プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20060630162736

私は家で内職をしているのですが、今日は月末だったので納品に行きました。帰りに買い物をして帰ってくる予定だったのですが、自転車に乗った途端サーちゃんが「ママ~“こ”のつくところに行きたいなぁ・・・」と言い出して・・・・サーちゃんの“こ”はもちろん公園です。
しばらく行ってないけど、今日も暑いしなぁ・・・できれば行きたくない。でも買い物行っても余計なもの買わされるしなぁ。ということで公園に行ってきました。案の定、誰もいません!貸切です。
最初から行くつもりなら麦茶持参で行ったんだけど、この暑さじゃ飲み物ないとダメだよなぁ・・・自動販売機で買うのはもったいない出費だけど仕方ないか~

今日はタカが初めて一人でブランコに乗りました。思ったより上手で本人もご満悦画像では分かりませんが、洋服はまたもや水まみれです(笑)




20060629144524

今日はあまりに暑いのでサッパリとサラダを作ろうと思い、冷蔵庫からレタスを出しました。「あっ!虫!!」と思ったらカタツムリの赤ちゃんがノロノロ動いてるのを発見してしまいました。10円玉の横に置いて撮ってみましたが何がなんだか分からないですね~。
冷蔵庫の中でずっと生きていたんですね。ビックリです。幼稚園から帰ってきたらサーちゃんに見せてあげようと思い、瓶に入れてありますがこの暑さで死んでしまうかなぁ・・・
夕方、お外の葉っぱに逃がしてあげようと思っています。

20060628225151
今日は“靴を洗いました~”という記事を書こうと思ったのですが、その靴を巡って事件(?)がおきました。

いつも夕方近所の子供達と遊んでいるのですが、最近困った小学生S君が仲間入りしてたのです。1年生なのですが学校が終わると我が家か隣の家を♪ピンポ~ン♪と鳴らして呼び出す。みんな宿題が終わってから遊ぶ・・という約束なので外に出るのは5時ちょっと前。土曜も日曜「遊べる?」も来ていたのでビックリでした。
ママとママ彼と住んでいる複雑な家庭の子のようですが、携帯電話を持っていて、ママからメールが来た時はイソイソと帰っていく・・・私達はS君の親にもあったことがないし、親も携帯電話を持たせていれば子供がどこで遊んでいても安心なんだろうか?と私なんかは疑問に思ってしまいます。考え方が古いのかなぁ・・・・


続きを読む>>

さて本題ですが、今日は一生懸命洗った靴を玄関先のブロック塀の上に干しておいたのです。4時半頃いつものように♪ピンポ~ン♪と鳴ったのですがインターホンで返事をしても応答なし。外を見ても誰もいないので5時頃まで外に出なかったのです。外に出てみると隣のおばあちゃんが「S君がちょっと離れた家の高い塀から靴を落としてるのを目撃した」という話が・・・・そういわれてみると干してあった靴がありません。やられました呼び出しても出てこなかった腹いせでしょうか?それとも大人に相手して欲しいためのイタズラなのでしょうか?

S君に聞いてみたところ「○○君がやったの見たよ!」と私達の知らない子の名前を言い出してました。言うことがコロコロ変わって明らかに嘘をついている様子。目撃者がいたおかげで靴が見つかったので、犯人探しは無理にしなくてもいいかなぁ・・・・と思いあまり追求しなかったけれど、悪いことは悪いこと。大人が教えてあげなきゃいけないなぁ~と思います。近所のママは「親に言ったほうがいい」とか「学校に言ったほうがいい」とか言っていたけれど、親もどんな人だか顔もみたことないし・・・S君のためと思って注意しても迷惑がる親もいるし、逆ギレもあるだろうし。今回は靴もみつかったので親にも学校にも言うのは見送りました。
こんなトラブルは初めてだったので対処に困った事件でした。

20060627223707220060627223707
エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。私がトンネル水槽のある水族館に行ってみたかったので念願かなっての水族館です!子供達は初めての水族館です。

サーちゃんには行く前に「魚のトンネルがあるんだよ」と説明したら「浮き輪持って行かなくちゃ!」とか「サメが出てくるよ~」とか面白いことを言っていました。サーちゃんはサメが怖いのです。
いざ、トンネル水槽の前に立ったら唖然として足が前に出ませんでした。「何なんだ?ここは・・」というような何ともいえない顔が面白かったです。サメが遠くのほうに行ったのを知るとこわごわ通っていました。サーちゃんはペンギンとイルカがお気に入りだったようです。
タカは到着寸前に寝てしまい、目が覚めたときは薄暗い雰囲気に驚いてましたがその後は絶好調!トンネル水槽がお気に入りだったようです。何度も行ったりきたりして楽しんでました。
ここの水族館はすべて屋内なので雨でも楽しめます。今日は暑かったので涼しくてよかったです!トンネルの上から太陽の光が差し込んで魚たちも気持ち良さそうに泳いでいました。
コント風のアシカのショーや、迫力のあるイルカのショーも観れて大満足です
20060626230954
我が家には今、畑で獲れたジャガイモとタマネギがたくさんあるので使い道に困っています(苦笑)。ま、この2つは保存ができるのであまり気にしていませんが・・・久しぶりにジャーマンポテトを作ってみました。
①ジャガイモ1個は7~8ミリの半月切りかいちょう切り(じゃがいもの大きさによって調節してください)
②水にさらしてから、レンジで加熱。(少々固めでも良いです)
③タマネギ1/2個は5ミリ幅くらいのスライス。
④ベーコン2枚は2センチ幅くらいに切る。
⑤フライパンに油を熱し、ベーコン、タマネギを炒める。火が通ったらジャガイモを加えてさらに炒める。
⑥塩、こしょうでお好みの味付けを!
⑦火を止める間際にとろけるチーズ(ピザ用チーズでもOK)を加えてサッと混ぜる。

本当のジャーマンポテトはどういうものかよく分かりませんが、私はこの作り方で作ります。今回はチーズを入れてみましたがチーズなしでも美味しいです。
応用でカレー粉などを加えても美味しそうですね♪
20060624214851
今日は私の10年来の友人Mさんが遊びにきてくれました。タカと同い年の女の子Fちゃんも一緒に来てくれたので、我が家の子供達は大喜び疲れも忘れてたくさん遊んでいました。
子供がちょこまか動き回るので追いかけるのが忙しく、ゆっくり話す時間があまりなかったけれど、楽しい時間が過ごせました。
彼女とは独身時代、美味しいものを食べに行ったり、陶芸教室に通ったり・・・・いろいろ話をした仲です。もっとオバちゃんになってもずっと友達でいたいうちの一人です。

雨の日か具合が悪い日以外は、夕方いつも近所の子供達は家の前の道路で遊んでいます。1歳半のタカが最年少、大きい子は小学4年生。時々6年生のお姉ちゃんも登場します。道路は舗装されている部分が途中までなので車があまり通らないので、長い時間じゃないしあまり気にしてなかったのですが。
日によって集まる人数は違いますが、大人数になるとやっぱり賑やか。子供がいる人にとっては「賑やか」と思うけれど、それを「うるさい」と感じる人もいるのですね。
今日、隣のK君のおばあちゃんが地主さんに言われたそうです。「近所の人から子供を道路で遊ばせないように地主さんから伝えて下さいと言われた」と・・・
以前は歩いて5分くらいの神社と自治会館がある広場のようなところで遊ばせていたのですが、そこでも「ここで子供を遊ばせないで」と言われました。(私の予想だと地主さんに言ったのもその人じゃないかと思うのですが)公園まで行くには子供の足だと15分くらい。昼間は連れてってあげるけれど、幼稚園や学校が終わってから行くのにはちょっと遠い・・・いったいどこで子供を遊ばせたらいいんだろう?
今はちょっとしたトラブルなどで子供の命が狙われたりする時代だから気をつけなければ・・・
20060621233351
我が家にはパパの車と義父の車が2台あるのですが、パパの車は大きすぎて乗れないし、義父の車はマニュアルで乗れないし・・・ということで私の車を買ってしまいました。
子供を2人自転車に乗せ買い物するのも大変だし、雨の日の幼稚園の行事も困る。昨年家族全員がインフルエンザにかかった時熱がある義父を病院に連れていってあげられなかったのもあって、乗れたほうがいいかなぁ・・・と思っていたのです。
買ってしまいました~といっても高価な車。そう簡単には買えません。日々の節約(?)から買えたようなもの。と思い大事に乗りたいと思います。その前に私はペーパードライバー。練習しなくっちゃ♪

新型MRワゴンママワゴンと呼ばれてるだけあって、ママ向きの装備が充実しています。

20060620230413420060620230413220060620230413
今日は義父母の家庭菜園でじゃがいも掘りをしました。二人とも泥まみれ、汗まみれで頑張っていました。今年は葉の部分が大きく育ってしまって肝心のお芋の部分に栄養がいかずイマイチの収穫だったそうです。それでも子供達は土の中を掘って掘って・・・・じゃがいもを探してるのか?ダンゴムシを探してるのか?とても楽しんでいました。
掘ったばかりのじゃがいもはよ~く洗うと皮が簡単にむけます。シンプルに蒸し器で蒸して食べました。サーちゃんは塩、私はマヨネーズ。たまにはこんな素朴な料理(?)もいいですね。

20060619233043

桃屋さんの懸賞で「キムチの素レシピブック」をプレゼントしています。何年か前にも同じものを懸賞でやっていて、私はその時に当たったものを持っているのですが、今回アンコール企画ということで再び応募できるそうです。
対象商品のバーコードを貼って応募するのですが、なかなか美味しそうなレシピがたくさん載っています。残念ながら我が家には小さい子供がいるので今のところキムチ料理は作る機会が少ないのですが、これからの季節キムチ料理でスタミナつけられるといいですね。

詳しくは桃屋ホームページからどうぞ
200606182148502


珍しくパパが土日連休だったので実家にお泊りしてきました。妹家族も来て大騒ぎ!普段2人きりの実家がとても賑やかでした。妹の家のはるきクンとも久しぶりだったのに警戒することもなく楽しく遊んでいました。タカは実家に入った時ちょっと泣きましたが、しばらくしたら絶好調!前もって写真で両親の顔をよ~く見せておいたのが良かったのかな?(笑)遊びすぎて興奮してしまったのか、家が変わって寝付けなかったのか、夜中まで目がギラギラずっと抱っこで寝かしつけたと思ったら、1時間おきに夜泣き~実家で少しはゆっくりできると思ったらまさかこんなに寝不足になるとは・・・・
でも、久しぶりに両親の顔をみる事ができて良かったです。子供達の顔も見せられたのでいい父の日のプレゼントになったかな?

20060618214850

帰宅後、運転で疲れてるパパに子供達が乗っかってテレビを見てました。父の日なのに癒されない我が家のパパです。
20060616234613

今日は夕方まで雨・・・ずっと家の中で遊んでいても飽きてしまってそのうちお菓子を探し始め・・・これはいけない!何かやらなくちゃ!と思い、リビングのワックスがけをしてみました。本当は晴れている日にやればいいのだけれど、晴れの日は公園や買い物に出かけてしまうことが多いので雨でも決行です。
といっても、長い時間やっていると子供も飽きてしまうので少しだけ。掃除機をかけて雑巾でワックスをかけて、乾くまで子供に踏まれなちゃいけなし・・・リビング半分で力尽きましたでもワックスかけたところはやっぱりピカピカ
ワックスを乾かす間にお昼ご飯を食べたのですが、ワックスのかかってないところにレジャーシートとソファーで遠足のようにお弁当を食べました。遠足の時と同じおにぎりをリクエストされて困りましたが・・・いつもと違うお昼ご飯に子供達は大満足でペロッと食べてくれました。そしてサーちゃんはお弁当を食べた後も遠足ごっこ?をずっと楽しんでいました。

残りのワックスがけは子供達がいない時にやろう・・・

20060615212423
サーちゃんの幼稚園で交通安全教室がありました。保護者の見学もOKということだったので行ってきました。サーちゃんの園での姿を見ることができるのが初めてだったのでドキドキしながら・・・・
婦警さんのお話を聞いて、園庭に作られた横断歩道を渡る練習をしてました。みんなと一緒にちゃんとやっていたのでビックリ!すっかりお姉ちゃんになったサーちゃんがいました。
他にもダミーが車にはねられてしまう実験とか、幼児にはかなり衝撃的な内容だったのでびっくりしました。
未就園児クラスの見学は10月からなのですが、帰りにちょっとだけお部屋の様子を外から覗いて帰りました。サーちゃんも気がついてくれて手を振ってたまでは良かったのですが・・・・そのうち泣き出してしまったのです。これには私もビックリ。帰ってきてからも気になって落ち着きませんでした。そういえば園長先生が「後追いするので、帰るね~って言わないでコッソリ帰ってください」って言ってたなぁ・・・と思い出し、ますます自己嫌悪。
帰宅後、担任の先生からのメモですぐ泣き止んだのを知って一安心でしたが、サーちゃんも頑張ってるんだから、私の軽はずみな行動でサーちゃんの頑張りを邪魔しちゃいけないなぁ・・・と実感しました。



20060614173632
サーちゃんのヘアゴムを作ってみました。家にあった残り糸と残りビーズで。幼稚園にサーちゃんのお気に入りの先生がいるのですが、その先生が一度お花の髪飾りをつけていたそうです。先生みたいにお花をつけたいなぁ・・・というのでやってみました。サーちゃん的には赤かピンクの花が良かったかな?今度また挑戦してみよう!
「花あみルーム」という枠のようなものを使うとお花のモチーフが簡単に作れます。なかなか楽しかったのでいろいろ応用して作ってみたいなぁ・・・と思います。

★手芸用品を扱っているサイト「クラフトマックス」さんで「花あみルーム」を扱っています。詳しくはこちら

2006061321515420060613215153
義父母のやっている家庭菜園でタマネギの収穫のお手伝いをしました。昨年まであまり興味をもってなかったサーちゃんは泥んこになってタマネギを抜きまくり!バケツに入れて家まで運んで汗だくでした。タカはタマネギよりも棒とか泥が気になる様子・・・来年以降に期待しようかな?
自分で獲った野菜たちは美味しいらしく、夕食に早速豚のしょうが焼きと一緒に炒めたのですが、「これサーちゃんの獲ったタマネギだよ」と言ったら「じゃあ食べなくちゃ!」と言ってモリモリ食べてました。
お隣のK君は畑がキライでおばあちゃんの畑に来るとテンションが下がるそうです(笑)まだ1歳だからなのか、興味がないのかは分かりませんが・・・・我が家の子供達は畑が好きなようです。


20060612174844
冬の間花を楽しませてくれたシクラメンの鉢。もう花も終わって枯れてきていたのでベランダに出してました。
サーちゃんが遊び半分で「シクラメンさん元気がないからお薬あげようね」と自分の薬の空きビンに水を入れ、チマチマあげていたのです。
何日あげていたか分かりませんが、緑の元気な葉っぱが出てきたのです。しかもこんなにたくさん・・・・なんだか復活してきました。
このまま育てれば今年の冬も花が咲くのかしら?

先日、新聞で絵本の読み聞かせの記事を読みました。
お母さんだけでなく、お父さんも読み聞かせに参加しては?という内容でした。
我が家では寝る前に絵本を読み聞かせるようにしています。親が先に寝ていることもしばしばですが・・・・
タカがなかなか寝付けない時は、サーちゃんはパパに絵本を読んでもらっています。眠くて仕方ない時はパパじゃダメなんですけど。
パパに読んでもらうのが楽しいらしく、なかなか寝なくて盛り上がっていますがそのうちに眠ってしまうようです。
その新聞記事では「スリリングは話はお父さんに読んでもらったほうが安心、おとぎ話的な話はお母さんのほうが集中する傾向が強い」とありました。なるほど・・・分かるような気がします。
仕事で忙しいお父さんたちも絵本が育児に参加するいいきっかけになるといいですね。

記事で紹介されていたパパにオススメの絵本です。
もこ もこもこ もこ もこもこ
元永 定正、谷川 俊太郎 他 (1995/02)
文研出版

この商品の詳細を見る

ねないこだれだ ねないこだれだ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


こちらも記事で紹介されてました。楽天ブックス店長他3人のパパがオススメしている絵本のサイトです。
パパ’S絵本プロジェクト


先日図書館へ絵本を借りに行ったのですが、途中でサーちゃんとタカがケンカをしてしまい大騒ぎ・・・・図書館の係の人に「もうちょっとお静かにお願いします」と注意されてしまいました。インターネットで予約できるシステムがあるようなのでうまく使いたいなぁ~と思いました。たくさんの本の中から選ぶ楽しみもあるのですが、子供が小さいと他の利用者に迷惑がかかるので・・・・



20060610003350420060610003350220060610003350
毎年この時期、スーパーには父の日の似顔絵が貼られていたりしますよね。お隣の奥さんが2ヶ所のスーパーから用紙をもらってきてくれたので、早速子供達に描いてもらいました。
タカはまだまだなぐり描き・・・・でも「パパ!パパ!」って言いながら描いていたのでパパの顔に見えてきました。
サーちゃんは、なんとか顔らしき絵を描けるようになってきたので見てて面白いです。説明を聞くともっと面白い!
「これはバナナ持ってるところ」「これはコンタクトのパパ」「これはうずまきパパ」・・・・・うずまきパパって何だ?
似顔絵の下にパパに一言書くところがあるのですが、サーちゃんはまだ自分の名前しか書けないので私が代わりに書きました。
「パパに何をありがとうって書くの?」と聞いたら
「うーん、いつもお土産買ってきてくれてありがとう」なるほど!
「じゃぁ、タカちゃんのところはなんて書く?」
「いつも捕まえててくれてありがとう・・・がいいよ!」
タカがイタズラしてる時とか、パパはいつもタカを捕まえるけど、きっとタカは感謝してないぞ~!
どちらの絵もスーパーに持って行き、参加賞のお絵かきセットをいただいてきました





20060609233325220060609233325

子供のかかりつけの病院で、いつも帰りに折り紙の手裏剣をくれるのですが、先日行ったら「今日はいつもと違うわよ~」とコマをくれました。折り紙が3枚使われていて、立派なコマです。おまけにタカでもクルクル回せるんですよ~子供達も楽しくて仕方ありません。
今日はずっと雨が降っていたので、こんなことをして遊んでいました。子供が1人だと、ママがずっと相手しないといけないけれど、2人いれば一緒に遊んでくれるので助かります。ケンカも多いけど・・・・・
それにしても病院のスタッフの皆さんは折り紙が上手だなぁ~
20060608135118200606081351182
梅シロップを作りました。毎年この時期作っているのですが、サーちゃんは飲まなかったので甘さ控えめシロップを作っていました。今年はサーちゃんも飲みそうなので甘めのシロップです。今から出来上がるのが楽しみです~

①青梅を洗い、ヘタを楊枝などで取る。
②ビンに青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖・・・と入れていく。
③全部入ったら、酢を注ぐ。
④2~3週間経って氷砂糖が全部溶けたら出来上がり。

水や炭酸で薄めて飲むと美味しいジュースになります。その他いろいろ使えます。
青梅1キロに氷砂糖1キロが標準です。あとはお好みで調節してください。
酢も100ml~200mlくらいでお好みの量で。
りんご酢などを加えても美味しいです。

20060607001903
ぬか漬け等の漬物はなるべく家で作るようにしていますが、飽きてしまうので、時々お店で買ってきます。
先日、浅漬けが100円だったので買ってみたのですが、きゅうり好きのタカが何故か一口食べては吐き出し・・・・おかしいいな?と思って私もパパも食べてみました。
「うーん、ずいぶんピリ辛の浅漬けだね。これじゃタカも食べないよ。」
冷蔵庫に入ってる袋をよくよく見たら「ホワイトキムチ」って書いてありました。いやぁ~参った!
子供達は食べないので、パパのお弁当に入れたりして完食しましたが・・・
ちゃんと袋を見て買わないとなぁ~おバカな出来事でした。
2006060522545520060605225454







業務スーパーに行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、ここは業務用の食材をたくさん扱っています。業者さんだけでなく一般客も歓迎してくれるので、時々行ってまとめ買いできるものは買ってきます。
今日のお買い得①冷凍フライドポテト
これが欲しくて行ったようなものなのですが、1キロ入って178円です。子供たちはポテトが大好き。冷凍食品半額セールをよくやっている地元のスーパーは何故かポテトが半額の対象外なのです・・・私はケチケチママなので半額じゃないと買わない(笑)!だから1キロまとめて買っちゃいました。
今日のお買い得②ゆで麺たち
店内で大量に買っている人をみかけ、「安いのかな?」と思って探していたら1袋25円でした。安い!うどんと焼そば両方買ってみました。どちらも3袋入りで100円だったら安いと思っていたので驚きです。焼そばはソースがついてないので美味しくできるか実験してみようと思います。

ここは業務用ということもあって、気になる冷凍モノがたくさんあります。家の冷凍庫にはアイス、小分けのお肉達、パパのお弁当用の冷凍食品・・・たくさん入ってるので冷凍ポテトを入れたらパンパンです。
大きい冷凍庫があるといいなぁ・・・・
20060605000631

「きゅうりのキューちゃん」で有名な東海漬物さんの懸賞でフラワーギフトが当たりました!
カタログが家に届き、16種類の観葉植物や花鉢などから好きなものを選べるそうです。自分用でもいいし、ギフトとしても使えるし。迷ってしまうなぁ・・・・
リビングに大きめのグリーンを置きたいなぁ~と思っているけど、タカが植木鉢の土に手を突っ込むのでちょっとためらってしまうなぁ。
花が好きな実家の両親に送ろうかなぁ・・・うーん、悩んでしまうなぁ。

タカの熱が下がったと思ったら今日はサーちゃんが熱を出しました。2人の間を風邪が行ったりきたりしています。早く良くなるといいな・・・
2006060317421820060603180022


今日はサーちゃんの幼稚園で「ファミリーまつり」がありました。園児のみんなは朝から体操や歌をやっていたようですが、サーちゃんは未就園児なので11時からのお遊び部門(?)に参加です。
タカの熱も下がったので、まだ本調子じゃなさそうでしたが連れて行きました。いつもは幼稚園に着くと走り回っているのですが今日はおとなしかったです。
ビニール版でキーホルダーを作ったり、スーパーボールすくいをして楽しんできました。キーホルダーは絵を描いてからトースターで焼くのですが、アンパンマンのほうは出す時に失敗して曲がってしまいました。ま、ご愛嬌・・・ということで
ちょっとした縁日みたいな雰囲気で楽しい時間を過ごせました。
駄菓子を売ってたのが担任の先生だったのですが、前もってチケットを買っておいたのでサーちゃんは「先生がお菓子くれたよ~♪」と大喜び。今日のいいおやつになりました。
タカは熱も下がり、サーちゃんと遊ぶようになりました。ご心配おかけしました。風邪が早く完治するといいなぁ・・・と思っています。

20060602180017
ポッカの懸賞でドレッシングシェーカーが当選しました計量カップにそれぞれのドレッシングの分量が書かれているので、目盛りの通り材料を入れて振るだけでドレッシングができてしまう!簡単だ~。分量が8人分っていうのがちょっと気になるけど(多すぎかな?)頑張って作ってみようと思います。
これからきっと義父母の家庭菜園からキュウリやトマトのお裾分けがたくさんくるから、毎日サラダになりそうだ~

今日はタカが熱を出しました。やっと遊ぶ元気が出てきたみたいだけど・・・明日は幼稚園のおまつり。行けるかなぁ・・・微妙だなぁ。




2006060113121220060601132408

昨日パパが、かき氷のシロップを買ってきてくれました。
100円ショップで売っていたそうで、300ml入って105円。けっこうお得
子供たちは夕食もそこそこ、早速かき氷タイムとなってしまいました。
パパがジョリジョリ・・・・下から氷が出てきて大喜び。特にタカは初めてなので、パパは何やってるんだ??というような顔で見つめていました。できあがったかき氷にシロップをかけて・・・・
大満足の食後のデザートだったようです。
暑くなると子供たちはアイスをよく食べます。スーパーの半額セールを狙って買ってくるのですが、かさばって冷凍庫にたくさん入らないんです。時々かき氷を作ると子供たちも楽しそうだし、ママは安上がりでうれしいです
タカは何故かバニラアイスが苦手で食べないので、このかき氷はこの夏我が家に何度も登場しそうです。きっと今日もサーちゃんが幼稚園から帰ってきたら食べるんだろうなぁ・・・・




 | BLOG TOP | 


