プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20061129181330

ドラッグストア「マツモトキヨシ」で夏頃やっていた「ベビークーポンフェア」でクーポンに懸賞がついていました。対象商品を買ったレシートを貼って応募する懸賞でした。
本命は商品券だったと思うのですが・・・Wチャンスの携帯クリーナーが届きました。

私の携帯ストラップは紐だけなのでつけようかなぁ・・・でもGパンのポケットに入れてると知らぬ間に無くなってるんだよなぁ~



タカはまだオムツが外れていないので、紙オムツをいかに安くGETするのが家計費での課題です。我が家では家計に一番良心的な「マミーポコパンツ」を特売狙いで798円で買えるように広告をチェックしています。しかもお一人様2点限り・・・なんて場合には子供も連れてって4個買ってみたり(笑)
マツキヨのクーポンは特売品でも使用可能だったので、この時は798円の特売品+クーポンで50円引きしてもらった気がします。

一番ありがたいのは早くオムツが外れてくれることなんですけどね。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

私は夜、子供が寝付いてからノソノソ起きていろいろやっています。(食器の後片付け、パソコン、内職、何か作ってみたり・・・)
子供と一緒に寝てしまうことがしばしばですが、毎日子供に追われているので自分の時間が欲しいなぁ~と思いできる時は頑張っています。でも最近その時間に私を悩ませる出来事が・・・

9時くらいに子供たちが寝付き、12時(午前0時)くらいまで起きているのですが、寝ようかなぁ~と思う頃にタカが起きるのです。
しばらく抱っこして、寝たかなぁ~?と思って布団に寝かすと起きてしまうんです。そしてまた抱っこして・・・寝かすとちゃって・・・の繰り返し。ひどい時は2時間くらいそれが続くんです。

最初は寒いのかな?と思っていたのですが、パパが「布団に寝かされるとママがまたいなくなっちゃうと思ってるんじゃない?」と言い出しました。確かに夜中に目を覚ます時は私が隣に寝ていない時ばかり。一緒に寝てるときは目を覚ましてもそのまま寝ちゃう事が多いもんなぁ・・・

サーちゃんは2歳くらいの時から朝までグッスリ寝ていたから夜な夜な起こされると参ってしまいますね~
夜11時半から12時くらいの間に起きることが多いから、11時半までに寝るようにして様子をみようと思います。

20061128144013子供たちはベランダでままごとを始めてしまいました。植木鉢と粉ミルクのスプーンで・・・「今日はご飯作りすぎちゃったから、タカちゃんたくさん食べてね」なんてサーちゃんは大サービスでしたよ♪





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

200611260950162

我が家の子供たちは風邪に悩まされてます。サーちゃんは咳、タカは腹痛で・・・おまけに私も咳が出て。今年の風邪はしつこいです。

さて今日の本題です。
森永のお菓子「おっとっと」時々食べるのですが、先日サーちゃんが「エビ、ヒトデ、イカ、カメ・・・」などと名前を言いながら食べてました。しばらく食べてから「ママ~これなに?」

クジラかな?なんだろう?と思い考えていたら「おっとっと」のマーク?「とと丸」だったんですね。隠れキャラだったようです。
たいした事じゃないんですけど、なんだかちょっとラッキーな気分になりました。

20061126095016森永といえば「ハイチュウ」にもたくさんお世話になっています。今限定で「早生みかん」と「蜜入りりんご」が発売されています。どちらも美味しいですよ~!
森永製品についている「M」マーク、集めておくと懸賞に使えますよ。まだ当たったことないですけど・・・(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

20061123231000

やっとパパの休みがとれたので(今月は忙しい・・・!)先日出産した妹の赤ちゃんを見に行ってきました。
妹は25日に自宅に戻るらしく、我が家のうるさい子供たちを連れて自宅へ行くのは大変なことになるだろう・・・と思い、実家に里帰り中にお邪魔しました。間に合って良かったです。

赤ちゃんは予定日よりも早く生まれてしまったので少々小さめですがすごくカワイイ女の子です。色が白くてお人形のようでした。抱っこさせてもらった時の温かさ、やわらかさ・・・赤ちゃんの存在感と生きる力を感じました。妹は切迫流産で1ヶ月入院してどうなるかと思っていましたが、無事に生まれてきてくれてほんとに良かったなぁ・・・と改めて感じました。

肝心の子供たちですが、赤ちゃんよりも遊びが忙しくて・・・赤ちゃんが寝ていてもお構いなし。家の中を走り回り大騒ぎでした。お兄ちゃんとバッチリ遊んでいました。

サーちゃんは赤ちゃんに少し興味があるのか、恐る恐る触っていました。でも顔は神妙・・・・タカは「イヤ」の一点張りで触るのも拒否。
帰りには「またくるね~」と言って手を振ってましたが、もちろん赤ちゃんは分かるはずもなく・・・(笑)

我が家は赤ちゃんにはもう縁がないので、これからの成長を楽しみにしたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 赤ちゃん - ジャンル : 育児

20061122134922

我が家の暴れん坊?タカは、今日2歳の誕生日を迎えました魔の2歳児に突入です(笑)

今日はパパが会議で遅くなるというので、昨日一日早くお誕生日のお祝いをしました。タカがお昼寝をしている間にケーキ屋さんでケーキを買い、夕方みんなで食べました。サーちゃんの誕生日以来のケーキだったので二人ともパクパク・・・すごい勢いで食べてました。

最近自己主張が強いタカ。嫌なことがあるとどこでも寝っころがって足をバタバタ・・・・(スーパーとかで恥ずかしいです)

お話も上手になってきて、歌を歌ったり踊ったり面白くなってきました。二人目というせいか、子供がたくさんいても物怖じせず遊んでいる姿はたくましいなぁ・・・・なんて思ったりします。
(サーちゃんはなかなか子供の輪に入っていけないタイプなのでこの辺は正反対な感じですね)

これからも元気に大きくなってもらいたいなぁ~と思います。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

節約主婦でいつもお世話になっているうなっぴさんのブログで気になる記事がありました。家族の健康を預かる主婦としては見逃してはいけないような気がしたので私も記事にさせていただきました。

アジアの安全な食べ物」というサイト、ご存知ですか?
中国のこといろいろ書かれていますが、かなり衝撃的でした。
私は今まであまり原産地とか気にしないで買い物をしていましたが(できれば国産がいいなぁ・・・くらいの感覚)このサイトを見てちょっと真剣に考えてしまいました。

節約生活も大切です。お金を貯めるのも大切。
でも「安かろう=悪かろう」の食材を食べていてはいけない気がします。私たち消費者が買わなければ悪かろう商品はなくなっていくはず。
そういう品物を見極められるようになれるといいな~と思います。何も知らずに食べているより、少しでも頭に入れておくだけでも違うかな?

良いものをいかに安くGETして、知恵を使って生活していく・・・難しいなぁ~と改めて感じました。




20061121155620パパがシクラメンの鉢植えをプレゼントしてくれました。









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

20061120224259

私は料理のレパートリーが少ないのでいろいろな本や記事を参考にします。これはサーちゃんが幼稚園からいただいてきた保護者向けのフリーペーパー(?)に紹介されていました。お料理上手なママさん達のお弁当が紹介されていたりして参考になります。
カワイイうずまきが私のハートを釘付けにしたので作ってみました。パパのお弁当箱の中ですが、かなり存在感がありますね。

①卵1個で薄焼き卵を作る(味はお好みで。私は卵1個に砂糖小さじ1、だしの素、牛乳少々入れます)

②ラップを卵焼きより少し大きめに切り、そこに卵焼きをのせ、ひと回り小さ目の海苔をのせてクルクル・・・と巻く。

③お好みの大きさにカット。(あまり薄く切ると海苔がうまく切れません)

あえて紹介するほどの作り方ではありませんね。でも、出来上がりがカワイイですよ♪
残念ながらサーちゃんは「卵焼き=黄色くて四角い」イメージらしく食べませんでした。タカはそんなのお構いなしで食べてましたけど(笑)









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061119140756

大根葉を使った簡単ふりかけです。
我が家では畑で大根が収穫できるのでもれなく葉っぱがついてきます。
お店ではなかなか葉付き大根にはお目にかかれませんし、しかも高い!でも、大根葉には栄養がたっぷり含まれているそうです。
葉付き大根がGETできた時は是非、挑戦してみてください。

①大根葉はきれいに洗い、細かく切る。

②鍋にゴマ油を熱し、塩・こしょうしてだし汁と酒を加える。(葉がひたるくらい)

③水分を飛ばすように煮詰めて、しょうゆ・炒ったごま・おかかを入れる。(味はお好みで加減してください)

葉は外側の大きい葉は硬いので、内側の柔らかい部分を使うと美味しいと思います。私は軸が好きですが、葉だけ使っても美味しいと思います。お好みで使ってください。

辛いのが好きな方は唐辛子などを入れても美味しいです。
大根の葉は、細かく切って白菜と一緒に浅漬けにしても美味しいですよ。

葉付き大根をGETした時は、葉をつけたままだと大根の水分が葉っぱにとられてしまうので、葉と実を切り分けて冷蔵庫で保存したほうがいいと思います。葉はお早めに食べきってください!





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

200611180646176200611180646174

テレビや雑誌でよく紹介されているトーストを焼くときのアイディア。一度試してみたかったけど、なかなかチャンスがなくて・・・(我が家の子供たちはヴェルデのメロンパン風トーストスプレッドが好きなんです)

久しぶりに普通のトーストが食べたいというのでお絵かきトーストに挑戦してみました。
20061118064617220061118064617

作り方は簡単です。パンの上に好きな形に切ったアルミホイルを乗せて焼くだけ。アルミホイルがかかっていないところが黒くなるのでそれを考えながら・・・・

目の部分や花の中心は、大きめに切ったつもりでもあまりキレイに焼きあがりませんでした。そこを焼こうと思うと回りが焦げてしまいます。大きい形だけ焼いて、チョコペンなどで落書き風にしたほうが出来上がりはカワイイかもしれませんね。今度挑戦してみます。

アルミホイルをはずした時の子供たちの顔がワクワクしてて楽しそうでしたしばらく我が家のトーストはこれがブームになりそうです。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

義父母は二人とも愛煙家です。しかもけっこうヘビー。

入院中、義父は禁煙宣言をしました。困ったのは義母。目の前で吸ってるのも悪いから・・・と禁煙を試みましたがそうは簡単に辞められません。今は義父のいない所で吸っています。

義父が禁煙宣言した時、義母が驚きの発言をしました。

「食費よりタバコ代のほうが高いんだよ~」
え??私はビックリでした。私もパパもタバコを吸わないのでよく分からないのですが、タバコを吸う家庭では当たり前なのでしょうか???

我が家はご存知だと思いますが、2世帯住宅にて同居中です。同居当初は光熱費&家賃分として月に1万円もらっていましたが「やっていけない」というのでもらうのをやめました。
年金収入がいくらあるのか知りませんが、医療費やら保険代でそんなにかかるのか・・・と思っていたらタバコ代が大きく占めていたなんて!

昔苦労したから、老後は好きなように暮らしたいのも分かります。好きなだけタバコ吸いたいのも分かりますけど・・・・

嫁としては、なんとなく納得できないんだよなぁ~



20061116094728先日ドコモダケと記念撮影した子供たちです。でも我が家はauなんだよな(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

テーマ : 同居のくらし - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061115094039

我が家の畑でも大根が収穫できるようになりました。大根おろし、煮
物、おでん・・・・いろいろ料理できて便利な野菜です。
浅漬けにしたりぬか漬けにしたり、漬物としてもいろいろ食べられますが、今日は実家にいる時に母が時々作ってくれた漬物を紹介します。「即席たまり漬け」というのは私が勝手に名前をつけました(笑)

①大根を3ミリくらいのいちょう切りにする。

②空き瓶や保存容器に入れる。

③大根がひたひたになるくらいの量のしょうゆ、みりんを注ぐ。(しょうゆ6:みりん4くらいの割合で)

④一晩冷蔵庫で寝かせて完成!

20061115135730この写真は②大根を瓶に入れた状態です。何の空き瓶でもOK!ここにしょうゆ、みりんを注ぎます。大根から水分が出るので少なめでも大丈夫です。






大根は葉っぱ側(上側)のほうが辛味が少なく、大根おろしやサラダに適しています。漬物もこちら側を使ったほうが美味しいと思います。根っこ側(下側)は煮物に最適です。一本の大根でも場所によって使い分けると美味しさも違いますね♪


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

200611141715444200611141715442

明日は11月15日。七五三ですね。サーちゃんは昨年お祝いしたので今年は七五三なんてことはすっかり忘れていました。

昨日、幼稚園からおみやげを持って帰ってきました。千歳飴を入れる袋
です。もちろん中には千歳飴が1本入っていました。もちろん帰宅後すぐに食べちゃいました(笑)
この袋、犬(?)だそうですが、耳が手形になっててなかなか面白いですね。

園ではこの袋を作って幼稚園の近くの稲荷神社にお参りに行ったそうです。今日歯医者に行く途中、そんなことを話してくれました。(実はサーちゃん、またもや虫歯が見つかってしまって・・・



20061114171544先日欠席してしまってお祝いできなかったお誕生会のプレゼントももらってきました。UPするの忘れてたのでついでに載せてみました。
写真入りのお誕生日カードとお姫様の冠です。ティアラかな?(笑)
この冠はサーちゃんがすごく憧れていて「お誕生日の人はね、この冠でお姫様になれるんだよ~」とバスの中でもつけたまま帰宅しました。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

約2週間の入院生活を終えて、義父が退院しました。
検査の結果、義父の脳の血管の奇形は、手術で切除するにはリスクが大きすぎるため(血管の周りの脳も取る事になる→その部分に障害が出てくる)切除せずに定期的な通院と発作を抑える薬で様子を見ることになりました。

普段と同じ生活で構わない・・・と先生は言いますが、本人も回りも爆弾を抱えてる感じです。(ま、最初のうちだけかもしれませんが)
しかも入院で体力が落ちてしまっているのと、風邪をひいたらしく、義父は帰宅してすぐに眠ってしまいました。大丈夫かなぁ・・・??

これから家族で義父の病気と付き合っていかなくちゃいけないけれど、入院よりは家で過ごせたほうが義父もいいかな?
ゆっくり休んでもらって、早く元気に子供たちと遊んでもらいたいですね。



20061113213507今日、サーちゃんが幼稚園の間、タカはお料理の練習中です。鍋を使わずに直火焼き!これぞ男の料理!!(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

200611120601276200611120601274

サーちゃんの通う幼稚園では毎月1回土曜日を開放して園庭で遊んだり工作して楽しんでいます。今月はクリスマスリース作りがありました。早くもクリスマスモードです

この開放日は一般の人も参加できるので、実は昨年参加していました。(園の様子を探るのも兼ねて・・・・)なかなかステキなリースができたので今年も是非!と思い、参加してきました。雨だったので参加者が少なく、ゆっくり作れました。

サーちゃんは昨年は私が作るのを見ているだけでしたが、今年は違います!黙々といきなり作り始めました。何かイメージしてたものがあるのでしょうか???先生が話しかけても聞いてるのか?聞いてないのか???困ったさんです(苦笑)

タカは最近はさみに夢中なので、この日もはさみデー。最初は「おそと!おそと!」と騒いでいましたが、雨で遊べないのが分かるとチョキチョキ・・・まだ手が危なっかしいですが(しかも続けて切れない)いつもイベント時には脱走してしまうタカも大人しく手を動かしてました。家では取り上げてしまう油性ペンも思いっきり使えて大満足だったようです。

200611120601272子供たちが夢中で手を動かしている間、私もリース作りを楽しんでしまいました。久々のハンドメイドでちょっと嬉しかったです。今年は雪だるまをつけて子供向けリースです。






20061112060127こちらはサーちゃんが作りました。リースの横に大きな紙をつけてお名前札にしたそうです。名前が読めますか?(笑)








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

20061110214425


今日はサーちゃんの幼稚園で「やきいもごっこ」がありました。
今日はタカの耳鼻科に行く予定だったので、昨日サーちゃんから「明日はママと幼稚園行くんだってよ」と言われた時は困ってしまった私ですが・・・・・

いつもより早く家を出て、お天気が良かったから自転車で行こうと思っていたのを車に変更し、耳鼻科→幼稚園ツアー決行です。

幼稚園の園庭で焚き火をおこし、園児のみなさんが掘ったおいもを先生方が焼いてくれました。若くてキレイな先生が、エプロン姿で口をタオルで覆い、頭には手ぬぐい巻いて農家のお嫁さん状態(笑)暑い中頑張ってくれました。

いただいたお芋を半分に割ってみたら紫芋!子供たちは初めて見る紫芋に驚いていましたがパクパク・・・・あっという間にたいらげました。
2本目は黄色いお芋をいただいて大満足♪これでますます子供たちは焼き芋好きになりそうです。

幼稚園ではお芋を新聞紙で包んでからアルミホイルで包んで焼いてました。家ではアルミホイル1枚で包んでいたけど、こうしたほうが美味しいのかな?????


義父の退院が13日に決まりました。
 先日出産した妹の赤ちゃん、小さめだったので病院でお世話になっていたのですが今日退院できたそうです。今日はうれしいニュースがふたつ♪




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

20061108232855

連日の義父のお見舞いに子供たちも一緒に行っています。
(サーちゃんが幼稚園の時は降園時間と面会時間が重なっているので病院には午前中行っています)
夕方、お友達と遊ぶ時間がなくなってしまうので、時々文句も言われますが・・・・・

子供にはお見舞いの意味など分かるわけもなく、ジュースとお菓子を買ってじーちゃんと一緒に食べて帰ってくる・・・・そんな風に思っているようです。病院に何しに行ってるんだ???
面会時間が3時からなので、昼寝のタカを起こして連れて行きます。普通に起こすと機嫌が悪いので
「ブーブーでじーちゃんに会いに行こう」と起こすと
「ジュース、ぽっちゃん、いく!」とパッチリ目が覚めます。
タカの中ではじーちゃん=自販機のジュースのようです(笑)

サーちゃんはお出かけ気分満々で、大きなかばんを持って、いろいろ荷物を詰め込んで出かけます。タカは病院でもトイレが大好き。特に和式が新鮮みたいです。見舞いの人は受付で名前を書いてバッジをつけるのですが、子供たちは我先に守衛さんにバッジをもらいに行きます。

病棟のロビーに携帯電話が使えるスペースが少しだけあります。そのソファーに上って外を眺めるのが子供たちのお気に入りなので、パチリと撮ってみました。病棟が5階なので眺めがいいんです。知ってるお店の看板を見つけたりして喜んでいます。ちょっとした展望台ですね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

連日義父のお見舞いに行っている我が家ですが、今日義母がダウン???しちゃいました。
「眠いからちょっと寝るわ。お風呂もパスね」と言って夕方6時くらいに寝ちゃったので、ただ疲れているだけだろうと思いますが・・・・・これで熱でも出されちゃったら困ってしまいますね。

私は、パパや義姉がお見舞いに行ける時は家の用事もあるので病院には行きません。義母一人だと自転車だと30分くらいかかるし、道も自信がないそうなので車で一緒に行きます。子供も連日だと疲れてしまうので・・・

普段からあまり社交的ではないし、「なんでこんなに寝るんだ?内職手伝ってよ~!」って思うくらいだったりなので、連日の外出で疲れてしまったのかもしれませんね。早く元気になって明日も病院に行けるといいのですが・・・
姿が見えないと、今度は義父が心配するでしょうから。


20061107000450ベネッセさんから「こどもチャレンジ」のお試しDVDが届きました。
タカはこのDVDにハマっていて、今日、トイレでウンチが初めてできました
こんなに効果があるなら!と申し込みたいところですが、このDVDで十分満足です。(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061106132811

今日はタカのことを書きます。子供ネタは久しぶりだなぁ・・・

我が家には屋根裏収納があります。捨てるに捨てられないものや、私が買いだめて使いきれていない布地なんかがしまってあります。

屋根裏への階段は普段は天井に収納されています。サーちゃんは何度か屋根裏へ上がったことがあるのですが、タカは危なっかしいので連れていったことがありませんでした。
ところが最近、タカがこの屋根裏の存在を知ってしまったのです・・・・

一度連れて行ったら大騒ぎ!秘密の隠れ家でも見つけた気分みたいです。鯉のぼりの柱(先が回るようになっているので)をクルクル回してみたり、布を上から落としてみたり、何度も階段を上ったり降りたり・・・・・

そんな風に遊んでいる中で、パパのグローブを見つけました。
しかも手にはめて「やきゅう、カキーン!」と言って盛り上がっています。パパが使っていた訳でもないのに、グローブ=野球と想像できる事に驚いてしまいました。

サーちゃんは何度屋根裏に行っても見向きもしなかったのに、この辺は男の子だなぁ・・・・なんて変に感心してしまいました。
将来はプロ野球?メジャーリーグ???(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20061105150508
コンビニエンスストアのスリーエフさんから株主優待が届きました。
500円の優待券が4枚で2000円分です。ここはなかなか配当もいいそうですよ。

この優待券でディズニーランドの県民感謝チケット買う予定だったんだけど、行けそうもないですね(苦笑)
優待券は1年間有効なので、お弁当でも買って公園にでも行けるといいかな???




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

義父の病名が判明しました。

「脳動静脈奇形」

生まれつき、脳の血管に異常があるそうで、それが今回の発作(けいれん)を起こしていたそうです。

あと1週間くらいで退院でき、今後は発作を抑える薬を飲んで、定期的に脳の写真を撮りに行くそうです。

今すぐ手術・・・・という状況でなかったので一安心。でも、いつまた発作が起きるか分からないという不安。家族は微妙な心境です。
「なるべく1人にしないように」って先生は言うけど、私たち家族は安易に外出できなくなってしまう・・・・・



義父の車が今月車検なのでどうしよう???と思っていたら、義父は
「怖いから車は運転できない」と言うので廃車にすることにしました。

車が運転できないと義父母の行動範囲が減ってしまってかわいそうだなぁ・・・・でも、その度に私が乗せてってあげなきゃいけないのかなぁ??まだ車乗り始めて半年なんだけど・・・・


義父の命には変えられないけれど、そのために家族が犠牲になる。いろいろ考えてたら眠れなくなってしまいました。


20061103145006
義父が作ってくれた野菜を食べてばっかりだった私。入院中収穫してみて畑仕事の大変さが少し分かりました。
「大変だから畑仕事を辞めさせれば?」という親戚の人もいたようですが、畑は義父のやりがいだったような気がするんだよな。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061101232832

湿りがちな我が家に久しぶりに当選品が届きました
ポッカ 「じっくりコトコト煮込んだスープ」のキャンペーンで当選しました。バーコード2枚を送って当選です。

じゃがいも(メークイン、男爵)、白菜、タマネギ、長ネギ、かぼちゃ、にんじん。主婦にとってありがたい野菜たちが箱詰めされていて私はホクホクです。義母も野菜好きなので二人で山分けです(笑)

すべての野菜が北海道の富良野産ということなので、味のほうも楽しみです。さて、何を作ろうかな・・・・シチューがいいかな?

ポッカでは新しいキャンペーンが始まったようです。
ポッカ「じっくりコトコト煮込んだスープ」
  ドナマグとミトンプレゼントキャンペーン





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


みなさまにお知らせです

まずは義父のこと
先日救急車を呼んだ時は、記憶もハッキリしない感じで、けいれんも起こしていたので、どうなることかと思っていましたが、意識も戻り、心配していた記憶も戻っていました。(倒れたときの事は覚えていないようですが・・・)
再度脳の検査を行って、これからの治療については2日の夕方先生から説明があります。
親戚がたくさんお見舞いに来てくれるので「おじいちゃんは幸せだなぁ・・・」と思いますが、嫁としては相手するのもけっこう疲れますね(苦笑)


今度は妹のこと
1日の午前0時、無事に女の子が生まれたそうです
早かったので2300グラムと小さめですが、元気そうなので安心しました。これからが育児大戦争の始まりです(笑)
元気に頑張ってほしいものです。



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日はサーちゃんの幼稚園の願書提出日でした。未就園児クラスのサーちゃんは来年度から2年保育になので、今日手続きをしてきました。

幼稚園の入園願書というと、人気のある園では夜中から並んだりするのですが、この園では受付時間を予約してくれたので並ばずに済みました。特に一昨日、昨日と義父のことでバタバタしていたので、こんな状態で夜中に並んでいたら私が参ってしまいそう・・・・楽に手続きできたので助かりました。

先生との面接のときに、ピンクの色を「オレンジ!」とハッキリ答えていて焦ってしまいましたが、なんとか無事終了です

サーちゃんも、お兄ちゃんお姉ちゃんの仲間入りの第一歩です。

20061101131915おばあちゃんと「ごまあえ」作りのお手伝いです。義父の入院で落ち込んでいる義母も、子供たちの無邪気さに救われているようです。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

 | BLOG TOP |