プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20060730215116

むさしの村に行ってきました。お目当てはアンパンマンショー実は5月にもアンパンマンショーを見に行っていて今年2回目です。暑いからアンパンマンショーとプールで遊んで終わりにしようと思ったら「プールはいつもやってるからいいの!おうまに乗りたいの!」とさーちゃんが言い切ったのでプールは断念です。
夏休みの遊園地って混んでるものだと思っていたら、意外にすいていました。暑いからみんな海とか山に出かけるんでしょうか?暑いからショーも野外ステージでなく、屋内だったので助かりました。乗り物コーナーも木陰が多く、思ったよりも涼しかったです。おまけに無料の公園や動物コーナーは木がたくさんあって暑さを忘れるほどでした。

肝心のアンパンマンショーですが、今回は「ニガウリマンとかまめしどん」うーん。結構マニアックなキャラクターが登場したので驚きです。

従兄弟のはるきクンも一緒に行ったのですが、眠気も吹き飛ぶくらい動き回り、絶好調で遊んでました。こちらの更新も楽しみにしてください。(怪獣はるきvs新米ママの子育て日記)いつ更新されるんだろう・・・

200607290724082

先日お刺身に使った特売のイワシを使って蒲焼を作りました。パパのお弁当用です。

①イワシは手開きして骨、皮をとり半身にする。(皮はお好みでとらなくてもOK!)
②イワシの両面に小麦粉を薄くまぶす。
③フライパンに油を少々熱し、イワシを焼く。
④両面焼けたらめんつゆ(1尾に小さじ1くらい)を入れ、イワシにからめて完成!

イワシは半身にしなくて、手開きした状態でもOKです。
今回はお弁当用にしたので、半身をさらに半分に切りました。

20060729072408

お弁当に入れるとこんな感じです。大きく作って蒲焼丼にしてもおいしそうですね♪

20060728214903
今日も義父母がいないので電車でお出かけに挑戦してみました。義父母がいると心配してついてこられそうなので・・・(苦笑)

普段は車か自転車での行動なので、電車はめったに乗りません。私の高校時代の友人Yさんと買い物をしに出かけたのですが、子供たちは電車に大喜びちょっとした遠足気分でした。
Yさんと私が会うのも2年ぶりくらい。超久々の再開です。大好きなキッチン雑貨や布地を見て回って大満足でした。でもデパートは値段が高くてなかなか手が出ない(笑)

子供たちは駅での人の多さに驚いたり、初めて通るアーケードに喜んだり、いつもと違ったお出かけを満喫していました。
子供を追いかけるのが大変だったけど、気持ちのいいお出かけでした。

今日から義父母は旅行のため出かけました。うちの義父母は仕事をしていないので家にずーっといます。外泊なんて1年に数回。嫁の私にとって夏休みがきたような気楽さです(笑)

今日はサーちゃんのお友達、Kくんと妹のSちゃんが遊びに来てくれました。幼稚園は同じでもKくんは年少さんなのでクラスが違います。幼稚園に入ってからはお互いの体調が悪かったりで、幼稚園以外で遊べず夏休みになってしまいました。多分1年ぶりくらい・・・・
男の子と女の子では遊び方も違うのでは?と思いますが二人の共通点は「ボウケンジャー」Kくんは大好きなのでブロックで武器なんかを作って盛り上がってました。Kくんと私が戦おうとしたら疲れてたサーちゃんが泣き出してしまい困ってしまいましたが・・・・
Kくんのママとは両親学級の時からのママ友なので久しぶりにいろいろ話せて私もリフレッシュできました
タカは生まれて初めて昼寝をしないで遊んでました。もう昼寝しなくなっちゃうのかなぁ・・・・・?
今日は子供たちにとっても私にとっても楽しい一日でした。

20060727214538


お外では外出中のお隣のお兄ちゃんのおもちゃを勝手に出して遊んでました。Kくんは車好きなので大盛り上がり帰宅後のお兄ちゃんとも一緒に遊んでもらいました!
20060726182709220060726182709
先日図書館でアンパンマンの絵本をみつけたので借りてきました。おまけに紙芝居もみつけました。紙芝居は子供たちが意外に好反応だったのでこちらもアンパンマンの紙芝居を借りました。

家に帰ってきて紙芝居を読み、寝る前に絵本を読み・・・・
アンパンマンが小猿を助けて・・・
おや?どこかで聞いた話。
分かりましたか?絵本と紙芝居が同じ話だったのです。

よくよく考えると、どちらにも「それいけ!アンパンマン」というタイトルが。もう少し早く気がついてもいいはずなのになぁ~

我が家の子供たちはアンパンマンが大好きなのです。TVもいいけれど、絵本はほのぼのとした感じでまた違った楽しみかたができます。
20060725093247

最近魚を食べてないなぁ・・・なんて思いながら買い物をしていたらイワシとイカが目に付きました。イワシは5尾150円。イカは小ぶりだけど5杯198円。これはお買い得思わず買ってしまいました。
そしてこれまた久しぶりにお刺身にしてみました。私は不器用なので魚をさばくのに時間がかかるんです~子供が小さい頃は寝てる時間が多かったのでよくやっていましたが、今はサーちゃん昼寝しないし、手伝うって大騒ぎだし・・・ついつい手抜き料理ですま、お刺身も切って盛るだけ、手抜きといえば手抜きですね。

イワシ2尾、イカも2杯使いました。柔らかくておいしかったですよ!意外にもタカがイカの刺身をパクパク食べてました。

残ったイワシは骨と皮をとり冷凍庫へ。パパのお弁当の蒲焼にしようと思います。残ったイカと刺身に使わなかったゲソも冷凍庫で保存します。ゲソは焼きうどんに入れようかな・・・・
新鮮そうな魚を選ぶのがポイントですね。
20060724132100220060724132100

夕涼み会の記事にも書きましたが、サーちゃんの浴衣の布地がちょこっと余ったので、スカートを作りました。ゆかさんのブログでも紹介されていたのですが、布地を四角く切って脇を縫って裾とウェスト部分を縫ってゴムをいれるだけ。簡単です!

キャラクターの布地で作ると、デザインが簡単でもそれなりに見栄えがしますね。今回はほんとに余り布なので、3枚はぎになってしまいました。なので、脇じゃないところにも縫い目が・・・・こんなスカートを人にあげてもいいのだろうか??申し訳なかったので裾にフリルをつけてみました。ちょっとかわいさUPです。

姪っ子のHちゃんはものすごくキティが好きなので、喜んでくれました。本当はサーちゃんとお揃いにしたかったのですが、布地が足りなかったので家にあったチャーミーキティの布地で作りました。こちらの布地はしまむらで買っておいたハギレです。ハギレでスカートができるなんて!これはお得




20060723073010
昨日、幼稚園の夕涼み会がありました。パパの弟家族が泊まりにきたので、サーちゃんと同い年のHちゃんも一緒に行きました。
園児も先生もほとんどが浴衣か甚平姿で登場し、みんないつもと違った雰囲気です。今はなかなかこういったお祭りがないので、幼稚園で縁日の雰囲気が味わえて子供たちも楽しそうでした。

サーちゃんはこの日をとても楽しみにしてたので大盛り上がりヨーヨー釣りをしたり、盆踊りをして楽しんでいました。「ムシキング音頭」とか「アンパンマン音頭」とか4曲くらい。前で先生が踊っていうとはいえ、よくもまあこんなに踊りを覚えたものだと感心してしまいました。
盆踊りの途中、先生(?)扮するボウケンジャーが登場したのですが、サーちゃんは1帰宅後「あれは誰かがお面被ってるんだよ!だって髪の毛見えてたもん!握手したら手袋だったし・・・」と話してました(笑)悪者が登場したときには怖くてしがみついてたくせに、意外と冷静です。

お友達からも何人か声をかけられて、写真を撮ったりして楽しみました。サーちゃんが幼稚園を楽しめてるんだなぁ・・・と感じたイベントでした。


デジカメで写真を撮ったら大きすぎてアップロードできませんでした・・・パソコンで表示したのを携帯で撮りなおしてみたんだけど、こんな画像でスミマセン
2~3日前にサーちゃんが「ほっぺの裏側が痛いんだよ」と言い出しました。口内炎のができてる様子もなく、噛んじゃったのかな?なんて軽く考えていたら、右下の歯が茶色くなっているではありませんか!「もしや虫歯?」信じたくなかったけれど、今日歯医者に行ってきました。悪い予感が的中。やっぱり虫歯でした。
いつか子供を歯医者に連れて行く日がくるとは思っていたけれど、こんなに早くくるとは・・・・でも、虫歯になってしまったからには仕方がない。早く治さなければ!

サーちゃんにとって歯医者は未知の世界。パパが通っていたので行ってみたかったようです。診察室に入ったら泣くかなぁ・・・と思っていたけれど、自分一人でイスに座り、治療中も頑張りました。
治療の前に先生が「アンパンマンはバイキンマンをやっつけるでしょ?先生は虫歯のバイキンをやっつけるからね!」の一言で先生が正義の味方に見えたようです。先生もプロですね。1つずつ機械の説明をしながらあっという間に終わってしまいました。

先生に聞くと、歯と歯の間にご飯が詰まったままになっていたようです。4月の3歳半検診の時は異常なしだったので、仕上げ磨きの時に気がつかなかったのが悔しいです。でも「嫌がらずに頑張ったのでたくさん誉めてあげてください。」と言われたのでたくさん誉めて歯医者さんにマイナスイメージを持たないようにしたいと思います。




20060721174248明日は幼稚園の夕涼み会です。てるてる坊主を作りました。
従姉弟も遊びに来るし、晴れるといいなぁ・・・・


20060720174927200607201749272
昨日まで雨が続いていたので、家庭菜園の収穫をしなかったら野菜たちがたくさん成長してました。雨ばかり続いても野菜は成長するんですね。なので今日は大収穫です!トマト、ナス、きゅうり・・・またまた何して食べようか?贅沢な悩みです。
子供達はトマト狩り(?)をして楽しんでいました。木で熟したトマトはとても甘いのです。獲っては食べ、獲っては食べ・・・・無農薬なので安心して食べられます。今年は赤いトマトの他に黄色いトマトも作りました。酸味が少なくて甘いトマトです。子供達はトマトが大好きです
20060719211655
タカの甚平に続き、サーちゃんの浴衣が完成しました!
図書館で本を借りて作ったのですが、ノーマルな花柄やウサギ柄なんかにしようと思っていたら本にマイメロディやキティの浴衣が載っているではありませんか!もちろん「キティの浴衣がいい!」と言い出しました。浴衣は洋服よりも布地を使うし、キャラクラーの布地ってけっこう高いんだよなぁ・・・・買ったほうが安かったら悲しいし・・・・
ということで、またもやヤフーのオークションでGETしました。
甚平と一緒で直線縫いが多いけれど、最後の肩上げ(肩をつまんでサイズを合わせる)と腰上げ(丈を合わせる)を手縫いでやったので大変でした。ま、本当の浴衣は全部手縫いなんだろうから、それに比べれば手抜きなんだけど・・・・完成したらなかなかカワイイです。騒いだだけあってサーちゃんもお気に入り

あとは幼稚園の夕涼み会当日、晴れるといいんだけどなぁ・・


20060718171105
ローマイヤさんの株主優待品のロースハムが届きました。ここは半年に1回ハムが送られてきます。なかなか自宅用にこういったハムは買わないので、ちょっと得した気分です。じっくり味わって食べたいと思います。お中元、お歳暮シーズンは優待割引があります。配当がつけば文句ないんだけどなぁ・・・・


初めてでも安心!株はじめるなら、「あるじゃんnet」byリクルート
200607172214062

連休で実家に泊まりに行ってきました。妹家族も私達の都合に合わせてくれて実家に来てくれ、またもや実家は大騒ぎの夜になりました。行く度にいろいろ手作り料理をご馳走になってくるのですが、今回は「ところてん」。天草から作ったところてんを子供達がついて食べてきました。ところてん自体もあまり馴染みがないのに、自分でついて食べるなんて贅沢な話です。もちろん子供達も大喜びタカはおしょうゆをかけて、サーちゃんはお砂糖をかけて完食です!


20060717221406
夕食の後、みんなで花火をしました。今年初の花火です。タカは昨年見てた記憶がないらしく、初めは「あちち、あちち」と言って花火を持つ手を離してました。怖かったみたいです。慣れてきて一人で持ちながら上に向けていたので「危ないからやめて~」と思っているうちに終わってしまいました。一昨年、サーちゃんを花火でヤケドさせているので、私のほうがピリピリしてました。

大人数で賑やかですが、子供達は従兄弟のはるきクンと一緒に勝手に遊んでくれたのでいつもより楽だった気がします。その代わりやっぱりタカの夜泣きがひどくて夜は大変でした・・・・
20060715213016220060715213016
昨日もプールネタでしたけど、今日もプールネタです。もう暑くて暑くて・・・・・
今日はパパがお休みだったので、市民プールに行ってきました。朝から暑かったのでたくさんの人が来てました。昨年も行ったことがあるけど、タカが記憶にないらしく大きなプールにビックリ!
ボート型の浮き輪に乗せていきなり流れるプールに入れたら、嫌がってすぐに出てしまいました。足がつかなかったのがダメだったみたいです。その後、ちびっ子プールで歩きまくり。結局浮き輪にはプールサイドで乗ったきり、一度も乗りませんでした。雷が鳴ったので早めに切り上げてしまったけれど、子供達は楽しんでました。

先日の市の広報に「未就学児童一人につき、保護者2名まで付き添い入場可」と書いてありました。・・・ということはうちの場合、サーちゃんもタカも学校には行ってないのでタダで入れるの????
市民プールのHPにも書いてないし、市に問い合わせしてみようと思っていたんだけど忘れてて・・・・今日、入場券売り場の看板に地味に書いてありました。さらに係の人にも確認したらOKとのこと。ということでタダでプールに入れちゃいました
昨年まで知らずにお金払ってたよ・・・・・もっと早く知ってれば!



20060714220704

ここのところ毎日暑いので、家で水遊びをしています。今日は両隣のM君とK君も仲間入り。2つのプールに4人で入りました。
子供達は水浴びをして気持ちよさそう~。周りで見てる大人のほうが辛かったです。一緒に入りたかったくらい今日は暑かった!
よくもまあ、毎日遊んでて飽きないなぁ・・・と思うのですが、楽しいんでしょうね。今日はお友達もいたせいか、2時間近くも遊んでいました。今度は大きいプールにママも入りたいなぁ・・・・でもママは泳げないんだよね。
20060713181245
義父母の家庭菜園にはトンボがチラホラ登場するようになりました。まだ梅雨も明けてないのに早いような気もするのですが・・・
おじいちゃんはトンボ獲りの名人!トンボをみつけるとヒョイッと捕まえます。網なんて必要ありません。初め怖がっていたサーちゃんは羽を持てるようになりました。タカも全然怖くないようなのですが、力加減が難しいようでトンボがグニャッといきそうなので持たせられません・・・この夏の間に持てるようになるかな?
私はあまり虫が得意でないので、おじいちゃんがいろいろ獲ってくれるので助かります。今年の夏はトンボ獲りで楽しめそうです。


20060712182123

今月の22日に幼稚園で夕涼み会があるので、サーちゃんの浴衣&タカの甚平を作る予定です。先にタカの甚平が完成しました
縫うところはほとんど直線だし、ボタンやファスナーなどもないので、洋服を作るよりも簡単です。多少大きめでもいいかなぁ・・・と思って作ってみたらサーちゃんにも着れてしまいました(笑)布地がもう1着分余っているので、余裕があったらお揃いで作りたいと思います。その前にサーちゃんの浴衣作らなきゃ・・・・・

布地はヤフーのオークションで購入しました。なかなかお店に行けないのでネットで買おうと思っていたのですが、オークションで安くGETできました。1着分にすると500円くらいでできましたよ♪


20060711224851

我が家の家庭菜園ではきゅうりが大量収穫で困っています。ご近所さんに配ったりもしましたが、それでも食べきれず・・・高校時代の友達Yちゃんに鮭ご飯のレシピを教えてもらいました。サーちゃんは混ぜご飯が苦手なので「ご飯にきゅうりなんてイヤ~」と言っていましたが、パパとタカはよく食べてましたよ!なかなか美味しかったので紹介します

①お米3合を研ぎ、炊飯器に入れる。
②炊飯器に通常よりやや少な目の水を入れ、塩鮭2切れをお米の上に乗せる。酒を大さじ1くらい入れる。普通に炊く。
③炊きあがったら鮭を取り出し、骨と皮を取り軽くほぐす。
④卵1個をほぐして、炊きたてのご飯の上にザーッとかけ、フタをしてそのまま蒸らす。
⑤きゅうり1本は薄切り(スライサーがあれば使って)にして塩で軽くもんでおく。
⑥④のご飯が蒸らし終わったらさっくり混ぜて、③の鮭、⑤のきゅうりを入れて混ぜ合わせる。

鮭の塩加減によって味が違うので、出来上がって塩味が足りないようだったら塩を加えてください。
きゅうりは残しておくと色が変わってしまうので、その日のうちに食べきってください。
私は1合半に鮭1切れ、きゅうり1本で作ったのできゅうりが多めです・・・・
20060710091510220060710091510
子供達はよく、パパの缶チューハイを積み木のようにして遊びます。どこまで高く積めるか、積んでは倒し・・・の繰り返し。2人でやると缶が倒れた時にものすごい音がします!
昨日は最高記録、サーちゃんが9本まで積みました。そこまでは良かったのですが・・・・

缶を倒したらそのうちの1本が見事に割れました。おかげで中の缶チューハイは噴き出し、部屋は水浸し。チューハイ浸し?とんでもない結末になってしまいました。
小さいお子さんはけっこう缶を積んで遊ぶ子もいると思いますが、気をつけましょう!

20060707233828
タカがお昼寝する時、サーちゃんの相手もしないといけないので生まれた時からおんぶでした。なので1歳7ヶ月の今でもおんぶか抱っこじゃないとお昼寝しません。サーちゃんが幼稚園に行ってる時、添い寝をして練習してるんだけど部屋から脱走して遊びまくり・・・・しかたなくおんぶで寝かせています。
最近はおんぶして外を散歩するとすぐに寝るのでサーちゃんを歩かせてお散歩しています。今日は郵便を出したかったのでいつもと違うお散歩コースにしました。歩道橋を渡るとポストがあるのです。
以前は歩道橋の向こうにコンビニがあったので時々散歩して帰りにお菓子を買ってきたものですが、閉店してからはほとんど通らなかったのです。タカはたくさんの階段に大興奮!眠そうだった目もパチッと開いておんぶから降りてしまいました。あらら・・・眠いんじゃなかったの???
歩道橋の階段を上がり、サーちゃんと手をつないで歩き、今度は階段をおりて・・・もう楽しくて仕方がない様子。こちらも呆れてしまいました。
結局家を通過していつもの散歩コースを歩いたらパタッと寝てました。「ねこじゃらし」を握り締め。今のタカは「ねこじゃらし」を手に持つと眠くなるみたいです(笑)



20060706231614

牛乳パックを使って踏み台を作りました。我が家には一つ子供用の踏み台があるのですが、歯磨きの時に2人が一緒に使ってケンカになるのでもう一つ作ってみました。とっても簡単で子供にはちょうどいい大きさです

①牛乳パックをよく洗い、乾かして新聞紙を詰める(1パックに新聞紙2枚入ります)
②注ぎ口に切りこみをいれ、平らになるようにフタをしてテープでとめる。(ガムテープなどの丈夫なテープが良いです)
③これを好きな数だけつないでテープでグルグル巻く。

そのままでも十分使えますが、私はとっておいた包装紙を巻いて折り紙を切って貼りました。そこにサーちゃんが落書きをしてます!
3×3個並べて9個で作ろうと思ったらサーちゃんが大きすぎる!と言うので3×2個並べて6個で作りました。13キロのサーちゃんが乗ってもつぶれません!意外と丈夫です!
20060705162020
缶チューハイ「カロリ。」のモニタープレゼントが当たりました
確かこの懸賞は大量当選だったので当たった人も多いのでは?我が家はいつも特売の缶チューハイを狙って買いだめしてるので、たとえ2缶でも貴重な当選です!
当たって気がついたのですが、「カロリ。」も最後に“。”がつくんですね。モーニング娘。みたい・・・・・



今日は午前中幼稚園の無料体験クラスで子供を遊ばせ、午後はサーちゃんの個人面談がありました。大忙しだったけれど、順調に幼稚園生活を送っていると先生から言われたので一安心でした。




200607041850202
今日は朝から暑かったので、水遊びをしました。朝から水を張って水を温めました。サーちゃんは幼稚園で一足早く水遊びをしてるのですが、タカは今年初めてなので、何が始まるのかワクワク

20060704185020

ところが水を張ったら曇ってきてしまって・・・ペットボトルで道路に水をまいて遊ぼうと思ったら「足だけ!」とサーちゃんが入ってしまい・・・

200607041850192

足だけで済むはずがありません。服のままプールに座り込み・・・


20060704185019


挙句の果てに裸になって寝っころがってしまいました
今年は2人で遊んでくれるのでママは楽チンです。風邪ひかないでね~

20060703230007

先週の土曜日、幼稚園の開放日で七夕飾りを作りました。笹ももらってきたので玄関先に飾ってみました
画像が小さくて分かりにくいですが、トイレットペーパーの芯を半分に切って折り紙を巻き、織姫と彦星の顔にしています。簡単でかわいい飾りができました。
ちなみにサーちゃんのお願い事は「アンパンマンのクッキングが当たりますように!」アンパンマンのテレビを見てると必ずキッチンセットのCMをやるのですが、どうやらそれが欲しいようです。「欲しい」と書かないで「当たりますように!」と書いたところが我が家の懸賞生活がサーちゃんにも行き渡っているようで思わず笑ってしまいました。
20060701174217
KIRINの懸賞で「勝ちリング」が当たりました。勝ちTが当たるはずだったのに・・・Wチャンス賞でした。
しかも「勝ちリング」を身につけてサッカー日本代表を応援してくださいって書いてあるけど、もう日本は負けちゃったし・・・
隣の奥さんは「蚊よけのリング?」って言ってたし。そう見えないこともないなぁ~

 | BLOG TOP |