プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


今日、義父が入院しました。

さっきまで元気だった人が突然倒れること・・・ほんとにあるんですね。まるでドラマを見てるかのような・・・・驚きました。

命に別状はないとのことですが、検査をしてみないと何とも言えないということです。(脳腫瘍の疑いがあるそうです)

一日でも早く家に帰ってこれるように願いながら、明日から病院に通いたいと思います。

このブログでは、なるべく明るい話題にしようと思うのですが、時々病状なんかも報告しようと思います。

子育て、看病・・・・なかなかみなさんのブログにお邪魔できないかもしれませんが、落ち着いたら必ずお邪魔します。


テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

200610290001204

衣替えをしていたら昨年作ったジャンパースカートが登場しました。昨年は大きすぎて着れなかったけれど、今年はちょうど良い感じ。サーちゃんがキティちゃん好きのまま1年が過ぎてくれて助かりました(笑)

子供にとっては脱ぎ着のしづらい後ろファスナーなので、普段着にはどうだろう???といっても特別お出かけするようなところもないし。第一、こんな大きなキティの模様、目立って恥ずかしいよなぁ・・・私だったら絶対着ないですね(笑)


200610290001202布地はこんな感じです。キティとお花の部分が起毛されています。サーちゃんはこの起毛があまり好きではないようで「裏側のほうがカワイイよ」などと言っておりますが・・・・・







20061029000120立派な電子ピアノ?のお下がりをもらいました。二人仲良くお歌の練習です。
サーちゃんは幼稚園の先生の真似をして遊んでいます。もちろんタカが園児役!









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

20061028140007


先日サラダ菜が特売でした。2個で50円とか・・・サラダ菜だけにサラダに使うのはもちろんなんですが、レタスよりも少し苦味がありました。

パッケージの袋におすすめレシピが載っていたので挑戦してみました。それが「サラダ菜の天ぷら」です。焼きそばやスープは想像できるのですが、天ぷらなんか想像もできなかったので作る前からワクワクです。

①サラダ菜1株の根元を切り、大き目のざく切り。水洗い後さっと水を切る。

②水気が残っている状態で天ぷら粉と少量のだしの素(レシピには『ほんだし』と書いてありました)をまぶす。

③卵1個を手早くかき混ぜ、かき揚げのように揚げる。

天ぷらにだしの素???と思いましたが、これが以外に美味しかったです。義母はよく塩を入れて揚げてくれますが、これもなかなか新鮮な味です。天つゆ、塩なしでも食べられます。

油をけっこう吸うので、油きりをよくしたほうがいいと思います。

私は水切りが不十分だったようで、揚げるときにバチバチ!!!ちょっと怖かったです(笑)








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061027232737

今日はサーちゃんの幼稚園の親子遠足がありました。何としてでも遠足に行きたかったサーちゃん。昨日一日たっぷり寝たら熱も下がりましたギリギリで遠足参加です!

朝からお天気があまり良くなくて、小雨もパラパラ・・・雨が降ったら体育館でお食事会だったので、それは悲しいな。なんて思いながらお弁当を作りました。(サーちゃんはなんと!8時半まで寝ていました)
9時に連絡網が回ってきて「10時に集合してその時点で雨が降っていなければ遠足に行きます」との事。これまた微妙な連絡で・・・
園に着く頃には雨がやんでいたのでホッとしました。

半年前にも同じメンバーで同じ公園へ遠足に行っています。春は親も子供も顔も名前もまだ分からない状態だったけど、半年経って顔と名前が一致するようになったので、それだけでも楽しさが違います。
春は慣れていなかったせいもあって、みんなでお散歩したり体操したり・・だったけど、今回は自由に遊ぶ時間がたっぷりあって、それでも子供たち同士ちゃんと遊べていたりして満足だったようです。

サーちゃんは、やはり本調子でなかったのでイマイチのノリ。タカを預けてきたので余計に甘えたのか「ママがここにいてよ!」の連発でした。ご飯の時にお友達と写真を撮るのも拒否(苦笑)
でも、最後には一緒にアスレチックやりながら記念撮影できました。エンジンがかかるのが遅くてサーちゃんらしいです。

今日は偶然にも他の幼稚園に通うお隣のM君も親子遠足でした。あちらは全学年で観光バスを貸切って隣県へ、こちらは園バス2往復で近くの公園へ。同じ遠足でも幼稚園によって違うものですね。病み上がりのサーちゃんには近くの公園で助かりました(笑)


サーちゃんの担任の先生が産休に入るので、今日は産休前のご挨拶をしてくれました。11月が予定日なので運動会の頃から産休に入る・・・と言っていたのですが、ギリギリまで幼稚園に来てくれていました。サーちゃんが幼稚園を休んでいる間に産休に入っちゃったかな?なんて思っていたので、今日は会えてうれしかったようです。
遠足から帰ってきて幼稚園でやさしく迎えてくれた時、サーちゃんの顔が一番うれしそうでした。すごく優しいお母さん先生なので、サーちゃんは大好きなんだたなぁ・・・と実感しました。
先生には頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしいなぁ・・・と思います。

20061027232736今日のお弁当です。サーちゃんの調子が悪かったので、買い物にも行けず・・・なので家にあったものいろいろ弁当です(笑)
妹家族にもらったキティちゃんのアルミホイルが気に入っていて「これでおにぎり作ったら食べられるよ!」とリクエストがあったので作ってみましたが、一口に終わりました。熱を出してからご飯をほとんど食べてないのでまだ調子が回復してないんですね~食べられたのは、卵焼き、高野豆腐、さくらんぼの缶詰のみでした。


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

今日はサーちゃんの幼稚園でお誕生会がありました。
10月生まれのお誕生会なので、10月1日生まれのサーちゃんは、みんなにお祝いしてもらえる番でした。
「お誕生日の子はね、かんむりかぶって手形ぺったんもらえるんだよ!」とすご~く楽しみにしていたのですが・・・・・

日曜日からの熱が下がらず、月曜も幼稚園を休み、木曜には行けるだろう・・・なんて甘く考えていたら37度後半から熱が下がりません。
月曜、火曜はわりと元気だったんですけど・・・・咳がひどく、また熱が上がってしまいました。

残念ですが今日は欠席。そこまで子供に無理させるわけにはいきません。
今日はホットドッグパーティーだったそうで、先生方の配慮で帰りのバスで手作りホットドッグを届けてくれました。これには私もウルウルしてしまいました。(幼稚園ではこのくらい普通なのかな?)

20061026180212
先生が届けてくれたホットドッグです。美味しそう~♪なんですが、肝心のサーちゃんは食欲がなくて・・・・少しでも食べられるといいな。

明日は親子遠足なんです。お熱が下がるといいな。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

200610241618512

紹介するほどの料理ではないのですが・・・・意外と美味しかったので。ドレッシング=サラダだったので、食べる直前にかけるものだとばかり思っていましたが、こんな使い方もあるんですね。
①きゅうりは薄くスライスし、塩でもみ、しんなりしたら水で絞る。
②①を和風ドレッシングとかつお節で和える。

我が家ではコープの「野菜たっぷり和風ドレッシング」を使っています。ごまドレッシングだと長時間置くと色が変わってしまうので、お弁当などには和風のドレッシングがいいと思います。

かつお節を入れることで、ドレッシングの余分な水分を吸ってくれます。お弁当の和え物にはかつお節を入れると重宝です。

野菜はきゅうりでなくてもいろいろできると思います。ブロッコリーの軸の部分を一緒に茹でておいて細切りにすると節約度が増しそうです(笑)

20061024161851
パパのお弁当に入れてみました。緑が入るとお弁当がキレイに見えますね。いつも同じようなおかずでゴメンね~






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061023212034

お見苦しい指の画像でスミマセン。これ、私の左手薬指なんですけど、爪の周り(左側)が腫れてるの分かります?

昨日くらいから腫れと痛みがひどく、今日病院に行ってきました。
これは「ひょうそ」別名:化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)と言うそうで、爪の周り(逆剥け?ささくれ?)などから細菌が入ってしまったそうです。

病院に行く前にインターネットで調べたら「ひどい場合は切開して膿を出す」と書いてあったのでドキドキしながら言ったのですが・・・・
全然初期なので、抗生物質と消炎剤を飲めば治るとのことでした。
あ~良かった!




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

妹の退院

先月から切迫流産で入院中の妹が退院しました
が、長男のはるきクンがじーちゃん、ばーちゃんに慣れてしまっていて妹がブルーになってるのでブログに掲載していいものか?と悩んでいたのですが、入院時励ましのコメントをたくさん頂いたので退院のご報告をする事にしました。
退院といっても赤ちゃんはこれから生まれてくるので妹にはもうひと頑張りしてもらいたいです。

上の子にとって赤ちゃんを産んで病院から帰ってきたママというのは、旦那が愛人を連れて家に来た時の妻の気持ちに似ているそうですよ。
うーん、ジェラシー…
私がタカを産んだときはサーちゃんのヤキモチが凄かったのではるきクンがママ意外に気を向ける事ができるならいいのでは?なんて思うのは私だけかなぁ~?

そんな心配をしていたら今日はサーちゃんが熱を出しました。休日当番医の先生に風邪と診断され、薬を飲んだら元気になってました。
ホッとしていたら今度は自分が熱を出してしまいました。久々の発熱です…8時くらいから寝たら少し調子よくなり、まだ寝ようと思ってもなかなか寝られず…
主婦が風邪ひくと大変ですね。具合が悪くても誰も家事をやってくれない。困ったものです
20061021095904
消しはんのアンパンマンが完成しました。これはサーちゃんが描いたアンパンマンなんですよ。似てるかな?似てないかな?どっちにしても愛嬌のある絵だったのではんこにしてみました。顔とか細かいところが難しいですね~。まだまだ技術を磨かなくては(笑)

100円ショップで消しはん用の消しゴムを発見したのでそれで彫ってみました。普通の消しゴムよりは彫りやすいですね。やっぱり。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします




テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

昨日チューリップを買ったお店で、タカが「レジのおもちゃを買って~」と騒ぎ出しました。「今度ね♪」などと言っても通用しないですよね・・・・

サーちゃんは吹くと紙がピューって出てくる『巻き取り笛』がいいと言うのでタカも同じものがいいね・・・・

「イヤ!」とレジのおもちゃを差し出す。

「じゃあこれは?」と98円で売っていたドラえもんの笛で納得してもらい買いました。

家に帰ってくると、ドラえもんの笛が気になっていたサーちゃんが、タカの隙をついて勝手に開けて吹いています。当然タカは怒ります。大泣きです

「こっちはタカちゃんの笛だから返して」と言っても全然譲らないサーちゃん。困ったものです。子供がムキになると私もイライラしてくる訳で・・・・段々怒りモードになってきます
タカの夜泣きで寝不足&お店の中でタカがイタズラばかりしてグッタリ・・・帰ってきてもおもちゃの奪い合いでケンカ。さすがの私も怒鳴りまくりです。サーちゃんも興奮して大泣きでした。でも笛は譲れない。あ~困りました。

30分ぐらいしてからサーちゃんが「怒らないならタカちゃんに返す」と言うので私もパタリと怒るのをやめました。そしたらすんなり渡すんですよね。今までのは何だったの??って感じです。

怒鳴るのはやっぱり良くないんだな・・・同じもの2個買わないとやっぱりケンカになるんだな・・・・久々に自己嫌悪です。


夕方義母に「もしかしてサーちゃんは幼稚園で同じようにやられてるんじゃない?幼稚園じゃ反撃できないからタカにやるんだよ・・」と言われました。

サーちゃんに聞いてみたら「いるよ」とあっさり。

「とられてイヤだったら言っていいんだよ。言えなかったら先生でもパパでもママでも言うんだよ」と言ってみたけど

「でもね、幼稚園には遊ぶものがたくさんあるから大丈夫なの」とサーちゃん。

うーん、それでいいのか?????またまた悩んでしまいました。
本人は幼稚園に行くのを嫌がっている様子もないので、子供の世界に親が口出ししてもなぁ・・・と思い、このまましばらく様子をみようと思います。あんな小さいのに頑張ってるんだなぁ・・と改めて感じ、安易に怒鳴っていた私は更に反省させられた出来事でした。



20061020094338家庭菜園の白菜が大きくなってきました。どんどん大きくなって巻いてくるんですよね。イライラした時は緑を見てリフレッシュ♪









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20061019155730220061019155730
今日はサーちゃんの幼稚園もタカの耳鼻科もお休み。久しぶりに家でのんびりしようかなぁ・・・なんて思っていたけれど図書館の本を返さなきゃ!と思い出し図書館へ行ってきました。
帰りに紙オムツの特売をやっていたのでホームセンターへ寄り、ついでにチューリップの球根を買ってきました。昨年もらった球根がカワイイ花を咲かせてくれたので、今年も是非・・・と思い挑戦です。今年はサーちゃんの希望でバラの球根をいろいろな種類買ってきました。

家に帰って「おじいちゃん!植えよう!」でも残念・・・土がありませんでした(笑)タカを寝かしつけ、義父に見ててもらい再びホームセンターへ。「おばあちゃんは水仙を植えようかな?」と義母も一緒に出かけました。義母は水仙の球根、イチゴの苗、パンジーを買いました。

今度こそ!おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に球根を植えました。今年は球根の数が多いのでプランターに。植え終わったらお水もあげてくれました。イチゴとパンジーも加わって家の周りが少し賑やかになりました。これから子供達にはお水をあげるお仕事をしてもらおうかな~?

20060407141808.jpg今春のチューリップ画像です。またカワイイ花を咲かせてくれるといいな♪





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

200610180542596200610180542594200610180542592
昨日はパパがお休みでした。火曜日だったのでサーちゃんも幼稚園はお休み。タカの耳鼻科は次回は水曜日。みんなのお休みが重なってお天気もいいし・・・・行ってきました!東京ディズニーランド

続きを読む>>

この時期は東京都民(~10/18)群馬県民、栃木県民(~10/29)感謝週間ということで入園料が安くなります。在住者だけでなく、在勤、在学者もOKということなので、我が家もこの割引を使って行きました。入園料が値上げになって通常だと5800円が割引で4800円になります。これはお得
でもみんな考えることは一緒なんですね~ものすごく混んでいました。
聞くところによると、運動会の振替休が多かった10月10日は入場制限があったようなのですが、そこまでは混んでなかったですけどね・・・

でも子供達はミッキーやプーさんと写真を撮ったりして満足そうでした。タカは待ち時間に待ってられないので愚図って大変でしたが・・・

ミッキーの家とミートミッキー・・80分待ち
キャッスルカルーセル・・・・・・45分待ち
空とぶダンボ・・・・・・・・・・50分待ち
ウェスタンリバー鉄道・・・・・・35分待ち

4つのアトラクションに乗れました。ミートミッキーから出てきたら1回目のパレードに間に合い、ハロウィンパレードが2回見れたのも子供達は喜んでいました。キャッスルカルーセルに並んでいる間にタカが寝てしまったので、私はタカを抱っこしたままダンボの列へ並ぶことにしました。子供達が人の多さに疲れてしまったので早めに帰ろうと3時過ぎに出口のほうへ向かったのですが、出口のところでプーさんの写真の列があったので思わず並んでしまいました。朝は1時間半待ちくらいだったのに30分くらいで写真が撮れたのでラッキーでした。

そんなこんなで楽しい一日は終わってしまいました。
来月は山梨県県民と埼玉県民感謝週間があります。今度は在住者ということでもう一回行きたいなぁ・・・なんて思っています。でも今度はクリスマスだからまた混んでるんだろうなぁ・・・・(笑)


20061018054259子供達は待ち時間が落ち着いていられないので、ポップコーンで腹ごしらえです。何か食べてると少しはいいかな?
容器付きだと900円。容器を持参すると400円でポップコーンを入れてくれます。我が家はもちろん容器を持参しました(笑)




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

200610161807124200610161807122
サーちゃんの幼稚園に「コバトン」が遊びにきました。「コバトン」とは昨年の国体のマスコットで、今では県のマスコットとしてあっちこっちに登場している鳥さんです。見てのとおり着ぐるみなんですけど・・・・

小さいお子さんもどうぞ・・・と案内をもらったのでタカを連れて早速行ってきました。サーちゃんは幼稚園の日なので見学も兼ねて・・・・

園児のみなさんは一緒に体操したりじゃんけんゲームをしたりで楽しんでいました。サーちゃんは一番前の列でコバトンの目の前だったので、すごく楽しそう♪でも、私の顔を見つけるなり手を振りまくりコバトンの動きより、私の動きのほうが気になってしまったようです。着ぐるみ大好きのタカは登場するなり大喜びでも、コバトンよりも遊具が楽しいらしく・・・・
2人ともコバトンにむぎゅーってしてもらい、最後にシールをもらって大満足だったようです。

以前幼稚園に見学に来た時、帰り際に泣かれてしまったので、今回はそれだけは避けたいなぁ・・・と思い、私はそればかり心配してしまいました。お部屋に入るまでずっと私のほうに何度も何度も手を振っていました最後のほうは「いいから!もう入りなよ~」って感じ(笑)今回はなんとかお部屋に入ってくれました。
お友達のお母さん達はまだまだお部屋の前にいて、もう少し見ていたい気もしたのですが、ここで戻ると泣かれるぞ・・・と心に言い聞かせて帰ってきました。

サーちゃんは帰ってきてから「コバトン楽しかった?」と聞いても返事がない。でも私にベタベタ・・・・・
やっぱり親が見に行くと甘えが出るのかな?ずっと一緒にいられなかったのが面白くなかったのかな?まだまだ子供だなぁ・・・なんて思ってしまいました。

20061016180712外耳炎の具合も良くなってきて、すっかり元気なタカ。今日は三輪車やこんな不思議な乗り物にも挑戦してました。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

200610151810376200610151810374
昨日と今日、市が主催の商工祭に行ってきました。昨日はタカの耳鼻科の帰り道にちょっと寄っただけ。今日は子供達のメインイベント「ボウケンジャーショー」がありました。

パパは仕事だったので、義父母を引き連れて自転車こぎこぎ・・・義父は自転車が何年ぶりか??などと言っていましたがなんとか会場に到着。・・・・が、すでに野外の小さな会場は満席。立見になりました。しかも肩車じゃないと見えない状態

それでも待って、待って・・・やっとショーが始まりました。
でもサーちゃんは、ボウケンジャーが出てくる前の悪者?が怖くて怖くて・・・・みんなで「ボウケンジャー!」と呼ぶ頃には声が震えてました。肝心のボウケンジャーが出てきてもダメで、肩車から降りてしまいました。タカは一生懸命見ています。やっぱり男の子だからでしょうか?

でも、ボウケンジャーがレッドとピンクとイエローしか出てこない。
もしかして3人だけ?入場無料だからそんなもん????
なんて私は心の中で思ってました。途中でつまらないクイズコーナーが始まり(しかもさっきまで悪者だった人がマイク持って話してるのが納得できない様子)サーちゃんもタカも飽きてしまい、タカはおじいちゃん、おばあちゃんと風船を買いに行ってしまい・・・

サーちゃんは怖がっていたくせに「最後まで見る!」と言い切り頑張りました。最後の5分くらいでボウケンジャーがやっと全員揃いました。
全員揃ってからは迫力もあって面白かったです。
サーちゃんは「ボウケンジャー強かったね!」と語っていましたが・・・・満足できたかな?????


200610151810372200610151810372人とも風船をたくさんGETしてゴキゲンです。サーちゃんは風船売りのお姉さんみたいでしょ?プリキュアの風船は800円でした。ディズニーランドの風船より高いなんて・・・納得できない私(苦笑)







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20061013133427

先日買い物に行ったら鶏のささみが53円/gでした。「お!これは安い」と思い1パックだけ買ってきました。私のセコイところは、使いたい量のパックの中でグラムの少ないものを買ってきます。同じささみ5本入りでもグラム単価で計算されている場合、少しでも安くなるので(笑)

サーちゃんは基本的にお肉があまり得意ではありません。喜んで食べるのは、から揚げと鶏の手羽中くらいです。なので今回はパパ用に・・・・と思い作ったのですが、なんと!サーちゃんが喜んで食べているではありませんか!期待しないものを食べてくれるとすごくうれしいものです。ブログ紹介するつもりなかったのですが、うれしかったので夕食中に写真を撮ってしまいました(笑)

作り方は簡単です。
①鶏ささみは、筋をとって厚みを半分くらいに開く(筋のところから観音開きにするとわりと簡単です)
②溶けるスライスチーズを適当な大きさに切り、ささみの間に挟む。
③フライパンに油を熱し、②の両面を焼く。チーズが溶けてきたら完成!

そのままでは味がイマイチなのでお好みでいろいろつけて召し上がってください。わさび醤油、ケチャップなどが美味しいと思います。サーちゃんは醤油をたっぷりつけてました(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061012233045

アサヒから新発売の『極旨』というお酒のモニタープレゼントが届きました。発泡酒?第三のビール?何だろう・・・と思ったら、缶には「リキュール」と書いてあります。うーん、どんな味なんだろう?

お酒のモニタープレゼントは2缶くらいが多いのですが、今回は3缶、しかもグラス付きでありがたい当選になりました
私は出産してからほとんどお酒を飲まなくなってしまったので(飲んでも缶チューハイ)ビール類の当選はみんなパパの晩酌用です。



タカの外耳炎のことでみなさんから励ましのコメントいただきありがとうございます。おかげさまでタカの痛みは軽減されているらしく、熱も下がって、今日は少しお友達と遊べるようになりました。
明日また耳鼻科で辛い思いをするかと思うと憂鬱ですが、タカの治療のため頑張っていってきます!






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

数日前、タカが熱を出したということを書きましたが、その後も38度弱の熱が続いていました。元気だったし風邪の症状もなかったので病院には行かずにいたのですが・・・昨夜寝る時に左耳を痛がり、一晩中泣きっぱなし抱っこしても左耳が私の体に当たると大泣き。布団に寝かせても寝返りをして左が下になるとまた泣いて・・・
(正直、一晩中だったので私も参ってしまいました)

朝5時くらいにやっと寝たのですが朝食を食べようとすると「耳いたい!」と言って食も進まず・・・「もしかして中耳炎?」と思い、耳鼻科へ行ってきました。

診察の結果、外耳炎を起こしていたそうです。(耳の中が出血して炎症を起こしていたそうです)外耳というのは中耳よりも外側で、タカの場合外耳の炎症がひどく、中耳炎を起こしているのかも見えないと言われてしまいました。なので2日後にもう一度診察に行きます。

私は耳鼻科に子供を連れて行くのは初めてだったのですが、暴れるタカを看護士さん4人くらいで押さえつけ、大変な状態で治療をしていました。私も診察台で抱きかかえ手を押さえていたのですが、タカがあまりの泣くので見ているのが辛くなってしまいました。代わってあげられるなら代わってあげたいくらいです。後ろで見ていたサーちゃんも何故か泣き出してしまい診察室からは2人の泣き声が聞こえてみんな驚いていたと思います。

薬が効いているのか、タカは今夜は少し眠れているみたいです。やっぱり子供は元気が一番なんだなぁ・・・とつくづく思いますね。うるさいくらいでちょうどいいですね。








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

20061010180354

消しはん第2弾です。私らしく「はにわ」の消しはんを作ってみました。う~ん、なかなか難しかったです。彫るのが・・・・左下の部分を1ヵ所勢い余って彫ってしまい、欠けていますがご愛嬌ということで(笑)
おまけに小さなハートも作ったので一緒に押してみました。小さなハートは簡単に彫れたので、こういう小さいはんこを組み合わせて押すと楽しいかなぁ~なんて思います。

今回は無地の封筒に押してみました。この封筒で運動会の写真をお友達に渡そうかな・・・・・なんて思っています。でも「はにわとハート」じゃ、もらっても嬉しくないですよね(笑)

サーちゃんが自分の描いた絵をはんこにして欲しいらしく、消しゴムを刻んで持ってくるので今度はサーちゃんの分を作ってあげなきゃ・・・
そうだ!布用のインク買わなくっちゃ!!!





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

昨日の夜からタカが熱を出しました。といっても38度4分くらい。今朝になっても37度くらいの微熱が続き・・・・・パパが風邪をひいていたのでうつったのかな?なんて思っていたのですが、鼻水も咳も出ない。おまけにタカは元気モリモリ

しいて言えば食欲がイマイチなのと便秘気味。ウンチが出ないから食べられないのか、それともやっぱり風邪なのか?
休日だったので病院も当番医のみ。診てもらうほどの高熱じゃないし元気もあるので家で様子をみてました。

そして今日の夕食後、タカはものすごい大量のウンチをしました。やった~!さっぱり♪と思っていたら、寝る前には熱も下がりました。明日になって風邪の症状が出てくるのかしら?それとも便秘で熱が出たのかしら???明日には元気!元気!のタカに戻っていてくれることを願っています。

20061009221859同居のおじいちゃん、おばあちゃんから子供達の誕生日プレゼントに洋服を買ってもらいました。「せっかくだから普段買えないようなお店で・・・」なんて思っていたらサーちゃんの希望は安い服が豊富な「西松屋」(笑)
でも、洋服を一緒に買いに行くのは初めてだったのでうれしかったみたいです。幸せなお誕生日だったね!






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

200610072210282
先日も紹介しましたが10月1日がサーちゃんの誕生日でした。そして11月22日はタカの誕生日です。私の両親からお金を頂いたので早速誕生日プレゼントを買いに行きました。ケンカになるので2人分一緒に買っちゃいました♪

誕生日プレゼントは「ケーキがいい」言っていたサーちゃんでしたが、おもちゃを買いに行くとなったら元気100倍です我が家は誕生日とクリスマスにしかおもちゃを買わないのでよーく吟味して・・・・・

サーちゃんの希望は「アンパンマンのわくわくクレーンゲーム」でした。思いっきり今、CMが流れているおもちゃで・・・・(笑)
『こんなのお店のゲームコーナーで時々やればいいじゃない!』
なんてセコイ私は思ってしまうのですが、この商品、子供を釘付けにしているらしく、1軒目のお店では品切れでした~
仕方なく、おもちゃ屋のハシゴです。2軒目で発見!(ラスト1個でhした)

タカはトミカにしてみました。いつもお姉ちゃんの影響で女の子遊びが好きなタカ。プラレールかトミカか悩んだのですが・・・本人はどうでもいい~って感じで店内を遊び回っていたので。サーちゃんと決めてしまいました(笑)坂道をエスカレーターのように車が走って面白いです。タカも好反応とても楽しそうに遊んでいます。
私は2人姉妹だったのでトミカもプラレールも未知の世界。姉弟だと、男の子遊びも女の子遊びも両方できていいなぁ~なんて思いました。

20061007221028お風呂から出てもやめられず、ず~っと遊んでいました。

サーちゃんはこのクレーンゲームで満足できるのか?それともゲームコーナーのクレーンゲームをやってみたくなっちゃうのか・・・・?








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

以前、新聞の折込広告を使った紙ひこうきを紹介しましたが、今日は折込広告第2弾、紙鉄砲の作り方を紹介します。
といっても知ってる人は多いと思いますが・・・・・
今日は一日雨なので家の中でこんなことをして遊んでいます。


200610061454542
①広告を縦半分に折り目をつけ、4隅から折り目の線まで折る。







20061006145454②上下を半分に折り、更に左右も半分に折る。








200610061454534③上側の袋状の部分を開いてつぶす。2箇所あるので2箇所とも。







200610061454532
④これが両側つぶした状態です。この部分を内側に入るようにぺラッとめくる。







20061006145453
⑤両側やるとこんな感じです。これを半分に折って完成。





20061006151329これが完成した状態です。③でつぶした部分を上に反対側を手で持ちます。そのまま上に振り上げて勢いよく振り下ろすと「パーン!」といういい音がでます。(③でつぶした部分が開きます)サーちゃんでも鳴らせるから意外と簡単かも。



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

タカは11月で2歳になります。サーちゃんは言葉が早く、2歳の時には普通の会話をしてました(笑)タカはそこまで上手に話せませんが、最近やっと言葉がつながるようになりました。

「ママ、どうぞ」「ほん、みる」「ジュース、あけて」

まあ、こんな感じでいろいろ話してくれるようになりました。成長はうれしいのですが、そんな中でタカはこんな言葉も覚えました。

「ママ、あっちいって~」

・・・・覚えなくてもいい事をたくさん覚えていくタカでした(笑)

20061005174203今日はサーちゃんが幼稚園だし外は雨。おじいちゃんもおばあちゃんも出かけてしまったのでで1人で遊んでいます。風船を焼いてお料理中です(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 成長 - ジャンル : 育児

今日は幼稚園の親子教室に行ってきました。
月に1回、無料で親子教室を開催してるので参加しているのですが、もうすぐ新年度の園児募集が始まるせいか、今日はそれらしき親子がたくさん来ていました。中には他の幼稚園の未就園児クラスに通ってるお友達なんかもいて驚きました。

昨年の今頃は、私とサーちゃんもどこの幼稚園にしようか、何ヶ所か見学したものです。未就園児クラスにしようか、3年保育にしようかとか・・・・

今サーちゃんが通っている幼稚園は、年長さんになったら漢字の勉強をしたりするそうで・・・・私としては、もっと遊ばせてくれる幼稚園に入れたかったのです。

でもサーちゃんは幼稚園を自分で決めました。
「泥んこ遊びはお家でママがさせてくれるでしょ?みんなと一緒に工作とかお歌とかやりたいの・・・・」それがサーちゃんの意見でした。

なるほど!と思い、今の幼稚園に決定したのです。
まだ未就園児クラスなので、11月に願書提出があります。他の幼稚園に変えようと思えば変えられますが、お友達もできたし、園児が少ないので先生方もよくみてくださいます。思ったよりも遊びの時間も多く、けっこう満足しているので、このまま今の幼稚園に通わせる予定です。

20061004171921幼稚園の砂場にて・・・・2人とも夢中で遊んでなかなか帰ろうとしませんでした(笑)
 








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20061003214919

最近お天気のいい日はトンボがたくさん飛んでいるので「トンボ獲りに行こう!」と散歩がてら出かけます。歩いて3分くらいの家庭菜園まで・・・(笑)
今日はサーちゃんが「網で獲る!」とはりきり、虫取り網を片手に気合たっぷりです。

・・・が、トンボに出会う前にちょうちょを見つけた様子。

「ママー!ちょうちょが獲れた!!」

え??まさかサーちゃんが・・・と思って網を見てみました。
モンシロチョウがほんとに獲れてます。のほほんマイペースなサーちゃんにもちょうちょが獲れたのでビックリです。
私はトンボは触れますが、ちょうちょは苦手・・・・親がダメなら子も苦手なもので・・・・ちょうちょは逃がしてあげました。

調子にのったサーちゃんはトンボも網で捕まえようと頑張ってみましたが残念ながら捕まえられませんでした。トンボだって命がけです。そんなに甘くはありませんね(笑)

よく考えるとトンボは棒の先などの長いところに止まります。なので網だと上から押さえただけじゃ下から逃げてしまうんですね。
その点ちょうちょは、草のような平らなところに止まることが多いので捕まえやすいのかも・・・・・


この家庭菜園の脇道、今は砂利道なのですが、そろそろ舗装工事が始まるそうです。今、目を楽しませてくれているコスモスや彼岸花、他の季節の花たちも道路になってしまうそうです。
確かにここの砂利道は雨が降ると水溜まりがたくさんできて不便だったので道路になって生活が便利になるのは有難いけれど、身近な自然がなくなってしまうかと思うと少し寂しい気がします。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20061002103659
10月1日のもうひとつのイベント、それはサーちゃんの誕生日です。めでたく4歳になりました

プリキュアのバースデーケーキが良かったそうなのですが残念ながら我が家の近くでは売っていなくて(ネットで注文は12日前までだそうで、調べたのが遅かった・・・)第2希望の不二家のアンパンマンのケーキを予約しました。チョコクリームなのでチョコが濃厚だったらどうしよう??なんて思いましたが、そこは考えられていました。あっさりして食べやすかったです。

先日「プレゼント、何がいいか考えておいて!」と言ったら

「ケーキがいい!」と答えたサーちゃん。

ケーキのほかにプレゼント・・・と思っていたんだけどなぁ~
そこまでケーキが欲しいというのなら、これがパパとママからのプレゼントです(笑)

運動会の帰りにケーキ屋さんへ寄ったのですが、家に帰ってきたら早速食べてしまいました。夕食時に食べようと思ったのに・・・・

「じゃあ、夕飯何にしようか?サーちゃんは何食べたい?」

「うどん。おつゆつけつけして!」

お誕生日にうどんでいいの?なんて思いましたが、本人の希望なので夕飯はうどんになりました。(笑)


どちらのおじいちゃん、あばあちゃんからもお小遣いを頂いたので、お洋服とオモチャを買いたいと思います。私の両親は妹家族の世話で忙しく一緒に買いに行けないので、同居のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に買いに行こうと思います。現金って有難いのですが子供にとってイマイチ。でも何を買ったらいいのか・・・というのがおじいちゃん、おばあちゃんの意見。なので一緒に行ったほうが有り難味が分かるかなぁ・・・・なんて思ったので。

運動会もあったし、サーちゃんにとって楽しいお誕生日になりました。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

運動会の記事にも書きましたが、サーちゃんは未就園児なので自分の演技が終わり次第解散となりました。なのでお弁当は食べても食べなくても自由・・・ということだったので、私としては面倒なのでお昼で帰ってきたかったんです。でもサーちゃんが「最後までみたい」というのでお弁当を作ることにしました。
ブログに載せるほどの立派なお弁当ではありませんが・・・・

200610020718224こちらには卵焼き、ぶどう、野菜の素揚げ、きゅうりの漬物が入っています。メインがぶどうみたいですね(笑)
ポイントはサツマイモ、かぼちゃ、人参を星型で抜いて素揚げにし、串にさしました。カワイイ~と思ったのですが子供は「何これ?」って顔して一口も食べませんでした(苦笑)


200610020718222こちらはから揚げ&ブロッコリー、サクランボの缶詰です。サクランボの缶詰はサーちゃんが大好きなのでイベント弁当に度々登場します。昨日も1人で全部食べちゃいました(笑)





20061002071822こちらは見てのとおり『おにぎり』です。
いちばん奥にある海苔で全部巻いてあるのはタカが好きな真っ黒おにぎり(鮭入り)、その手前の手毬風のがサーちゃんが好きなおにぎり(昆布入り)、いちばん前のミッキーは彩りで作ってみたのですがやっぱり子供たちは食べませんでした(笑)混ざってるご飯、ダメなんですよね~








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

200610020627534

10月1日、サーちゃんの幼稚園の運動会が行われました。
前日のてるてる坊主のおかげ(?)か、雨も降らずに始まりました。
サーちゃんは未就園児クラスなので、園児のみなさんのように開会式から出ることはなく、クラスのみんなとダンスを踊って、一般の未就園児かけっこで走るのみです。
でもなぜかサーちゃんのテンションは上がりっぱなし!パパも朝7時の開門に合わせて席を取りに行ってきました。夜中の12時から並んでいた人がいたらしく、パパは朝からビックリ

園児のみんなは入場行進から始まります。緊張して泣いてしまう子なんかもいて、こちらもウルウルしてしまいます。席が入場門の近くだったので、子供達の楽しそうな雰囲気が伝わってきて楽しい気分になってきました。

サーちゃんは先生が作ってくれた衣装を身につけ、ダンスに挑戦です。チンドン屋みたいな衣装ですが、みんなで並ぶとカワイイです家ではたくさん練習してたけど、緊張してうまく踊れないかなぁ・・・なんて思って入場するまで近くにいてあげようと思っていたら

「ママ、席のほうに戻ってていいよ!ママに聞こえるくらい大きい声で歌うから!」

あら~、なんと頼もしい発言。なので席から見守ることにしました。
サーちゃんは発言どおり余裕のダンス私達の席に向かって手を振るほどの余裕です。サーちゃんは本番に強いタイプかも。

無事にダンスを終え戻ってきたサーちゃん。

「ママまで声聞こえた~?」

さすがに遠すぎて声は聞こえなかったんですけど、気持ちがいっぱい届
いてきたので

「よ~く聞こえたよ!頑張ったね♪」と誉めてあげました。サーちゃんの成長をまたまた感じられた楽しい運動会でした。

200610020627532
タカは人の多さと自由に動けない事に腹を立て、終始不機嫌・・・お昼前に寝てしまいました。運動会の賑やかな中でよく眠れるなぁ~と感心してしまいました。お昼になったらバッチリ起きたので驚きましたが・・・(笑)



20061002062753
園長先生から賞状とブロックをいただきました。アンパンマンのお面は未就園児競技でいただきました。お菓子ももらったのですが、すぐに食べてしまって・・・





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |