プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20060531161815

最近、タカがおしっこが出た感覚が分かる時があるようです。オムツをモゾモゾ触ってるので「おしっこ?」って聞くと「うん!」と言ってトイレへ走る・・・
案の定おしっこはオムツの中へ出ています。今年は無理だと思っていたのでトイレトレーニングをやる気もなかったのですが、本人がやる気満々?なので、一応付き合ってトイレの真似事をやってあげます。でも、トイレットペーパーはガラガラ引っ張る、水は何回も流すし、おまけにブルーレット触って手が真っ青!毎日その繰り返し・・・トホホ。
今日は暑かったので昼間のちょこっとだけトレーニングパンツを使ってみました。しかもサーちゃんのお下がり、ウサギ柄です(笑)
なぜかサーちゃんもトレーニングパンツにはき替えて、2人で遊んでいました。最初はテレビを見ていたはずが、いつの間にかベランダで水遊び・・・・タカのパンツは濡れていましたが、水なのか、おしっこなのか分からなかった~
20060530163921
今日はサーちゃんの幼稚園の親子遠足でした。
遠足といっても隣市にある大きな公園です。幼稚園バスに乗り込んで10分弱で着いちゃったような・・・そんな近さです。
芝生で体操したり、池の周りをお散歩したり(亀と鯉がいました!)自然の中で楽しい時間が過ごせました。でもサーちゃんは遠くに遊具が見えてるのに遊べないのが納得いかない様子。おまけにお花見の時に来たのを覚えていたらしく「今日はカキ氷売ってないんだね~」そんなこと覚えてたのか!
お弁当を食べて先生からの「遊んできていいよ!」の一言で一目散に遊具のほうへ走って行きました。
サーちゃんは未就園児クラスなので親子遠足でした。園児のみんなは園児だけで遠足です。行くまでは「面倒だなぁ・・・」と思っていたけど、普段見れない子供の姿が見れたし、お友達のお母さんともお話できたし、先生にも園での様子が聞けたりして、良かったことがたくさん!の一日でした。
20060528174252
パパの会社のフットサル大会がありました。
パパが出るというので、私と子供たちは応援に行きました。
出掛けに雷が鳴っていて「こんな天気でやるの~?」と思っていたけれど、始まる寸前に雨があがり無事に試合ができました。
普段運動なんか全然していないパパ、頑張ってみましたが初戦で足を痛めてしまいました~なので家族全員で応援団です(笑)。
パパは高校時代サッカー部だったのですが、フットサルは初めて。全然勝手が違う~と嘆いておりました。
タカがウロウロして試合観戦もそこそこだったけど、会社のお兄さん達に遊んでもらったりして子供たちは喜んでました
パパが会社でサッカーしてると勘違いしないといいけどなぁ・・・


20060527144510

にんにくをいただいたので、にんにく醤油を作ってみました。
といってもレシピなんて何もない!にんにくの皮をむいて洗い、瓶に入れ醤油をヒタヒタになるくらい注ぐ。それだけ!
お好みでみりんとかを入れる人もいるようですが、私は醤油のみです。冷蔵庫で2週間くらい置くとにんにく風味のお醤油ができあがります
野菜炒めやチャーハンに、から揚げの下味に使ってもおいしいです。
中のにんにくは細かく刻んでチャーハンに入れると美味しいですよ。私の父はそのまま食べてましたが・・・

20060526184219
今日はサーちゃんにホットケーキを焼いてもらいました。サーちゃんはホットプレートを何度か使っているのでやけどの危険はうるさいほど私に言われてます。(サーちゃんは過去に2回やけどの経験済み!)タカはまだ何回かしかお目にかかってないのです。だから新鮮!サーちゃんが焼いてる姿を写真に撮りたくて携帯を構えていた私ですが、タカも捕まえてないと危なくて・・・・タカは私に抱えられながらもフライ返しで遊んでいました。
自分で作ったホットケーキの味は格別だったらしく、パクパク食べてました

20060525175420420060525175420220060525175420
最近のタカはどうも穴が気になるようで・・・・あっちこっちの穴で遊んでいます。マンホールの穴から始まり、鍵穴、お隣さんのブロック・・・・排水溝に石を落として遊んだりもしています。(これはやっちゃいけないんだろうなぁ)
鍵は持たせるとすごく長くて、一緒にいる私はなかなか中に入れません。サーちゃんも同じくらいの時遊んでたなぁ。みんな夢中になるのかな?
タカには以前、玄関の鍵を失くされて鍵交換したことがあるから気をつけなくちゃなぁ・・・・

20060524225127220060524225127
今日は駅前のスーパーでアジの干物が47円だったんです!これはお買い得と思い、サーちゃんとタカを連れてさぁ出発!玄関で靴を履いて・・・までは良かったのですが。
なぜかタカが砂場道具を持ち出して玄関を出て行きました。いやぁ~な予感。もしかしてまた公園?
「ママ、タカちゃんが公園行きたいみたいだよ。サーも自分の自転車乗って行きたいなぁ」
サーちゃんが自転車乗って行けるのは公園までが限界。
「サーちゃんの好きなバーモントカレーの甘口も今日安いんだけど」
そんな事言っても子供には関係ありません。結局公園へ行くことになりました。
今日は2人して滑り台でたくさん遊んでいて楽しそうでした。タカはちょっと怖いらしく一人で滑れません。「タカちゃん濡れてるから一緒に滑りたくな~い!」そうなんです。タカはまたしても水遊び・・・・びしょ濡れで帰宅しました。

20060524100310

我が家では、シンク下の引き出しのひとつがお菓子用になっています。そこから子供たちが勝手に出して困ってはいるのですが・・・まぁ、どこに置いてもバレてしまうので諦めてます。
先日買った綿菓子を食べようと引き出しを開けたら・・・綿菓子が縮んでしまいました。湿気を吸ってしまったんですね。ビックリ
外袋をよ~く見ると「外袋開封後は一層縮みやすくなります」と買いてありました。
仕方ないので、サーちゃんは紅茶に入れて飲んでました。スーッと溶けるから楽しかったみたいでした。
20060523230744
今日の夕食時に突然サーちゃんに「ママ弁当作って!」と言われ、う~ん困った・・・・時間もないし。
そこで食パンが2枚余っていたので、チョコペンで自分の似顔絵(?)を描いてみました~。う~ん、似てるのか?似てないのか?子供の顔みたいだなぁ・・・・
調子にのったサーちゃんは「タカちゃんは男の子だからパパにしよう!」と言い出して、パパの顔も描いてみました。途中からチョコがたくさん出てきて描きづらかった~。
変なパンになっちゃったけど、タカが指差して「パパ!ママ!」と言ってくれたのでちょっと救われました。でもチョコを指でなめまくり・・・・

20060522142407220060522142407
どちらも応募マークを集めてもれなくもらえるプレゼントでGETしました。
キティちゃんは東洋水産の「マルちゃん焼きそば」の応募マーク3枚で。サーちゃんはキティ好きなので気に入ってました。横についてる焼きそばもカワイイです。
ヒヨコのハンカチは丸美屋マーク6枚で集めて応募しました。こちらはほかの懸賞も兼ねていたんだけど・・・・当たってないんだろうなぁ。
私はこういう「もれなくプレゼント」にけっこう弱いです。

20060521222203

今日はお天気が良かったので、隣市にある「市民の森」に行ってきました。ここは大きなテント(?)のなかでリスを放し飼いにしてて、テントの中を歩きながら近くでリスを見ることができます。金網越しに見るのと違って、目の前で木の実を食べていたり、チョロチョロ走り回ったりするリスをみて子供達は大喜び。
タカは追いかけ回していましたが、さすがにリスのほうが動きが素早い!サーちゃんが赤ちゃんの頃一度行ったことがあるのですが、当然記憶にないらしくあっちこっちのリスを探していました。
ここは広い芝生の広場や、植物園もあって楽しめます。今日は木陰がとても涼しかったです。サーちゃんに「リス公園行こう」と言って出てきたので、滑り台やブランコがあるとばかり思っていたらしく「ママ、ここは公園じゃないよ!」と文句言われてしまいましたが、パパと追いかけっこしたり木登りの真似(?)したり楽しんでいました。
パパは夜から仕事だったから家でゆっくり休みたかっただろうに、連れてってくれて感謝!です。
20060520215136
今日はサーちゃんの幼稚園の園庭開放日だったので行ってきました。毎月1回開催されていて、先生方もいろいろな遊びを用意してくれています。
今日は「しゃぼん玉遊び」。もう我が家の子供達にはタイムリーな遊びでした。しかもアイディアがGOOD!うちわの骨(紙を外してプラスチックの骨の部分)でしゃぼん玉遊びをしました。大きな容器にたくさんのしゃぼん液。家ではなかなかできません。こまかいしゃぼん玉が一度にたくさん出てきて子供達は大喜びタカを追いかけてる私をよそに、先生と仲良くいつまでも遊んでました。
家であまり幼稚園のことを話さないので気になっていたのですが、遊具もガンガン一人でできるようになっていたし、先生とも仲良さそうに話していたし、自分の教室の中をいろいろ説明してくれていたし、楽しく遊んでいるんだなぁ・・・というのが伝わってきて一安心でした。
サーちゃんも「来週からまた頑張れそうだ」と言っていたのでホッとしました。
園児の少ない幼稚園なので、他のクラスの先生も名前を覚えてくれていたりして親としてはうれしい限りです。もしかして問題児??(笑)


20060520060907
アサヒの「新生3」の懸賞で、ドリームジャンボが10枚当たりました!これで3億円当たれば有難いんだけど・・・きっと300円なんだろうなぁ~


昨日は久しぶりにキレました。
夕方、玄関のほうから「サーちゃん買い物行く?」との声。義父母が買い物に行くようでした。2階のリビングでおやつを食べていた子供達はそそくさと下へ降りていきました。そこまでは良かった・・・
サーちゃんが車に乗りました。タカももちろん追いかけます。
「タカちゃんがいると買い物大変なんだよなぁ・・・」
でもタカは上着を持って行く気満々。たどたどしい言葉で「いい?いい?」と聞いています。
「困ったなぁ・・・・、じゃあみんなで行くか」と言ったので私はタカに上着を着せて靴を履かせて玄関を出ました。
玄関を出たと同じタイミングで車は出発してしまったのです~!
もちろんタカは大泣きして車を追いかけました。私も「えっ?」って感じで呆然・・・・・
そういえば前にも同じようなことがあったなぁ。その時「行きたがってるなら2人連れてってあげて」って言ったはずなんだけど。
2人連れて行けないなら、タカが昼寝の間に行くとか(昨日は寝ちゃってたらしいですけど)すればいいのに。
「風邪気味で2人つれて行くのは大変だった」って言ってたけど、そんなんだったら2人だけで行けばいいのになぁ・・・・こっちだって連れてってくれって頼んだ訳じゃないのに。
『孫に責任はない』っていうけど、もっと2人を平等に扱って欲しいなぁ。




200605181309222
今日はサーちゃんは幼稚園。朝小雨が降っていたので義父母にタカを預けて家を出ようとしたらタカが大泣きどうやら自分も一緒に行きたかったようです、1歳じゃまだ幼稚園は行けないのよ・・・・
日中、雨がやんだ隙にしゃぼん玉をして遊びました。タカはまだ液をなめてしまったりストローを吹かないで吸ってしまったりなので、私のほうがやらせたくないのですが・・・お姉ちゃんと一緒がいいんですね。そんな時ばかり一人前の態度をとります。
最初は順調に吹いていたのですが、そのうちやっぱり液のついたほうを吸ってみたり、しゃぼん玉の液に指を突っ込んでみたり・・・私がイライラしてしまうので、タカにはしゃぼん玉を追いかけてもらうことにしました。こっちのほうが楽しそうだ
20060518130922
でも最終的にはやっぱり水溜り!しかも何故かジョーロ持ってるし!!


20060517205145

タカはサーちゃんの風邪をもらってしまい、鼻風邪中です。薬を飲んでぐっすり寝てくれるのは有難いのですが朝が早かった!今朝は私と一緒に5時起きでした~
さすがに9時過ぎたら眠くなったらしく、午前中から昼寝です。すぐに起きると思ったらお昼までグッスリでした。
予想通り午後は眠らず遊びまくり・・・でも夜まで持つのかな?夕方眠くなったりしないだろうか??今夜はパパが夜勤でいないから2人ともパッタリ寝てほしいんだけどなぁ・・・・
私の気持ちに答えてくれたのか、タカは夜までバッチリ遊んでくれて、8時にパタッと寝てくれました。いつも9時くらいまで頑張ってるサーちゃんも今夜は静かだったせいか早く寝てくれました。
「パパが夜勤の時は2人ともいい子に寝るよね~」とおばあちゃんが言うけどその通り!親孝行の子供達でした。
さて。一人の時間をゆっくり過ごすぞ~!そんな私も眠いんだよな・・・
20060517093911

先日、サーちゃんとトンカツを作ったのですが、フライの衣が余ってしまいました。捨てようと思っていたらサーちゃんが
「これ混ぜてもいい?どうなるかな・・・」と言い出したので
「どうせ捨てちゃうから混ぜちゃっていいよ」と遊ばせてました。
グチャグチャに混ぜ混ぜして遊んでいたのですが
待てよ???
これを焼いてみたら食べられるんじゃないかな?
と思い、早速実行してみました。
パン粉が多くボテボテしていたので、一口サイズにスプーンで落として焼きました。なかなかいい感じです。
サーちゃんは甘党なのでホットケーキシロップをつけて食べていました。私も一口もらって食べましたが、なかなかイケましたよ。
昔、私の母が作ってくれた「たらし焼き」の味に似てます。
(小麦粉を水で溶いて焼き、しょうゆつけただけなんですが・・・)
それを思うと、砂糖醤油をつけても美味しかったかも。

20060516180911

私は滅多に雑誌を買わないのですが、この本は思わず買ってしまいました。なかなかお得ですよ。
「レタスクラブ」が創刊600号を迎え、本誌と別冊2冊セットで300円で発売中です。本誌は豆腐料理の特集でこれからの季節いろいろ使えそうです。そして別冊はホットケーキミックスを使ったおやつの特集です。
本格的なオシャレなおやつがたくさん紹介されてました。
普通のホットケーキだけだとマンネリだし、タカがホットプレートをイタズラして危険なので最近作っていません。この本を参考に他のおやつにも挑戦してみようと思います。

レタスクラブネットも参考にどうぞ

200605152227182

今日はサーちゃんの幼稚園の日。なんとかスムーズに行ってもらおうと、お弁当を作ってみました。「桜でんぶ」が余っていたのでマイメロディ弁当です。でもサーちゃんはマイメロディよりキティ好き。残念ながら甘い耳の部分しか食べてくれませんでした~
今日のサーちゃんは風邪気味でイマイチ元気がなく、幼稚園を休もうかどうしようか?という感じでした。でも咳も熱もないしなぁ・・・
「一人で行くのがイヤ」を連発していたので
「先生から電話があって、あと2回だけでいいから来て下さい」って言ってたよ。と私は賭けに出ました。もちろん先生から電話なんてありません。
「あと2回だったら行ってもいいよ~」なんだやっぱり行きたいんじゃん!ちょっと気が楽になったのかもしれません。
バスに乗るまでは抱っこしてたけれど、今日は泣かずにバスに乗っていきました。そして元気に帰ってきました。
お天気が良かったので外遊びをしたらしく、大満足の様子。
帰ってきてからもお友達と6時半くらいまで遊びっぱなしでした~。
まだ本調子じゃないから、たくさん寝て早く治そうね。

20060515222718
サーちゃんが幼稚園の間、タカは自転車の空気入れに挑戦!サーちゃんの留守中に私とタカで遊び歩いてると思っているらしく、外出禁止令が出ました(笑)
でもこっそりお肉屋さんへ行ってきたんだよ♪



20060514224224
3日くらい前にタカのおしゃぶりが壊れました。どうやら噛み切って穴が開いてしまったようです。前にも噛み切っちゃったことがあり、「ポイしちゃおうね」と言ったら自分でゴミ箱へ捨てたので今回も・・・と思い自分で捨てさせました。これでタカのおしゃぶりがなくなります。いまさら買うのもイヤなので、これを機に卒業しようと考えました。
初日、寝る前に「チュッチュ、チュッチュ」と欲しがっていましたが言い聞かせておんぶしてたら寝てしまいました。
昨夜、やっぱり寝る前に欲しがっていておんぶ、抱っこいろいろしましたがなかなか眠れず・・・・寝付いたと思ったら大泣き・・・の繰り返しでした。私のほうも夜中に泣かれるとおしゃぶりに頼ってしまうことが多かったので、泣くたびに抱っこするのは辛かったです。
そして今夜は、寝る前におしゃぶりを欲しがることもなく素直に寝てくれました。このまま夜中に起きないといいんだけどなぁ~
夜中にミルクを飲むのも突然スパッと飲まなくなったので、このままおしゃぶりも卒業できたらいいなぁ・・・と思っています。
20060513173617
今日は1日雨でした。パパも仕事で出かけられないし、いつも手抜きだから夕飯は久しぶりに頑張って作ろう!と思い、サーちゃんと肉じゃがを作りました。我が家ではタカの昼寝の間に夕飯の支度をしてしまいます。
サーちゃんが包丁を使いたがるので、今日はナイフで練習してみました。簡単に切れる『しらたき』から。スイスイ切れるので調子にのって細か~く切ってくれました(笑)
「まだやりたい」と言うのでお味噌汁の『なす』をお願いしました。
まだ縦に切るのはコツがつかめないらしく、細かく切るのをやってもらいました。なかなか上手です!
パパのおつまみは『ぶりかま』を焼く予定なので、夕飯の支度は終了!
それでもサーちゃんは「まだ切りたい!」
困ったなぁ・・・・もうおやつの時間だよ。
「ママ!ナイフとまな板持ってきて~」サーちゃんはおやつのポッキーを切り刻んで食べてました


さっき、おばあちゃんがポテトサラダ作ってたからお裾分けがくるぞー!今夜はじゃがいもディナーになりそうな予感・・・


20060512163909220060512163909
久しぶりにお天気になったので公園に行ってきました。サーちゃんが風邪気味だったので、水遊びをしないようにお水の出せない公園へ。
遊具のほかに広場があるのですが、クローバーとタンポポが一面に咲いていてとてもキレイでした。2人を追いかけながらクローバーでサーちゃんのブレスレットを作ってみました。でもタカを追いかけているうちに壊れてしまった・・・!
ここ何日かお天気も悪かったけれど、サーちゃんの幼稚園も始まって、帰ってきたらゆっくりさせようと思い、全然出かけてませんでした。サーちゃんのお出かけモードがピークだったようで、今日のお出かけはいい気分転換になったようです。
今までサーちゃんは公園で声をかけられてもなかなか一緒に遊べなかったのですが、今日は普通に会話しててビックリ。幼稚園効果がほんのちょっと見えました。ママとしてはこんな些細な事がうれしいです「もう幼稚園は行かないの」って今日も言ってたけど・・・

200605121639094
公園に大きな排水溝(?)みないなところがあって、水がジャージャー流れていました。水大好きのタカはもう大興奮!ずっと覗き込んでいました。
今日はサーちゃんが幼稚園の日だったのですが、朝バスに乗る前に泣かれてしまいました。
「ママと一緒に行きたい・・・」「一人でバスに乗りたくない・・・」
そういいながら抱っこするサーちゃんに「大丈夫だよ」としか言ってあげられなかった私。それでサーちゃんを元気づけられたんだろうか??
昨日「寂しかったら泣いちゃっていいからね」と言い、ポケトティッシュに私と2人で撮ったプリクラを貼り持たせました。
バスが着たら、半泣きのままだったけれど自分の足でバスに乗ったから大丈夫かなぁ・・・と信じて一日過ごしました。
初日はお昼までずっと泣いてたって先生が言ってたから、今日も泣いちゃったかなぁ・・・・?
幼稚園に行くまでは自分の手で育てたいと思って頑張ってきたけど、もっと早いうちから預けていてばこんなことにならなかったのかなぁ・・?とか余計なことを考えてみたり。
タカの相手をしてる時は気が紛れるけど、一人になるとフッと思い出す。なかなか落ち着いて家事もできませんでした。

続きを読む>>

3時40分。お迎えの時間。
「今日は一日ニコニコで過ごせましたよ♪」の先生の言葉。
あー、良かった。ホッとしました。
サーちゃんも初日よりは元気に帰宅しました。帰ってきてからバナナを2本ペロリと食べてました。きっとたくさん遊んできたんだね。
「もう幼稚園は行かないの」って言ってるけど、休みの間に気分転換にどこかへ連れてってあげて、来週また頑張って行けるように応援してあげよう!






安全食材の宅配サイトOisixさんのおためしセットが気になっています。「子供に安心して食べさせられる食材」有機野菜や無添加食材を扱っていて、その中でも人気の品がセットになっているのです。
家族で試せるおためしセット2900円
気軽に試せるおためしセット・ミニ1980円
自慢の野菜を詰め合わせ野菜おためしセット1980円

どれも定価より割引になっていて、送料サービスです。
ただ、Oisixを初めて利用する方が対象なのです。私はOkasixさんでスイーツのお取り寄せを利用しているので、このセットは申し込めないのです。残念・・・・・
試してみたことのある方、感想を教えてください!
まだOisixを利用したことない方、ぜひぜひオススメです♪

新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配
20060510224536
アサヒビールさんから株主優待のビールが届きました。
このビールは株主限定に作られたものだそうで、美味しそうな黒ビールでした。パパは仕事帰りの一杯のビールが元気の源
でも家計の事情でビール→発泡酒→第3のビールへ・・・・コツコツやってるネット株ビールをGETできたのでパパは小さな喜びを味わっています。


20060509142122
私が餃子を作る時は、まとめて作って冷凍しておくのですが、それでも皮が余ってしまう時があります。そんな時はこれを作ります。「ソーセージロール」とでも言いましょうか・・・
①魚肉ソーセージを長さ半分、太さを6等分くらいに切る(細長くなります)
②①を餃子の皮でクルクル巻く。巻き終わりは水をつけてとめる。
③170℃くらいに熱した油でカリッと揚げる。
最後に塩を振っても良いですし、お子様はケチャップをつけても美味しく食べられます。
ソーセージの代わりにプロセスチーズでも美味しいです。

20060508134844
今日からいよいよサーちゃんは幼稚園に通います。珍しく朝自分で目が覚めたなぁ・・・と思ったらグダグダ~の弱虫子ちゃん。「ママ~抱っこして~」の連発でした。リビングの隅にリュックが置いてあったので幼稚園に行くんだ・・・と察した様子。
少ししたら落ち着いたようでご飯はちゃんと食べました。でも私がタカを抱っこするのをすごく嫌がってました。
「何時に行くの?」
「8時半だから『いないいないばぁ』が終わったら行くんだよ」
「じゃあママ、よしお兄さんが何の洋服か見ておいて」
大好きな『おかあさんといっしょ』のよしお兄さんに会えないのが残念な様子でした。
そこで登場したのがよしお兄さんキーホルダーです!
昨夜、サーちゃんを元気づけるために作りました。といっても雑誌の切抜きを挟んだだけ(笑)
でもサーちゃんは元気100倍♪喜んでバスに乗っていきました。
あまりのあっけなさに、私のほうが涙してしまいました・・・

続きを読む>>

帰宅してから、担任の先生から電話がありました。
泣いてるお友達を見たらサーちゃんも泣いちゃって、午前中はずっと泣きっぱなしだったとの事。バスに乗って頑張ってたのが限界だったようです。そんなスムーズにいく訳ないよなぁ。
そういえば、帰りのバスを降りた時も声が震えてました。私の顔見たら泣きそうだった・・そんなサーちゃんを見て私もウルウル
ご飯を食べたら元気になって遊んでいたみたいだけど、次は木曜日。また泣いちゃうかなぁ・・・素直に行ってくれるといいんだけど。
頑張って送り出すのが私の役目だなぁ・・・

まだまだ先だ・・・と思っていましたが、いよいよ明日からサーちゃんが幼稚園に通います。未就園児クラスなので週に2日しか行きませんが、親から離れての第一歩。私のほうがドキドキしています。
幼稚園の話をするとプレッシャーになるかと思い、今まであまり話さないようにしてきました。でも、ついつい出てしまう・・・「幼稚園でご飯一人で食べられる?」「先生におしっこって言うんだよ」言ってしまってから私のほうが自己嫌悪。
何日か前に「ママが行かなくて寂しい?」と聞いたら
「寂しいけど大丈夫だよ!」と言ってました。
「ママが行かないならタカちゃんと行くよ」
「・・・・・タカちゃんも行けないんだって!」
タカと一緒に行くと言ってくれたのはとてもうれしかったのですが、残念ながらタカはまだ1歳。通えないんだよなぁ・・・・
年少さん、年中さんのお友達が毎日通ってる姿を見てるので、心の中で覚悟ができてるのか、どうなのか。
初日からバス登園で、いきなり2時までバッチリなので、泣くことを覚悟していようと思います。泣かないほうがいけどなぁ・・・・
そして笑顔で送り出し、帰ってきたら優しく迎えてあげようと思っています。
20060506171613
今日もお天気がよかったので公園へ行ってきました。私は行くつもりがなかったのですが・・・サーちゃんが「自分の自転車に乗って出かけたい」と言うので仕方なく出かけました。まだ自転車を乗りこなす程上手ではないので、一番近くて車の通りが少ない目的地を選びました。それが公園だったのです。
以前タカをベビーカーに乗せ私は歩き、サーちゃんは自転車に乗って公園まで行ったことがあったのですが、途中で弱音を吐いて泣いてしまった事があったので、私も自転車のお出かけは敬遠してました。
今回はタカがベビーカーにも乗らず、歩かせるとどこへ行くか分からないのでサーちゃんのことが見てられない・・・ということで私も自転車に乗って一緒に行ってみました。ちょっとした登り坂で力が入らず、下がってきたりして困ってしまったけどなんとか頑張りました。
無謀かなぁ~?とも思ったけれど、ゆっくり走って20分くらい。弱音も吐かず無事に公園にたどり着きました。まだまだ危なっかしくて大変だけど、また行ってみたいなぁ・・・と思いました。
2006050522440520060505224404
今日はこどもの日!でもパパはお仕事なので特別なことは何もナシです。夕食はチラシ寿司(混ぜるだけの簡単なもの)にしようと思ったらサーちゃんに反対され、お花ののり巻きに挑戦してみました。手間がかかったけど切った時にお花になってて感動!でした。
近所の商店街で福引をやっていたので、おばあちゃんから福引券をもらい行ってきました。サーちゃんが回したのですが見事2等賞!500円分の商品券をGET!してきました。福引会場に大きな鯉のぼりがたくさん飾ってあったので記念撮影してきました。


 | BLOG TOP |  NEXT»»