くなるのですが、さすがにこれは子供ではできないので見ててもらいました。幼稚園で一度やっていたので、今回は上手にできました

タカにも1枚プラ板を渡しましたが、焼いて小さくなるのが許せないらしくトースターに入れるのを拒否してました(笑)








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200612201151112

自転車の座席クッション第2弾です。今回はサーちゃん用のキティ柄です。
今回も同じく古いマットレスをレジャーシートでくるみました。前回タカの分を作っていたので簡単に出来上がった感じです。柄が大きかったのでうまくキティの顔が出るように裁断するのが難しかったですね。
子供って顔が切れちゃったりすると悲しむんですよね~

完成したのが嬉しかったらしく、今日は寒かったのに自転車で買い物に行ってきました。ママは車が良かったなぁ・・・(笑)



20061220115111
サーちゃんもマットレスの布を切り刻んでいます。大きいものを切るのって楽しいみたいですね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

200612191404252

クリスマス、お正月・・・楽しいこともたくさんあるこの季節ですが、主婦としては大掃除の季節でもありますね。私は掃除が苦手なB型(B型の人に失礼かな?)なので思いたった時に急にやり始めます(笑)
しかもここ何年かは、子供に追われて・・・なんて言い訳をして気合もなかなか入りません。

先日、大掃除の記事を読んでいたら古いバスタオルを使い捨てにして掃除をしてました。我が家にも捨てようか悩んでいたバスタオルがあったので早速やってみました。

特別なことはないんです。タオルを手のひらよりちょっと大きめに切るだけ。いい感じの箱があったので、まとめて入れて蓋をくりぬき、ティッシュのように取り出せるようにしてみました。これならタカにばらまかれる心配もないです。

水で濡らす手間はありますが、市販のお掃除シートのように使えば結構重宝します。古いタオルなので使い捨てにしても心残りがありません。
今年はこれでお掃除頑張ろうと思います。



2006121914042520061219140424
子供たちも巻き込んでやってもらいました。タオルが小さめなので、子供の手にも使いやすいみたいです。何故か床掃除が楽しいらしく・・・・猫よりマシですね(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


200612182235162

ふりかけ等でお馴染みの丸美屋さんからアンケートの謝礼が届きました。鮭のソフトふりかけと新製品のお茶漬けです。

これが届いたのが夕食前。子供たちは早速鮭のふりかけを夕食時に食べました。私が写真に撮るのを忘れたので慌てて撮りました。なのでタカのご飯茶碗が一緒に写ってしまいました(笑)
このふりかけ、美味しかったみたいで翌日には食べきってしまいました。今度買ってみたいと思います。





20061218223516タカがお隣のお兄ちゃんのラジコンを借りて遊んでいます。イマイチ仕組みが分かってないので、ラジコンを動かしながら自分で車を追いかけてます(笑)

サーちゃんは一足早く冬休みに入りました。これから毎日遊びまくりになるぞ~!







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


20061218094249

かわいいゲームの当選品がとどきました。
ロッテのお菓子「トッポ」でやっていた懸賞です。バーコードで応募し
ました。
私が子供の頃「黒ひげ危機一髪」というゲームが流行りましたが(世代が古いかなぁ)それの逆バージョンとでも言いましょうか・・・
本体の中心に「トッポちゃん」を、周りにトッポのポッキーを差し込みます。一本ずつポッキーを抜いていくと、どこかで「トッポちゃん」が
飛び出すんです。一回ずつ飛び出す場所もランダムに選んでくれてなかなか面白いです

サーちゃんは面白がって何回も遊んでいました。タカは飛び出すのが怖いらしく最初の1回でやらなくなりました(笑)近所のお友達にも好評で、早速みんなで遊んでいます。

主婦としては商品券や食料品なんかが届くと有難いですが、子供にとってはこういう当選品のほうがうれしいでしょうね。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

200612161747024200612161747022
サーちゃんの幼稚園でおもちつきがありました。事前におみやげチケットが配られていたのもあって大盛況でした。おもちは一部を臼と杵でついていたので、サーちゃんとタカも順番でつかせてもらいました。普段おもちをつくところなんて見たことがないので貴重な経験です!二人とも「ぺったん!ぺったん!」と大満足でした。

20061216174702つきたてのお餅にあんこをくるんで「まるめもち(大福)」を作っています。
手が粉だらけ・・・・でも美味しかったようです。初めはうまくあんこがくるめなくて2回目も挑戦しました。2回目は上手にできたのでパパにお土産にしました♪







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

20061215162448

私が愛用している自転車。もちろん子供用のイスをつけて前にタカ、後ろにサーちゃんを一緒に3人乗りです。(もしかして違法かな?)私が車に乗れるようになっても自転車はまた別らしく、時々リクエストされます。駐車場がない所や、何軒も用事がある時は自転車が便利ですね。お天気のいい日は風を感じながら乗るのも楽しいですよね。(今は寒い日が多いですけど・・・・)

自転車の座席に置いてあるクッション、付属のものをずっと使っていましたがサーちゃんの時からず~っと雨ざらし。ビニールは破け、中のウレタンも出てきてしまってボロボロ。なので作り直すことにしました。

このクッション、中のウレタン部分は古いマットレスを使いました。ちょうどパパが独身時代から使っていたマットレスが古くなり買い換えたので捨てずに拝借しました。
外側に使う布は。自転車置場が雨ざらしなので、普通の布だと雨がしみこんでしまいます。思い浮かんだのがレジャーシート。100円ショップでタカの好きなチップ&デール柄があったので購入してみました。パパは「レジャーシートなんて縫えるの?」と心配していましたが大丈夫でした。縫ってから裏返すのが大変でしたけど・・・(笑)

「サーちゃんのクッションも作って!」と言われているので後ろの座席用クッションも作りたいと思っています。第2弾もお楽しみに!
でも、最近タカが昼寝しなくなって、ミシンかけてる時間がなくなって困ってます・・・・






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

20061213233219

久々に消しはんを作りました。今回は年賀状用の2点です。
毎年、年賀状はパソコンを使って自分で作ります。家族の写真を小さく入れて、子供の写真も更に加え・・・。ハガキのデザインを考えるのは結構好きで、毎年楽しみながらやっています。ただ時間が足りない・・・・!ま、時間があっても余計な事をやるだけで、何時間あっても足りない!って思うんでしょうけどね(笑)

今年はせっかく消しはんを作り始めたので、ちょこっとだけ年賀状にプラスしようと思います。立派なイラストなんて作れないので、「賀正」の文字とお花の形。文字はイラストの横に小さく押して、お花のほうは背景に散らしたいと思っています。

私は立派なイラストが描けないので、毎年スリーエフさんのサイトから拝借しています。かわいいイラストがたくさんあって、もちろん無料でダウンロードできます。自分で年賀状をデザインされる方、覗いてみてくださいね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

200612122220236200612122220234200612122220232

パパの平日休み。サーちゃんの幼稚園も今日は保育なし。子供たちの体調も万全!これはお出かけするしかないですね(笑)
本当は、先月行けなかったディズニーランドに行きたかったのですが、あいにく天気が雨の予報・・・・寒さでまた風邪ひいても困るなぁ~と思い、サンリオピューロランドに変更して行ってきました。

ここは屋内テーマパークなので、雨でも寒くても気にしなくて遊べます。ただディズニーランドより遠く、行きと帰りの車の中で子供たちが飽きてしまって大変でしたが・・・

館内は小さな子供向けなので、乗り物のアトラクションは1つしかありません。あとはショーを観る感じのものばかり。平日だったせいかすごくすいていて、待ち時間はほとんどありませんでした。
サンリオキャラの着ぐるみたちも大サービスで子供たちと写真を撮ってくれたり、手をつないで歩き回ってくれたり。着ぐるみ好きのサーちゃんとタカは大満足でした

サンリオ=女の子のイメージですけど、タカはサーちゃんの影響が強く、キティもシナモンも大好き自分から握手攻撃で攻めてました。帰ってきてからも「キティちゃん、あくしゅ、トコトコきた!」と寝るまで騒いでました(笑)キティ好きのサーちゃんは、キティちゃんと握手できたのはもちろん嬉しかったようですが、お芝居(キティがくるみ割り人形を演じてました)の内容が理解できるようになってきたみたいで、そちらも楽しめたみたいです。

館内は階段が多くパパも私も歩き疲れたけど、子供たちの楽しそうな顔をみると疲れも癒されますね~






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20061211140230

キングファミリーというリサイクルショップに行ってきました。不要な衣類を買い取ってもらおうと思い、スーパーの袋2個分持っていきました。北風の中、隣駅まで自転車コギコギ・・・
これだけ持って行って156円。いいお金になるなぁ・・・と思うか?手間かけてこれだけ?と思うか?みなさんはどちらの感想をお持ちですか?

ここのリサイクルショップは、汚れや季節外れの衣服でも買い取ってくれます。古着として販売できなくてもOKなのです。そして買取方法も「1キロ当たりいくら」という重さでの買い取り方法です。なので私は、再販できないような汚れてしまった子供服や破けてしまった服などを持っていきました。まだ着れる服は「おさがり」として親戚や友人にあげたり、ネットオークションやフリマで売るつもりです。

コツコツ日記を書いている私としては、156円といえど、チリも積もれば山!です。ただ捨ててしまえばゴミだけど、買取してもらえばちょっとお金になりますね。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

子供たちの風邪も治ってきたので、昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。2週間前くらいに私と子供たちが受けていたので、昨日はパパと一緒に子供たちが2回目の接種を受けました。

昨年、我が家は接種時期に風邪をひいていて、おまけにワクチン不足で接種できず・・・見事に家族全員インフルエンザにかかりました。(しかも私から)なので今年はその被害だけは阻止したいと思い接種しました。

タカは診察室に入るまでは泣いているけどオモチャに気をとられているうちにチクッ

問題はサーちゃんです。受ける前から大泣きで「パパ先にやっっちゃって~!サーちゃんは今日はやらないの!」の連発。
ベテラン看護士さんが「サーちゃん、手の大きさ比べようよ」なんて言われて一緒に歌を歌っていっるうちに「捕まえた!チクッ」とあっという間に終わっていました。私がタカの服を着せている間の出来事でした(笑)

騙された・・・という感じで終わってもサーちゃんは泣いていましたが、さすがベテラン看護士さん。上手いものだ~と感心してしまいました。

接種の後はアルコールNGなんですね。サーちゃんが最近ホットプレートにハマっているので焼肉初挑戦しようと思ったのに延期になりました。焼肉=ビールのパパは、せっかくの休みに晩酌ができずにパパは残念そうでした。




20061210100345220061210100345最近のサーちゃんのお絵かきです。アンパンマンとメロンパンナ。分かりますか?お絵かきボードだと消えてしまうので、上手に描けたら携帯でパチリと撮っています。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20061208170656

サーちゃんの通う幼稚園でクリスマス会がありました。サーちゃんの通う未就園児クラスでは親子参加だったのでタカを連れて参加してきました。(他の園児のお母さんたちと一緒に見学してきました)

みんなで歌を歌ったり、先生方がハンドベルを披露してくれたり、ピアノ教室の先生がステキなピアノを聞かせてくれたり・・・なかなか楽しい会でした。もちろん途中でサンタ(に扮する外人さん)も登場して、子供達にプレゼントを渡してくれました。1人1人手渡しだったので子供たちは喜んだことでしょう

サーちゃんもタカも、もちろんサンタクロースの存在を信じています。というか、まだどういう存在なのかはっきり分かってないかなぁ・・・登場して握手してくれた時は大喜び。プレゼントをもらって記念撮影までしてもらいました。幼稚園に通っていないタカはプレゼントがなくて泣いていましたが・・・(笑)

クリスマス会の後、ケーキを体育館で食べて大満足の子供たちでした。地元の美味しいケーキ屋さんのケーキだったけど、みんなで食べたから更に倍の美味しさ♪

子供たちにとって楽しい思い出がまたひとつ増えたようです。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

20061207093812

昨日、幼稚園の親子教室に行ってきました。月に1回無料で参加できる日があるので、その日だけ参加しています(笑)
パパも休みだったのですが、さすがに親子教室はママばかり。(一度参加したけれど恥ずかしかったようで・・・)なのでゴルフの練習に行ってました。職場に気の合うゴルフ仲間ができたようで、毎回楽しみにしているようです。

昨日はお昼に家族が集合し、ミスタードーナツで昼食にしました。久々だったので子供たちは大満足でした。私の狙いはポイント2倍だったから!(笑)

ミスタードーナツさんのポイント制度が変わりましたね。今までのカードと違って、ポイントの持越しができるのが有難いですね。我が家はしょっちゅう買わないのでとても有難いです。(でも1年以内っていうのがちょっと残念ですが・・・)

家でドーナツを作ってみても、お店の味には程遠く・・・やっぱり美味しいですね。子供たちはポン・デ・ライオングッズを楽しみにしています。



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大根の味噌汁が美味しい季節になりましたね。
我が家の畑では今年は大根が大豊作なので、大根の味噌汁は2日に1回くらい登場します(笑)

いつもの味噌汁じゃつまらないから・・・と思い、先日「つみれ汁」を作りました。おでん用に買った「つみれ」を取り分けて・・・(笑)
いつもは太めの千切り(拍子切りと行ったほうがいいかな?)で大根を切るのですが、何も考えずにいちょう切りにしたのですが、そこで問題が!

「ママ、なんで今日の大根、棒じゃないの?」とサーちゃん。

「え?たまにはこういうのもいいかなぁ~と思って・・・」

「これじゃ箸で取れないよ!こんなんじゃ食べないよ

けっこう美味しくできたのに、食べてもらえませんでした。残念!
ま、サーちゃんの言い分も分からなくはないのですが・・・
これから味噌汁の大根は、「棒」でいきたいと思います。



今朝、サーちゃんが「おばあちゃんの所でふ菓子食べたいからご飯はあんまり食べられないよ」なんて言ったので朝から大喧嘩してしまいました。「ママがご飯作らなかったら、おばあちゃんのところに行くからいいもん!」う~ん、同居の辛いところです




20061205164525玄関にもクリスマス風の寄せ植えを作ってみました。予算の関係上、ポインセチア→パンジーになりました(笑)









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児




10月にタカが外耳炎を患ってから2ヶ月。今日の通院でやっと先生から完治したと言われました。

最初は熱を出し、耳を痛がり・・・どうやら自分で耳に傷をつけてしまったようでした。綿棒でイタズラしてたのが原因でしょうか?

耳鼻科の前に来ると大泣きで、待合室では靴を持って逃げようとしたり(もちろん泣きながら)診察室でも狂ったように泣いてました。何回か通うと道も覚えてくるらしく、道路で泣き出したこともありました。なので道も変えたりしたなぁ・・・・

「お医者さん行こうね」なんて言った時には家でも大泣きされたので、「郵便局行こう」「今日は銀行行こうね」などとウソをついて連れて行きました。(タカ、ゴメンね!)おかげでタカはひどい病院嫌いになりました。

でも、1ヶ月くらいすると慣れてくるのか、私も空いている時間を狙って行ったり、タカも診察が終わると泣き止むようになりました。慣れてくる頃には終わってしまうんですね(笑)でもまだ鼻水がひどいので耳鼻科通いはもうしばらく続きそうです・・・・・






20061204132733リビングの出窓をクリスマス風に飾ってみました。サンタの置物は私が働き始めた頃、クリスマス商品売り場で仕事をした記念に買ったものです。懐かしいなぁ~







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

サーちゃんの風邪は完治方向ですが、姉弟だとどうしてもうつってしまいます。2~3日前タカは熱を出しました。

夜、いつもはみんなで布団に入り、本を読んだりして寝るのですが(タカはこの時何故かチューブ入りのマスタードを持って寝ます!)具合が悪いらしく、抱っこ、抱っこ~。
抱っこして寝かしつけて布団に入れようとすると起きて泣く。午前3時くらいまでずっとその繰り返し・・・が二晩続きました。朝方になると熱が下がってくるのでしょうか?それでも布団に入っても1時間くらいで起きてしまうのですが。

友人が「風邪の時は抱っこじゃないと寝なくて大変~」と言っていましたが、こんなに大変だとは思いませんでした。「このまま布団で寝るのを忘れてしまったらどうしよう?」なんて考えてしまい、おまけに私も眠さがピークに達し、半泣き状態でした。

昨夜は、いつものように布団に入り、パタッと寝てくれたので助かりました。布団で寝ることは忘れてなかったようです(笑)途中、何度も起きていましたが、私も横になれただけ体が楽でした。

サーちゃんが具合の悪い時は、私が横にいれば1人で布団で寝るんです。
男の子と女の子の違いなのかな?それともタカが生まれら時から私の隣で寝てるから大丈夫なのかな?本当はサーちゃんももっと甘えたかったのかな・・・?いろいろ考えてしまいました。

タカの風邪も早く完治するといいなぁ・・・・
もうぶり返しませんように!






2006120317212420061203172123少し元気になったので図書館に行きました。隣の公園から帰らなくて大変でした・・・ブランコは何で反対向きに乗ってるんでしょうね(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

200612011729034200612011729032

治ったかなぁ・・・?と思っていた風邪がぶり返し、子供たちは立て続けに熱を出しました。サーちゃんは復活ぎみですが、タカはもう一息。
元気はあるのですが、思いっきり外遊びする訳にもいかず・・・家の中にずっといるとストレスがたまってきます(苦笑)気分転換も兼ねて、おやつに子供たちとクッキーを作ってみました。意外にもクッキー初挑戦です。

お菓子作りというと、材料を正確に計って・・・というイメージがあり子供たちと作るのは敬遠してました。ホットケーキミックスで作るクッキーが本に載っていたので、「これならできるかな?」と思い挑戦です。いつもお料理はタカの昼寝中にやるんだけど、一緒で大丈夫だろうか・・・?ちょっと心配です。

簡単な型抜きクッキー。生地を練って型で抜くだけなので子供でもラクラクです。サーちゃんの真似っこが得意なタカもバッチリ型抜き大成功です。サーちゃんは楊枝で顔を描いていましたが、ホットケーキミックスを使っているせいか、焼いている間に生地が膨らみ、顔がひび割れになってしまいました(笑)

出来上がりは、かな~り甘くて、砂糖が少なくても良かったかな?と思いましたが、チョコ味クッキーしか食べない子供たちは初めての手作りクッキーをたくさん食べていました。

20061201172903★レシピ★
①バター40gは室温にもどす。オーブンを170~180℃に予熱する。
②ボウルにバター、グラニュー糖大さじ3を入れ、泡だて器でよく混ぜる。溶き卵大さじ1を加えさらに混ぜホットケーキミックス120gをふるい入れてさっくり混ぜ合わせ、生地がなじんだら手でひとつにまとめる。
③②を2枚のラップではさみ、めん棒で3~4mm厚さにのばす。ラップをはずして型で抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べる。残った生地はまとめ、同じ作業を繰り返す。
④オーブンで約8分焼き、網などにのせて冷ます。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |