プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200609301739392

オレンジさんが自分で作ったポーチなどに消しはん(消しゴムはんこ)のタグをつけていて、とっても素敵なので、私もいつかオリジナルのタグを作ってみたいなぁ・・・なんて思っています。

今日はそのまず第一歩、消しゴムはんこを作ってみました。専用の消しゴムもあるようなのですが、初めてなので100円ショップで消しゴムを買って彫ってみました。細かい作業なので集中しますね~、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

サーちゃんのリクエストでハートちゃんを2つ。四角ちゃんはサーちゃんのお絵描きをはんこにしてみました。大人では描けないはんこになりました。なかなかカワイイです。

図書館で借りた本に「使い終わったらインクを水洗いかねりけしでとって・・・・」と書いてあったので水洗いしてみたら、ハートの目の部分が取れちゃいましたせっかく彫ったのに残念です。やっぱり専用の消しゴムのほうが丈夫なのかなぁ・・・・??

今日は家にあったインクで押してみましたけど、布用のインクで是非布に押してみたいです。これはハマってしまいそうな予感・・・・

20060930173939明日は幼稚園の運動会なのでてるてる坊主に消しはんで模様をつけてみました。こんなんじゃ晴れないかなぁ・・・・(笑)



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

20060929222502

(株)ビーアイジーグループさんから株主優待が届きました。『mod's hair』のシャンプーとトリートメントです。

ここの株はパパが雑誌を見て「株価が上がる」と予想されていて買った株だそうです・・・・が、買ったら株価が下がってショック
業務内容とか詳しく知らないまま買ったそうなので優待品が何か全然予想できなかったそうです。
しかもmod's hairのサロン限定品となっていて「硬く膨らみやすい髪質を柔らかくボリュームダウンする」と説明されています。まさに私の髪質そのままなので使うのがとっても楽しみです♪
今回の優待は、私1人が得をした感じ・・・・かな?



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

200609290937108この星は家族4人の顔を描いたそうです。いちばんカワイイのがサーちゃんだそうで・・・・・(笑)








先日huuyuuさんが素敵なサンドイッチをお子さんと作っていたので早速!と思いやってみました。しかもこれは朝食の話。「サンドイッチ作ろう!」と言ったらムクムク・・・と起きてきました。なのでパジャマのままです(笑)幼稚園に行く朝ではこんなことしてられないなぁ~


200609290937106
パンを1/4に切って、早速型抜きで抜いてみます。以前サンドイッチにしてから抜いたことがあるのですが、2枚重ねだとサーちゃんの力では悪戦苦闘・・・
今回はパンを1枚抜けばいいので、前よりは上手にできたかな?でもまだ1人で抜くには力とコツが必要です。



200609290937104
サーちゃんは「ハムサンドがいい!」と言うので挟むものはハムのみ!
抜いてないパンにハムをのせ、そこに型抜きしたパンをのせます。お弁当の本に「ハムにマヨネーズをぬるとよい」とあったのでやろうと思ったのですが「そんなんじゃ食べないよ!」と言い切るのでハムのみです。ジャムのほうが美味しそうかなぁ・・・?




200609290937102抜いた星が余っていたので「顔描いちゃおうか?」でました。またチョコペンです(笑)







20060929093710結局、サンドイッチどころか、型で抜いて顔を描いて食べてました。しかも作ったそばから食べてしまうので写真に撮るのがやっと。盛り付けなんてとんでもない~
ちなみにこの星は「怒ったママの顔」だそうです。なかなかよく描けてますね。











ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20060928135717
フルーツメールさんのポイントが貯まったので商品券と交換しました。手数料がいちばん安かったのでVISAギフトカードにしました(笑)
手数料がかかって嫌だなぁ・・・なんて思っていましたが、きちんと佐川急便で発送されてきたので安心しました。過去に似たようなポイントサイトで商品券に交換したら普通郵便で送ってきて届かなかったことがあり、その時はとても不愉快な思いをしました。そう考えると安心のために手数料も必要なのかなぁ・・・などど思いました。


フルーツメールはアンケートなどでポイントを集めたり、毎日懸賞やゲームなどいろいろ楽しめるサイトです。9月30日までパソコンが当たるキャンペーンをやっているそうです







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : ポイントサイト - ジャンル : アフィリエイト

入院中の妹(comomo)のお見舞いに行ってきました。面会時間が2時からということで、午前中実家に寄り息子のはるきクンと遊んできました。
はるきクンは突発性湿疹にかかってしまい、顔がブツブツ・・・でも熱も下がり元気に遊んでいました。いつも実家の両親と一緒でなかなか子供と遊ぶ機会がなかったらしく(熱を出してた事もありますが)サーちゃんとタカを歓迎してくれてうれしかったです。

20060927220126実家の帰りに病院へ行き妹の顔を見てきました。元気そうだったので安心しましたが、はるきクンに会えなくて寂しがっているようだったので「はるき人形」を作ってプレゼントしました。あまりに似ていないので妹は呆れていましたが・・・(笑)




24時間点滴をしているということで腕が痛々しくちょっと悲しくなってしまいましたが、お腹の赤ちゃんのため、もうひと頑張りしてもらいたいなぁ・・・と思いました。そして前にも増して元気な赤ちゃんが生まれてくるように願っています。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

200609260952334200609260952332

我が家がよく買うヤマザキの薄皮パンシリーズ。本当は一緒にパンでも焼きたいところなのですが、なかなかそこまでたどり着かずについつい買ってしまいます。パン屋さんのパンはたまの贅沢ということで、普段のパンは特売で98円あたりでしょうか(笑)

チョコペンを使ってお絵描きしてみました。もちろん顔はアンパンマンです。サーちゃんは『つぶあん』が苦手なので中身はクリームです(笑)
私もやりたくて「描いてあげるね~」なんてやってみましたが子供もそれは同じ。私の描いたパンは食べず、自分で描いてパクリとかぶりつきました。やっぱり楽しみながら食べるとたくさん食べるのね~

20060926095233これまた100円ショップでみつけたチョコペンです。いわゆる製菓用のものより大きく、2本入っていてお買い得でもなかなか固まらないのでプレゼントなんかには不向きですね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

200609242345506

最近調子にのって作り続けているヘアゴムです。第4弾ができあがりました。これは私が気に入ってしまい、いろんな色で作ってみました。カワイですか~?でもサーちゃんの気に入ったのはピンクと赤とオレンジのみ。水色と紫はお友達にあげようかな?

200609242345504材料はこれを使いました。手芸店で見たら「凡天」って名前でした。モコモコの玉っころなんですけど・・・・私は100円ショップでみつけて衝動買いです。180個入って105円だからお買い得
これをお花の形に糸でつなげてゴムをつけただけ。簡単です



20060924234550220060924234550サーちゃんも一緒に作りました。お花の形につなげるのは難しかったのでブレスレットに仕上げました。横の小さいのは「ぐなぐな怪獣」(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

200609240121596200609240121594
義父母が借りている家庭菜園の周りには季節ごとにいろいろな花が咲きます。タンポポなどの雑草はもちろん、梅、水仙、アオイ、アジサイ・・・・誰かが植えるたのでしょうか?それとも勝手に生えてくるものなのでしょうか?それは謎ですが季節を感じさせてくれるので有難く思っています。子供たちも自然に花の名前を覚えられます。

今の季節はコスモスと彼岸花がたくさん咲いています。彼岸花なんてまさにお彼岸を狙って咲くなんて!植物のタイミングってスゴイなぁ・・・と思ってしまいます。コスモスはもう少しするともっとたくさん咲くでしょう。サーちゃんの誕生日が10月1日なので毎年コスモスと記念撮影しています。

20060924012159220060924012159

コスモスのお花をちょっと拝借して、髪飾りにしてみました。カワイイでしょ?





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

昨日の妹の入院話からなかなか寝付けなかったのですが、妹もはるきクンも元気に頑張っているようなので見守っていこうと思います。コメントくださった皆さん、ありがとうございます。はるきクンは泣かずに寝たそうで、とてもおりこうさんです私が出産時入院した時、サーちゃんは大泣きだったそうなので・・・(笑)



200609222112184
今日はずっと作りたかったティッシュカバーが完成したのでUPしてみました。オレンジさんがティッシュカバーをUPしてたのに刺激を受け、作りかけのエプロンを後回しにして作りました(笑)
両サイドのボタンをつけ、出し入れできるようにしました。紐もつけたので吊り下げることもできます。
我が家のリビングのティッシュカバーは結婚当初に作ったものだったので5年も経って色褪せてました(笑)これで鼻をかむのも楽しい気分になるかな???

200609222112182布地を拡大してみました。手描き風の模様がかわいくて、つい買ってしまった布です。色は微妙なピンクとでも言いましょうか・・・・





20060922211218カーテンのフックに吊り下げてみました。最近はこういった形のティッシュカバーをよく見かけます。便利そうだけど、タカがたくさん出しちゃいそうだなぁ・・・・(笑)





カウンター10000プレゼントのお知らせ
まもなくカウンターが10000に到達しようとしています。ご訪問してくださる皆様への感謝の気持ちをこめまして・・・・見事10000人目のご訪問者の方にこのティッシュカバーをプレゼントしたいと思います。当たった方はコメントよろしくお願いします!

我が家と同じティッシュカバーが嫌だ!という人は他のものをプレゼントさせていただきます(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

妊娠中の妹(comomo)が、切迫流産のため今日から1ヶ月の入院生活になりました。
お腹の赤ちゃんと母体のため安静が第一という事で、これが最善の方法だと思いますが、妹にとっても、旦那さんや1歳7ヶ月のはるきクンにとって大変な1ヶ月になりそうです。
旦那さんは夜遅くまで仕事があるので、実家ではるきクンを預かるそうですが両親にとっても大変な1ヶ月になりそうです。(産後は妹と赤ちゃんも実家に行く予定なので両親にとっては地獄の2ヶ月間・・・)
姉として何かしてあげたい・・・とも思うのですが、静かに見守るのが最善かと思い、落ち着いた頃顔を見に行ってこようと思っています。無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・・






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

200609202154346

我が家の前には道路があります。(当たり前ですね!)1年前までは砂利道だったのですが舗装されアスファルトの道路になりました。砂利道だったくらいなので車の通りはあまり多くありません。
それをいい事に子供たちは道路で遊んでいる訳で・・・近くに公園がないのですが・・・・道路にチョークで落書きしたりもしています。
公道なのにいいのかしら???と思いつつ「家の前だけね♪」と書かせてしまっています。我が家を挟んで両隣に同じくらいの子供がいるので、3軒の前は落書きだらけです(苦笑)雨が降ると消えてしまうのですが、晴れた日が続くと・・・・
斜め向かいに住んでいるオジさんは設計のお仕事をしていたらしく、一緒になってお絵描きを教えてくれます。これがまた上手で上手で・・・!チョークのおかげでオジさんとの交流がもてるようになりました。

20060920215434420060920215434220060920215434

サーちゃんが描きました。左からロールパンナ、アンパンマン、メロンパンナです。どれもイマイチですね(笑)




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

今日は私の内職の紹介です。いまどきの内職というのはパソコンで稼ぐ・・・のが主流でしょうか?
アフィリエイトやポイントサイトでも頑張ってみていますが、いわゆる「家内制手工業」とでもいいましょうか、家でコツコツやっています。
押絵羽子板ってご存知ですか?年末の羽子板市などで売られているものなんですけど・・・・それに使うパーツなんです。
目打ちを使うので子供の寝ている時間しかできず、しかもそんな時間はパソコンに向かっていることが多く(笑)なかなかお金になりません。
サーちゃんが生後4ヶ月くらいの時からやっていて、タカの出産時少し休んだ時期もありましたが、こんな私でも雇ってくれているのに感謝しています。子供たちも伝統工芸に触れる機会があっていいかなぁ~?なんて思っています。

200609191734064
布を幅3センチ長さ40センチくらいに切って、紐を目打ちでとめます。





200609191734062
へらで糊をつけ、布を半分に折ります。紐を挟み込むので紐の部分を爪でクッキリしごきます。
1本作って5円になります。高いのか?安いのか?




20060919173406これが我が家にある押絵羽子板です。私の作った紐は襟や袖口の重ね着部分になります。
魔物を「はね(羽根)のける」という意味で女の子が生まれると飾るそうですが、今はこういうの飾る家は少ないのかなぁ~?



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : ●主婦の副業生活のススメ● - ジャンル : 結婚・家庭生活

2006091822142920060918221428
サーちゃんが風邪気味だったので、今日は義父母と昼食を食べに行った以外は家で過ごしました。私は久々ににキッチンの大掃除です。

普段、上のほうに置いてある楊枝や調味料をを下におろして拭き掃除・・・そこへどこからかやってきたタカが楊枝を発見

「よーじ!よーじ!」とばらまいて・・・・

あ~、やっちゃったま、ケガしなきゃいいか。と思いながら掃除を続けていました。静かだなぁ・・・と思っていたらタマネギに楊枝を刺しまくり!素敵な作品ができあがりました(笑)

ほんと、子供の発想には驚かされます。



テーマ : 子供が作った芸術品?? - ジャンル : 育児

200609172141074

先日サーちゃんが幼稚園からおばあちゃんの似顔絵を持って帰ってきました。折り紙で折った栗とメッセージを先生が台紙に貼ってくれて立派な敬老の日のプレゼントになりました。義母は9月15日が誕生日なのでとても喜んでいました。

200609172141072
「おじいちゃんも描いてあげなきゃ!」ということでおじいちゃんも描きました。でも何故か「これは草!」と草から描き始めるサーちゃん。
おじいちゃん=畑のイメージらしいです(笑)
ちょっと薄くて分かりにくいですね。


20060917214107
調子にのって私の両親の似顔絵も描いてもらいました。ちょっと若作りですが特徴をとらえてるかも。こちらはハガキに描いてもらったので郵送したいと思います~







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : じぃじ と ばぁば - ジャンル : 育児

200609160923026200609160923024

最近、子供たちは粘土遊びを始めました。サーちゃんはそろそろ楽しめるかなぁ?と思っていたのですがタカが食べてしまうのでは??という心配もあってなかなかチャレンジさせてあげられませんでした。
タカもなんとか言ってることが分かってくるようになったので大丈夫かなぁ~?と思い挑戦です!

2人とも初めての感触に夢中です。先日のお団子作りを思い出したのか、サーちゃんはコネコネ・・・・いろんな色を混ぜたりして遊んでいます。私がキレイな色を作っても全部一緒に「のり巻きね!」と丸めてしまうので変な紫色がたくさんできてしまいました(苦笑)
タカは粘土を入れてブニュ~ッと押し出す遊びに夢中!一度も口に入れることはなく、心配しなくても大丈夫でした。


20060916092302220060916092302
サーちゃんが作りました。カエルと餃子(笑)








20060916092301「ママも作って!」と言うので、私らしく「はにわ」を作ってみました。でも色がおかしいなぁ・・・これがサーちゃんが混ぜた変な紫色です。
「はにわなんか作ったらトイレに持って行っちゃうよ!」と言われちゃいました。我が家のトイレには埴輪がいくつか飾ってあるのです~(笑)




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20060915092544
久しぶりの当選です
これは地元のスーパーの折り込みチラシに載っていた懸賞です。確かハガキに書いて送るだけ・・・応募したことすら忘れていました(笑)
スーパーのチラシの懸賞は意外とよく当たります。ここのスーパーでも2回当選しました。私も時々やってしまうのですが、金額チェックだけして捨ててしまいますもんね。

品物は鉄製のフライパンとターナーのセットです。鉄製のフライパンは使ったことがないので気になります。でもちょっと重め・・・テフロン加工でないので焦げ付きも心配です。一応、焦げ付きにくいように加工されているみたいなので使うのを楽しみにしています。


この荷物が届いた時、タカと私は外で隣のK君と遊んでいたのです。ちょうどK君がお出かけする・・・と自転車に乗るところで、タカも「出かける~」と騒ぎ始めました。一緒に遊んでたお友達が出かけるとなると自分も行きたくなっちゃうんですよね。
宅急便の車に気をとられている間にK君はすんなりお出かけできました。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

200609140855544200609140855542

今日、サーちゃんは幼稚園でお団子作りがあるそうなので、給食が出なくておにぎり持参です。以前挑戦したアンパンマン弁当を気合を入れて再挑戦してみました。
おにぎりだけ持参というのは難しいです。おかずがあったほうが華やかというか・・・・今回は目の部分は昆布、鼻と頬はハム、口は人参(昨晩のおかずの切干大根の煮物から拝借・・・)で作りました。

左がサーちゃん、右はタカの分です。タカのお弁当箱のほうが大きいので小さいおにぎりをアンパンマンの手に見立てて一緒に入れました。早起きのタカはやっぱりお弁当をみつけてしまい、朝ご飯に食べてしまいました。2つ作っておいてよかった~(笑)


20060914085554顔の部分はミツカンさんの「おべんと畑」を使いました。ご飯に混ぜるだけでほんのりオレンジになります。今、お弁当グッズが当たるキャンペーンやってるので買ってみました(笑)
「がんばれ!おべんとデザイナー」キャンペーンはコチラ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

20060913175604

手作りヘアゴム第3弾を作ってみました。
最近サーちゃんが好きなキラキラをちょこっと意識して、オーガンンジーのリボンとお花のビーズで作ってみました。リボンは前にプレゼントのラッピングで使ってあったものをとっておきました。ビーズは100均で買ったものです。なので材料費は5円くらい?(笑)

20060913182015
サーちゃんの好きなプリキュアのキュアイーグレットのリボンををイメージして作ってみのですが・・・・ビーズがハートだったらもっと良かったかも。




ヘアゴム第1弾第2弾もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20060912064701

我が家のお風呂にはオモチャがたくさんあります。お風呂用に買った物は少なく、そこら辺にあるようなものばかり。
子供をお風呂に入れたくてもなかなか入ってくれない時

「じゃあ今日は何と一緒に入ろうか?」

と言ってそこら辺にある物を持たせてお風呂に向かいます。
ゼリーのカップ、ペットボトル、小さなボール、お人形・・・・サーちゃんはビーチボールを持ってきたコトもありました。さすがにお風呂を占領されましたが(笑)

そんな感じでどんどん増えていったお風呂のオモチャ。今まではタマネギのネットに入れていたのですが、穴が開いて、色が褪せて・・・・さすがにカッコ悪いので作ってみました。

ブログで紹介するほどの物ではないのですが・・・・洗濯ネットにヒモをつけただけ(笑)たいした事ないですね~
これでは芸がないなぁ・・・と思ったので袋の下に以前幼稚園で作ったプラ板のキーホルダーをつけました。

20060912064659オモチャを入れるとこんな感じです。画像では分かりにくいですが、袋の下でキーホルダーがチャラチャラしています。
サーちゃんは「お風呂に来るとキティちゃんに会えるのね♪」と喜んでいます。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060911090512
義父母のやってる家庭菜園もそろそろ秋~冬の準備です。

夏の間大活躍だったキュウリ、トマトを片付けました。ナスはまだ美味しい秋ナスが収穫できるのでもうひと頑張りですね。
空いたところを耕しなおして新しい種をまいたり、苗を植えます。
大根、白菜、ほうれん草・・・・寒い季節に大活躍する野菜の種をまきました。

おじいちゃんが種まきに行くのを知ると、子供たちも畑に手伝いに行きます。邪魔をしているようにも見えますが・・・・
サーちゃんは割と上手にお手伝いできるようになり、キャベツやブロッコリーの苗を植えるのを手伝ったりします。
タカはせっかく出た野菜の芽も容赦なく踏みつけたり、種をまいてあるところもドンドン入ってしまうので、畑に出入り禁止になりそうです。

最近は幼稚園や観光農園で収穫体験なんかもできますが、こんな小さなお手伝いからも自然と食べ物を大切に思うようになってくれたらいいなぁ・・・などど思っています。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200609091824002

今日は幼稚園の園庭開放日でした。パパは土曜も仕事なので幼稚園でこういった行事をやってくれると助かりますま、パパが休みでも行くと思うんですけど(笑)

今日のイベントは「おだんご作り」。手を真っ白にしてお団子こねこね・・・頑張りました。サーちゃんは大健闘です!
タカはこねた粉をちぎって遊んでいましたが、お団子を作っている間、園庭を走り回らなかっただけ良しとしましょう。

20060909182400丸めたおだんごは、先生がゆでてみたらし団子に仕上げてくれます。
多少のいびつな形も立派なお団子になりました。
たくさん食べてお腹いっぱい~








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060908125120
9月になってもう2学期が始まっていますが、今更ながらサーちゃんの夏季保育の作品をUPしてみました。
サーちゃんの夏季保育は夏休み中の3日間幼稚園に行きました。「折り染め」の工作で朝顔の花を作ってきました。

たいしたことなかったので(苦笑)UPするつもりはなかったのですが、先日幼稚園に行った際

「夏季保育の工作してる時『このお花、タカちゃんにグチャってやられないかなぁ・・』ってすごく心配してたんですけど大丈夫でしたか?」

と先生に言われたのです。

確かに持ち帰った時「ママに大事なお土産だよ~」と言って渡してくれました。一生懸命作ってきたんだなぁ・・・というのが伝わってきて、何かの形で残してあげようと思ったのです。

このブログに残すっていうのもどうかなぁ~・・・って感じなんですけど(笑)

きっと「ママのページに朝顔が載ってる!」って喜んでくれると思うんですけどね。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060907085734220060907085734

サーちゃんは最近やっと髪を結うようになりました。家族から「そんなにバサバサなら切っちゃえば?」と言われても結わなかったのが、幼稚園のおかげで結うようになりました。

「今日は涼しいから幼稚園から帰ってきたらとっちゃうよ!」と言って登園していきましたが・・・根本的には結うのが好きじゃないみたいです(笑)

サーちゃんが髪飾りを選んでいると、必ずタカが乱入してきます。そして腕にたくさんの髪飾りをつけてゴキゲンです。何でもサーちゃんの真似をして生きているタカにとって、髪飾りもオシャレの必要アイテムらしいです。髪が長かったらきっと髪につけてるんだろうなぁ・・・・

下の子は上の子の影響が強いのは当然だけど、女の子アイテムがけっこう好きです。車も電車も好きだけど、今はサーちゃんの影響が大きいですね。
そのうち「俺は女の子遊びなんかやってない!」と言ってくる時期が来ると思うので、その時はぜひ、女の子タカの写真を見せてあげたいと思います。恥ずかしいだろうなぁ~(笑)


昨日、幼稚園の親子教室に行ったのですが、幼稚園のトイレでおしっこ大成功でした。しかも2回も!
トイレが気になっちゃって、先生のお話を聞いてないタカでした(笑)
来年の夏でいいかな?と思って今年はトイレトレーニングしてないんだけど「意外に冬とかに外れたら笑えるね」なんてお友達のママと笑ってしまいました。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060906000032

私は子供たちに振り回されている時間が多いので、タイマー炊飯をよく利用します。先日も夕食用のご飯を研ぎ図書館へ出かけました。途中、タカが炊飯器で遊んでるのを見ていたのですが、まさかフタを開けっ放しでご飯を炊いてしまったとは・・・またもやタカのいたずらにやられました~

炊き上がったご飯はやっぱりお米に芯が残ってしまい、そのままではとても食べられません。仕方がないので小分けにして冷凍し、お昼の雑炊にしてみました。捨てないところがセコイですね(笑)

①ご飯をお鍋に入れ、ひたひたくらいの水を入れる。
②冷凍ミックスベジタブル(またはお好みの野菜等)を一緒に入れ、更に固形コンソメを細かく砕きながら入れる(ご飯茶碗1杯分に固形1個くらい)
③ご飯が柔らかくなるまでコトコト煮込む。
④仕上げにとろけるチーズを加える。

子供たちには、お茶碗に盛ってからチーズを渡して「ご飯に隠してごらん、溶けちゃうよ」と言ったら喜んでやっていました。
チーズ好きのかたは、チーズを多めに入れてブラックペッパーなんかをふっても美味しそうですね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200609042357022

久々にちゃんとした(?)服を作りました。
サーちゃんの七分袖ブラウスです。

この布地は先日買い物に行った時、サーちゃんが自分で選んだものです。私の趣味とは全然合わないんですよね~
作らなくて余っても私には使い道がなさそうなので、これはサーちゃんに着せるしかありません。

レース地にいちご柄がプリントされてて、夏っぽい布なんです。半袖ほほうがカワイイかな?と思ったけれど、急いで作っても出来上がる頃には夏が終わってるな・・・と思い七分袖にしてみました。
案の定、出来上がったら夏も終わりに近いですね。(笑)

サーちゃんと一緒にミシンをやっている時、私はこのブラウスを作っていました。いつもは「まだできないの~?」なんて騒ぎ出すのですが、今回は自分もやっていたので、文句言われずに完成です!
サーちゃんは標準より小さいので、七分じゃなくて長袖になっちゃいましたけど・・・・(笑)
大きくなるまで長く着られるからいいよね!

20060904235702近くでみるとこんな模様です。けっこうラブリー
デニムのジャンパースカートに合わせるとカワイイかも。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060904090615

タカがお昼寝の間私は時々ミシンをかけるのですが、サーちゃんも一緒になってお裁縫します。最初は手縫いに挑戦していたのですが、ついにミシンにまで手を出してきました。

勝手に縫ってくれるとはいえ、手を縫っちゃったりしないか、針が折れて目に入ったりしないか、自分のお裁縫どころじゃありません。ついつい手を出してしまうと・・・

「ママ、触っちゃダメ!」

と怒られます。

手縫いだとけっこう力がいるらしくすぐ止めてしまうのですが、ミシンはどんどん縫ってくれるので面白いようです。私がミシンを使っていると

「ママ~早くどいてよ!」

などと文句も言われます。

「タオルを縫うと雑巾ができるんじゃない?やってみる?」

と聞いてみたけど、タオルには魅力がないようです(笑)自分の好きな布を持ってきてひたすら縫っています。
直線縫いだけでなく、ジグザグや模様縫いが面白いらしくいろいろ試していました。けっこうカワイイ模様縫いがあって、私のほうが新たな発見です!

200609040906152
ランチ用のナプキンを作った残り布、まだまだ使えそうなのに切り刻まれてこんな形になりました。もう少し慣れたら何か形になるもの作れるといいかなぁ~?なんて思っています。







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


ひびおもうこと。のゆかさんからバトンが回ってきました。初めてのバトンです。ちょっとうれしかったりして!?では、頑張ってみます~


「不思議バトン」

↓ゆかさんからの質問です

①神様が毎日頑張っているあなたに1日自由時間をくれました。子供の面倒もみなくていいし、家事もしなくていいのです。
あなたはその24時間に何をしたいですか?

日暮里繊維街に行って布地屋さん巡り。
それか、ミスチルの曲をかけながらミシンを踏みまくりたいです。
これじゃ、1日じゃ足りないですね(笑)


②今一番ほしいものはなんですか?
ホームベーカリー。
懸賞で狙っています!


③あなたの夢を教えてください。
小さくてもいいので、お店が持ちたいです。
これはきっと無理(?)なので、ネットショップか、それも無理なら子供と一緒にフリーマーケットをやりたいです。


④は次の人への質問を3問考える
①今いちばん行きたいところはどこですか?
②ブログをやってて良かったこと、嫌だったこと、エピソードがあったら教えてください。
③好きな食べ物は何ですか?

悩んで悩んでこの3つの質問にしました。
次の人、良かったら答えてくださいね~♪


⑤はバトンを渡してくれたゆかさんにメッセージ
ブログの記事がすごく面白くて、時間のある時は必ず遊びに行ってます。お裁縫もお弁当もすごく上手でカリスマ並み!(笑)
睡眠時間が少なくてちょっと心配ですが、これからも頑張ってくださいね。


⑥はバトンを回す人3人を紹介
怪獣はるきvs新米ママの子育て日記のcomomoさん
実は妹です。(知ってる人も多いですね)

piyo-piyo salapoi diaryのsala-mamaさん
妹の友人で私も古くから知っています。salaちゃんもママもカワイイです♪

がんばる主婦!しあわせの節約知っとこ。のうなっぴさん
お料理上手で節約仲間(?)のうなっぴさんです。イラスト入りのブログが面白いです。

みなさん、迷惑だったらすみません!
ブログネタに困った時などにお願いします。
コメントくれるみなさんも答えてくれるとうれしいです♪



***********************

以下、テンプレートです。

①~③は回してくれた人の質問に答える。
①今いちばん行きたいところはどこですか?
②ブログをやってて良かったこと、嫌だったこと、エピソードがあったら教えてください。
③好きな食べ物は何ですか?
④は次の人への質問を3問考える
⑤はバトンを渡してくれた人にメッセージ
⑥はバトンを回す人3人を紹介

************************

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


20060902000822
これ、子供が使っている「でこぼこフレンズ」のシーツなのですが、朝起きた時に、ちょこっと穴があったんです。
タカに「穴があるね」と話していたら、ビリビリーーーッと破きだしてしまったのです。おかげで左上のキャラ「オーガーラ」の足がなくなってしまいました。これではもう使えませんね。

このシーツは、タカを出産する時、サーちゃんが1人で寝られるようにプレゼントしたものなのです。幼児誌の応募者全員サービスでこっそり買っておいて、私が病院にいる間にサーちゃんに渡してもらったのです。その日から子供たちの汗を吸い、よだれも受け止めてくれたこのシーツ、「どうもありがとう」と言いたいですね。

まだ無事なキャラの部分があるので、何かの形で残せたら・・・と思っています。みなさん何かいいアイディアがあったらお願いします







ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608312339552
ぶどう狩りに行ってきました。といっても市内に観光農園があるので、ちょこっと行ってきました。

初めてのぶどう狩りです。昨年までは直売されているのを買っていただけだったのですが、そろそろ楽しめるかなぁ・・・?と思い挑戦してみました。

農園のオジさんに「1キロ1000円ね!だいたい5房で2キロだよ」」と言われ、カゴを持ってぶどう畑へ・・・・・

まてよ~?家で食べる分なんだからそんなに買わなくていいよなぁ・・・1キロあれば十分だよな。じゃあ2房でいいか。
パパと一緒に品定めするサーちゃん。ぶどうには袋が被せてあるので、袋の小窓から覗いて選びます。

ちょっきん

ちょっきん

さあ、2房とれたから帰ろうか~?

これで済むはずがありません。「もっとやりたい~」そりゃ2回じゃ足りないですよね。さらに2房とってサーちゃんもなんとか納得してくれました。

20060831233955タカはぶどう狩りよりも試食のぶどうに夢中♪あっちこっち歩き回ってました。途中で大きな木をみつけて大喜び。一生懸命登ろうとチャレンジしてました。






20060901001027こんな大きなぶどうがとれました!
こちらは「ピオーネ」という種類です。
おやつにパクパク・・あっという間に1房食べちゃいました。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

 | BLOG TOP |