プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20060831003719

我が家のLDKは2階の西側にあります。冬は暖かくていいのですが、夏場は暑いんです
今回旅行に行くのに、当然部屋は締め切りで出かけました。帰ってきてキッチンに立ち・・・・「なにか臭うぞ???」
紙の箱に広げてあったタマネギが1つ腐ってドロドロになっていたんです・・・あ~気持ち悪い

タマネギは収穫後、よく乾燥をしないと腐ってしまうのです。と思ってベランダに出しておいたら雨がかかってしまい・・・雨で濡れても腐るので家の中に入れたのです。箱の上に広げて並べておいたのですがこんな事に~しかも何かムシの卵のようなブツブツもあるし・・・

即効、ゴミに出しましたが、2日くらいでタマネギがこんな事になっていたのでビックリです。海外旅行じゃなくて良かった~(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

私の両親を連れての1泊旅行、行ってきました。
宿泊先は熱海です。せっかくの伊豆旅行なので、あっちこっち行きたかったのですが、子供たち最優先で観光は最小限に・・・・

続きを読む>>

初日は、小田原の魚市場食堂で昼食をいただきました。まさに大衆食堂という感じの食堂でしたが、お刺身がとても美味しかったです。この辺りは「しらす」も美味しくて、サーちゃんはみんなの小鉢についてたしらすでご飯を食べきりました。そして何故かタカは「たくあん」でご飯を完食!(笑)

200608301357204
昼食後、熱海の海へ向かい水遊びをしました。
水着は持参しなかったのですが、タカがプールの勢いで海に突進すぐに転んで大騒ぎ。水の塩辛さにも驚いたみたいです。「しょっぱい」と言いながらも指で海の水をなめてました。
そんなタカを見ていたサーちゃんは恐る恐る海へ・・・・



200608301357202
結局2人ともびしょ濡れになりながらもずーっと遊んでいました。もっと水を怖がると思っていたので、予想外の展開です。
来年は海水浴に連れてってあげたいなぁ・・・と思いました。




200608301357202日目は酪農王国オラッチェへ行きました。動物達と触れ合えるというので。ソフトクリームも食べてこようと・・・・・
ところが、動物達と触れ合うどころか、通路にあった「コマ」に夢中です。私の父もパパも童心にかえり、一生懸命コマを回してました。自分の親と旦那がコマを回してるなんて、面白い光景ですよね~
子供達は、せっかく回ったコマを止めちゃって喜んでいました。
お目当てのソフトクリームは濃厚で甘みが強く、ペロッと食べちゃいました。




旅行の間、相手をしてくれる人が多いので、子供たちはそれだけで大満足。特に車での長距離移動は飽きてしまうので、今回は助かりました。
旅行に行くと心配だったタカの夜泣きも今回はなく、よく眠ってくれました。(その代わり、帰宅してから大愚図りでしたけど・・・)

パパは旅行の間、文句1つ言わず両親の相手をしてくれて、ほんと有難かったです。私なんかいつも同居の両親の文句言ってるから見習わなきゃなぁ・・・・(苦笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

今日から1泊で旅行に行ってきます。
しかも、私の両親を連れて行くんです。
結婚して5年、やっと連れてってあげることができます。
といっても、会社の保養所的な宿なんですけど。

義父母とは春に旅行に行っておいたので
今回はすんなり了解をいただけてホッとしました。
「親なんだからたまには連れてってあげなくちゃダメだよ」
とまで言ってくれたので、心置きなく楽しんでこれそうです。

帰ってきたらレポートしますので
私の留守の間、ブログランキングの応援クリックでもご協力お願いします(笑)



さっき、カウンター8000を自分で踏みました。
なんでもないのにうれしいものですね
キリ番企画やってなくて良かったです。(笑)
カウントが10000になる時、キリ番企画をやろうと計画中です!
楽しみにしていてくださいね♪

20060828001233今日のオマケ画像
タイトルは「オヤジなタカ」(笑)
先日サーちゃんが幼稚園の時、タカの分もお弁当を作ってあげたのです。遠足ごっこを思い出したらしく、自分でレジャーシート出してきてガツガツ食べてました。それにしても何でこんなにオヤジっぽいの?

200608270030482

ミスタードーナツさんの景品、「ポン・デ・ライオンのサラダボウル」をGETしました

大きいカレー皿(しかもライオンの顔の型つき!)が欲しいなぁ・・・と思っていたのですが、ひびおもうことのゆかさんから、子供には小さいので十分!と教えていただいたのでこちらをもらいました。

私はいつも100円セールの時か、クーポンのある時でないと買わないので(ケチなんです!)ミスドカードもなかなか集まりません。やっと集まった!と思うといつも品切れで・・・・今回も見事に品切れでした。
「25日に入荷するかも」と言われたので朝お店に電話をかけて確認してしまいました。それくらい欲しかったのでGETできてうれしかったです

早速カレーを作りました。サーちゃんは「ヒゲ」がいらないから「まつげ」をつけてくれ!とのリクエストです。顔を作るのを手伝ってもらったせいなのか、ライオンカレーが新鮮だったのか全部食べてくれました。普通に盛っただけじゃ半分も食べないのに!
しかも「バーモンとの甘口でも辛くて」とか言ってたはずが普通に食べてるじゃないですか!子供の食事なんて気分的なものなんでしょうね。

20060827003048ゆっくり写真を撮ろうと思ってたのですが「早く食べたい~」と取りにきたサーちゃんの手も一緒に写してしまいました(笑)








ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608261709474200608261709472
義父が畑のネギを植え替えるというので、子供たちもお手伝い(?)に行きました。ネギは8月中に植え替えると柔らかくなるそうです。(地域の違いがあるかもしれませんが・・・)間をあけて植え替えると、どんどん増えてくれます。キュウリやトマトは終わりになってきたので、畑も秋の準備です。

子供たちは「お手伝い」というより間違いなく「泥遊び」です。バケツとシャベル持参してるし(笑)ここのところ雨が降らないので畑の土も固まっています。大きな石のような土の塊が魅力的らしく、泥まみれになって遊んでいました。

私は外遊び大好きママです。戴きもののブランド服なんかを着てる時はさすがに参ってしまいますが、基本的に泥汚れOKなんです。お母さんによっては汚れがダメなお母さんもいるので、そんなお母さんが見たら驚いてしまうかもしれませんが・・・
いずれ大きくなったら、「やっていいよ」と言っても泥遊びなんかしなくなると思うんです。だから今のうちに自然の体験をいろいろさせたあげたいなぁ~なんて思っています。

20060826170947これニラの花なんですよ。
葉っぱのニオイのわりにカワイイ花が咲きますよね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060826001852220060826001852

急にパパがお休みを取れることになったので、サーちゃんに「どこに行きたい?」と聞いたら「イオン!」という返事がかえってきました。
「ディズニーランド」とか「ピューロランド」という答えがかえってくると思っていたので驚きです前回行ったイオンショッピングセンターがよほど楽しかったようです。恐るべしイオンの力!(笑)

私のノロノロ運転で30分。到着しました。前回は駐車券を上手く取れなかったんですけど、今回はバッチリでした運転も、ただ運転してるだけじゃ済まないから難しいです。

お決まりのように室内遊園地で遊び、前回乗れなかったキャラクターのカートに乗り(前回は休日でカートが全て使用中だったんです)ゴキゲン
しかも今回は「むつみ屋」さんでラーメンを食べてきました。子供が生まれてからラーメン屋さんのラーメンを食べてなかったので、すごくうれしかったです。もちろん子供たちも初挑戦で、頑張って食べてました。

帰り際トイレの前にカートを置いておいたら、他の人が乗っていってしまった様子。どこにもありませんでした。帰るつもりだったのでそのまま歩いて帰りましたがサーちゃんはどうも納得できなかった様子。帰りの車で半泣きでした
「もっとカートに乗りたかった・・・・」
えっ?どうやら自分の使ってたカートを取られてしまったのがショックだったようです。お店のものなんだけどなぁ・・・・

「今度また行こうね」と約束してしまいました。
恐るべしイオンの力!です(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608241454432
昨日までサーちゃんは夏季保育でした。なので今日から残り少ない夏休みです。園児の皆さんはフリー登園ということで幼稚園に行っているようですが・・・・・

昨日もおにぎり持参ということだったので、動物おにぎりに挑戦してみました。サーちゃんの希望でウサギとライオンです。しかも寝ているウサギ希望(笑)難しいリクエストだなぁ・・・・

こんな小さなお弁当作るのに1時間もかかってしまいました(苦笑)パパのお弁当のほうが全然楽チンですね。
でも苦労の甲斐あって、完食してくれたのでうれしかったですサーちゃんが言うには「クラスで一番早く食べ終わった」って言ってたけど本当かなぁ?ほかのみんなより量が少ないんだろうなぁ~


20060824145443先日買ったおにぎり型を初めて使いました。ウサギ、ライオン、クマの3種類入ってます。今日のお昼に子供と一緒に作りましたが、簡単に作れるらしく、いつくも作っていました。食べるより作るほうが面白かったみたいですけど(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060823090621
サーちゃんが幼稚園に行っている間、タカの髪を切りました。バリカン初挑戦です!

以前やろうとした時は、音を嫌がって逃げ回り・・・仕方なく(?)パパの頭で何回か練習させてもらいました。でも、私はテキトーな性格なので、長さはバラバラ、もみ上げを切りすぎたりで最後にはケンカパパはまた床屋さんに行くようになりました。(苦笑)

以前パパが切るところを見ていたせいか、今回はバリカンを怖がることなく切らせてくれました。それだけでもパパに練習させてもらった成果が出たかな~と思っています。
散髪用のケープをするのを嫌がったので、ベランダで切りました。ペコちゃんの棒つき飴と携帯電話を持たせてイスに座らせて・・・少しの間座っててくれたのでその間になんとか切っちゃいました。

前髪が重かったので、ガガーッと切れてスッキリしました。切りすぎちゃったかな?本当は前髪を少し下ろしたいんだけどなぁ・・・ますますパパに似ちゃったタカでした。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060822180949

今日はサーちゃんの夏季保育2日目です。普段は月・木曜日しか行ってないので「なんで今日も行かなきゃいけないの~?」などと文句を言っていましたが、走ってバスに乗り込んでいきました。

今日は1時までなのでおにぎり持参とのこと。おかずは腐る恐れがあるからおにぎりだけ・・・う~ん、サーちゃんはご飯が苦手なんだよな。どうしよう?しかも幼稚園にお弁当持参するのは初めてだし、どれくらい食べるのかも分からないしなぁ~

サーちゃんに聞くと「おにぎりに顔があるのがいい!具は鮭と昆布!」う~ん、注文が多いなぁ・・・なんとか出来上がったのが写真のおにぎりです。目は海苔で、口は福神漬けの大根を使いました。お弁当箱は100円ショップに売ってるすご~く小さなお弁当箱です。こんな小さいお弁当箱誰が使うんだろうね~なんて思っていたらうちの子供にちょうど良いサイズでした(笑)

幼稚園から帰宅して、真っ先におにぎりを食べれたか聞いてしまいました。見事に完食してくれたのでうれしかったです
「ママ、1つは目が取れちゃってウィンクになってたよ。でもウィンクでもおいしかった!」

「おいしかった」の一言って励みになりますね。






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

2006082109184520060821140951



我が家の裏にはイチジクの木が植えてあります。家の裏といっても庭なんかはなく、通路ぐらいの狭いところにデン!と居座っているかんじです(笑)

この木は、義父母がこの家で同居を始めてから植えたものなのですが、よく実がなるんです。「いちじく」は漢字で書くと「無花果」と書きます。その名のとおり花が咲かないんですね~。花が咲かないのに実がなるなんて不思議です。だから葉っぱの茂ってる季節(春~秋)は実がつくんです。

味はうっすら甘く、中に種(?)のような粒々があるので食感はあまりよくありませんがなかなか美味しいです。体にいいそうでお裾分けを頂くのですが、子供たちがよく食べるので私の口にはなかなか入ってこない・・・・スーパーでも見かけますがけっこうなお値段で驚きます。

木につけたまま熟すとすごく甘くなるのですが、その頃には鳥が狙いに来て食べていってしまいます。なので義父母は鳥とにらめっこしています。




今日から3日間、サーちゃんは幼稚園の夏季保育です。先生に渡すつもりの残暑見舞いを持って楽しそうにバスに乗っていきました。タカは少し寂しそうですが大好きなおばあちゃんを独り占めして遊んでいます。さて、掃除がんばるぞ





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060819223103220060819223103

今日はサーちゃんの幼稚園の園庭開放日でした
パパもお休みだったし暑かったのでプールにでも行きたかったのですが、サーちゃんがどうしても「パパと幼稚園に行きたい!」と言うし、来週夏季保育があるから慣らしておいたほうがいいかなぁ・・・とも思い行ってきました。園庭開放というその名のとおり、お庭で遊ぶ日です。子供たちは暑さなんかお構いなしに遊びまくり。大人たちは木陰を求め歩き回り・・・(笑)

毎回いろんな企画を立てて遊ばせてくれるのですが、今回は「マーブリング」という工作(?)をやってきました。
水の中に特殊な絵の具を入れ、指でかき混ぜて紙を落としマーブル模様を紙に写す・・・といった感じの遊びです。自分の好きな色を選ぶと先生が手伝ってやってくれます。サーちゃんは楽しくて2回もやってしまいました。タカの分も先生がやってくれてタカは大感激「ポチャン、せんせい、あった!」と一生懸命話していました(笑)

右の写真が完成した紙です!これでフレームとか作るとカワイイなぁ~と思うんだけど、サーちゃんの大事な紙なので私には譲ってもらえませんでした。


20060819230628今回は竹馬にも初挑戦!といってもパパが支えてますが(笑)幼稚園でいろいろな遊びに挑戦できて楽しいようです。









ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

我が家では、新聞の折込広告を使ってよく遊んでいます。折ったり切ったり・・・今日は紙ひこうきの作り方を載せてみました。
この作り方は義母に教えてもらったのですが、けっこう飛びますよ

20060818181853①紙を縦半分に折り目をつけ、片側を三角に折る。








200608181818448②①で折った部分を中心側へ折る。この時、三角の部分ギリギリでなく、2センチくらいずらすのがポイント。(指が写っている部分)







200608181818446③更に中心線に向かって三角に折る。そうすると②でずらした分だけ先が残ります。








200608181818444④残った先の部分を上に折り返す。









200608181818442⑤裏返して今まで折った部分が外側になるように半分に折る。








20060818181844⑥ヒラヒラしてる部分(⑤の写真の指で押さえてる側)を半分に折り返して完成!






こんな説明で分かりましたでしょうか?子供たちはいくつも作って遊んでいます。後片付けが大変ですけど安上がりです(笑)
暑くて外で遊べない日もお家の中で十分遊べますよ!



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608171318422

今日は久しぶりにタカをおんぶして外を散歩してきました。(お昼寝させるためですが)タカは少し歩いたらパタッと寝てしまったので助かりました。

タカをおんぶしている間、サーちゃんは一緒に歩いているのですが

「この水たまり、誰かがウサギの耳描いたのかな・・・?」

何のことを言ってるのかと思ったら、水たまりが2つ並んでいました。言われてみるとウサギの耳にも見えます。子供の発想ってほんとに面白いなぁ・・・と思います。
タカをおんぶしていたのでサーちゃんに携帯を渡し、撮ってもらったのが上の写真です。ちょっと横向きですけど上手に撮れました

20060817131842寝ているタカをおんぶから抱っこにかえてサーちゃんと記念撮影?
ウサギというかミッキーの耳にも見えますね(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060816180955

我が家の子供たちは外遊びが日課になっているので、雨が続くと困ってしまいます。昨日も今日も雨が降ったりやんだり・・・

夏場は夕方、風呂の時間まで外で遊んでいます。今日も雨がやんだようだったので外へ・・・いいかなぁ~と思うとまた雨が降ってきて。
「あらら~お家へ入ろうか?」
そんな事を言っても子供たちはやっと外に出られたもんだから入るはずがありません。傘を持ってきて遊んでいました。

そんな頃、パパから「虹が出てるよ」メールがきました。
こっちは雨がまだ降ってるし・・・パパの会社はちょっと離れてるからこっちは見えないのかな?なんて思いながら散歩していたら・・・

見えたんですよ!虹が!

青空に虹が出てるとハッキリ見えない事が多いですけど、今日は虹の向こう側に雨雲らしき雲があったのでハッキリ見えました。しかもちゃんとアーチ型に全部見れました。こんなに見えたのは初めてです
サーちゃんにもバッチリ見えたようで感激してました。
「雲の向こうにパパの見てる虹がもう1個あるのかなぁ・・・」
カワイイ発言だったので思わず微笑んでしまいました。

虹を見ながら家の近所を1周散歩している間に虹は消えてしまい、サーちゃんは「あれっ?虹はどこ行った?」と不思議そうに家に入りました。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします


アクセストレードさんからアフィリエイトの報酬が振り込まれました。アフィリエイトを始めてから初報酬です
報酬といっても自分買いの分なんです。しかも2000円の商品を買って1000円が報酬というキャンペーンだったんですけど(笑)ネットで買い物なんかする場合、自分で貼った広告経由で買い物すると、後々キャッシュバックされてお得な感じですね。

 


今日は生協の配達日だったんですけど、どうやら注文を忘れていたらしく何も品物が届きませんでした。いつもネットで注文するのですが、毎週やってるから注文した気になっていたんですね。吉野屋の豚丼が特売だったんだけどなぁ・・・残念




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

20060814135751

子供たちは絵本が好きで、よく読んで聞かせます。タカに関しては「本を読む」というより「本を見る」段階ですが・・・(笑)
サーちゃんは好きな本を何回も読んでいると覚えてしまうんですね。字もろくに読めないのに感心してしまいます。

最近は幼稚園の先生の真似をしてタカや私に絵本や紙芝居を読んでくれます。紙芝居を幼稚園でも読んでもらっているらしく、新鮮で面白いみたいです。一生懸命読んでくれる姿、なかなかかわいいです(親バカですね)

図書館に行くと必ず紙芝居を借りることになるので、子供2人自転車に乗せ、図書館で本を借り、買い物なんかしてきたら自転車がグラグラ・・・積載オーバーですね(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608132246222

8月31日までセブンイレブンで対象ドリンクを5個買ってネットで登録するともれなくペットボトルカバーがもらえます。サンリオキャラクターが8種類と、ヨーロッパサッカーチーム4種類あります。

パパの会社の目の前がセブンイレブンなのでパパはもちろん、シールを集めていない会社の方にも協力してもらい、早速1つGETしましたサンリオ好きの娘のため、パパは頑張っています(笑)

デザインが大人向け?なのか色がシックなものが多く、赤・ピンク好きのサーちゃんはどれにしようか悩んでいましたが、結局一番好きなチャーミーキティを選びました。(本人的には黒が気に入ってないようですが・・・)リボンの部分がラメっぽくなっていてカワイイです

他にもシナモン、クロミを申し込んでいるのでこの勢いでたくさん集まるといいなぁ・・・こんなにたくさんシールが集まるということは、コンビニでペットボトル飲料がすごく売れてるってことですよね。ケチケチ主婦としてはなかなかコンビニ使わないからなぁ~

20060813224622このキティのシールが目印
スヌーピーボウルはCMやってて有名ですが、こっちも見逃せません!






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

パパが2週間ぶりの連休なので、晴れていたらプールでも行こうかな?と思っていたのですが、残念ながら曇り空。以前から気になっていたイオンショッピングセンターへ行ってきました。ジャスコと170の専門店。気になりますね♪3時間まで駐車料金が無料ということなので、3時間以内で帰ってこようと心に決めて出かけました(笑)


20060812163653420060812163653220060812163653

ただ買い物ばかりだと子供が文句を言うので「モーリーファンタジー」という室内遊園地(?)のようなところで遊んできました。20分300円で遊べるコーナーがあり、2人とも大満足で遊んでいました。
タカはボールプールがダメらしく、埋められてうなっていました。サーちゃんはプリキュアのお洋服を着てゴキゲン


20060812163620420060812163620220060812163620

ゲームコーナーでも楽しんでいました。普段なかなか来ないので新鮮だたんでしょうね。でも、このゲーム、お金入れてないんですよ(笑)


20060812163619220060812163619
なかなか帰ろうとしなかったので帰りに駄菓子を買ってきました。「自分でお金を払うからママあっち行ってて!」とサーちゃん。

ここはサッカー場が隣接してるので、今日はサッカー開催日ということで2時間まで駐車無料でした。混んでいたのでお昼を食べずに帰ろうとしたらものすごい雷雨だったので、店内でお昼を食べ、30分オーバーの100円払って帰ってきました。

結局子供を遊ばせただけで2時間半!お買い物どころか、170の専門店なんかひとつも見れなかった~残念だわ♪


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

子供たちは飽きもせずプールばかりでネタ切れなので今日も義母ネタを書こうと思います。ちょっと気になることがあるので・・・

続きを読む>>

うちの義父母は買い物に行く時は2人一緒に車で出かけます。運がよければどちらかの子供も連れて行ってくれます。(でも2人連れて行くのは無理らしい)
ところが最近、義母は一人で自転車で出かけるようになったのです。別にいいじゃないか!と思うかもしれませんが、問題は私達と一緒に行く事!それは私にとって大問題!?

先日、夕方のタイムサービスでアイスが半額だったので出かけようと思っていたら何故か義母も自転車のタイヤに空気を入れてるではありませんか。「一緒に行きますか?」と誘ってしまった私もいけなかったのかなぁ・・・結局一緒にアイスを求めてスーパーへ。

孫と一緒に行けて楽しかったでしょうか?それとも耳が遠くなってきた義父に愛想をつかしたのでしょうか?子供たちに「また一緒に行こうね」などと誘っているのです。子供2人を自転車に乗せて運転していくのは私なんですよ~
うちは義父母がいつも家にいるのでちょろちょろ出かけづらく、買い物も私にとっての家から出る気晴らしだったのに、そこまでついてこられたら参ってしまうなぁ・・・たまにだったらいいけど。

今日は、図書館に行きたかったので私は子供を連れ出かけました。サーちゃんが「おばあちゃんも自転車で買い物行くって言ってたよ」と言われ驚きでした。またもや買い物計画を立てていたようです。結局、私達が先に帰ってきたので、義母は1人で出かけていきましたけど。
そうすると今度は義父が心配でたまらない。「ばあちゃん、まだ帰ってこないねぇ・・・」の連発です。義父はほんとに心配性で、私が初めて子供2人連れて徒歩10分くらいのコンビニに行った時も心配で付いてきたんです!そんなに心配だったら自分が車で乗せていけばいいのにね。

そんな我が家のじいちゃんとばあちゃんは、子供達が大好きでたまらないんでしょうね。


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

200608101351422
タカが昼寝をしている間、時々私はお裁縫をします。ほんとは毎日でもやりたいくらいなのですが、サーちゃんの相手もしないと怒られるので・・・(笑)

サーちゃんは私の横でミシンを触ってみたり、裁縫箱をいたずらしてみたり。危ないものは分かってきたので、その点は安心です。
まち針が気になって、いつもいたずらしているので、思い切って縫い針を持たせてみました。初めてお裁縫に挑戦です!
まち針を何本も出されるとなくす心配があるけれど、縫い針なら糸もついてるし、手に刺さないようにだけ気をつければ大丈夫でした。「布がかたいなぁ~」と嘆きながら夢中で縫っていました。

20060810135142
ママのマグカップ用のコースターが完成しました(笑)






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とお願いします

久々に愚痴ネタです。
ご存知だと思いますが、我が家は義父母と2世帯同居してます。
義父母は子供たちにいろいろおやつを買ってきてくれて有難いのですが・・・最近、そのおやつが私の頭を悩ませています

我が家のケチケチ家計では買えないような果物が頻繁に登場したり(ま、これはなかなか買ってあげられないので有難いですけど)欲しがる時に欲しい分だけ食べさせちゃうんですね~。

ま、多少は仕方ないかなぁ・・・と思うんだけど、ご飯の前にそれをやられると困ってしまいます。夕方6時までバッチリ遊んで「さー、お風呂入って夕ご飯♪」のお風呂を沸かしてる間に果物が登場したりするんですよ!「ちょこっと食べてまた明日にしようね」ができないんですよね。当然、子供たちは夕ご飯もろくに食べません。
買い物に行って、お土産にいろいろ買ってきてくれても、その日のうちにほとんど食べさせてしまう。小出しにすればいいのに・・・とケチな私は思ってしまいます(苦笑)

家計を預かる主婦としては、孫にいい顔する前に、光熱費やローンの分少しでも払ってくれないなぁ・・・といつも思ってしまいます。「年金だけじゃやっていけないから」って言うからお金もらってないのに、言ってる事とやってる事が違うんだよなぁ。

それを言うと逆ギレされて終わりだし、パパに言ってもらっても私が言わせてるって次の日から口利かなくなるし・・・サーちゃんに「お風呂の前にはたくさん食べるのやめようね」って言ってみたけど、3歳だもの。出されたら食べちゃうよね・・・・・


20060809141233子供が昨夜は爆睡でした。私が唯一くつろげる時間(笑)


20060808092112220060808092112
子供の「手づかみ食べ」はいいって言うけれど・・・久しぶりにタカにヤラれました。そうめんをバラバラと・・・しかもただばらまくだけでなく、モミモミしてからばらまいているので大変!テーブルの上だけでなく、床もベタベタ。
おまけにそのそうめんを踏んでしまったサーちゃんは「いやぁ~」と半泣きだし、困ったなぁ・・・・
怒るどころか、呆れて何も言えなかった私。思わず写真を撮っていました。早く上手に食べられるようになるといいなぁ・・・・


床掃除頑張るぞ!


200608070930214200608070930212

先日、電車でお買い物に行った時、Loftで買った栽培セットの芽が出てきました。缶の大きさの割に大きな芽だなぁ・・・なんて思っていたら芽に文字が!「あう」と書いてありました。これはどういう仕掛けになっているのでしょうか?とても不思議です。

サーちゃんがミニーの缶だから!ということで買ってきたもので、私は文字が出ることなんて全然知らなかったんです。(説明書をちゃんと読め!って感じですよね)サーちゃんは文字がまだ読めないのでとても残念説明してみたけど、反応も鈍く・・・・サーちゃん芽が伸びてきたことに感動してますが(笑)

ちょっとしたプレゼントにかわいいなぁ・・・・と思って楽天で調べてみましたが似たような物が完売になってました。参考までに掲載しておきます。不思議な豆の木 運芽ican




20060807093021


我が家の子供達は毎日飽きずに家のプールで遊んでます。最近は入る時間が長くなり・・・・入ってるほうはいいけれど、外で見てる私は暑いのよぉ~一緒に入りたいなぁ。
20060806095129

地元の商店会が主催の盆踊りに行ってきました。会場がサーちゃんの幼稚園のグランドで先生達も参加していたので、サーちゃんは踊る気マンマンで出かけました。日中から暑くてお祭り日和?たくさんの人が集まっていました。

子供向けの曲と大人向けの曲と交互に流していたので、サーちゃんは大忙しで踊っていました。子供向けの曲の時は先生達がやぐらに上がって踊っていたので、それも面白かったようです。
大人向けの曲にも挑戦しようと頑張っていましたが難しかったようで、輪の外から眺めていました。食べようと買った焼きそばも、ちょこっと食べただけ。踊りのほうが気になっている様子。
すると、輪の中で踊っていた園長先生が「サーちゃん、おいで~」と誘ってくれました。サーちゃんが入りたそうなのが分かったのかな?サーちゃんはオドオドしながら園長先生の前で「炭坑節」を踊っていました。休憩時間に子供達にはアイスが配られ、普段小さなアイスばかりなので「ガリガリ君」をたいらげて大満足

8時になったら眠くなってしまったらしく、途中で帰ってきました。家に着いたら2人ともパタン!と寝てしまいました。ギリギリまで楽しんでたんだね


20060805093312
読売新聞に「夕食クリップ」というレシピコーナーがあるのですが、そこで気になる記事を発見!「みそ漬けトマト」って・・・・我が家には今、トマトがたくさんあるので早速作ってみました。たくさん作る勇気がなかったのでとりあえず2個だけ。

①トマト小~中2個を熱湯に30秒ほど浸し、冷水にとり皮をむき、ヘタを除く。据わりが良いようにヘタのついていた側を少しそぎ取り、ペーペータオルにのせて水気をとる。
②小さめのボウルにみそ大さじ2、砂糖・酒各大さじ1を合わせ、なめらかになるまで混ぜる。
③耐熱容器に②を小さじ1ずつ2ヶ所にのせ、その上にトマトを置く。残りのみそを上から等分にかけ、ふんわりとラップをする。
④電子レンジ(600W)で1分加熱。

そのままでも美味しいですが、一晩冷やし、水分がにじみ出て、みそだれに浸したような状態になれば完成!横に幅1cmにスライスしてどうぞ。
このレシピは電子レンジクッキングの村上祥子先生のレシピだそうです。村上先生の料理にはいつも驚かされます!
我が家にはきゅうりもたくさんあるので、皮むき器でスライスして一緒に漬けてみました。意外に家族に好反応で、私の口に入る前に食べられてしまいました。また今度作ってみよう♪


20060804093637

ヘアゴム第1弾をサーちゃんが使ってるので、調子にのって第2弾を作ってみました。今回はサーちゃんの好きな赤とピンクです。赤いリボンは麦藁帽子のリボンを取り替えた時の残り。お花の部分も残り布で作りました。ヘアゴムのように小さいものは残り布で十分作れます。残った布を組み合わせてまた1つのものができると、節約ママとしてはうれしい限りです(笑)
200608030927132
サーちゃんが最近お手伝いをする時、エプロンをつけて気合たっぷりで手伝ってくれます。まずは形からなのでしょうか?「ママもエプロンしてよ~」と言われるのですが、暑くて・・・・キッチンに吊るしっぱなしです(笑)
最近は料理だけでなく、タカの着替えを手伝ってくれるようになりました。でも私や義母が手伝おうとすると怒ります。なので時間がかかる、かかる・・・・タカがよく言うこと聞いておとなしくしてるなぁ・・・と感心してしまいます。お姉ちゃんには逆らえないのかな?(笑)

20060803092713頑張って、頑張ってなんとかパジャマにお着替えできました。サーちゃんありがと

タカがご飯を食べない時、私があげると逃げ回るのにサーちゃんがあげるとすんなり食べたりするんです。不思議なものですね。


20060802100012

肉詰めを作ろうと思ったらピーマンが2個しかありませんでした。お馬鹿ですね~ひき肉を解凍してしまったので、他の野菜で代用してみました。

上は実家からもらってきたバナナピーマン(これもピーマンの仲間ですけど)。名前のとおりバナナのような形で黄色がかっています。味も甘いのかと思いきや、しっかりピーマンの味でした。残念ながら子供達は食べませんでした。
下はタマネギの輪切り。かなり前に「鉄腕ダッシュ」でやっていたのを思い出しました。クセがないので子供達はこちらを食べてました。

肉だねの分量は・・・豚ひき肉150g、卵1個、タマネギのみじん切り(透き通るくらい炒めて冷ます)1/2個分、パン粉適宜(肉だねの柔らかさを調節してください)、塩・こしょう少々。
これを混ぜて野菜に詰めるだけ。そしてフライパンで焼きます。
野菜の内側に小麦粉をまぶしておくと焼いたときに肉がはずれにくいです。
焼くときはフライパンで片面(肉の面)を焼き、裏返したら少量の水を入れてフタをして蒸し焼きにするとよく火が通ります。


200608010010422

最近、近所のMちゃん(小学2年生)が巷で人気のゲーム「ラブandベリー」にハマっています。一緒に遊ぶとカードや本を見せてもらったりしてサーちゃんはちょっと気になっている様子。そしてサーちゃんは何故かドレス好きいつもお姫様を夢見ています(笑)
むさしの村に行ったら「ラブandベリー」コーナーがあってゲーム機が並んでいました。サーちゃんはどうしてもやりたい様子。でもサーちゃんにはまだ早いような・・・・でもまあ、ものは試しで100円持ってやってみました。

100円入れてカードが出て、そのカードや手持ちのカードを組み合わせて変身するのですが、上の画像の時計のカードが出てきたのです。普通はカードにお洋服や髪型なんかの絵が描いてあるんですけど何で時計・・・・・??と思いながらカードをスラッシュさせてみました。

・・・・でもいつまでたっても変身しない。おかしいな?

そのうち時間切れでTシャツ&短パン姿に勝手に変身しましたが、よくよくみるとこのカード、変身する時間を長くできるカードだったようです。これじゃ変身できるはずがありません(笑)

20060801001042この事をMちゃんに話したら、Mちゃんは時計のカードが欲しかったそうで交渉成立自分のカードと交換してくれました。しかも2枚ももらっちゃいましたサーちゃんの好きなドレスのカードをもらって大喜び。3歳にして「ラブandベリー」にハマりそうな予感・・・・・

 | BLOG TOP |